12月3日(金)

「木村拓哉です!さ、今日は何をクラッシュしようか!君のハートでもクラッシュしようかな(笑)」

1曲目、ザ・クラッシュ「ロック・ザ・カスバ」

こてこてロックって感じが結構好きだそうです。

今日は、先週告知した新コーナー「キムタクのルーツを探して、2000年までに撲滅しよー!」に続々よせられたFAXの紹介です。まさしくキムタクという言葉をクラッシュクラッシュ!!
キムタクといわれつづけて早や5年ですよ。90年代ももう終わろうとしてるんです。後28日で2000年ですよ!もういいでしょう!!
そして、初めてキムタクという言葉を聞いたのはいつかについてのハガキ・FAXを募集したところ、FAXを受けている東京FMのおないちゃんが、きぃーーー!!!となるほど来たそうです。
すごい!!「キムタク」って言葉をいつ聞いたか覚えているとは!
では、さっそくそのFAXからの情報を!

の前に。
注文したピザが来ない(笑)
木村さんの愛するドミノピザがまだ来ないのです。番組が始まる前に注文したのに!「ドミノ、愛してるぜ!」というほど愛しているのに!
最近は、30分以内にお届け、というのがなくなって、安全運転でお届けしますと言われた木村さん。できるだけ急いでくださいとはゆったんですけどねー・・・、まだこなーい・・・。
テリチキこと、テリヤキチキンピザがお好きなんですって。それと超体によさそうなオレンジジュース。もうコップまで用意してるのに・・・。
いつくるのだ、愛ラブドミノピザ!そして来たらいったんお休みになるらしいぞ!What’s up(笑)!

第1のFAX。
1994年12月21日オンエアのどんまいスポーツ&ワイドで、レポーターが「キムタク」と木村に呼びかけ、呼びかけられた木村も驚いていた。
1994年12月24日、東京FMのカウントダウン番組にゲスト出演して、自分でキムタクってゆってた。同12月24日の特番、What’s upで、自ら「キムタク」としてハガキ・FAXの呼び込みを。95年、12月31日のSMAPカウントダウン番組で、なんだ自分ではやらしてんじゃん、ってメンバーからつっこまれる。

なんだとぅ?と考えこむ木村さん。どんまいスポーツ&ワイドのことに関しては、全然記憶にないようです。中居リーダーに聞いてみたらどうかしら・・・。ビデオとかあるかも・・・(笑)

続いて2通目。
1994年1月の10日、紛れもなく初めて聞いたのは、愛ラブSMAP。キングオブSMAPで、「拓哉」とパネルに書いた稲垣吾郎様が、その拓哉の下に小さく「キムタク」と書いてあった。それをみた島崎俊郎は、拓哉のオタクみたいだなぁとゆっていたのを覚えているそうです。
はっ!!その島崎俊郎のセリフには、記憶があるよ!覚えてる!!それじゃあ私それ見てるんだ・・・!!
FAXをくれた人は、名前を略したりするのが好きじゃないので、友達が「キムタク」というのを改善してきました。
「『原因は稲垣吾郎です』・・・きましたね。案外灯台下暗しだった気がするんですけど、そん時のこと覚えてねぇな・・・。そんとき気にしなかったんだろうね」
でも、吾郎様も人から聞いて書いたのかもしれない、と考える木村さん。自分の中で思いついたキムタクなのか、誰かから聞いたのか。聞いてみなくてはいけません。
「どうしよう、定説です!とか言われたら(笑)」

とここで、ドミノピザ到着ー!ウチダさん、ウッチーが持ってきてくれました!(ウッチーといえば内場勝則だけども、NHKの朝ドラに出てるのね・・・驚いたわ)
木村さんは、食いてぇ!と曲にいっちゃいました(笑)

2曲目、ウィル・スミス「Will to get」????

