01/08/25

<コンサート前>

前日の夜、赤い怪獣からニュースを聞き、はぁ!?ってなった私たちは、当日の4時に名古屋到着。
それまでは大阪で遊んでました(笑)
いわしくんは、東京から飛行機で大阪に入り、一遊びしてから名古屋って段取りで(笑)
そりゃおかしいべ(笑)!!
でも、今度こそ遅刻せずに会場入りする!って思ったのに、まんまと30分の遅刻・・・!なんでなのよー!ちきしょー!!って、私が悪いんかーー!!

<コンサート中>

★以前、森くんが抜けた後の、最初のコンサートを見た人が言ってました。大きな風穴が開いたようで、でもそれはそのまま風穴としてあってもいいって。
今日の名古屋ドームは、ドームでけぇ!!と思わされました。
5人でやっていたステージを4人でやることになると、これだけでかいか!名古屋ドーム!
何をどこまでどう伝えたらいいのかって言うのは難しいかなぁと思うけども、ともかくあったことを書いておこうと思います。近い将来、ほんっと、あん時は大変だったよなぁー!って記録になるはずです。

★客電が降りると、ステージに4人が。
右から二人目にいた木村さん、ちらっと中居さんの方に何かゆってご挨拶。
「本日のコンサートは。4人のメンバーしか、ステージにはいません。ですが、今日のコンサート。最後まで、4人で、一生懸命がんばります」

★オープニングの映像は、メンバーの部分がなく、いきなり地球から10years そして$10。いくぞーー!!の木村さんの気合入ってること!がんばりましょうでは、・・・泣いたね。泣けるね!がんばりましょう!いーい曲だぁ!中居さんは、「SMAPラーーイブ!!」ってゆーし、あの歌詞だよ。そりゃ泣くさ!ちなみにMajorでも泣いたさ!思い出すなぁ、初めてのコンサート、君は君だよ

★KANSHAしての、挨拶のとこでは木村さんが、「今日はこの会場にきてくれて、KANSHAしてるぜー!あいつのためにも思いっきりいくぜーー!」って!中居さんのラブラブラブラブ!があったな(笑)

★Smacがショートバージョン&ひっそり替え歌バージョンでした。君が頼りさの後、I want youって!そんで、だから、2番がなかったってことですね。ああああ・・・!君が頼りさって客席を指差す木村さんの迫力ったらあーた!

★生着替えはあったんですが、生着替えって、ウソっこバージョンもあって、事前に用意してる映像を流すんですが、どーすんかしら、って思ったら、4人で撮り直しをしたのか、映像流れましたよ!
その後右の花道に登場したSMAPさん、慎吾と剛が衣装変更。慎吾が黒白ボーダー長袖Tシャツで、剛が黒い、ちょっと変わったデザインのTシャツに。

★雪が降ってきたは、左の花道で。中居さんと慎吾が自転車。

★中居さん、右手中指にばんそうこう。先の方。なんでやねん。アンコールまで解らなかったけど、左わき腹のサロンパスが上下2枚に!ウロコでも生えてきたのでは・・・!?

★歌割りが変更になってるところが当然ありますけど、剛・木村が多かった、ような気がします。

★正義の味方の後、中居さん、木村さんが挨拶して、その後すぐに夜空に。途中で、突如木村さん一人が変な音程で歌い出して、何事!?と思ったら客席に歌わせようとしてハモりパートを歌ってるとこだった(笑)いや、せめて歌詞でも出してくれんことには(笑)まんまと、あれからぼくたちは〜の後、本当は窓をそっとだったんだろうに、戸惑った客席が、夜空の向こうにはぁ〜、ゆーてガタガタでしたがな(笑)!
この時の挨拶は、中居さんと木村さんで、
中「今日は皆さんに話さなければならないことがあります。ごらんの通り、ステージには稲垣吾郎がいません。ご存知の方もおられると思いますが、あぁいうことがありました。詳しい事情、詳しい説明は今の段階ではできません。まだ我々SMAPメンバーにも、ちゃんとした情報が届いていません。でも、昨日のことで、ショックを受けた方々がいらっしゃると思います。そして今日、SMAPのコンサート。5人のコンサートを期待して、来て下さった会場の皆様に、深く、お詫びを申し上げます。申し訳ありませんでした」
メインステージで頭を下げるメンバー・・・。
木「でも。今、このステージ上で、きっと本人が、本人の口からちゃんと皆さんに報告したかったと思います。今は、それができない状況なので、4人でコンサートをやりましたが、でもこのコンサートツアーまだ残ってます。残りのツアーは、4人で、これからもがんばっていきたいと思います。・・・なので、皆さん、応援よろしくお願いします」
4人かぁーー!!でもまだ詳しい事情が解っていないのね!?
状況は大きく流動的だと思うの。どっちに転ぶかは、本人や周囲のがんばりもあるだろうし、ファンの応援とかも、多少は関わってくるといいなぁ!応援するし!このツアー中に、ステージ上の本人の口から事情を聞きてぇよ!

★慎吾ママ登場の時に何かステージに落とした。何かは結局解らなかったんだけど、慎吾ママが名古屋にきましたーー!って喋る時、まんまとマイクから音がでなかったのは関係あるのか!?VTRでは逆さに釣られた状態で登場し、両手でシャチホコ!と「S」と「H」を表現しとりました。本当に器用な・・・。安比での「おばんです」って動きは、まるでよく解らなかったし(笑)

★今までのトークコーナーがお詫びコーナーになって、遊びコーナーがトークコーナーに。30分押しでスタートし、9時で終わった時には、遊びコーナー長かったんだなぁーー!!という驚き!もっとも抜けた曲もありましたが・・・。そら抜けるよなって曲のほかに、リビング・ラージが抜けて、でも、Five true loveはあって、ん?んん??実は赤い怪獣はリビング・ラージが大好き。フルコーラスでやってくれてもいいってくらい好き。ガーンショック、な怪獣でした。

★ガーンショック!ゆーたら、中居さんのソロもなかったな・・・。おいらの人生のっぺらぼうは確かに難しいんです。吾郎様の映像も出てくるし、歌詞の中に名前も入ってるし。
・・・でも、Howeverはできたんちゃうんかな!?な!中居さん!Howeverは聞きたかったなぁ!
どーしても2曲やりたいっていうなら、他の曲いれたらええやん、と話し合った結果、なぜか私がhitomiのLOVE2000がいいと言い出し、Qちゃんダンスをする中居さんはさぞ可愛かろうと(笑)本人の52倍可愛かろうと(笑)

★ドームのアンコールといえば、会場の外周を回るバス(笑)今日も回ってました。左に中居さんと慎吾。右に木村さんと剛。あ、結構真ん中に近いスタンドにいたんで、全員がゴンドラで上がった時には、まぁちゃんとたっくんを振りまわしました。あの、パペットマペットな人形なんですが。あっ!木村さんが、この愛らしさに見てるわ!!
「こっち方面を!」
ええやないのー!見てるって思ってもーー!!高さ的にも近かったしよぉーー!
バスが左右の花道についたら、そこにもゴンドラが。左に中居さん、右に木村さんが乗ったけど、木村さん!折れる!折れる!ゴンドラ折れる!ゆーほど、ヘッドバンキング(笑)!ゴンドラにはその後、全員乗ったですな。木村さんたちは、逆方向にも乗ったわ。

★アンコール、左の脇花にツートップ♪

★Wアンコールは2曲やって、最後にはけるとき、木村さんが、ちょっと足をひいてました。何?何何??スキップしてる時に、ぐきってなっちゃったの(笑)!?

★アンコールのメンバーの顔Tシャツは、木村さんが中居さん、中居さんが剛、剛が慎吾、慎吾が木村さんのを着てましたな。

★吾郎様のソロの後、吾郎様からスタートするはずの恋の形。どーするのかしらと思ったら、チョナン・カンがそのままステージに残って、チョナンカンからスタート!あの衣装で!赤いほっぺで(笑)!でも、吾郎様の分を精一杯歌ったチョナン・カン。それを裏で見守っていた木村さん。よし!歌いきった!って振り帰ったチョナン・カンは、よしっ!よぉしっ!って顔だったそうです(笑)剛のとこは、慎吾が続けて歌ってた。

★中居さん、「ありがとーー!!」の回数すごく多し。アンコールとか、「ありがとうありがとうありがとおーー!!!」って感じ!

