第51回紅白歌合戦

・・・の前に!

『FNS年末スペシャルフジテレビにしか出来ない20世紀最後の黄金バラエティー大全集!』

中「SMAPでーす!」
出てるじゃん!!出てるじゃん!!7時20分まで出る気やな!?
スマスマの前後に収録したと思われる、ヴィトン木村に、フェンディ(風味??)中居で(笑)
好きだったバラエティ番組を尋ねる中居リーダー、まずは剛ですが。
剛「なるほどザ・ワールド」
・・・・・な、なるほどザ・ワールド・・・。
隣にいた木村から、じわーー・・・っと睨まれ、手を捕まれる剛(笑)
吾郎様はひょうきん族、木村さんもひょうきん族。慎吾はとんねるず。
中「とんねるずは見てたな」
慎「なんちゃんをさがせ(笑)」
なんちゃんを探せって、なんちゃん??南原?知ってるはずなのに覚えてないような、覚えてるような(笑)
続いて21世紀に向けて、どんなお笑いをしてみたいかですが。
吾郎様は、5人でのコントがやりたいです。
吾「みんなを従えて俺のコントとか」
中「吾郎は、コントだと自分が優位な立場に立ちたいのね(笑)剛は?」
剛「クイズ番組みたいな」
中「緊張してんの(笑)?今?」
剛「なんか、世界のクイズみたいな。それこそ、なるほど・ザ・ワールドとか」
つ、剛!!剛にとっては、なるほど・ザ・ワールドがそれほどにも印象深い番組だったなんて(笑)!!
それを口にして笑っている中居リーダーが可愛いのよ!その手が!袖からちょろんと指先を覗かせてて!!
中「慎吾は?」
慎「稲垣吾郎とコントをやりたい」
吾「なんで。やってんじゃん」
慎「人間と人間の微妙な気まずい空気ってのを楽しみたい(笑)」
中「木村は?」
木「21世紀だからって言うのはない。スタッフのみんなさん(原文ママ)が考えてきれくれるコーナーとかイロイロあるじゃん。でも自分からもどんどん出していきたい」
中「自分発信の」
木「自分発信で、メンバーにやってもらうとかね(ニヤリ)」
中「えぇ!?」
みんなも、えぇ!?って木村さんを見てます!
中「そん時は木村は?」
木「俺はサブに(笑)」
中「ディレクターになるの(笑)」
木「俺はサブに(笑)」

この番組は、フジテレビの今までのバラエティーをどーーっと流すという番組で、その一発目がSMAP!おおお!
中「そこに僕らが入りこんでいいのかって疑問もありますが」
木「そんなすごいところに自分らが出るってのは、おいしすぎますよね」
中「え?今、なんて言いました?」
木「いや、おいしすぎるよね」
中「なんて言いました?」
木「いや、おいしすぎる・・・」
中「おーいしぃーーー!!」
慎吾、振り向いて、じとぉーーーっとした目線で、
慎「VTR、すたぁーとぉ」
マー坊、ゴロクミ、上京物語、デビースマン、ペットのPちゃん、アイドル学園1・1・1などが流れたです。なんか、青春バンブーって、放送されたもんでした?なんか、知らない場面があったような、そうじゃないような・・・(笑)
てなところで、7時18分くらい!それでは紅白へ!


★オープニング
うわ。ぺこちゃんが二人おるわ。
と思ってしまいましたの、金メダリスト二人(笑)
そしてホントのオープニングになった時、SMAPさんどこや!!と思ったら、ど真ん中に!きゃー!木村さんったら中居リーダーに笑いかけてるわ!お喋りしてるわ!なーかーよーしぃーー!!
紫のスーツ姿で!素敵な笑顔で!盛り上げてるわー!木村さーーん!素敵ー!SMAPさん、かわゆーーい!
トップバッター藤井隆で手もつきあげてるぜ!その藤井ちゃんも前、振り向いた中居リーダーの笑顔がかーわいいーのよーー!またーーー!!

