Mu−Mu

00/9/13

その当日まで剛が登場するってことを知らなかった私。慌てて見てみれば、おぉ!なんてことだ!なんてことだ!!ガッチャマンのCMを流してくれるなんて!!うーれーしぃー!!

<歓迎の歌>
『草g剛が三点倒立できるといったがウソだった♪三点倒立自慢だけして、そーとーかっこ悪いぞ、草gつーよーしー♪』
篠「そーとーカッコ悪い草g剛さんです(笑)!」
そして三点倒立の鬼、草g剛が登場!99年6月29日にこの番組の登場した時、三点倒立が得意だと豪語。座ってたとこのクッションをもって前に出ていき、テーブルに向かって三点倒立をしようとしたあげく、危ないんじゃないのっ!?って言葉通りに、テーブル側に倒れ込み(笑)!
切って、切って、と編集をお願いしたけど、お願いできなかったようです(笑)
剛「他の番組でもちょこちょこやったんですけど、あんまりウケなかったですねぇ(笑)」
うたばんでやったのはウケたじゃないの(笑)
今回も、タイミングがあれば三点倒立を披露する予定の剛。篠原は座布団も用意してます!
剛「話がもりあがったらいきますから(笑)」

<SMAPホメ殺しの会>
ここで、SMAPの今までをまとめたVTRが。

『大空を自由に羽ばたく鳥たちのように地球に舞い降りたSMAP』
らいおんハートのジャケットの写真とともにメンバーの紹介。
明るく輝く笑顔中居正広:Leader(これねー、なんの笑顔か自信ない。何度聞いても何ゆーてるのか解らなかった(笑))
職人気質を追求する木村拓哉;Craftsman
美を追求してやまない稲垣吾郎:Beauty
影の努力家癒し系草g剛:Healer
生粋のエンタテナー香取慎吾:Fantastic

『彼らの挑戦、そして闘いはこれからもつづいていく』

1991・9・9
SMAP、CDデビュー。が、よい結果が残せなかった。
そこに、武道館LIVEのチャンスがやってきて、これを一大チャンスと取られたSMAPは勝負に出る。
映像は、1992年お正月のライブビデオ。
見事大成功を収めたものの、今の人気は一過性だと、冷静なSMAP。
どうにかしなくては、と思っていたSMAPに一筋の光明、夢がMORIMORIがスターとした。SMAPは、バラエティにも意欲的にチャレンジしていく。
音楽面では、$10で、等身大の姿を遺憾なく発揮。
006では、各個人の個性に磨きをかけるため、海外でレコーディング。オリジナルスマイルの木村さんが、可愛くて、可愛くて、可愛くて、死にそう・・・!

1996・4
SMAP×SMAPスタート。
古畑に、子門くんに・・・なちゅかしーなーー。

青いイナズマが90万枚の売上。
セロリで、今まで見せることがなかった踊ることのないサイレントスタイルのSMAP。(木村さん、最高潮に髪ながい!いいなぁ〜、これもいいよなぁ〜)
夜空ノムコウで今までの自分たちを振り返るような歌詞をせつせつと歌い上げ、女性のみならず、世の男性までも魅了し、ダブルミリオン。

1998年、VIVA AMIGOS
日本人で初の東京ドーム3Days。その年の観客動員数、草g剛の出身地春日部市の人口の3倍、58万人。
『SMAPは、日本全体を震撼させるほどの存在』

Fly
さらに、現状に満足することなく、大空に向かって羽ばたいていく。バードマンというプロジェクトの元、リリースされたFlyは映画スタイルのプロモーションビデオを作成。

らいおんハート
21世紀に向けて、更なるステップ。草g剛主演のドラマ、フードファイトの主題歌、らいおんハートは、今のSMAPだから歌える心に染み入るバラード。
プロモーションビデオも流れ、うっとり・・・!歌番組とかで歌ってる時もそうだけど、プロモーションビデオでも、木村さんのソロ、「ほら」のとこって、すごく素敵なの・・・!あぁ、木村さんが狙った通りにやられてる私・・・!
水の流れていく映像も綺麗だし、雪も綺麗だし・・・!5人で丸くなって歌ってる時の中居が、胸に手を当てて、ちょっと上を見てるのがいいーー!

