『S map』

曲名(札幌初日)(ちょっとさだかでないとこも・・・!)

オープニング
Let it be
ジャラジャラJAPAN
shake(挨拶)
Happy train
らいおんハート
VTR
10$
ソロダンス
青いイナズマ
ダイナマイト
MC
夏の風を忘れゆくように
ラストシーン
shiosai
You're my love
夜空ノムコウ
慎吾ママのおはロック
アイドルキックオフ
テーマオブ014
たぶんオーライ
LIVE in アメリカ(正式な名前わからないわーJBの曲)
たいせつ
BIRDMAN
チェインギャング
青春
STOP
はだかの王様
しようよ
KANSHAして
オレンジ
(アンコール)雪が降ってきた
愛の灯
らいおんハート(アルバムバージョン)
がんばりましょう
青いイナズマ

曲名(札幌2日目以降)(多分間違えてないと・・・でも、違ってたらごーめーんー!)

オープニング 画面の奥から歩いてくる女の子は西洋ホラーを思わせる恐さ(笑)でも、綺麗な金髪の女の子。目の前にある014を拾って、中を開き、たどたどしくらいおんハートを歌っていると、後ろに、一つ一つ、増えていくシルエットが、5つ。
Let it be ジャケットの映像になり、ステージ前面に貼られていた同じくジャケット柄の幕が引き剥がされると、そこには水色のスーツのSMAPさんが!
ジャラジャラJAPAN 踊りはほぼ歌詞に忠実で大層可愛らしい。ぜひ覚えて一緒に踊りたいという感じだ。比較的簡単!最初の歌詞の時の中居リーダー、最後の方の、ガッツでガッツでいっちゃってよ、のあたりの木村さん完璧だ!いっちゃってよのところは、「都はるみ」
shake(挨拶) この辺りでメンバー全体に散る。左右の花道先端までやってきてくれるけども、木村さんは中央かな。中居リーダーはセンタステージの一番上、真中。慎吾が右で吾郎様と剛が左。・・・・・・・かな(笑)?挨拶の順番は、木村、吾郎、剛、慎吾、中居。
Happy train イントロの踊りも可愛いっす。場所を変わって、最後は中央に揃ってきて、剛が真中でバク転!(暗転)
VTR 中居リーダーの目のアップから始まる映像。黒い全身タイツ姿で、一人ずつ、回っております。横になった状態で、くるりと、一周。ロボットなSMAPさんたち。中居リーダー、口半開き(笑)これはロボットと言うより、×極?号風味・・・!?メインのスクリーンではこの後、SMAPさんのいろんなCMの映像が流れます。
014 最初の頃は、センターステージの下から、どん!って飛び出してきてたような気がしてましたが、ヒョウ柄衣装の5人は、ステージの上から登場。まぁ、カッコええ、カッコええ。ロングのコートを翻して、カッコええのカッコええのカッコええの!!!
ここはもう、皆さん、お気に入りの方をじぃーーーっと見つめて!って感じ(笑)
・・・だから、他の人がちょっと解らない・・・(笑)
たぶんオーライ イントロが違う曲になってて、ここの踊りもすごく好きー!
Live in アメリカ(だから、JBの) 剛先頭で張り出しステージへ。剛、慎吾、木村、吾郎、中居。ここで歩きながらコートは脱いで投げちゃいます。下は、同じ柄のパンツに、ベスト。張り出しステージで時計回りに歩いてくれるんで、いろんな角度で楽しめます。
たいせつ フリが忠実(笑)
BIRDMAN こっちも忠実(笑)
MC 大抵、左から、剛、慎吾、中居、吾郎、木村ですな。
