タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/8/26


フリーバード
「まずは!SMAPAIDに関してこんな質問が来ておりやす!」

  • 中居くんの誕生日の前日、8月17日発売なのはなぜ?中居くんの誕生日に今年は何かあげないんですか?

「まず、言わせて下さい。はい。
今回のSMAPAIDっていうアルバムなんですけど、こちらの発売日が中居の誕生日の前日だったってことについてなんですがこちら!
こちらですね。
ただの、偶然です!」
中居『君色おもい〜♪』
「基本的に音楽業界というか、レコード会社業界に言わせると、CDとかそういうものを発売するのは基本水曜日なんですね。ごめんね、夢のない答え方をしてしまって。
プレゼント、あげたかどうかってことなんですけどねぇ。
えー。
あげてません!(あげてません…、あげてません…エコー)」
中居『泣ぁ〜きたい気持〜ちだよ〜♪』
「はい。あの、他のね、割とあらしの皆さんだったり、かつーんの皆さんだったり、きっときすまいだったり、他の後輩の皆さんとかは誰かメンバーの誕生日だぜ!ってなると、誕生日会やろうぜーってことにきっとなってんるじゃないかなって、色んな番組を体験したりして思うんですけど、僕等SMAPに関してなんですけど、以前は、割と何月何日ってあいつの誕生日だなって感じで思い返したりとかして、自分が買い物に出たついでに、おぉ、こんなの似合うかなってテンションで、軽くゲットしておいたりとか、そういうことは以前はあったんですけどね。今はね、ないすねお互いに。お互いに、ないと思うけど、ほかのみんなやってたら完全に怖いんですけど。
俺だけがないって状況だったらこれ怖いんですけど。
多分してないと思うけど、プレゼントとかは。
でも、過去に、覚えてるのが、そういえば吾郎ゴルフやってるって言ったなって、2年前くらいかな。その時に、ゴルフショップに行ったついでに買っていこうかなってアイアンのセットをプレゼントしたのは覚えてますね。割と高かったです。
驚くべきことにビジュアルがそんなに変わってない。ギターのミックマーズは昔からこういう顔してました。
初回限定版にはライブDVDもついてて超豪華版。俺も欲しい」


1曲目、モトリークルー「Kickstart My Heart」


「あーこれ聞いて高速走ったー昔。これかけながら高速走ったー、思い出したー。
僕等SMAPが始めたあの事に関して質問がたくさん来てます」

  • 外れて行けないので、ファンミーティングの裏話をして下さい。
  • 福岡の夜行きました。見せたパンツはお気に入りのやつですか?

