タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/9/2


「まずは、スマスマに関して疑問を感じているメッセージ」

  • 観覧はなぜ女性限定か。自分も行きたいという男性から。

「…っていう。ね、わりと、オープニングから切実なメッセージがきてます。切実。言いづらいですね。これはでもそうだなー、ぜひ、これスマスマのスタッフにかけあいたいと思いますね
いや、あの。確かにね。始まりました。出てきます。きゃー!って感じが、スマートに行く慣れたシチュエーションだと思いますが、やっぱこうファンミーティングをやらせてもらって思うんですけど、純粋に、いや別に俺好きだけど、SMAPって気持ちを感じるんです男性からも。
これはちょっと賛成と言うか、リアルに、多分、近々に、スマオの様な事を思ってくれてる人たちはスマスマのスタジオに来れるようになると思います。僕ね、表の力はないんだけと、裏の力はあるんですよ」
いや、木村さんに裏、というものはないと見た。
力があるというか、周りの人が、これはかなえてあげましょうかってことのみ実現するかな、というイメージ(笑)
「今日の1曲目はすごいバンドです!
バンドメンバー、ミックジャガー、ダミアンマーリー、ジョスストーン、錚々たるメンツですね。スーパーヘビーって言うんですけど、ボーカルが豪華過ぎてやばいから聞いて下さい」


1曲目、スーパーヘビー「ミラクルワーカー」


「木村拓哉にお勧めしたいものをリコメンドしてもらってます」

  • おすすめは川柳。

「最近、川柳やたら、耳にしますよね
川柳って確かに575とかさ、日本人のDNAの中に入ってるんじゃないかなってくらいね。それは、まぁ、嫌いではないんですけども、あんま興味わかねーかな。ただね、一個ね、気になったと言えば気になった川柳なんだけども、なんてのかなー、ちょいエロな。感じ?
ちょっとさ、リスナーの意見で、第2章に入ってからエロ少なくない?ってあったじゃないですか。
だから、これ川柳だったら大丈夫じゃないかなって。川柳で表現してくと、日本人として必ず嫌いではないという。DNAに入ってますからね、このライムは。
みんなと一緒にエロを作って見てはどうかなって勝手に新コーナー立ち上げます。
川柳のコーナーなんですが、What'sを聞いている女性の方、男性でもいいです。男性が、女性をっていう、ね?何て言えばいいのかな。よくさ、自慰行為のことをさ、××づりって言うじゃん。
でも、男性だけではないと思うんです、ぶっちゃけ。女性は、パーセンテージは低いと思うんですけど、中には女性でもしてる人はいると思うんですね。このWhat'sを聞いてるリスナーの男性でも女性でも、家で、男性だったら自分の竿を出して釣りしたくなっちゃうような川柳。女性だったら、女性の場合は、そうですね、家にいながらも、自分自身の秘湯に浸かってみたいなって思うようなそんな川柳。家づりをしてみたくなる川柳。
略して、づり川柳!
すごい細かいことだけど、すにてんてんじゃなくて、つにてんてん。
皆さんの想像でもいいですし、体験。体験は結構盛り上がるんじゃないですかね。体験!
想像っていくらでも行けるじゃないですか。何だけど体験って、お風呂にも入ってないのに濡れている(リコメンドしてきた人の川柳)、これが体験だとかなり、なかなか、きてますよね。
お風呂には入ってないけど、秘湯では出ちゃってるってことですもんね。
それを575の川柳にしていただいて、こっちに送ってもらえたらなんて。
これハードル高めのことを僕は要求してるんじゃないと思うんだけど。
解りやすくいうと、僕が、ちなみに、中学生の頃とか、高校生の頃は、あん時はもう、中学高校の時は基本むらむらしてますよね。
小学校の頃ね、割と楽しみだったのがね。
…小学校って言ったのは墓穴だったかなぁ〜。小学校の頃楽しみだったのが、おやじが買ってくる週刊誌。
週刊誌の最初の5ページって何で絶対に!絶対に!ヌードなの。わしづかみになるよね。
小学校の頃から楽しみでしょうがなくて、それを何の気なしに置くわけですよ。ほんで、雑誌、の上に、ワイシャツのカフスだったりとかネクタイピンとか外したのぱんと置くんですけどその位置とか完璧に覚えて、こう、なんてのかな。おやじが風呂入ってる間とか、その週刊誌を
自分のスペースに持ってって見てましたね。
それが小2?とか、小3?
やばいかな。今墓穴かな。まあいいじゃん。ほんとの話なんだから。あれやばかったなー。
あくまでも川柳なので、わびさびはちゃんと持って作って欲しいなと思います。
づり川柳!
作って行きましょうよ。
づり川柳、これいいですね。
紅白歌合戦もこういう感じで盛り上がったらいいんじゃないかな。やばいんじゃないー!?って。次うちらこんなの歌っちゃうよー!紅組やべーだろっていいね。
だからづり川柳も紅組白組で行きましょうか。時々ピンクがあるかもしれませんが。色んな方がいらっしゃいますから。そういうのでもいいです。
いいですねー、ちょっとした思いつきでとんてもない方向に向かってるっていいですよ。
船の針路は船長が決めるもんですからね。決めちゃいます」