しかし曲は短く、一切れ食うのがちょうどでした(笑)

3通目のFAX。
時期は、若者のすべてのころ。94年の秋から冬。千代田線に乗っていたら、近くにいた女子高生二人が、「キムタクがさぁ」と喋っていた。白タク?と思っていたら、「吾郎おやじだから、Kinkにする」なんてゆっていて、ジャニーズの話になぜ白タク?と疑問を感じているうちに、木村のことをキムタクと言ってるのが解った訳です。なんてことだ!これを知らないのは時代遅れ!?と思ったその人は、10数人の知り合いに、キムタクって知ってる?と喋ったので、キムタクの繁殖に力を貸してしまったかも、と。でも、キムタクなんて変だよねとゆってたので、数ヶ月後に雑誌をみてびっくりしたそうです。
キムタクの後を継ぐのはエロタクですか?と尋ねられ、それは勘弁してくださいって木村さんでした。エロタク・・・。あぁ、そんなことを嬉しそうに口にしてるあなたの子供っぽさったらないわ(笑)!

前にこの番組でも言いましたが、外国での仕事でも「キムタク」と言われる木村さん。それがリーバイスのCMだった訳です。絵コンテのタイトルに「KIMUTAKU MOVIE」書かれた日にゃあ!ロンドン製作のCMでも俺ぁキムタクかい!と思いますでしょう?
なので、「I hate this nickname」ってゆったら、タクって呼ばれるようになったそうです。よかったねぇ・・・。
でもそんな木村さんは、気づいちゃったよ。
「テリチキってゆった・・・!」
ってことに(笑)そう、テリヤキチキンピザさんのことを、テリチキなんてゆっちゃったんです!!あぁ!!ごめんなさい!テリヤキチキンピザさん!!

4通目のFAX。
「あ!藤沢だ!!」
・・・藤沢がなんでそんなに嬉しいのか・・・(笑)
この人は、1990年からキムタクでした。当時、友達同士の間ではキムタクで通用していたけども、現在のキムタクとはニュアンスが違う。またキムキムとも。
「藤沢の人でしょ?僕、よく遊ばせていただいているんですけど・・・」
と、電話する木村さん。
自宅に電話して、番組のノリのままふざけてしまい、がっちゃん!!と切られてしまった!ありゃいかんだろ!酔っ払いかおまえ!!というひどいノリでしたよ・・・(笑)
その後、再度電話し直して、すみません、とFAXくれた人のお兄さんに謝り、波はどうですか?と聞こうと思ったら、もう切られていました(笑)
なぜこの人は、藤沢といえば、誰もかれも波乗りしていると思うのか・・・。
携帯が留守電になってる本人にもメッセージを残しましてね、あぁ、このメッセージを聞いた人の憤りはいかばかりであったろうか・・・!

3曲目、木村さんがキムタクと呼ばれる前の曲「こんなに僕をせつなくさせているのに」

どうしてもこの藤沢の人の話が聞きたい!とこだわる木村さんでした。

例えば先週が120点だと、今週は50点って感じ(笑)?波激しいなぁ〜!!

 

12月10日(金)

1999年11月、木村拓哉、キムタクという言葉を撲滅しようと決める。
翌週ルーツを探す企画を開始。
現在の報告状況。
その1.1994年、日テレ、ドンマイスポーツ&ワイド説。
その2.1994年、愛ラブSMAP、稲垣吾郎が使っていた説。
その3.1990年代、神奈川県で小学生が使っていた説。
など94年説が有力。

では一人でするのは週2回の木村拓哉が紹介する今日の1曲目!
ラモーンズ「Remember Rock'n roll radio Let's go」

「いいすね、こういう曲ではじまると軽快で。テンポよくやれそうです。はい!」

先週、電話を通じさせることができなかった「あ!藤沢だ!!」の人に再度電話です。
電話に出た女の子は、もう、ひゃーーー!!!!って感じ。先週はふざけた電話をしてお兄さんに怒られちゃってるんで、お兄ちゃんなんか行ってた?と尋ねますが、本人、ひゃ〜・・・!なんで、ちゃんと言葉が出てきません(笑)
「エッチな番組かと思われちゃうんで、そんな声ださないように(笑)」
木村さん、ずいぶんこの人の声が気に入った様子で大喜び(笑)なんですか、こちらのおうちにはよくいたずら電話がかかってくるそうですよ。それは彼女の声がエッチだったからじゃ??と。失礼な(笑)
彼女は、デパートでギフトの受付をしている人。すわ!中居リーダーの大好きなデパガか!と思う木村さんですが、そうではなくて臨時のバイト。
「結構その喋り方好き!」
どんどんどんどん!とテーブル叩いて喜んでる木村さん(笑)
あぁぁどーしたらいいのぉー!とその人ことだけでやられてしまう女の子!
木「え?いっちゃったっ?」
藤沢の子「ちがいます」
木「そこは冷静なんだ。その喋り方、可愛いよね。好き」
どんどんどんどんどん!!またテーブルを叩く木村さんに、ごく冷静に、欲求不満じゃないですか?と・・・(笑)
木「すっげぇ不満!」

なんて堂々とした人なのだ(笑)
電話をくれた人は全然欲求不満じゃないのに(笑)!

