SMAPLIVE 2010 We are SMAP!
2010/8/1 札幌

2010/8/1 札幌 MC

木「まだまだライブは続きますよ。まだまだ長いですよ。なので、いったん着席しましょうか」
初日、延々立たせたままだったので、注意が入ったのか、いきなり座らせてくれる木村さん。
私たちの近くからは、男の声で、タクヤー!!と(笑)
木「えー、昨日ここ札幌ドームからスタートしました、SMAP今年のツアー。今日2日目なんですけど、やっぱり昨日は、メンバーも、スタッフも、ダンサーもバンドのメンバーも、昨日来たお客さんも、若干『何する訳?どーゆー感じで見ればいいの?』という空気があったんですが、今日の客席は、100点満点中…、(水飲む)120点です
客席、きゃーーー!
木「そしてですね、えー、採点を言わしてもらった後に言わしてもらうのもなんなんですが、ここで、ちょっと、発表があります」
中「言わないでぇ〜〜それだけはぁ〜〜」
木「全国ツアー」
中「それだけわぁ〜〜〜」
木「発表です」
吾「なんだろ」
木「えーー、我々SMAP、今回の2010、全国ツアー」
中「やめて拓哉ぁ〜〜〜」
中居さんの言い方に、木村さん笑いこらえ中(笑)
中「それだけはぁ〜〜」
吾「何言うの?」
木「我々SMAP」
慎「やべ、ほんとにつよぽん解ってない」
剛、きょとーんと突っ立ってるまま。
木「今回の、夏のツアー、ラストに…10月9日10日で、上海でパーティーをひらきます!」
げーーーーー!!
風の便りを聞いており、めんどくせーなーと思っていたことが現実に!
そして、剛呆然(笑)
剛「そうかそうか!それか!びっくりした!」
吾「びっくりした〜!拓哉、何言いだすのかと思った(笑)」
中「SMAP、草g以外4人辞めますって言うのかと思った。4人だけ卒業します(笑)」
剛「一人でどーするの」
木「大丈夫だよ、帰ってきたんだから、やってけるよ」
剛「ほんとに。あのコンサートに帰ってきました。幸せです!人生で一番幸せです!最近!
吾「今日でしょ!?」
木「今日とかさ!具体的なことを言えよ!人生で一番幸せです!最近!?」
剛「今日だよねぇ!いいと思うんだよ!やっぱり」
慎「そうそう、上海でね。コンサートやることになったんです。10月。すごい大きいとこで。上海博行けなかったじゃないですか、いけなかったけど、上海の8万人くらいのすごい大きいとこで」
木「多分上海で一番でかいスタジアムなんで」
慎「そう。だから、大きいとこでやるから、入んないとやだから、北海道からも行って下さい♪」
吾「嬉しいね、できるって」
木「多分今日、夕方くらいに全国に発表になるんで。だからあれですよ。ライブ中にツイッターとかしないで下さい(笑)うちらがまだステージ上でパフォーマンスしてる最中に、『10月の、9・10…、SMAPが上海…」
吾「なう、みたいな」
木「…」
吾「ツイッターだから、なう、みたいな」
木「そうだけどさ!」
吾「でもほら僕も上海すごい楽しみなんだけど、木村くんは一足早くドラマのロケで行ったから」
中「あ、そうだ」
吾「案内してよ」
慎「木村くんに案内してもらおう」
吾「美味しい料理!」
慎「上海料理」
木「いいよ」
慎「お!」
吾「ごちそうさま!」
木「それは別のことだから。ね、剛。いいの?上海ガニ、ほんとにいいの?俺が店選ぶから。ほんとにいいの?」
剛「僕がおごるの??まぁ、1日目くらいは…。そのくらいは…。ちょっと庶民的なとこにして?カジュアルな。春巻とか、チャーハンとか、そういう。あれやめて、上海ガニとか、ふかひれとか」
吾「ドラマにでた海沿いのレストランに行きたーい♪」
女子か(笑)!
木「あそこな。
中「1日目はね。2日目は食べない?2日目は水道の水?」
木「中居好きだもんな。水道の水と銀行の水好きなの」
中「後、新幹線の水♪昨日何してた?」
木「そうですね」
剛「あれ?なんか吾郎さんとか、木村くんすぐいなくなっちゃったね」
木「ていうか」
中「あれっ?」
剛「楽屋に行ったら、なんか二人が急にいなくなったんで」
中「街くり(街に繰り出し)!?もしかして街くり?」
木「街くり」
慎「繁華街行って、女の子と遊んだんじゃねぇの!?」
木「昨夜は、えーーっと11時くらい?」
