2007−12−31

第58回 紅白歌合戦

紅白歌合戦にやってきました。
寒い中、夕方4時から並んでおりましたが、周囲はベテランぞろいです。折りたたみ椅子、銀色の防寒シートなど、重装備です。あ、こんにちはー、と毎年会ってる人たちあり。
なんだ!NHKの関係者たちなのか!
そんな中、ものすごい軽装のお二人が。コートすら着てません。ジャケットです。びっくりしますわ。その上にストール巻きつけて震えてますけど、そりゃ震えますよね!
しかし、中に入ってもジャケットのままですよ。
暑いんだか、寒いんだか、アメリカ人チックなことなんでしょうか?
6時から入場が始まり、6時50分からスタートとなっておりますが、その間にお弁当食べてみたり、トイレ行ってみたり、荷物クロークに預けてみたり、大変忙しいです。
私たちも、まんまと50分のスタートに間に合いませんでした。
この50分から、渡されている応援グッズを、いつ、何を、どのように使うのかという説明をされるんですが、それをぶっ飛ばした訳です。
去年より持ちやすいライトになっていて、色も1色増えてましたよ。どこで使うのか知りませんけど。

★ご挨拶〜オープニング
本番前、スタッフの方から色々と指示があり、総合司会から挨拶です、となりました。
おおっっ!と慌てた私に、総合司会だから、中居じゃない、と、冷静ないわしくん。
あ、そっか、と思いましたが、審査員の紹介があったのです!宮崎あおいだー、可愛いー、と思っていたら、うっかり失念していた新垣結衣が!!か、可愛い!最近とても好きなので嬉しかったです。
映像でも、中居さんたちが登場して、ステージには歌手の方々が勢揃いしはじめました。いつもは、何かの後ろに隠れていて、一気に登場!となるところ、とことこと集まってくる歌手たち。
SMAPさんどこや!あれはTOKIOか!あのファーみたいなのしてんのはエグザイルやな!で、ちょっと遅れてSMAPさん登場。真ん中あたりに入ります。
司会者登場では、紅組の中居さんには反応せず、鶴瓶さんには拍手と、とてもきっちりしてます、木村さん(笑)
気の毒に、わだあきこに話しかけられてました。よらないでくれるかなー。

★ハロプロチーム
左右に分かれる歌手たち。いつもなら、右側に、司会の中居さん含めてSMAPさんが集まりますが、今回は中居さんは左に、残り4人が右に。右しか見られないじゃないのさ!この場合、木村さんのいる右側を見ない訳にはいきませんので、見てました。比較的メインステージに近い側に4人固まっていて、ステージ側から、剛、吾郎様、木村さん、慎吾。後ろにコブクロさん。
ハロプロの曲で踊ろうとする鶴瓶さんに、なにやらつっこむ木村さん。一度は、そばまでいって腕もってまで。ちょっと踊ってみる吾郎様が可愛らしかったです。

★さそり座の女
何毎年歌っとんねん、と言う感じですが、それしかないのであれば仕方ない。
この時も、ハロプロと同じ位置のSMAPさん。ここでも踊る鶴瓶さんにつっこむ木村さんであり、IKKOさんたちが来たのを、慎吾が木村さんに教えてました。

★兄弟舟
剛、スタッフから指示されて、ステージへ。それに続く人々。最初は結構真ん中あたりにいたSMAPさん。後ろの小渕くんの方を向いて歌っている木村さんでしたが、いつの間にやら随分右側に下がってました。テンション下がり気味の木村さん?