★藤井隆
きゃー!ツートップまったく同じ角度で体を倒して笑ってるわー!すごい笑ってるわぁーー!すんごい笑ってるぅー!和泉元弥まで踊ってるぅー(笑)!!
今日は、赤組側7列目!にいわしくんが入っております!そこで、二人を見ていると、ホットホットやって!とアピールしてたそうですわ(笑)最後にやったのは、そのため??あれって元もとのフリ??

★ホワイトベリー
うちわをみんな持ってるのね。SMAPさんも多分持ってるのね?ドラムの子が映った時に吾郎様も映ったけど、吾郎様はぼけっとしてた(笑)?

★ポルノグラフィティー
衣装カッコいいわねぇ、ポルノさん。あ!まだSMAPさんたちがいたじゃないのよ!あんまり映らなかったから解らなかった・・・。
この辺りでみんな奥に戻ったんだろうと思うんだけども、会場のいわしくんによると、SMAPさんで最後になったのが中居リーダーで、それに気づいた木村さん、立ちどまって中居リーダーを待ち、先に行かせてから自分も帰ろう、と、したんだけど、誰かおっさん歌手がその後入ってったそうです(笑)友達のために、ドアをあけて待っていたら、知らん人が入っていったようなもんやね(笑)

★山川豊
お!剛登場!白組の豪華キャストが港町のラブストーリーを演じるってもので、それを、広げた手のひらを上にして喋る剛。そこ!?そこに何か書いてあるの(笑)!?
そしてラブストーリーということは、白組だけでできるものなんでしょうか?って和泉元弥。
は!!そ、そうか!そうなのか!!!
剛「僕がですね」
え!剛がやるのか!?
剛「赤組のみなさんに、僕が!お願いしました!」
・・・赤組がやるんか・・・(何を期待していたのだ!私(笑)!)

★中村美津子
白組からも登場といわれ、おぅ!と思っていたら、森進一と布施明かい!若い衆は!若い衆は!?

★ミッキースペシャル
バッキーは!バッキーは!!ミッキー呼んだらバッキーださな、釣り合いとられへんがなーー!!

★TOKIO
うわー、リーダー、なんかさわやかなウソくさい笑顔〜(笑)

★西条秀樹
この歌好きだわ!

★平井堅
ぎゃははは!!ここで吾郎様が出るなんて!!いやーん!堅井堅やって欲しかったわぁーー!!白組の誇るいい男、稲垣吾郎様に!
吾郎様の思ういい男とは!
吾「笑顔の似合う男!」
にやっ!って吾郎様!素敵!
吾「後、そうですね。ポーズの決まる男っ」
あぁ、サンキューゴローまで!!
吾「和泉さんの考えるいい男とは?」
和「身のこなしのしなやかな男」
扇を出してしなやかに動く和泉元弥。くねくねしている前川清・・・。
どうしてここにいるのか解らないんですよね、って彼だけど、た、確かに、なぜ、前川清がここに(笑)!

★中村まい
ってでかくない!?でかくない!?なんか縮尺がおかしいんじゃないかと思った(笑)!

★石川染五郎
ゲストとして登場した石川染五郎、けわしー(笑)!なんだその顔(笑)!和泉元弥の、「(衣装)頑張りすぎでございますか??」可愛かったな。
石川「(衣装)間をとって黒を着てきた」和「意味がわからない!」

★上を向いて歩こう
あら!また、木村さんったら中居リーダーとお話してるんじゃなくって!?
・・・と思ったけど、ロング過ぎてわかんねーよ!!
SMAPさんは、剛がマイクの前で歌って、左右から、慎吾と吾郎様が手をとったりじゃましたり(笑)その後ろに中居リーダーと木村さんが!あら!かわゆらしい!SMAPさんったら!
あぁ、でも、それ以降どうなったのかが解らねぇー!ロングすぎるのと、うちのテレビ、まだまだ下の方見えないまんまなんすわ。このまま、21世紀を迎えるんですわ(笑)ぷぷ(笑)
そんで、後半いよいよ姿が見えない!と思ったら、マイクを他の歌手に譲って下がってたんですわ!うう・・・!

