タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/7/29


「8月17日に僕等SMAPのアルバムSMAPAIDが発売になります。
収録曲は皆さんの投票で決まった訳ですが、What'sにですね、もう収録曲知ってるんすかって質問がたくさん来ています、が。
知ってます全部。
はい。
あのスマスマの中でランキング発表をするらしいんです、がそれね、収録したんです。はい。なので全部知ってます。
今日言ってもいいんですけど、これダメなんですか。
なんで?
ビクターの人がそんな早くリアクションするのって珍しいですよ。うそーー、ダメだって。ダメなんですか。1位になった曲だけでもダメなんすか。その人らしい笑顔ですよね。その人らしい笑顔。
うん。英語で言うとすぐ解ると思うんです。これ以上言うと、今笑ってるビクターさんも本気で怒ると思うんで。
そんな話をしたからといってSMAPの曲で始まる訳でもないです。
ビクターさん、なんでがっかりするんですか」


1曲目、ケミカルブラザーズ「The Devil Is In The Beats」


「さっき、今のお勧めのサントラかけたんですけど。これ、ちょっと不安になったんで確認していいですか?
映画のサントラって、高校生たちってどうなの?聞いてるの?
俺が中学校の時とか高校生の時とか、映画のサントラとか超流行ってなかった?
レンタルレコードとか、友&愛とかチョー、借りに行ったよね。
まだだってツタヤとかなかったもんね。友&愛でしょ。
で、今ね、手元に80年代と90年代の映画のサントラのベスト10の資料があるんですけど、全部聞いたよね。全部聞いてました。
映画サントラの曲が変われば、映画の作品も変わる訳なんですが、僕ね、今の中学生高校生の皆さんに、映画と共にサントラ、で、もう一度感動を覚えてほしいなと思うんです。
なんで、僕が今からお勧め映画サントラベスト3を勝手に発表します。
まず、第3位は!
これね、間違いなく、アイリーンキャラのフラッシュダンスですね。
これ、まず一応ジャニーズじゃないですか。一応ジャニーズなんで、踊るということが人生において、盆踊りくらいしかなかったんです。
それか小学校の運動会のちぇっちぇっこりくらいしかなかったんです。
そんな僕がジャニーズというところに関係させてもらって、踊るということが生活の中に、新参もので入って来たんです。
踊り系何かあったなって見かえした映画がフラッシュダンス。
そこで流れるアイリーンキャラのフラッシュダンスって曲があるんですけど、これやばいですね。
踊ろうと言う事に対しての温度も上がるんですけど、フラッシュダンスで主演を務めてる彼女が、はんぱない可愛いです。
その当時、ガキだったんで、フラッシュダンスを見て、男の子としての衝撃はんぱなかった。ご飯食べながらあんなことされちゃったらやべーよなって。
この映画を見た後は踊りたくなる人もいると思いますが、チャリンコも乗りたくなる人めっちゃいると思うんで。
ゴミ捨て場で拾った、初代18段変速の、タイヤ腐ってたんだけど、骨組みはあったんですよ。なんて言うんだっけ。フレーム?なんでそんな上から目線で言うの。フレーム?って何でフレーム?ってクエスチョンやめて欲しいな。
そのフレームを持ち帰り、自転車屋に持ってって、パンクしちゃったんですけどってウソついて。タイヤ直してもらって、べたべたにグリップが腐ってたんで、テーピングテープを何重にも貼って。
これでフラッシュダンスのあの子が乗ってたような自転車になって、これは、好きな映画になりますね。
ここが重要なんですけど、好きな映画ベスト3と好きなサントラベスト3は違いますよ。サントラで選んでますんで。
続いて行きましょうか、勝手におすすめする映画サントラ第2位は!
これやっぱりこれじゃねぇの?
ボディーガード、ホイットニーヒューストン。ボリュームあげてみ?息遣いを感じて下さい。
このあとこのあと…。
うわ!やばくないすか、この解る?解った方、ボリューム上げて聞いてくれた人は解ったでしょ。
あれ何!
あのホイットニーヒューストンの、伸ばしていった後の、ふって上げる、あの、ねー、息遣いを感じられる。このホイットニーさんが僕大好きですね。
映画もケビンコスナーさんと一緒に主演されていて、ちょっとあのー一筋縄ではいかないシンガーの役をやってるんですけど、これねー、いいんですよね、ほんとに。
この映画も僕好きですね。
好きな映画ベスト3とかいうとそうじゃない。でも、好きですよ。これは、間違いないですね。
あのね、迷ったの。第2位をホイットニーにするか、セリーヌディオンにするか迷ったんですよ。
でも、セリーヌディオンもすごいと思うんですけど、リスナーのみんなに、あの息遣いを感じてもらいたかったんで、2位にしました。
続いていきます。ついに第1位。
勝手にお勧めする映画サントラベスト3の第1位は!
これしかないんじゃないですか。
アルマゲドン。エアロスミス。もう、ぶっちぎりです。はい。
サントラの中ではぶっちぎりですね。
まぁ、色んな事を言われる方、いらっしゃるかもしれません。なんで、ロックバンドが歌謡曲っぽいの出してんじゃねぇよとか。何を言われても、エアロスミスがこういうのやってくれてるの間違いないし、自分の娘さん、リブタイラーが出演されてる映画のサントラを、父親が書きあげたっていうこんなストーリー、映画のストーリより勝っちゃってじゃねぇかってストーリーがあるので、迷わずあげてしまいますね。
こちら、アルマゲドンと言う作品も、確かに、ブルースウィリスさんが主演されてまして、楽しいです。面白くて、哀しかったりもするんですけど、確かにいい映画なんですが、サウンドトラック第1位には輝きましたが、映画としては、そうですねー、ベスト10に入るかどうかという感じだと思います。
でも面白いですよ、これ。
フラッシュダンスにしても、ボディーガードにしても、アルマゲドンにしても、ワウワウとか、シネマチャンネルとかでやってたら思わず見ちゃう映画です。
ぜひ、まだ見てらっしゃらない方はチェックしてみて下さい。
そして映画の内容もしかり、サウンドトラックという音楽の世界でももう一度感動を味わえるって、2度美味しい感じで感じて欲しいですね。
皆さん是非是非、色んなサウンドトラックから色んな影響受けちゃって下さい」