夏の風を忘れゆくように MC終わった後、慎吾、中居が残って、楽器の準備をしつつ、吾郎様の着替えを待つ。メインステージはずっと階段状になっていて、それの上の方の左に慎吾、右に中居の場所が。衣装として、チェックのジャケットも用意されてるけど、何せ下がヒョウ柄なので、とてもおかしい(笑)用意してある楽器は、中居リーダーが、ピアニカ、タンバリン、トライアングル、木魚、カウベル(?)慎吾が、ボンゴ、タンバリン、剛がかつて使った鈴・・・後、何か・・・(笑)吾郎様は、ステージの下からせりあがって登場。秋田からは、自ら吾郎登場のテーマを歌いつつ、サンキューとやってくる(笑)ここもMCの続きのように、延々しゃべってます(笑)
ラストシーン 吾郎様が残って、剛登場。剛の後ろには、韓国人野球選手風味のお顔をしたダンサーを筆頭に男女二人ずつで計4人が。吾郎様の後ろにも。かつては韓国人野球選手風味の顔をしたダンサーが、剛の左後ろに映り込み、ものすご目立ってました!今は場所を立ち位置が変わって、もっと普通に可愛いお兄ちゃんが映ります(笑)そして何より最高なのは、吾郎様と剛が真横に並んでの、「モノクロームのラストシーンが〜♪」のフリ(笑)!吾郎様ーー!!サイコーーー!!特に、「モノクローム♪」の部分は、目もハートも釘づけよ(笑)!
shiosai 中央で二人が止まり、その奥の入り口から木村様ご登場。あぁ、木村様・・・!素敵・・・!スタンドマイクで歌う木村様素敵。髪型もセットし直していて、またこれが素敵。耳が出てて可愛い。黒っぽいスーツで、中はオーガンジー。透けるそうです。間奏とかから中央のモニターには、海の映像が流れたり、バンドのメンバーが流れたり、その中に去年もいたわね、ってギターの人がいたり。海の映像、なかなか、綺麗ざんす。夕方の感じで素敵です。が、木村さんのほうがずぅーーっと素敵なので(笑)、中央のモニターしか見えない場所だったりするととても困ります(笑)海鳥の群れ♪辺りから、前から風も吹きますが、TMさんみたいじゃないわよ!もっとさやさやと!
英語の歌詞の辺りから、メンバー全員が登場。正面に用意された出入り口が、4つか5つあって、そこから一人ずつ踊りながら登場〜。
You're my love 木村さんがメインステージの左側の方にいて、中居リーダーは上の真中。・・・あ、後は・・・!ちょ、ちょっとよく解らないんだけど、剛は下にいます!なぜってラップの時に木村さんと近づいて歌ってるから!中居リーダーはもう歌うことがないようで、マイクを置いて踊ってます。You're my Love♪の時の中居リーダーの踊りがとっても好きー!最後の木村さんと踊りも好きー!
らいおんハート メインステージに全員揃って。最近、ここでのモニターの映像は、右斜め前から取ったものが多く、いや、だから、木村さん映らないのよ。左の端だから!あああああ!!
慎吾ママのおはロック モニターに、雑巾がけ、掃き掃除をしている慎吾ママが。中央のモニターに二人の慎吾ママが現れて、真中ですれ違い、左右のモニターに一人ずつ。この二人の慎吾ママの掛け合いがあり、中央に、その地方だけのオリジナルメッセージつきで慎吾ママが!そこでなんどかおはーってやって、最後はステージの中央から登場ー!地元の子供たちが出てきて派手ざんすー!
アイドルキックオフ あのねのねの映像が出てきたけども、最近は毎回パターンが違う。はたしてどれだけとらさせたのか・・・!スケボーで登場して、ちゃんと踊ってくれますが、まぁくんは歌ってくれません(笑)口ぱくすらしてくれません(笑)青春競技は、リレー、缶蹴り、椅子とりゲーム。これで負けつづけた人がスマスマで罰ゲームを!
この後、ちょっとトークとかして、スケートボーイズはショッカーにさらわれる(笑)
