SMAPLIVE 2010 We are SMAP!
2010/8/26 名古屋

2010/8/26 名古屋 MC

ジャケット全員着てるSMAPさん
木「体あったまってきたでしょうか。あったまってきましたか!アリーナ!もっともっと!スタンド!アリーナ!スタンド!ナゴヤドーム!バンド!」
がーって盛り上げるバンド、ジャンプして止める木村さん。
木「ステージ!」
い、いえーーい!とぎくしゃく盛り上げるステージ。吾郎様は、片手を突き上げつつ、いえーい!いえー!とノリノリ。
中居さんもちゃんとやってます。
木「ステージ!」
全員「いえーーー!(ぎくしゃく)」
木「ツヨシクサナギ!」
剛「やったー!僕だけ名指し!」
木「マサヒロナカイ!」
中「イエーー!」
木「ゴロウイナガキ!」
吾「えっ!?」
と、中居さんちっくなダンスを。
木「ツアーマスター、シンゴカトリ!」
頬をふくらませて、顔がカエルっぽくなる慎吾。
慎「すわろっか。座ろ!」
ここで木村さん以外ジャケットを脱ぎ、木村さんもどーするかと思ったら、最終的に脱ぎました。
木「まだまだ長いからね。まだまだ。後きっと、(ごにょごにょ)2時間40分くらい。まだ、割と始まってから30分くらいは、どんなかなーって思ってたんだけど、計算ぐちゃぐちゃ!あっちゃー!バンバンバカンス始まったと思ったら、なんだ?サンバチームのお姉さんノリノリで、シャワーぶっこわれ!って歌ってたら、真後ろから、フゥーー!!(と、お姉さんがよってくる真似)目が普通に(お姉さんに)いっちゃってぇ、ぐちゃった。吾郎に近づこうと思ったら、お姉さんが(ノリノリで踊ってるもんだから、近づけなかった木村さん)。なんなの名古屋!これがひつまぶしパワー!?リハーサルでは、「(小声でしとやかに)よろしくお願いします…」って言ってたのに、何。いきなりあーなってしまう訳?一切!吾郎に近づけなかった」
吾「がんばってやり返してたんだけど」
木「おまえ見てたよ」
吾「見た後に、腰振ってきたから、振り返して」
と、ふるというか、グラインドな吾郎様。ぐいーんぐいーん。
木「下半身の表情と、上半身の表情が全然違う」
顔はクールなまんまの吾郎様
慎「福岡の時に、サンバ野ひとが、足をね、俺のここにいれてきて」
後ろにいたサンバ隊のお姉さんが、膝を、股間に入れてきたんだというのです。
それを正面から、こういうこと?とやってみる木村さん。それはいくらなんでも…。
慎「サンバだし、イエ、イエー!ってやってたけど、やりすぎだよ!名古屋のみんな、ひっぱたき(??)くると光るラメついちゃうね」
木「いい表情してた」
慎「乗ってるね」
吾「剛はどうしてたの?」
剛「僕は後ろにつれてかれてる時だから。いいな。みんなそんな物語があるんだ。スカルプDもやりたかったけど、振りほどいて」
吾「今日、打ち合わせやってたけど、全然違うポーズでしたよ!って報告です!
突如、木村さんに報告する吾郎様。
バンバンバカンスで箱に入ったときに木村さんがやったポーズ。同じものを剛もやるって打ち合わせしていたのに。
吾「だいぶ違うポーズでした。違いました。報告です♪
木「どうやったの?『バンバンバカンス、どういうポーズやってるの。木村くんと同じにしたい!』っていうから。なんすかそのテンションって。名古屋だし、初日だし、こやって」
マイクを、南海キャンディーズ風に銃としてかまえ、口をあけて、ウインク!するようなポーズの木村さん。
その時、剛がやってたのは、なんか手も下がっていて、オードリー若林的雰囲気。
剛「肝心なこと忘れてたの。歌わないといけないから、できない!」
マイクを銃のように高く掲げるポーズは、確かに歌う人にはできません(笑)
吾「神社のあれみたいだった(笑)」
中「稲垣さん、なんすか」
吾「神社のかね、ならしてるみたい(笑)盛り上がったね」
客席から、薄いイエーーイが。
吾「気を遣わせて(笑)」
剛「すごいね名古屋。福岡より盛り上がってる名古屋」
中「どっちが盛り上がってるんですか?」
剛「そりゃ名古屋じゃない!?」
ぎゃーー!っと盛り上がった客席に。
剛「どの会場行っても言うんですけど(淡々と)。でも、札幌より福岡、福岡より名古屋、だんだん上がってますよ!」
慎「SMAPマガジン、出たんだよね。本を買ってくれた人!」
いえーい!
慎「立ち読みした人!」
私はこっちもいえーい(笑)!
慎「本出てるんですよ。いいですよね」
慎吾、実際の本を持ってきてページをぺらぺら。
木「読書の時間?」
吾「行きの新幹線の中でも見てたね」
anan初登場の時の、ボクサーパンツの中居さんを映す慎吾。
そしたら画面には木村さんが映され、ちょっとにやり、な木村さん。
木「俺じゃないっすよ(笑)」
と、正しい中居さんの後姿を映すように。
続いて、坊主頭の中居さんを見せる慎吾。
振り向いた中居さん、なんか頼りない顔。
慎「これ短いね」
木「それあれだろ。貝の時」
中居さん変顔。
続いて、新しく撮影された、1人ずつアップの中居さん。振り向いて、無表情。
木「紙芝居?写真見て、いえー!って時間?」
続いて、新しく撮影された木村さんのアップの写真。
吾「写真に写ってる人がここにいるんですよ!俺も嬉しい♪え?雑誌に写ってる人がここにいるってすごくないっ?」
