2008−12−31

第58回 紅白歌合戦

第59紅白歌合戦に参加しました。
並ばなければならない訳ですが、以前より遅い時間に集合したので、以外につらくなく待つことができました。
寒かったですけどね!
飛行船が飛んだりしてるのを見ながら、以外にあっさりの並びです。周囲には、氷川きよしファンのおばちゃま、から、おばあちゃまたちがおり、かなり必死です。
本当に氷川きよしはえらい。そしてヨン様もえらいと思わざるを得ません。SMAPもえらいなぁと思うけど、こんなファンばっかりで(笑)
今回、3階席でしたが、NHKホールって作りがよく解りません。3階なんだけど、すごくステージが近く見えたりする感じに襲われるんですよ。ものすごく背が高くて奥行が浅いのか??
前説の人たちが登場しても、よく見えるような、見えないような、すごく不思議な感覚でした。
何度か参加させてもらいましたけども、毎年応援グッズが簡単になっております。今年は、サイリウム1本に、LEDライト1つ。サイリウムも、3色あって、この歌の時はこの色!とかあったりしたんですが、今回はランダムに、青と緑が入ってるようでした。私のとこに青、いわしくんのところに緑が入っていたので、替えて、と言われました。
えーーー、私慎吾班じゃないのにぃ〜〜。変えてあげましたけども。
後、LEDライト。これは明るい!LEDだから、長持ちしそうだし、次のライブ(2010年にやると希望)の時にも使えるかも!と思いましたが、明るすぎるかもしれません。顔の横でつけると、眩しっ!くらいです。
そして、私たちいい大人なんですが・・・。
ライトをつける何度目かのチャンスまで、気づきませんでした。指でぎゅっと押してスイッチを入れる、手を離したら消えると思って、力いっぱいぎゅっ!って押してたんですが、ぎゅっ!と押した指を、ちょっとずらせば、普通にスイッチがつきっぱなしになるってことに・・・・・・・
大人なのに、ライトのつけ方が解らない・・・。
説明書まで入っていたのに気付かない・・・。
大変残念な大みそかとなってしまいました・・・。いやいい!そんなことはいいんだ!

★ご挨拶〜オープニング前まで
説明があって、NHKのアナウンサーさんが来て、審査員の方々登場。
思えば去年はガッキーに、ひゃーー!!ってなっておりました。今年はブッキーに♪(しかし、ぶっきーってどうだろう・・・)。上野投手にひゃーーー!とか、松阪慶子様にひゃーー!とかなってました。

★オープニング
幕が降りて一斉にオープニング!というイメージでしたが、メインのステージにいたのはコーラスの人。中居さん、仲間さん、大橋のぞみちゃん3人で登場して、のぞみちゃんが歌って、開会。白組は、右の袖から登場。いわゆる一つの上手ってやつですか?
SMAPさん3番手くらいで登場。下3人、やたらとお互いの肩に手を置きまくっている。

★浜崎あゆみ
どっちの手を怪我してるのか解らんという状態(なんかゆーたら、耳が聞こえないだの、怪我をしただの、なんなの?という批判もあったりするとか・・・)。ここで、白組ははけていきます。北島三郎と並ぶ感じの木村さん。
終わりかけで再び登場。司会者が出てきて、白組さんたち。

★布施明
木村さんが一番ステージよりの先頭に。剛は途中、客席に手を振ってた。中居さんは一度ひっこんで、次にIKKOさんと登場。
木村さんは、最後に歌いあげる所で、まだ伸ばせまだ伸ばせって手を外にひっぱって伸ばせのジェスチャー。

★美川憲一
IKKOさんを紹介した後、前に行かせる中居さん。そしてまたひっこむ。
木村さん、サンバのリズムで複雑げな手拍子。ひっこむ時は、お先にどうぞと、どんどんサンバ隊などを先にいかせるが、どんどん混雑してきて、壁に背中から張り付くようにしながらサンバ隊を通過させる。隣にいた人が、ああーー、誰だっけーー!秋川さんだったかー、誰かも同じように背中から張り付いていて、同じポーズだったため、手をつないでるように見えました。怖いお姉さんたちが通っていくよぅ、と、友達同士壁にへばりついてるような(笑)
ようやく自分たちもはけるようにするが、出口が混雑していて、通路がサンバダンサー渋滞。木村さん、緑の羽をつけた人の後で、羽が顔にあたっている。というか、むしろあたりに行っている(笑)

★伍代夏子
最後に中居さん、左側に登場。ここから、ほとんど左側に司会者は登場することに。

★北山たけし
紹介してひっこむ中居さん。何やら右のぞうりの裏からぺろんと白いものが。テープでも踏んだか??
歌の最後で、再び中居さん、仲間さんと登場。後から木村さんも。木村さんは、そのまま前に行かされます。

★ジブリ特集
ハウルの前に再度登場する木村さん。これは?って、手で紙的なものを見せるジェスチャー。両手の親指人差し指で四角を作るような。
喋った後は、ふりつけに合わせて一緒に踊っている木村さん。ひっこめ!ってされてるのにじーっと見ながら、じわじわと戻る。
どんだけジブリ好きか!