『スーパーグループ、SMAP。彼らはこれいからもずっと、一つのスタイルに固執することなく、永遠に闘いを挑んでいくはずである。あのCMのように』

ここで、西日本SMAPファン垂涎の、ガッチャマンのCMが。
いや、ガッチャマンのCMじゃなくて、NTT東日本のCMなんだけども(笑)
何度見てもただウットリするばかりなんだけども、一人一人カッコいいよねー。モモレンジャーじゃないや、吾郎様のマスコット死ぬほど可愛いよねー。木村さんも、中居リーダーも、死ぬほど目がカッコいいよねぃ!!最後の最後ンお中居リーダーのアップったら、キュー!!!ばたん!ってほどに!
そうか・・・!
東日本の人は、いつもこんなCMを見ているのか・・・。
西日本は、西田敏行と、京野ことみがニュースを読んでて、これはトクダネだぁ、と値下げを発表するんだ。
かんたーん。やっすーい。高いのは出演料だけー(笑)

『地球の平和はSMAPが守る』

で、VTR終了。
剛「ホメ殺しですね(笑)」
うまくVTRで編集されてるけど、そんなに綺麗なもんじゃないけどなぁ、って剛でした。
さらに、SMAPさん、ちょうどCDデビューして丸9年。10年目に突入です。
剛「そうなんです。それも最近人から言われて、あ、10年だってくらいで」
坂崎さんからは、曲がいい、誰がプロデュースしてるんだろって興味があるようです。
所「それでまた1位でしょ?」
剛「はい」
所「はいって、簡単に!もっと苦労しようよ!」
剛「久しぶりなんですよ。ここんとこちょっと、ホントのこというと、あんまりよくなくて」
所「よくなくってが、相当レベル高くて」
いや、よくなかったんですって、しみじみ主張する剛(笑)
SMAPのシングルはこれまで32曲。この中から、ベスト3を決めてください、って言われた剛のベスト3は。
3位:セロリ
初めての主演ドラマの主題歌。
2位:shake
コンサートとかでやるとすごく盛りあがる。
1位:夜空ノムコウ
所「SMAPだけの思いでじゃなくて、聞いてた一般の方の思い出もあると思うんですよ。上をむいて歩こうくらい、残るよね」
剛「歌い手も冥利につきます」
ぷぷっ(笑)剛らしからぬ言葉(笑)!

<剛のらいおんハートへの不満>

『ソロパートがない』(笑)
剛「不満じゃないんですけど、僕のソロがないんですよ。僕のドラマの主題歌なんだけど、ソロがない!ってことだけが・・・」
でも、他のメンバーはドラマに出てないから歌がある。剛はドラマがあるから、歌がない、ってところで、イコールでしょうと所さんに言われ、プロデューサーからもそう説明されたって言う剛(笑)
剛「って説明されました!だから、言うことないんですけど、なんか、ちょと、やっぱり・・・」
坂「中居くんはあるの?」
剛「あります」
坂「中居くんにあって、自分にないのは憤慨だな。そりゃ怒った方がいいよ(笑)」

<ランキング>
シングルセールス1位SMAP1000ポイント、2位慎吾ママ627ポイント。
レンタル、6位SMAP、638ポイント。
アーティストランキング、8位SMAP、トータル1791ポイント。カラオケポイントが153。9位、慎吾ママ。1511ポイント。レンタル600、カラオケ384ポイント。
それにしても、ナレーションよ、キムタクが海でサザンの桑田さんであってって、キムタクゆーなー。

