タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/10/21


「まだ見ぬ大陸に日本の旗を立てて来ます!
ゆってみただけどー、なんか懐かしいっすねー、南極大陸の1話放送になったのがこないだの日曜日だったんですけど。
いやいやいや最後の出航のシーンの撮影はですね、日本でいう今年の、7月に入ってからだったので、東京の気温が37度ありました。
だから常に撮影の合間には、スタッフのみなさんから水分補給を!水分補給を忘れないで下さい!って声が絶えず現場に飛び交ってましたね。
あちらは、お台場は、船の科学館の本物の宗谷の上で撮影させてもらいまして、やっぱり香川さんもある番組内で言ってましたけど、本物の力を借りるってでかいですね。
南極大陸の1話の、皆さんの感想を読みまくいっていきたいと思います」

 

  • トヨタのCMがカッコいい。

 

「…っていうね。
うーん。
CMですか。CMね。確かに南極大陸第1話の放送の時には本編が流れて、コマーシャルが流れると。トヨタ自動車のコマーシャル流れてましたから第1話の放送後の感想としては間違ってないかもしれないけど、トヨタ自動車ですからね。
まぁ、実際、あちらのCMの反響もかなりいただいておりまして、たけしさんなんですが。
色んな撮影したんですが、最も僕の中でばくばくしたのがですね、車の牽引って言いまして、車を大きい牽引カーで引っ張りながら、あたかも僕らが乗ってるかのように撮影をする撮影があるんですけど、それで撮ってたんです。
スタッフは牽引カーにいるんですけど、僕ら乗ってる劇用車には自分と武さん二人っきりじゃないですか。
その状態でゲリラ豪雨にあいまして撮影も中断しまして、ハンパじゃない土砂降りだったんです。
俺と武さんと劇用車に乗ってて、すごいね、外を見ながら、ふっと、なんていうの?自分の手でレンズっぽくして、目に当てたんですよ。
何にやってんだろうなって、どしたんですか?って言ったら、『やっぱり、雨ってこれくらい降らさねぇと雨って感じねーよな。地面も入れ込んで画角に収めれば解るけど、これを、地面を切って、ちょっとだけ上むけたら、雨ってこれくらいの量降らさないと、雨降ってるって解んねーな』って、映画監督らしいことをゆってたりとか。うん。
ね、ほんとだったら、アウトレイジ2の話とか聞きたかったんだけど、初めてですよ。初めてでいきなりずかずか行く訳にもいかないじゃないですか。
その後さんまさんと会って、こないだ武さんとCMで一所になったんですけど、結構喋らないでって言ったら、あれや、あの1回目だからや。3回くらい会ったらもうオッケーやって。
あそういうことなんですかって思ったんですけど。
やや、ホントに、今後も割と色んな展開を見せるCMになると思いますので、楽しみにしてほしいと思います。
ねぇ、まだ南極の話してないよ!?
コールドプレイのニューアルバム。
日本選考リリース。世界で最も売れてるバンド、いいですねー。こちらからいきましょう」

1曲目、コールドプレイ「Charlie Brown」


「おかげさまでたくさんの人に見ていただいてるということで、感想質問届いております。
なので今日は南極大陸の質問ぎりぎり答えますスペシャル!というこで、普通の質問感想ならいいんですけど、そこは、やっぱりWhat'sですよね。
普通にはスルーしてくれない。
そのまま答えると僕がスタッフに怒られそうなものもありますけど、自分でぎりぎりをジャッジして答えますと。まずはロッククライミングのシーン。こちら多かったですね。
あのシーン、まぁ、そうすよね、今、当たり前のようにCGで撮影されてるので、ほんとにやってんの?とか思われてもしょうがないですけど、あれはガチです。
はい。
日本の美ヶ原高原というところまで行きまして、2170mくらいかな?
撮影したんですけど、あのー。まあ、実際やるってなると、多少の心構えとか、台本も持ってるので、山登りのシーンだなって思ってたんだけど、あぁいう山登りを想像してなくて。普通に山を登るののかなって。歩いて。
ほんで、現場どこっすかって言ったら、あちらですって。
あれれれれ……。ここ壁ですよねって。それで、うん、監督、通称じゃいさんがおはようございますって挨拶してくれて、今日あれすか、って言ったら、『(スリムクラブ真栄田?)すいません!お願いしまーす!!』って。
終始、撮影、クランクインから、クランクアップまで、終始じゃいさんがその勢いで、『お願いしまーす!!!』って。ほんと終始その勢いとノリで。はい。
あの撮影は、うん。結構しびれましたね。
あれ結構長い時間かけて撮ったんです。はー、すごいなーって。
じゃあ続いて、一番多かった」

 

  • たろとじろに噛まれたのはCG?

 

「あーこれは多いですね。この質問。
これいいのかな。答えて。どうなんだろ。
まぁ、撮影現場であったことをそのまま話ますね。
たろとじろの役をやってくれてる彼らはですね、めっちゃくちゃ性格がいい犬なんですよ。人を噛むってまったくしてくれないことなんですけど、撮影としてがぶっ!とくるシーンと、倉持が手を噛まれているって状況が必要だったので、ドッグトレーナーの宮さんが、遊びを続ける上で、犬が、ちょっと気分が高ぶってはう!ってなるような感じを作って下さいまして、骨はいってないけど、これ来たぞ!って、撮影一発でオッケーがでまして。
たろよしよしよし。
あれは結構痛かったっすね」

 

  • 犬ぞりで、腕を上げた時、腋毛があまりなかったけど、CG?