★お召し変え
中居さん、とてつもない衣装で登場。ブルーマンにびびっている。

★東方神起
紹介した後、踊りながらひっこむ。関根麻里を先に行かせる中居さん。残念なファンが私たちの後ろで大騒ぎ。ヤバイ可愛いとヤバイかっこいいの2つしか言葉をしらん集団でした。

★水森かおり
歌の最後、WaTと登場。

★アクアタイムズ
歌の最後、木山裕策と登場。衣装にフリルついてるみたいに見えるねって言ったら、ついてるよ…と、とても無念そうにいわしくんがゆってました(笑)

★木山裕策
最後に吾郎様と登場。吾郎様、手紙の朗読。

★キマグレン
歌が始まったら、ちょっとノリながら、前に戻る。大体出てきた方に戻るんですが、今回は、丸いセットをぐるっと回った訳ですね。

★前川きよし
最後に登場して、川中美幸で、後ろにはける。(出てきた方に戻る)

★客席にて
何やら噛み倒す中居さん(笑)

★藤あやこ
またお色直しして登場。仲間さんより多く衣装を替えるとはどういうことだ??

★WaT
最後、TOKIO、ジェロ、ナベアツと登場。中村美津子が始まったらひっこむ。

★中村美津子
最後、パフュームとともに登場。
左から、仲間・中居・パフュームだったのに、ひっこむ時は、仲間・パフューム・中居に。

★坂本冬美
ソフトボールのキャッチャーだったということで、上野投手の隣りに座っている中居さん。歌が始まったら審査員席からステージに上がってはけました。

★パフューム
踊りながらひっこむ中居さん。また衣装が違う。

★ジェロ
ジェロで出てきても、まだ踊っている中居さん。

★TOKIO
去年と同じリーダー城島の写真を持ってきてました。

★青山テルマ
まだ踊るか!という中居さん。そして、スマスマの青山テルマタカシしか知らないので、そんなことよりおまえの方は元気か、の後が違っててびっくり(笑)絶対青山テルマタカシの方が素敵、と思います♪

★水谷豊
登場してきて、中居さんから前にどうぞってされたら、後ろに行こうとしたところで、ちょっとつっかかって、背中からセットにあたりそうになる。ドジっ子か(笑)!

★絢香
最後に登場。布施明らも。最後にひっこむ。

★セクスィー部長
いやーー!素敵ー!セクスィー部長ーー!
セクスィー部長にくらくらしないなんて、仲間由紀恵なんか人としておかしいわ(笑)!
しかしやりすぎたセクスィー部長なんで、中居さん、腕を押さえてました。

★五木ひろし
また衣装替え!

★アンジェラアキ
剛、朗読。帰り際、前にちょっと行こうとしてました。

★森山直太朗
また衣装替え。赤いコート。

★太田雄貴
審査員席の太田雄貴のところへ。終わった後は、ステージに上がってはけます。

★羞恥心
終わった後、頭の上に紙吹雪をのっけたまま、コブクロの紹介。終わった後、知らないうちに右側に登場してて、やられたーー!木村さんもいたのに、やられたーー!!

★平原綾香
歌前にツートップはける。

★北島三郎
SMAPも何をしとんじゃ、という感じで面白かった(笑)船がびっくりするほど動いていてすごかったです。ツートップ並んでて、時々背中合わせみたいになるのがよかったです!
中居さんは、ちょいちょい吐くマネしてました。
中居さんが前に出てきて木村さんと並んだ時に、中居さんは右手を上げて、遠くを見るようにしてたら、両手でわっしょいわっしょいしていた木村さんの左手がその手にあたってしまいまして、その後、それぞれ外側の手に変更したのが面白かった(笑)
曲が終わった後も吐くマネの中居さん。
しかし、船動いてるなー!といっても、遊園地の子供向けアトラクションレベルでしょうに、しっかりと手すりをつかんで、旗を片手でしかふらない吾郎様に本気を見ました(笑)

★ミスターチルドレン
紹介が終わったら、急いではける中居さん。上着を脱ぎながらの移動。

★SMAP
またそっと左側に登場していたSMAPさん。階段にてスタンバイ。前日のスポーツ新聞でエグザイルばりって書かれてましたね。
中居さんのソロがここで再登場なんて、嬉しいわ・・・!
終わった後は、ちょっと揃ったツートップ、でしたが、中居さん、大いそぎでひっこんでいきました。
木村さん、歌の途中、でこに髪が張り付いてましたね。でも、くりんくりんじゃなかったから、ほんとによかったー!かわゆらしかったーー!

★森進一
また衣装替えでえらいことに・・・・・・・・・

★和田
(嫌いなのよ・・・・・いつまで出るのよ・・・・・・・・・・・)
最後で白組も登場。右ステージにどんどん出てきますが、SMAPさん結構後ろの方で登場。
中居さんの後に水谷さんがいて、何か話しかけてます。その水谷さんの後ろに木村さんがやってきて、肩をつついたら、左を向いた水谷さん。あれっ、いないっ、と右を向いたら木村さんが。
可愛すぎるやろーーーー!!!惚れてまうやろーーーー!!!
直太朗とも喋ってる木村さん。
SMAPさんの塊の、すぐ後ろにコブクロさんもいるんですが、今年は交流は見つけられませんでした。今年は何せ水谷さん。

★エンディング
圧倒的に白組勝利。だって、赤組が勝てる要素が見つからない・・・。
最後に、全曲振り返るコーナーっていうのも面白かったですね。
番組が全部終わってひっこむ時は、ステージ右側から、ずーーっと左に移動してはけていきました。吾郎様がまずひっこんで、間ちょっとおいて木村さん。かなり後ろからしんつよ。
最後ひっこむ前に手を振った木村さんでした。