★手をつないで、ばいばーい!ってするところ、久々にツートップが並びましたが。嬉しさも、半分かにゃ。

★遊びコーナーから変更になったトークコーナーでは、左はしに木村さん、真ん中に中居さん。右端にしんつよ、って感じで、しんつよ近すぎ!中居さんもそっちに寄っていくもんだから、木村さんがぽっつーんと。3人がわぁわぁやってる時に、思わずしゃがんで、SMAPおもしれーってゆってしまうほどぽっつーん(笑)
でも、中居さんからささくれだった暴言(あるじゃないですか。こう、この人と口ゲンカだけはしたくねぇ!!っていうひっどい物言い(笑))を浴びせられていたしんつよを見ていて、木村さん、そーっと中居さんの後ろに近づき、うりゃっ!と羽交い締め。
木村さん的には、二人がやり返したそうだったから、チャンスをつくってあげた、だったのに、剛がマイクで2回ほどおなかをつついただけで、後はそのまんま、普通にトークを。
羽交い締めにされた中居さんと、しんつよで、普通にトークを(笑)
そのうち、中居さんが、後ろに回った手で、木村さんの大事なところを!大事なところを触ろうとして(笑)!
羽交い締めにしたまま逃げる木村さん!追う中居さん!
「はいー、珍しいですー。SMAPの上二人がじゃれあってますー」
とアピールする慎吾(笑)
じゃれあってんじゃねぇ!ぺっ!と中居さんを捨てる木村さんでした(笑)
CMの話になって、慎吾が木村くんのTBCのCMいい!ってゆって、3人が、木村さんを見た時、木村さん、やめて!こわい!!って(笑)その3人がこっちを見てるのが怖い!!ってびびってました。その時、木村さん側から見ると、まず中居さん。そして、後ろにしんつよって並んでて、ま、これが、中居が先頭のピラミッドなんですが、それが、ドロンジョ様とその手下に見えたようです(笑)
ど、ドロンジョ様!?その、へっへっへっ、と笑っているせむしのような姿勢の悪さの、29歳がドロンジョ様(笑)!?

★歌詞を聞いていると、あああ!ってのけっこうありますね。はだかの王様とかね。態度はでかい、でも、気は小さかったりで、個人としては結構いいヤツなんです!!ほんとに!励まされるわー!SMAPの歌って!

★私と赤い怪獣の前に、女二人、男二人という4人組がいて、男の子も熱心に双眼鏡をのぞいてました。ん、感心。いわしくんとばっちさんの近くには、「オリジナルスマイルまだやってない」という男が!詳しすぎ!でも、ばっちさんの前には、背も座高も高い男ばっかりがいて、ばっちさん、最も不愉快な客席!でキレかけ。てゆーかキレたそうです。ばっちさんをきれさすとは!おそるべし!座高高いチームめ!
後、私たちの斜め前に、ぐったり座っている子供たちがいて。もうぐったりなのよ、弟とお姉ちゃん。そしたらその向こうに立って盛りあがってるお母さんがいて、さらにその向こうに、ぐったり座って、うるさい!と耳を塞いでいる男の子が!
・・・おかーはん。その子ら、SMAPにかけらの興味もなさそうですが・・・!?

<トークコーナー>

中「みなさこんにちはー!元気ですかー!元気ですかぁーー!いーち、にー、さーん!ダー!!おすわりくださーい!」
どうして、人は、いーち、にー、さーん!と言われたら、ダーー!!とやってしまうのか(笑)
名古屋にやってまいりましたって、中居さん。アリーナの方いますね!スタンドの方いますね!スタンドの、上の方いますね!あsらに、上の方いますね(笑)!ってどんどん上を見ていく中居さん。
中「見えてるかーー!!見えてるかぁーーー!ささ、ちょとね、ほんとにね、ライブも、中盤きてこんなこというのほんと失礼なんですけど、今日本番前に、ね、6時から開演のはずが、25分、30分になりました。いろんな問題がありまして・・・・」
慎「ちょと待って!なんで笑った、みんな!?」
確かに30分遅れてて、それを、なんか深刻風にいうのがおかしくて、思わず笑っていた客席(笑)
剛「変な芝居みたいにしたからみんあ笑ったんですよね?」
中「なぜ・・・6時30分から始まったかっていいますと・・・」
慎「ちょっと待って、なんで泣いてんのっ?」
木「なんか俺まで笑いそうになってきた(笑)」
中「実は・・・」
慎「実は!」
中「・・・剛のうんちが長かった!!」
慎「ちょっと。ちょっとまずいってそれは。ちょと待って!」
あああ!なんて話題なの!!ステージ上で揉める人たち(笑)!

中「5時50分くらいに!誰かが強烈なおならをしたのね!メンバーとか座ってて、もうすこしだなーって時に、すんごい、なんか、ばふんみたいな匂いがして!」
慎「ちょっと!」
中「なんだこれ!と思って、誰か屁ぇしただろ!って、そしたら剛が『僕』。認めたよね!」
慎「ちょっと中居!」
中「なに」
慎「まずい」
中「ちょっと中居って呼び捨てしたな!?こんなちっちゃくっても年上なんだから!」
慎「すんません!ごめんなさいっ!」
慎吾が慌てて止める中、ついに切れる剛(笑)!

剛「だめだって、そんなことステージ上で言ったらもぉーーー!!!」

慎「あぶない!えがちゃんみたいになってる!!」
木村さん、なんかおもしろくてしかたないって感じになってきてるし(笑)!
剛「確かにおなかの調子悪かったんだよ。今日」
中「木村の背中ごしの剛(笑)」
スクリーンには、木村さんの背中の方が手前に映ってて(笑)。
剛「あの、僕ね」
中「メインで喋ってる方がちっちゃい(笑)」
剛「あのね、正直言いますよ。便秘症なんですよ。コンサートとかあると、ちょっと緊張したことがあると、便の、お通じが悪くなる、そういう傾向がある。神経質なことあるのよ、ちっちゃい頃から!」
慎「すっげぇ鼻息荒れぇ(笑)」
剛「ごめん。おならしたほんとに。ごめん!した!」
中「すごくなかった?」
剛「そゆときあるじゃん、人って。生きてんじゃんみんな!生きもんじゃん!1年に2回くらいあるじゃん。これ俺じゃねぇって!!ない?ありますよね?」
中「ないよ。こらえるよ」
剛「ありますよね。『俺じゃない!』」
慎「あのね、正直にね、アニメみたいに黄色く見えた(笑)部屋が」
中「マンガみたいだった、すごかったもん!あ、へこんでんべ(笑)、どうしたチョナンカン。韓国語でおならってなんていうの(笑)?」
剛「知るかっ」
木「なんか、すっごい面白いね、SMAPってね。こっからみてると、すごい面白いよ(笑)」
中「不思議だよね。いや、あまりにも強烈だったから(笑)」
剛「いや、確かに臭かった(笑)」
慎「部屋の中に10人くらいいたんだけど、10人くらいがそぉーっと外に出て行った(笑)」
いやいや・・・と疲れ果てている剛(笑)

木「ま、するよ(きっぱり)!してもいいけどさ、する時ゃ、言お!」
剛「基本的にはほんと!無臭なんだよ。あそこまで臭くないし、口とかも全然臭くないし!ほんとは!」
木「いやいや解る。解るよ。剛は口も臭くない。靴下も臭くない!ね?でも、すごい・・・。なんてのかなぁ・・・(笑)」
剛「やめてよ!ほんとさ!」
中「ネクタイも細い方が前にきちゃって(笑)」
あああ!ほんとだぁ!スーツのネクタイ、細い方が前にきちゃってるっっ!!
木「(フォロー)それは新しい、な?新しい」
結び方なんだよね?ってゆってあげようとする木村さん。
中「七五三じゃないんだから」
木「いや、あるんだよ(笑)今こういうのが」
中「確かに、チョナンカンで、着替えてきて、早く入んなきゃって焦ったの解る。恋のかたちに、早く参加しなきゃって焦ったのも解る(笑)!」
木「でも、あん時好きだったよすごく(笑)」
中「なにが」
木「えっ?剛のソロが始まって、恋の形はじまって、ズダッタダダダ♪(イントロです。聞きようによっては、ターミネーターのよぅな(笑))、ってすごく難しいの、入り方が。君は髪を切って〜♪(中略)肩に届いたぁ〜♪って、自分の照明が消えて、よし!着替えにいくぞ!って剛の顔(笑)!すっごいよかった(笑)!俺、裏からいつも剛じゃないから、よし!いけ!!気合いれていけっ!!って。がんばってたのよ。すごい頑張った。肩に〜、届いたぁ〜♪ではけに行くよって時に」
よっしゃ!!ってすごいガッツポーズの剛の真似(笑)
木「あれ、すごいよかった!で、ほら。あん時チョナンカンで、頬紅して、メイクしてるじゃん(笑)」
なんて、喋ってたら、中居さん、剛の匂いをかいでいて(笑)
木「匂いをかぐなよ!かぐなって!」
剛「臭いんじゃないんだから!最悪だ!!一応、アイドルなんだから!」
木「一応さー、ほら、ね?やっぱり、ちびっこも来てるんだから」
中「ちびっこは、おならとか好きじゃーん?」
木「確かに、おならとかうんちとか好きだけどさ!困んじゃん、一緒にきてるお母さんとかー。お母さんなんて言っていいか解んないよね、あの人がお母さんの好きな人だよって人が・・・(笑)」
慎「おならの話とか、もう、ほんと!ほんとやめよう!このツアー始まって何回目?おならの話するの!ほんっとん大好き!」
木「もう何かさ、(中居は)黙ってて、何か言うぞって時は、大体、そういう話な。ステージ上に出てきて。おまえホントは小学生なんじゃねぇの!?」
そんな風に、回り中からせめられて、でも、負けない中居さん。結局、剛のトイレで、30分遅れて申し訳ないって、言い切って(笑)