J・F・クリントンにさらわれ(ドクロベーだか、ボヤッキーの声の人)ロシアにつれていかれ、生きたロウ人形として東京タワーのロウ人形館に売られそうになっていたスケートボーイズは、椅子にしばりつけられていたけどもロープを引き千切り部下をしばき倒し、爆破された飛行機からも脱出。「俺たちをまち続けてくれるファンが入る限り!」「俺たちは歌い続ける!」
このアニメ、中居さん、木村さん、慎吾はいいとして、剛と吾郎様はあまりに微妙だ(笑)
10$ 最初の頃は上に全員揃っていたような気がするけど、最近は、メインステージに飛びあがってくる。ジャケットはゴブラン織りというか、カーテンというか、昔のコタツ布団というか、って生地で、ドルチェ&ガッバーナのコレクションに似たようなのがある。吾郎様はイブサンローランのパンツだけども、他はジーンズ。でもビーズとかのステッチがめちゃめちゃ可愛いー!木村さんが、青のサテン風、慎吾が赤のサテン風、剛と吾郎様が、白とエンジだったと思うのよ!どっちがどっちだったかが、ちょっと・・・!中居リーダーは、サテンじゃなくて、ミリタリーっぽい、ベージュに半そで。ワッペンつき。
リミックスでカッコいいー!メインステージ左にいって、また右にいって、って感じのフォーメーション。
ソロダンス これはみな相当カッコよく!相当カッコよく!
青いイナズマ 階段の方にあがって歌う。中居リーダー、階段に座っちゃうこと多し。これもリミックス。そしてこれも好きーー!
ダイナマイト ジャケット脱ぎなら、張り出しステージへ。フォーメーションがオリジナルの曲とは違って、これも好きー!最初に歌っている中居リーダーがモニターに映って、その後ろで木村さんが踊ってるのも好きーーー!!慎吾のソロのところで、木村さんがラップ。このラップのラストの木村んも!歌のラストは、またメインステージに戻ってますが、ここでは、画面にSMAPくんが映ってます。SMAPくんってのは、顔が、「S」「M」「A」「P」ってなってるお人形みたいなやつ。これがダンサーと同じダンスを踊っていて、この帰っていく部分は簡単なので、つい一緒に踊ってしまう(笑)
夜空ノムコウ 木村さんがギターで。最後には中居リーダーソロコーナーのため、いなくなってます。んが!名古屋からは!
巡恋歌 名古屋からは剛のソロコーナーが!これはすごかった(笑)夜空ノムコウが終わって、舞台裏に戻ってきた、という剛の映像があり、画面に向かってしばしあれこれした後、次、剛のソロだよ、と言われ、え?と驚く。そんなはずないじゃん。次メドレーじゃん、と反抗しているうちにぶん殴られ(笑)豪快に鼻血を出したところで、中居リーダーからの手紙が渡される。
ステージ上では、素肌の上にリミックスの時のジャケットを羽織った中居リーダーが登場。剛への手紙を読み上げ、自分が剛のために曲を選んだからがんばって歌って欲しいと紹介。
そしてその歌が巡恋歌(笑)鼻血出したまま着流し姿の剛。むちゃむちゃ歌うまい(笑)!歌いあげてるし!2番の前にスモークがたかれ、その中で鼻血をふき取り、片肌脱いで腰を落とし、なお歌い上げる剛!コンサート中、これだけ「剛ー!」って叫ぶことはないね!というほどカッコいい(笑)東京公演では、着流しが、牡丹の模様の着物になって、傘がつき、刀まで抜いた(笑)
チェインギャング 披露宴か!という中居リーダーのこれまでの生い立ちが写真と共に紹介される(笑)赤ちゃんの頃、女の子のカッコさせられてるところ、バットとグロープを持ってるところ、でも、野球に夢を持てなくなった少年は、こんな風に、とヤンキー時代の写真も。その後少年は運命を変える仲間たちと出会い、とデビュー当時のメンバーの写真まで(笑)しかし、まだその頃はヤンキーでもあったので、木刀を持ってる危ない写真まであり、そして、中居リーダー登場です。銀のフーヅ付き上着に、膝までのスパッツに、ブーツで!ステージの奥、上のところで、座ったままチェインギャング。ちらりと見える前髪がたまらん!目もたまらん!仙台で歌の一番盛りあがるところで、フードをとったときの衝撃ったらなかった!!
