タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/7/15


「今週放送になりましたスマスマで、レディガガが来てくれました。
そんなレディガガにあった感想を一言で言わせていただきます。
最初に思ったこと。それは!
『おい。下着じゃん』
レディガガの、ビストロ、歌を放送したんですが、通常海外の俳優さんとか、アーティストが来ると時間のしばりがすごいきつくて、ビストロも普通の半分くらいの時間で撮影させてもらったりするんですが、何とその日のレディガガ、朝9時にフジテレビに入って、フジテレビを出たのが夜の9時。
なんとスマスマのために12時間たっぷり付き合ってくれました。
そんなレディガガの裏話スペシャル。裏筋まで見せますよ。テレビじゃ裏筋無理だからね。
最初に、見たのは。多分、ラジオとかもちろんそうなんですが、ビジュアルじゃないですか。楽曲を聞いてるだけではなくて、ビジュアル感っていうのは、MTV的なビデオクリップを放送してるところで初めて知ったんですけど。
うーん、正直そん時は、なんか、おー?なんか、マドンナに対してなにかし始めた?子がいるのか?みたいな。
ま、でも、他とは違う、なんかこいつイっちゃってんなって印象ありましたね。
そんなレディガガが来てくれることになったんですけど、最初に、くろきんと言う、黒木さんにそれを聞かされた時は、またやるのかこの人って思いました。
以前、何人もの大物アーティストをスマスマに呼んでくれたくろきんなんですけど、前例と言うと、マイケルジャクソン、マドンナ。
まぁ、他、多数のアーティストの方、アクター、アクトレス、みんなそうなんですけど、あの、怖いのは、マイケルジャクソンをスマスマに来てってお願いしに行った時は、来日してる間、マイケルを24時間、まるでストーカーのように追い続けたっていう。
そいで、マイケルがホテルに帰って来たタイミングで、ホテルのロビーで、あのぉ〜、あいむ、フジテレビぷろでゅーさぁ〜…って感じで普通に挨拶したらしくて。
SMAPってグループがいて、そのグループを驚かしたいんで、スタジオに来てくれないかって。(モノマネ)僕はそういうサプライズを人にさせるのが大好きなんだ…、ってほんとに来てくれた。
ほんで、マドンナさんとかお願いだから来てくれませんかー?って言いに行った時は、海外まで行って、マドンナのマネージャーに会って、すいませんけども、スマスマに来てくれまへんか?って京都弁で。京都弁の英語でオファーしたらしいです。
ほんとちょっとやばいと思うんです、くろきんって。
人選感覚、金銭感覚って言うけど、人選感覚が確実におかしい人です。日本で最もおかしいんじゃないですかね、人選感覚。
で。
今回もレディガガを交渉するためには、来日する1週間前にロサンゼルス、ニューヨークにいって交渉してきたらしいです。
で、なんと、その時出演が決まってもいないのに、歌のセットを3パターンくらい考えて、模型も作って、マネージャーのとこにプレゼンに行ったらしいですよ。
だから、口頭で口説くんじゃなくて、歌のセット、模型を向こうまで持ってった。
俺らの時、そんなこと一回もやらねーけどな。すげーな。
ま、でも、すごいですね。
ほんとに来ましたから、レディガガ。はい。
ほんで、さっき番組冒頭で言いましたが、ほんとに来た訳ですよ。うちのスタッフが、本日のゲストレディガガさんでーす!って拍手して、ほんとにレディガガ来たわと思って、そしたら、ハーイ♪から始まって、Nice to meet you から始まって。今日はいいパフォーマンスをお互いにしましょうねって、その時はよかったんです。コート来てたんで。
リハーサルする?みたいな感じでコートをぱっと脱いだら。
したら!
あの。
僕スマスマの中でも言いましたけど、エナメルの黒のブーツに、ひざ下の、Tバックの下着にレースのストッキングみたいの履いて、トップは、黒いブラジャーのみ。
完全におまえそれ下着だろ!
そのまんま、リハーサルして、リハーサル進んでくごとに、段々人の感覚って不思議なもんだなって思うんですけど、ブラジャーにTバックにストッキングのみのレディガガがずーっといて、彼女が、なんて言えばいいんだろ。
恥ずかしめが一切ないん状態で、100%でリハーサルする訳です。普通、本番ん時はがっつり行くけど、今リハーサルだからごめんね、みたいなこと多いんです。
でも、リハから100%出して来て、そう言う状態があったりすると、いやらしい感覚がなくなってくる。
でも要所要所目が行きますよ。
要所要所、ん!?って冷静に考えるとこれケツだ!ってあるんで目が行くんですけど、なんか、それが、自然になっていったという不思議な空気がずっと流れてました。
そんで、リハーサルが終わって収録に入ってたんです。
曲行きますか?
この曲で歌われてる内容はセックスとギャンブル。バイセクシャルのガガの考えが歌われてます。
男性に抱かれながら他の女性のことを考えている女性のこと」