★マッスルミュージカル
いや、歌手の方はお二人いましたが、初めてみるマッスルミュージカルがすごすぎて、歌なんか聞いてられません!すっごい!
跳び箱を跳んで、胸から落ちていくなんて!ちょっと見に行きたい!と思うほどでしたよ。面白かった。

★長山藍子
かかかか!カッコよすぎる!!
カッコいいですわーー!!綺麗だしーー、カッコいいしーーー!素敵でした。

★ミヒマルGT(ミヒマルってカタカナで書くとよく解らない・・・)
の最後のところで、左側、司会者スペースに登場。
・・・黄色い救命胴衣で。
・・・なんで?なんで救命胴衣なん・・・?
一番左側に来ていたミヒマルGTのダンサーと、顔を合わせて踊っていた中居さんでした。救命胴衣ですけど。どこから助けられたんでしょうか。そういうのは山口たっちゃんに着させてたら似合うと思います。
白い靴のフォルムがころんとしててガンダムみたいで可愛かったですが。

★楽屋訪問
なんか知りませんけど、慎吾がやっけに!可愛い。
猿から人に戻ったので、人間的繊細さが出て可愛いのかもしれません。
楽屋が見られるというのも新鮮でよかったですね!

★布施明
宝塚の方は・・・。なんかあの。すごい綺麗で、スタイルもよかったりするんですけど。
・・・ミスターレディーに見えるのはなんでなんですかね。
あのー、筋肉質すぎるのか?ものすごく作られた女性美のように見えてしまう(笑)

★前川清
の前に、左に登場したムーディー勝山。咳してます。中居さんがなかなか出てこなかったんですが、出てきたらヒゲつけてたんで、そのせいですかね。
面白かったわー、ムーディー。そら、前川清も笑うわ!
東京砂漠歌ってくれたらもっとよかった(笑)

★米米クラブ
ご本人たちが素晴らしいのはいいとして、カメラマンが素晴らしかった。階段の上のところで、隙間があったんでしょうね。そこを、ぴょーん!と飛び越えていくカメラマン!かっちょいい!
後ろでケーブルさばいてる人たちもカッコいいね!
セットの解体も見れますが、ものすごい怒声の飛び交う現場ですね。よく司会者たちのマイクに入らないもんです。

★怪獣ちゃんのためのコブクロコーナー
絢香と一緒に歌う時、ぎりぎりまでステージには出ず。はけるのは左に黒田さん、右に小渕くん。

★ポルノグラフィティ
名前を間違えちゃいけない、という鶴瓶さん。紹介終えた後、中居さんから、『長い!』って言われてた?

★スキマスイッチ
紹介後、引っ込む時に激しい譲り合い。なかなか引っ込めない一同。最終的に中居さんが最後まで残ってました。

★伍代夏子
2度目に登場のしょこたん。なんだか怖い!目の周りの赤いのが怖い!

★すぎもとまさと
吾亦紅の途中で、中居さんステージに登場。引っ込むのは一番先。

★馬場俊英
いつの間にからコブクロ小渕くん登場していた。が、私の位置からはクレーンカメラが邪魔になってしばらく顔見えず。
この時のプレゼンターは内藤さん。中居さん最初に引っ込んだかな。

★坂本冬美
ふゆみっちゃーん!の冬美ちゃんファンがすぐ近くに。
しかし早乙女太一に釘付けー!綺麗ーー!

★さだまさし
紹介後、ここも最初に引っ込む中居さん。でも、曲の途中で戻ってきました。カメラに映らないように鶴瓶さんの後ろでぴたっ!と止まっているのがなんかよかった(笑)

★小林幸子
あれ、木村さんっ?と左の方に注目。なんだなんだと思っていたら、SMAPさん登場。
曲紹介した後、みんな戻っていくのに、木村さんがステージに残る。残ってるなーと見てたら、カメラが前からやってきて、小林幸子の万華鏡を見てびっくりする木村さんの顔を撮っていきました。面白かった(笑)
後から、中居さんも出てきて、入れ替わりに木村さんが戻りそうで、いや戻るな!いけ!と思ってましたら、とりあえず、後ろからちょっとのぞいてましたね。
愉快愉快。
しかし、今回のはすごく綺麗でした。小林幸子は、毎年違う曲で出てくるのが偉いね。

★Gackt
もう、あそこまでやられたら面白すぎますわ!客席にそんだけの甲冑軍団がいるってどうだろう(笑)!
GacktはCGの人みたいですね。ゲームみたい。

★槙原敬之
新垣結衣を見ながら、マッキーの歌が聞けるなんて・・・!
大変カワイイ新垣結衣です。おずっとしてるのが可愛いですね。
新垣結衣はカメラがやってくるまでいて、引っ込みました。中居さんも途中から登場。ちょっと手拍子。

★浜崎あゆみ
陣内・藤原夫妻登場。てっきりコブクロだと思ったら浜崎あゆみ。なんで!?
陣内たちを先に行かせて、後から引っ込む中居さん。浜崎あゆみは胸があるね、といういわしくんに、なぜか太って見えた私。二人で考えたところ、胸の位置が低すぎるんじゃないか?という結論になったんですが、いかがでしょう?