剛「さっきでおならの話終わってんだからしないで!」
慎「おならの話、コンサートで4回くらいしてるってことは、平均3万人いるとしたら、しさん、じゅうに。12万人くらいがおならの話聞かされたんだよ!?」
中「計算が早い!さすが家庭教師!」
その言い方が、へっ!って感じで(笑)
慎「もうね、あなた人をバカに・・・!バカやろう!」
中「家庭教師のね、やってますよね、CM。説得力があるよね、慎吾が言うとっ」
慎「ちょっとちょっと!ゆってることが・・・!ほんとにね!!」
そこらで、そぉーーーっと、中居さんのうしろに近寄った木村さん。うりゃ!と羽交い締め!私たち、きゃっ!!
しかし、しんつよ、そのまま普通に。
慎「(中居は)おしゃべりが上手じゃない?」
中「違う違う!家庭教師はぁー!」
剛「普通に言うならいいけど!なんかさ!バカにすんだよ!」
そんで、羽交い締めにされた中居さんのおなかをマイクで突つく剛。そこで、中居さん、後ろ手で木村さんの、股間を(笑)触ろうとして(笑)逃げる木村さん!追う中居さん!不思議な動きっ(笑)!

慎「珍しいとこで、みなさーん、じっくり見てくださーい。SMAPの上二人が」
剛「二人でー」
慎「じゃれあってます〜」
あああ!見るわ!やきつけるわ!この目に!!エビのように逃げる木村さんたちをぅ!

木「じゃれてんじゃなくてさぁ!今、剛とかがさ、すごい仕返ししたい顔で、後ろからばれないようにいったら、普通に喋ってんの」
えいっ!と中居さんを離していう木村さん。
中「だめだなー。もう。CMね、家庭教師がんばってください(やっぱりバカにしている(笑))」
慎「なんだよ!」
中「だから、慎吾の家庭教師のCM見て、あ、うちの娘も、うちの息子も、慎吾くんみたいに♪」
慎「トークとかね、最近ウソくさくなってきたよ」
中「なんで?」
慎「吉野屋の看板ウソくさい。最近大繁盛って感じだけどウソくさい。でかいのいるのよ。中居くん。なんかウソくさい」
木「まだ吉野屋はいいんだけどさ(うひゃうひゃ、楽しそうにしている木村さん(笑))、TOYOTAレンタカーのとこに、こういう剛がいたんだよ(笑)」
TOYOTAレンタカーのCMの剛は、おかしいよな(笑)!まんべんなく(笑)!
中「仕事選びなよ(笑)」
剛「いいじゃないですかぁ〜、別にぃ〜」
うわ!!ばっちさん!ばっちさんだ!ばっちさんのくちごたえは、まさにこのタイプ(笑)!
中「(剛に)行儀悪いよ。鍋から顔だすのやめた方がいいよ。これから食べようとしてるのに、顔があるんでしょ?子供が真似するから(笑)」
慎「CMの話してるいから言うけど、木村くんのCMあるじゃん。海のとか、TBCとか。あれすごいよね。どう言うことかっていうと、カッコよくて、すごい!あれを俺らがやってんの想像したら!!」
木「解んない!解んない!解んない!解んない!なんか、俺すっごいコワイ話の展開になってる気がする!そっちの!その3人がこっちを!俺一人を見てるのがヤダ!すっごいヤダ!なんかね、なんかあれみてぇ!ドロンジョ様と、あの二人だよ、後ろの!すごいヤダ!」
うぇっへっへ!と猫背の魔女のような中居さんなのに、ドロンジョ様(笑)

中「あのぉころぉ〜・・・ぼくたちわぁ〜♪」
呪文のような・・・(笑)!
木「最悪!」
中「いいともの匂いをぷんぷんする(笑)!あれでもいいよ、木村歌ってるの?」
木「え?」
中「木村歌ってんの?CD化とかすればいいじゃん。そしたら、フルサイズ聞きたいよね?
客席ききたーい!!そしてそれをおさめる中居さん。じゃん・じゃじゃじゃん!ってやったんだけど。
木「すっごい中途半端。中途半端過ぎて・・・(笑)中居のテンションがあまりに中途半端だから、やってる人もやっていいのかどうか(笑)」
中「あれ二曲あるよね」
木「あれ、山下達郎さん」
歌ってー!って客席からの声。ん、歌うんですか?と前に出る中居さん(笑)
木「歌ってって、おまえじゃねぇよーー!!」
慎「きっときみはこなーいー!!!」
木「違う(笑)!」
中「あれCD化してもいいんじゃない?慎吾ママとか」
木「あれは山下達郎さんの歌でしょ?」
慎「女の子とさー」
中「あの女の子さ!」
慎「海で遊んでんだよ、うわーって、女の子がじゃっぱーん!」
中「海なんだから、ホントはチューブなんだよ、びーちたーーいむ!!」
木「やめろやめろ!!」

そして木村さん、CM撮影の話へ。
木「でもすごい怒られた」
中「何、怒られたって」
木「あれ一切台本とかないんですよ」
中「あ、その場の雰囲気。恥ずかしくない?」
木「恥ずかしいよ!すげえ恥ずかしいよ!だってあんな・・・!よかったよ、スローモーションじゃなくて!スローモーションだったら・・・!海辺で・・・!最悪だよね。よかったよ普通の映像で」
中「女の子の顔映んないよね」
木「いや映ってですよ?」
木「肩車して・・・。監督がね、監督なのか!?って人。普通の監督って、みんながイメージする監督って、よーい!スタート!!よし、カット!オッケ!!って感じで、その人が決定を出すでしょ?(この監督は、こそっとした声で)よーい、スタート。カットっ。・・・いいすか?今のでいいすか??って(笑)」
木村さんとこに聞きにくる(笑)
中「木村にあるんだ(笑)」
木「全部聞きにくる(笑)。いや、俺に聞かれても解んないですけど・・・って(笑)じゃ、木村さん、もうちょっとスキンシップお願いしますって。ホントだよ(笑)!?普通のカッコしてるのに、普通の私服なのに、一緒に水の中入って来ちゃって、別に水の中に立ってればいいじゃん。水の中なのに、あえてしゃがんでる(笑)ほんとなんだって(笑)!!」
その監督さん、あえて、水の中で、しゃがんでて(笑)
慎「はははは!!」
そして、スキンシップって言われた木村さん、しょうがないから肩車をして、うわーってやってたんだけど、なんせ足元は海だし、女の子だって体重あるし、なんか疲れてきたなーと思ってあたりを見たら、カメラさんが離れていってたんでk、これなら全部入る、と思って、えーい!って後ろに女の子を落っことしたんです。
木「そしたら、はいカット!って言って、珍しく、なんでそんなことするんですか!って(笑)」
怒られたんですって(笑)

中「でも使われてんだろ(笑)?」
木「使われてんだよ(笑)。謎の監督なんだよ、おもしろかった(笑)」
うふうふと盛りあがる、ツートップ。そこで、なにげなく、剛を見て。

中「・・・すっかり元気なくなって来ましたけど?」
木「おまえちょっとちっちゃくなってない?」
中「(触る)冷たい・・・!死んでないよね」
剛「大丈夫」
中「仮死状態?」
木「剛の二の腕のあたりとかから、雪見大福の中身とか出てきそう(笑)」
中「白いね」
なんだか、立原ケイスケのようでした。探偵ナイトスクープに出てる今にも死にそうな探偵(笑)

