SMAPLIVE 2010 We are SMAP!
2010/7/31 札幌

2010/7/31 札幌 MC

木「やっぱりこの空気はたまらないっすね。今回の2010、我々SMAPのツアー、ここ、札幌ドームからスタートさせていただきましたが、例年のライブと違って、今回は完成度が高いですっ!
吾「いやー、今年は僕の踊りも完成度が高いです!いえい!」
木「高い?」
吾「高いですよ」
木「高いですか。今日始まる前に吾郎と話して」
吾「会いましたよ」
木「今日木村くん、ダンスバトルだね」
中「見たいね」
吾「もう、お客さんと僕らのバトルみたいな。ね!」
木「なんで客席とステージがバトル?」
吾「だから、情熱のぶつけあいじゃないですか!」
中「ごろちゃん」
吾「はい」
中「髪どうした」
吾「え?」
中「それ、毎回言うけどさ、頭の毛でいいんだよね」
吾「はい、海藻とかもずくではありません。ちょっとね」
中居さん、下の毛じゃない(笑)?みたいなことをこそこそと。
吾「ぱんぱじゃないくせっ毛度合いが」
木「それもあの、今日、スタンバイする前いってたね」
吾「はい」
木「オープニングが、最近スマスマでやってるくるくるでやるかさらさらでやるかどっちかなー、いやー、オープニングの衣装結構派手だから、くるくるだとToomachになるからさらさら?俺が、いつもの感じでいいんじゃないの?って言ったら、俺に向かってOK(かのえいこう風)」
吾「さらさらにしてました(笑)」
木「あまりにも盛り上がりすぎて、割と、始まる前までは、力いれて頭からいくともたないからセーブしてって言ってたけど、全然セーブしてない」
吾「してないねー」
木「もうくるくる」
吾「さらさらで行ったのに、なんもしないでくるくるになっちゃう。ま、でもお客さんは、僕のさらさらもくるくるも楽しめるってことだね♪」
剛「始まりました」
木「SMAPのライブは、思ったより長いなと」
水飲む木村さん。
木「ちゃんと座った方が」
始まったらすぐゆって!
剛「いやー、でも、始まったね。2010年ライブ。元気!?SMAP元気?」
中「元気」
剛「慎吾元気?」
慎「はぁい」←元気ない。
剛「結構ね、SMAP」
慎「世界に一つだけの花の、扇子やってくれた女の子たちの毛が鼻に入って、困ったようにーって歌ってる時、俺が一番困ってってた(笑)」
剛「まぁね、初日だからねみんな臨機応変にやろうね!」
木「…俺が完成度高いって言ったのに。3分前にいったのに臨機応変にって」
剛「助け合いながら!って。自分を見失う時あるから」
木「それおまえ?」
剛「一人端の方行ったりして。集まらなきゃいけないのに」
木「おまえのソロの曲」
中「なんだっけ」
剛「タイトル言わせるんですか。帰ってきたよっぱらい。(拍手があったものの)失笑ぎみの拍手って。でも、ライブの時はみんなだって踊ってたじゃない。すごい踊ってくれたじゃん!」
木「割と自分の中で割り切ってやってる。だってまさか頭に天使のはねがついたカチューシャつけるとは
吾「髪の毛くずれた」
中「俺いくつだと思ってんだよ。天使のわって」
剛「中居くんいけてる。その年でそのシャツ(笑)」
中「なんだこの柄シャツ!」
慎「そのシャツ、ハンパじゃないね中居くん」
木村・吾郎様・慎吾はジャケットを着たままだったので。
中「脱げよ。昭和の人だぜ。どーこで売ってんの!」
と、シャツの模様にぎゃあぎゃあ文句言ってる中居さんに対して。
木「昨日のゲネプロ、でさ。次の流れがあるから着たままでいようなって話、したろ」
ああっ(笑)
吾「剛が間違えたのを、中居くんが一緒に脱いでくれたの」
中「違う違う。逆。俺が脱いじゃったから、剛に脱いでって言ったら、『いいよぉ〜』って。一人だけ脱いじゃうと目立っちゃうから、『いいよぉ〜』って(笑)優しいと思う反面、ちょっと気持ちわりーなって(笑)ありがと」
剛「ジャケットカッコいいねー」
しかし、シャツがほんとに変な柄なもんだから。
木「ハワイに来てるみたい」
中「(地元ガイド)今回、2,200円で。朝食はついてるんですけど、夕食はご自分たちで〜」
慎「二人でいたら、中居くんの方が絶対上だよ。兄貴だよ」
剛「あにきーー」
中「なんだよ、気持ちわりーな」
で、ふっと冷静になった中居さん。
中「どーすんの?」
どーすんのって何!?
剛「札幌やっぱ素敵だねー、札幌すごい素敵だよね。札幌が初日にって!」
慎「うっせーよ!」
で、札幌が初日なのはよくあること、って話をしようとしてたら。
剛「札幌最後だよ」
と、前回のオーラスを思い出す剛。
剛「2008年!」
慎「うっせえよ!」
剛「ファイナル後、あそこ出て歌った!」
木「どんだけ帰ってきたんだよ!」
剛「いいじゃないですか!」
木「酔っ払い!?」
剛「なんで!」
木「おまえ、一人で帰ってきたんじゃないぞー?」
剛「いや、ライブだし、もう脱いじゃおっか!」
客席含め全員「(あーーー…!)」
