川床に行く、ことだけ決めて京都へ


より大きな地図で 京都あれこれ を表示

  • JALのマイレージが7月末でちょい切れる。ということで、そのマイルを使って東北地方に旅行に行こうかなと思っていたら、なんかちょっとずつ上手くいかない。飛行機があいてないとか、ホテルがあいてないとか。
    そんなことをゆっていたら、赤い怪獣ちゃんが、じゃあ京都にくればいいじゃない!と言いだし、平日しか休みないけど、と、15日を選択いたしました。気づけば4連休ですが、知ったことか、でございます。
    貴船の川床に行きましょうということを決めて、ふむふむ、夏の京都かー、暑いんだろうなーと思って色々調べていたら、え。祇園祭?
    祇園祭、というのは7月中やってて、ちょうど15日から、宵山というのがあると。それが何か解らないが、ともかく祇園祭のクライマックス?じゃないか、なんか、これぞ祇園祭というのがあるんだな!?
    よし、そこにものっかってこようと、ともあれ、京都にやって参りました。

写真あれこれ

貴船、という地名は、オカルトミステリー的なものにもれなく出てくる、という気がしておりましたが、どこらへんにあるか全然知りません。私のバカ日本地図にそんなものが入ってる訳がない。なので、赤い怪獣ちゃんに連れられ、叡山鉄道というのに乗りました。こちら、何本かに1本、席が、最初から窓に向かって作られているというパノラマ列車があるといいます。駅員さんに聞いてみたら、およそ25分後くらいに出る列車だと言います。うーん、1本飛ばしてそれをまつかねー。まぁ、その時ホームに来ていた電車はもう一杯だったから、とりあえず1本見送ろうぜ、とゆったら、次の列車が、その25分後でございました。
先頭で待っていたので迷わずパノラマ席について、山の中に入ったあたりで撮影ですわ。さぞかし外は涼しいんでしょうねー!という風景。

貴船口に到着。ホームに降りたら。
…別に涼しくは、ねーか。そこまで涼しくは、ねーか?だったんですが、バスで貴船神社の手前まで来て、そこからとろとろ歩いてる最中は日傘をさしながらあちーよ!という気持ちになり、途中にある、すもうるとうく、という喫茶店に、こらー!と思い、でしたが、川床についたら、これだー!
お店は、道の途中にあり、そこまで普通の気温だけど、階段降りてここにくると、きゃーー!すーずーしーー!!
日本中のオフィスには川床用意したらいいわ、っていうほどに涼しい。夏のオフィスに滝必須(笑)

普通こういうところでは、懐石料理を頼むもんでしょうが、私どもは鶏鍋にしました。懐石って、懐石って…、解ります?出汁の味とか解ります!?3000円の日本食と、8000円の日本食の違い解ります!?
あぁそうさ!鍋の方が安かったのさ!しかも、そっちの方が味解るしさ!
でも、鍋お勧めです。そのくらい涼しいんですもん!
鮎の味とかわかんないよねーとゆってたけど、鮎の甘露煮は登場しました。頭っからばりばりいってやった。

私たちの席は上流。そこから下をみますと、こちらにも席が。こちらは懐石の人らの席なのかなんなのか。何組もこちらに入ってこられましたが、私たちのところは鍋用の席なのか、最初から最後まで私らだけでした。お得ね♪
25度くらいかねぇ、涼しい席で美味しくお鍋をいただきました。お店の女将さんがお鍋を作ってくれましたが、貴船と言えば、2時間ドラマで殺人が起こる場所ですねぇ、と(笑)それもあったか!

