タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/11/25


「今年ももうこんな時期になったかというメールが来てます」

  • さんたくは?

「実はですね、さんたくのスタジオ部分、トーク部分をこないだ収録してきました。今年で10回目ということで、はえーなって感じなんですけど。やっぱりね、一緒にお喋りする方がお喋り怪獣なので、今回もですね、恐ろしいスケジュールです。
だってトークだけですよ。トークなのに夕方6時半からスタートして、22時半まで。喋りっぱなしです。
で、どこをどう使うんだろうって内容になってるんだけど、まぁ、あの、そうですね、詳しくは話せないんですが、テーマは、言っちゃおうかな。
テーマはね、復活です。
はい。来年は1月1日オンエアなので2012年スタートして、まずはいきなり復活。いいすねってことで、ちょっといつもとはちがった雰囲気のさんたくにはなるんじゃないかなと思うんですけど、おしゃべり怪獣が好き放題僕を振り回してくれてると思うんで、今年も楽しみに待っていて欲しいと思います。
先々週オンエアしたこのバンドね、気に入っちゃってます」


1曲目、スチールパンサー「17Girls In A Row」


「うるさいでしょー。ねー(笑)ヘビーメタルうるさいねー。僕この年代とか、こういうライン好きなんですよ。すごい時代と逆行してていいじゃん!てうちのスタッフ、けんけんにこれどうだった?バラードあった?よかった?って言ったら。
『あ、あんまよくなかったっす』
…バラードがよくないヘビーメタルバンドってちょっとイタイんですよね。
僕は応援したいです!頑張って下さい!
ドラマの方、6話まで放送になりましたが、いつもだったら、まぁドラマが中盤にさしかかると、撮影もがんがん続いていて、What'sに来る時はくったくたな状態で来るんですけど、いつもと違いまして、撮影自体は終わってるんで、いつもオンエアを皆さんと同じタイミングで見てるんで、不思議な気分ですね。
13日のファンパーティがあった時は、あの夜が南極大陸のオンエア日だたので、あ、やばい、始まっちゃったと思いながら、まだお見送りとか東京ドームでやってたんで、今回、僕は初!なんですか、テレビの中に、内蔵されてる録画機能っていうのを使っちゃいましたよ。便利だね(笑)!
はははははは(笑)!
笑うところだろうな(笑)
今更!?っていうことだと思うんだけど、あれ便利だね。家に帰って、無事に見ることができました。あれすごいいいと思いました(笑)!
そう言う話じゃないんだよね。
えぇ、あの南極大陸の疑問質問届いているので、ぎりぎり答えていくんですけど、ちょっとね、考えていかないと、うん。
ほんとに怒られるんで。怒られるっていうか、直接いい加減にしてとか言われないんですが、あからさまにプロデューサーのの石丸さんとかが笑顔ないあんで。会った時とか。
気をつけたいと思います」

  • ガンになった犬が一度目を覚まして、そして亡くなったシーンはどうやって撮影?

「ベックのことだと思うんですけど、撮影どうやったか。えーっとですね。まぁ、台本上に描かれているシチュエーションは危篤状態のベックが息も絶え絶えになってると、倉持たちが帰ってきて、ベックがふっと頭を挙げて、ワン!って吠える。なんだよ、びっくりさせんなよ、よしよしってやってたら息を引き取っていて、おい、ウソだろってシーンだったんですけど、あれはですね、弱弱しい状態のお芝居ができるベックだったので。ベックっていうと、ワンと吠えることもできるし、僕が彼を抱いて、よーしよしって時に、密かに、撮影用のカメラからm、言えないとこで、僕はベックがここを触られたら気持ちいいというポイントをずーっととんとんとんとんって、よしよしよしよしって繰り返してみたんです。すごい効いてくれて、じーっと。実際寝ちゃったんですよ、
あれやてったら。
いやでもベック役の犬、ほんと素晴らしかったですね。びっくりしました。ほんとに。
はいじゃあ続いていきましょう」

  • 手紙の字は木村さんの?
    美雪のこと好き?

「これね、スタッフの人にすいません、お願いしますって書いたんじゃないですか?なので僕の字です」
え!?犬日誌の字は明らかに違ったけど!?手紙の字も違うんじゃないか!?(!?)
「美雪さんのこと好き?っていう。これ好きでしょ。ね。これ答えてよかったのかな。はい。好きでしょ。はい!
こんなのも来てまーす」

  • 人は経験するために生まれてきたというのは名言ですが、心に残る名言はありますか?

「今の、そうですね、香川さん演じる星野さんが、それこそアインシュタインの言葉として紹介してくれたセリフだったんですけど。これは、台本読んだ時に、おもしれーこというなーって思いましたね。その後に書かれていたのが、アインシュタインの言葉ですって出てたので、台本上はアインシュタインはんって言って、倉持は、あそうですかで終わったんですけど、すごいことじゃないですか。
その当時、星野さんって香川さん演じる人は学生時分に日本に来ていた、京都観光に来ていたアインシュタインに会ってる。
あのアインシュタインに会ってるってすごい事実だから、アインシュタイン?ってオウム(?)しませんって。本番で、アインシュタインはん。え?アインシュタイン?えぇ、アインシュタインはんが。え!?アインシュタインって、あのアインシュタイン?はい、アインシュタイン。6回続けるって風にさせてもらったんですけど。
人は経験するために生まれてきた。
すごいいい言葉。
僕が今まで人に言われた言葉でびびっときたのは一杯あると思いますけど、さんまさん言ってもらった言葉かな。
うちらは人に行かされてるんだよって一言がでかかったですね。
俺らが、やりたいことをやって生きてるんじゃなくて、人がそれを受け取ってくれるから。俺たちは人に生かされてるんだって、この人の口からそんな言葉が出るなんて。
思い直すことができたし、それは大きかったっすね。後、自分のドラマで過去に行ったいいセリフとか覚えてるのは…。結構、自分では蒸発して忘れてるセリフも多いです。昔行ったセリフで好きなセリフがありましたら送ってもらおうかな。その段階で、僕もきっと思い出せるので。
それでは曲行きましょう」