青春 こっちは一点明るく楽しく。フードはとって、その上着もとっちゃって、ぴょんぴょん飛び跳ねながら!ダンサーも変なカッコしてます(笑)中央モニターには、今までの中居リーダーのドラマの映像が!最後は跳べ跳べ跳べー!とジャンプ!可愛く一言ゆって帰っていきます。
STOP ここで残りの、メンバーが白いスーツに白いコサージュなんてつけて出てくるから、余計に披露宴!?みたいに思えるのだけども(笑)、まずは木村さんが、正面左の出入り口からダンサーと共に登場。たばこを踏み消すフリなんかをしながら、そりゃあ!そりゃあ!素敵さ!素敵さぁぁぁ!!!!釘づけ・・・!後半、髪をセットしなおして出てくることもあり。なくても素敵だし、前髪上げてるのに乱れてくるのもまた素敵!4人とも、相当カッコいいっす!そして、最後ソロの前に中居リーダーが、上の中央に登場して、歌おうとする直前、全員が振り向いて「STOP!」と!手までつけて!今年も歌えねーのかよー!!後半戦っ!って中居リーダー(笑)
はだかの王様 また、ステージのあちこちに散らばって。木村さん左で中居リーダー右、が多い。
KANSHAして なんでそれがわかるかって言うと、木村さんが左からずーーーーーーっと右まで移動していって、中居リーダーとすれ違うことがあるから(笑)
オレンジ KANSHAしてのラストあたりで、木村さん以外のメンバーは、中央に揃い、木村さんも歩きながらどんどん移動してきて、中央でオレンジ。オレンジの映像もすごく綺麗ですー!!CDとは違って、まーでー!じゃなく、だーねー!になるです。
(アンコール)雪が降ってきた 雪が振ってる中、一番上に赤いお衣装で登場!可愛いーー!中居リーダーモーニング娘。風味のAラインふわふわコート。襟元や、手首にファーもついてて、激可愛い!木村さんは、ベルクカッツェのように襟の立ったトレンチコートで、赤いオーストリッチ風味。吾郎様、慎吾も、赤い眺めのふわっとしたコート。どっちも可愛いー。そしてなぜか剛は、スタジャン?といった感じの赤い、・・・コートじゃあないんだなぁ(笑)これは最初のところだけ一人ずつソロで歌ったら、中「冬がやってきたーー!」で前に。
愛の灯 階段降りて前に。「つかまえて♪」で、ぎゅっ、って手を握る中居リーダー可愛いぜーー!
らいおんハート(アルバムバージョン) 張り出しステージが上に上がって、よく見えます。踊りはなく、間奏の間に立ち位置が変わる感じ。
雪が降ってきた(挨拶) そのステージから滑り台が出てきて、後ろのステージまで歩きます。その滑り台からの降り方がそれぞれにとってもかーわーいーー!!最後は木村さんが、バンド、ダンサーに拍手ー!中居リーダーが、SMAPに拍手ー!でご挨拶。
(ダブルアンコール)がんばりましょう ダブルアンコールでは、みなそれぞれのカッコで。木村さんは、上脱いでること多し。タオルをもってきて、最終的には投げる。慎吾はタオルをマントみたいに。他の3人は着てます(笑)中居リーダーは、ピンクと水色のボーダーか、7色くらいつかってのボーダーかのセーター。吾郎様は、黒地にラメ??大きな会場になると、左右の花道、後ろのステージからゴンドラが飛びます!
青いイナズマ これがラスト。ゴンドラがあれば降りて、あちこちにいってくれますが、これはかなりきまぐれぽいので、どこがどうってのはない、と多分思うけども、中居リーダーがそれまで左の花道にいくことがほとんどないので、来てくれることが多いかな??

 


トップへ

What's newへ