そんで、改めて1990年当時の話をしてもらいます。彼女たちが12・3歳の頃、あだなをつえるのが好きな子がいて、その子が言い出したそうです。その子と連絡つく?って木村ですが、ぜひともつけてほしいようですよ。これが一番古い情報なので。
彼女も、うちらが最初だと思っていたんですが、その子と連絡がつくかどうかは定かではない、と。

と、そこで、ペンをマイクにぶつけちゃった木村さん。「自分」をぶつけた訳じゃあないんですよ(笑)
藤沢の子「拓哉さん、連発しすぎです」
木「しょうがねぇじゃん。パドルしてるだけでもうっ、ってしそうになるもん」
うつ伏せでパドルするのやめようかと思うくらい(笑)
でも、彼女としてはそのやらしい木村拓哉は好きじゃないんです。嘘!めずらしい!って木村さんですが、聞くのを辞めてるって子もいるそうですよ。だから辞めた方がいいと思いますって言われちゃいましたが、男はすっごい聞いてくれてるんだよ!と主張。男性の聴取率はすごいらしいですよ。
女の子もいることを考えて真面目な放送をしてくださいとお願いされておりました。
けして女の子向けのエロいのではありません(笑)
私はそうだなー。エロさが子供っぽいのがどうもなー(笑)大人のエロさじゃないでしょう(笑)?

2曲目、エリック・クラプトン「バッドラブ」

続いての情報FAX。

プチセブンに、キムタクと最初に言い出したのは、プチセブンだよと書いてあるのを見たことある説。
私もなんかそれを見たことあるような気がする・・・!

さらに、自分の学校からうまれた説。1994年冬ごろ、学校のみんなで呼びやすいあだ名を考えて、それをラジオに送って読まれたのが最初といいます。キムタクラブと書いたそうですぜ。

こんな風にたくさんFAXが来て、なんでこんなにみんな熱くなってんの?と不思議そうな木村さん。「俺が熱くなってるのか(笑)」
そうだよ(笑)

さらに、ジャニーズの戦略説。
これはマネージャーに、マネージャーの会議でそういうのが出るのか?とききましたが、ここのマネージャー一応チーフらしいけど出たことないそうです(笑)

「早く撲滅しなきゃ!・・・まだこれ新曲!?やばいでしょ。FLY?」

3曲目、SMAP「Fly」

「キムタク」は海を越えてアジア各国で使われているらしいですが、映画の撮影現場でも言われました。見てる人とかエキストラさんから、「キッタク!」といった感じで、バンコクチックに呼ばれておりました。
ではここで!おなじみ香港のタワーレコードに電話して、「キムタク」を知っているかどうかチェックだ!!
出た瞬間に自分の声だって解ってくれるんじゃないかなぁ〜♪と期待するノンキな木村さん。前回これをやった時に出てくれたサイモンは、「キムラタケシ」ゆーてましたけどね(笑)!

では電話しましょう。(以下うそ臭い中学生の英語力でてきとーに和訳(笑))
「はろー!」
「こんにちはー!SMAP知ってますか!?」
「・・・しょしょお待ちください?」
「はい、お待たせしました」
「すみません。SMAP知ってますか?」
「はい」
「キムタク知ってますか?」
「・・・知りません?キムラなら知ってます」
「木村拓哉です」
「あなた!?ほんとに!?日本から電話してるの!?」
「そーです。日本から電話してます」
「どこにいるの!?」
「ラジオのスタジオです」
「前にもかけてきましたよね!?」
「はいかけました。ひょっとしてサイモン!?」
「そーです!覚えてますか!?」
「覚えてますー!元気?」
「元気元気!すごく幸せです」
「あなたは、キムタクって使いますか?自分のニックネームだけど」
「あなたの?知りません。あなたは、タカシ・キムラ」

「タカシじゃねぇよ!拓哉だよ!!」

そんな訳で、「キムタク」は香港には伝わっていないらしいということが判明しました。
が、たった今、広めてしまったのかもしれません(笑)
「やばい。サイモンなんか喋りそうだもん(笑)」
そのとおりだ(笑)!