吾「11時過ぎくらい」
木「一緒に。吾郎と一緒に」
吾「いいでしょぉぉぉーーーー!!!!」
剛「木村くんと行ったの」
吾「そう!木村くんとご飯食べたの!いいでしょーー!すすきのに」
中「すすきの行ったの!?」
吾「もちろんスタッフの人と一緒に」
木「昨日、スマスマのスタッフが来てくれて、実は昨日のライブの、さっき歌ったオープニングのThis is Love、スマスマのスタッフが撮影してくれて。スタッフが来てくれたんで、じゃ行くかって。一緒に」
吾「で、僕が帰ろうとしたら、『ちょ、待てよ』って」
全然似てない、『ちょ、待てよ』(笑)
中「なんだよ、中途半端…(笑)」
木「悪いけどね、ドラマのセリフでも、普段でも、それ言ったことないんだよ」
吾「そんな雰囲気で行こうって。『ちょ、待てよ』♪」
木「美味しい海の幸を」
中「お寿司食べた」
吾「北海道の、ほんと美味しいお寿司」
木「自分らがいっつも行くとこ」
中「あそこだ。いい値段するよね」
木「すっごい美味い!」
中「俺昨日ホテルの部屋で、サバだけ食った。サバだけだよ!サバ!」
吾「味噌汁とか」
中「なんにもなくて。ルームサービスなくて、ケータリングもなくて、何かつまむものありますかって言ったら、ピーナツあります。ピーナツって!ネズミか!昨日、結構張り切ってやってたのね?それで、ピーナツの他にって聞いたら、柿ピーがあったの。柿ピーの中にもピーナツ入ってる!」
木「柿ピーだからね(笑)。ピーナツ。柿ピーの中にはピーナツ入ってる(笑)」
中「スタッフが何か買って来ます!ってサバだけ。サバだけだよ!?サバ!北海道来て、サバ、だけ!」
吾「ねぇ、なんかねぇ(笑)」
中「なんだそれ。寿司、行きたかったなぁ」
木「剛は?」
剛「声かけられなかったから」
中「いいの?誘って。飲み行くって。あっ、すいませーーん」
ふーっって顔して、頭こつん(笑)
剛が、マイクはずして、ぎゃーー!って文句。
木「耳、外してたけど、思い切り聞こえたよ。中居に向かって『バカじゃないの!』(笑)」
剛、なおも何かゆってるんだけど。
中「草gくんまとめてください」
剛「いやいや」
慎「マイクはもっと近づけろ!」
剛「そんなこと気にしなくて」
中「誘っていいんですか?」
剛「誘ってくれれば。お酒飲まなくても美味しいもの食べられますし」
慎「おとなぁーーーー」
剛「バカにすんじゃねぇよ!」
慎「おとなぁ〜〜〜。大人こどもぉ〜〜〜」
吾「剛と僕は毎年一緒に」
剛「そうだねそうだね」
吾「今年も誘っていいの?」
剛「もちろん。昨日も、ホテルでお土産みたいの持ってきてくれたの。ごろさんと、木村くんと」
木「一応、食べてないかもしれないから、おみやを」
剛「ありがとー、木村くんのお寿司」
木「俺のお寿司じゃない。俺が握った訳でもない(笑)」
剛「昨日なにしてた?慎吾何してた?」
慎「僕は次のこと考えてた。MCの次の曲なんだっけなって」
昨日解らなかった剛なので。
慎「さすがに今日は解るだろ」
中「曲紹介お願いします」
剛「久保田さんの曲でしょ?
慎「そうそう(笑)」
剛「ララララブソング」
慎「久々に、本気で殴りたくなった…」
剛「違う違う!昨日言ったらすごい受けたの!」
慎「昨日は、よくやった!と思ったけど!うまいなーと思ったけど、まさかの…!」
剛「久保田さんの曲でしょ!?そのうちのぉ!」
慎「なんで切れてんだよ!」
剛「そうでしょ!?」
慎「なんでちょっと切れてんだよ!」
剛「(小力)切れてなぁ〜い」
慎「違う。違います。木村くん、お願いします」
吾「木村くんにお願いしようよ」
というわけで、初日に引き続き、木村さんが、2曲のうちのどっちかを紹介して、MC終了。どっちかは解ってても、曲名は覚えられないの巻。
終わった後の映像で、We are SMAPドリンクを飲んだのは吾郎様でした。
素敵ね、北海道で、サバだけ!って訴え(笑)
ピーナツか、柿ピーか、サバ(笑)!
ちなみに。
twitterはしませんでしたが、中居さんソロの映像の間、ジャニーズウェブなどチェック。上海ライブが発表になっており、でも、取り扱い先は、中国であることを知り、めんっどくせーーーー!と小声で言いあった私たちでした。はふーん。

もどる