じゃ、今後の予定。
剛は、チームSP、フードファイトSPが秋口に放送。それから、藤原紀香とスタアの恋ってドラマ。
中「藤原紀香とやるの?いいなー。なんでその話、俺にしてくれなかったの?」
剛「やってんじゃん(笑)。直江、直江っ!直江!!(ものすごくバカにしてる(笑))ウぅーって(笑)みてたよ、直江」
中「失礼だな、もうすぐ死んでしまうって演技なのに」
剛「すぐ自分の部屋にこもっちゃってさ、おかしかったなぁ〜(笑)」
いいなー、白い影の感想で、「おかしかった」って。おかしかったよね、なんかね(笑)まさに芝居がかったって感じのドラマで(笑)

慎吾は、8月31日に慎吾ママのドラマSPが。
木「慎吾がやってんの?僕もって言った?すごいなんか、俺のプログラムって感じで。あれは慎吾なの?」
剛「あれぇ?間違えたんじゃないの?」
木「何人かのチビッコ泣いてるよ(笑)?」
慎「なんだか意味解んないっ!慎吾ママがあります。後、慎吾ママがいろんな番組にでます!新曲をだしたんで。歌番組!」
木「一ついいたいことあるんだけど。伝えてもらっていい?直接慎吾ママに対してじゃないんだけど、慎吾ママの、前で踊る子供たちいるじゃん。あの慎吾ママのまん前で踊る女の子いるじゃない?あれちょっと、すごいよね!?テレビの画面の中に手が伸びるんだったら、(肩を叩いて)おいおいって言いたくなるよね(笑)」
その子は、歌っている最中に、慎吾と向き合って踊るシーンで、かけていた眼鏡が、完全に斜めになっていて、それでもあの笑顔で、踊り続けるらしく(笑)
木「慎吾なの?」
慎「えっ!?」
木「慎吾と目があったの?そのちっちゃい女の子が(笑)」
慎「慎吾ママと・・・目が・・・」
木「あ、そういう風に慎吾ママが教えてくれたんだ。慎吾に(笑)」
慎「はははは!!」
中「慎吾ママと、俺が違うとかって、面倒くせぇ!」

そんな中居さん、突如、タイタニックやります!って(笑)慎吾ママの後はタイタニックって。
中「あれは見るべ!タイタニック!」
木「ちょっと待って!ちょっと待て!いやいや、それは解ってるけど、うち、関係あんの?」
中「いや、みんな見るかなーと思って。土・日でやるんだよ」
慎「金・土」
中「土曜日は見られないんだ、ライブあるから」
木「いやいや、だから、それは別に・・・」
中「みたくない?タイタニック」
木「だれか声優やってるの?」
中「誰もやってないんだけど、剛見たくない?」
なんか、SMAPがタイタニックやるみたいだよ!?って木村さんですが、ほんとに中居さんは見たいらしく(笑)なんでなんだ(笑)!
前は、ディカプリオのことを、デカ様と読んだ事のある中居さん。今回は、レオナルドが、ってゆってて、おかしかった(笑)
そして、メインステージに戻るSMAPさん。
この後、ダンスメドレーへ!

<コンサート終了後>

6時半にスタートし、9時に終わったコンサートに驚愕する私たち。
なぜって、晩御飯のお店の予約は、11時!これから2時間!
集まったメンバーは、今ツアーの客の中で、もっとも遠くから来ているチームの一人、ベルギー在住のIRMAさんを筆頭に、みさき太一ちゃん、ちーやんちゃん、ドステンさん、ひろひろさん、に、私ら4人。今年のツアーは、ベルギー、モスクワ、シンガポールから来てる日本人知ってるからね。今後、アメリカからも来るよ(笑)
どうやっていくかな、とタクシーの列に並んでみたものの、名古屋ドーム近辺の道の混み具合はひどくって、タクシーに乗れたとしても、そのタクシーが、道に出られない。
なんで、ちょっと離れたとこまで歩いて、流してるタクシーを捕まえてお店まで。
その店は、去年赤い怪獣がネットで探してきて、行ってみたら大正解だったお店、鶏ちゃん!
分乗して乗った車で、私はいわしくん、ばっちさんと同じ車で、バカみたいな話を散々していたわけですが、降りる時に、運転手さんから、楽しいお話を、って言われてしまいました。
ふ、兄ちゃん、私たちのマシンガントークに入ってきたかったの(笑)?
10時過ぎにお店に入ったら、まだお客さん一杯で、11時になるまであかないみたい!
うわー!どうするー!と思いながら、店を出て、全員揃うのをまった私たちは、遥かとーくに見えるコンビニまで歩いた訳です。
名古屋、夜早い・・・・・・。
店、開いてない・・・・・・。
よかったよ!コンビニあって!
お店のお姉ちゃんから、実はご飯がもうなくなって、と言われていました。いるんだったら炊くけどって言われて、まぁ、いいっす、と答えたもんだから、コンビニで、まずは食べるものをGET(笑)
なんで、一息いれてから食事やねん!な感じですが、月間テレビジョンの慎吾ママが可愛かったからよしとする(笑)
私は、名古屋といえば、あんこ。そして名古屋といえばPASCOシキシマ(笑)PASCOシキシマと言えば、小倉ネオマーガリン!もちろん、これをGETして、赤い怪獣から気持ちわるーい言われてしまいました。
なんでよー!美味しいーゆーん!

その後、やっと入れた鶏ちゃんは、やっぱりおいしかったー!!
韓国のタッカルビも美味しいけど、鶏ちゃんもおいしーー!!鶏が柔らかいんですよね!鉄板の上に、オーブンシートみたいなのを引いて、タレにつけた鶏や、野菜をどんどん焼いていくっていう感じのものなんだけど、鶏がほんっと柔らかくておいしい!手羽先も、ピリから柔らか煮って感じで、ほろっと骨からはがれていくし、皮のいやな感じもないし、んー!ええ感じ!
名古屋の鶏ちゃんと、札幌のトリトン(回転寿司)は、リピーターな私たちです(笑)
結局4人で座った私たちは、9人分をぺろりと平らげておりました。だって美味しいしー!野菜もたっぷりでヘルシーだしー!

帰りに乗ったタクシーは、行きの上品な運転手さんと同じ会社の人でしたが、相当くだらないオヤジギャグのおっさんで、困ったなぁ、な感じでしたな。
ホテルに帰ったら、赤い怪獣、ばっちさんの風邪が悪化。薬を飲まなきゃいけない赤い怪獣が、お湯を冷まして飲もうとしてましたが、相当ぼーーーーっ!としてたんでしょうね。
あれ?あれ?お湯が出ないってポットをいじくってまして。
「これですよね」
って一生懸命押してるボタンは、蓋を明けるボタン。
そのすぐ後ろに、そのボタンの4倍くらい面積のある丸いボタンがありました(笑)
しっかりーー!!!

01/08/26

<コンサート前>

ホテルにチェックアウトを3時まで伸ばした私たちが何をしていたかってゆーと。
ぐずぐず寝ていて、高島屋に朝ご飯を買いにいこうとしたら、それに1時間もかかって、もうお昼くらいになってしまい、お風呂とか改めて入っているうちに時間がなくなって、って感じ(笑)
3時まで、することなーいって時間なし!
おかしいやん!高島屋以外行ってないのに!!
でも、高島屋の地下、うっとりでした・・・!美味しそうなケーキ屋さんとか一杯あってー!いやー!きゃー!!
でも、時間なくって、水羊羹しか食べられませんでした。
・・・3時までチェックアウト伸ばしてて時間がないって、私たちはどーゆー集団なんでしょうか??
手羽先も、味噌煮込みうどんも食べないまま〜♪

<コンサート中>

★明けて2日目って感じかしら。さすがに昨日の悲壮感はなく、$10から中居さんの笑顔もあり。昨日の一番最初の挨拶は、ちょっと私の位置からは見えなかったというか、気づかなかったんですが、最前列で見てた人や、アリーナのいわしくんは、メンバー涙目!ってのが見えてたらしく!あわわわわ・・・!
今日は、スタートは普通で、正義の味方の後、昨日と同じ中居さんと、木村さんの挨拶が入りました。中居さんは、おまえはテープレコーダーか!っていう同じ挨拶を(笑)。赤い怪獣も、絶対言うな、と思った、『そして今日、SMAPのコンサート。5人のコンサートを』ってフレーズをちゃんといれて挨拶(笑)
木村さんも、同じように挨拶してたんだけども、途中で!つまっちゃって喋れなくなって!
がんばってー!!拓哉ーー!!!の声の中、しばらく黙っちゃってから、続けてました。
ゆーたがな、私も。
びびびびっくり!ってゆーか、後から聞いたら、その時点で、少なくとも吾郎様は釈放されていたのに(笑)!?