★ニュースあけ
中居、すかさず長嶋監督にインタビュー(笑)!客席でインタビューだもの!いいわねー!会場の人!
今のところの勝負の行方を聞く中居リーダー。今は、五分五分。これからの後半戦でしょうね、ってところで、紅組司会者から、後半始まってるんですけどー、って(笑)
中「もうちょっと喋らせて!」
ああ!可愛い!なんて可愛いのかしら、中居リーダー!!

★ラルク・アン・シエル
木村、登場。登場時と同じスーツで、あんたどしたの。どこを見てるの。なんで一人だとそんなに心もとない感じなの(笑)!メンバーと一緒の時はすっごい楽しそうだったじゃないの(笑)!
和「間近で見てもほんとにカッコいんですねぇ」
木「イヤイヤ、ソンナ、テレルジャナイデスカ」
なんでそんな棒読みよ(笑)!
和「タクヤとモトヤと似てると思いませんか?」
木「タクヤとモトヤ。ヤしか似てないですよね(笑)」
和「今日はぜひ聞きたいことがあったんですが。好きな食べ物は?」

も、もとやーーーーー!!!!!!

好きになってしまいそう(笑)その唐突さ(笑)こんな台本を書いた人も(笑)!いや、和泉元弥は元々好きなのよ。ただ、変なお母さんとお姉さんがついてるなーって思うだけで(笑)
木「好きな食べ物(笑)好きな食べ物は、肉じゃないですか」
和「今日の衣装はどう思います?」
木「これ、いいでしょ。次に繋がると思います」
和「頑張っております」
なんじゃい!このちぐはぐさは!!
次がラルクで、曲名をひっそりゆってる木村さんでした。
なんで、そんなおぼつかないことになってるのよぅーー(笑)!!

★野猿
タカさん出てるじゃん。眼鏡の人の眼鏡がないだけで、ものすご誰か解らなくなるものね(笑)

★氷川きよし
演歌好き赤い怪獣が見たいとゆって氷川きよし。似てるよな、TMさんに。衣装もTMさんっぽいし(笑)

★21世紀スペシャル
プレゼンターのSMAPさんなんか、おんどりゃーーー!!!ってまとめてひっさらって逃げたいほど可憐じゃあなくって!?真っ白で素敵すぎなくて!!??いやぁーーん!!白着させたら世界一ぃーーー!!
また、木村さんのおっきなフードが!!可愛すぎて、可愛すぎて!!かーわーいーすーぎーてぇぇーーーー!!あんな雪ん子が、雪降る街角にぽつんといたら誘拐されちゃうわよ!誘拐!!あぁ、心配!なんていたいけな(笑)!!あぁ、それにしてもなんて素敵な白!!
そして中居リーダー、アップになってももちろんとっても素敵なんですけど、この時映ってた木村さんの左目がまた綺麗で!!うっきゃーー!!
21世紀に欲しいものは?
剛「空飛ぶ車が欲しいですね」
中「慎吾くん」
慎「僕が欲しいのは、タケコプター!」
この答えに、大受けしている木村さん(笑)
吾「タイムマシーン」
木「やっぱ、宇宙船ですかね」
中「皆様方を僕たちが、タイムマシンで未来に連れていきたいと思います!未来を開こう!21世紀スペシャルぅ!!」

ここでタイムマシンにお願いが流れたのだけども!あああ!両側からツートップが!ツートップが出てきてるわ!きゃっ!
木「タイム!」
中「あ!どうしました?」
木「ちょとすいません、タイム」
中「どうしました?」
木「いや、おかしいっすよ。タイムマシンに乗って、お願いとかやってんですけど」
中「そういえばおかしいですね」
木「どうみても、あの。未来じゃないですよね」
中「未来じゃないですねー(笑)」
木「必ず、気になったんですけど」
中「気になったのなんですか?」
木「なんで原始人の人たちがスパッツはいてるんですかね」
中「それはおかしいですね」
木・中「しっつれいしましたぁ〜!!」
この後照れあってる二人が!むちゃむちゃ可愛いーー!!はふぅ〜ん・・・

