タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/12/2


「いきなりワタクシ木村拓哉のエロ情報をつかんだとのメールがきました!」

  • 南極大陸での銭湯のシーン。番台に座っていたら、貸切をしらなかった女性客が入ってきたそうですが?

「えー。なんでこういう情報が富山県に届いたのかが非常に不思議なんですけど。いやーこれね。ほんとなんです。
いやあの、撮影で銭湯に行(い)きまして、二人で入っているというシーンを撮影に行(おこな)ったので。撮影現場の銭湯はもちろん撮影のため貸し切らせていただいて撮影してたんです。
撮影場所が銭湯ということなので、なんていうんですかね、待ってる場所とか、割とこう、ないんですね?
それこそ脱衣場が普通にあって、銭湯がある。ほんとに解りやすい銭湯だったので。
それで、そのままね、脱衣所のベンチに腰かけてるのも味気ないなーと思って。なんかー、時間を素敵な感じに過ごせる場所はないかなーってふっと目を回したら、あそこって番台だよな。
そこはまぁ、貸切させていただいたので、空いてるじゃないですか。
女の人もいないし。製作スタッフさんにあそこに座ってもいいすかねって言ったら、大丈夫じゃないですか?って言ってくれたんで、うわーこれ、念願だぞと思って。
もちろん貸切の状態なので女湯の方に誰もいないんですよ。いないんだけど、座ってみたい場所ベスト20には入ってると思うんです。
座って見たい場所ベスト20!
銭湯の番台!
かなっちゃうよーと思って。座って。なるほどね、番台ってこういうことなんだーって。
まぁ、男湯、女湯、フィフティーフィフティーな視界が開けてて、こういふうになってるんだ。
長年の夢がかない、そしたら、情報にあった通り貸切だと知らない常連の女性のお客さんが普通に入ってきまして、がらがらって。俺もびっくりしたんですよ。
貸切ですけどって言ったら、あ、そうなんですか、って。そうなんですかって言い終わりかけた時に、3秒間くらいじっと見られまして。
あぁーー、あぁーーってそのまま帰られました。
なんであんなすごい内輪の情報が富山県まで飛んでるんでしょう。びっくりしましたね。
いやでも夢がかなうっていいですね♪
ニューアルバムからの最新カット」


1曲目、リアーナ「We Found Love feat. Calvin Harris / Rihanna」


「細かすぎるだろって思う質問もけっこうありますね。普通の番組だったら無視されるかもしれませんが、What'sは違います。
南極大陸に対して細かすぎて答えずらい質問を、普通やらないんです。スタッフも、いやこれはないんじゃないですかって割とはじくんです。それをはじかないんです。それを収集していくんでね。おかしいんです」

  • 昭和基地に乾杯と結ってる時、倉持の飲み物だけ半分しか入ってない。

「こまけーー。
あーーー…答えづれーーーー。
これはですね、えー、乾杯の前ですね、普通飲むのおかしいですね。
普通飲むのおかしいね。
ほんで、まぁ、飲み物がなんで半分しか入ってなかったのか。あれですね、きっと、本番前に、多分僕ちら飲みしたんだと思います。
あのね、あのシーンすっごい緊張したんですよ。
なんかすごく、全員越冬隊も集中してたし、気合入って力ものすごく入ってた撮影だったので、本番前に喉うるおしたいなと思って。
スタッフの人に水持ってきていただいていいですか?って、時間取っちゃうじゃないですか。
そしたら、目の間に飲み物あるじゃんと思って。それで本番前にくいっと飲んで。飲んだ、時ぐらいかな、スタッフの人が本番行きます!本番!ってすごい緊張、緊迫みたいな感じで始まったの覚えてます。
そこが、あれすくなくね?ってことの結末につながったと思いますね。
あの、今日こんな感じなの?いきなりすっげー細かいんだけど。
答えづれーし。
これはやばい」

  • リピしてて気が付いたんですが。

「リピしない方がいいんですよね。リピしたから気づいちゃったってことでしょ?なんだろ」
『リピする』って言葉が、大変バカっぽく感じられる世代です。

  • 宗谷の甲板に飛び出したシーンで、髪が、黒から茶髪。短髪から、ちょい長めになっていないか?吹雪はCGか?あの明るさは、強い日差しが当たっているからではないのか?

「自分で答えられないかな。細かすぎて。
何?黒から茶色に?短髪からちょい長めに。
あのー、ひげじゃないんだから、1日のうちに伸びないよ髪は。あれ一日で撮ってるんでね、長さは変わってないと思うんです。黒から茶色にも変わったんじゃないかってご指摘もあるんですが、1日で撮ってるんで、1日のうちに黒から茶色に変色することはないと思います。きっとね。なんでこうなったんだろうな。
後その、甲板シーンの吹雪はCGですか?って書いてるんですけど、あれはですね、CGではないです。
はい。
あそこにCGとか足しちゃうと、すごい予算がかかっちゃうんで、あれはものすごいでっかい人がすっとばされるじゃないかってでかい巨大な扇風機を置きまして、プラススタッフが、美術スタッフが雪とスモークも足して撮影しましたね。
なのであれは1日の撮影なので、髪の毛が急に伸びることは、ないです。いや、これこまけーー」

  • 6話で、星野リーダー城島がサンタで登場した時、眼鏡が曇ってきてたが笑えませんでしたか?