2曲目、レニークラビッツ「カモンゲットイット」


「アルバムとか新しい映画の新作とかにたいして待望のって言葉よく言われますけど、このアルバムはまさに、その言葉通りじゃないですかね。
3年ぶり?なんすか。まず、今、聞いてもらってレニークラビッツ、レニクラって言いますけど、どんだけすごいかといいますと、過去8作の売上枚数、三千五百万枚です。過去にグラミー賞を4度受賞されているという、そんなスーパースターをぐぐっとまとめてみたので聞いてみましょう」
で、レニークラビッツの曲が流れる。新作アルバムのか??
「このへんで言うと、もうそろそろバラード入ってくると思うんです。そろそろ来るんじゃないかな?…ほら来た。な?な?
絶対ずりーんだって。絶対入れるんだよずるーいの。やばいね」
などなど感想を呟く木村さん。
「これは間違いないんじゃないですかね。ぴったりだったでしょ?そろそろバラードくるよっていったタイミングで、ピアノのすとーんと来る感じ。あれ、もぉね!
なんでここまでレニークラビッツのことに熱くなってしまったかというと、僕すげー好きなんです。単純に。
日本武道館で初めてのライブをやった時も稲垣吾郎と行ってるんです。いかねー?って。それ誰って言われたんだけど、レニークラビッツって超かっけーから行こうよって吾郎と行ったの覚えてますね。
それだけじゃないんですけど、以前、SMAP×SMAPにもレニークラビッツ来てくれて、俺超嬉しくて、吾郎は解ってくれたんです。木村くん、超喜んでるって。ライブ行ったもんねって解ってくれたんですけど、他の3人ね。
誰これって。
頭、綱みたいだけど?ってリアクションしてて、おまえらふざけんなよ!と思ったんですけど。
そん時に、レニークラビッツ本人のフライングVって言うギターがあるんだけど、もしよかったらあげるよって。ギブソンのフライングVをくれるっていうんですよ。1本。
ほんで、まずこの価値が解るの俺じゃねぇかと思って、マジすか!って俺そん時言ったのね。
そしたら何を考えたのか、あ、じゃあ、じゃんけんでって言う話になり。
じゃんけんじゃなくて、だってレニークラビッツがスマスマのスタジオに来た時に、誰これっつっていったの3人くらいいたよね。
受け取っちゃいかんだろと思って、ここはもう後出ししようが何しようが、ぜってー買ってゲットしようって思ったんですよ。
じゃんけんしたらですね。
草gが勝ちまして。
草gが、いんですかもらっちゃって!って感じでもらって!
ありがとうございます。大切にしますってもらっちゃったんです。
もー、ほんとに。
あの時落ち込みはね、思い出したくもないくらい落ち込んだの覚えてるし、その後もっときつかったのが、その、レニークラビッツのギターを獲得した草gが、木村くん、もしあれだったらいる?って言ったんですよ、俺に!
えぐいっしょこのエピソード。
このエピソード話してもエグイ。話しててもエグイ!
わーまだちょっと引きずってるな、気分変えていこう」