1曲目、レディガガ「ポーカーフェイス」


「ちょっとレディガガの話熱くなりすぎたんで、こんな話題に移りたいと思います。こちらも熱くなりそうな話題なんですけど、僕的に。
なんとですね、エアロスミスが7年ぶりとなる来日公演決定したらしいです。これは、レディガガも熱くなりますけど、これ僕的にかなり熱くなりますね。
ま、最後にリリースされたエアロスミスのオリジナルアルバムは2001年で、それ以降出てないですね。
で、ちょっと前まで、何だっけ、スティーブンタイラーが抜けるとか他のバンドメンバーが、認めないって、おまえ、他行けよって。
それも、すべてただのごたごたで終わったようで、最終的にはエアロスミスとして、7年ぶりに来日してくれると。
11月に、東京ドーム、大阪、札幌。おー、ドームでやってくれるんだ。
新しいアルバムをリリースしないで来日公演やるってことは、どう言う内容になるのか。やっぱり間違いない鉄板メドレーで来てくれるんじゃないかなと思いますけどね。
でもこれね、僕も、エアロスミスが7年ぶりに来てくれるってすっごい嬉しいんです。ドームでのライブ俺も絶対行くと思うんですが、危ないと思うのは、人選感覚のおかしいくろきんが動くんじゃないか。
あの人ね、ほんとに考えたらやる人なんで、僕がちょっと前にやらしてもらったスペースバトルシップヤマトの主題歌をスティーブンタイラーが書いてくれて、それもすごい嬉しかったんですけど、ヤマトの試写を黒木さんに見てもらって、映画が終わって、最後にスティーブンタイラーが流れて、どうだったー?って言ったら、これ、ほんま、ほんまええですって。
その黒木さんが、くろきんが、いいと思ってくれた次に起こす行動って呼んじゃうんですよ。
エアロスミスが正式に日本にくるとなった状態で、これはちと怪しいなって。怖いな。くろきんの行動に目を光らせておかないと。
エアロスミス、70年代にブレイクした後、一度低迷してるんです。ラン
DMCがカバーした、ウォークディスウエイで注目されて、これで復活しました」


