タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/8/5




365歩のマーチでスタート。

「ちょっと感動しました!
今週放送のスマスマで秋本先生が絵を描いてくれたのが放送になったと思いますが、こち亀に出てるようなSMAPのメンバーって絵をわざわざ秋本先生が描いてくれて、僕らに渡してくれたんですけど。
このメンバーだったらと解りやすいそれぞれの好きなアイテムだったりとかイラストに描きこんでくれたんです。
秋本先生がやってくれたのが。
あの、俺のイラストの所に、ワンピースの単行本をもたせーの、表紙であろうルフィーらしき存在を、書いてくれたんですよ。
そこがね、なんか、アーティストがアーティストを認めている空気感というか。器のでかさというか、そこが素晴らしいなって、すごい嬉しかった。
感動しました。
マンガは好きな方なんで、好き嫌いははっきりしてますけど、好きなんで、マンガ家の方が、自分らのこと、自分のことをイラストにしてくれているとすっげー嬉しいんですよ。
あの人とかどうすかね。
原さん。
北斗の拳を描かれてる人。
北斗の拳の世界観って自分ってどういう自分なのかなってすごい興味ありますけど。
俺、穴開いてるかな。
蠍座の形に開いちゃったりしてるのかな。
うわー…ぜひ、見てみたいなーと思うんですけど
いやーでもいつになった尾田ちゃんは、描いてくれるのかなぁ〜。
結構、待ってんだけどなぁ〜…。
ついに今月31日久々のアルバムをリリースします、レッチリ。
来週土日に行われサマソニのヘッドライナーとして来日します。ギタリストが変わって初めての来日ですね。
無条件に盛り上がると思います。スタジアムでレッチリ見たいな〜」

1曲目、レッドホットチリペッパー「The Adventures Of Rain Dance Maggie」

「学生さんは夏休みだと思うんですが、そんな時期に読んでみたいメール」

  • 中学生3年生、バスケ部引退です。ずっと続けていたことを急にやめる時どうでしたか?

「書いてありますけど、なんかあれですね、
十五歳の女の子に真っ直ぐ聞かれるとたじろぎますね。
ずっと続けていたことを急に辞める。僕の場合、剣道を幼稚園から高校までやってたんで
。でも急に辞めるって言うよりかは、なんか、あ、離れるんだなって感じはありました。
まぁ、このね、すにゃっぷってことを、すにゃっぷまでいかないスケートボーイズをやり始めていたので、その間合いがどんどん遠くなって、スケートボーイズ だったりすにゃっぷが、自分を追いかけて来たので、なんか、俺もう竹刀握んねーんだなとか、防具どうしよかとか、考える時間がなかったんで、そういう意識 がなかったんで、引退するっていう。
俺だから、引退したつもりはないんですよ。
引退してないって思ってるからいつでもやりたいんです。
なんかそう言う自分はすごくいるんですよ。
すっごい少ないと思うんですけど、街中とかにある防具屋さん、剣道具を売ってるような店があると、見つけたりすると、絶対入りますからね。
なんかそういう、繋がってる感は未だにありますね。
ま、スポーツということに関しては剣道が大きいんですけど、メールを読んで、読みながら頭の中にわーって浮かんで来たのは、剣道のことより、こないだクランクアップしたばかりの南極大陸の現場かな。