2曲目、The Living End「The Ending Is Just The Beginning Repeating」


「このコーナーいきます。リコメンド。僕にお勧めしてくれる。
勧めてもらっておいてこういうことやっていいのかなって思うくらいなんですけど、勝手に、興味が出たか出なかったかジャッジさせてもらう。
興味が出たら実際見たり、体験するかもしれない。募集しといてものすごい上から」

  • おすすめ1:弓道


「弓道!
まず色んなスポーツありますけど、まず、何を体験するにも、やっぱりやってらっしゃる人たちのことを外からみるじゃないですか。
そん時のフォルムです。
是非僕に弓道勧めるという時にお願いしたいのは、女性の弓道。いいっすよね。
男性の弓道僕あんま目がいかないんですけど、女性の弓道姿!
あれいいっすよ。道着に袴に、あの、僕呼び方知らないんだけど、よく、つける、半分の胴着みたいなのあるじゃない。半分ブラみたいな!あれたまんないすね!あれ!
そんで日頃、おしゃれにしてる髪の毛とかも弓道やる時だけはぴしっと一足にまとめたりして、精神面をすごく大事にしてる。
外から見て思うんですけど、あれやってる女性がずばりですね。その弓道をやってる女性の観戦だったら、俺すぐハマると思います。
ハマるというか行動に移す。感じて動かすことを感動と言いますから。
でも、経験できるとしたらやってみたいな。
ちゃんと。経験できる、タイミングがあったら、ぜひやってみたいですね。
これは興味出ました。ありがとうございました」