お鍋の最後は雑炊。量がほどよくてよろしかったわ〜。
夏の空…♪
足もつけてみました。水までちょい距離があって、ういっ!とつま先のばしたらかるーく足がつりました(笑)また、こういうことになるから、ストッキングはやめとけ、と言われ、はて困ったと思ったストッキング女なんですが、怪獣ちゃんに、レースの靴下とパンプスは流行っておると言われ、ほんまかぁ?とやってみました。足元だけならいける、と思いましたが、全体見たら…。あぁん…(涙)
旅の恥はかきすてよぅ!
いや、そんなことより川に足つけましたらね、もー、気持ちいいのなんのって!
なので、日本中のオフィスに川必要ですよ。滝つきの川。ちょー涼しい。俺らノマドワーカーだもんねーって人は、川床で仕事したらいい。無線が飛んでたらそれでオッケーでしょう!
貴船神社の水占みくじ。なかなかの悪さでございました(笑)七夕のお願いもしました。9月9日が楽しく過ごせますように、とな…!
ちと解りにくいですかね。石段がなげーよ!というのを上から見たもの。バスを降りてやってくると、ここを上って境内となりますが、そこをパスして、さらに先に進むと、短い石段で境内に到着することができます。
こちら、降りてから見上げたところ。まぁ、雰囲気的にも、こっちから上がるのが正解でしょうな(笑)裏から回るんじゃなくて(笑)
ホテルファーストキャビンにチェックイン。カプセルホテルのちょっといい版、という感じですが、よかったです!場所がまず便利ね。部屋はアコーディオンカーテンで仕切られてるだけなんですが、ベッドの下に鍵つきの収納スペースもあるので、そこに貴重品はいれるとよし。部屋のランクによりますが、テレビもでかし!ネットも使えます!きちんとした仕切りがない分、全員しずかーー…にしてて、落ち着きますわー!
そして、ホテルから一番近い保昌山へ。
とりあえず、これは週末動くものなんですが、今は、町のあちこちに止められていて、お守りやら、ちまきやらを販売しておるのです。どういうものなのかよく解らないが…(笑)この手前に美味しそうなパン屋さんもあって、あれこれ買いこみましたです!
この提灯、一つだけ赤いのはどういう意味ですか?って聞いてるお兄ちゃんがいたなぁ。それを聞いてどうしたいのか!
こちらが縁結びのお守り。いわしくんへのお土産です。私は赤色のにしとります♪結べ!良縁!
そして、そのすぐ前で売られてたネイル!可愛い色!色が可愛いうえに、てぴかジェルなど、アルコール入りのもので落ちちゃうというものすごさ!
簡単に落ちるけど、何の匂いもしないから、持ち歩いてどこでも塗り直し可能!
ホテルからぷらっと歩いただけで、美味しそうなパン屋さんがあって、素敵なネイルのお店があって…!
京都おそるべし!
上羽絵惣
ザ、ザクー!
何屋さんかの店頭に飾られておりました(笑)
晩ご飯は、これまたホテル近くのシトロンサレというお店で。
ここのお店のすぐ近くには白楽天山という山鉾がおりまして、大変な人出!シトロンサレも、お店の外で、食べ歩き用ケークサレなんかを販売してました。中行けますか?と聞いたら、30代後半くらいでしょうか、もうちょい上?くらいのぱきっとした男前が、ちょっと待って下さいねー!2階行けますー!?と聞いてくれたんですが、目の前にいたケークサレとか売ってた若いお兄ちゃんが、「あの人、店員でも何でもないんですけどね(笑)」って。
じゃ、じゃあ誰!?
「通りがかりですー!」と言いながら案内してくれました…!
こちら、アボカドとチーズのケークサレと、鴨の生ハム♪
【avocat,fromage a la creme アボカドとクリームチーズのケークサレ】
二人で5000円、というコースにしました。キッシュならこれ、ケークサレならこれ、と選べます。
ブロッコリーのキッシュ♪
【quiche des crevette (エビ・ブロッコリー・パプリカ)】
ガレットー!ひゃっほー!
このあたりでもう私のおなかは一杯ですよー!

【la complete (ハム、チーズ、卵入り ガレットの定番メニュー)】

その状態でやってきたこのハンバーグ。いや、ハンバーグはええ。ハンバーグはええけども、ポテトが!写真で見るより、もっと、ポテト多いわ!でございました。赤い怪獣ちゃんが9割方食べてくれました♪他の揚げ野菜は私が。んまんま。ハンバーグも、ブルーチーズのくせのある感じとか好きだったな!
【steak hache au fromage bleu ブルーチーズの塩ハンバーグ】
後ろに見えているのは焼き菓子で作られたスプーンです。それすら思い!と、焼き菓子のフォークは怪獣ちゃんに上げるの巻。
【glace a la vanille グラス バニーユ】
食後のエスプレッソはおなかがすっきりする!とヨーロッパ旅行中にしった怪獣ちゃん。おされか!おされOLか!
私ももう死にそう…!だったので飲みました。速攻性はなかった…!この後、太田胃酸も飲みましたが、ホテルに帰って、しばらく倒れ伏しました…!おなかいっぱいだーよーー!
夜カフェにも行こうかと思っていたのに、いやもー、無理無理ー!
明日はちゃんと歩けるであろうか…!

 

もどる