タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/8/19


がんばりましょうからスタート。
「さぁ、投票によって収録曲が決まったアルバム、SMAPAIDが発売になりましたー!
こういう時は一人拍手!
それを記念してこんなメールから」

  • 収録曲は改めてレコーディングしなおすのですか?

「この質問に一言で答えます。
一切してません!
はい!
もうすべて!昔のシングルのまんまです!もうまんまの味!
それをお届けしますね。
温故知新って言葉、あるじゃないですか。古きを大切にして、新しきを知る。
あ、新しいの知ってないもんね。
温故知新が当てはまらないパターンですね。やばいやばい。
全然古くならないなー、マイケル」


1曲目、マイケルジャクソン「アナザーパートオブミー」


「さぁ!SMAPAIDが発売になりました!
SMAPの曲の中から皆さんに勇気づけられたSMAPの曲をテーマに投票してもらってランキング上位15曲、のアルバムになってますね。
SMAP×SMAPの中で発表させてもらったんですけど、僕も、ガチに、リアルに、初めてあの時知りました。
改めてランキングを発表しますと。
15位から行きますか?
フリーバード→ファインピース→This is Love→がんばりましょう→この瞬間きっと夢じゃない→どうかとどきますように→夜空ノムコウ→オレンジ→STAY→ありがとう→世界に一つだけの花→ススメ→Not Alone→はじまりのうた。
そして第1位に輝いたのは、オリジナルスマイル。
いやー、まぁ、このランキングを見て意外だったところ、嬉しかったところ、3つあげろと言われました。
自分、個人的に好きなはじまりのうたって曲がオリジナルスマイルに続いて2位だったってすごい嬉しかったですね。
この曲なんかなんだろな、自分も、3月11日以降、たまたまラジオで流れたの聞いたんですけど、自分たちの曲を。
リクエストした人のコメントがあって、そのコメントを聞いた時になんか、こうすっごいやる気が出たんですよ。
しかも自分たちの曲をリクエストしてくれたでしょ?
なんかね、そのラジオを聞いて、すげーやる気出たんです。それが第2位に入って嬉しかった。
みんなシングルで来るのかなと思ったら、アルバムの中に入ってる、シングルカットされない曲を真剣に、ガチで選んでくれてるなって伝わって来たのが、7位に入ってるSTAY。
これ、だってパフォーマンスしたことって、ライブのステージぐらいだね。それをね、ちゃんとチョイスしてくれたのが、これはすごい。
後、これもちょっとびっくりしたんですよ。14位に入ってるファインピースって曲あるんですよ。
これね、僕と、慎吾と、剛の3人でやってる曲何ですよ。
全員じゃない曲が、ベスト15に入ってるって言うのが、ほんとに聞きに聞いて、どれ選ぼうかなって真剣に考えてくれたんだって。
勇気づけられたSMAPの曲ってカテゴリーの元、熱い気持ちで選んでくれたんだなって、このランキング見ると解りますね。それがすごい今回のアルバムの嬉しい限り。
この、僕の手元に資料があるんですけど、まぁ、15位から惜しくも、アルバムに入らなかったんだけど、ベスト20には来てますよって。16位にディアウーマン。
ディアウーマンってもっと来るのかと思ったら、やっぱこの並びからいくと16位何だね、確かに。納得する。
で、ベストフレンド、らいおんハートっていう。らいおんハートすごい好きなんだけど、確かに勇気づけられるっていう部分とは。勇気づけるんじゃなくて、ラブソングのカテゴリーに当てはまるのか。冷静に考えくれたんじゃないかって。らいおんハートの次に19位、君は君だよ。でね、20位に、意味解ねーのがあるんですよ。
チョモランマの歌ってあって、これ別にシングルじゃないし、アルバムにも入ってないんですよ。
どこに存在してた歌なのかって言うとライブの映像流れるじゃないですか。巨大スクリーンに。そこで僕等が口ずさんでた歌がチョモランマの歌って、ちょっと労働歌っぽい、ものだったんです。それが、ベスト20の20位に入ってるんですね。だから、すごい細かいとこまで見落とさず聞き落とさず、SMAPが歌ってんだからいいんじゃねぇの?って20位になってると思うんだけど。これは、びっくりしましたね。
でね、20位までの資料だと思うでしょ?
でもね、これね、ベスト50まで手元にあるんですよ。
でん、ビクターさんから、資料なんで、発表はしないで下さいって言われるんです。
まぁね、レコード会社の人から言われたんで、発表はしませんよ。僕も大人だし。ベスト50位まで、ベスト50をずーっと淡々と発表しているFMラジオって気持ち悪いんでしませんけども。
この資料見てて呟いちゃったりとか、自分の中の言葉?として、もし電波に乗っちゃったら仕方ないね、これ。
うん。
でもね俺、Majorが30位ってのちょっとがっかりしたんだよね、マジで。
後あのSONG 2ってあるじゃん、SONG 2ってあれはバラードのなのかな。35位。うーん。
勇気づけられる曲って言うね?こんなにはっきりしたカテゴリーがあるにも関わらず、愛と勇気が42位。すげーひきー(笑)受けるー(笑)
あ今の別に発表じゃないからね!受けるーって話だから!」