2曲目、エアロスミス「デュード」


「じゃあ、ガガに戻るね。ガガに。
ガガに戻るってすごい発言だと僕は思うんですが。
最近のスマスマおかしくて、ジャスティンビーバーくんとか、ケイティペリーちゃんとか。普通に来るようになっちゃったんで、レディガガが来ても、あぁ、ガガかって感じだったんですけど。
彼女が当日お台場のフジテレビに入ってくれたのが朝の9時。僕等も9時に入りました。
歌収録には実際時間かかるんで、朝9時から、振付のダンスリハをやりまして、で、夕方5時過ぎに終わったのか、歌収録。
そのリハーサル、振付を覚えた上でのリハーサルなんですけど、下着同然の格好でガガがずーっと100%の状態でやってくれて、これ、実際に僕が思ったことをできるだけ、皆さんに伝えたいなと思った部分で、すごく大きかったのが、彼女の真面目さ。すごく捉えてて、自分をね、セルフプロデュースした上で僕等の目の前に現れたと思うんです。
Tバックにタイツにブラジャーのみで、外見はそういう外見、見た目。見た目のレディガガと内面のレディガガがしっかりいるんだろうなって。
持ってるメッセージは、内面と、外見のちょうど中間で放出してるというか。
ものすごい最初、何の曲やるか、どういう風にやるか、いろんな案があったんですけど、ガガの方から、1曲目と3曲目の間、2曲目にYou and Iって曲をピアノで、ピアノだけで歌いたいって言いだして。
で、またそう言うワガママが始まっちゃうのか?って一瞬思ったんですけど、なぜ彼女がYou and Iを言いだしたかというと。Youの部分を、彼女、その場でジャパンに切り替えて、SMAPのメンバーに切り替えて、その場でアレンジして歌ってくれて。
リハーサル中に日本語でI love youってなんていうの?って。愛してますって。アイシテマス、オッケー、アイシテマス…。ちょっと、ペン、誰か持ってる?ってキーボードの左斜め上のとこでアルファベットでAISITEMASUってペン返して、ピアノ弾きながら歌ってたんですね。そのパートになったらちらっとAISITEMASUって目で追って。シャウトなんですけど、その言葉をばーって。
あの彼女の取り組み方、すげーなと思った。
ほんで、まぁあの、これまたね、彼女が、スマスマに対して歌のコーナーも真剣にやってくれて。
ビストロってコーナーにも出てくれたんですけど、ほんとにあんまりみんなが見たことないような照れガガ。
レディガガとして有名だけど、照れガガって有名じゃないと思うんで。
この照れガガの部分を世の男性が知ったら、みんな好きになる。照れガガ超可愛いです。
着てるものは、すごいんですよ。
いやもうほんとに、ちょっとは着るものに照れれば!?って思うほど。
後何ミリかで、先っぽ出るぞ!みたいなくらいのドレスを着てビストロには現れたんで、そのビストロの中で、朝一発目に君が着てくれて、Tバックに、黒いブラって、レースのストッキングはびっくりしたよ。でも、やっぱり君があぁいう格好しても自然だねってことをガガに言ったら、ガガちゃんが、最初、ひょっとしたらみんなに嫌われちゃうんじゃないかってすごい悩んだけどって、両手で顔を覆うようなジェスチャーをして。ドキドキしたんだけどって。
おまえ何照れてんだよ!!照れガガって超可愛い!と思って。
うん。
ほんとに、今までスマスマって番組には、海外のセレブリティたくさん来てくれましたけど、まぁ、比べるのもなんですけど、レディガガ、スタッフも、含めて全員が好きになったんじゃないですかね、彼女のこと。
彼女自信がクイーンの大ファンってあると思うけど、女版フレディーマーキュリーって感じしますな。
いつ何時でもショーマストゴーオン。
表現する時は、全力でやるって心意気って物を感じて彼女とは別れたんですけど、でもすごい、すごい良いですね。
俺、ほんとに今まで、レディガガに思ってたイメージって正直あったんですけど、ただの、露出狂なんじゃないの?ってあったんだけど、ほんとに180度見方が変わりました。
やっぱりその人と実際色んな面を見ないと、その人自身を知るのは難しいですね。
それでも彼女はそうやり続けている訳で、たまたま照れガガな部分を見れたのなんて、スマスマに来てくれなかったら見れてないし、一つの出会いというか、きっかけが、自分の彼女に対する偏見をなくしてくれたなーって思います」


3曲目、SMAP「ダイナマイト」


天の声(天の声といえば、南海キャンディーズ山ちゃんのイメージですが、そんな面白いことはやってくれんだろうなー)「レディガガの話を熱くしすぎて、本の宣伝してないけど大丈夫?」

「また来ましたね、この天の声。
そのね、9月に発売される本の宣伝。出るみたいです。
でも別に言うことないんで。
でもね、ちょっと気になるのは、本が出るらしいんですけど、本に載るかもしれないという写真を、今ぱしぱしって撮ってる人がスタジオの外にいるんですね。ぱしぱし撮ってるんですよ。
ちょっとね、曲の紹介とかそういう時は、カメラと共に姿を隠してしまうんですけど、レディガガのTバックの話の時になって、男むき出しになってくると、カメラ持ってふっと現れる人が外にいるんで。
今僕がくっちゃべってる模様が写真としてその本に載るかもしれませんが別に言うことがありません。
ガガの話をしましたが、2回目の、けんけんと鈴木くんですが、大丈夫ですかね。こういう感じが僕なんですけど。大丈夫ですか?
普通はSMAPが何月にこういことやります、とか、こういうドラマが始まりますとか、他のメンバーは、こうい舞台ありますとか。やってかないといけないカテゴリーだと思うんですけど、そう言うの全部やんないんで。はい。こういう感じなんで以後よろしくお願いします。
木村拓哉へのリコメンド、グランドラインの財宝。
それ以外でも木村拓哉にゆっておきたいこと、気になったこと、相談とか送って下さい。
第2期スタートに伴いまして、ウェブサイトもリニューアル中。その間、メールで募集するのでよろしくお願いします。
来週のね、来週のビストロも割と面白いと思います。あの、ぐんそく。チャングンソクチャン。
え?言い方難しいな。くんで言えばいいのか。チャングンソクくん、チャンで呼ぶと、チャングンソクチャンで振りだしに、あーーめんどくせー!」




もどる