SMAPLIVE 2010 We are SMAP!
2010/9/15 東京 観客動員数1000万人突破記念日

2010/9/15 東京 MC

ジャケットきてるSMAPさん。
いつも通りMC始まるかと思ったら急に暗転。
木「あれ?」
そしたら、スクリーンで、1000万人突破までの軌跡が!昔のライブ映像に、その時動員した人数がどんどんカウントアップされていく訳です。
おぉーー!懐かしい映像のかーずーかーずーーーー!
森くん全然いるしーー!
そして、今は亡き(笑)お綺麗な中居さんの映像に、ぎゃーーーーっっ(笑)!
そして1000万人になり。
慎「SMAP!コンサート観客動員数!1000万人突破ありがとーー!」
バシューーッ!と金テープ。
その頃にはみんなジャケット脱いでました。
木「いやー、色々、ほんとに色んなことがあり、色んなことがあったり色んなことがあったりしましたけども?」
慎「「色んなことあったね」
木「いろんなことありましたけども!」
慎「4人だったり6人だったり(笑)」
木「だがしかし!今日、この東京ドームのみなさんをもちまして、我々SMAP、1000万人、観客動員突破させていただきました!ありがとうございました!」
中「おめでとーー!」
木「やっぱりね、1000万人って口に出してしまうと、すごく単純な数字になりがちだけど、その1000万人の、皆さんもふくめて、それまでいろんな気持ちや支えがあった上でやってこれた数字だと思っているので、我々SMAP一同皆さんに感謝しています。ありがとう」
吾「ありがとうございますー」
剛「吾郎さん一言」
木「ねぇ!色々あったね!」
吾「なんか、若いころのVTR見て感慨深い。ウラスマの時、僕いなかったなーとか。でもここに帰ってこれて、また5人で笑顔でみんなの顔が見られてめちゃくちゃ嬉しいです。1000万人と言わず、これからもずーっとずーっと、皆さんあっての僕らだと思っているので。これからもよろしくお願いします」
慎「つよぽ〜ん。つよぽん!」
木「色々あった!」
慎「色々あったーー!」
剛「色々あった1つの要因を作ってしまった草g剛です」
中「(平板)そんなことなぁ〜い」
剛「ほんとにみなさん心配おかけして。1000万人突破のステージに立ててることが嬉しいです。ほんとにありがとうございます。あのー、こうやって、年に何回かライブでみなさんにに会う時に成長していけてればいいなーと思いますから、僕等はステージを続けていきたいと思っているので、よろしくお願いします」
慎「いやー」
中「座るー?」
慎「あ、座る?」
中「皆さん座ろうか」
吾「まだまだライブ続きますから」
中「今日すげー長いから」
にこ、って中居さん。
慎「じゃいいかな、僕。皆さん座って、リラックスして聞いてください」
中「すいません!タイミング間違えました(笑)」
慎「いやいや!今年もコンサートがが成立してよかったです。毎回毎回コンサートを作る過程でどんだけSMAPのことを嫌いになるか!3か月4カ月、コンサートをする上での僕の支えは来てくれるみなさんです。みんなのことを考えながら毎日過ごして、『これどうかな?』『それねぇな』みたいなことを言われながら。『これは?』『ありえねぇ』こんな中、なんとか今年もできてほんとによかった!」
なぜか無表情になる木村さん。
慎「ほんとによかった!さぁ中居くん」
中「今日はどなたかが来られてるんですかね、木村さん」
慎「東京の公演が、今日からスタートで、そのあと上海公演が決まりまして」
木「もちろん東京ドームということもあり、ドラマで共演した方、映画で共演した方、いろんな友達、共演者、スタッフ、来て下さってるんですが。そして、皆さんみたいに会場に着て下さってるんですが。なんと今日は、僕等が上海で公演ができるように計らってくれた方、中華人民共和国駐日本国特命全権大使、チョン・ヨンホワさん(後から検索したけどこの人で正解か?)が今日来て下さってます」
慎「SMAPです!ようこそ!SMAPの上海公演、よろしくお願いします」
剛「よろしくお願いします!」
慎「みんなでせっかくだからよろしくお願いします言おう!」
木「いっせーのせでチョンさんにお願いしよう。いっせーのせ!」
全員「よろしくおねがいしまーーす!」
画面の中で手を振る全権大使。
木「せっかく座ってたのに立ってくれてありがとうございました」
慎「しっかり、前の方の人たちも向こう向いてたねー。初めて見た」
木「ライブの本番中に」
中「お尻向けられるとあんまり気分のいいもんじゃないね」
木「そうですか?」
中「本番中にお尻向けるってないじゃない。お尻向けられると、あーー、気分よくないもんだな」
木「そうですか?バンバンバカンス最高ですよ?」
中「何ですか?バンバンバカンス」
木「何でもないっす」
中「どしたの?聞かせてよ」
吾「みんなも聞きたいと思うよ」
木「それは慎吾が」
慎「あの、サンバの人たちいるじゃないですか。真中に座って、こうやってやると、集まってくれるんですよ」
と、しゃがむ慎吾。
中「スケベなだけだろ」
慎「1000万人突破の時にスケベとか言わないで!」
という慎吾ですが、座って見てるのはほんとう(笑)
中「何を。お客さんが?」
慎「僕がサンバダンサーを見てる」
中「この高さだといい角度になるね」
木「あの人たちって、リハーサルの時とかおしとやかじゃない。羽根はつけてるけど、(静かに)今日もよろしくお願いします。って言ってくれるんだけど、あれ着て、変身したら、すごい!ここにこうやって男の人が座ってるのに、座って、あたしを見ている!というのが解ったら(お尻振ってくる)」
それをやる木村さん。それを座って見ている慎吾。
慎「もう色々あったら困るから、絶対!触らないようにこうやって」
手は横に、だったか、下に、だったか。
中「何?色々あったって」
慎「やだぁ!今日こんなトークやだ!1000万人なのに!」
木「しかも、今日大使まで見に来てるのに!」
慎「上海ではやりません!」
木「上海呼んでいいのかなって(笑)」
すいませんと頭を下げる慎吾。
中「どうしよう?」
木「あの、今までずっとこう札幌行って、福岡行って、名古屋行って、大阪行って、やってきたんですが、今日、1000万人を突破でもありますし、我々初心忘れるべからず。ということで。が、しかしわれらSMAPまだまだ止まりません!」
そしてデビュー曲のCan't stopが流れた訳です。
最初の映像とかあったから、トーク自体は短かったですね。
その上、この内容…!大昔のことのように思われますなぁ〜〜!

もどる