「突っ込んだことをやってるんじゃないかって雰囲気がただよってるメッセージ。
8月14日に福岡からスタートさせていただきました。今のところ、福岡、札幌、シークレット感覚でやらしてもらったいわき市、でやってきたんですけど。
ファンミーティングっていう、あんまり、かんりゅう(ってゆった)の人たちが割とこれはね、頻繁的に、当たり前の感じでやってらっしゃるようなものらしいんですけど。この呼び方ね。ファンミーティング。
僕はすごくありじゃないかと思うんですけど、ファンミーティングって呼び方が聞き慣れてなかったってのがあって、どういう感じになるのかって思ってたんですが。
その、来れなかったとかという方々たくさんいらっしゃるらしくて、参加できなかった方たちから一体どんなもんだって、何やってんの?って言う、結構想像ふくらましてるみたいですね。
男子だったら膨らましすぎておもーくなっちゃってる感じですかね。
この時間を使いまして、何してんのか、どんなものなのかを僕なりに伝えていきたいなーと思います。
まずですね、ばーんと始まります。
別にばーん!って火薬も一切使ってないで、ばーんって感じではないんですが、始まります。
会場に来てくれたお客さんが盛り上がって、うちらSMAPのメンバー一人ずつ登場して行くんですけど、とりあえずその際には、僕ら衣装とか着てません。私服で出てます。そこがね、ファンミーティングとしては、重要らしいですよ!
アナウンスでSMAPのメンバーが私服で登場してくれますっていうと、会場がわーーってなるんですよ。私服ってそんなに上がることなのかと思うんですけど、マネージャーさんたちとかから前日に言われてるので、明日私服なんでよろしくお願いしますって。
メンバーがそれぞれ、何か考えたと言うか、今日これ着てこうかなって着て来た服を着たまま登場する訳です。
挨拶させていただいて、最初に登場する慎吾ですね、毎回ファッションのポイントはって始まっちゃうもんで、全員言わなきゃ行けない空気になっちゃって、メンバーみんなそれぞれ自分で自己紹介して、発表した後で、最初のコーナー的なもんがあるんです。
こちらは、会場に来てくれた皆さんが、何でも聞きたいこことをメンバーに聞いてくれってすっごいざっくりしたコーナーなんですけど、割と、みんな、うちらメンバーに対して気を遣ってくれてるのか、あんまり突っ込んだ質問こないですね。
で、なんかこうさっき、読んだ、メッセージにもありましたけど、今日どんなパンツ履いてるの?って質問が来たんで、どんなパンツって口頭で説明しても解りづれーなって、ちらっとこんな感じって見せたって話なんですけど、このメッセージに答えておくと、僕がはいてたパンツはですね、最近周りの方に勧めてるというパンツですか?って。
はい、もうその通りです!
まず、人に勧めるものは自分でやっぱり身につけておかないといけない。好きなんですね、このパンツ。
後は、ある男性から、男性も結構多いんです。
で、質問ある人って言ったら手を上げてくれるから、ステージ上からじゃあ、君!ピンクのTシャツの女の子の横のお前!って指名させてもらうんです。その男性から、なんでこれを聞くんだろうっていう、使ってる歯磨き粉と歯ブラシを教えて下さいって、それを聞いてどうすんだろうと思ったんですけど、面白い質問だってみんな真剣にそれに答えるんですよ。
そのね、真剣さがすごくいいですね。超バカっぽくて。
色んな質問来るんですけど、もうちょっと突っ込んだ質問、クローズな空間で、マスコミは入ってないんで、何聞いてくれてもいいと思うんですけど、ちゃんとした質問をしてくれますね。
こないだやらしていただいたいわき市でやらしてもらった時に2つの小学校の生徒さん達を招待したんです。そしたら小学生はすごいすね。
まっすぐにどぎついことを聞いてくれました。
『歌手の気分ってどんな気分ですか?』
それ、よくSMAPに聞くな。
じゃあ、代表してうちの中居に答えてもらいますって言ったら、中居がその場で、歌手ってどういう気分になるか僕がここで歌を歌いますって。(君色思いが流れる)で、歌ったら小学生のみんなが耳をふさぎましたね(笑)
こんな気分ですって話になりますね。
後、なんでアイドルになろうと思ったんですかって、ざっくりなんだけど、割と核心をついたまっすぐな質問ももらったりとかしました。
それに対してメンバーが時間が許す限り答えていく。
続いてのコーナーが会場に来てくれたファンの方をメンバーが一人ずつ連れて来ちゃう。
うちらメンバーが会場に入ってって、会場の中のファンの方を一人あげて、ステージ上でなんか軽いゲームをして対決するってコーナーがあるんですけど。
最初大丈夫かと思ったんだけど、割と盛り上がります。
その後に、参加してくれた人を送りだして、じゃあ、次何しようかどうしようかって、歌ということに。
こういう催しというかイベントって一回もやってこなかったんで、どうなるんだろうってあったんですけど、やってみてよかったですね。
福島いわき市でやらしてもらった時は小学生400人くらいと握手させてもらって、後、父兄の方たちだったり、会場に来てくれた人たちと握手させてもらったんですけど。
力強い握手だったし、小学生の男の子とか照れて、別にSMAPと握手したくねーけどって男の子とかいるんです。こっちがガチで力入れた握手すると、お、いって!ってリアクションしてくてもっと力入れろよって言うと、なんだよー!って感じでふーーん!って頭真っ赤にして握手してくれましたね。
あの力強さはすごく希望でしたね、僕は。
まぁ、このファンミーティングというイベントまだまだ残ってますんで来る予定のある方は楽しみにして欲しいと思います。
質問とか考えといて。つっこんだ質問。突っ込み過ぎてパンツ何はいてんのはギリいいんですけど、中味見せてとかそれはダメだよ。質問じゃないからね。完全に、方向が違うセクハラ的発言だと思うし。
そうじゃなくて、剥いて見せて下さい。
今の発言の意味が解らない人はお父さんに聞いて下さい。
でも、男子的にはこの人のパンツ、もしくはパンツの中味は気になるのかな。ブリだからね、ブリ」