  • 不得意なこと、弱点を披露して下さいというメール。



「あのー、レニークラビッツのギターを木村くん、いる?って言われることはまずその一つかな。
うん。
弱点ではないけど、苦手なことですね。はい。
しかもゆってるんメンバーが草g剛っていうね。木村くん、もしあれだったらいる?って。
そのフライングVの持ち方も片手なんですよ。解ります!?
絶対両手で持つべきものを、いる?ってネックもってるだけなんです。すっごい苦手ですこれ。
引きずり過ぎですね。すみません。
弱点、なんだろ。
ないって訳じゃないですけど、嫌いな食べ物とか弱点になんのかな。以前ね、一回牡蠣に当たりまして、そっからは僕口に出来てないですね。牡蠣。
後、すごい前は、山芋、とろろってあるじゃないですか。刻んだ山芋は食えるんですけど、とろろ。とろろって言うのがダメで、今、そうだな、おそばに入れたり、するのは大丈夫になりました。
後ね、意味が解らないんですけど、よくやるじゃないですか。夏の暑い時期になると、心霊モノのテレビとか。稲川純二さんを否定する訳じゃないんだけど、よくやるじゃないですか。あれも、何か意味解んないですね。
ホラー映画。映画を見に行く訳でしょ?映画を見に行くのに、なんで、はあっっ!ってなりたいのみんな。
その日本映画界で、ジャパニーズホラーは一つの文化なんだと思うんだけど、ハリウッドでリメイクもされたりしてる訳でしょ。そういう1つのエンターテイメントとして解るんだけど、あれが見たい気持ちが解らない。
ホラー映画に参加してくれませんかってお話があった場合、撮影には参加するけど見ないと思うんですよね、ほんとに。
撮影には参加させてもらうのは嬉しいことかなって思うんだけど、舞台裏だったちとか、特殊メイクだったり、見てくれてる人たちを、はああ!!って思わせるためのハウトゥだったり、ホラーならではの撮影方法あると思うんですよ。
そういうのは楽しみな感じあるんですけど、参加しても見ないと思うんですよね。
スポーツに関して、そうだな、苦手だなこれは、マラソン。こないだ徳光さんが70歳にして、完走したばっかりですけど、あれー、なんでやるんだろうみたいな。
弱点っていっぱいあのかもしれないですけど、なので、じゃあ自分では解らないので、予想して送ってほしいと思います。
木村拓哉の弱点予想、苦手なんじゃねぇのってものを」


3曲目、SMAP「ノットアローン」



「はいノイズ!」

天の声「づり川柳披露。ブラジャーを外せばそこに星二つ」

「…あのー。星でどうするって言うことですよね。
ブラジャーを外せばそこにまではいい感じだったんですけど、星二つってミシュランじゃない訳だし。星二つって。
履き違えてるなぁ〜…。
こいつは履き違えました。
家で釣りしたくなっちゃような川柳、づり川柳。そして、木村拓哉の弱点予想。
づり川柳に関しては放送に耐えられるやつにしてください。
これ無理だなと思ったものも読みます。読んで、やばいと思ったら、ケンケンが頑張って音を消して下さい。
消し方によってはリスナーの皆さんに想像できる感じで。FMの人ですからね。音のプロフェッショナルと思ってるので、どんな発言でも、例えば僕が、おま…」
色々工夫された音があれこれと。
「って言ったとしても、何つったのかな?ってなってると思うんで、何でもいいです。送って下さい。よろしくお願いします」




もどる