★トークコーナー、久々に、長っ!40分は喋ってたやろ!という長さで、見事、昨日2時間半だったコンサートを3時間にすることに成功(笑)剛が相変わらず色んなことを覚えられないようで、トークコーナーまで、大した曲数がある訳じゃないのに、$10でも、夜空でも、恋の形でも、間違いをおかし、チョナン・カンの準備中は、よっぱらってんのか!!ってほどおりゃーー!!!って声をあげながら、チークを塗り(笑)大変だったご様子。責められまくり(笑)慎吾は、前の夜食べすぎ!で叱られて(笑)
前の夜は、コンサートの後、ホテル帰って、みんなお風呂入って、一緒にご飯食べようって、スタッフとかも一つの部屋に集まって、それぞれルームサービスでごはん食べたらしく。
・・・またそれもバラバラに頼んだようで、バラバラに届くルームサービスを同じ部屋で(笑)!
お風呂上りだから、パジャマやら、ガウンやら着て!
おまえら可愛いなぁーーー!!!

★負けるなbabyは、左の端っこから登場し、左の花道に全員来てましたが、そこから右に移動。随分早くに中居さんが行ってて、曲の終わり頃に、ダーーーっシュ!した木村さん、追いついたのが、本当に終わりのあたりで、曲の最後に合わせて、向かい合った二人、えいっ!ってこぶしをつき出し合って可愛かったわー!本当のフリがそうなんで、それを向かい合ってやった感じ♪
その後は笑顔のゲンキ。大阪でもそうだったけど、ドームになると、この辺りは、客席に大きな風船が投入されます。ステージの上には、S・M・A・Pって風船もあがったりして。
昨日は、思いっきり1個客席の上で割れてましたが、不思議なのはいつの間にそれがなくなったのか解らないこと(笑)どうやって引き上げてるのか、まさかスタッフが1個1個割ってる訳じゃあるまいし・・・(笑)
笑顔のゲンキでは、中居さん、慎吾が自転車でした。

★夜空では、せりあがるステージを3つ使って、左に剛、真ん中に慎吾と木村さん。右に中居さん。高さは、まぁ、ある意味歌の上手い順に高くなっていて、ソロで一人ずつ歌った後、全員同じ高さに。
昨日、客席も歌わせようとして、歌詞が出なかった分ガタガタになっちゃったんで、今日はちゃんと歌詞も出して歌わせた後、おおお!!中居さんが、木村さんのすぐ側にいってるではないか!おおお!ずっと双眼鏡で見ていた私はかなりな興奮度合い!
後に、木村さんは動けないから、全員がそこに集まろうと言い出したのが剛であることが判明。
しかし、剛は一人集まるのに遅れたらしく(笑)
自分で言い出したのに!
ちなみに、今日の泣きポイントはここ。SMAP5人の歌で、って言われて、しかも夜空なんでね。
夜空ノムコウにはもう明日が待っているからね!泣けるーーー!!

★アンコールは、後ろのステージのゴンドラに全員で乗りますが、ちょうどそのやぐらを真横に見る席だったんで、上に上がってる時のことはよくわかりません。でも、曲がshakeで、全員で踊ると、そのゴンドラがかなり上下に揺れるのは見ててちょっと怖い(笑)
このゴンドラは、所定の位置に全員が納まると、前後の柵が上がり、ゴンドラ自体も上がるってもので、当然、ゴンドラが下りると、柵も降りるシステム。それで、アリーナ側にも、スタンド側にもちょっとしたスペースがあるんで、どっちにでもいけるようになっていて、剛が、柵が降りるより前にアリーナ側に出ようとして失敗。思いっきり柵に足をひっかけて、前のめりに倒れてました(笑)私たちは、左のスタンド14列目にいて、結構バスから近い場所。一体誰が左に来てくれるのかしら!と思ったら、木村さん、中居さん、右の方にいって、はうっ!?もしや二人で右に!?いやっ、二人なんて超珍しいわ!いいわ!モニターで見るから!って思っていたら、右側で手を振るだけふったら、左にやってきて。私の位置からは見えませんでしたが、先にいく木村さんに、中居さんがそっちいくから見たいにゆって、木村さんの後ろをちょこちょこついて歩いていた慎吾が、え、え、それはまずいじゃん、みたいにしてたところ、上二人に、いいからあっちいけ!みたいにされて、右のバスに乗ったようです。
何も知らないのは、最初っからそっちにいた剛一人〜♪
ということで、私たちの絶叫を受けながら、木村さんと中居さんが、目の前をお手振りしながら通過!中居さんが、今日は結構カワイコちゃんモードだったんで、王様と、王子様のパレードのようだった!
ああああ!!囚われの王子様のお手振りも見たい!!
すんごい騒ぎでした。お兄ちゃんズが、弟たちを一人ずつつれて、ってパターンなのかなって思ってましたが。まさか、お兄ちゃんズが一緒に移動するとは!するとわ!!
あっち、こっちに手を振る様が、二人ともよかったわーー!!はー・・・!
ゴンドラにもメンバーそれぞれ乗りましたが、左のゴンドラに乗った剛がおかしかった。真下の客席に、わーーーって手を振ってるうちに、どんどん近くなりたくなったようで、どんどんどんどんしゃがんでいって、最後にはゴンドラの中に寝そべっちゃってました(笑)

★中居さん、サロンパスなし。右手中指のテープはそのまま。トークコーナーのラスト、上半身裸、黒のサポーター1枚で、サポーターのとこだけをカーテンで隠し、マイクもなく、いや、早くみんな着替え、みたいにステージ上のメンバーに話しかけてました。おっぱいもみせてくれたのよ(笑)おっぱいも(笑)

★今日も、「よっしっ!!」ででるのかと期待していた恋の形。今日は、チョナン・カンが帰ってしまったので、お!?誰から歌うの!?な、中居さんっ!?
中居さんでした。
ちょっと苦しそうだった・・・(笑)
吾郎様のパートと自分のパートを続けて歌った中居さん。歌いなれてる方が、当たり前だけど断然うまい。
ちなみに前の日、剛のパートと自分のパートを続けて歌った慎吾は、力いっぱい、カンペ見てました(笑)彼は昔、木村さんとデュエットした時も、ずーーっと見てたもんな(笑)
後、最後に真ん中から登場するはずだった木村さんが、中段、右から登場(最初中居さんが上段左、慎吾が上段右、剛がチョナン・カンから猛烈ダッシュで着替えて、中段左でそれぞれ登場)。
それぞれ中段中央に向かって歩いて、中居・木村・剛・慎吾、とならぶはずが、剛が、中居さんの隣で、えっらい熱い表情のまま止まってしまい、どう考えても、その間に入れないと思った木村さん。思わず剛の腕をひっつかんで、こっち!と放り投げたようです(笑)
トークコーナーでゆってた(笑)

★ダンスコーナーで、中居さんと慎吾が組んで踊るものがあり、これは、慎吾の肩に中居さんが乗るってやつなんだけども、それやっちゃったら、中居さんの手首のブレスレットだか、リストバンドだかが、慎吾の首のあたりにひっかかっちゃって、えらいことになってました。肩に乗せるとこは見てなかったんで、突然見えた二人がえらいくっついてて、なんじゃ?あのフリ!って思ったらそうだったわー。
ここで女性ダンサーと踊る位置も変わった気がする。

★HAのダンスも変わった気がする。なんとなく。ダンサーが全員集まって、丸くなって踊るとこがあるけど、なんかそれが違う感じ。

★慎吾ママ、VTRで、「星野監督怒らないでーーー!!」ってゆってます。去年SMAPのコンサートで練習ができなかったかなんかでえらい怒ったらしくて。男星野、かなり小さい男なのね?

★Wアンコールは、それじゃまたとオリジナルスマイルなんだけども、オリジナルスマイルの時、木村さん、タオル振りまわしながら踊ってて、狂ったようだった。そのフリっぷりは!その頃、右のゴンドラで宙に舞っていた中居さんは可愛かったわー!手の振り様が可愛いったら!
山ほどムカツクこと、のムカツクは、おっそろしくムカツク!!!って感じです。
あ、Smacの君が頼りさ、は昨日と変わらぬ迫力で!
で、できることあったら、やりますぅ!って感じ(笑)

★慎吾のソロの後、中居が出るか!木村が出るか!って思ったら木村さん。ちっ!今日もソロなしか!そしてギターでのイントロがちょいと長め。慎吾が間に合うようにするためでしょうか。木村のソロが長いから、中居のソロがないんだよ!って言う人もいるのに、また怒られるぅーー!と思いながらも聞くしかない私(笑)ここのコーナー、木村さん、中居さん、サングラスしてましたけど、もう今はしてません。木村さんは、昨日まではやってた気がするけど。
ラストは、中段と、メインのステージのそれぞれ中央で、木村さん、中居さんそろって、じゃん!ってするのが好きーなのーー!