木「なー(と平板に同意)」
木村さんと、上段の構えしてる孫さんの写真も。ここで映されたのは剛。微妙なネタばらし(笑)
慎「ぜひ皆さん、買って下さいね」
ここで、しばらくみな黙り、中居さんが、何やらマイクなしで喋ってる。
中「アルバムいっちゃう?」
剛「いきますか」
えーー!って客席。そして私。
中「草gくんね、ひなげしを、ひつまぶしって言ってましたね」
剛「ひつまぶし、さっき食べたから」
中「アルバムで、何が好き?」
剛「慎吾と二人で歌ってる短い髪」
中「どんなでしたっけ」
剛「細いかげぼーしもーいまーはもーないー(平板)」
中「短い髪。稲垣さんは?」
吾「僕も、短い髪好きですね。参加したかった。後、Love&Peace Inside。いいですよね、歌詞も。槙原さんが作ってくれた。いい曲いっぱいあります」
中「木村さん、何好き?」
木「STAY」
STAY!?となるステージ&客席。
木「本番前に、気持ちあげてこうって、選曲してたらSMAPってあって。ばーってやってぷっとおしたら、STAYで。STAYっていいな。いい歌だよ」
客席「歌ってーーー!!」
中「解るその気持ち。歌って欲しい?」
木「今歌って欲しい?って言ったの中居だからね!!」
慎「やばいよ。メガネかけてる人」
中「STAY聞きたい?」
木「着物の人は帯ゆるめて下さい」
中「気持ち悪くなっちゃうの!?最初から大きい声で歌ってるよ!?」
慎「後、ブラジャーのホック、ぎゅっ!としといて!」
中「そんなドラマありそう(笑)」
歌ってーー!!という客席に。
中「タダでは歌わない。なぜなら、みんなとちがってプロだから!1人100円ずつ!
出す出す!となる私でしたが、木村さん大笑い。
木「ヒャヒャ(笑)!今、100円って言った瞬間、(出すってジェスチャーする)って人と、(うひゃひゃ!と笑ってる)って人と、もうひとつあったよ。(あぁん!?)って人(笑)」
中「俺の歌って地下鉄の切符より安いの!」
木「払った方がいい」
中「歌わせていただきますんでーってお金払うの!?」
木「よくアーティストがステージで、それではみなさん、聞いて下さいっていうけど、中居の場合は(内ポケットから札束出す雰囲気)お金渡して。5万人に100円ずつ。500万(笑)」
中「何!?ここにいる人は、聞き手のプロ!?」
木「ステージ上の気持ちを盛り上げるプロ」
中「俺がライブするとしたら100円ライブ」
慎「百均?」
中「もらっていい!?それはもらっていい?照明とかいらない。地明りでやるよ」
木「お昼12時から」
中「日帰り!?(後ろに戻りつつ)アルバムいこ!」
あ、慎吾の髪型が、また浦原さんになった。乾いたら広がるの?
客席は、去っていくSMAPさんに、えーーー!!
中「いいともか!友達紹介してねーだろ!俺たち出すぎだよ。18年出てんたぞ!」
慎「今日は何風がいい?」
剛「え?じゃあ、僕らの音楽風で」
慎「札幌、福岡、一回も成功してないですね」
剛「まじめに。僕らの音楽風にします」
木「じゃあ、客席とカウントダウンしよう。カウント5秒前、5・4・3・2・1…」
剛「なんて?」
と、やらかす剛(笑)
剛「(中居さんに)横からごちゃごちゃ言わないで!こそこそ、こそこそ、爆発しろって!意味わかんない!5・4・3・2・1爆発しろっ!」
木「そういうのはうまく爆発しないと!」
5・4・3・2・1!
剛「ばかーん!」
慎「ふざけすぎ」
木「それやっていいの、最初だけだろ」
剛「いつも出遅れちゃうんだよねー」
中「それ爆発じゃないだろ」
気を取り直して、僕らの音楽風。
剛「今日は、名古屋にSMAPがきました。ナゴヤドームで(ごにょごにょ)…」
慎「ほら!一回も成功しない!」
中「曲紹介だけでいいのに、なんでSMAPがナゴヤドームにとか!」
剛「僕らの音楽ってそういうのあるの!(やりなおし)朝起きて」
中「遡るな!朝食、新幹線!」
剛「会場についてからにします!」
中「曲紹介!」
慎「みんなでいったぁ〜修学旅行〜、みたい(笑)」
中「6人だったぁ〜、SMAP〜」
剛「帰ってきたぁ〜、僕〜」←ちょっと戦場カメラマンの渡部さんみたい(笑)!
どっと受けたので、泣く真似する剛。そして、一転顔を伸ばして、何やら不思議な声を上げる。はうわぁ〜〜!みたいな(笑)
剛「泣いてない〜〜!」
が正解でしたが、あまりのやり口に自分で面白くなっちゃったのか、がくっ!と膝をついて。
剛「ビスマルク!!」
もー、今日1の爆笑だったんじゃないですかね。ビスマルク(笑)!!
中「6人の時のギャグだよ!アルシンドになっちゃうよの頃!早く曲紹介して!なんだよビスマルク!」
剛「タイトルなんだっけ(笑)」
中「タイトルも解らずに僕らの音楽風にやってたのか!」
剛「やってるうちに出てくるかなと思ったんだけど、ダメだった(笑)バウンドだっけ。バウンズか!」
中「へらへらするな!」
慎「はーい!タイムアップ!木村くんにお願いします!」
木「久保田利伸さんが作詞作曲してくれました。SMAPファンキールード」
ん?作詞作曲?剛は、作詞といって、違うと福岡で行ってたなーって調べてみたら。
ちゃんと作詞作曲久保田利伸さんなのでした。

もどる