SMAP '02

"Drink! Smap! Tour"

Theme of 015 最初の映像は、バトルマンガ。少年マンガよりやや青年マンガよりか(笑)?メンバーそれぞれ、誰やねん!感が愉快です(笑)ライフセーバーで敵と切り倒していくSMAPさん。
中居さん、木村さんと着て、慎吾が危なくなったところで、剛が助けに入り、最後は吾郎様。
敵を倒した後、ロープで会場を渡ってゆく吾郎様は、途中drinksmapの缶を取り、やぐらの上に。
そして、本物の吾郎様、映像と同じ左のやぐらの上に缶を持って登場。それを飲んで(飲む真似して)缶を潰し、にっ、と笑ったとこで、曲がかかり、右袖の方から木村さん登場。
剛が、中段右からバク転しつつ登場。そこで危なくなったら、ステージ下から慎吾が飛び出してきて、二人に。
階段が開いて、そこから中居さん。帽子が・・・(笑)ぼ、帽子が・・・(笑)
最後、中央にせりあがってくる吾郎様。それぞれ、裏にひっこんでいくので、最後は、冗談のモニターが左右に開くと、そこに5人が。近未来舞台は砂漠よSFのような衣装で、ライフセーバー持ってカッコいいのなんのって!
そして、階段を降りつつ、最後の敵を倒して、5人でポーズです。かっちょいー!
手前からスモークが焚かれて、衣装替え。
People Song〜みんなのうた〜 オープニングの衣装をひきぬいたら、白いスーツ、黒いシャツ。かっちょえー!メインステージで。
Jive ここで挨拶。木村→吾郎→剛→慎吾→中居。タイミングがあえば、中居さんの挨拶のラストに、「拓哉!」が入るです。次の歌い出しが木村さんだから。間に合わずに曲が始まる場合ももちろんあり(笑)
途中から、張り出しステージに。
shake 張り出しステージで。吾郎様がステージを踏み外したことも(笑)さすが、ハリキリ吾郎!
メインステージに戻って、1度はけます。
剛VTR プールから慌てて顔を上げる剛が、「ありえない・・・!」と呟く。
60秒前。
無人のビル街(新橋あたりらしい)を走って逃げている剛。追うサングラスの男たち。ワーゲンの運転席でそれを見ているチョナン・カン(笑)。
この走りっぷりが素晴らしい。カーブを曲がるために、ドリフトしているんだもの!そして、逃げていた剛は、drinksmapの自動販売機の横にあった、drinksmapを書かれたポリバケツに逃げ込もうとして。
底無しバケツから、プールでダイブ(笑)
プールの映像に戻って、「サンバぁ!」と踊る剛。
はだかの王様 サンバぁ!なはだかの王様。衣装がサンバな感じで可愛い!吾郎様のダンスが最高だ!
たいせつ この当たりで、メインステージの途中に作られてる、ちょっと客席に出てくるようになってる出窓風(笑)のとこまで来てたような・・・。これは、前後動くようになっとります。
途中のVTRもとても可愛いー!左のモニターに、慎吾・吾郎・木村。右に、剛・中居と入り、木村さんが、真ん中のモニターを通って、右の中居さんと剛を連れてくるってやつー!左からは吾郎様も出てきて、慎吾は、一度出られない!とはじかれたりする細かさもあり。
初回のみ、ここらで、ソロダンスが入りました。
heyheyおおきにまいどあり 「みなさん、ほんとにまいどありー!」なんて木村さんのセリフから、張り出しステージに。
KANSHAして 慎吾が速攻いなくなり、歌うのは、KANSHAしてー!ふふー!のとこがほとんど。アリーナ!スタンドー!と、それぞれにふふー!をやらせるので、すげー!みんなほんとにうちわ持ってんだ!と驚かされる。
この時は、警備スタッフもうちわをもたされてる率高し。
10 慎吾ママのおはロック サンバな羽をつけた慎吾ママこっそり登場。サンバ隊に準備!準備!と言いながら中央に集めていく。サンバ隊は、地元で集めているのか、毎回違うと思われる。
全員集めたら、客席にも準備!準備っ!と、おっはーのポーズをさせといて、おっはー!とスタート。
歌い終わったら、サンバ隊!急いで!急いではけて!!とはけさせといて、いなくなったら、やれやれと大きく可愛いピンクの携帯を取りだし、ピ・ピ・ピと電話しつつはける。
11 愛の唄〜チョンマル・サランヘヨ〜 その電話を受けてるのがチョナン・カン。テレビでもそのダンサーたちを使えばいいじゃないの、という豪華ダンサーを引きつれてのステージ(笑)最初の4人もカッコいいけど、後から出てくる4人がカッコよすぎだ(笑)!