★私の耳はどうもおかしくて、昨日は、アンコールの辺りで、中居さんがマイクでなんかゆってるなって思った時、なぜか剛の声で、「がんばってー、森くーん」ってのが聞こえてきて。
・・・それはありえへんやろ(笑)
そして今日は、心の鏡の、「過去は戻らないけど未来は続くもの〜♪」の後に「ゴロー!」って声が。
・・・それもありえへんよな(笑)

★アンコールの後、木村さんによる、バンドに拍手ー、ダンサーに拍手−、今日きてくれたお客さんに拍手ー!ってのがありまして、その後は、中居さんが、SMAPに拍手ー!!なんですが、昨日は、「色々とお騒がせ!SMAPに拍手ー!」でした(笑)

<トークコーナー>

中「こんにちはー!こんにちはー!SMAPライブでーす!お座りくださーい!はいお座りくださーい!」
木「着席!ちゃくいせぇき!気をつけ!」
中「気をつけ!」
着席した後で、気をつけ言われてもぅ〜(笑)ここでしばし、ちょっとしたコネタなんかを繰り広げていこうとしていたんですが、剛がすみっこで!
中「木村がさー、ネタまでいかないけど面白いことやってんのにさ、剛さ、うちわ持ってる子にぺこぺこして!」
左のはしっこの方で、客席に向かってぺこぺこしている剛(笑)!
木「俺はね!?」
中「いい人ぶろうとするな!」
木「そういう気持ちはいいんだけど、もっとはっきりやろうよ!なんていうの?手を振りたければ振ればいいし、話しかけるとかするんだったらもっと・・・!なんか・・・!」
あまりにひっそりとぺこぺこしている様を真似する木村さん(笑)
剛「ホントのこというと!目があっちゃったんだよ!」
木「だから!!もっと、表現すればいいのにさ!名古屋ドームもこの会場の大きさに比べて、おまえの動きのちっちゃちゃ!あっ!?ちっちゃちゃ(笑)!って言っちゃったじゃねぇかよ!(ハキハキ!と)小ささ!」
中「ちっちゃちゃ(笑)!」
木「あのさ、違う。俺、剛の腕、思いきりつかんで、こっちだ!って言ったんだけど。今、恋の形歌ったじゃない?そんで!あの曲とかさ、今もどんないいことってやって、こんな(高い)テンションで話すのって違うじゃないっ?」
中「(渋い低い声で)こういう形だよね・・・。渋めだよね・・・」
木「ほら、今日から、俺あっちからでてくるっていったじゃない(上段右。前は中央)?そしたらさ、つぎのどんないいことの立ち位置で、ちゃんと決めて、『別れも〜、ひーとつの〜』ってやろうって言ってたのに、剛が歩いてくるわけ、向こうから。こう、すっごい!熱く歩いて来て、で、今日のは、剛が(左から右に)歩いてきたら、(右から左への)俺とこうやって入れ替わって!」
中「俺がここ(一番左)にいて!」
木「それで(木村はその隣に入るはずが)」
中「別れのー!って」
木「別れの!?」
中「お?お??」
木「おまえが解らなくなってどーする(笑)!」
中「別れの?別れも?」
木「別れもーひぃーとつのー♪」
中「本物!」
うひょ!そうそう。本物!すごくええ声ぇ〜♪

木「そしたら剛、左から歩いてきて、この辺(中居の隣)で、すごい熱い顔して、立ってる訳!だから、ほんとは変わらなきゃいけないんだけど、すっごい!熱い顔してるから、俺、あれ?あれ??ど、どかねぇぞ!?って思って、思わず、こう、ぐぅーーって!」
腕をつかんで、うりゃ!ってどかしてしまったんですねぇ(笑)あーー!!どうして現場を見ていなかったのか!木村さんの顔ばっかり見てて、その動きにまでは・・・!くぅっ!!
慎「あのね、見てたの。僕は、あそこの上のとこ(上段右)で立ってて。階段を降りてきて、自分の位置に行こうとしたら木村くん、来たの。(そこから木村がくるのは)今日初めてだったから、歩くのをちょっと緩くして、木村くんが行くのを待って、木村くんが行ってから、よぉっし!って思っていったら、そこにつよぽんがいて(笑)!おい!つよぽん!まずいぞまずいぞって(笑)!そしたら木村くんが、ぐーーって!あーー押されたぁーーー(笑)!」
剛「(ケロっと)間違えたの(笑)」
中「間違え多いよー!基本的に間違えるよな!」
剛「なんか覚えられないみたいなんだよなー」
中「『こっちだ』って・・・!」
慎「あそこもだよ!あのーなんの歌だっけな。$10!」
中「$10!?1曲目だよ?」
慎「1曲目!?」
剛「なんか変なとこに立ってて、なんで俺、ここにいるんだろうって思いながら・・・」
中「解った!がんばりましょうだ!」
慎「がんばりましょうの前だ!1曲目だ!A $1〜って」
中「木村と慎吾がいて(立ち位置を示す)、剛がずっと俺にかぶってる!」
木「解った解った解った!俺、こっちでね(左側)、中居と慎吾が内側に入らなきゃいけないんだ!」
手前の左に木村さん、右に剛。Vの字になるように、内側に、慎吾と、中居さん。なのに、剛が内側によってくるから、中居さんとかぶって!
慎「微妙だよね」
中「詰めようかなって思ったんだけど、これ微妙だなって思って、どうしようかなって動いたら、ついてきた!!」
剛からずれようとしてるのに、その剛についてこられた中居さん!結構長めだったよ!?と怒ってまして(笑)
木「それで、俺、剛に気づいてもらおうと思って、A!$1、の時に剛の方に向けるから、思いっきり声出して言ったんだけど、剛・・・」
それには気づかず、OK!みたいな合図を帰してきて(笑)!
木「それは違うって・・・!」
慎「(中居が)歌いながらつよぽん見ながら、ずっと俺にアピールしてんの(笑)。なんとかしろよって!」
俺にどーしろっての!?な慎吾ですねぇ(笑)
木「気合入ってるのいいけどさ、もうちょっと静かにしねぇ?夜空ノムコウ終わって、チョナンカンが名古屋空港についたんでしょ?降りてきて、アンニョーンってやってる間さ、変身してんじゃん。チョナンカンに。そしたら、『行くくぞおらぁぁーー!!!』って。なんかさ、これからチョナンカンさんが出てきて、ぐっ!って行くような曲なら解るけど、ぱっと出てでてきたら、(抜けた声で)あんにょーん」
あの間奏のぷるぷるっってなに!?って中居さんから突っ込まれながら、木村くんもやるフェイクですよ!って主張する剛。木村さん、めちゃ不本意そう(笑)
さらに、剛には問題が!!

中「間違わないで、夜空の時、集まんなかったし」
慎「集まんなかった!言おうと思ってた!」
中「木村と慎吾がいて、夜空を客席のみんなに歌ってもらった後、集まろうって言ったのに」
夜空の時は、左から、剛、慎吾、ギターもって座ってる木村、中居になってます。
剛「最初、集まろうかって思ってた時に、中居くん、そっぽむいてたのよ」
中「そっぽむいてるって!」
木「人が歌ってるの見てそっぽむいてるって(笑)!」
慎「移動するからって、そっちのほう見てないよ!?別に!」
剛「そうなんだけど!俺から見たら、そっぽむいてたから!」
慎「そっぽむいてるっていうなよ!」
剛「だから俺集まらないのかって思ったのよ!」
中「だって!」
剛「そう!だから、中居くんそっぽむいたから、俺もそっぽむいてたわけよ!それで見たら集まってたのよ!だから俺がそっぽむいてる間に集まったって!」
中「あれからー♪の時そっぽむいててぇ」
木「そっぽって言うな(笑)!そっぽそっぽって(笑)!だって、みんなに歌ってもらう前にとりあえず集まって、4人が集まって、一緒にって、おまえが言ったんじゃん!木村くん、動けないからさ!俺らが集まろうぜ!って。だから俺おもわずギター持ったまま歩いちゃおうかと思ったよ!」
剛が言い出しのかぁぁーー(笑)!
剛「そっか・・・」
中「頼むよ」
木「今日ちょっと剛多い」
剛「今日ちょっと多いね」
木「剛がんばれ」
中「がんばれ」
そして、客席からがんばれコールが(笑)!