 

「何を見てたんですかね。
うーん。
質問に答えたいと思うんですけど、あれはですね、そうです。CGで。減らしてもらいました。
うーん。なんかね、現場でメイクさんとかが見ててもちょっと気になったみたいで。後でちょっと処理お願いしまーすみたいな。
…。な訳ないでしょ!
のりつっこみにもほどがある!って長かったんですけど。
僕、そうですかね。
あの、事前にお手入れもしてません、何もしていないんです。腋毛薄いんです。
でも、そこ別に気にしなくていいですよ。みんなは。俺も気にしてないんですけど、そこか!?って急につまずいたな。
CGCGってっ簡単に言うけど、CGってね、すっげーお金かかるんですよ。多分それをCGお願いしますっていったら、TBSの人にぶっとばされてますね。それはありません!」

 

2曲目、中島みゆき「荒野より」


「第1話がオンエアなりまして、割と、その日、スケジュール大丈夫だったキャストのみんなと一緒に食事しながら南極大陸見たんですけど、この荒野より。すごく存在でかいじゃないですか。
そん時は、同席してくれた綾瀬はるかちゃんに、いいだろーって僕のアイフォンに入ってる中島みゆきを見せたんです。印籠のように。
そしたら。
『あーーーー、いいですよねーーー…あらの?』
『え?今なんつった!?』
『あ、違いますよね。解った!あらや』
『それもちがうぞ!』
って言って、曲が流れたんですよ。そしたらサビの部分聞いて。
『あーーー!!ごめんなさい!間違えました!ゴーヤ♪』
すごいなと思いましたね!
やっぱ突き抜けてますね!
綾瀬はるか!永遠なれ!
南極大陸の質問、ぎりぎり答えますSPをお送りしてます」

 

  • 撮影時間、7800時間越え。 毎週の放送に間に合うのか?

 

「これを言っていいのか解りませんけど、事実としてお伝えそいますと、初回、第1話の放送用の完成品が出来上がったのが、放送の。6時間前です。はい。
僕ら、番宣とかやらしていただいたので、生放送とか見とかないと人に伝えられないじゃないですか。見たかったんです。
前日、ドラマのスタッフに見られないですか?って言ったら、すいません!すいません!って言われて。
どうなっちゃうんだろう。見れないのかなってなってたら、じゃいさんが、なんとか、16日のお昼12時の段階で、12時過ぎの段階で、TBSの方に編集所からテープ持って来てくれて、もしご希望でしたらTBSの試写室でって。完璧なものではないんで、8割がたできてる状態ですけど、ご覧になりますか?って用意してくれて。
ぜひ見たいですって、全員集まって、はい。見ました。
それを見た後に、ドラマナビって生放送の番宣やらせてもらったんですけど、ぎりぎりだと思います。
2話、早く見たいって気持ちあるんですけど、あんまりね、じゃいさんをせかしても。多分、だから本当に当日とか。
監督と会ったりすること多いんですけど、じゃいさん、編集室から出てきてないんでね、会ってないです。
見た感想をじゃいさんにメールして、すげー次回が見たくなる、体に気をつけて編集作業お願いしますって送ったら。
ありがとうございまーす!今5話の編集してますって。
編集作業って、やればやるほどCGのクオリティが高くなるので、ぎりぎりまでやればやるほどよくなるんですよ。時間の許す限り。
ぎりぎりまで作業をやってるみたいですね」

 

  • 南極大陸、なのに、初回で南極大陸に着かないとは。

 

「着いてないよね。
でも、あお当時、南極に行ったって、宗谷に乗って行ったのはご存じだったと思うんですけど、実際に出航するまでにあんなにエピソードがあって大変だったってことを知っていただいたんじゃないかと思うんですが。
しっかりみなさんお伝えしたかったので、南極大陸と言いながら、行ってない。
まあそれにしても、5円玉のシーンってメッセージ、感想多かったですね。
僕、あの、台本が来て、あのシーンを読んで、あぁこれ絶対やんなきゃダメだなって。自分にゴーサインを出したシーンだったので、あれは、1話における、ものすごく大きな要素じゃないかと思います。
でも初回で南極につかなかった。
2話で着くのかどうかは見ていただいて、すごく、色んな航路においてあったことを忠実に撮影してますんで、とんてもないことも起こってます。
楽しみに待って欲しいと思います」


3曲目、SMAP「This is Love」


「北京公演のオープニング。緊張しました」

「また来た」
天の声「綾瀬はるかとはどうなっちゃうの〜?」

「どうなっちゃうの!って普通に聞いてくることじゃないでしょ!
あの、軽いっすよね。この人。私も体が震えましたって言ってましたけど、なんなんだろうなー。あの、真実味がまったくないんですよね。多分見てないんじゃないかな。いや、みつけてーなー。どっかにいるんだよね。東京FMの建物の。何階にいるの?7階に。へー、俺今日行くからね!」

もどる