01/07/27

私たちはとっちらかっていた。
コンサートを前に、私たちがとっちらかっていないはずはないのだが、おそろしく激しくとっちらかっていた。
今年のコンサートは、いつもと違う。
何が違うって場所が違う。
場所が違うと何が大変って、それはどんなところ?というのが解らないのが大変。
昔はのんびりしていた。
仙台のコンサートに遅刻したことも懐かしいおもひでだ。
仙台の山奥でのコンサートで、仙台市内の旅館に泊まったら、おかみさんが、2・30分ですよ、って大ウソを教えてくれて、山道をぶっとばしながら現地まで行った。
現地は、駐車場が色々あって、その中の1つに泊まったら、シャトルバスがうごかねぇ!
あの。道が混んで、とかじゃねんですぜ!そのバスが最後だから、みんな乗せなきゃいけねぇってうごかねんですぜ!
どんだけ遠い場所に会場があるんじゃーー!!ピストン輸送せーー!!しねーー!!!

と騒いだ私たち。公園入り口までついて、まだまだ遠い、会場まで走った走った。それまでの人生であれだけ走ったことはないってくらい走った。
・・・ぶっちゃけた話。
走りながら、曲が聞こえてきていて、まだ始まってない!大丈夫だよ!テープだもん!!
と励まし合った直後。
違う!テープなんじゃん!!と愕然としたことを覚えています
(当時はまだ口ぱくもあってね・・・・・・・・・)

でも、よかった。
なんでかってゆーと、今みたいにインターネットでどーのこーのがあった訳じゃないから、4人でいけば、ただ4人で行動すればいいだけ。チケットを譲るだの、もらうだの、そんなこともなかった。
遅刻して困るのは私たちだけだった。
そういえば、それは8月18日。だったよなー。いや、17日?とにかく、その時の仙台公演では、木村さんが、「記念すべき8月18日ーー!!」ゆーて、中居ファンかおまえは!と私らにつっこまれたのだ。

そんなのどかな時代は終わり、私たちが遅刻すれば、確実に困る人が出てくるようになった昨今。
特に、新潟のコンサートは、野外を嫌った人たちにより、チケット取り放題状態!景気よく流れる、チケットのご用意ができましたメッセージ!ドームでも聞かせてくれよ!って言うほど気前よく!
そのチケットたちも、それぞれ引き取り手が決まり、その人たちにチケットを引き渡さなくてはいけない。
ともかく絶対!遅刻なんてできないのだ!

ちなみに、仙台のコンサートでは、ついこないだも遅刻した。そして、ハツネ様にチケットを渡していなかったばっかりに、途中から入ってもらうことになってしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれは、自分たちだけが悪いんじゃねぇぇぇ!!と思っているけども!

まず一発目が新潟長岡。
新潟でもびっくりするのに、長岡って。確か、リングにかけろの河井武士くんは、越後長岡の若武者とか言われてた気がするけど・・・。(そう思ってインターネットで検索したら、もんのすごいサイトだった。ジャンプ版のコミックスと、改訂版のコミックスの、対照表!昔のコミックスでは越後長岡の若武者だったところが、貴公子とかに変わってるらしいっすよ!河井さん!だからなんやねーーん!!)
どうやっていくの?という疑問があったけれども、私たちは大阪からの飛行機をまず選択。大阪からの夜行バスもあったけど、こんなにとっちらかってるのに、前の晩から出られるかい!ってことで、イヤがる赤い怪獣を無理矢理飛行機に乗せることにする。
東京組は、新幹線。
みんな、無理矢理30日は休む、と。

そんな中。
「浴衣着ない?」
という誘いが・・・!
野外ライブで浴衣!憧れ(笑)!
私も、浴衣は着たいなぁと思っていたけれど、それは野外じゃなくて、屋内の時が楽でいいだろうと思ってたんだけども、そこを敢えて浴衣で。
無理してでも野外で。死にそうになるのが見えていても、浴衣で。
直射日光浴びるより、ひょっとしたらマシかも!と、思いたい浴衣で(笑)
そうか、浴衣かぁ〜・・・。
私は浴衣を眺めて歩いた。去年気の迷いで買った浴衣は、黄緑ベース。去年のコンサートの後半、赤を着て過ごした私だったので、赤い浴衣ってのはどうだろうか、と思ったのだけど、赤い浴衣は以外に少ない。
おりょ?赤ってないなー、ないなー、と探しながら、商店街の着物屋さんに入ったら、おばちゃんに話しかけられた。
やばし。
「浴衣?どんなの?」
「え、あの、赤いのが欲しいんですけど・・・」
幸い、ぱっと見た限り、その店に赤い浴衣はなかった。このまま出ていこうと思ったところ、
「赤だったらねぇ」
た、反物から出してくるなーーーーー!!!!
し、しかも、可愛いじゃねぇかーーーー!!!!
赤、というより、朱色地で、うさぎ模様のラブリーなヤツ!でも、派手ではなくええ感じ。

そんな訳で仕立ててもらうことになっちまいました。
あぁ・・・。
やっすい、どーなってもいいような浴衣を買うはずだったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、浴衣サイトを見まわった私は、浴衣を着るなら、まず補正!ということをはじめて知りました。和服を着るには、体をドラム缶のようにする必要がある。
そんなもん必要ないもんねー、元々ドラム缶だもんねーと思っていた私だったが、ためしに着てみると、ウェストにシワがよる。
なんでかってゆーとぉ。
ウェストがあるってゆーよりぃ。

おひっぷがでかい!?

その高低さが、私の浴衣にシワをいかせるのだ!買った本を見ても、わっかい女の子モデルたちの浴衣が、見事なドラム缶になっており、浴衣にシワひとつありゃしねぇ!やっぱりカッコいいのはこれだよねーって感じなんだけども。
・・・現地でそんなことができるのかどうかは不明!
こわ!

また、野外ライブは、とても久しぶり。何をどーすりゃいいのか解らない上、オールスタンディング!
幸い、ブロック指定ではなかっただけマシだけども、座れない!恐ろしい・・・!現地についてから立ちっぱなし・・・!おそろしい!!

浴衣関係のグッズをそろえ、暑さ対策を考え、出切る限りの準備をしなくてはいけないのだけど、みんな忙しい。
30日休むからには、みんな忙しい。
前日になって、呪文のように私たちは唱えている。
チケットと、財布と、携帯さえあればなんとかなる!それだけはもってこい!と。

ちなみに。私は、朝JRで出るより早くうちを出て、車で伊丹空港に向かう。
もう、そこからスリルとサスペンス!!
果たして、私たちのツアーはどうなるのか!そして、トップにあるロゴは、もうちょっと綺麗にならないのか!今後に乞うご期待(笑)!

01/07/28

出発は6時半。5時半に起きた、はええけども、結局家を出たのが6時40分。浴衣一式の収まったキャスターを下げて、マンションを出たところで。
携帯の充電器忘れたことを思い出しよろよろと戻る。家のそばの駐車場に車は持ってきていたので、後は高速に向かうだけー!
前回、高速の入り口にはここで曲がるっていうのを信用せずに、随分先までいっちゃったから、今度は気をつけるぞ!
あーーーれーーーーー????
ひょっとして今の角!?そんなに近いの高速って!!
でも、戻るに戻れず、早朝で混んでないのをいいことに、次のインターまで走る。そこから先は、ごく普通に走れたのだけれども。
ね、眠い・・・・・・・・・・・
淡路島の上で、死ぬほどの眠気に襲われた。
何!?昨日の夜も、チョナン・カンをリアルタイムで見ていた私がいけないの!?そらいかんわな。1時45分から始まったチョナン・カン見てたらあかんやろ。そんで、うわー、あの韓国の俳優さん、カッコえーーとかゆーてる場合ちゃうわな。
そんな死ぬほどの眠気と戦いながら伊丹空港に向かう私。
少々混み合う高速で、電話がかかってくる。おそらくは赤い怪獣・・・!すまない・・・!信じて待っていてくれ!必ず間に合うから!!
そして、9時45分初の飛行機に乗るのに、9時25分空港到着。やるな・・・、私・・・!
空港で朝ご飯でもと思っていたけど無理だった。でも、車の中で、小倉マーガリンロールを齧っていたからちょっとはがんばれるさ!ちょっとはな!
私も赤い怪獣も、キャスターつきのトランクを持っていっていて、それを手荷物で預ける。係のおねいちゃんは、まず赤い怪獣のキャスターを、表、裏、と眺めて、裏を下にしてコンベアーに乗せる。続いて私のキャスターも、裏表、と見て、おもむろに表を下にしておいた(笑)
なんでやねん!なんで確認しておいて、そっちが下やねん(笑)!浴衣がすべての重みを一身に背負わされてるがな(笑)!!

ではいい加減飛行機に乗りましょう。2列、3列の、バス?みたいな飛行機で、席まで歩いていってる途中、北野誠みたいな人を発見。あ、北野誠?って思ったけども、声まではかけませんでした。知ってるかしら、北野誠。探偵ナイトスクープとか、トゥナイト2とかに出てる芸人さんで。赤い怪獣に言うと、しょーもないロケ番組でもあるんちゃいますかね。ってゆっていた。
ら、新潟ついてテレビ見てたら新潟競馬の中継に出てたよ(笑)!本物じゃん!
この飛行機には、明かにSMAPファン、という人たちも乗っていたけれど、女子高生の団体も乗っていて、これこれ、君たちは、生まれて初めて飛行機にのるのかい?という騒ぎっぷり。
離陸時の騒ぎっぷりは、あんたらの声で飛行機おかしなるわ!ゆーほど、そら楽しげに、きゃあきゃあなっていた。
その騒ぎっぷりでなおもびびる赤い怪獣。彼女は飛行機の離陸が大嫌い。水平飛行機になっちゃえば結構平気らしいんだけども、上がってるのがイヤらしい。
でも降りる時は、窓から見えるのが日本海で、海かー・・・と思ってるうちに、どん!と降りてしまったので、びびらなくてすんだようです。女子高生たちも、着陸時は静かだった。受験もあるようで、英語の勉強をしてました。なつかちーー!!高校生の英語なんて、もう絶対わからなーい(笑)!

こうして到着した新潟空港は、「メキシコ!?」という風景でした。
なんか、メキシコな感じ。広い。水平線が見える?って感じのひろーーーーい!感じがよかったです。ここで手荷物を受け取ったんだけど、手荷物のコンベアでも、表が下になった状態ででてきた私のキャスターちゃん。・・・どうやら、そっちの方が平らで安定がよかったようです。そ、そうなのねぇ・・・!
ここからはレンタカーで長岡へ。
長岡への行き方としては、見附インターで降りる方法と、長岡インターで降りる方法があり、通常なら長岡インターが近い。
しかし、今日はコンサート。すでにSMAP渋滞が始まっているのではあるまいか!時間は11時半頃。今なら・・・!今なら多少の渋滞に巻き込まれたとしても、抜け出せるだろう!偵察だ!!
私たちは勇気を持って見附インターを過ぎ(SMAPコンサートの人はここで降りろと書いてあった)、長岡インターへ向かう。そしたら、長岡インターを過ぎたら左右に道が分かれてて、左が大混み。あーやっぱり始まってるよー、渋滞ーと思ったら。

ん?丘陵公園は右っすか。
1台の車ももないこっちがそうっすか?んむ?
うりゃ!と丘陵公園に向かう私たち。すいている。すいている。すいている・・・・・・・・逆に、対面している道の方が混んでるがな!
やばい・・・!公園まで行くのはいいが、帰れなくなるんじゃあ!?
しかし、勇気を持って進んでいく私たち。しかし、ついに会場までの一本道らしき場所にきてしまった。左にいけば公園、右には、何があるんか分からないというT字路。左にいた警備員さんが、「この先渋滞」って看板を出そうとして、またしまっている!
だって、渋滞してないもん!!
車、一台も見えないもん(笑)!
さすがにおそろしくなって、右折した。もしほんとにこの一本道が渋滞してたら大変なことに!
で、右折して、その道をUターンして、元きた道に帰ろうと思った訳です。
右折したところで、先にあった道路標識によると、右に長岡市街の表示が出てました。私たちも、そっちからやってきたんで、そらそうだな、と思ったです。
が、Uターンして、私たちが今見たよりも、さらに先の道路標識を見たら、そっちにも右が長岡市街になっている。

・・・・・・・・・・・・・なんですと?

てことは、右にいっても、左にいっても、長岡市街ってことですが?
どゆことなんですか???
長岡市街は、アホほど広いんですか?
私たちは最初の道路標識を信じて曲がった。対面一車線の、全然広くない道だ。
しかし私たちには心の支えがあった!
バス停だ!
バス停には、長岡駅方面って書いてある!このバス停をたどっていけば長岡駅につけるんだ!ばんざーい!ばんざーい!しかも混んでないし!ばんざーい!
そうしてやってきた長岡駅。ここは、表側であり、私たちの泊まるホテルは裏側にある。そして、表側ってゆーか、西側なんだけども、には、素敵な旅館が!赤い怪獣が泊まりたいーー!!と叫んだ素敵な旅館が!ザ・旅館!としかいいようのない、寿屋旅館ってやつが!ありました。
趣ありすぎ(笑)!
玄関から見えた廊下も、味ありすぎ(笑)!
でもそっちじゃないからってんで、反対側に回り、車を停めてチェックイン。
チェックインは2時からで、新潟空港で赤い怪獣が電話した時は、金曜日が満室だったため、清掃が間に合わないので、って言われてて、ちっ!って思ってたんだけども、一時に到着したら、無理矢理部屋をあけてくれたらしくすぐに入れました。ありがとーー!ホテルの人!
そらもう、そのフロアの別の部屋は、思いっきり清掃中だったからね(笑)!