2曲目、SMAP「はじまりのうた」


「毎回そうなんですけど、何百回、何千回、伝えてあげるよ、君は一人ぼっちじゃないから♪の時に、そのワードを歌うと必ずね、右手、左手、肘上くらいがぞわっとする。そんな僕の身体的情報言ってもしょうがないですけど。
SMAPAIDというアルバムが発売になった訳ですが、なんとですね、手元にもう1つ資料があるんですよ。これあの、資料というかな、ちょっとした本気なんですけど。
ビクターさんが、今回のランキングに入ってて欲しかった曲。
もしくは入るんじゃないかなって思ってた曲のね、リストが僕の手元にあるんですよ、なぜか。
今ビクターさんが、スタジオの外に立ってんですけど、これさぁリアルなベスト50の資料じゃないからいいでしょ、別に。
これだって、俺の呟きじゃなく発表します。
えー、行きます。ビクターが、今夏のアルバムに入ってて欲しかった曲!入るんじゃねぇかって思ってた曲!1つめは、
ファイブリスペクト!
理由はですね、書いてありますね、ライブでの盛り上がりを想像すると是非入って欲しかった
…入って欲しかった、つったってさ。
ね。
ビクターさん、盛り上がりを想像する、だけじゃないですか。
盛り上がってないじゃないですか。盛り上がってるのは、俺らと客席のオーディエンスで、冷静に、ドーム会場のベンチ席見たいなところから、あー、今日もこれ押しますねーみたいな感じで見ているビクターの人たちは盛り上がってないじゃん!
今日誰誰さん来てますからねー、終演後のアフターケア大変ですねーって、ずーっと考えるてる訳でしょ?
ファイブリスペクトあたりで。これはちょっとね、ちなみにね、えー、22位です。リアルの集計結果からいきますと。こういう細かい情報はいらないのかな?
ファイブリスペクトは22位だっていうね。うん。惜しいね。ベスト20.
でもこれ、ライブでは、いつも、ほんとに会場も盛り上がってくれるというナンバー二はなってますけどね。
でも、勇気づけられる曲という中には入らないじゃないかな。だって、メンバーがメンバーのことをずっとゆってるって曲なんでね。
でしょ?
聞いてくれてる人に投げかけるものじゃないですから。
おまえこうだぜ慎吾!おまえはこうだぜ吾郎!とか(笑)
しかも吾郎のところすげー字余りなんだよね。はまってないんだよね、ライムに(笑)
なんたらかんたら、あっ、吾郎(笑)!
ビクターさん、勝手に思うのは自由ですけど、僕の手元に資料で届くようなこういうまとめかたするのおかしいですね。
続いて、ビクターが今回のランキングに入ってて欲しかった曲。ら
バンバンバカンス!
こちら聞いてすぐお解りのバンバンバカンスなんですけど、理由書いてありますね。
ライブでもりあがるから。
…。
あのっ、しつこいようだけど、ビクターさんは盛り上がってないでしょ!ほんとに!
音はずすなよーとか、そういうことをずーっと考えてるじゃにですか。
資料によりますと、バンバンバカンスは28位ですね。
これも細かい情報なんですけど。
ライブで盛り上がりますね。盛り上がるんですけど、勇気づけられるとは違うんじゃないかって、ありますけどねぇ。
でも、ファイブリスペクトにしても、バンバンバカンスにしても、いいですねー、ビクターさんの理由が、ライブで盛り上がってるから。
それを理由に述べるビクターさんは、冷静に見てるってことだもんね。
あー、盛り上がってるなー、鉄板だなーって。
それは、ねぇ…どうなんすかね。
続いて、まだあります。
ビクターがランキングに入って欲しかった曲。
君色思い。
(中居さんソロが始まり)
うぉい!あぶねー!!
運転中の方大丈夫でしたか!?こちら、君色思いなんですけども、理由がすごいです。ビクターさんの。
『中居くんの、この歌の始まりが好き!』って書いてあります。
(中居「君色おもい〜〜♪)
うぉいーー!
始まりが好き!っていうね、このね、中居くん好き!って感じが若干、ビクターさん、そっち系に、そっちの世界の人になっちゃってますね。中居くん好き!っていう。言えばいいじゃん、直接。
中居くんのこの歌の始まり、好きです!って(笑)中居にいいなよ
いやいやって何?何赤くなってんの、きもいな。
ちなみにこの曲、資料によりますと44位。
ですねー。
でも、一応みんな、ベスト50には入って来てるからね。
でもどうですかねー、この曲入らなかったのは、どう思うかと言うと。
そうですね、正直、答えにくいですね。
えぇ。
続いて行きます。
ビクターが今回のランキングに入ってて欲しかった曲、こちら!
ダイナマイト!何ですけど、理由。
これも、ノリノリになれるからって書いてあるんですけど。
だからさノってねーし。
いっつも。しつけーな、こノリノリになれっから押し。大丈夫ですか、出版してるのに。
だって、勇気づけられる曲って言ってお願いしてるのに、なんで本家のビクターがノれるとか、盛り上がるとか、しかも、ノれるじゃなくて、ノリノリになれるって、なかなか言わないぜ?今。ノリノリって。
ちょっとステージで言っても勇気いるぜ。ノリノリー!?って。言ったら言われた人、い、いぇーー!って言わなきゃしょうがないってなると思うんですけど。
ノリノリねぇ。
ダイナマイトなんですけど、これはですね。
えー。
え?
入ってないの!
あ、大変!これベスト50に入ってません、ダイナマイト。
はーって、はーじゃないでしょ。入ってて欲しかった曲なんでしょ?ダイナマイト。
そもそも勇気づけられる曲なのに、ダイナマイトなハニーでもいんじゃないって、これダメでしょ