慎「こんどこそ未来につれてってあげますよー!SMAPの未来はこんな感じ!!」
いやーー!!カッコいーー!SMAPさんのダンスぅーー!!あああ、みんなカッコいいでちゅーー!雪んこちゃんも、すっかりカッコよくなって(笑)!

★鉄腕アトム
まさに美人演歌歌手の二人、綺麗ねー。藤あやこと伍代夏子。SMAPさんは、二組に分かれちゃったわー。
中「新しい仲間を紹介します!アシモくんです!」
アシモくんを指差して、なんかゆってる木村さん。握手してうれしそーー!メンバーの方みて、うわー!って!可愛いー!みんな笑ってて楽しそうー!

★夜空のムコウ
剛「あすはもう21世紀、みんなで一緒に歌ってください!」
おぉーー!!夜空ぁーー!!嬉しい!歌ってくれるなんて嬉しいぃーー!!最後、アシモくんとなかなか手がつなげないのもかーわいぃーー!!
あぁ、嬉しい・・・夜空大好き・・・!

★ピンクレディー
ほせーー!いくつだこの人たち!!

★祭りあれこれ
ぎゃーー!!慎吾出たー!!いえね、180分テープで、ずーっと録画してるんですけどもね。SMAPさんが出ない!って曲は3倍でとってんですよ。赤組が終わったら、標準に変更してるんだけども、慎吾が出たのは、白組の後!まだ3倍の時に出てきてしまったのです!しかしここで標準に変えたら、画像が乱れる!うう!!
我慢してそのまま見てました。慎吾、カッコつけようとしているモードで、さりげにオッハーをやりつつ、まぐろ漁船の人たちからのお便りを紹介ですわ!
でも、祭りにはいないのね、SMAPさん。

★石川さゆり
歌えるわー、津軽海峡冬景色。うちのテレビ、今、歌詞でても切れて見えないんだけど(笑)不自由はしないわー、この曲ならー。
と、ぼけーっと歌っていたら、不思議なことが!!
テレビと、携帯テレビと、どっちも紅白がかかっているのに!!テレビの方には出てない地震速報が、携帯テレビの方に!!どういうこと!?何が違うの!?地震速報の怪!?

★SMAP
SMAPさんは、10年連続出場中。一番左端に立ってる木村さんは、安室ちゃんの方を向いて拍手してました。おぉ、衣装も素敵ね。ファーつきのスーツ!
10年間の変化は?
中「そうですね、あの、この紅白歌合戦にも、SMAPの歴史が少しでも刻まれたらいいなと思ってます」
吾「少しは大人としての自覚が芽生え始めたんじゃないかと(笑)」
剛「来年もまた、紅白に出たいです」
中「出られるように頑張りましょう(笑)」
慎「いい挨拶を一杯おぼえました!」
中「どんな挨拶ですか?」
慎「「おっはーとか。それしかないか(笑)」
な、中居リーダー!司会になってる、司会に(笑)!
和「木村さんは」
木「そうですね。来年にむけて、21世紀に変わりますけど、大きな世紀のまたぎになるんですが、一つ一つ、目の前にあるものをちゃくちゃくと頑張っていきたいと思います」
そして、ひっそりオッハーをしながらスタンバイのSMAPさん(笑)
和「次々とチャレンジを続けるスーパーグループSMAP。来世紀、21世紀にはどんな活躍を見せてくれるんでしょうか。楽しみです」
私も楽しみです(笑)

★らいおんハート
あぁ、衣装素敵・・・!カッコいいわぁ・・・!