こうなると、後はいわしくんたちを待つばかり。すでにホテルに段ボール1箱分の荷物を送りつけているいわしくんと、ばっちさんを!後、チケットを譲ることになってる方と!
浴衣も出して、準備をしてるうちに二人も到着。お昼ご飯はダイエーで買って、部屋で食べてる途中で、チケットを譲る方から電話。まずは最初の2枚を無事引き渡すことができた。やれ!
後は浴衣を着るばかりー!
今回、私といわしくんが浴衣。怪獣ちゃんと、ばっちさんがじんべさん。しかも、ばっちさんには、誕生日プレゼントだから着ろ!とその場で無理矢理渡したものを無理矢理着せる方式(笑)
ばっちさんは、えーーーーー!!とかなりショックを受けていました。
うん。
柄がね。
ちょっとね・・・。
あ、でも、組曲なんですよ!怪獣ちゃんは金魚柄で、ばっちさんは・・・・・・・・・んーーーと。何柄?花柄?んー?んむ(笑)?ともかく派手な(笑)
ばっちさん、それからサンダル買いに行きましたからね(笑)靴が全然合わなくって(笑)
私の浴衣は、朱色にウサギ柄、いわしくんは、しぶいベージュの浴衣。
これをせっせと着つけてもらう私。お姫様か!!
いえね、浴衣の着つけは、まず補正、ということを知り、適当にタオルを巻いてって、後は腰紐じゃなくって、マジックテープつきのベルトみたいなもんで、ばしばしとめていくと、かなり簡単なんですね!感動的!後、浴衣の襟に芯をいれるのも、いい感じ!襟さえぴしっとしとけば、あまり乱れた感じがでないような気がします。
でも、背中とかが真っ直ぐにならなきゃいけないから、赤い怪獣に見てもらって、帯はいわしくんがさくさく作ってくれました。怪獣ちゃんは去年の夏、1度着るのを手伝ってもらっただけなのに、おまえは美容院のおbちゃんか!ゆーほどはいこっちね、はい、ここトントンして、って着つけてくれました(笑)
足元は、みんなはサンダル、私は下駄。この下駄、去年買ったもんだけど、全然鼻緒で足が痛くならないっていう奇跡の下駄!
野外はどうか、とも思ったけども、これしかないんで、これで行く!
なんて準備してたら、あら、もう3時過ぎ!やばいじゃん、やばいじゃん!だってまだレンタカー帰してない!
きゃーーー!!
レンタカー屋までレンタカーを返しにいって、そこにタクシーを呼んでもらう!ということに。
いわしくんが事前に調べてくれたところによると、会場近辺までいけるのは、タクシーとシャトルバス。送迎の一般車は300m手前で下ろされるらしい。
レンタカー屋まで来てくれたタクシーは、すでに会場4往復していて、これから5回目(笑)なれたもんです(笑)
そして・・・・・・・・。
行く途中、ほんとに何百メートルか、混んでるなーってとこがあっただけで、なんの問題もなく、さくっ!と現地到着!
途中で信濃川を渡りながら、この橋を全部つかって、仕掛花火をするなんて話を聞くほどの余裕が!
長岡は8月2日3日がお祭りで花火があがるんでね。そんな話を聞きながら、さくっ!と!
びっくりしたーー!!
ただし、タクシーの駐車場は、シャトルバスよりもずっと手前なんで、そっからは歩かなくてはなりません。
浴衣2名、レディースじんべ2名。全員日傘。
思ったより、浴衣の人数は少なかったです。やっぱり野外だから?ムチャはしないってこと?
でも、もう5時近かったんで(どーよそれも!)日差しもやや傾きかけ。直射日光が当たらない分、楽でした。
そして、ここの会場の入り口で、今日のチケットをお渡しする人とやっと出会え!
ほんとに遅くてすんませんでしたーー!!!!!でございました。
オーバーオールと聞いて、シモンくんみたいなのしか想像できず、いないいないいないと探して求めていたバカな私・・・!ううううう・・・!

こうしてやっとこさ足を踏み入れた国営長岡丘陵公園は。
大変、綺麗な公園でした。
もっと涼しい時期に遊びに来たいわ、おべんともって!って感じ。バラ園があったり、噴水があったりと、大変楽しそうなのだけども、それには目もくれず、グッズ売り場に向かう私たち。
そう。グッズ。
どうなん、出来は!なグッズ。
いわしくんは、あ、うち(中居)はもうダメだから!と確信をもっており、私も、最近の木村じゃあ・・・とハラハラ。なのに、うちわを持ってる人たちは、常に外がわに、黒地にピンクでSMAPって書いてある面しか見せてくれない。
どうなん!写真はどうなん!みせなさーーい!!

お!?
いや、木村はそこそこイケてんちゃう?すげ!カメラさんも、照明さんも、メイクさんも、がんばってる!木村の表情もいい!このフォトジェニックやろーーーー!!でした(笑)
中居さんも、想像してたよりはよかったかな(笑)
他の3人は、いつも心配してねーっすよ。特に吾郎様と、剛なんて、はずれなしでしょ!?えぇっ!?
グッズ売り場の出口近辺には浴衣がたまっていました。るなっちやるなっちママ、コロファイターズが浴衣でいて、結構な人が集まってくれてて、うーんナイス!紫苑さんも浴衣でした。
暑さ対策として、UNOのスプレーを照射!なかなかいい。
後、クーラーバックは持ち込みすんなって書いてあったんだけども、死んだらどーする!ってことで、クーラーバックに見えないトートバックを買って、そこに保冷剤やらジュースやら。後にこれが素晴らしかった!となったのは、凍らせたアクエリアスとか、あるでしょう?ウィダーみたいな形で、凍らせてある飲み物はグぅ!コンサート終了後に、飲めるくらいになってます。これからの野外にお勧め!
虫よけスプレーやら、なんやらもして、グッズを買いに。
ポスターは遠めにも、そりゃどうなん、っていうホストっぷり(笑)ポスターを買うんだったら5人揃ってるヤツだな、と思いました。後、ストラップと、パンフレットと、写真をGET。下敷きも良さそうだったんで、明日は下敷きGET予定♪うふ♪

ここの会場は、AからDブロックに分かれていて、ABはフラットな地面で、Cからは坂になってます。C1は、その中でも、勾配が急なため、座って見る席。オールスタンディングなのに(笑)
AからDまでの入り口があって、そこから入るようになってます。
その日はA2ブロックだったんで、Aから入った私たち、地面は芝生になっていて、辺りは柔らかいですね。席も、地面に白いテープが貼られていて、そこに席番号が入っているのでしっかり確保できるし、前後の巾も、余裕で座れるだけのもんがあります。
そんで(笑)
結局のところ、皆持ってきてました(笑)ビニールシートなんかは当たりまえ。早くに入った人は、そこでシートひいて座ってましたね。小さい椅子もあったし(笑)ステージの後ろに夕日が沈むようになってたんで、みんな、ステージに背中を向けて座ってた(笑)ちょっと怖い(笑)
後、トークの時は、中居さんが、座れるようなら座ってー!って指示するんで、ゴミ袋くらいは持っていっておいた方が無難です。私といわしくんは、なんせ浴衣なんで、ゴミ袋にひざついて膝立ちしてました。つ、つらい(笑)
この日は、左の花道の脇から4つ、って席で、左の花道にきてくれたらラッキー!

<コンサート中>

あぁ!!!いいね!素敵だね!
とにかく列挙!

☆オープニング、木村の予告通り$10!腰抜ける(笑)らいおんハートのプロモから、どんどん過去に遡っていく映像からスタートして、2001SMAPとかって文字がくるくる回っているうちに$10に変化していった。
びっくりだぜ!

☆オープニングでメンバーが登場。おっ!中居さんが!

・・・・・・・・・き、金髪・・・・・・・・・・・・・・・・?
なんか金髪で、なんか、変に広がっている?
あ、あれ?
あっ!木村さん、素敵だわ!笑顔全開大爆発!すてーきーー!!なんてご機嫌なのぅーーーー!!!
そして、き、金髪?だった中居さんは、ヒゲなし、モミアゲなし!汗で髪の色や形が落ちついてくると、えーーー感じーーー!!んにょーーー!!

☆オープニングからしばらくは、ヒット曲メドレー。燃える!燃える燃える!踊る!

☆一気に5曲くらい踊ったと思ったら、トークコーナー!?かと思わせておいて、なんと、SMAP生着替え(笑)!ステージ上で、衣装替えをします。メインステージの奥に5人で入って、木村はその前から脱ぎかけで、ちょいと透ける扉を閉めて、その中で生着替え♪後ろから照明を当てて、シルエットで生着替え♪
「慎吾やっぱでけーな」なんてゆってみたり、慎吾が「命!」ってやってみたり、みんなして、剛に喋れ!楽しようとすんな!ってゆったり、吾郎様が、ココドライヤーないの?って探してみたり(笑)
ここで着替えた衣装が、まった可愛い!!白のセーラーカラーで、紺色のぶっかぶかのつなぎ!
これを着て、昔の曲メドレー!たまらん!

☆昔の曲メドレーも、オリジナルのフリで!そんな可愛い衣装で、Can't Stopを歌われてみなさいな!倒れそう(笑)!かーわーいーーー!!

☆昔の曲メドレー中に、Majorが!わーいわーいわーーーい!!
Major歌ってるー!踊ってるー!わーいわーいわーいわーいわーーーーい!!!

☆ソロコーナーは、剛がチョナンカン。朝日を見に行こうよ(笑)髪の毛を後ろで、ちょん、とくくっているのが可愛い。吾郎様がいふぎびょはー。モニターモノクロで、そらもう、アホかっ!ちゅーほどに美しい吾郎様!思ったね。河村隆一が出てくるよりも何年も早く、稲垣吾郎様はすでに存在していたと!
木村さんは、Haのジャズバージョンというか、デキシーランドとゆーか、この人は、1920年代のニューヨークとかにいたのかも!って感じ(笑)踊る踊る(笑)長い長い。ロングジャケットでカッコいいのなんのって!んきょーーー!!!!たまらんかったですな!!昔のソロ曲をやるんだったら、Haがいいなぁと思ってたんで、うれちかった♪慎吾はなぜかグリングリン。ん?俺様クレイジーマンが見たかったわぁ〜。

☆企画は、SMAPピザにSMAPの注文。ピザ屋に中居さんの声で、SMAPの注文してきて、木村、吾郎、剛、慎吾をカッコいいバージョンでお願い(笑)店員が、今中居のキャンペーン中で、100円びきなんですが、ってゆっても、中居はいりませんって(笑)結局注文は、木村、吾郎、剛、慎吾をカッコいいバージョンで、980円。安っ(笑)!これに中居を足したら1000円!安っっ(笑)!
そして、このSMAPさんたちは、全員全裸で、冷凍保存みたいな、液体に満ちたガラスケースの中にいれられてました。その体が、本人のものかどうかは解りませんが(笑)中居は、ヒゲつきでございます。

☆そしてこれが、中居主催の3万人パーティー。そのために、カッコいいSMAPを用意したんだけど、30分以内に到着するはずのまず第1発目は。
バッキー!!
あーーーー!!!バッキー!!バッキぃーーーー!!!!!
踊る踊る。バッキー踊る!カッコえーーーー!!!バッキぃーーーーー!!!!
ひとしきり踊った後、そうじゃないんですって、中居さんに言われ、んむぅーという顔をしちょりました。このんむぅーって顔が、なんか、笑いをこらえてる感じで可愛いーーー!
そのままダンサー引き連れて帰ってしまい、そのバッキーに中居さんがゆったのが、「絡んでくれよー!もっと絡めー!」ってのが可愛かったですねっ!
「昔の髪型にしたと思ったら、これやるからかーー!!」ってゆってー!
2つ目は、スイカの名産地。前のステージの二人があがってきて、中居さんに帽子をかぶせて、ウクレレを持たせ、歌った後、いや、こーゆーのじゃないから、ってまた黙って戻り、その後は世にも微妙のタモリこと剛。
これが・・・。ホントに微妙(笑)客席から、微妙コールをされるほど微妙(笑)
さらに、ペーさんと、パー子さんも登場(笑)写真取りまくり(笑)
そーしーてーーー!!!
Can you keep a secretが流れ、くりゅたんが!!くりゅたんが登場ぅーー!!中ちゃんも、本物だーー!って、張り出しステージから走ってメインステージに!でも、くりゅたんは中居さんを通過していっちゃって、ポケットからマイクを出して、歌おうとしたのに曲がイントロで終わっちゃってね。
皮ジャンを着てたもんだから、ほんものー!って触って、「触るな!」って言われてました。告訴しますよって。でも、中居さん、俺何もしてないじゃんってなおも触って大喜び!触ってもいいけど、カメルーンの選手の名前が全部言えたら!て。
いやーーん!中居さんったら雨宮!?すーてーきーーー!!
でも、カメルーンの選手が言えなかったから、くりゅたんは行ってしまったです。すーっとステージを横切っていくんだけど行きすぎちゃって。
中「行き過ぎ行きすぎ!戻って戻って!はい、そこ左!」
って誘導されちゃいましたの!
あーーーー!!!たのちーーー!!
この後中居さんは、「ジャンパー着ただけなのに、かっけー!俺も本物だ!とか思っちゃった。腹立つっ!」って帰った後、村長さんまで登場(笑)
この時、途中で中居さんが突然騒ぎ出し、何!?と思ったら、背中に大きな虫が!きゃあ!ってなってるのが可愛いーー!!臭いって思うなよー!ってゆってたけど、びびり方が女の子みたいで!

☆ダブルアンコール、だったかな?張り出しステージの下から登場するメンバー。もー!木村さんが!!ご機嫌という以上に、なんか、爆笑気味(笑)!?何がそんなにたのちぃのぅーー!!何がそんなに幸せなのうぅーーー!!!ってほどに!
ダイナマイトを歌って、shakeになったんだけど、shakeの木村さんのぷるーはー!もご機嫌で、後ろにいた中居さんとすごい笑いあってましたわぁん!