★氷川きよし
岡島を先にいかせる中居さん。

★aiko
ここでも先に引っ込みますが、最後に出てきました。
セットを分解するための時間が必要で、鶴瓶さんとaikoがステージ上でおしゃべり。その位置に案内するのが面白かった。すんごい低い位置にスタッフがしゃがんで、鶴瓶さんの足を持って、こっちこっちと押していってました(笑)
中居さんは、スタッフのタイムキープを見てまして、○!と出た瞬間、割って入ってました。
この辺り、ほぼ同じ感じで出たり入ったり。

★中村中
衣装可愛いーと思っていたら、横を向いたときに、足丸見えということが判明。
足、綺麗ーー!
ドレス素敵でしたねー。

★美空ひばり
1番が終わるまでステージにいた中居さん。

★北島三郎
の前で衣装変更。おじいちゃんの下着・・・!もう、その上に着物はおりますーっていう昭和のおじいちゃんやん!
体が薄いっぺらいのはよく解りました。でもなんでそんな・・・。
グレーのスパッツ的なものがいかんと思う。レギンスかしら(笑)

★天童よしみ
紹介の時に使われた写真パネルを持って引っ込もうとする中居さん。下からスタッフ駆け上がってきて、もっていこうとしてました。
○!○!ってステージ下からスタッフにされて、喋ってる途中で、すぐに紹介。

★中島美嘉
の時に緑のライトを使うことになってましたが、まんまと使えず。だって、どこに行ったか解らなくなっちゃいましたー。残念ー!
なんだか、好きなんです。この人のど天然な感じ(笑)

★一青窈
仲間由紀恵登場ー。中居さん、仲間さんより先に引っ込む。一青窈は友近に似ているね?

★怪獣ちゃんのためのコブクロコーナー
右からスタンバイ、そして右へはける。
右側に立っている小渕くん、またもやクレーンで顔見えず、と思ったら、黒田さんも見えない!クレーンは黒田さん側、すなわち左あがりなのです。普通なら、クレーンの下に顔が来るところ、黒田さんは、上手に隠れてました。
どないやねん。

★ドリカム
曲の途中で木村さんが左側に登場。
え?なんで?何が?と思いながら見てました。結構見てました。延々見てました。木村さん、歌ったり、リズム取ったりしてますが、セットにもたれすぎ、もたれすぎ!
出る順番間違えた?早すぎた?と不審に思うほどの時間、ステージ上でふにふにしていた木村さん。ようやく下3人が登場。最後に中居さんが出てきて、それぞれ位置がずれていきます。一番左側に中居さんがいるようにして、一つずつずれる感じ。

★SMAP
二つ目の衣装よかったー!衣装変わる!となったところでキャー!その後、あーー!これがロングならー!とさらなる欲望が(笑)
バトンをつないでいるところもよかったですね。可愛かったわー。
中居さんが、踊れるようになったんだなーー。そして後ろで転んでなー。
でも、すぐにその次の歌を紹介しなくちゃいけず、必死におさえつつ、言い終わった後、ふーーって、胸に手を当てたのが可愛かったです。

★森進一
木村さん、朗読で登場。すっかり朗読担当(笑)
最後、ちょっとくい気味で曲紹介でしたね。時間がぴたっといかなかったか!
その後、木村さんステージに残って森さん見てます。スタッフが顔を出して、入ってくださいー、って言おうかなー、どうしようかなーみたいになり、もう一人スタッフが来て、ようやく木村さんを中に誘導することに。
最初に顔を出したスタッフがめがね男子で可愛かったですよ(笑)