「いやあれは、覚えてます。明確に。でも逆に、なんだろ、その曇ってる眼鏡が、すごく、僕リアリティを感じておかしいとかそういうことではなくて、星野さんが、一人一人越冬隊一人一人に対して1年間ありがとうございましたって、こういうことをしてくれて感謝してます。ありがとうございましたって。
星野さんが、みんなに対してほんとに気持ちのこもった挨拶をしてるんだって。曇っためがを見て逆にジーンとしたんです。笑っちゃうんじゃなくて。
香川さん自身、星野さん自信、あったかい気持ちで、感謝の気持ちでやりぬいたんだって充実感すごく伝わって来て。
伝染してきて、越冬隊のみんなの顔を見まわした時に、僕らの昭和基地にって言った時に、なんか、あれ?っていう、想像もしてなかった反応になってしまって、それで乾杯の方にいかしてもらって、化学反応がすごいいたるところにあって、ホントにみんなが、ずーっと同じ環境ので、同じ方向を向いて進んで来たんで、いやもう、台本に書いてない感情というのが撮影時になっていきなりぐわっとあふれ返って。
にしても、細かいなー。
でも、そこまでみんな見てくれてるっていうのもあるのかなと。
ちょっと面白くなってきました。まだ受け付けますんで送って下さい」


2曲目、中島みゆき「荒野より」


「この質問が一番多かったですね。
細かすぎたじゃなくて、多すぎた質問こちら」

  • あんなに泣いてるシーンは大変じゃないですか

「これはね、ハンパなく多かったですね。
なんでそんなにこれは、ひっかかるんだろうね。リスナーのみんな。
まぁでも、色々、映画だったりとかドラマだったりとか、泣くシーンってまぁ、存在してると思うんですけど。そうすね、なんか、今回の南極大陸のあのシーンに関しては、なんかね、変だった。
変なくらい、もう、ハンドリングできないんですよ。時分自身が。
あのシーンを撮ってる時、何か、悔しいのもあるし、悲しいのもあるんですけど、なんかね、また星野さんが、くらわしてくれたびんたがですね。当初の台本には、なかったんですけど、でも、やっぱりね、倉持がこうしたいって思った、倉持なりの正義として安楽死ってことをね、言い出すんだけど、それって、肯定しちゃっていいのかなと思って。
監督とか、みんなと話して、これはやっぱり星野さん絶対否定しませんかって。
間違いも、正解もあのシーンあの状況にはないと思うんですけど、倉持がこうしようって思ってしまったことは違うんじゃないかなって。
南極憲法で決めたろって。あそこでもう一回反復しておくことにより、第一次越冬隊のみんながもう一度昭和基地の中で過ごした時間だったり、犬の存在をもっと強く出てくるんじゃないかと。
やっぱり、倉持は一発もらった方がいいでしょって。香川さんが、それはそうさせてもらえるんだったらそうしましょうって、そうさせてもらいましたね。
なんかね、香川さん演じる星野さんのびんたがすごく愛情があって、ほんで、いただいた後に、一生懸命説得してくるんですけど、説得も涙ながらの説得だし、隊長の白崎さんも、その力が宗谷には残ってないって
悔しいし無念って。みんながなんか、一つのことを頭にいだいて撮影できたので。
わーーーって叫んで、あの場を退室するんですけど、退室して、倉持のことを見送った後、はいカットって、はいオッケーなんですけど。
その後ね、しばらく香川さんも、あのセットの中出てこられて、そしたら僕のとこきて、倉持はーんって。僕、なんか星野さんとハグしあって、僕しばらく泣いてましたね。それはすごく覚えてます。
まぁ、この後ね後3話、8、9、10と残ってるので、まあ、見て下さった皆さんと共に涙するシーンはあると思います。多分。多分ていうかあったな。あったあった。
それではここで聞いて下さい。SMAPのニューシングルになりますね。
21日発売、僕の半分」



3曲目、SMAP「僕の半分」



「まじで!?」

天の声「学術調査ってかなり言いにくそうだったので、言ってみてください」

「これ質問じゃないでしょ。言って下さいって。
がくじゅつちょうさ…。言いづらいですよ確かに。
ちょっと待って下さい。これで僕、素性が分かったというか。これ言えるって、すんなり言えるって普通の人じゃないよね!アナウンサーか!
東京FMの。ははー、しっぽ出したな!?はっはー。
細かいやつをよろしくお願いします。歌のパート分けは誰が決めてるんですか?って若干困る…。そういう質問はやめて下さい。はい」

もどる