☆ダブルアンコールの挨拶の時、タイミングがちょっと間違ったのか、なんなのか、花火が一発上がり、中居さん、びくっ!となりまして。そのびくっ!となった中居さんの手を、隣にいた木村さんが上から、ばしっ!と握って、みんなで手を上げて挨拶〜、でした。

☆剛がピアスしてました。久しぶりにみたーーー!!吾郎様も珍しくペンダントとかしてました。ティアドロップ型。

☆激しく踊ってくれるところもあってカッコいいんですよ!カッコえーー!と思っていたら、突然、下3人が、可愛く組んで踊ってるところがあり、ま、まさか!!と思ったら、木村さんと中居さんが組んで踊ってはる!!あきゃーー!!!中居さんの肩に手をついて、飛び越えたりしてる!あきゃーーーーー!!!!!
生きててよかったーーー、な、瞬間!

☆席は、左の花道の脇。そらもう、伝説は続くって感じで、木村さんの背中をたっぷり眺めさせてもらいました(笑)でも、私といわしくんが浴衣、赤い怪獣とばっちさんがじんべさん、って変な4人だったので、一応チェックはあったみたいっすよ!中居さん以外は(笑)木村さんが、帰り際に、ちらっと確認してくれたよっていわしくんがゆってくれました。
・・・信じて生きてゆこう・・・!

☆オレンジも歌いました。張り出しステージはベルトコンベア見たいになってるみたいっす。画面だけ見ていると、徐々に大きさが大きくなってきて、びっくりした(笑)前に出てきていたのね(笑)

☆可愛い衣装は他にもあって、慶應のテニスボーイみたいな中居さんが(笑)黒い上着で、下は白でノースリで襟つき!きゃーーーー!!!同じ時、木村さんも、上着が黒でおそろ♪な感じ!

☆歌いながら、これこれ!とペットボトルを探す中居さん(笑)ペットボトルは、グッズのボトルカバーつき。黒にピンクってどーよ、それ。

☆なんだっけ、最初の方の曲で、木村と、吾郎様が前で歌っていた時、上のステージで3人が残ってて、なんか、踊りがあわなかったらしく、中居さんがマイクに入る声で、「せーの!」って合わせてた(笑)

☆ラストは、花火がたくさん!炎も燃え上がり、あつ!って時も(笑)結構本格的な花火も上がって、メンバーも帰るのをやめてみてました。でも、木村さんは帰ろうとして、慎吾に止められていた(笑)いいねぇ。野外ねぇ。花火、月、星、風!

☆Smacのフリが見えました(笑)木村が力いれてる剛ソロのところ!こうなってんのねー!って嬉しかった。でも、中居が好きなフリはどこなのかも解らない(笑)

☆パートタイムキスだったかしら。中居さん、おしりふりふりしてた。アンコールのときとか。

☆最初のトークというか、生着替えの前の挨拶で、水をとろうとしてかかんだ慎吾、びりっ!と破れたそうで(笑)

☆メッシュのシャツを着ている時の、皮の手袋もかっちょえーーーっす!

☆アンコールで木村さん、髪くくってた。あぁ、伸びたんだねぇ〜。ほどいてくれるところが好き(笑)

☆雪が降ってきたでは、左のステージ端に用意されたバスケットゴールを使って投げたりするんだけども、木村さん、いきなり客席に投げ入れ(笑)中居さん、あれ?あれ?こっちにいれないと、あれ?みたいになってたのが可愛いーー!

☆グッズは。んっとね。まだちゃんとは買ってないけども、ポスターが、新宿の安いホストクラブ風(笑)5人揃ったりすると、そらもう、店の入り口に飾られてそうな感じ(笑)ぷぷぷ(笑)下敷きはなかなかよさそうかしら。パンフレットも、小さいなと思って買うと、ずし!っと思う。むちゃむちゃハードカバー!練習中の写真があって、可愛いっす!うふ!
携帯ストラップは、買ってびっくり(笑)去年の色違い(笑)どーなんそれ(笑)
今年は、黒地にピンクが基本色。

☆最後の方、メンバーの顔つきTシャツを着てました。中居が慎吾、木村が剛、吾郎様が木村、剛が中居、慎吾が吾郎様。だった、と思う。

☆Five true Loveやってましたぜ!ラップバージョン!

☆ピーコ登場(笑)VTRで。

☆慎吾ママは新曲!

まだまだ色々あったと思いますが・・・・・・・これからお昼食べにいくんで・・・・・・(笑)また!

<ご挨拶〜生着替えコーナー>

4、5曲目くらいでさっそく1コーナー(笑)中居さんの今日は初日だーー!な挨拶に続き、おすわりください、と言いたいどこなんですが・・・って。そりゃあ座れないですねい。
立ったまんまメンバーのご挨拶。
木「今日は椅子がないけど、その分、思い・・・・・・・・・・・っきり!最後まで遊ぼうぜー!」
吾「みんな元気ー!今日は最高の思い出を僕たちと一緒に作ってください、よろしくぅ」
吾郎様・・・。あなた、テープレコーダーじゃないんですから・・・(笑)一言一句変わらぬ挨拶、ありがとお・・・(笑)!
剛「後ろの人もちゃんと見えてるからねー!ほんとに!」
慎「ズボンがちょっと破けたー(笑)!今、水取るときこう(しゃがんだ)やったら、ビリっと言ったーー!!最後まで盛りあがろうぜぇー!っと忘れそうだったー!おっはー!」
モニターに花柄のパンツが映ったんだけど、どこが破けたかまでは見えなかったっす。

中「今日は皆様山奥まで(笑)SMAPのデビューイベントに来てくださってありがとうございます(笑)この立ちっぱなしなんかやるっていうのはデビュー以来のことで(嘘だい!仙台の立ちっぱなしライブがあったやいっ!)ライブというよりも、懇親会(笑)ファンの集いみたいなイメージですね(笑)」
今回はアルバムが出なかったけども、それと同時にシングルが出たという話を。
中「平等にみんなにソロがあって、均等にソロがあって、いいことだと思います。そして8月にアルバムが出ます。・・・みんなのリアクションが低い」
客席の声が低かったのがね(笑)
3月のベストでも中途半端なリアクションでね(笑)
この後は、そういうベストやら、裏SMAPに入るであろう、昔の曲なんかをやる訳です!
中「何が出てくるか解りません、これからのコーナー!一番SMAPがもめたところです。大体、4対吾郎になってました(笑)」
吾「ホント、ホント」
中「『この曲は、やだ、この曲は、やだ・・・』」(ものすごへたれた言い方(笑))
吾「ほんとほんと。衣装もちょっとすごいね」
ここの衣装は、ピンクのTシャツみたいなやつと、花柄のパンツ、とかのはず。

で、裏SMAPということで、これから着替えるんです!
客「えーーーー」
木「いやいや、着替えくらいいいじゃん。着替えで、えぇーーってのは!」
慎「最後までズボン破けてる訳にはいかないだろ!」
中「着替えます!裏スマです!着替えを、皆さんに、お見せします!」
おーー!そりはー!びっくりでつー!!
移動するのは、メインステージの真ん中奥。
中「よろしいですか?こん中で着替えます。普段、どうやって着替えてるのか、裏SMAPを十分にごらんあれ!」
でも、完全に扉あいた状態って訳にはいかないんで、扉をしめて、モニター見ててって中居さんだけども、正面にいた人には、もっと見えてたと思うです。そのスペース自体の明かりをつけると、丸見えになるみたいで。
本来は、後ろから照明を当てて、シルエットを楽しむもの(笑)
中「いい?これから着替えます。今日のことは、家に帰って、お父さん、お母さんに内緒にしてて」
木「後あんまりインターネットにも書かないで」
・・・書いたわ。書いたのよ。

シルエットの状態であれこれゆってました。慎吾やっぱりおまえの大きいな、とか(笑)俺の衣装ないよ、とか。

中「吾郎それパンティーじゃない?」
吾「パンティーじゃない!ショーツ!」
中「剛、おまえすね毛の処理してねぇじゃねぇかよ!おまえ喋ろよ!自分だけ喋らないで楽しようとするな!」
木「着替えた?」
吾「あれ、ここドライヤーないの?」
木「ドライヤーないよ!」
慎「(シルエットで)命!」
吾「いくよそろそろみんな!早くいこう!」
中「間に合った?」
木「おけ」
中「驚きのメドレーかもしれないけど!それじゃまいりましょう!」

<トークコーナー>

木「暑いぞぉ!暑すぎるぞぉ、ちょっと・・・」
吾「みんな正義の味方どうだったー?」
木「やばい・・・このままいったらね、客席に負ける。このままいったら、負ける・・・」
吾「やっちゃったね・・・ね」
中居さんがへばってる間は二人が喋り、復活してきた中居さん、客席に座れるかどうかを確認。
中「ちなみにそこの状況で座れたりしますか?座れる?座れない?・・・座れない人は立ってなさい!」
慎「じゃあ、全員で空気椅子!」
中「一番つれーじゃねぇかよ!」
木「さっき、座れるってゆった人の上に、座れないってゆった人が座るの」
中「あぁ、いいね。なんか当たるね(笑)」
木「ちょっとね(笑)にょっきりと(笑)」

あああああああああああ、どーゆーシチュエーションが想定されているのか・・・・・・(笑)!

ここで、みなさん座りました。私たちは浴衣だったからくるちかったー!でも、座ってってゆったら、あっちこっち行く人もいたりして。後、座りたくないって人もいてね。慎吾もゆってたけど、お気に入りの服で、芝生の上とか座りたくないんです。
中「みんなが座ったらちゃんと見えるようになりますのでー!」
木「みんなのナニが見える訳じゃないんで!中にはいまるからねぇ」
中「ナニがある人?」
木「いや、座ったら、こう、なんか・・・(笑)」
中「いやーん、いやーん(笑)」
そんな間にも、人たちは立ったり座ったり、動いたり。中居さん、マイクをわずかにずらして。
中「聞けよ!おまえら!」
慎「入ってるよマイク!」
中「入ってないよ!(他の人のマイクに入る大きな声で(笑))」
慎「そういう変な口の聞き方するんじゃない!」

去年のライブが秋だったけど、夏のほうが盛りあがるんじゃないかって中居さん。なので、今年は夏休みが始まると同時にスタートさせたわけです。
中「(客席に)正直、夏でよかったって人!正直、ははは、ナニいってんのよあんたたち、秋の方がよかったに決まってるじゃないのって人!・・・微妙な闘いってことで(笑)」
でも、中居さんとしては、夏のほうがよかったんじゃないかなーなんですって。

そしてこの1年弱、何をしていたか。
剛は、韓国へ行ってました。でも、何してた?って聞かれて、仕事?っ聞き返す剛・・・(笑)てプライベートなこと話してくれんのか!って叱られてました。
チョナン・カンで韓国にいってたけど、新潟では放送されてないようです。
剛「やってないんですかー、あ、そうですか、残念ですねー」
中「それでおしまい!?」
慎「教えてあげなよ」
剛「僕がですね、韓国に行きまして、韓国でスターになろうっていう。あのー、東京の人に、ビデオをとってもらって見せてもらってください。
中「すいません、東京に知り合いのいない方は」
剛「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
中「ね、すごいですよ、ステージ上にいるプロの剛くんが素人に教わってます(笑)。『関西でもやってるー!』」
慎吾がチョナン・カンのスゴさを中田のイタリア語に例えてました、それくらいすごいって(笑)
一切、日本語を使わない番組だから、大変勉強したんです!
木村さんから、向こうの言葉でそれをゆえ、と言われた剛は、え、っとぐずぐず。
どうもこの後、チョナン・カン登場するらしく(笑)
ぐずぐずしてる間に、なんでそんな白いの?って顔についていわれちゃいました。
それはだって、日焼け止めを塗っているから♪
木「日!すぐ暮れるし!」
慎「さすがの紫外線も、それはとおさねぇ!!」
日焼け止めをけなされ、きぃ!となった剛、マイクを完全にはずして、ばーか!ってゆったところがカメラにとらえられていて!
中「なんで、バカとかいうの!」
剛「あれ?俺映ってた?やべ(笑)!」
中「やべ、とか言うな!色白!」
剛「悪いよな、おまえたちはほんとに!悪ガキ(笑)!」
中「韓国語は喋らないんですね?」
だからそれは・・・とまたごじょごじょ、この後のコーナーでー、ってゆって、叱られる剛でした。

中「慎吾くんは、何やってました?太った?何やってた?太ったっていいよな(笑)」
慎「痩せました!ほんとに25kgぐらい」
木「じゃ、今までのおまえは何キロだったんだ!」
慎「今までのは全部CG直してた。いいとともとかもCGで(笑)」
なにやってたかってゆーと、ドラマでした。ラブストーリー。エツエツと。
えつえつとは、打ち上げで初めて喋ったらしく(笑)
二人のシーンはすごく多いのに、喋れる空気じゃないらしくー!
中「カッコいいの?」
慎「カッコいい!でも、俺のことを面白いと思ってる。俺をみてちょっと笑うもん。でもすぐクールに戻すの(笑)そんな空気で3ヶ月一緒に」
中「おまえのこと面白いと思ってるの?」
慎「笑うのよ。そんですぐカッコいい顔に戻るの」
中「太ったからじゃないの(笑)?」
慎「痩せたって!35kg(笑)」

中「木村何やってたっけ(笑)」
木「あ?」
中「HEROか。そっか。いつも思うんだけどさ、ほらすごい視聴率が、30何パーセント、30何パーセントとかってあったじゃん。今年の夏の気温と似てるの、37度、38度、37度、38度。とってみてーー(笑)!!」
木「いやいやいや。・・・気温は俺のせいじゃないから」
中「そっかHEORか。あっ!もうちょっとあの、僕、あのちょっと怒っていいですか!?」
え!なにっ!って思ったら。
中「映画いいかげんいにしないと!」
木「すいません!」
慎「そうだ!すげーー!!」
中「もうね、もういいべ。もうね、怒っていい時期みんなも」
慎「ここでしゃべるの3年目だ!」
中「3年目だよ?」
木「ま、いままでコンサート、映画が始まってから、3回やってるの」
中「やってますよね!いいの?髪型とか(笑)」
木「だってあれだもん。すごいよ俺、映画をクランクインした時、は、何年前だ・・・・・?」
中「自分でふっといて。ロンバケとか」
木「ロンバケやってない」
中「弟とかやってる時期だ!」
木「そりゃもっと前だろ!あんときゃハゲだろ(笑)!!そじゃないそじゃない。帰ってきて、帰ってきて・・・・・BL・・・」
中「ちがう、ラブジェネとかやってたよぉ」
木「そうだっけ」
中「「やってるよ。全然やってるよ」
木「(客席が)違うって言ってるよ?」
中「BIRDMAN」
木「なんでおまえ、プロの中居がみんなに教えてもらってんの?」
中「BIRDMANの時は言ってたよね?」
木「そうそう、言ってた。FLYやってる時はゆってた」
中「ゆってたもんね。だから、もう3回目の」
木「すごいよ。映画を撮り終る前に・・・どうなってんだろ・・・」
中「まだ解んないの?本人も」
木「俺?うん、シカト」
中「もうやんないとね」
木「ちょっとね」

と、突然!