★怪獣ちゃんのためのコブクロkーナー石川さゆり編
まー、素敵ですよ、さゆりっっちゃーーん!
その間、徐々に左右の通路に出場歌手が集結。SMAPさんはおらんのか!と見てましたが、いません。
コブクロがいました。小渕くんはウェンツと、黒田さんはマッキーと喋ってる。

★怪獣ちゃんのためのコブクロコーナー五木ひろし編
ここでは、二人で喋ってました。

★世界に一つだけの花
衣装変えて再登場のSMAPさん。しかし、それ以前に中居さんは、赤い半ズボンスーツに着替えてまして。え!どうしよう全員そうだったら!吾郎様がホットパンツだったら!
いやいや、そんなバカな(笑)素敵なスーツでしたわー。
前に出てきて、マッキーと上行く?下行く?と手で合図する木村さん。小渕くんを捕まえて一緒に歌ったり、マッキーは黒田さんをつかまえて一緒に歌ったり。そして4人で歌ったり。
おお!!と思ったんですが、テレビには映ってません!あーーー!それはまたもったいないことをー!
その後、右から、小渕・黒田・馬場(多分)で肩組んでましたが、ムリありましたねー。この肩組みは(笑)

★結果発表
慌しく審査結果が発表されました。
東京タワーは白く!赤が勝つ要素がなーー。あまりないのがなーー。私は白に、いわしくんは赤にあげたんですが。
その瞬間、やったー!と鶴瓶と喜びあう4人。中居さんは、お気の毒にわだあきこにハグされて。かわいそうに・・・!木村さんも、なんか話かけられてたわ。もー、お気の毒ーー。
剛は結果出た後、中居さんとこに握手しにいって、いやがられてました(笑)
<結果発表赤い怪獣ちゃんバージョン>
結果が出た後、黒田さんは、ずっと右の方にいたスキマスイッチのところへ。小渕くんはマッキーと、多分馬場さんと、肩くんで、みたいでしたよ。

★番組終了後
去年は、そのままさらーっと終わった感じでしたが、今回は多少ご挨拶もありました。
番組終わりましたー!というところで、ちょっとざわざわ。もう一度音楽が流れて、アナウンサー0さんから、ご挨拶。
アナ「58回紅白歌合戦は白組の優勝で幕を閉じました。優勝した白組に大きな拍手を!」
わーーー!わーーーー!ですわー。エグザイルとはわー!となってなかったと思いますけど、木村さん。
アナ「そして健闘した紅組の皆さんにも拍手を!」
この後、白組司会、紅組司会と、それぞれ拍手をしました。口々にありがとうございました!ってゆってる中居さん、鶴瓶さん、アナウンサーさん。
歌手の方々は徐々にはけていってます。
アナ「ほんとにありがとうございました!よいお年をお迎えください!」
でもまだステージの上にはたんまり歌手の方々がいます。双眼鏡でガン見してるのに、帰る人々が目の前を横切る。なんで!?なんでそんなことができんねん!小さくなって帰れよ!邪魔だよ!あっ!私たちが立てばいいのか!と、なおステージを凝視です。
中「鶴瓶さんから一言いただけますか?」
鶴「みなさん、ほんとにありがとうございました!長い間ありがとうございました!」
中「ありがとうございました!」
なおも続く、ありがとうございました!ほんとにありがとうございました!コール。ステージ上から減っていく歌手の方々。SMAPさんも引っ込んじゃいました。
中「はい、どうもありがとうございました。あのー、電車で帰られる方、もう時間は・・・。山手線は動いてますんで、気をつけて!ありがとうございましたー!」
そうして、司会者二人も引っ込むところ、袖にひっこむんじゃなくて、緞帳が下がって終わりでした。私、ちゃんと聞けなかったんですが、中居さん、仰天!ってゆって、鶴瓶さん、ニュースってゆってたようですー。
思った以上に、鶴瓶さんの司会がよかったですわ。あの人、一人だけでやってくれる方がいい。複数の人の中では、なんか話を滞らせるというか(笑)
楽しい紅白でしたーー!