私たちは今、2046公開記念、2001年の1・2月あたりでホンコンに行こうツアーを適当に企画中だ!行くぞ!タワーレコードホンコン(笑)!

 

12月17日(金)

「木村拓哉のWhat’s up SMAPの時間がやってまいりました」
大人しく始まった番組では、とっととFAXにいくのです。現在、「キムタク」撲滅キャンペーン中の木村さんあてのこんなFAX。

竹内まりあさんの今夜はハーティーパーティって曲の中に、「キムタクも霞むくらいの」って歌詞があるから、いくら撲滅しようと思っても、残るんじゃあ??と。
な、なるほど!!
木村さんは、この歌の最初に一言いれております。「ねぇ、パーティにおいでよ」ってゆってたような気がするけども、「ノーパンでおいでよ」だったかもしれないし、ひょっとしたら、「ねぇ、ぱっと手で抜いてよ」かも知れない!
彼的には、「ねぇ、ぱっと手で抜いてよ」がお気に入りです(笑)

1曲目、竹内まりあ「今夜はハーティパーティ」

随分長いことかけるなーと思ったら、「キムタクさえも」って歌詞を待っていたのでした。
「ここでゆってたでしょ!?ずっと残っちゃう訳よ!頼むよカミさん!」
カミさんって(笑)
さらに、オープニングも直して欲しいんです。
「パっと手で抜いてよの方がクリスマスっぽいでしょ?・・・なんでこのスタジオ中寒い空気になってんの(笑)・・・?」
やっぱり、時代時代で変えていかないとね!って木村さんですが、寒さはいなめない(笑)
でも、ちゃんと保存用にゆってくれるんですぜ!「パっと手で抜いてよ」を(笑)!
ぎゃはははは!録音したけど、多分これは保存しないわ木村さん(笑)!

これを、ちゃんと合成して聞いてみた木村。これはいい!と大喜びです。
「本人は怒るだろうね・・・。東京FMの廊下であったし。やばい(笑)!」

さて、ここんとこずっとキムタクのルーツを探して2000年までの撲滅しようのコーナー!をしてるんですが、バ×ブ愛用の方も聞いてくれていますバ×ブ愛用だし、木村さんも好きだけど、「キムタク」は嫌いなので、「キムタクバ×ブ」は辞めてほしいって人でしたね。
・・・別にルールを探しているFAXじゃなかったんですが、バ×ブ愛用から目が離れなくなったようです(笑)

アメリカにはハワード・スタンという伝説のDJがいて、その人が大ブレークしたのは、「みんな、スピーカーを股間に挟んでみなよ!俺がイカしてあげるよ」ってセリフだそうで(笑)
他にもウルフマンという全米ナンバー1DJがいますが、こっちは正統派。それじゃあ、自分はハワード・スタンを目指すぞ!とゆって、止められてました。
でも正統派は無理ですもん。正統派は、嵐とか、V6とか、Kinkiにおまかせ。FNSの時もね、ふとみると、向こうに白い団体がいましたですよ。J-Friendsって言う。そーゆーね、スーパーユニットがいたんです。V6に、TOKIOに、Kinki Kidsのm6・5・2の13人!ジョン・ボン・ジョビ作曲の歌を歌い、ギター弾きまくってました(笑)
「入りたかったなー、ギター弾きたかったなー(笑)あんな多重奏したら大変だよ(笑)!」
・・・よく解らないけど、そんなにギターを弾くってのはおかしいってことなの・・・(笑)?

「正統派は無理でしょう。うちらは。俺を代表としてうちらは(笑)向こうは真っ白、俺ら真っ黒よ?俺らの横にいたの野猿だよ(笑)?」
あの時、ノリさんから「きむ様、うちの子供が出てるから」って電話を渡されたんですってー!そうか!あの電話本当に繋がってたのか(笑)!!後から関係者に叱られたそうです(笑)のりさんの電話ですよってゆったんだけどね(笑)

紅白では朝日がききたいって人からのリクエストで、

3曲目、ワム「ラストクリスマス」

曲は素敵だけど、今のジョージマイケルを彷彿とさせるファルセットですね、だって。そうなのね。解らないんだけど(笑)