中「あ!吾郎!虫!虫虫虫!」
吾「ホントにきてる!」
中「殺虫事件!ちゃらっちゃらっ、ちゃーらーー(火サス)」
木「仙台の稲垣吾郎殺虫事件ってインターネットにのってたよ(笑)」
中「あれいつだっけ。おととし?伝説だよね(笑)」
さらに、虫がきて、いけ吾郎!!とけしかけられる吾郎でした。この時やってきたのはかなぶん。その中でもウンチカナブンだそうで(笑)

中「どうでした?吾郎くんは」
吾「あのね」
中「いやいやいや。ね?去年一杯で辞めるはずだったのに、まだ辞めないんですよね?いるってことは、辞めないんですよね?」
吾「ちょっと待って、辞めるって何」
木「ゆってたよ。おまえ、こないだお台場でさ、ING進行形のメンバーと喋ってたって。ホントは、堂本光一くん、吾郎が使いたかったらしいよ(笑)」
吾「ほんとに?こぉちゃん?」
こぉちゃんって、可愛いなぁ、吾郎様!!
吾「いやとりあえず俺は辞める気ないね。悪いけど」
中「吾郎が辞めないんだったら俺ら4人が辞める(笑)」
その代わり、SMAPって名前は俺が使う!って吾郎様(笑)

後、本の宣伝をちらりとしてました(笑)
吾「宣伝してる訳じゃないんですけど」
中「なんかあれ、暴露本なんでしょ?」
吾「まぁ、メンバーのことも。まぁ暴露本。なんか宣伝ぽくなっちゃって(笑)」
中「今日もね、くるくるですけど。ごめんねいつもくりくりぱーまってゆって」
吾郎様の後ろ髪が!あら!と思ったら、すざましいくりくりっぷり!こまかいロットで巻いたような!
吾「さっき、夏がいい、とかいってたでしょ?秋って時に手を上げたんだよね(笑)」

では、新曲です。ゆっくり立ってもらって、その間には盗難に気をつけて!
絶対ちょっぱるヤツがいるから!
中「ちょっぱられて帰れなくなったらあれでしょ?」
木「コンサートも盛りあがって上着脱ぐのはいいけど、無くさないようにね!帰りのバスでブラジャーだけって(笑)」
中「さ、いきましょうか!」
イントロ流れる。
中「ちょちょ!ストーーっプ!もうちょっと俺になんか喋らせろよ!」
木「すげ今(笑)!すごいきっかけだったよ、カッコよすぎた(笑)!」
慎「みんなで柔軟しようか!」
中「それはおまえだけでいいよ。(慎吾の動きを見て)太ったっぽくするな。でかいなTシャツ。LL?大きなサイズの店で買った?3L。今から歌うからよろしくおねがいします」

繋がりがねーー(笑)!

<コンサート終了後>

今回のコンサート、前説のお兄ちゃんが結構喋りました。記念すべき初日を素晴らしいものにするために協力してください!ってゆってたお兄ちゃん。自分たちにとって、お客さんが無事におうちまで帰りついて、はじめてコンサートは成功ですって出てきました(笑)
規制退場をしていて、そこそこ時間がかかったんですが、A2の順番もきて、もう1度止められたのが、チケットを渡したゲート。シャトルバスまでの道のりが一杯になっちゃったため、そのゲートでもう一度止めた訳です。公園だから、明かりがあまりなくて、たくさんの人が殺到しちゃったら真剣に危ないですからね。
こないだ事故があったばかりだから、スタッフも人が殺到しないようにこまめに対応してる様子。
そのチケットのゲートから出る時は、立ってるスタッフの人が、「ありがとうございました!」ってゆってて、おう!?
そゆことって言われたことあったっけ?な感じです。
なので、気持ちよく帰ろうキャンペーン中な私たちは、お疲れ様でした、と声をかけて通過。お互いに気分がいいんで、やってみよう!帰り道、スタッフをみたら、お疲れ様でした(笑)!
来た道を戻り、タクシーにするか、シャトルバスにするか、を考えたんだけども、シャトルバスの行列が、想像よりもずっと短かったので、そっちに並びました。
だって!バス、どこまで続いてんの!?ってほど、バスがあるんだもの!!
大抵の会場では、バスがすぐになくなって、帰ってくるのを待つばかりなのに!
次から次へと来るバスに乗って、ラッキーにも座ることもできて、楽々帰れました。これだけバスが出てるから、帰り道は混むんだろうなって思ったのに、混まない!なんでなんだ長岡ーー!!なんでさくさく進むんだ、長岡ー!!
感動・・・!
長岡ってすごい・・・!!

駅まで戻ってきて、一度ホテルに戻った後、るなっちたちが用意してくれたお店へ♪
ってゆっても、ついてもすぐには食べられないに違いない!とコンビニで、おにぎりとかかって、着替えながらぱくぱくっ!って食べまして(笑)
そんなことしてるから、店に到着するのが12時とかになるんだよ!!!
紫苑さんたちは、タクシーにしたため、乗るまで随分かかったようでした。道はすいてるんだけど、タクシーは1台に乗れる人数がしれてるからね・・・。
でも、早く帰る道を知ってるのはタクシーだろうけども。
お店に到着するまでに、また迷ってるなっちに迎えに来てもらった私たちですが、美味しいごはんを食べて満足満足!

そうそう。今日のいわしくんが珍しく可愛かったこと。
コンサートの最中、マスクをしたDJが登場。彼が帰っていく映像がずっと画面に流れます。そして楽屋まで帰ってきて、マスクを外すとそれは!って言う映像なんですが、それがピーコだったときに、「いつ入れ替わったんだろー」ってゆったいわしくん。
ギュ。
ってハグしたい愛らしさでした(笑)
すぐに、あ、映像か、って気づいてましたけど(笑)

あ!そうだ!ちょっとしたアクシデント!ホテルの部屋に入ってきて、下駄を脱いだ途端、足の甲にかぶれが!なんか、ぷつぷつとかぶれが!
何!?って感じでした。草でどうにかなったのか、休足時間をスプレーした上に、UNOをスプレーしたから、化学反応が起きたのか?混ぜるな危険か!?どうしたの!このかぶれーー!!

01/07/29

<そーいや28日>

書き忘れてました。浴衣を着ながら素敵なテレビを見ていたんです!
それは、ある食にこだわる男の番組。彼は、早朝から起きだし、家族のために朝食を作りますが、それはイギリス風。朝はイギリス風がいいという彼は、うっすい食パンを電熱器で焼いてました。かりっかりに。
その後30分ほど散歩。
何してる人!?って気になっていたら、「なんとかさんは、しばしばライ麦パンを焼く」というナレーションが。
ら、ライ麦パンですと!?
そしてそれを自宅にある釜で焼くんですと!?
そう、彼は陶芸家。器を焼くための釜で、パンも焼く。
スーパーにも行くし、賞味期限の切れそうな肉は、よく洗って塩コショウして、干して干し肉にしたりする。仕事の手をとめて、4時から6時は食事の準備で、自作の器に料理を盛り!
なんか、ちょっと奥さんがイヤそうだったのがおかしかったです。
なんの番組だったんだか・・・。

<そしてコンサート前>

朝はぐずぐずしていた私たち。でも、行かなくてはならないところがありました。それは、パン屋!美味しいパン屋があるってことで、パン好きの赤い怪獣と、いわしくんと3人でおでかけ。ばっちさんは、もんのすごく疲れたのか、寝てました。
ホテルを出て、左に左にいったら到着するはず。
あっつい中、結構歩いて、歩いて、あ!あの店だ!
え!?なんで暗いの?なんでっ!休みっ!?
慌てて近づく私たちに、店舗移転の張り紙が。
6月に移転したんやったら、HPも変えといてよー!んもーー!!しかし、そう遠いところではないようなので、来た道を戻る。
ここを曲がってまっすぐ道沿いね。
うんうん。・・・何もないわよ・・・?
この道を渡ってもあるのは工場みたいなとこで・・・・・・・パン屋なんて・・・・・・・・・
と思ったら、何もなさそうな場所に不自然にたくさんの車が路駐している。ん?この先の塀の向こうになにかがあるのね!
あぁ!あったわー!パン屋さーん!!
日曜の朝っぱらから車で買いに来るほどのパン屋さんがここにぃーー!!
お店の名前は「ボントーン」もう一度HP見たけど、やっぱり住所変わってねー!!行きたい人は気をつけて!
お店の中は、結構な人で、種類も一杯。
どれかうのよー!ちょっとー!!と騒ぐ私たち。ばっちさんリクエストのクロワッサンはすでに売り切れ。どれくらいで焼きあがるのかお店のおねいちゃんに聞いてみたら。
「30分以内です」
びみょーーーー!30分「以内」ってどゆことーーー(笑)!3分かもしらんし、28分かもしらんってこと??
ひょっとしたら買ってる間に出てくるか?と思いながら選んでみたけど、やっぱり出てこんかった。
しかぁし!!
クロワッサンがなっくってがっくりー、なんて甘い店じゃあなく、選択肢を減らしてくれてありがとうよっ!って感じの、すざましい品揃え!調理パンもどれも魅力的で、だってたくさん食べられないじゃん!と苦しむ私たち・・・!
それぞれ3・4個ずつパンを買って、ウキウキと店を出てホテルに戻り、ばっちさんを叩き起こして食べたところ。

んーーーまーーーいーーーーー!!!

例えばいわしくんの買ったフォカッチャ。パンからうーまーいーーー!!怪獣ちゃんのかった、巨大なパン(笑)名前は解らないけど、通常、切り分けて食べるタイプのパン。んーまーいーー!!ビニール袋に入ってたんだけども、その香りだけでも、んーーーまーーいーーーーー!!!
もううっとり・・・!明日も行こう!と堅く誓い合った私たち!

それだけパンを食べた後、いいともを見て、チケットを譲る人たちにチケットをお渡しして、お昼からはそばを食べに。新潟はへぎそばが有名。中でも有名な小嶋屋さんへ。ここは、前の夜、るなっちママから教えてもらった店です。
遠くからでも人が並んでいるのが見えて、ほー、人気なのねーと思っていたら。
あーーー!!つきのすけ様とボルケーノ様が(笑)!
この面子が食べに来ているということは、相当期待が持てるぜ・・・(笑)!
待つ時間は10分くらいですって言われたけど、そんなはずはいだろってくらい人が待っていて、でも、なぜかその瞬間から、手品か!?ってくらい店の中からぞくぞくと人が出てきて(笑)ほとんど切れ目なく続々と(笑)いけるかもしれん・・・!と思いましたがな(笑)
結局15分くらいはまったかもしれないけども、それくらいで席につくことができた。10時前にパンをたらふく食べた私たちは、へぎそば3人前と、卵焼きを注文。あーー!卵焼きの美味しいこと!!
そば屋さんの卵焼きはおいちいねぇ!おすし屋さんのもおいちいねぇぇ!
へぎそばは、ワサビをすれ!とサメ皮のおろし器も一緒についてくるので、くるくるとする。赤い怪獣はワサビ嫌いなのでいれないけど、私は好きだからすりすりー!
そのうちへぎそばも登場。これまたおいちーー!!
いいねぇ、そばもねぇ(笑)ぺろりだったねぇ(笑)蕎麦湯がまた大好きで、うれちーねぇーーー!!
さらにこの直後ケーキ屋にもいきました(笑)
お店で食べられると思ってたんだけど、販売だけだったんで、ケーキを買ってホテルに帰り、まくまくしてから、じゃあ、浴衣を来ましょう!となってから。

呪いが始まったのだ・・・!