★エンディング
ずっとSMAPさんが探せなかった私。後ろにいましたわ。何でも、布施明から前に行ったら?みたいに言われてたんだけど、ひたすら5人でこちょこちょ楽しげに喋ってたらしいっすよ(笑)木村さんは、ファットゲダムなポーズで立ってたらしい(笑)
今年は赤組が圧勝で(なぜ?)蛍の光でも、SMAPさんがどこにいるのか解りにきー!!野猿の斜め前くらいに同じような衣装の人がいて、中居リーダーが探せなかったから、あれがそうかも???他の4人では、剛がメインで、後ろから慎吾がちょっかいだし、木村さんと吾郎様が笑っていたのよー!ほがらかだわーー!

★朝日新聞
きゃーー!!吾郎様の新しいCM!すーてーきー!!スーツがカッコいい上、スポーツしてるのよ!吾郎様が!すーてーきー!!!


『うちに帰ってテレビを見たら全然映ってねぇじゃねぇかぁぁぁ!!!となったいわしくんからの報告』

★藤井隆
剛、踊ってましたが、その踊りは、コンサツアーの、アイドルキックオフで発作が起こったようなもの。なんていうのかなぁ・・・。言葉で説明することは不可能な踊り。昔のアイドルがやってたような、そんな踊り。上半身だけで、両腕をうりうりしながら踊るのです。
しかし、素敵だったのは、吾郎様!
吾郎様も踊ってました。両手の人差し指を立て、それを、前後左右に動かしながら踊っていたそうですよ。あぁ!なんとかわゆらしいの!
その頃、ツートップは、藤井ちゃんと同じフリをやっていたそうです。

★上を向いて歩こう
そりゃあもう、そりゃあもう、SMAPさんたちが可愛かったというのに、全然映ってなかったという哀しきコーナー!
もうずーーっとわきゃわきゃしていたです!SMAPさんたちは!
最初剛が歌っている時に、慎吾が手を取ったりしていたけれど、そのうちメンバー全員で剛の体を!体をもてあそんで!中居リーダーが、剛の右手を持って、変な踊りをさせたり、あいーんをさせたり!剛はただ苦笑するしかなかった・・・(笑)!
歌い終わって後ろに引っ込んだら、また4人が、剛に、行け!前に行って歌え!と言われてるようで、みんなはじゃんけんとかもしてたけど、そのうち剛を前に突き飛ばし、前に出て歌っているのを見て、大笑い!特に大笑いが木村さんと中居リーダーのツートップ(笑)はしゃぎすぎ(笑)!
剛的には、あぁ、俺今、上二人の面倒を見てるんだな・・・って感じ(笑)

★ラルク・アン・シェル
木村さんと和泉元弥、曲紹介終わった後、お互いにぺこぺこ頭を下げあってありがとうございましたと挨拶。引っ込む時も、和泉元弥がどうぞお先にと勧めれば、木村も、どうぞどうぞ勧めあって、最終的には木村さんが先に入ったんだけども、相当長い間やってたようです。

★山川豊
随分緊張していたようで、終わった後、ふぅーーって息をつき、和泉元弥と握手。

★ニュース開け
長嶋監督にインタビューした後、中居リーダーは暗くなってから、また戻ってきて、すみませんでした、と挨拶していった。

★エンディング
端っこにいて、前に行ったら?といわれても、僕たちはここで、と背伸びしながら見ていたSMAPさん(笑)もう笑いっぱなし!木村さんは、ファットゲダムなポーズで。一番前にいたのが、木村さん、後ろに、吾郎様、その後ろに、中居・慎吾・剛といて、木村さん、後ろ振り返っちゃ中居リーダーに話かけて、笑って!
剛は、段に上ってまで、前を見ていたそうですぜ。剛、紅白好きなのね?って感じ(笑)
最後の最後にも、前にいけって言われるのに、うろうろと前にでないSMAPさん(笑)とにかく5人で固まっていたようですわ!!


What's Newへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