チョナンの向かって右側、手前に中居さん、奥に木村さん。左側手前に吾郎様、奥に慎吾。この吾郎様が!この吾郎様が吾郎様が吾郎様が!!一見の価値どころか、見たら最後目が離せません(笑)
12 朝日を見にいこうよ チョナン・カンによるハングルでの挨拶から、アチヘルボロカジャ(ウソかも)スタート。チョナンのとこはハングルで。そこから先は日本語で。
13 トークその1 メインステージで。左から、木村・慎吾・中居・吾郎・剛、くらいが定番の立ち位置。途中から、去年吾郎様ができなかった生着替えのため、メインステージに戻り、生着替え。それから、ギター持ってきてもらって、夜空へ。
14 夜空ノムコウ2001年バージョン 去年は横並びにせりあがっていたステージが、今年はどうも真横じゃない感じ。あのー、斜めになってる感じ。5つの資格が、辺じゃなくて、角で接してる感じがあります。なので、最後、真ん中の木村さんとこによっていくのに、斜めに斜めに移動してるような。
正面から見てないんで、そのへん、あまし自信なし。
ソロで一人ずつ歌い、全員で歌い、客席だけでも歌わせる。この客席だけ!って時に、剛が歌っちゃってること、多し(笑)!
15 吾郎VTR さすが吾郎様。プールに入って、ありえない、なんてことは絶対!言いません。
バスに乗って、一輪のお花を持ち、昔の彼女に会いにいく吾郎様。幼稚園くらいの可愛いカップルから。「あ、吾郎ちゃんだ」「大丈夫かなぁ、(彼女)待っててくれるかなぁ〜」なんて心配されながら、昔の楽しかった思い出を思い出しつつ歩いて、彼女のアパートのところまで。
でも、ベランダには白いTシャツが翻っているだけで、あぁ・・・と帰ろうとする吾郎様。
最後にもう一度振り帰ると、風に煽られたTシャツがひっくりかえり、そこには吾郎様の顔写真が(笑)!
「待っててくれて、ありがとう」
16 時間よとまれ ノースリーブの衣装に、ながーーーいマフラーという季節感なしのお衣装(笑)
張り出しステージまで出てくると、風が吹くようになっていて、この具合がうまくいかないと、髪がえっらいことになってしまうので要注意!
最後は、残り4人がダンサーとして登場。女性ダンサーと、バレエのように綺麗に踊ってますが、色っぽくもなんともない人たちも二人ほど(笑)
17 幸せの果てに 中段(階段の上)に集まって、並んで歌っております。2回目のソロで、中居さん、剛が会談を降りはじめ、全員のとこになってから残り3人も降りる。
18 GO NOW! 歌の途中で、ステージ下から投げられる赤いロングジャケットを受け取り着るんですわ!素敵!似合うのは中居さん(笑)!デザインが違ってるせいか、木村さんとか、吾郎様とか、ん?それってバスローブ?みたいに見えるのがどうも(笑)
これを着て、張り出しステージに。歌の最後の中居さんが、むちゃむちゃ可愛いー!
19 song 2 これも、いい感じ!中居さん、イケてる(笑)!剛と二人で歌うところで、なんとなく二人ともやや遠慮?って感じもいい(笑)
20 らいおんハート メインステージに戻って。ここでは、手袋付き。
21 慎吾VTR プールからぶわぁ!ってあがってきて、「ありえない!」
60分後。
ハワイらしきホテルの部屋で、外人の女の子といちゃいちゃいちゃいちゃしている慎吾。彼女は、腕にdrinksmapのシールを貼ってある。英語でけんかをした挙句、ベランダに出た彼女は、手すりに飛び乗り、そこからダイブ。え!と慎吾が下を見ると、drinksmapのロゴが底に描かれているプールに落ちそうな彼女は、一羽の鳩にへんしーん!