昨日、あんなにさくさくと着られたいわしくんが、浴衣が着られなくなってしまったのだー!
私はクリーニングが間に合わなかったため、昨日と同じ浴衣だけども、いわしくんは、ごるちえもんの浴衣。するするとした生地で、昨日のより着やすいー!とゆっていたのに、どうもうまくいかない。
帯まで結んで完成?と思ったのに、どうも帯がおかしい。と最初から結びなおしをしてたんだけど、やっぱりおかしい。浴衣そのものがおかしい。
一度全部脱いで着なおし。
それでも、まだ帯がおかしい。
どうしてここがこうなるんだ?っておかしい。
中にタオルをつめても、やっぱりおかしい。
いわしくんとしては、あまり納得がいかない状態なのだけども、いかねばならない。だってもう時間がない!
あ、ちなみに野外のコンサートの時は、荷物の盗難なんかに気をつけた方がよいので、カード類はホテルに預けたりした方がいいっすよ。私は、札だけ持っていきました(笑)こういった荷物をフロントに預け、再びタクシーで現地へGO!
タクシーの運転手さんは、こんな時間?(4時過ぎ)と言いつつ、まかせなさい、と連れてってくれた。
ほんまに、問題ないんよなー!道、昨日よりすいてるんよなーー!!
途中コンビニによってもらって、氷を買った。ボトルに氷が詰まってるやつで、そのまま水として飲んでもいいし、ドリンクを詰めてもいいってもの。これはよかったなー。昨日の、凍らせてあるドリンクもよかったけど、これもよかった。赤い怪獣セレクト。やるぅ〜!
そして後は現地に向かうばかりの車内で、いわしくんが言った。
「帯板ごと回ってる」
前後に違う種類のものをつける帯板が、帯を回した時、一緒に回っちゃったようだ(笑)
呪い!これもまた呪いに違いなーい!
現地についた後、私は下敷き類を買いにいった。下敷きを、木村さん、中居さん、5人のやつ。それと、木村さんのうちわ。一応ね。だって3列目だし。下敷きは、下にも書いたけど、ドラマのタイトルバックになりそうで、いいわー!木村さん、超TBC(笑)!よっ!さすがフォトジェニック!パート2(笑)

会場の中に入ると、今日は二人ずつに分かれての席。A3とA4のそれぞれ3列目。
何も長岡ですべての席運を使い果たさなくてもよ・・・な気分です。
もう1つの席が、B1ブロックの最前列で、これはこれで、心揺れたわけですが、そちらはいろんな方に引きとっていただけることになり、ちょうどその前を通ったので、どもーと挨拶していると、と、隣にシンシアさんが(笑)!
隣同士だったかもしれなかったのねー!とゆってました(笑)
さらに、去年の大阪ドームのコンサートの時、自分は他でも見たから、と友達にチケットを譲ったおっとこまえ!のM様にもご挨拶。あー、なんておっとこまえ!
そして、自分の席についたら。
あーー!!隣にお友達のOさんが!
どーゆー席の配置じゃあ!!
でも、一つ辛かったのは、下が芝生ではなく、鉄板だったこと。ステージを作る関係でしょう。鉄板がひかれてる場所が何箇所かあって、私たちは鉄板の上。そら芝生の方が当たりが柔らかよなー!
そのような環境で、コンサートが始まった訳です。
あ、後、やっぱりお友達の中居ファン、Sさんから、あのHAはどーしたこと?と聞かれ、1920年代のニューヨークですよぅ、って答えたな(笑)

<コンサート中>

☆オープニングは、過去へ過去へ戻っていくのだけれど、ごくごく初期の、明星ビデオかなんかでツートップの仲良し映像が!おぉう!なつかちーのぅ!

☆曲が一部変更に!慎吾と剛の、えーっと、なんだっけ。昔の二人の曲が、えーっとやっぱり昔の、どきどきときめく♪ハートの♪って歌詞の曲へ(笑)木村さんと吾郎様も、えーっと、昔の曲が、やっぱり昔の、天国のかけらへ!おぉ!できれば、男WINK(笑)の「一人ぼっちのハッピーバースデー」なんぞ、8月18日には歌って欲しいもんだ!

☆このしんつよの曲の間、上3人は、一段上のステージに上がって踊ってますが、木村さんの横を通って中居さんがステージの奥へ行き、思いっきり水を飲んでいたんで、木村さん、戻ってきた後えらい笑ってました。

☆そんで、木村さんのご機嫌たるや!オープニングは、ゴンドラから降りてきますが、そのゴンドラの上にいる時から、もう笑ってるがな!笑顔どころじゃなくて、笑ってるんですぜ!何がそんなに面白いの(笑)!

☆お遊びコーナー、バッキー、スイカの名産地、タモリは前回と同じ。ただし、剛の微妙さが倍増し!バッキーは、なんか喋ってとかゆった途端帰ってしまって、もっと絡め!って騒ぐ中居さんだし、スイカの名産地も、何も言わずに帰ってしまうんですが。
・・・どっちかと絡んだ方が広がるんじゃなかろうかと・・・(笑)まぁ、バッキーも、スイカの名産地も喋るキャラクターじゃないんでね。
続いて、ジャックスカード!あのCM通りのカッコで登場した慎吾は、そーいえばもっていた!のフルコーラス(多分)に合わせてメインステージを横切っていき、こんなSMAP、全然カッコよくないっ!って怒った帰っちゃいます。
その後でくりゅたん登場!
「中居は?帰った?」
ってー!せっかくこのために石垣島から帰ってきたのに、ってくりゅたん。石垣にいる間に、髪は伸びるわ、色は黒くなるわ、ってゆってましたわ。
最後は、久しぶりに「よろしこ!」で締め!

☆Smacで木村さん、歌詞忘れ!最初のソロのとこで、ムカツクことが、の辺りが、ぽーんととんじゃって、あれ?ってなってました。そーいや、28日は、吾郎様がオレンジで歌い忘れ。中居さんが歌い出した後、ん?ってなってから、慌ててマイクを口元に。

☆Five True Loveの対リーダー用歌詞、「また吐くぞ!」のとこで、慎吾は「また吐くぞっ!」って元気ですが、一緒に歌ってた木村さんの声は、「また吐くぞーー!」って長かった・・・(笑)

☆ダイナマイトで登場してくる木村さんは、また笑ってたね!下でどんな楽しいことがあったんだかってほど笑ってた(笑)shakeのぷるーはー!の後は、中居さんが笑う。一体何がどうしてそんなに(笑)?

☆生着替え前の挨拶。木村さんが、8月2、3日にある長岡のお祭りの前夜祭をやりにきたぜーってゆったのを剛が真似したところ、待て待て待てと、やってきた木村さん、剛じゃなく、隣の中居さんの手首をつかんでました。いや、俺は違う!って中居さん(笑)

☆生着替えの時は、「誰と誰がいちゃついているのか」また「誰のがどうなっているのか」がSMAPさんとしては気になるポイント。だって、そーゆってたんだもん(笑)奥に入ってまだ扉が閉まらない状態で、中居さんが、上を脱いじゃったため、早い早い!って木村さんが後ろに回って見えないようにしてました。いいじゃないか!背中くらい!
扉がしまった後は、なかなか照明がつかなくて、やきもきさせられたもんです。照明ついたら、木村さんがコマネチしたり、慎吾が命ってやったり、たのしげでしたな。昨日もそうだったけど、何も喋らない剛に、中居さんが「喋ろ!」っていうのがなんだか違和感(笑)一応、誰と誰がいちゃついているか、って話もしたんで、チューする真似とかもしてました。

☆チョナン・カンは、昨日、間奏のとこのあれはなんだ?って中居さんに言われたためか、今日の間奏、チュルーチュルっ、って歌いながら、ちゅるっ!って笑ってました(笑)ちゅるっ!って(笑)!ほっぺがすごい赤かった(笑)そーゆーメイクなんだけど(笑)

☆チョナン・カンの後の、吾郎様のソロ。まだ明るい中での、このソロは、いかにも吾郎様は不本意に違いないと思った。パープルのスーツの吾郎様。吾郎様は、何年か前の野外のコンサートの時、明るい時にソロを歌うのはイヤだと、剛に順番を変えさせたこともあったなぁ。剛のソロはマジック仕立てだったから、よっぽど暗くなってないとまずかったのに(笑)いわしくん、ばっちさんは、吾郎様の後ろ姿を見て、ものすごおかしかったようです。動きは早いのに、途中で止まる。ちょっと郷ひろみのような動きがある。常に腰は引け気味だ。
『吾郎様の後姿は凶器』
そんな言葉が浮かんだ(笑)前からはいいんですよ。顔があるから(笑)
あ!28日の吾郎様。それはもう素敵にソロを歌った後、歌い終わりに、なんかちょっと照れくさい、って感じの仕草をしたのが、可愛かったわーー!!!

☆トークコーナーでは、あっつい中がんばってくれてる警備員さんをいじり、吾郎様の話に、中居リーダーも、木村さんも、「その話長い?」と聞き、今後の予定は、下3人がドラマぞろい、木村さんは、映画の撮影をする・・・・・・・・・・・・・(笑)?
でも、ラジオでもゆってたように、年末になんかあるようです。
「えーー!俺もいれていれて!!」って中居さんが可愛かったなあぁぁぁーーーー!!
吾郎様は、木村が始めたAIの話をさらにしてしまったため、蹴りをくらってました。あ、どこだっけな、首ネッコつまみあげられて、捨てられそうにもなってた(笑)

☆昔メドレーの時、木村さんのえりがなんかおかしい。みんな、白のセーラーカラーが見えてるのに?と思ったら、右の襟が内側に入っちゃってて、右紺、左白だった。この衣装の時、左から右に移動してきた中居さん、斜めの角度で、慎吾の正面にがんっ!!ってぶつかっていって、どう見ても自分でぶつかっただろうに、不機嫌そうな顔で、さらに右にいってました(笑)そら慎吾も笑うわ(笑)

☆がんばりましょうといえば、5人が輪になるところがとても好きなのだけど、木村さん、中居さん、ご機嫌で笑っててねー、よかったねー。

☆長岡のチケット運は、あほかーーー!!ゆーほどよかったんですが、今日は、二手に解れて、それぞれA3とA4の3列目。そらわくわくしながらまつがな。私と赤い怪獣がA4にいってたんだけど、木村が来ない。全員がそこを通らなきゃいけないって時に1度だけきたなって感じで、アンコールでも、全然右の方にはこなかった。全然!
・・・・・・・・・・・・・・そらまたなんで?
別に端までいくのが辛いとかじゃないやろ、と思った時に、ふと、客席の様子をを考えると、はっ!ま、まさか!!と思える原因はあったのですが、あまりにブラックだったのでここでは書けません(笑)
とにかく木村さんは来てくれなかった。他の4人は、そこそこ見ましたが。いいねぇ。肉眼でこのサイズで見られるSMAPって!
木村さんも、髪が痛んでるだの、肌が痛んでるだのゆーても、解りゃしない!赤い怪獣もゆっていた。
「芸人は板に立ってなんぼ!」
舞台の上で魅力的であればそれでいい!あぁ、それでいいのさ、芸人は!芸人!?
でも、いわしくんによると、前日より顔が赤かったっちゅーことで、長岡でさらなる日焼けをしただろうってことです(笑)中居さんも黒かったようなんで、メンバーそろって日焼け!?

☆書いたっけな。初めてのチュウロックバージョンありました(笑)木村が狂ったようにギターを弾いていた(笑)

☆アンコールで、こっちの方にきた中居さん。ずらっとならんでるダンサーの頭をぐしゃぐしゃして遊んでた。アフロの人。今年のダンサーは、昔の彼に似てる人がいたりする(笑)後、結構ダンサーが踊るシーンが多い?ような気が。

☆女性ダンサーと組んでのセクシィダンスの時、木村さんを双眼鏡で見ていたら、女性を後ろから抱くようにして、一緒に反る様が、「官能の表現!!」って感じで、うーむ、エロ拓様は健在じゃのぅ!!で満足満足(笑)ソロの1920年代拓様も、せくしぃな音楽と共に登場で、「ごめんねぇ〜、一人で延々踊っちゃって、ごめんねぇ〜♪」となでしこ(byココリコミラクルタイプ)になりそうな私です。ちなみにこの時は、ジャズのバンドが生演奏〜♪

☆VTRで昨日から登場のピーコ。昨日は、SMAPってほんっとカッコいい・・・!だったのが、今日は、客席女ばっかりっ!って変わってました(笑)

☆吾郎様のシャツが、私が持ってるシャツとそっくりっていうのがありました。私の方が袖がもっと短いけど、生地のパターンがまったく一緒!会社の子にもらった時に、うわ、吾郎様みたいって思ったけど、それをほんとに吾郎様が着ているなんて幸せだわーーー!!!
って思っていたのに、メンバーからはなんだそのシャツ。ヤクザの休日じゃねぇかって言われてました。えー!!白と黒の千鳥格子みたいな感じのやつなのにぃー!ちなみに私のはOZOCだけども、あの衣装はどこのなのかちら・・・?

☆雪がふってきたのゴール、昨日は左、今日は右。つまり、木村さんが唯一来てくれたんはこの時だけ。シュートしたら失敗しちゃって、そのボールを中居さんから返してもらってました。

☆昨日買えなかったグッズとして、下敷きと、うちわを買いました。下敷きは、木村、中居、全員。うちわは木村さん(コンサート中ふる時なし。だって来ないんだもの!!)
でも、この下敷きはなかなか好き。ポスターが安いホストクラブなら、下敷きはドラマのタイトルバック。
下敷きをGETした人はそれを見て欲しいのだけども、まんなかにいる剛が、ジーンズなんかの古着屋のオーナーで、そこの常連客が木村さんと、慎吾。ただ、まだお互いのことは知らない。好みが似てて、欲しいなと思っていたものを先に買われたりしている感じ。そこに、初めてくる客の中居が、何かを売りにきたら、それがとんでもない代物で、これは大変!という騒ぎになり、たまたまその日も店にきていた、木村と慎吾が、おまえか!となるです。木村が慎吾のTシャツをつかんで、これ買ったのおまえか!慎吾も木村のベルトをつかんで、これ欲しかったのに!って。でもまぁ、木村、剛、慎吾で、中居のアクシデントを助けるために、どーのこーの、が第1話。その時吾郎様は、お店の中に入ってきたり、なんか買ってたり、ちらりと映るくらいで。本格参加は2話からでお願いします(笑)

☆今までのコンサートの中で、これだけ行き帰りに不自由しなかったことはめったにないという長岡のコンサートでした。素晴らしかったよ!キョードー北陸!帰りなんて感動的。二日ともシャトルバスだったけど、新潟中のバスを集めたんじゃないの?っていうほど、いっくらでもバスが来る。私たちが帰ってる時間でも、まだ会場に向けて空のバスをどんどん戻してるってゆー、その態勢!あんな数のバスを見たことがねーよってほどのバスが、がんがん動いてました。道も、一般車両は入れないようにしていたため、すごくすいててよかったわー!一本道だからすごく混むはずのところを、全然渋滞させないなんて感動!!
かー!GIPにつめのあか飲ませてやりたいっ!
ほんっとにいい気分で帰れて、すごくよかったっす!えぇ!!