ここで発表。What's up SMAPは後3回じゃあありません!
えっ!?終わるとかの噂があったの!?
と思ったらそうじゃなくて、年内は後2回です!大晦日はお休み!
「後2回ね2回。大晦日休みだから!今日と来週!来週は割れるくらいがんばるから!」

普通ならこのあたりで番組も終了ですが、今日はぎりぎりまでがんばるようだ。
続いてのFAX。どんまいスポーツ&ワイドについて。私は最初にこの番組名を聞いた時、特番のような気がしたんですが、段々、あれ?日テレが今日の出来事の後あたりにやってる番組の昔の名前じゃあ・・・?と思い出してたんですが、その通り!そして、あの美輪明宏様が桜井敦子、あのー、さくらばあつこじゃなくて、あの、ショムニで上役からもてまくってた色っぽいあの人ね、あの人を筆頭に、女子高生がいっぱい出てる番組をやってたことがあって!それだったんだーー!!
見てたよ、見てた。当時平成御三家といわれてた木村さん、いしだ壱成、武田真治も出てたしな。当時、木村さんと噂になってた飯島直子がインタビューせれて「木村違いじゃないの?」ってゆってた。あーれーかーーー!!!

ってことは、私のあの何百本のビデオの中にあるんだな・・・
2時間でそのテープを探せるなんてすごいよな。それが整理ってことだよな・・・。

その番組中で、キムタクって女子高生に呼ばれてますが、といわれて、キムタクって呼ばれてるんですか!?って驚いていたのです。
「はー、それはびっくりだ。なじみやすくていいかもしれない。キムタク。ども、キムタクです」ってゆってたそうで。
これが1994年12月9日。
木村さん、あんまり思い出せませんが、テレビに向かってどもキムタクですってゆってた自分がサムいと思いました。
「22歳の俺。寒いね。やだやだ」

さらに、これは珍しい!男闘呼組、高橋和也くんのお父様が名付け親説!
木村さんがよくのみに行っていた店があって、その店に、木村カンさんって人もいました。この2人の木村を区別するために、店長さんがキムタクを言い出した訳です。この木村カンさんが、あの、「KAN」そして、店長が高橋和也くんのお父様。高橋和也は和也でいいのか?一也??
この話を1995年、KANのラジオにゲスト出演した木村さんが喋ってたそうです。2回も出てたそうで、木村さん、2回!?と驚いてました。
その店はもちろん覚えております。呼ばれてたかもしれませんが、その時はやな気持ちがしなかった。俺のことはそう呼ぶんだな、くらいで。
そうよなー。知ってる人から呼ばれるのであれば、どんな呼ばれ方だって別に気にはしないけど、どうも今となっては「キムタク」という言葉にいいイメージがないもの。なんか。バカにしてるように聞こえる。だからヤなんでしょうね。
またその店に行こうと思った木村さんなのでした。

男闘呼組といえば、私は派遣されたような形で最近仕事をしてるんですが、向かいの机で、クリスマスに何が欲しい?って話をしてたんですね。そしたら私よりちょっと若いくらいの兄ちゃんが、「男闘呼組のCD」と言い出して(笑)なんかしらんけど、男闘呼組のCD話が異常に盛り上がってました(笑)その人の友達が中古CD屋で男闘呼組のCD買ったのに、タイムゾーンがなかった!とか(笑)
解散したのかなぁ、なんて話をしてましたが、まさかそこでいきない、「しました」とも口を挟めず、内心笑っておりました(笑)

夜空を口笛で吹きながら、ギリギリになるまでFAXを読む木村さん。

今度来たのは自分の記憶が確かなら、SMAP説。
デビュー当時からやってた止まれSMAPってラジオ番組で、いろんなものを短縮しようってのをやってて、その中で森きゅんがゆいました。
森「俺、短縮するとうまそうなんだよ、モリカツだから(笑)」(←ここで妙に甘い喋り方になる。物まねらしい(笑))
「やってたな!その頃から寒いことゆってたんだ、森くん(笑)元気かな(笑)」
その中でキムタクも出てきて、木村さんは、ぜってー呼ぶなよ!ってゆってたそうな。

ふむぅ〜。
こんなにいっぱいでてくるとは・・・・・!
果たして次週!犯人が明らかになる!のか!?

What‘s up SMAP

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