だから、続けて来た事を急に辞める時って読んだ時、剣道の竹刀だったり防具の先に、台本だったり現場、の事が頭に出てきました。
やっぱ独特だな、あの日を迎える時の心境というか。
ずっと思ってるんですよ。撮影中は早く終わんねーかなーっと。キツかったりすると、うわーってなるし、ほんとに早く終わんねーかなって、これほんと終わる のかな。撮りきれるのかなって思うんですけど、現場がよかったりするとその現場に行く自体が自分にとって心地いいことで。
で、実際、クランクアップ当日、あの、共演者の寺島さんだったりとか、川村ようすけとかクランクアップして、花束渡して、握手して、ありがとうございますって見送った訳ですよ。クランクアップした人たちを。
その風景なんかを普段ドラマを撮影してくれてるカメラの人たちがクランクアップの瞬間とか回してくれてほんとにありがとうございましたってコメントいただ いた後に、それじゃあ次の現場に移動するんで、撤収、移動お願いしますって離れて。カメラマンが肩からカメラ下ろして、じゃあ、片付けよっかってなった時 にちらっと僕に、ふっと目線が来て。
要はその次の現場のワンシーンが終わったら、僕クランクアップなんです。
次は自分がアップというタイミングの時にカメラマンが、そろそろっすねって言ったんですよ。
自分、そん時照れ隠しもあって、何がですか?って。いやまたそういう風にってーって笑いあったんですけど。
なんか、スタッフもそういう風に思ってっくれてるんだなってまたちょっと嬉しかったし。
なんか、その瞬間のためにやってきた訳でもないんだけど。
なんだこれ、クランクアップの瞬間って、どの作品やらしてもらってもそうなんですけど、なんか特別な時間が流れますね。
でね、今回すごいびっくりしたのが、自分のクランクアップの瞬間に、花束をじゃいさんからいただいて、ありがとうございますーってスタッフ見まわして、手 を上げて。ぱっと見たら、撮影入ってない共演者、越冬隊がおめでとうございますって来てくれてて。なんだおまえら来たのかよーってサプライズがあって。
んで、帰ろうかなーと花束を抱えて歩いてたら、後から遅れて、緒形直人さんが息きらしながら『きちゃった♪』って(笑)
あのお疲れ様のワインとかを持って来てくれたりして、いやーおめでとうってハグして。
共演者の香川さんも、香川さんが、その日、たまたま地方にいらっしゃって、わざわざ僕にメールを送ってくれたんですけど。そのメールの文章がね、ほんとに香川さんのメールの文章を紹介してしちゃっていいのか不安なんですけど、これ。
『最高のチームに別れを告げなきゃいけないのは悲しいけど、この友情を抱えて、我々はまた前に進んでいきましょう』って。
ほんとに香川さんらしいなと思うし、嬉しかったですね。
(メールくれた子も)辛いかもしんないけど、今のメンバーでバスケできたって想いをちゃんと持って、抱いて、高校に進学したらまたいい出会いがあると思う し、いい出会いがあったとして、それをもっとけば、メンバーにまた会った時に、久々にやっちゃう?ってまた楽しいバスケできると。
それだけは、俺も、持ち続けたいと思うし。
しっかり持って前に進んで下さい。
ざっと言うと、1日1日を伸ばさないで生きようという内容です」



