ノープランで歩いて京都


より大きな地図で 京都あれこれ を表示

  • 京都には色んなものがありましょう。美味しいものもありましょう。何を食べるかは重要ですが、最近、とんと量が食べられない私。どうすればいいのか、とりあえずモーニングを食べようと思っておりましたが…。そこらあたりもノープランでね…

写真あれこれ
ファーストキャビンはチェックアウト10時。それまでにシャワー浴びたりあれやこれや。ジェットバスもあるんですよ!
そしてこちらのパンが、九条ネギとなんちゃらかんちゃらというパン。保昌山のすぐ近くにあるBoulangerie MASH Kyotoのパンをいただきました。部屋での飲食はいまいちだったらしい…!匂いのするものはロビーで、ってなってたわー。これはまぁ、そんなでもなかったかと思いつつ…!
コーヒーハウスでのモーニングにしようと思っておりましたので、こちら、前田珈琲のモーニング。
九条ネギのなんちゃらを食べた後なので、もっとがっつりしたのは食べられず、ぎりホットドックにしました。美味しかった♪
そこから、錦市場をぷらりと流し、錦天満宮に行き、スマート珈琲店の前を通過。ここも人気のお店だわと思ったんですが、なんせ、おなかいっぱいなもんでねぇ。悔しいねぇ。
途中、マンガ専門書店にも入りこんで、これ面白そう!とか京都でやる必要あるか!?ということもやっていたら、突如目の前に本能寺登場。
ほ、本能寺って、あの本能寺か!いや、場所は別なのか?一応見てみましょう。はいこちら本能寺。

持ち歩いていたイラストマップに描かれていた信長が可愛いでやんの!
そろそろお昼になってきました。ここから、大事な場所に行かねばなりません。メガネをかけた出来杉くんみたいな課長が強くお勧めしてくれたブックカフェ『月と6ペンス』です。
すごく解りにくいです!と言われていたので慎重に進んでいった訳ですが、古いビルの2階に到着。
しずかーなお店で、課長おすすめのディンブラとチーズケーキをいただきながら、中沢新一の虹の理論なぞ読みました。うぷぷ。私ったら(笑)後、ポールギャリコの猫語の教科書とか。初めて読んだけど、素敵!猫語の教科書!

赤い怪獣ちゃんには30分とがんばれんと思うわ、とゆってましたが、1時間くらいゆっくりして、これから、山鉾の中に再び突っ込んでいこうとぷらぷら歩きだしました。
途中発見した屋台で焼かれるであろう大量の鶏肉たち(笑)
イエモンサロンの中にも入ってみましたよ。冷茶のお道具とか綺麗〜!
山伏山。こちらは、茅の輪くぐりができるってことで入れてもらいました。
古い布が飾られてたりして、なんかすげーな…!と。
お茶とお菓子のおもてなしみたいなのがある場所もあったんですが、さっきコーヒー飲んだばっかりだしなーと歩き続けるの巻。
あちこち眺めて、いわしくんにネイルを買うため最終的に保昌山まで。その途中、高木珈琲で休憩。あちーあちー!と思いながらお店に入ったら。
「まいど!」
ん?ここは大阪か…?
アイスカフェオレをずじゅーといただきながら、この後どこ行こうか検討して、ふー、涼しかった、と出ていこうとしたら。
「おおきに!」
…やっぱり大阪…!?
京都なので、祇園的なところに行きたいわ。山鉾は私の思う祇園的なところにはないんだけどもと、四条をとことことことこ東へ東へ。浴衣の人も増えてきました。人多い!暑い!でも、東へ東へ。加茂川を超えて、南座を横目に見ながら、一力亭のところから、花見小路へ。舞妓さんがうろうろ!一力亭に誰かがいるのか、カメラかまえて待ってる人らがいましたわ。一応私も待ってみたけども(笑)
わらび餅のお店に行列ができていて、ここ並ぼうかなーと思ったんですけど、並んでるところが激烈に日に当たってて諦めましたです。そろそろ疲れております…!
この写真は、新撰組の姿でのパレード。年齢層は高い(笑)
公共交通機関をどう使うか、ということを考えず、ひたすら歩いて疲れてしまいました…。京都駅まで帰ってきて早めの晩ご飯。西利で京漬物丼。色んな漬物が食べられていいかなーと。白みそのお味噌汁も美味しかった!
ノープラン旅でしたが、やはりまた来たい。まだまだ食べたいと思っておる最中でございます(笑)

 

もどる