<挨拶〜生着替え>

木「久しぶりぃ!新潟ではー、8月の2日3日おまつりなんでしょ?長岡祭りなんでしょ?とりあえず、前夜祭やってやるぞー!」
吾「みんなひさしぶり元気ー!後ろの人も元気ー!今日はこの暑さをふきとばすステージを僕らといっしょにつくりましょー!」
お、吾郎様、ちょっとアレンジが入ってるか(笑)?そんな吾郎様のテンションの高さにつっこむ中居さんです。
中「そのローテンション、やめて・・・」
吾「ノってるのに!!次いこ!」
剛「みんな元気ー!新潟さー、8月2日3日、お祭りなんでしょー?そんまえに前夜祭やっちゃおうぜぇ〜!」
木「ちょっとおかしいちょっとおかしい!」
だーっと自分の位置(左の方)から、右にいる剛の方にやってくる木村さん。
中「もうちょっとアレンジしたら?」
木「ちょっとおかしい!」
と、中居さんの腕をがしっとつかんで!
中「俺じゃねぇよ(笑)!俺じゃねぇ。白いやつ、白いやつ(笑)。おかしんだよ。人の話、アレンジしろよ!ダ・パンプに負けるなよ!とかさ。ダ・パンプの前夜祭でいじゃん」
木「ダ・パンプ。ダ・パンプ来週、来週」
中「ダ・パンプの前夜祭(笑)」
木「いやいや、ちょっと待って?じゃ、俺たちダ・パンプの前座?」
中「いいよ前座。多いにありだよ」
木「じゃ、俺ら全員でやる?」
We can't stop the musicを歌い踊る木村さん。一緒にやる吾郎様。おまえがやるな、とツートップから交互に言われてました(笑)おまえはできないだろう!って(笑)

慎「お祭りだってー!?×▲○◎・・・・・・・・・!」
中「何いってるかわかんねーよ!は?鼻毛?」
慎「みんなで盛りあがって、脂肪を燃やそうぜーー!って腹を触るな!」

シングルと、アルバムの紹介。リアクションないですねーって中居さんに、うわー!って客席。
木「そういう、うちらに気をつかって、いぇーー!って言うの辞めようよ」
中「やりずれーなぁ〜」
慎「そゆこというなぁ!!」
しかしやりずらさにも訳が。だって、まだものすごく明るい(笑)
木「昨日は、6時開演だったんですよ。今日は5時半なんですよ」
中「まだ全然ぴーかん」
木「全然明るいんだよ」
中「あんまり明るいところにいるSMAPってのは、なんか普通の人っぽくっていやなの。もっと照明とか当たってて、初めて華がある」
いやいや、華はあるよ。SMAPさんになにがあるって、華がある(笑)
しかし明るいと、辛い人も。
木「辛そうにんすんなよ剛」
中「おまえなに?見学?」
木「体験入学みたい。ホント今日オーラがない」
剛「日焼け止め塗ったのよ。それが汗で落ちて、目が超いたい」
ああああ!剛!ウォータープルーフではないのね!?それは!
木「一言いわせてもらうとね」
中「言っていい!」
木「日焼け止め塗り過ぎだよ!日焼け止めが必要なのは、あーゆー日が当たってる人たちで(坂になってるとこにたってる人たち。夕日がステージの裏からさしてるので、ものすごまぶしいはず。その人たちにむかって)暑いっしょ。暑いにもかかわらず、いえーい!ってやってんだから。なんで、日陰にいる人が、日焼け止め塗って、いてぇ!ってゆってるの!?」
ほんとすみません、って言い方が逆ギレっぽいと慎吾に怒られ、韓国語でそれを言えと、言われ、いや、この後のコーナーで、ってごにょごにょゆって、この先の話をするな!と中居さんに叱られる(笑)
だって、そーゆーのって。
木「最終的に、それはこれからAIを見に行く人に、最後は2000年後の話になるって言うようなもんじゃん!」
中「それは(笑)!」
木「(客席に)なんだよ、えぇーー!ってよ!みんなAIを見るのか!?・・・今の話は、・・・嘘だよ。あれは、ロボットのはなしのようにみせかけて、みんな人形だよ」
吾「最後お母さんでてくるんだ」
びしぃ!!木村さんの蹴りが吾郎様に!自分はオープニングは$10とまでいってしまうやつなのに!このジャイアンめー!スネオをいじめるジャイアンめー!ちなみに剛はノビ太。中居さんはドラえもん(笑)え!じゃあ、慎吾がシズカちゃん(笑)!?

慎「なんだいったい!そんな話をしてんじゃないんだよ!皆、鼻の下の汗に気をつけろってことだよ!メンバーも!俺は結構気にして」
と鼻の下をぬぐう慎吾でした(笑)

ではそろそろ着替えに参りましょう。
中「SMAPの裏側。着替えの部分もお見せしましょうと。これから着替えます!どのように着替えているのか!誰と誰がいちゃついてるのか!」
木「別に着替えてる時にいちゃつかないだろ(笑)」
中「誰のが、どうなってるのか!」
木「誰のがどうなってるのかってのは、今のはすごい発言だよね(笑)。俺ら、自分で着替えるってのは(きゃーー!中居さんが脱いだわー!背中がー!)早い!早い!!(木村さん、背中で中居さんの背中を隠す。けちー!けちんぼー!)」

これは、裏から照明をあててシルエットにするんですが、この時は、長い間くらいままで、声だけが聞こえてくる感じ。ここで着替えてもいみないやんって木村さんもゆってるように、うぅ〜ん、じらしちゃいやぁーーん!!
明かり消して!って厳しく中居さんがゆったら消えましたが。
木「そんな見えてないっしょ(みえてるー!)じゃ、俺が今なにやってるか解る?(コマネチー!)すげえ(笑)!3万人がいっせいにコマネチ!って!」
慎「じゃ、物真似しまーす(いのき)やばい(笑)!一人だけ着替えが遅れた(笑)!」
木「俺ら着替えてるのはいいけどさ、出てきたのがダ・パンプだったらおもしろいね」
吾「俺1ばーん!俺黙ってたからいちばーん!俺issaとっぴ!」
木「じゃあ俺、KENとっぴ」
中「俺アツヒロに似てるやつっ!」
く、詳しい・・・!1週間後にやるダ・パンプについて、詳しすぎるぞSMAPさん!ISSAはSMAPさんファンのはずなので、嬉しいはず!喜んでるはず(笑)!
中居さんの、誰と誰がいちゃついてるってゆーのもやっとかなきゃってんで、木村さんが遊んでましたねぇ。

てなとこで、デビュー曲へ!

<トークコーナー>

Let it be後、中居さん、ぶっ倒れる。
木「(ぜいぜいしながら客席に)まだまだいけるかー?(いえーーー!!)すっげぇ・・・」
吾「すごい・・・」
木「さっき、俺ちょっと笑っちゃったんだけど、今回のコンサートってオールスタンディングの客席になってるじゃない?自分の席とか行くのに時間かかるじゃないですか。Let it beが始まって、たらららーららんって前行こうとしたら、乳母車ひいたお母さんがふっつーに、歩いてたからね(笑)」
中「(ぜいぜい)ありえない・・・」
木「始めようと思ったら、そのお母さんがすごい冷静に乳母車回して、子供が(手を振る)ありえないだろう!」
中「もっと、タレントっぽく見て欲しい・・・」
木「ジャスコに買い物来てるみたいだった(笑)、あ、あったって。あれはちょっとがっくりしたな(笑)」
中居さん、ぜいぜいしながら前にきて。
中「みんな、のってるぅ〜?」
木「おまえがのってねぇよ!なんだそれ!」
吾「ふりつけやろうふりつけ!」
木「ふり、ふり!」
吾郎様、れりびよらいっ、って踊ってみたりします(笑)ゆっくりと(笑)
木「れりびよらいっ!ってやってるところで、あそこの角にいって水のんでるの!」
皆に責められた中居さん、客席に興奮状態で解らないだろうけど!と説教。
中「よく考えてみて?このくそ暑い中、スーツで出てきてるだよ?どれだけ暑いか!どっちが大事か。俺の命が大事か。ライブが大事か!」
ライブーーー!!って声に、6千いくらかのチケットに負けたのか!って中居さんです。彼の命は、6500円以下(笑)

ここで、昨日に引き続き、ゆっくりすわしましょうコーナーが。
座るってなった途端、地が出る人たちがいて、歩くわ、歩くわ。どこいくの!ってほど歩くわー!ポケットに手をつっこんで歩くおっちゃんから、もう帰るのか!?ってカップルから!
でも、ここの会場はとってものどかな感じ。鹿とか歩いてそうなそんな感じ。馬とかも走ってそう。
中「あっこダンボ-ルで降りてみてえ!!」
そんな芝生の斜面があってね!
A,Bブロックは平地で、そこから、斜面になってる客席で、見えますかー?って木村さん。こっちは見えてますけどって。
そんな木村さんが着目したのは、その斜面にずっと立ってる警備員さん。ステージに背中を向けて立っているんだけど、斜面なもんだから、アキレス腱に大変な負担が!
その警備員さんを、警備員さーん!警備員さーん!と呼んでは振り向かせるSMAPさんでした(笑)
でも、KANSHAしてー!ふふー!はやってくれなかったの。
これが、ステージのSMAPさんから見たら、右にいた警備員さん。左には、大きな岩がいくつか点在してる場所があって、そこにも警備員さんが。
彼が見ている方角に、客はいない!って場所に警備員さんが(笑)
木「あの人が何を守ってるかって言うと、岩が落ちてこないように(笑)みんなが乗って岩がころがってこないようにね(笑)」
岩担当の警備員さーん!って振り向いてもらったら、こちらも結構な年配で、絶対自分たちのオヤジより年上だ!って思う木村さん。
中「岩と話てるみてぇ。岩と対面しすぎだろ!何してんだよ!」
慎「誰か狙ってんだよ、俺たちを!!」
そんなところから(笑)

では、今後の予定を。
剛「あります」
木「お、積極的だ」
剛「予定あります。ドラマとりましたTEAMスペシャル」
中「なんで?」
な、なんで!?剛も何で!?って驚いてますが、去年も夏にやったんで、今年も。1年に1回くらいできればいいかなって思ってるんです。木村さんには、北の国からみたいって言われてますが。そ、そんなに!?剛が、官僚とかになってもやるの(笑)!??
中「俺も出して」
剛「あるじゃん、ナニワ金融道」
中「茶髪にしてから話こない」
え。綺麗でお利口な灰原くんは、茶髪だったような・・・!?

慎吾はお友達の慎吾ママがドラマをやります。
木「それ(お友達の慎吾ママ)に対してはつっこみはあえてしないんだけど、慎吾の友達の慎吾ママは、あーゆー服が好きなの?」
慎「水玉が好きなの」
中「あいつ男?男なのに女のカッコしてんの?」
え、え、と、激しくきょどる慎吾(笑)
木「なにきょどってんだよ(笑)」
中「ゲイ?ヒーイズゲイ?あ、ママだから・・・」
慎「(きょどったまま)ドラマやります!8月の31日!夏休み最後の思い出に!」
中「待てよ!夏休み最後の思い出はコンサート!」
慎「そっちじゃなくて、こっち!おっはーは世界を救う。パート2!ミッキーも一緒!」
でも、木村さん。ミッキー吉野が出てんでしょ?ってのは・・・・・・・・・・・・・。さらに、見てください!って慎吾に、自分のことみたいにゆーよなぁってなおもきょどらせてました(笑)

中「吾郎は特命リサーチ」
吾「はい、5年になるんですけど」
中「まだやる?」
吾「やるよそりゃ。なんかいけないの?最近、よく日テレであうよね(笑)」
中「は?何?」
吾「会ったじゃん!こないだ。鶴瓶と!」
中「鶴瓶って言うな!」
吾「鶴瓶師匠と」
中「笑福亭っていえよ(笑)!」
吾「『なんやねん、それぇ〜、なかいくぅ〜ん』」
鶴瓶の真似する吾郎様(笑)やらしい感じが似てた(笑)!木村さんには似てねー!!ってさんざんだったけど(笑)!
吾郎様は慎吾ママにも出てます。それなら俺が出てもいいじゃん!って中居さんですが、それだけは勘弁って(笑)パート14くらいでって(笑)とっておきって感じで。
吾「後、普通のドラマもやります」
中「慎吾ママが普通じゃないみたいじゃん」
吾「いやそれはゲストで。それに、慎吾のとっておきじゃないみたいだし」
いやっ!可愛いー!慎吾ママは吾郎様が大好きなのにっ(笑)!
木「陰陽師?」
吾「それ終わった」
木「あぁ、終わったの」
中「本上まなみのやつ?」
吾「本上まなみ?それ陰陽師でしょ?終わったっていうのに!」
中「馬に乗って・・・」
吾「それは炎立つだよ!昔だよ!」
そんなつっこみを、吾郎様は自ら、吾郎つっこみと命名。特徴は。・・・声が裏返る(笑)?
吾郎様は韓国でドラマを撮影してました。
中「なんでそんな海外いくんだよ。日本で頑張ろうよ!」
慎「アジアはいいよ、俺も8年くらい前に映画やってるからね」
8年ってことはないと・・・(笑)
中「トミーとマツ!」
自分でふっておきながら忘れたいんだよ!って慎吾(笑)香港大夜総会タッチ&マギーね。怯えてる慎吾の可愛さったらなかった映画!
でもそのタッチ&マギーは、慎吾の近所にあるレンタルビデオ屋ではいまも貸し出し中。シュートとならんで(笑)中居さんの言うとおり、借りたはいいが、恥ずかしくて返すに返せないのか(笑)?