2曲目、中島みゆき「荒野より」


「久々に行っちゃうんですね。南極大陸って流れがあって、中島みゆきさんの曲を聞いた後にやってしまう。
相変わらず変態ですね。
ヅリ川柳。
はい、女性男性が紅白に分かれて紹介していきたいと思います。これ弱いんですよ、白組。
賛成が増えたのか、諦めてきてるのか、なんでなんでしょうね。求めているんですかね。求められているんですか。
白組、ほんとにダメだったんですが、頑張って来た。白組からお送りします。がんばれ15歳!行くぞ!」

  • 見せている胸よりふいに見える胸

「うーん!解るよ、気持ちは解るよ、解るんだけどー!まぁそうだよな。15歳だと事件だもんねlこれある意味。見せてる胸より、ふいに、うわーー!えー!15歳からしてみれば3回は。
釣れた度合いは10点満点で評価させていただくと、5点かなー。
気持ちは解るんだけど、綺麗に収まりすぎてる。
もっと暴れていい。15歳は。文字数なんかはめなくていいんだよ。表現は自由なんだから。突き破っちゃって。いいから暴れてくれ!そういうメッセージに僕はさせていただきたいと。ということで5点。もっと暴れろ!
15歳の僕はもっと暴れてましたからね。
紅組」

  • 携帯を、いじる最中いじられる

「ホームラーン!
これすごいなー。すごいな!
29歳専業主婦、私のいつもの感じです。この、イントロダクションがあったうえでこの川柳ですよ。
これはもうすいません、別にひいきめで見てる訳じゃないですよ。これは高得点でしょ10点満点中10点です。
すごいだろ紅組って。がんばれ白組!」

  • 雨なのに僕が見るのはあおいそら

「これ、僕あえて読み方を変えさせていただいたんですけど、僕が見るのは青い空じゃないんです。蒼井そらなんです。
えぇ。これ、僕割と好きですよ。
雨なのに、ってところが、もうちょっと。外は雨とか、なのにでしめるよりかは、外は雨、僕が見るのは蒼井そらって、そういう、感じで来てほしかったって、正直ありますね。
細かすぎる俺。ごめん。
まぁ、ちょっとね、ヅリ川柳に関しては厳しく行きたいので。その部分がちょっと危惧されるかなってことで8点。
外は雨、若干、飛鳥涼さん的な始まりからきてるのに、蒼井そらかよ!って。あぁそれね!って。そらはそらでもそっちね!
これでも僕、好きでしたよ。これ割と優秀ですよね」

  • イケメンの、ゆがんだ顔が、たまらない

「これはー、珍しく紅組にしては何かこう、なんてんだろうな、広がらないよね。若干の、ヅリ川柳という空間を使って、なんかこう、自己表現というか。あたしイケメンといけてるけど?イケメンの歪んだ顔がたまらないと言われても、イケメンさんと、あぁ、そうですかーってことで終わってしまう感じはあるんですけど、イケメンのっていうさ、スタートが、なんか、もっと個人的な、あの人のとか、人の名前でもいいですよね。
リョウくんのとか、タカアキのとか、そういう、タカアキっ誰よ!って
そういうちょっともじり方っていうか、そういうことも。これ難しい。難しいなんかこう盛り上がれない。
なので、これ紅組しては珍しく2点です。
ごめんね、こういうところでS気質がでてきちゃうんじゃないかと思うんだ。
ゆがんだ顔なんか見てんじゃないって。
これで終わり!?
どっちですか、紅白。
12対13で白の勝ち!おい来たー!おめでとう白組!来たねー!
蒼井そら!
これよかったもんね。これ完全に塁に出たバッター返したもんね。ホームランではないけど、2ベース打ったもんね。
いやー盛り上がりを見せました。接戦、12対13、白の勝ち!
こんなヅリ川柳の後に、新曲を紹介するという変態な感じ、聞いて下さい」



3曲目、SMAP「僕の半分」



「白組勝利!同じ男性として嬉しかったんですけど、ヅリ川柳終わりにSMAPの新曲紹介っていう流れが流れだったので考えましたが、さらっと紹介します。
きみのなか、僕の半分、入ってる
…。はい!
終わりの時間が近づいて…。またきた」

天の声「露天風呂、お湯を上がると黒紅葉」

「あのー、読まされてるでしょ。辛いの解るんだけど、読みたくもないだろうし、ヅリ川柳考えましたーっていうところから辛いだろうけど、黒紅葉はつらいっすねー。
これ10点満点で評価すると、評価するの、えマジで?って思うんですけど、そうすね、もうね、珍しい、0.4点という。
えぇ。でも、読んでくれたあなたには、誰だか知らないけど感謝します」

もどる