剛「がんばれ!って言われても何もできないんで!いや、ほんとにね」
なんか、恋の形の時は、息が上がってた、大丈夫?って中居さんに聞かれてる剛。そこで、ふと、歌詞に疑問を覚える中居さん。
木村さんが歌ってくれたのよねーー!きゃー!
中「おかしいよ、君は髪を切ってって。彼女かなんかだよね。君は髪を切って、僕は伸ばしたたって逆じゃない?」
木「いやいやだからさ」
中「僕が髪を切って、彼女が伸ばしてじゃない?」
木「いや、伸ばして。中居って結構あれだよね。うちらの歌の歌詞を解説するの好きだよね(笑)」
中「だっておかしくない?」
なんてところで、剛が、恋の形について何か言おうとしたのに!

木「熟茶っちゃ?もーやだなぁ〜」
中「熟茶っちゃどうぞ!」
って歌わせられそうになる剛!
剛「じゅくちゃっちゃー♪」
そして歌う剛(笑)!

中「さ、それでは、今後の予定!剛なんかありますか」
剛の予定は、チームのSPが秋口に。こないだもやったけど、まぁ、1年に1度くらいできればいいなーって思ってるんです。
剛「(脚本が)君塚さん。中居くんのナニワ金融道書いてくれてる人。一生懸命演じさせていただいてます。すみません、普通の話で。それで、フードファイトのSPもあります。秋口くらいに」
ここで、あれはおなかすいてるの?みたいなふっつー!の疑問を中居さんが口走り、すごい普通!!って木村さんを驚愕させてました(笑)
そして、今回は、萩本欽一さんやら、いっこく堂さんとか出てたりするので、ごらんください。だそうです。

慎吾は、慎吾ママのSPがドラマがありますってゆった途端。
中「(慎吾を見ながら)ちょっと気持ち悪いですね」
慎「ちょっと待って、ちょっと待って!ちょっと気持ち悪いですね−ってのは、ぶっとばされるよ!?人のこと見た時に、ちょっと気持ち悪いですね!って!」
木「ね、おまえさ、昨日見てたんだけど、おまえさ、・・・ご免ね(笑)(思わず思い出し笑いの木村さん)ホテルでさ、うちら食事したじゃん。おまえ、何品食った?」
中「ちなみに、木村何?」
木「シーザーサラダと、スパゲティボロネーゼ」
どこまで好きなのよ!ミートスパが(笑)!
中「剛は?」
剛「俺サラダだけ」
中「金ないの?」
剛「昨日おなかすいてなかった!」
中「俺は、おすしと、スープとラーメン」
えーーー!!って客席に、寿司と、チャーシューメン!と嬉しそうな中居さん(笑)

そして慎吾は!
慎「コーンスープ」
中「コーンスープ。はい」
木「みんな!指折って数えて!」
慎「コーンスープ
中「コーンスープ!」
慎「シーザーサラダ!」
木「シーダーサラダ!」
慎「(間に復唱が入りつつ)エビフライのサラダなんとか!ステーキのなんとかなんとかカレー!ボロネーゼ!ミックスナッツ!」
木「普通じゃないよ(笑)?違うんだよ、俺さ、慎吾の対面に座ってたの、食事する部屋で。そしたら折れのとこにスパゲッティが来て、対面の慎吾のとこにシーザーサラダがきて、あ、おまえも頼んだんだ。俺も頼んだんだよ、うまい?って言ったら、うん、うまいうまいって言ってて、それを食べ終えた慎吾が、席移動して俺の隣に来たのよ」
中「そうそうそう!」
木「俺の隣には、まだ蓋をされてるなにかがあるのよ。あきらかにエビの尻尾が2本でてるの。これ誰が頼んだんだろうと思ってたら、シーザーサラダを食べ終えた慎吾が、こっち、こーやってきて、ぱかっと開けて、『いただきます』(笑)!ま、さっきのはサラダだから、それはありだと思って。そしたら、ルームサービスの人がさ!トレイ押したおしざんが、あの人すごいのよ!はーい、香取さーん!」
慎「名指しだよ!」
木「それ持ち上げて、この香取さんの牛ヒレステーキカレーはどこに置きますか?慎吾も普通に、あ、その辺、置いといてくださいって(笑)!」
中「自分のとこに置いてもらえよ!」
中居さんが、その時の席の説明とかしてくれるんだけど、どうもはっきりしなくって。ともかく、木村さんの前と、どっちかの隣は開いてたんだよね。中居さんが、斜め前くらいって感じかしら??そして、それだけ食べた慎吾は。

慎「後、1番しぼり、6缶(笑)!夜中、一人で、みんなが集まる部屋があるんです。そこに行って」
木「食ったの!?」
慎「食ってない!」
木「目を見ろ!」
慎「その部屋まで行って、カップラーメンを見ました!いやこれ食ったらハンパじゃないなって思って、それは食いませんでした!今現在、ダイエット中ですっ(笑)!」
中「すんごい・・・」
慎「そんで、その飯を食ってる時、中居くんと木村くんっていうSMAPの上二人が、ほんっとに!なんか、怒ってたよね。なんか。木村くんとかも、俺の横で、『食いすぎだ!』」
木「違うって!横に慎吾いるじゃん。正面から見てると解らないんだけど、横で見てると、ホントだよ!?おっきくなってる・・・!」
慎「ウソだよ!」
木「ほんとほんと(笑)」
中「木村がほんとだっていうんだから、ほんとだろ!」
あぁーーん(笑)!信頼(笑)!そしてコンビネーション(笑)いじめる時のコンビネーションもばっちり(笑)!
木「さっきまで厚みとか普通なんだけど、ほんとにここまで!」
厚くなって!と、手で示す木村さん(笑)
慎「ほんと!中居くんキレてる。なんていうの?ふざけて、『おいおまえぇ〜、食いすぎだぞー』って言うんじゃないの。『おっまえ・・・!食いすぎだろ!このやろう・・・!』って。俺も、あれーー??って(笑)」
中「みんな集まって食ってたのよ。みんなで集まって食おうって、一部屋で。風呂上がりで、パジャマ着たり、ガウン着たり、ね?してたんだけど、設定温度が21度だったのよ!なのに、慎吾は食うたびに脱いでいくのよ!」
うわーー!!みたいー!みたいー!!いや、脱いでいく慎吾じゃなくて、パジャマとか、ガウンの人たち!みーたいぃーー!!時給3万『払って』、ルームサービスのバイトさせてほしぃーーー(笑)!

木「おまえが一番のフードファイターだよ!フードファイトを剛がやってるからいいけど、慎吾がやったらただ飯食ってるだけ(笑)!フードイーター(笑)」
中「本家本元のフードファイターだからね(笑)」
木「しかもさ、ふくれてきたって言ったじゃん。ぱって見ると、目が合ってたのに、低くなってんのよ。・・・ソファが段々沈んでる(笑)!」
慎「ウソだよ!」
中「(ステージ)傾いてない!?」
慎「ウソだよ!!だから、ダイエット中だから、そのうち!」
中「そのうちってどれくらい?」
慎「5年くらい(笑)。毎日ダイエットです。がんばります!俺!すげえがんばってます!」
ハキハキ!した物言いが、とってもうそ臭い慎吾は、エビ好き。
中「エビ好きだよな!」
木「おまえなんかあれだよ、スキューバダイビングして、エビがおまえみたら逃げるよ!ほんとにエビに恐れられてるよ(笑)!」
そんなにエビが・・・(笑)!

慎「今日、ダイエットだから、バナナ食おってバナナくって1本。1日の栄養はって思ってたんだけど、よし!OKっておもって」
中「結局またくったんだろ?」
慎「そこで登場したのが、あれですよ。天むすが差しいれきて。これくらいの(手で大きさを示す。小さい)天むすが、6個くらい。食いましたねー!」
木「いくつ食ったんだよ」
慎「6個入りだからね」
木「(厳しく)それを何個食ったんだよ」
慎「だから、6個と、少し・・・」
客席からは、慎吾何キロー!の疑問の声が!