木「それは言っちゃダメだよ。4万人に一気に怒られる人あんま見ないよ。言っちゃったよって空気がすごいね」
剛「そんだけ帰ってきたってことだよっ!ねっ!」
弱い拍手(笑)
剛「やー、札幌、北海道来た後」
慎「北海道初日だと、朝までいたね。4時5時とかまで」
木「昨日リハーサル終わったのが5時。だから、今日ステージ上で羽根をつけてすっごい衣装きて、タイツはいて踊ってたお姉さんたちも、昨日は朝の5時くらいまでここでやってたから、多分、ナチュラルハイ。そんな感じで」
吾「ちょっとは寝れたの?」
中「稲垣さん、終ってから帰るの早いですよ?結構ダメだしとかして、2分くらいで帰らなかった?」
吾「結構ね、夜弱いんですねー。ただもう出たら明るくなってたんで、びっくりしました。シャンプーして寝ました。トリートメントしました」
中「トリートメントした結果がそれでいいんですよね」
吾「今は、あまり見ないで!登場するごとに吾郎ちゃんの髪、綺麗になるから!アンコールに向かって綺麗になる!」
慎「さっきのあれから、つよぽん急に静かになった(笑)」
客席再び失笑(笑)
木「5万人からのおいおい(笑)。でもあれですね。コンサートが始まる、スタートする前、皆さんをいろんなカメラマンが色々撮影してたの、あれ面白いですね」
客席に座ってる人たちの顔が、地球や、メンバーの顔に代わるというAR。
木「すごいびっくりしたのが、メガネかけて、腕くんでたものすごい険しい顔のお父さん。なにしてんだ早くしろSMAPって座ってたお父さんですけど、慎吾の顔になって、若干会場がきゃー!ってなって。顔が無くなったと思ったら、お父さんちょっと嬉しかったのか、こう(ピース)」
吾「見てた見てた」
木「あれ今回初じゃないですか?」
吾「あれすごい技術なんですよ」
慎「象になったりとか」
しんつよで、二人の顔が象になるシーンがありました。
木「今回あぁいうのも一つの見どころで。あのでっかいモニターに、多分皆さんがかつて経験したことない効果が出せて面白い。
それが、いきなりやっちゃうと、何!ってなっちゃうと思うんで
本番前に、メンバーの顔といれかえてみたり。地球をあててみたり、なんでもできます」
剛「でも、なんか小学生みたいな…」
木「あ!俺もそう思った!」
吾「一人だけ…」
木「(画面に重なるメンバーの写真は)うちわとか、自分のいえーい!慎吾のしゃきーん!とか、吾郎のがぶーんとか、やってたら、そのとなりで、黄色い野球帽」
剛「おかしいですよね。あれは海賊版ですか!?」
中「海賊版じゃない」
木「あんなメークしてねーじゃん」
中「応援してくれてるみなさんすみません!この病気は治らないと思います」
剛「今年はコスプレですよね!コスプレみたいじゃないですか!」
中「なんだよ!何で俺への攻撃だけ元気あるんだよ!」
剛「ここだとテンションあがる!ふざけるな(笑)!」
と、おかしなことになった剛でしたが、ぐるっと回って。
剛「私、ふざけてました」
に着地。
慎吾「乗ってきたのってきたつよぽん、次いってみる?」
剛「次?次ですか!…………」
木「なんで空っぽになるんだよ!なんで瞬間的にそんな空っぽになれるんだよ!」
剛「次ですか!」
慎「次ですか!さすがっすね!歌っすか」!
剛「何!OK!SMAPの今回ニューアルバムすごい方が曲提供してくれて。ごろさん!何その顔!何言ってんだろみたいな!」
吾「アルバムね(笑)」
剛「アルバムね、すごい人に提供していただいてね。たくさんいい曲ありますけど、その中で、じゃあ歌いきましょうか!久保田さんで」
中「曲名お願いします!」
剛「SMAP!」
全員「…」
慎「ちょっと待てよ!なんだよそれ!」
木「なんでそんな自然体なんだよ!」
剛「知らない…SMAP…」
中「曲紹介お願いします。次いきます」
剛「SMAP!」
中「え!?」
剛「リードバンズ???…二つあるでしょ!」
木「バンドもスタッフも納得しねーから音でねよー!」
剛「なんだっけー、あれだよ」
木「一番最初ののMCで、もう客席からがんばって!」
剛「ひなげし!」
慎「なんでひーなげーし♪って歌うんだよ」
中「バラードになるんだよ」
慎「久保田さんって言ってるのに、久保田さんひなげし作ってねーよ」
吾「久保田さん、いいのありましたよね」
剛「ララララブソング!」
木村さん、剛を迎えにいって、どーぞどーぞと前に出させる(笑)
そこで剛がごにょごにょ言い。中居さんが効きとがめ。
中「歌は中居くんのパート。下手キャラは中居くんだから、ってコラ!!
慎「行こう!」
中「草gさん、お願いします!どぞ!」
剛「??????」
吾「木村くんにお願いしなよ。こういう時には木村くんしかないじゃない」
木「(さっと引き取る)えー、僕は個人的にドラマでもお世話になりました久保田さんの曲です。We are SMAP! Funky Lude」
で、全員引っこんで行き、画面では木村さんが、We are SMAPドリンクをCMチックに飲みましたとさ。

もどる