4月の釧路湿原とは

うすうす気づいてはいたんですが、4月ってのは、別にそうそう暖かい訳でもないですね?場所にもよりますが。
3月とか4月という数字のイメージで、そらもうあったかいと思いこんでいますが、北海道の4月は桜も咲きやがらないそんな時期。
では、4月の釧路湿原とはどのようなものでしょう?

2006年4月19日、最高気温4度とか言う日だとこう。

うわ、写真で見るとすっごいですね!いや、実際見てる時は、ここまでの荒涼感はなかったんですが・・・!
これは湿原の中を歩けるという、温根内ビジターセンターなるところからの遊歩道の写真です。

仕事で、釧路に行けて、しかも時間が大幅に余ったということで、急遽釧路湿原に行くということを決めました。しかし、『釧路湿原に行く』とはどういうことなのでしょう?釧路湿原というのは、何をすべき場所なのか?
眺めるものなのか?体験するものなのか??
空港やら、ホテルやらで集めた釧路湿原の情報や、HPでの情報を見ますと、もうなんか、とりとめがないんです。最も有名な展望台と、次に有名な展望台の間には釧路湿原が横たわっていて、この両方の展望台に行くには車がないと無理らしいし、湿原の中を歩くんだったら、こっちがいいですよー、とか色々あるのです。
帰りの飛行機のこと、路線バスの時間などを考えますと、現地にいられる時間は、9時半から12時半までの3時間。3時間で釧路湿原をどう楽しめばいいのか??
これがGWの頃になると、湿原をぐるっと回ってくれるような観光バスが出ます。特別列車みたいなのもGWぐらいから。後、逆に冬の間も、SLかなんかがあるらしいんですが、4月は空洞。自力で行くよりしょうがありません。
路線バスで40分くらいってことは解りましたが、値段が解らない・・・。レンタカーを借りて飛行場で乗り捨てたほうが安いのか、どうなのかも解らない。(どうなのよ!阿寒バスのHPよ!)
で、ようやく、湿原内を歩くには、温根内というところの遊歩道がいいということが解りまして、じゃあ、そこにいくかと決めた。

ら、19日の釧路は、最高気温4度で曇りから雪という予報が・・・・・・・・・・

それでも、この季節展望台から湿原を眺めてもこれといった楽しいことはあるまい!!と、行ってやりました、温根内ビジターセンター。
バスで700円。43分ってとこでしょうか。
温根内ビジターセンターは10時から開いてますが、私がついたのは9時45分くらい。
駐車場に車は1台ありましたが、だーーれもおりません(笑)
で、上の写真は、温根内の遊歩道を歩いていて、左を向いたところ。

前を向いたところ。

右を見たところ。

後ろを見たところ。

360度見渡す限り、私一人!
おぉ!!おぉぉ!これはいい(笑)!
こんなに一人ぼっちになれる場所がありましょうか!
ただ・・・、あまりにも一人ぼっちすぎまして、ラジオを持ってきていて本当によかった、とは思いました。時々、鳥の声はするんですが、どこにいるのか姿は見えず。タンチョウっぽい声もしましたよ。
・・・た、多分・・・。
この温根内の遊歩道の一番外側、約2kmくらいを歩いてました。とりあえず、ラジオにリクエストもいれてみたりもしました(笑)30分くらいして、ラジオで読まれたりもしました(笑)
面白すぎる!!

ここの遊歩道は2kmくらいで終わって、通常は、そこから釧路湿原探勝歩道(旧鶴居軌道跡)ってところを1kmくらい歩いて温根内ビジターセンターってところに戻って終了、となります。
でも、ここから3.5kmで、釧路湿原展望台ってところまで歩くルートもあるんですね。
釧路湿原探勝歩道(旧鶴居軌道跡)。ここを歩きます。
どう思います?こう書いてあったらどんな道だと思います?
湿原の中は、木で歩道が作ってあったんで、なんとなくそーゆー感じかなーと思ってたんですけども。
遊歩道が終わったところで、ん?どれだ?どれが、道だ??と考えてしまうような、自然ーーーな道が・・・。いや、しかし、これが道なんだろうと判断し、えっちらおっちら歩く私。
まだ人の姿はありませんでしたが、ついに!ついに人が見えました!とぉーーーーくの方に人影がありました。
逆に怖かったです・・・。
だって、360度、だーーーれもいないんですよ。
私に何があっても、だーーーれにも解らない。
あぁーー!よく2時間ドラマで人が殺されてるわー!こんなところでーーー!!
どきどきしながら歩いていきましたが、それは、杖もったおじいちゃんでした。こんにちはー!と朗らかに挨拶をしてすれ違う私たち。
・・・ま、でも、おじいちゃんの方がびっくりでしょうねー・・・。
薄着で、赤いでっかいバック持った女が、突如湿原に現れたらねーーー(笑)

さて。
ようやく釧路湿原展望台に向かう道に入りました。ガイドブックによると、急階段(気をつけましょう)と書いてあります。
階段かーーと思ったら、でました!しかも、雪が!