これも確かにライブでやると絶対盛り上がりますね。
イントロが流れた瞬間、ステージの僕等パフォーマー側もちょっとテンション、ぐっと上がるんですけど、一瞬上がるんだけど、客席のリアクション、オーディエンスのリアクションが上がってきて、3段階くらいテンションがあがるんですよ。
いくぞーー!ってなるんだけど、パフォーマーよりも、オーディエンスがきたー!ってなるから、そのリアクションを受けると、うぉーってってなって、振りに入るんだけど、あんまりにうぉーってなりすぎると。向きを間違えるの。振り付けの(笑)
うん。結構危険な曲なんです。
余りにのりすぎちゃって向きを間違えちゃうパターン。危険な曲です。
まだあります。
続いてのランキングに入ってて欲しかった曲はこちら!
俺たちに明日はある。
理由、イントロのギターがわくわくする。
…。
このギター!?
きゃきゃきゃ!っていう?
うーん。まぁ、そうですね、ノリ的には、確かにありかなって思うんですけど。
すいません!入ってません!
ベスト50!
やっぱり、あくまでも勇気づけられた曲ですからね。
うん。
その、判断でいくと、この曲は若干方向性が違ってるんじゃないって思いますね。うん。
まぁ、どうですかね。ビクターさんが、入ってて欲しかった曲って、発表させてもらいましたけど。
ま、一言で言うとお門違いですね。
うん。選んでもらうみんなには、勇気づけられた曲を投票して下さいってふった人間が、お願いした人間がまったく違う理由をゆってるっていう。
これは俺がこんな想いをした時、この曲を聞いて勇気づけられたんですよって理由が一つもないからね!
全部!
ノリノリだからとか、ライブで超盛り上がっからとか。やばいっすよねー。
まぁでも、会社で働いてる人は、お門違いな人がほとんどですけど、SMAPAIDはしっかりしたものになってると思うんで、安心して聞いて下さい」


3曲目、SMAP「オリジナルスマイル」



天の声「SMAPAID、赤と黄色の二種類のうち、赤を買いました。ちなみに私の今日の下着の色は?」

「…。
ゆえよ!
なぁ。そして名乗れ!まずは名乗って!そして下着の色を、ゆえ…!俺この人似合うとき、ずっと想像すっからな!
赤かな?それぐらい、あれですよ。イライラ貯まってますからね。
多分まぁ、リスナーも同じ気持ちだと思うんですけど、もう、いいですよ。イライラのメールでも待ってます。
ちょっと、盛り上がったってー、砂浜でー、ちょっと、その後が大変だーとかそういう体験談も待ってます。
ファンミーティングが始まったので、そこで気づいたこととかでもかまいません。教えて下さい。l
あのメンバーチャック開いてましたよとかね。
それはあれか。俺だけか。他のメンバーはいい。俺だけあったら教えて下さい」




もどる