で、中居さん、吾郎様に向き直って。韓国?って。
吾「2時間ドラマですけど。テレビ朝日系列で。珍しく普通の役なんですよ、僕」
中「その話、長い?」
吾「(早口!)話は長くないんですけど。ドラマはテレビ朝日系列で、韓国いってきて、ラブストーリなんですけど!韓国は済州島ってところで、それはそれはいいとこでした。日差しも良くて・・・あぁ!やぶれた!!」
途中から木村さんに首根っこもたれてひきずられてたんです、吾郎様(笑)
千鳥格子のTシャツが!やぶれて!
吾「あぁ・・・!初日、なのに・・・!」
木「初日じゃないよ、二日目だよ」
中「なんだこのシャツ。ヤクザの昼休みじゃねぇか」
Vシネマみたいな感じって言われる吾郎様(笑)でもそんな感じだそうで。じゃ、木村さん。

木「僕はもう。ずーっとつづいてる映画が。はい」
中「毎年毎年、映画しかしないの?」
木「あー!何言ってるか解りませーん!慎吾はタッチ&マギーでしょ?慎吾はチョナン・カンでしょ?吾郎は韓国でドラマでしょ?俺も行ってんだけど!撮んねんだよ!」
中「いつ?予定ないの?」
木「ん?」
中「ほんとのこといって予定ないのか、どうなのか」
木「いや、ツアー終わったら、撮影ーはじめー・・・」
中「まじで?」
木「はじめ」
中「はじめ?」
木「だから、ツアーが終わったら撮影はじめ」
中「今年ジャイアンツに、加藤はじめってピッチャーが」
木「聞いてねぇよ(笑)!野球かよ!またブラックジャイアンツ!こらっ(笑)!」
可愛いーー!かぁわいいーーー(笑)!

そんで映画がどうなってるかってのはぁ。
中「木村ほんとは解ってないんだべ?周りのマネージャーもあいまいなの?」
木「マネージャーは香港行って話してくる!とか言ってんだけど、香港いって買い物して帰ってきた!新しいヴィトンのかばんを!」
慎「映画って2046じゃん。ほんとに2046年になっちゃったらどうする?」
そんな言葉にかっちーんと来た木村さん。ステージの真ん中にマイクを置いて立ちさろうとして、とめられてました(笑)
中「2046年になったらいくつだ?」
木「はい、足し算!」
剛「何々?なんの話!?」
聞いてないことおびただしいよ(笑)!
中「76だよ。俺、どーなってんだろ!喋ってるだろうなー」
慎「ミリオネアとかやってる(笑)」

木「だから!その映画はまだわかんないんですけど、コンサートツアーが終わったら、撮影する、よ・・・・・・・・てい、です」
吾「絶対、僕できると思うよ」
木「なんでおまえが知ってんだ!」
吾「ちょっとしってんだよ(笑)」
木「その話って長くなる?おまえが話してる間に、日がくれる?」
何年か前、メンバーがおかしくなるたびに、おっきい病院紹介しようか?って言うのがツートップのブームだったけど、今年は、その話長い?なのかしら(笑)
吾「30秒くらいですけど。(早口)カオウ年間って映画があったんですよ!ホテルの部屋で2046ってのがあって、予告編かなって推測したんですけどっ、もう30秒すんでるっ!?」
そんな30秒の間に、吾郎様以外のSMAPさんは、ステージの右っかわに固まっちゃいました(笑)
吾「えーと。4対1の構図?」
木「昔に置き換えたら、いじめっ子グループといじめられっこ」
中「でも、吾郎がいじめてんだよ(笑)?」
あいつのオヤジヤクザだから気をつけろだの、あの白いベルトはオヤジにもらっただの、言いたい放題の中居さんは、でもその白いベルトを自分がしたらマー坊になってしまうことを知っている・・・!

木「映画、おわんねぇよ」
中「予定はあるけども」
木「後は年末にちょっとやります」
中「あにぃ!?」
慎「年末にやるの!?」
中「俺もやる!俺もやる!俺もやりてぇよ!入れてよ!」
木「年末に、なんか・・・」
中「入れて、入れて!」
可愛いー!!中居さんったら、なんて可愛いのかしら!入れて入れてってじたじたしてるのが可愛いー!慎吾からブラックジャイアンツはダメってとめられちゃったけどー(笑)

中「年末の話がもう。早いね。年末の仕事、もうやってるの?」
木「来年も」
中「え、来年も入ってるの?」
そう。みんな入ってるの。でも、中居さんの予定だけは、慎吾によってはずされてるの。さんまSMAPも中居さんだけはずられてるの(笑)
中「(木村に)隠し芸やるの(笑)!?」
そして、たいこを叩く真似の木村さん。それかよ!古いよ(笑)!

ではそろそろ新曲に。今日は、剛が紹介担当。
急にふられて、あっそうだった!と思った剛、わたわたしてましたが、なんとみなさん、新曲を歌います!と元気に。音大丈夫ですか?なんて気配ったつもりだったんですが。
木「その前にさ、剛。新曲をやるってのに、みんな座ったまま・・・」
中「面白いかもしれない、みんな座ったまま(笑)ファンの集い。公民館みたい(笑)」
ゆっくり立つように指示されました。あぁ、つらかった。浴衣で、鉄板の上って辛いわー!かっぱらわないように気をつけてとか。ゆーてるし。かっぱらわないようにって(笑)!
で、みんな立ちました。それじゃあ!

中「やるぞー!新曲!いっせーのせっ!」
木村さんと声を合わせて、いっせーのせっ!って感じだったんだけど。そ、それじゃあ・・・・(笑)
中「ごめんごめん!いっせーのせ!じゃのれねぇや(笑)!」
木「解った解った」
中「へびごーー!」
木「いっせーのせ!もないし、へびごーもない、とりあえず!」
中「れっつごー!SMAP!ダメ(笑)?」
慎「3・4!56(早い)!」
解った解ったって言い続ける木村さんを放置して、あーだこーだいう人々(笑)
やっとこさ、木村さんも喋れました(笑)
木「とりあえず、あれじゃない?3!2!1!0!を俺らが言うんじゃなくて、皆に言ってもらったら。その代わりだから、みんなの声があってないと音がでない」
中「木村はいい案をだすねぇ(笑)」
木「本番!」
中「今までリハーサルだったのか!」
なら本気だそう!って中居さん(笑)
木「みんなの声次第だからね。スタンバイしてるから俺たちは!いくよ!せーの!」
なんか、やくざの出入り前みたいなかんじだった・・・アノ人たち(笑)

客席「3!2!1!0!!」イントロが!

木「お、でた!」

<コンサート終了後>

木村が全然こなかった、という問題(?)があったにせよ、花火もそら美しく、それからの退場規制も大人しくまった私たち。
時間かかったねーー!!A1から出していくなか、A4までは時間かかったねー!そのうち、ステージの明かりが落ちたりするもんだから、どんどん暗くなるしねー!下鉄板だしねー!座ったら温かいしねー(笑)まだ温かいよ、鉄板が(笑)
んでも、昨日と同じく、さくっとシャトルバスに乗ったのですが、昨日と違ったのは・・・!
そぉう!座ることができなかったこと!これはちょっと辛かったわ。一杯にならないとでませーんって、言われて、そりゃそうだよなぁ!となくなくバスに乗りまして、30分ほどかな。揺られてました。ちと辛かった。
でも、その後は、イタリアンを食べに行きましたよ。浴衣のまま(笑)
VINO VINOってお店で、SMAP帰りと、そうじゃない人とが半々くらいだったのかな。
浴衣で、バックに入らなかった木村のうちわを持っていた私がいたため、「剛くーん!」って別の客から声が!なんで剛や!!
と思いながら無視してきました(笑)
奥まった部屋だったんですが、隣は、そこそこの団体さんで、中の一人のおっさんがうるさかった(笑)
多分、何か音楽とかをされてる人たちで、今日、公演かなんかがあったんでしょうね。SMAPに行かずにこっちに来て人はセンスがいいとかゆってましたわぁ。
おっさんうるさいんじゃ!
会社の飲み会でよくある風景でした。おっさんが一人で喋ってるってゆー(笑)
早く帰りたいんだろうなー、あの女の子、みたいな感じで(笑)
ピザも、パスタも美味しくて、嬉しかったにゃーー!!途中から夢眠さんも参加しまして。
そ・し・て。
今日の夢眠様の失敗。
最初に赤い怪獣が予約していたホテルを、夢眠さん、糸巻さん、まれーねさんに譲ったんですが、そのホテルは、ツイン2室でお願いしてたんです。そしたらホテルの人から、その日はすごく一杯だから、ツインの部屋に布団をひくんで、4人入ってもらえないかって言われたそんな素敵な部屋(笑)!
3人になったら、どうにかなるのかと思ったら、「じゃあお布団一組ひかせていただきます」って言われたそんな部屋!
どんな部屋や!ってワクワクしてたんだけど、日曜日は夢眠さんが一人だからシングルに変更してくれたそうです。
そして日曜の朝、一度チェックインした後、夢眠さん、なぜか荷物を持って、私たちのホテルまで来てしまったのです!
紫苑さんも同じホテルだったけど、紫苑さんもお昼でチェックアウトしてしまうから、その荷物は私たちの部屋へ!
なんで!?部屋が変わるにしても、置いていったらよかったんちゃうん!ホテルへ(笑)!
そして私たちも預かったはいいものの、すっかり忘れてごはんを食べているところに、やっぱりすっかり忘れていた夢眠さんから電話が入って、じゃあご飯を一緒にってことに(笑)
結構どれも美味しかったんだけども、意外だったのが、「ゆでベーコンとパルミジャーノのキャベツサラダ」とかってメニュー。
登場した時、ちょっとみんな黙った代物。
うーん。
これは、何?
なんだか、ルックスが、動物のエサチック?
ゆでたベーコンの上に、削ったパルミジャーノが乗ってて、下はゆでたキャベツ。
色合いがぼけた感じで、どうなん?それ?って感じ。
私の目の前に来たので、とりあえずと思って食べたら。

「あら!?」

意外に美味しい。
ので、みなに勧めると、全員が、見た目と違う!美味しい!って(笑)
ちょっとお勧め。地味ーなルックスをお楽しみあれ(笑)

その夜は、早々に寝ました!もう疲れちゃって疲れちゃって。

01/07/30

さて、新潟最終日。チェックアウトは12時だけど11時にレンタカーを予約してるから、それまでに準備をしましょうね。
って最後の一人、私が起きたのが9時半じゃ、無理だろーーー!!
だって、例のパンを買いにいかなきゃいけないんだもの!私はHPの更新もあったから、一人残って、3人に買いに行ってもらいました。その前に電話をしてクロワッサンのお取り置きまでお願いして(笑)!
今日は私もパニーニを買ってももらったんだけど、アスパラとベーコンのパニーニおいちー!!アスパラからしておいちーー!!後、カツサンドとかもおいしいのよー!昨日買えなかったクロワッサンがまた美味しいのよーー!!
ちょっともーーー!!!!
来年も絶対長岡でやって!!ここのパンが食べたいっ(笑)!!
来年も長岡でやってくれたら、まずホテルについたら、パンを買いに行くって感じかな(笑)

結局12時ぎりぎりでのチェックアウトになり、後はレンタカー屋からの迎えを待つ。ホテルのロビーには、赤と青の素敵な椅子が並んでおいてあって、ツートップファンとしては座らねばならん、と座ってみる(笑)花柄の衣装があったんだけど(笑)それと良く似た椅子だった。
ばっちさんは、どんな車ですかねぇ、とレンタカー屋の車について考えていたけれど、ここにはレンタカー屋の車がくるのであって、私たちが借りる車が来る訳じゃあ・・・(笑)普通のワゴン車が着ました(笑)
そして!
私たちが借りたのはビッツ!普通!
カーナビつき!パナソニックの(笑)!
このカーナビが!!
日本海の見える温泉に行こうね、と、空港から来る時に看板が出ていた瀬波温泉にセット。今頃新潟の人が、どこまでいってんねーん!!って声を上げてる気がするが、瀬波温泉にセット。
セット!したら。

「チョットマッテネ♪」

ってカーナビがいいやがった!!
カーナビに甘えられた(笑)!

そんな甘えたカーナビの指示に従い運転するのはばっちさん。
ばっちさんは、安全運転の人だ。決して無理はしない。残る3人が、抜け!とかいう3人なので、さぞ迷惑したことだろう(笑)
甘えたカーナビは、時々分からない表示も出す。もちろんツヨナビほどではないのだけど(ツヨナビとは、高速道路を走っている最中、この先、右折です、とかゆって、なんや、高速道路の壁ぶちやぶって落ちろってことかい!って指示を出すカーナビのこと)、地図の途中で、「店舗」とかって文字が出る。
店舗って・・・(笑)。
でも、バイパスを走っていると、ここはどこなのかなーって気分になった。とーーくに見える新幹線。とぉーーくに見える家。左右はさまざまな畑やら田んぼやら。
ここで放り出されたら民家にたどり着く前に熱中症で倒れるかも!みたいな場所を通っている最中、カーナビの地図には、「店舗」
どれ!?どれが店舗!?と探す私たち(笑)
途中でコンビニに寄ったのだけど、またこのコンビニが!デパートか?ゆーほど店員さんが丁寧(笑)またお越し下さいって言われなくても来たいけど(笑)!
それもこれも、来年長岡でコンサートがあるかどうかにかかっている訳ですよ。来て欲しいなーー!
そして、カーナビの恐ろしい昨日がもう1つ判明。

エンジンをかけたときに、

「コンニチハ♪」

なんて言うのだ!
どーするんだ!おっちゃんとかが、何回もエンジンつけたりきったりして、「コンニチハ♪」「コンニチハ♪」を楽しんでいたら!「チョットマッテネ♪」を聞くためにルート設定ばっかりしてたら(笑)!