この階段は、相当段数あります。湿原の中から、一気に海抜7・80メートルくらいまで上がるんで。んで、この階段の辺りだけ、虫が多いです。あのちっちゃい飛んでる虫。うっとーしいやつね。
うっとーしいわーと思いながらも、湿原が広く見渡せるようになってきます。

まぁ〜、夏になったら一面緑で綺麗なんでしょうけども、もー、茶色い茶色い(笑)

そして、反対側を見ると雪ーーー。北海道の4月はまったく春ではないーー(笑)

階段はまだまだ続き、よいせーよいせーーと歩いていきました。そして、写真とっときゃよかったんですけど、もうすぐ途中の展望台だーってところで、ロープが張られてて、札がこっち側から見られないようになってます。
・・・ん!?
いや、でも、戻るなんて絶対できないし!!と、そのロープを通り過ぎて振り返りますと。

『通行止め』

・・・・・・・!
知らねーーよーーーー!!
だって、下の方には、そんなこと書いてなかったし、止めてなかったもーーん!!
そりゃ、温根内から、こっちの展望台まで歩いてくるのは想定外かもしらんけどもーーー!
しかも、その先に、『遊歩道にひぐまが出ることがあります』とか書いてる看板あるんだものーーー!こえーーーー!!!

こえーー!と思いながら、あおさぎ広場ってところから撮ってみた写真。釧路湿原展望台サイドからすれば、このあおさぎ広場までが行ってもいいですよーって場所でした。ここから、展望台までは、多分900mってところですが、私は、釧路湿原西側最大眺望地であるサテライト展望台まで行って見たかったのです・・・。
ヒグマが出るから一人で歩くな。音が出るものをもっとけ。とか書いてあるんですけど、見るだけーーと、ラジオをイヤホンじゃなくて、外に聞けるように切り替えて、どうにか・・・!と、ドキドキしながらサテライト展望台まで行きました。

ま、一生懸命歩いても、見た目はそんな変わらないんですけどね(笑)!!

で、そこから先はまた通行止めになってまして、戻っていくことになる私。途中、なんか黒い塊が!怖い!!と思ったら切り株だったりしましてね。いやーー、こえーーー・・・!と思いながら、ラジオの音を大きくしながら歩いてましたら、次の人間と出会いました。ご夫婦が向かいから歩いてくるので、やべっ!とラジオをきりました。
アホみたいですからね。こんな静かなところで、ラジオ大音量で歩いてる女って!流れてる曲がまたね、5年くらい前の流行Jポップが延々流れてるってやつでしたからーー(笑)

歩いている間は、ずっと体を動かしていたから大丈夫だったんですけど、ヒグマ!?とか思ったことで、なんか急に我にかえった気がして、寒さが身に染みてきちゃいました。寒い寒いーー、って、湿原展望台のレストランに入りましたが、客は私一人。
っていうか、これ以外に人は来るのであろうか・・・。
さらに、資料館みたいなとこでバスまでの時間潰そうとしたら、カップルが1組いました。
・・・あの人らも、私のことが不思議だったろうなー。どこから現れた!と。車じゃないですからね(笑)
でも、車じゃないからこそ、別の展望台まで歩けた訳です。
そして、見渡す限り、自分ひとりというめったにできない経験もできます。写真で見ると、おいーー!と言う荒涼とした風景ですが、自分で見るとそこまで荒涼とはしておらずに、なかなかいいもんです。
なので、釧路湿原に行くべき時期は今!4月!GWより前!冬はスキーでどうのこうのっていう楽しげなことができそうなんで、むしろ今!そして平日に、一人でバスで行ってみるのがよいかと思います(笑)
大勢で行くのであれば、湿原が緑になって、カヌーとかにも乗れる時期がいいでしょうけどもー(笑)

それにしても楽しかったです。えぇ。いいですね!釧路湿原!今度は知床に行きたいかなー!仕事ないかなーー(笑)!