タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/11/11


「私木村拓哉、明後日誕生日なんですが、一足お先にこんなメールが届いております」

  • 一番楽しかった誕生パーティーは?

「うーん、基本やっぱなんだろな、そういう趣旨でみんなが集まってくれて拓哉おめでととー!って盛り上がってくれたり感はすごい嬉しいですね。
何年か前に、それこそ、各界の友達が一同に介して、今日はたっくんの誕生日だからさってすげえ盛り上がった時あったんですけど、その誕生バーティはすごい覚えてるな。
いや、でもなんだろ。
今度の11月13日は東京ドームのファンパーティーの日じゃないですか。12、13日なんで。だから、すごい、若干なんか、個人的要素がのっかっちゃってるから、正直だから、やるって決まったその日からもう、その日から恥ずかしさスタートしますね、マジで。
イベント中とかにさ、MCとか始まってさ、なんかきっと…。
ほんで、スタッフとか、他のメンバーもなんとなく僕の勝手な予想ね、僕が、いない場所で、今日、木村さん誕生日なんで、MC始まって、あの、香取さんか、もしくは、中居さんの方からきっかけさえいただければ音も流しますし、ケーキも出しますんで、後は進行の方よろしくお願いします。
みたいなことを!夏、SMAPってライブをやらしてもらうことが多かったから、中居の誕生日とかタイミングがすごく多くて、大体その日は、中居がいないところを見計らてスタッフが言ってくるんです、メンバーに。『今日皆さんもご存じだと思うんですけど、中居さん誕生日なんで、MCの中でちょっとやられたら盛り上がるかなーと思うんで、ひとつよろしくお願いしまーす』って、あぁもう解ってるよっていつも言ったんですけど、今度ドンぴしゃで俺じゃないですか。絶対ねー、あると思うんですよー。
そん時に、あのー、してもらっている中居のリアクションを見てたりすると、すげーやりづらそうなの。照れなのか恥ずかしさなのか解らないけど。
だからねぇ、逆の立場となったら相当恥ずかしいし、嬉しいんですけど、照れるじゃないですか。
でも、ま、あったらあったで恥ずかしいし、照れくさいし、そういうような要素もあると思うんだけど、逆に。逆にだよ?
いつくんのかなって思ってて、何もなく終わったら、あれ!?ってなるよね(笑)
最後の方、自己申告しそうだもんね。
すいません、ちょっといいですかって(笑)
わーー、でも何すんのかなー、その、ファンパーティー。あの、ま案の定なんですけど、僕何にも聞かされてないんですよ。
何をするんだろうね。
東京ドームに行ったら解ると思うんですけど。はい。
そこまで俺に隠すってことはないと思うんですよ。きっと。何すんだろうな。
このイントロですよ。90年代LAメタルみたいな」


1曲目、スチールパンサー「17Girls In A Row」


「いやー!今お届けしましたスチールパンサーってバンド、よく2009年にこれをやろうと思ったね。偉い!
彼らじゃきっとヘビロテなバンドの1つで、その当時、僕が高校生の時に結構活躍していたスキッドロウとか必ず聞いてるんじゃないかって思いましたね。言葉の残し方とかね。
雰囲気は、僕懐かしすぎて、2009年のバンドだと思わず、ちょっと笑ってしまいましたね。
いやーすごい!この17Girls In A Row、大したメッセージじゃないことを、すーーっと言い続ける。そのへんの手法もいいんじゃないかな。
スティールパンサーのアルバム聞きたくなりました。
アルバムの中に収録されてるラード、温度に注目したいですね。色が出てくると思うので。
ちょっと僕、今後目ぇ離せませんね、スティールパンサー。僕応援します。ぜひ、バラードが聞きたいです。
6曲目か10曲目にあります!
以前、この番組の中で、僕の弱点を予想して送って下さいと言ったんですけど、色んな弱点を予想してくれた人が多いので紹介したいと思います。
弱点予想〜!
っていう感じって、スティールパンサ〜!ってなんか近い感じありますね。今日なんかスティールパンサー、ヒットでしたね。
すいません」

  • 爆音に弱い。

「爆音じゃねぇか?ってオチなんですけど。爆音っても、予期せぬ、急に身近なところでばーん!ってやつね。あれは、弱点というか、普通みんな驚きませんか?だから不意打ちの時は誰しもそうなると思うんですけど。
ライブとかで、スタッフに、最後、バンドの締めお願いします、特効でどーん!って出しますんで。そういうものが後に控えてるんだって興奮はものすごありますね。
不意打ちはダメっしょ。ダメっていうか、弱点とかそういうことではなくて、普通、動物的な反射だと思いますよ。予期せぬ爆音は。
弱点ってなると、そこはちょっとやめて下さいってことですよね?
そういう考え方からいくと、弱点ではないのかな?
こう言うだけ、すごくただ負けず嫌いな感じがしてくるんで次行きます」
木村さんは、びくっっ!とさせたら日本一なので、ちょいちょいびくっっ!としてほしいですけどね。

  • しつこい女

「しつこい女。意外なとこから攻めてきましたね。しつこい女。
何をもってしつこいというの?
ずーとあたしを見て、あたしを見てって女かな。逆に言うと、あっさりしてる女と、しつこい女。
うーん、だとしたら、しつこすぎるのは無理かな。仕事に対してだったら全然ありだと思うんだけど。
仕事に対して、ここは引けませんとか、ちょっと待って下さいとか、仕事に感じてはしつこいのはいいんじゃないと思うけど、自分に対してしつこい。
弱点ではないですけどね。
しつこい女が弱点っておかしいでしょ。
だって弱点ってのは俺の中にあるもんだもん。しつこい女って他人だもんね。これ違うんじゃないかな。
あまり好きじゃないですね
でもエッチに関してはしつこい方が嬉しいんじゃないですかね。
ね!
逆にしつこい感じを抑制して抑制して、こっちで。なに言ってんの、まだだよ。何言ってんの。
抑制して抑制して我慢できなくなっちゃうーみたいな時に、欲しい?って。
はい!
最後いきまーす!」