2曲目、ブリトニースピアーズ「I Wanna Go」


「ファンミーティングの質問に続いて多いのは、こないだ僕が行かしてもらった北京の会見。
あの裏話とかしてよ!
あれ、は僕確かに行かせていただきました。北京の方に。
あれなんで僕だけが、行くことになったのか。
未だに僕も解らない。ほんとに。ほんで、北京から帰って来て次の日が札幌のファンミーティングだったのかな。SMAPとも会うし、ちらっときいたんですよ。吾郎、おまえ、何やってた?っていったら僕ドラマ。あぁーじゃ、じゃあしょうがないなって。ほんで、剛、昨日何やってた?僕は、取材。取材…?と思ったんだけど、慎吾が来て、慎吾何やってたのかって、慎吾ーって聞こうとしたら慎吾の方から、先に、木村くん北京ってどうだった?って言われて。
北京、あぁ、みんな感じのいい人ばっかだよ。暑かった?いや、日本と変わんねーかなって、ふーんそうなんだーってなって、会話が終わり、あいつ何をやってたのか聞けなかっくって…
だから、ほんとに何で俺だけだったんだろうって感じなんです。はい」
中居さんが何をしていたのか教えてはくれないのか。
自分が行かなきゃいけないとうことは、最初から中居はいけなかったんだなと判断したのかどっちなのか…!
「ほんで、一泊二日で帰ってきたんですけど、行った当日も、色んなメディアの、主にテレビだけど、テレビカメラが回った状態の取材を4番組くらいして下さいまして、うん。当日なんですけど、会見の前にまたテレビの番組の取材を3本くらい受けさせてもらったんですけど、そん時のインタビュアーの人が毎回変わるんですけど、あのね。
えっれー綺麗だった。ほんとに!
えっれー綺麗だった!びっくりするくらい!
中国って人口もはんぱないけど、人口分の美人の確率絶対高いよね。人数多いんだもん!(←確率が一緒でも、分母が大きければ美人の人数が多い、ですね)
北京のライブ当日がかなり楽しみですよね。どういうことになるのやら。
で、面白いのが日本だとこういことないんですけど、写真1枚いいですか?って、えっれー綺麗な人が言ってくれたんです。
全然、こちらこそいいすよって撮ろうよって、その子と撮るのかと思ったら、その子もいてくれるんだけど、あの。
撮影してた短パンにTシャツ着たカメラマンのおっちゃんとかが俺の肩に手ぇ置いて、いえーって感じで一緒に撮るんですよ。
なんか、だから、全然ね、作り笑顔でもなんでもない本気の笑顔で収まってると思うんだけど、楽しかったです。
であれです。一番、メインというか、会見が今回の一番の大きな目的だったのでやらしてもらったんですけど、面白いのがファンを代表してという方が上がってくれて、プレゼントがあるっていうからなんだろうと思ったら、はんこ。
ぼんと押したら、煙草の箱より面がでかいくらい。はんこを5人分くれました。代表して受け取ったんですけど。
そういうのあまりないですもんね。ファンの方が会見のステージに上がってくれるってないですし、あれはありだと思います。空気が和むと言うか。なんか、ビジネス的な気持ちでいなくていい。僕やなんで、そういう気持ちでいるの。
そういうファンの方が参加してくれるのは自分たちに感情を寄せてくれる人がそこにいるから、自分もその人たちに向けて発言できるんでありだなと思いました。
で、実際の会見の方を終えて一番思うのは、ものすごい皆さん、成功を望んでくれてるっていうのがひしひしと伝わってきて、これは気持ちに応えたいなってそういうモチベーションになりましたね。
行かせてもらってよかったなと思います。
まぁこれはみんなに聞いてもらうというか、北京でのライブに向けて毎日このモチベーションでいかないといけないなと思いますね。
我々SMAP、どういう力を発揮できるのか。それはその日までの積み重ね次第だと思います」


3曲目、SMAP「がんばりましょう」



「またきた」
天の声「今日はどんな下着を履いてるんですか?」
「来いよ!じゃあここに!
こういうノイズがらみの質問するんでなく、来いよ!
俺の前に!
僕はですね、今日はですね、もちろん、メーカーというか、僕の大好きな下着のブランドのはいてますよ。
で、…めんどくさいなもー…、黒地に、ピンクの模様が入って、模様って言うのがネット的な模様になってますけども、何か?って感じです。
あのさー、まず、よく言いませんか?まず自分から名乗れとか、言いますよね。
だって俺、この人の名前すら知らないんですよ?この謎の女性。
名前も知らない人がどんなパンツ?って普通聞いてこないよね。
(質問メールは)くれぐれも節度は持って下さいね。
何度も言いますけど、剥いて見せて下さーいとかそういのなしで。ラジオで剥いてもしょうがないと思うし。僕別に剥かなくていいっていう。そもそも。
この番組さ、第二章に入ってからエンディングのコーナー相当頭おかしいと思うんだけど、気をつけたほうがいいと思いますよ」




もどる