そして慎吾のところまで戻ってきて羽ばたき(羽にはdrinksmapのシール)さらに飛んでいく。
あ、なーんだ、大丈夫なんだ、と同じように飛んだ慎吾はプールへ。
プールから取り出したdrinksmapをごくっと飲んで、「レッツ・ダンス・・・!」
22 It Can't Be かかか、かっちょいーー!!!
慎吾大変かっちょいいです。ゲームの実写版みたいになってます(笑)衣装もカッコいいんだけど、途中、マント(マントじゃないんだけど、長いぞろぞろした部分)が左右から引きぬかれると、ふ、普通・・・!?になっちゃうのがざんねーん(笑)
最後は、女の子とキスするような感じで、消えていくのさ。ふふ・・・!
23 FIVE RESPECT 階段から、シルバーの衣装で中居さん登場。あー、かっちょえーー!木村さんが左から、剛が、中段右からかな??
一人ずつ出てくるので、最初は3人だけしかいないのね、ということにちょっと驚き。
剛が
吾郎様が、右から、慎吾が中央からせり上がりで登場。その慎吾に歌われる中居さんはそれよりちょっと前で待機しといて、張り出しステージで前転とかしちゃうのよ!そゆことできるのねぇぇ!!とか思って感動(笑)
また、全員で揃っての踊りが、かっちょいいーー!めちゃめちゃ盛りあがるとこですわ。かっちょいーー!!
24 Over Flow こちらはメインステージに戻って。赤い照明だけでのステージがかっちょいー!
25 トークその2 メインステージでのトーク。概ね、左から、剛・吾郎・中居・木村・慎吾って感じかな??
26 木村VTR プールの映像から、会場ごとに毎回違う。客席を回って、座ったところが今日のラッキーさんってことで、コンサートグッズが色々もらえる。サイン入りうちわとか。ただしうちわが木村のものとは限らない(笑)
27 ずっとずっと 階段の途中にギターが設置されてるとこに、大きな、のっぽさんみたいな帽子を被った木村さん、登場。ギターを弾きつつ歌い、ダンサーを引き連れて踊り、最後に終わったかと思わせておいて、チッチッチと指を振ったりなんかして。そんで、「DANCE」とかゆってさらに踊ったりなんかして。そんでその発音も、え?今なにゆーたん!?みたいな感じだったりして(笑)
そして最後は、わーー!って全員で拍手とかして盛りあがったりなんかした後、握った手で、とんと胸を叩き、アンジョンファン風に指輪(?)にキスして、それを投げるって感じです。
この拍手してわーー!とかいうのが、赤い怪獣が大嫌い(笑)昔はやったなぁ、そーゆーのゆーて(笑)
28 Peace! ここらから、レゲエな感じ。映像がすごぉく可愛い!!衣装も、チュニック風でみんな可愛いよー!
29 I can't help falling love with you 隣の人と手を繋いでー!とか木村さんに言われるが、なかなか難しいもんです。SMAPさん、間にダンサーを挟んで、横一列にのながーい列になって歌ってるのが可愛い。マイクを持ってるから、片方のダンサーは、肩に手をおいてます。歌う気がなくなると、両方ちゃんと手を繋げます(笑)
30 セロリ 途中で中居さん引っ込み。その前に、なぜかダンサーにべろべろ触られているのがおかしい(笑)しんつよが仲良しなのも可愛いところ!
31 中居VTR 黒いスーツ姿でプールに浮かび上がってくる中居さん。「ありえない・・・」
1年前。
去年のソロの映像の途中、トイレに行く女の子たちの群れ。それぞれメンバーのうちわを持っているが、中居さんのうちわも。「大丈夫ー、今中居ー」とかいうセリフがとてもいい感じだ(笑)
そんな訳で、女性アナウンサーの声で、これからトイレ休憩にしますというアナウンスが。
「が、しかし。これから中居正広が、笑いなしに真剣に歌うコーナーがございます。本人の承諾はいただいております。それでも行くと言う方は、ごゆっくりどうぞ」
32 My Childfood Friend スーツ姿で登場の中居さん。「それでも行くんですね・・・」と(笑)
久々のこの曲がいい感じ!!