  • 吾郎

「なんすかこれ。
ゴロウデラックスにもこないだお邪魔してきたんですが、なんすか。
大好き、まではいかないですけど、やなやつじゃないんで、まぁ、嫌いじゃないですね。
弱点ではないですよ?
僕の中でのことではないですし、かといって吾郎が苦手ってことでもないですから。
どちらかというと、オフの状態の時にはすごく二人で話をしていたりすることが多いですね。
プロフェッショナルで、本番以外は話さないグループですから。珍しく話すのは吾郎が多いですね」


2曲目、ケイティペリー「The One That Got Away」


  • 中居くんのラジオを聞いてたら、『今日ホント話することないんだよな〜。木村とかラジオやってんだよなぁ〜、何話してんのかな、聞いたことないんだよな〜、今度聞いてみよ』って言ってました。他のメンバーのラジオ聞いたことありますか?


「ないです。
ない、かな。
ラジオはないすね。やってるのは、中居、はやってんでしょ?
で、剛と慎吾が時々、僕あのSMAPの現場で、やってるやつありますよね。あれベイFM。あの二人がマイク持っていきなり入ってきたりするんですよ。何やってんだと思ったら、ラジオでーす!って。
なんか、なんか曲書かれてるものを俺に見せつけて『(小声)読んで読んで…!これ読んで』っていうか
え?!SMAPで、This is Loveって言ったら、『曲!』って感じで時々やってますよね。でも聞いたことないです。
収録現場に遭遇することはあるけど、聞いたことがないですね。
テレビ。ラジオじゃなくてテレビ。僕はちょいちょい見ますかね。
はい。
あの、起きてる時間というか、テレビに対して自分が向かってる時間って関係してくるかな。夜、深い時間が結構多かったりするんですけど、そういう時にやってる番組。ぷっすまとか、あれ結構深い時間にやってるじゃないですか。寝よかなーってかちゃかちゃやってると、なんか、妙にお色気なコーナーやってたりすると。あれ上手いですよね。
後、そうだな。スマステ。
生放送で慎吾がやってる番組ですけど、あれはそうすね、見たり見なかったりするかな。
ゴロウデラックスって自分も行かしてもらった番組なんですけど、あれも深い時間にやってるんで、どーしよっかなってやってる時に、なんだろね。夜深い時間にテレビに映る吾郎って、すごいびっくりするよね。しない?
うわ!吾郎だ!みたいな。何やってんのって感じで。
色んなゲストと、小島慶子さんと話する内容が流されていて、ゲストが割と自由方便(?)な方だったりすると、とんでもないトークしてたりするでしょ?
後はまぁ、中居に関しては番組たくさんあるんで、仰天とか、色んな映像流れたりするんで、時々見ますかね。
一番見た回数が多いメンバーの番組?一番見た回数が多いメンバーの番組って言うとぷっすまですね。
どんな気持ちで見てる?って言うか、剛、は、当たり前の間柄ですけど、ユースケも、割と僕昔から知ってる人なんで、相変わらずだなって。
ぷっすまの中でやってる企画色々あるじゃないですか。あれ何気にタイプだったりするんですよ。お色気って、正直、正直ここだから言いますが。
バカ、そうじゃねぇって思う。
正直ね、ユースケがお決まりのように、ちょっと一回転してもらっていいかなって時とかに。色々ね。
急きょ現れる謎のえがちゃんの、あのテイストも好きだったりしますし、物件でお宝探す企画あるじゃないですか。無意味なくらいグラビアアイドルが来たりする物件探し。
あのコーナーは、ちょっとやりたいすよねー。我、光の当たるなんとかにいたり、みたいな暗号文が出てきますから。結構真剣に考えますからね。あれを見ながら。
かなー。ぷっすまかな。
今、冷静に他のメンバーの番組のことを考えたり話したりしてみたんですけど。
メンバーが、このWhat'sを毎週聞いてたら怖いすよね。ちょっと怖いなこれ。ちょっと想像しただけで。
たぶんそれはお互いになんじゃないですかね。きっと。こえーなー。
毎週、マネージャーに『録音テープ持ってこい』って言ってたら怖いすね。怖い怖い。ちょっと怖い想像したよ」
そんな言い方するのは中居さんだね。
ぷっすまの後番組も見たりするんですかね。

この録音テープを中居さんが取り寄せて聞いて、あぁ、照れるんだったら可哀相だよねって誕生日関係が全然なくて、最終的に自己申告してしまえばいい、と思った。



3曲目、SMAP「セロリ」



「はい来ましたー」

天の声「セクシーな女性は好きだけど、セクシーすぎる女性は苦手ですか?」

「何で?
お色気満々の女性がなんで苦手なのか。
まだこの人鼻声ですよ。
うーん、お色気満々な女性っていうのは、冷静に考えては見てるんですが、多分、2年くらい大丈夫です。
お色気まんまんでいられても2年くらいは全然かかってこいよって。
それよりも、若干、こいつ風邪ひいてんの?って女性は苦手かな?
そうです。あなたです。
弱点予想、なかなかびっくりさせられましたね。大歓迎ですよ」

もどる