2曲目、U2「ビューティフルデイ」


「あのコーナーにいきます。グランドラインの財宝」

  • 自分の半径300m以内に休日の活動すべてが揃うこと。


「歯医者、鍼灸院、ネコカフェ…。休日の活動を紹介されただけじゃないかって。コトブキ(メールくれた人)の、財宝というより、休日のラインですよね。
すごいこと書いてますよ、ちらっと。鍼灸院で、足裏の針を抜き忘れてましたっていうね。そんな鍼灸院行っていいんですか。足裏って、確実に、ダメじゃないですか。
まだ、背中とか、肩の置き針だったらいいと思うんです。けど、足裏を抜き忘れるって!どうすかね。
確かに、自分ちのそばに、ほんとに、自分のライフスタイルに合うライフラインが揃るって素晴らしいことだと思うんですが、そうすねー…。
自分ちのすぐそばに、あってくれて嬉しいのは、動物病院と、あと、TSUTAYAと、コンビニ。これあってくれるの確かに嬉しいですね。
後ね、お客さんが来た時に、やべやべーどーしよって寿司でも取るってなった時に、それを、近所だったらなおさら嬉しいんだけど、人に勧めるお寿司屋さんって持っておくとよくないですか。
どうすかそれ。
そのお寿司やさんも、今日どっちのカード切ろうかなって3枚くらいカードあると自分が豊かな気持ちになります。
ちなみに3枚持ってます、お寿司やさんのカード。
場所を言ってしまうと非常に解りやすいお寿司やさんなんで、大変なことになると思うんですけど。
まず、1枚目のカードは、大将一人、女将さんが一人っていう二人だけでやってるお寿司や。そこ大好き。糸井重里さんに紹介してもらったお寿司屋さん。
そこはお寿司やさん行く!ってイベントになるくらい気分が高まります。
で、2枚目は気軽に、飛び込みでも行けるってお寿司屋さん。
なんですけど、大将たちがいいんです。大将たちって言うのも変なんですけど。
板場に入ってる人たちの会話聞いてるだけで面白い。
テレビとかラジオないんですよ。聞こえてくる大将たちのありがとぉ〜、ございやすっ、っていう。
解る?2011年の今、ありぃがとぉ〜…、ございやすっ!って言わないでしょ。それだけで行ったかいがあるんですよ。
その人たちとコミュニケーションを取りながら、会話しながらお寿司いただくの、すっごい僕楽しい。はい。
で、3枚目のカードは、もー、板場に入ってる上下関係が素晴らしんですよね。
そこの、おやっさんがですね、おやっさんがねー!
もう確かに魅力あるおやっさんなんですけど。
多分ね、お客さんよりもお寿司が好きなんです、おやっさんが!一番!
お客さんが、何にしますって言われて、若い衆が聞くじゃないですか。じゃあどうしようかなー…、白身で何か。白身。じゃあ、今日、そうですねー、白身だったらえんがわとかどうですか。さっぱりと。じゃあ、お願いします。えんがわはいりまーす!
おやっさんが、えんがわねーって、握り始めるんだけど、これすごいっすよ。はんぱないの。お客さん頼むじゃん。えんがわ。ヒラメのえんがわ。で、おやっさ んが、えんがわの近くにいたから、おやっさんえんがわ入りましたー!えんがわーって握り始めるんだけど、会話が弾んでくると、おやっさんがその弾んでる会 話を聞きながら、握ってるはずのしゃりを、かぷって食べちゃうんですよ(笑)
うわ!あれ!?おやっさんそれ今握って、しゃりにえんがわ乗せるはずだよねって俺思わずつっこんで。
え?だって好きなんだもんって言ってー!
食っちゃうのすごいでしょ!?
そこね、美味しいんですよ!
だから、美味しいお寿司も好きなんですけど、そのいる人たちが間違いなく好きですね。お寿司屋さんに関して言えば。お肉だったりすると、美味しいお肉だっ たり、場所だったり好きなんですけど、お寿司に関して言うと、そこで握ってらっしゃる職人の人たちが好きだから行くって多いんです。
そこのおやっさん最高だよ!何言ってるのか、全部解んねーの。
『あーはーいあぁ〜うーん〜あのーあれー、ありがとござます』
今何に対してありがとうなんだろ!?って。でも、ありがとうございますって言ってくれたんだよなー?と思って、いやいやって言うんですけど、8割方解らないですね。
でも、皆さんは見てる場所が、どこ見てるのかっていうので、何をゆってるのか探るんですけど、さすがですね一弟子、二弟子、板場の奥の汁ものを作ってる若手の人はおやっさんが言うと、えーってちゃんと意思の疎通はかれてるっていう。
行きてーな、そんな話しててすっげー行きたくなっちった。おもしれーんだよなー」


3曲目、SMAP「ありがとう」

「またなんか入った」

天の声「日頃暑い暑いって言わなそうですけど、我慢してるだけですか?」

「今度この人に噛みつきます俺。多分。あのー、どっか噛みます。6割くらいの力で噛みます。
えっとー、別に負けず嫌いだから暑い暑いって言わない訳じゃないです。暑いっすよ。はい。こないだなんて、もう、ほんとにどうしようかなって思いましたね。
南極大陸の撮影をするってなった時に今日撮影するシーンなんですけど、11月の設定なんでTシャツ着ていただいて、その上から、ワイシャツ着ていただいて、ネクタイして、このジャケットを羽織ってもらうんですけどって言われると固まるもんね。
え?え??
えっ!?って。いやー、やっぱね、すごいっすね。あのー、自分が溶けてく感じというか。うん。
ほんと体調管理にはみんなくれぐれも気をつけて欲しいと思うし。俺、思ったの。
夏風邪!ほどね、いらっとするのない!だって夏なんだよ?寒くて、さむーーってぶるぶる言ってる時に風邪ひく自分は納得いくんだけど、なんで、暑い最中風邪ひく自分がいる訳ってあの悔しさないですね。
みんなには悔しい思いをしてほしくないので、くれぐれも体調管理には気をつけて欲しいなと思います。
暑い夏にもっと番組内で暑くなりましょう。それでは今日も暑い夜を。みんな、クーラーかけすぎないで過ごして下さい」
木村さんの、この人に噛みつきます、というのがたまらなくよかった。噛みついてもらいたいです。6割くらいの力で(笑)


もどる