曲の最後でピースをする時も。
33 中居VTR2 「明日のことは考えなくていい。考える必要なんかないじゃないか。いずれ君たちは、僕の所有物になるのだから」
ピース繋がりで、みょひょうひゃーん(私と赤い怪獣は、このように呼ぶ(笑))の映像。最後のテレビ出演のとこの映像を使ってのVTR。
その後、最初は、「ピースbyモーニング息子。」って文字が出てたところを、途中から「ピースbyピース」に変更。
33 ザ・ピース モーニング娘のザ・ピース。黄色いセーラー服で、女性ダンサーと踊った後は、一端ひっこんで、上の黄色い衣装を脱ぎ、赤いビキニに。男性ダンサーも赤いビキニで、ひっくい!声で歌うのが大変面白い(笑)
この後、さらにVTRがあり、公然わいせつ物陳列罪で逮捕までされる(笑)
34 ANA ANAとしか言いようもなく(笑)張り出しステージに、木村さん、吾郎様ギターもって登場。メインステージ中段にしんつよ。ステージの電光掲示板みたいになってるとこに英語の部分がでてきて、大変解りやすく、熱いシャウトになっとります。
ダンサーのおねいちゃんも、ポールに絡むように踊ってます。海外のそういうおねいちゃんがいるお店の映像ゆーたら、あのポールと絡んで踊るおねいちゃんというのがいますが、あれはなんなんですかね??
35 青いイナズマ この当たりから、あっちこっち動きまくり。
36 真夜中のメリーゴーラウンド かなり激しく踊らされてます。中居さんの、とべー!もあり。左右のリフトもつかいまくり。
37 世界で一つだけの花 もうめちゃめちゃ好き!2番のとこは、5人が輪になって、歌う人が前にでてきて、くるくる回りながら歌うところもかーわいーー!
最後は、階段上にセットされた、drinksmap缶の中に一人ずつ入っていくことに。木村さん、慎吾、剛、中居、吾郎様、だったかな(笑)
この缶は宙に持ち上げられ、ぱかっと開いたら、中からDRINKSMAPの空き缶が振ってくることに!
でそのままじゃあんまりなんで、下からもお花がささった缶がひっそり登場しており、最後はそれが映ることに。
38 freebird ここからアンコール。ステージにあった空き缶は、全部は片付けないまま、階段にメンバーが上がれる板を渡した状態で、左右モニター(drinksmapの形)が斜めに傾いた状態で、下の電光掲示板に水が零れる映像が。
そして、メンバーは張り出しステージに登場。
途中、メインステージに戻り、缶だらけの階段に上がると、その階段がドンドン上がっていく。またしまるんだけどもね。
39 君色おもい 当然中居さんソロからのスタート。左右のバスに分かれて座って、会場を練り歩きー。左に木村・吾郎、右に、中居・剛・慎吾。
後ろのステージに到着。
40 俺たちに明日はある 後ろのステージのやぐらを上がりつつ歌うです。やぐらは左右に。その真ん中を繋げるステージもゆっくり上がってきてます。
41 オレンジ その中央ステージで歌う。スタンド側だったり、アリーナ側だったり、あっちむいたりこっちむいたりな感じ。
42 しようよ おぉー!!時間の関係で、飛びださなきゃ行けない時に、せめてここまでは見たい!!という基準になる曲(笑)2トップファン至福の時間。
この曲で、左右のバスをいれかえて、メインステージに5人が戻ってくることに。
ここで、木村さんから、バンドさんに拍手ー!ダンサーに拍手ー!お客さんに拍手ー!があり、中居さんが、「SMAPに拍手ーー!」
左側にいってお辞儀、右側にいって、お辞儀して、それから、階段をあがって上のとこに。5人並んで手をつないで、開いたモニターの中で揃ってお辞儀ーー!
43 ダイナマイト Wアンコール。上を脱いでいたり、脱いでなかったり、あれやらこれやら色々。
44 オリジナルスマイル リフトに乗ったり、タオルを投げたりと、あれやらこれやら色々。野外だと、最後に花火があるばやいも。

What's newへ

トップへ