タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/10/7


ファインピースから。

「まずはあのCMについての質問がきておりやす。ニコンのCM。
結構リアクションが多いですね。来てますね。リアクションといっても割といい方の、What'sにしては、いい方の、いいリアクションが届いてるんですけど。
あれどうやって撮影するんすかって、純粋な人が多いのにびっくりなんですけど。
あれは、そうですね、宇宙戦艦ヤマトとまったく同じ手法で、グリーンバックです。
グリーンバックの中に僕が一人立ってるだけなんですけど、先に、女性のリアクションとか背景の撮影が終わっていて、その背景と女性のリアクションに合わせた角度で僕が動くって撮影をするとああいう形でまとまってくるんですけど。
だから、女性をね、手のひらに乗せたりとかしてますけど、あの時の撮影、女性とはまったく絡んでないですからね。
最後、女の人がびっくりしているシーンがあると思うんですけど、ガチで女性が現場にいてくれて、後ろからすごいでしょニコンって言って僕が覗きこむと、はぁっ!ってびっくりしくれるっていう。
あのリアクション本当かどうか。あれはですね、あのー、半分ホントで、半分お芝居。
割と最初、ワンテイク目は、どうせ驚いてもらうなら、ホントに驚いてもらおうと思って、割と、ミスターブレイン並に顔を大接近させて覗きこんで、ちょーちけーところにいったんで、彼女が驚きすぎちゃって、これはちょっとコマーシャルとしてはよくないですねって監督からの指示があり、離れて下さいって。すいません、ってワンテイク目でマックスに持ってしまってすみまえって
承諾を得て、2テイク目が今オンエアされているいい具合に驚いてくれてる。
ちなみに、あのコマーシャル僕が10倍になるということで巨大化してるんですけど、10倍ってことはね、単純計算で考えても、ね、まぁ、ズボンの中もってことですかね。
若干、刺激物が刺激してくれるものが目の前に立ってくれてたら、そこだけなぜがか11.5倍になってるかもしれないです。
そっちをカメラでうそでしょー!って。
ニコンのカメラは、そんなことには使わないかな」


1曲目、ホワイトストライプス「セブンネーションアーミー」



「ホワイトストライプスのジャックホワイトが出演してる映画を見たんです。ゲットラウドというドキュメンタリー映画なんですけど。3人のギタリストが登場するんですけど、その一人がレッドツェッペリンのジミーペイジ、U2のジ・エッジ。今聞いてもらってる、ジャックホワイト。3人のギタリストがガチでギターに関しての気持ち、向かい方、愛みたいなことをそれぞれぶつけあうんですけど、割と、やっぱり選抜されてるギタリストが骨太な3人なんで、マジでガチでケンカ始まるんじゃないかって。
映画の終盤、最後、3人がある1曲をみんなでやろうってセッションするんです、ギター3本で、で、そのセッションが最高にカッコいんですけど、そのセッションを始まるのに、ホワイトストライプのジャックホワイト、歌いますよ。U2のジエッジも作曲もするし歌えるんです。ここはじゃあみんな歌おうかってなったら、ジミーペイジが、俺、歌えないんだって。ホントにガチで歌わないんです。
レッドツェッペリンの右腕ですよね。彼が、悪ぃ、俺歌えねんだって後輩二人に言ったワンシーンがとてつもなくカッコいいなって。
より、その3人がセッションする曲がカッコいいなー、この男同士の認めあえた瞬間に生まれるものって。
どんなジャンルでもカッコいいなって印象すっごく受けて、なんかね、こういうことに近いことがさんたくとかでできたらと思ったりしたり。
でもデートで見に行く映画じゃない。多分あの映画は野郎だかじゃないかな盛り上がるの。
女の人は、なんかね、あーおなかすいてきたーみたいな(笑)この後どーしたいかなって考えてるような。
気を付けてください」