<最近買って気に入ってるもの>

剛「このブーツ!ローカットじゃないですか。ローカットでここまでボリュームあるのがないんですよ!これはすごいですよ!こいつ、ハンパじゃないですよ!しかもダブルステッチでちゃんと縫ってるし、皮もいいし。いい仕事してますね。お気に入りですね」
衣装をそろえてもらっても、靴はこれをはいてしまうくらい気にいっている剛でした。

<SMAPのおしゃれについて>
剛「それぞれ、みんなおしゃれだなって思います。ま、中居くんとかは・・・。でも、彼はあってますからね!俺も買ってみようかなって思っちゃうんですよ(笑)」

<メンバーに負けてないぞって思うところ>
剛「木村くんに勝ってるところは、ないっすね。俺。いやー、考えても、やっぱり・・・やっぱ、絶対俺、勝てないなって」
所「木村くんは、カッコいいじゃん。カッコよくてスポーツマンで、隙がないじゃん、あんまり。あなたにはいろんな隙がありそうじゃん。そこは勝ってんじゃない?」
剛「あああ!なるほど!それは勝ってますね(笑)!」
所「あなたの方がのりしろが広い」
剛「それは勝ってますね!そうですよ!後ね、一つありました。こいれはすごいっすよ!僕の方が犬舌です!僕は熱いもの食べるけど、木村くんあんまりいけないと。ビストロとかで味見してって言うのは、大体、すごい熱いヤツで、僕は犬舌なんでなんでも食べられるんですよ。木村くん、ちょっと猫舌なんだってとこに、ちょっと勝ったって(笑)」
吾郎様に負けてないところ。
剛「忘れ物をしない。ぼくのほうが絶対に!」
吾郎様は、楽屋にいろんなもの忘れていきます。携帯、お財布などなど。剛はめったにものをなくしません。吾郎様は、剛に、自分の財布どーした?とか聞くことまであるらしい(笑)
慎吾。
剛「寝起きがいい。僕のほうが全然!あいつ起きないんですよ。昨日もちょっと飛行機で地方に行ったんですけど、飛行機の中で寝ちゃって。ほんと、起きなくて。マネージャーさんが引っ張っても起きなくて、スチュワーデスの方とかケラケラ笑ってましたね。本当に起きないんですねー(笑)!テレビでは聞いたことあるけど、こんなに起きないんだー!って(笑)」

(ここで江角のフェスのCMがかかった。この時の江角すごく好きだ(笑))

中居リーダー。
剛「中居くん・・・えーとですね」
所「服装?」
坂「歌だな」
(ここに、それぞれ二人が何により興味を持っているのかが現れてますね(笑))
剛「歌もね、勝ってたなって思ってたけど、結構うまいんですよ。なんかね、バラードとか歌うと、あれ?ちょっとうまいんじゃあないか?って感じで、その事実を信じたくない自分がいる(笑)中居くん下手だろ。俺よりちょっと下手だろうって(笑)でも、違うんですよね。・・・・・・・・・・・・・・短気ですね。中居くんは。僕ちょっと気が長い方で」
さらに、人のこともよく考えてあげる剛なのでした。
剛「かなり僕プラス思考の人間なんで(笑)」

<三点倒立>

篠「草g剛さんでしたー!あ!ざぶとんだー!」
ここでおもむろに三点倒立する剛。ぷるぷると体を持ち上げ、しかしひざを曲げた状態で。
剛「ここまでで・・・!」
ぷぷぷぅ(笑)!成功するまで出てくれるのかしら(笑)

<今日の一筆>

色紙に書いてる所さんに、gって字、書けるんですねって篠原。
ナギは、なぎなたから来てるけど、なぎなたは引くから、弓って字を書いて、なぎなたは前に刀があるから、前に刀、と書くと説明する所さん。
・・・ほんとにぃ(笑)?薙刀のナギじゃなぁ〜い、風がやむナギじゃなぁ〜い♪って歌われてるのに(笑)
そして完成した今日の一筆。
『草gのgはてめぇふざけんじゃないよやっと覚えた。所ジョージ』
オハーの剛の笑顔が素敵な色紙でございました(笑)


What's newへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