木「すげーこの広い会場に、慎吾何キロぉーーって(笑)!」
慎「もうちょっとで90kgくらい(笑)」
客席から、悲鳴が!私たちも悲鳴を!!
慎「ウソだよ!そこまでいってねぇ!」
でも、どうもダイエットにも飽きがきてるような状態のようですねぇ・・・。

で、いっきに予定の話に引き戻し、慎吾ママのドラマがあるってのと、慎吾ママ、新曲が出たので、テレビに出ますって話。堂本兄弟とか、ミュージックステーションとか。
そしたら突然。
中「慎吾ママは男?女!?」
木「慎吾じゃないの?」
中「慎吾は、男?ゲイ?」
慎「慎吾は、男?ゲイって・・・、(慎吾ママじゃなくて)俺のことじゃん!」
しかも、どーゆー二者択一なんだ・・・(笑)

中「さ、そして、剛くんは、連ドラもありますね」
剛「はい」
中「慎吾もドラマあります」
言いながら木村さんを見る中居さん。じーっと見て(笑)
中「・・・あれ?俺、間違ってねぇかな。えっ?俺これいつきいたのかな」
慎「いつだっけ、1年、2年・・・」
中「・・・映画はー・・・もぉーー・・・できてこないとー・・・一昨年のスの頃から、クランクインしましたってー・・・」
木「あれからー・・・ぼくたちはー・・・♪」
中「いやいやいや、映画」
木「映画?」
中「もう忘れちゃうくらい(笑)?」
木「にーーまるーー・・・?」
中「どうなんですか映画。もうだって、VIVA AMIGO時、じゃあ、って」
木「ね?映画のタイトルが2046ってことで、タイトル通り!今年は2001年。できあがりは、2046年ってことでっ。後45年(笑)いや、あれは、えーーーっとツアーがおわりしだい、撮影は!」
中「ほんとに!じゃ、来年っくらいには!」
木「いや、だから、ツアーがおわって、一重段落したら、撮影はっ・・・・!」
中「ごまかしてない(笑)?」
木「いや、わかんない」
中「なんでなんで?詳しい事情とか、ちょっと本気で知りたいんだけど」
木「だから、今日来てる、これくらいの人数がいっぺんに、どうなってるのー!っていったら」
そしたら、客席から、どーなってるのーー!!って声が!
木「いやいやいや!ここで言われても(笑)!すごいまばらにどうなってるのー!って(笑)」
中「チョット不安に・・・」
木「いや、まじで一切台本がないから、明日なにがあると何もしらないの。びびるよ。マジで。例えば剛が出るとなったら。(剛の前に行って)お、元気かー。君は、人を待っている。OK?(自分の場所に戻って)・・・アクション!」
えーーー!!!って客席。そしてメンバー(笑)!
木「でもほんとなの!次にーおまえはー、女性を待っている。すると女性が向こうから、やってくる。嬉しい!・・・・アクション!」
剛「・・・アンニョンハセヨー(笑)」
木「まじなんだよ!」
剛「すごいねー」
中「あれ、韓国はどうなの?」
ここで、今、自分はチョナンカンって番組をやってますって説明する剛(笑)でも、今度映画の撮影をするんだったら、多分韓国って木村さんがゆって。
中「ほんと!?」
木「予定は!予定はね」
中「予定は未定なの?」
木「予定は未定です。(突如)何やってんだよ!そこ!人が話してる時に、剛のわきげひっぱんなよ!」
中居さんが!剛の脇毛を(笑)!
剛「バカじゃないの?なんあのそれ!なんの意味があるの!!」
木「ほんとはあれでしょ、中居って剛のこと、好きでしょ」
中「好きだよ(笑)」
剛「ひっぱんなって!」
中「脇毛出てんだよね。なんでこれはみでんだろ。意味ねぇよな。(慎吾の腕をうりゃ!とあげて)慎吾脇毛うしぃー!なんだこれ!」
モニターに、ばーん!!と脇のアップが(笑)!
木「ひゃひゃひゃ!慎吾もそんな、なんでなんの抵抗もないの(笑)!」
慎「結構なんの抵抗もなくなってるけど、脇があそこにおっきく映ってるのを見ると、ちょっとポって(笑)」

木村さんの告知は、後9月にDVDが出るってもの。でも、突然中居さんが、なぜ客席が座ってるんだ!?ってなって。
え!?だって座ってるだろう!座れってゆったんじゃあ?あれ(笑)??
中「立ってる人、なんで座った!?なんか面白くないか?俺たち!おまえたちがそこで座ったら、俺はどこでがんばるんだ!?」
木「中居はMCにかけてんだよ!」
いやいや、そんなこと言われても(笑)
でも、突如我に帰って、何が出るって?と聞いてくる中居さん。
中「どゆことなの!?」
木「深夜のあれが、収録されて」
中「TV’s HIGH!あれ(名古屋で)やってんの?やってないんだ。チョナンカンやってる?やってない。え?キスしたSMAPやってた!?(やってたらしい)」

そして中居さんの告知は、火曜日の笑っていいともなど。
慎「あのさ、帽子を外してって、回りの人によく言われてるよね。俺あんま見たことないんだけど、帽子してんだよね」
中「ま、してる」
慎「あの帽子の秘密は?」
中「帽子の!?」
帽子には秘密はない。秘密はないが、中居さんは、今年、時計をしてライブをしています。超いいよ!とお勧めの、裏スマ時計(笑)だからなんなのよ(笑)!!

中「今回のライブさ、サンデージャングルなくなったのよ。だからいいよ。終わった後、みんあと帰れる(笑)」
可愛いー!!と私たちを大喜びさせる発言だわ!
木「でもよくさ、夜は一緒だけど、いいともがあるメンバーはさ、朝はやくかえるね」
慎「この夏のツアーはいいともがあるとね、スゴイ早いので出て・・・5時とか6時とかに起きて・・・。そうやって喋ってる時に、足元から見あげるなよ!なめるように!!」
中「(普通に)久しぶりに太った?喋ってる間に太った?」
慎「・・・はいカット!」
んもー!なんて口の悪さなんでしょう!と腹にすえかねた慎吾、一人で、3時間くらいおしゃべりするのやれば!?って提案。5万人くらい入るところで(笑)
剛「ライブでやればいいじゃん」
中「やだよそしたら、俺のライブで、えー、じゃあ、SMAPライブーって(漫談スタート)」
木「いや、全部コンサート終了して、終了だって思ったらで手きて、Aブロックの人からって規制退場の(笑)」
中「それ俺が出てる時も、きゃー!とか言われないの」
木「(きっぱり)言われないよ?Can't Stopと同じくらい、他のことに必死だよ?びっくりしたよ。ばーん!って出てきたら、みんなが銀のテープに必死で(笑)きーみのっ♪ってやってると、(すごいスピードで)ゆあせくしまいがー(笑)!びっくりした」
銀テープ拾うのに必死で、ステージ見るどころじゃないんですね(笑)

中「さ、参りましょう!続いてなんだっけ!次なに?
木「知らないの?」
驚く木村さん。
そしてふと思い出したんでしょうか。
木「なんだよそれ、Majorの時、歌始まってんのに、水飲んでたろ!違うの、とぉくーってやってたら、慎吾がすごい顔してんの。慎吾の目線おっかけたら、中居が」
水飲んでる!って ジェスチャーをする木村さん。
慎「いやあれはでもしょうがないなって思った。俺、ちらちらちらちら見てて、飲み終わった後の顔、ふわーー・・・ってなって、やっぱり30歳は辛いんだろうなって(笑)」
中「にじゅうく!!」
慎「29!?あぁ、まちがえちったよ(笑)!」

そして、中居さんは、慎吾の立ち位置が気に入らないと言い出しまして。慎吾は、ここにいないといけない、基本的に、なんて言いつつ、てーーって歩いて、中央より、ちょっと左の出入り口にさって入っちゃって。
突然。
え!?ってメンバー呆然!
剛「なにやってんの!?」
木「なにやってんの!おかしいよ!」
慎「おーい!!」
そしたら中居さん、黒い暗幕のすきまから、ひょいっと顔だけだして、マイクもなしになんかゆってて。
剛「え?なに?着替え!?」
慎「着替えて次のコーナーって!!」
木「あのモニターに映ってる人、なんだ!あれ!なんかどっきりにひっかかった人みたい!何、何っ?」
剛「黒いね、しかも」
その時には、もう裸になってしまっていた中居さん!暗幕で胸を隠すようにしながら、着替え!着替え!って(笑)
木「体はりすぎだよ・・・!(隠そう隠そうとしてる中居に)おっぱい見えちゃうよ!おまえあんの(笑)!おっぱい!見してんじゃん!ちらっと見してんじゃん!おかしいよ・・・(笑)」
黒い暗幕で、胸と股間を隠そう、隠そうとしながら、ちらっ、ちらっと見せる中居さん(笑)
慎「やってることが、オヤジギャグっぽいよね・・・・・・」
そんな脱力感を感じつつ、帰っていく人たちでした。

あああああ!!!おもしろかったよぅぅぅぅーーーー!!!


What's Newへ

トップへ