  • おすすめ2:書道


「うん。そうすね、弓道ときて、続いて書道。
和物が続いたんですけど、確かにいましたね。僕の周りにも、ガキの頃ちょっとあそこいかねぇって。あ、ごめん、俺書道って。
しょ、しょ、書道ー!?おまえ、習ってんの!?っていう。書道やってるやつって、特別な感じしましたね。しなかった?
あ、またそういう上から目線くるか。
俺、自分がやってたんでって言われました。
書道をそうすね、うん。字というものによって、はらいがどうとか、はねだどうとか、止めがどうとか、解るんだけど、解るんだけど、あんま興味…。
スマスマで、長渕剛さんが出てくれた時に、気持ちを感情を!ぶつけろ!ってみたいな感じで言われて、経験したことあるんだけど、あぁいう感じはすごい好きですね。
なんていうのルールのない感じ。
あぁ言うのは好きですよ。気持ちをぶつける、あれ書と書道とは違う?
墨がどんだけ垂れようが、それすらも表現にしちゃうってあるじゃないですか。
書道は難しいかなと。書だったら興味でますね」

  • おすすめ3:フラメンコ


「今井翼さんもやられてますって情報は書かない方がよかった。
フラメンコ、カッコいいと思いますよ、確かに。実際女性のフラメンコは、目にしたことあるんだけど、男性のフラメンコ、認識あまりないです。
映画の中で、アントニオバンデラスがやってそうな事ですか。こいーですね。こいーよね。
アントニオバンデラスさんがフラメンコ踊る時はさ、踊りとは違う目的あるよね?ない?なんかそういイメージあるんだけど。
なんか、踊った後、ぜってーなんか、チュッチュしてんじゃんって印象あるんですけど。
でも難しそうだよね。昔、少年隊の東山さんが舞台でやってたのを、観に行ったの。それで、うわすげ!と思ったの覚えてる。あれでしょ?(手を叩く)あれはすごいと思った。
自分にできっかなーってところで。うん。
ライブで踊って、どう感じてくれるのかなってのは興味あります。見てくれる人たちが、あれ?あいつなんか始めたぞって、それが成立してれば、フラメンコうわー、スパニーーシュ!みたいな。
一番興味湧くフラメンコの近づき方は、実際に、スパニッシュの先生にスペイン語を教えてもらいながらフラメンコを覚える。これ。これが一番興味湧きますね。
でもねスペイン語って言ったら、欠かせないのが、このNHKのスペイン語講座。スペイン語講座の女性、はんぱなく可愛い。
可愛いというか綺麗です。
一回映画HEROでスペイン語をやたら聞いてるってシーンがあって、そん時、たかが数字ですよ。駐車場の数を数えるっていう、1234って数字を教えてくれるだけに、僕に教えに来てくれた人が、そのNHKのスペイン語講座の人だったんです。
一緒にエレベーターにも乗っちゃって、エレベーター途中で急停止しねーかなって思ったっくらいですね。
それこそバンデラスになっちゃうんで、気をつけます。
でもそれが一番興味出たかな」


3曲目、SMAP「バンバンバカンス」



「ほらもーまたきたー」
天の声『夏の気になる映画とかある?』
「そんな興味ないでしょこの人。仕事で言ってるだけだよ。
まぁそうですね、今年の夏の気になる映画。僕まだパイレーツオブカリビアン見られてないんで、まずそこを通ってからじゃないと夏の映画には入っていけませんね。後そうすね、大注目してる人いるんです。
トランスフォーマー、また3Dやるじゃなですか。ね?そこに出てきたロージー…なんだっけ、女性がいるんです。これ多分What'sのスタッフ間違いなく好きだと思う。
ロージー。トランスフォーマー、ロージーで検索するとヒットすると思う。ハンパない可愛いです。
トランスフォーマーを見たいというかは、3D映画の彼女に会いに行きたい。そういう気持ちはすごっくあります。はい。
他にも夏休みろなにあgこうかいさるおもいますがどうそうな
映画館、行ってないから行きたいすね、そろそろ。なんか映画見てる時間ってすごい豊かでいいですよね。また近々ぜひ取りたいと思います。
さ、今日紹介したリコメンド、もっとね、しょーもないやるでいいですからね。ふんどしで生活して見れば?とか。
やりませんけど絶対」
そのほか、SMAPエイドの勝手なランキングなど募集されています。
What'sを聞いてる人って、ドラマの途中で結末教えろとか、とにかく早くに知りたいという人が多い感じ。木村さんも、とにかく先に知りたいのかな。だから何でも喋るのか。
自分で色々想像してみる楽しみを放棄してやしないか。




もどる