  • スマスマの釣りを見た人から、釣りデートはどうですかね、と。


「あー、はい、あの、まぁスマスマの企画でビストロで使う食材を捕りに行ってこいって企画が出まして、まぁ、あそう。行くんだって。俺なにやるの?草gさんと一緒に東京湾で魚取って来て下さい。
魚捕るって。まぁいいけど、釣りだよねって言ったら、スマスマのスタッフが、いえ投網ですって言われて。
なんかね、引くに引けない状況になっちゃったのね。投網って、解るよ。もう昔から今に伝わっているくらいの文化ですから。すごいんだろうなってあったんですけど、ごめんやっぱ俺、ガキの頃から釣りやってる立場として網じゃあ俺はー、いけねぇなって。
スマスマのスタッフに言って、じゃあ全然そっちでもいいですよ。釣れるんすか?って言われたんです。
かちーんと来まして。
いや、あの、釣果は解んないけど、状況によっても変わってくるし、とりあえずトライさせてみてよって言ったんです。
まぁ、結果、釣れたことは釣れてよかったんですが。
そもそも、僕が釣りと言うものを始めたきっかけは、じいちゃんが、もう死んだじいちゃんが釣りが好きで、僕孫だから、行くぞって連れてってもらって、なんかじいちゃんが釣りしてる横で釣りすんの見てたってのがきっかけにはなってるんです。
ほんで、一番最初に手にした釣り道具というものが、解るかな。へらぶなって言うやつ。淡水魚。
ほんとにずーっと同じ場所に座って、浮きの動き船で見てるというほんとに静のスポーツなんですけど。
もうね、やっぱり無理だったですね。小学校低学年でじっとしてるって。じいちゃんとそういう場所に行くのは好きだったけど。
アクティブに動いてられるルアーというものを。
ちまたにいますよね。釣りガールという。山ガールっていう、なんでもガールつけなよって思うんだけど、釣りガールなんて言葉ありましたけど、確かに釣り場に行って女性って、いなかったね。
綺麗〜な、モデルさんですかって綺麗な人もプロアングラーだったりしますからね。マジで。
ほんとに俺いっつも思うんですけど、ゴルフ行くたびに、釣りくらいゴルフができたら俺やばいと思う。
いやホントマジで!
結構やりますよ。それは感じるな。
このメッセージにもありました。デートで釣りに行くのは、これは僕はありと思います。それこと海に挑戦してみたいなと思ったら、釣果率の高い、船に乗った方がいいと思うんです。
ほんとに、風が冷たすぎたり、雨が降ってしまっても、釣り船だったりすると中に入って休むこともできるので、女性には向いてるんじゃないかと。
防波堤まで行って釣りするんじゃなくて、彼と一緒に釣り船乗ってみ。道具なんかも釣り船さんが貸してくれたりするんで。
間違いなく釣果は望めると思いますよ。確実にこれはデートにはいいと思いますけど。
ちなみに南極大陸の撮影で根室とか行った時、うわさに聞くと、幻の魚と言われてるイトウ。あれが釣れるらしいんです。ちゃんとルアーで。
まぁその南極大陸なでお世話になった場所、自分が作業した場所なんで思い入れもあるし、趣味となるものができるんであれば、これ是非そういことやってみたいのし。
なんとですね、南極観測隊の基地を立てた場所、そこから見える海を見てたら、いい波だったんです。
ということはですよ。暖かい時期に行けば、海に入れる。波がなければイトウも釣れる訳でしょ?どうよこれ。
ぜひ実現させたいなってプランなんですけど。
いいっすねーやりてーなー。
まぁ、ほんと、色んな種類あるんで、大きさも、種類も、美しさも力も色々相手がいるし、ぜひ興味があるけどやったことないって人はですね、トライしてもらいたいと思います」

2曲目、The Kooks「ハッピー」


「相談メールを募ったら、いろんな相談メールが次々届くんですね。色んなことで悩んでんなーって勉強にもなるんですけど。
今日は相談メールを読ませていただきたいと思います。
読んだ後に、僕がちゃんとした答えを出すことはできないかもしれませんけど、相談を聞くことはできますから」


  • 意地っ張りで素直になれない性格をどうにかしたい。


「ほー。
なんとなく気持ちは解るんだけどな。意地っ張りというか、解ってんですよね。自分が悪いってことは解ってんだけど、引けないっていうその感じが意地っ張りと一緒なのかな。
俺もそういうところがあるんじゃないかなと思うんですけど。
でもね、なんだろ、この子はですね、僕が思うに、もう非常に直ってると思いますよ。
こうやって送って来た自体がホップステップでいうホップは来てると思うし、頭ではちゃんと解ってるって、素直に謝れない。
ケンカするのは嫌ですって、嫌だっていう関係になるのが、私やなんですよって
ここで言えてるから、もう、ホップステップまで来てますよね。後ジャンプだけじゃないかな。
そのアドバイスを下さいって書いてはくれてるんだけど、でも、自分でケンカするの、そういう気持ちになるのがいやだって言うのがあるのに、意地っ張りで素直になれない性格って、それもひかるちゃんなんじゃないのかなと。
無理やり歯の矯正のように金具でがーって縛り付けて痛みを伴いながら性格を並べなおすって相当厳しいことなんじゃないかなと思いますけど。
まぁ歯並びと性格を並べてしまったのは申し訳ないなと思うんですけど。
そういう性格の人は、歯医者さんに来た人みたいに矯正は進めません。
その代わり、歯磨きはちゃんとして下さいって言いますね」


  • 二十歳の女性。男性経験なし。もてないわけではない。今更そうとも思われないが大丈夫か?的な。


「はぁ。いいんですね、俺が代表になっちゃって。
いいでしょ、俺言っちゃうよ。
このメッセージを読んで最初の感想は、発見!って感じです。
自分が、それこそ、そういう経験にいたるってなったら、おれが最初の男なんだって、そう僕はちょっと輝かしいものを発見したって感覚にいたってしまったんですけど。
男性代表としては違うんですかね。そうだよね。
いや、これ問題、ないと思うんだけど。
男性経験がないとかいうことよりも、もっとびっくりしたのが、そのタイミングで恋愛したいなって時はできなかったり、忙しくて、お付き合いにいたりませんでした。
えっ!?そんな時あんの!?って。
ほんとに!俺の感想なんだけど、自分のことが忙しくて恋愛したくねーわって
俺そこの方がびっくりだったんだけど。男性経験がないってことよりも、どんなに忙しくてもそこは欠かせねぇよって。そこは譲らねーよってことじゃないですか。
うわすげー。
こういう超リアルな相談ってすごいすね。面白いすね。うん。
まぁ、あの、全然答えなってないかもしれませんが、どんな相談でも聞くことくらいできるんで、是非」


3曲目、SMAP「はじまりのうた」


「おっとー」

天の声:よく釣られちゃう女性ってどう思います?

「 まぁ。釣られちゃうんだからね。うん。捌かれたい?
はい。
一応僕目の前にあることに全力で向かいたいって思ってますから、人妻からの相談も大歓迎ですよー。
相談の内容もムラムラ系のやつ。あたしどうしようもないんですって書き出しいいですよねー。そういうのないかなー♪」




もどる