さらに高速道路にのったら、画面がニ分割され、右の画面では車が走ってる図が出てくるようになる。なんとかIC何キロって表示が次々出てきて、すごくゲームっぽい(笑)
前の車から爆弾出てきそう!道路にバナナの皮落ちてそう!突然雨降りそう!そんな画面(笑)ばっちさん、ステージ1クリアだ!なんて言いながら走った(笑)楽しい・・・!
新潟空港ICまで戻って、さらに北上。そこからさらに1時間くらいかかってるからね(笑)
くす。結構あったわ、瀬波温泉まで(笑)

途中で、親鸞上人だったかの巨大な像を見たり、斜めになってる防風林を見たりしながら役1時間。やってきました。瀬波温泉!
きゃー!素敵ー!おみやげ物屋の店先にディスプレイされてる大量の海グッズー!浮き輪ー!
ここは海水浴場なのねぇぇーー!と浮き足立つ私たち(笑)
海入りてー・・・!ちょっとくらいなら!
でも、温泉温泉。あんまり時間もないんだもの、いそがなくっちゃ。
最初から狙ってた温泉があって、そこは左折すればいいんだけど、左折ができなくなっている。直進して、駐車場でUターンをかまさないと無理。
その駐車場は、観光案内所と一緒になってるから、そこで海の見える露天風呂情報を聞いたところ。
私たちが行きたいと思った温泉は、6時以降にならないと入れないそうで、昼間もやってるのはこことここ、と2箇所教えてもらった。
そのうちの一つに行ったら、そこにはテレビチャンピオンで作られた家族風呂が!
そう。予約をしておけば、その家族風呂を貸し切りにできたというのだ!
あー!てれびちゃんぴおーーん!!
さすがにそこには入れなかったわ・・・くやちぃ・・・!
そこの温泉は2階にあって、露天ではないんだけども、海側が全面ガラス。
ん?下からも見えるのかしら、と思ったけれど、きにしなーーい。高さはかなりあるから、角度的に難しいはずぅー。
月曜日の昼間だというのに海には結構な人手。
月曜日の昼間っから温泉入ってる私たちに言われたくはないだろうけど、結構家族連れも多い。
私たちは、4人で遊んでいる男の子たちを見ては笑っていた。
なんでそんなに真剣や(笑)3人がマットみたいなのを持っていて、一人が浮き輪。浮き輪の子が、マットの子を一人引きずり落とし、自分がそれに乗ろうとしてるんだけど、なにせ浮き輪をしたままなので乗れない。なんどかひっくり帰った後、うりゃ!とその浮き輪を引きずり落とした子に投げつけ、ようやくマットに乗れたらしい。
愛らしいのーーー!!
遠いからビジュアルまでは見えんところがポイント高いのーー(笑)!

そしてこの温泉で、とあるアクシデントがぁ!!!

そ・れ・は・な・に・か・と・た・ず・ね・た・ら!

温泉なもんですから、荷物を預けるにはロッカーがある訳です。スリッパを脱ぐところに、貴重品入れくらいの小さいのが。そこに、私たちは、携帯やら、財布やらをまとめてつっこんだと思いねぇ。
無事お風呂から出た後、私はそこから携帯を取り出した。帰りの飛行機の時間を調べようと思って。
そ、そしたら!きゃー!充電切れてるーー!!
そこで、私がとっちらかってしまったのが、まず悪かったのかもしれない。
とっちらかったまま、私は、そのロッカーにあった携帯やら、財布やらを取り出して、脱衣カゴの中にいれる。
赤い怪獣が時間を調べてくれて、飛行機は7時と判明。今3時半で、新潟市内まで戻らなきゃいけないから、4時半にはこの辺を出なくてはね。
じゃあ、後はご飯ご飯!
希望は、ご飯の美味しいところ。だってここは新潟米どころ!そばやら、イタリアンやら食ってる場合じゃなかったぜぇい!
ここにやってくる途中、海産物センター、みたいなとこがあって、そこでも食事はできるようだったけども、観光客向けかもしれない。
そうであれば、地元の人に聞くのが一番!
観光案内所に戻って、ばっちさんと赤い怪獣に聞いてきてもらったところ、今すぐ車から降りろ!と言われる。
歩いてすぐのところに、地元の人お勧めの綺麗ではない(笑)店があるという。
地元の人お勧めの綺麗ではない店!うーん!期待が膨らむ(笑)!
高台にあるマンションの1階にある店で、階段をどんどん上がっていく。そして、期待通りの店構え(笑)4時前なんて変な時間に行ったら、店の人もいやがらねぇ(笑)
と思ったら、奥にいた(笑)
この店は、水着のままでもどうぞってお店で、言うなればテラス席がある(笑)水着の人はそのテラス席を使うのだろう。イメージ的には、縁台にゴザがひいてある、と思ってもらいたい。
店の人は、そのテラス席に続くドアを閉め、クーラーを入れ、テレビをつけてくれた(笑)
お勧めは刺身定食とか、海鮮丼。関東組が海鮮丼、関西組が刺身定食を注文。さらに、岩がきも♪大好き♪生牡蠣♪
この生牡蠣はぶっちゃけた話、一昨年青森で食べたカキの方が美味しかったっすが、お刺身とか美味しかったっすわー!わーいわーい!
テレビではアンパンマンも流れ、ほほう、これがアンパンマン、なんて言いつつ、そろそろ4時半。帰らなきゃねぇ、と店を出た時。

「財布忘れた」

ば、ばっちさーーーん!!!

私も思った。
あ、あの脱衣カゴの中に入ったままか・・・!!
脱衣所のロッカーは4段になっていて、その一番上のカゴに入れたため、確かに見えにくかった。それを持っていったかどうか、確認もしなかった。
「携帯で聞いてみます!」
と、旅館に電話しようとして、
「け、携帯も忘れました!」
そうだろうなぁーー!!一緒に脱衣カゴにいれてたからなぁーーー!!
慌てて赤い怪獣が電話したところ、フロントには届いてません。
あきゃー!急げー!
旅館から離れてなくってよかったよー!!

今度は私が運転して旅館まで戻り、ハラハラしながら待っていたら、片手に財布、片手に携帯をもったばっちさんが、軽いガッツポーズのようなカッコで駆け出してきて!
あーー!よかったよーー!!

じゃあ、後は新潟市内に戻るだけ。東京組を、まず新潟駅に届けて、それから新潟空港に向かう。帰りの車内は、宝くじが当たったら、という話で盛りあがった。
三億はともかく1000万くらいでは、なんもできん!という話でな・・・。
家も買われへんし、ばっちさんが欲しい車なんて2台しか買えない。
ば、ばっちさーーん!!ばっちさんが欲しがってる「ランエボ」って車は、ランボルギーニなんですかーー!!
いや、ランサーなんですが(笑)
ばっちさんは、私たちの中では東北道の白い悪魔と呼ばれている車好き。イニシャルDも大好きで、買った車に高橋豆腐店とか書かないと断言しかねる女。
そんなばっちさんが大好きなランエボは、ばっちさん好みにすると、なんやかんやでこれくらいはかかるらしい。
でも、ばっちさん。宝くじが当たらなかったヴィッツにしますって、タイプ違いすぎるがな!きみー!

新潟駅で東京組とさよならし、私たちは新潟空港へ向かうことに。
その時、赤い怪獣と、カーナビの意見が分かれた。
赤い怪獣は、来た道に戻れば空港がある、すなわち右折、と思っているのに、コンニチワ♪チョットマッテネ♪のカーナビは、いいえ、左です、と指示をする。
板ばさみの私はドライバー。
しかし、赤い怪獣より、甘えたカーナビの意見を採用。
そして二人は思った。
こんな時、キットがいてくれたら!!(キットとは、ナイトライダーってアメリカのドラマに出てきて、めちゃ賢い車。声も上品(笑))右も左も全部キットに任せて、ぐーすか寝てられるのに!
キットー!!!
これからの技術進歩は、キットを作るために使って欲しいと思った。携帯の着メロを64和音とかにする前に、キットを作れ、キットを。キットが無理なら、SMAPカーナビを作れ。
今日は、木村くんとドライブしたいの、って気分なら。
「ばっか、ちげーよ!どこで曲がってんの!戻れって!100m先に待避所あるから、そこにつっこんでUターン!」
そんなカーナビ。
やっぱり中居くんがいいわね。
「そんで、その先をね、ちゃーーっといって、ちゃっ!って曲がって!ちゃっ!って!」
解らないぃ〜、解らないわぁ〜、そのナビじゃぁ〜。
吾郎様だったら、
「どこにいくの?え?その温泉?僕のお勧めはこっちだけど、どうする?」
これはマジで助かります。吾郎様。
そして慎吾だと。
「んーっとねー。ット!今の道左だった!ごめん!でも大丈夫!この先でリカバリーきかすから!」

って感じかなー。
剛はいいんです。ツヨナビは、すでにこの世に存在しているから(笑)
ナビの中で、必死に地図をくってる様がありありと目に浮かぶツヨナビは(笑)

新潟駅から新潟空港まで、距離はないんだけども、結構な渋滞。
ハラハラするような時間じゃあなかったけど、6時の返却予定よりは遅れた。ガソリンをギリギリでいれようとしたのが失敗だったのだ。
空港のすぐ側にガソリンスタンドある!と思って、そこに向かったのに!
レンタカー屋を通りすぎた先にあると思ったのに!

なかったのよーー!!!!!

なんですとー!と空港前のロータリーをぐるっとまわって戻ってる最中に確認すると、なんか、ガソリンはあるけど、一般の人はつかえませんよ?みたいな空間があったのよー!ひのいーー!!!
ちょっと先にいってガソリンをいれて戻ってきましたよ。んもう。

そして新潟空港。
新しくて綺麗な新潟空港。
ここでも、表を下にしておかれる私のキャスター(笑)
赤い怪獣は、段々気分が悪くなってきていた。飛行機が大嫌い!だから。でも、お土産買わなくちゃ、とお土産コーナーに向かうと、そこにあったのは、柿の種!
ホテルにも売ってたぜ、柿の種!
柿の種は新潟の銘菓!?
勉強不足で、新潟と言えば、酒と米!って思っていたら、柿の種がこんなに有名とは。よし、これを買おう。
帰りの飛行機はすいているらしく、二人で3人がけの席を使わせてもらえることになった。
夕暮れの中、離陸した飛行機だったが、私には解らない素晴らしい離陸だったらしい。赤い怪獣があまりびびってなかった。ベルト着用のサインがつくのも早かった。
彼女が言うには、行きの離陸は、ちょっとあがって、また下がって、上がってを繰り返したらしく、そういうのがイヤなんだそうだ。今回は、すーっと上がっていって、あんまり怖くなかったって。
そらよかったですわー。
後、窓の外の風景とかも、街とかが見えなければ好きらしい。夕日と雲なんていうのは、大層美しく、はだかの大将でも、こんな話があった、と教えてくれた。
清が海外で知り合った女性が病気で死んでしまい、帰りの飛行機で外を見ていると、その人が雲の上に!
あぁ!と飛行機のドアを開けようとする清!
号泣!
そういうストーリーだったらしく。

そんなのどかな機内で、私のゆった言葉が、再び赤い怪獣をパニックに落とし込んだ!

それは!
車の中でMDが聞きたい!
ということだ!

友達が愉快なMDを貸してくれたから、それを車で聞きたい!
行きも、帰りも、Smacとディスタンスばかりでは眠さが助長される!
でも、私のカーステレオはCDかカセットしか聞けない!
だから、MDウォークマンとカーステレオを接続できるキットが欲しい!

「それを伊丹で探すんれつか?」
「あい」
「・・・帰りましょーよー」
「だって、あるんちゃうんかなあ。大阪やし」
「伊丹ですやん。・・・まさか大阪まで戻るつもりやないでしょうね!」
「・・・戻ったらあるかなぁ」
「・・・」
「大阪からやったら、どんなルートでも帰れるがなー!」
「キョコちゃん(本名やん)。ええ子やから、大人しく帰りなさい」
「えー、いややー、おかーちゃーん。MD聞くぅー」

そんなだだっこキョコちゃんのため、おかーちゃん怪獣は(うわ!ラブリー!おかあちゃん怪獣って!)、色々とやってくれた。
まず、着陸時に、周囲にオートバックスみたいなもんがないかどうかの確認。二人して窓にへばりついてネオンを眺める。それらしきものなし。
空港についたら、電話帳で店探し。あら、あったわオートバックス。でも、箕面って近いの?
あ、そこそこ近いのね。あ、でも、だめ、8時までだ!祝祭日は!

と思ったら、今日は月曜日れつねー!んふーー!
おかあちゃん怪獣は店に電話までしてくれて、伊丹からは15分くらい。MDのアダプターはあるってことを聞いてくれた。ありがとー!おかーちゃーん!!

じゃ、荷物とりにいきましょうか。
って思ったら、もう荷物は私のが一つで、地上係員さんが、所在なげにまっててくれた。ありがとー!ごめんねー!

さて、ここからは私一人。駐車場で地図を見て、場所を確認。171号線だかなんだかに入ればいいのね。うん。OKOK。言うなれば、ここから、左方向に行くのね。うんうん。

・・・しかし。
都会の道は複雑。
都会の道は高速道路なんかがあって、解りづらい。
駐車場を抜けた時点で、すでに私は、見失っていた。
あーれー!ここはどこーーー!!駐車場の出口から左にはいけないのぅーーー!だから右にいって、左に曲がって、左に曲がれば、ある意味、左だわ!
大丈夫、方角はあってるはず!今いる道から今度は右!そしたらきっと箕面よ!!
ほら!箕面って看板が出てきた!171号線って表示もあるのに!

あーーーれーーーーー!!!

またやっちまったーーーーー!!!

ほんと、どーにかしてくんないかしら、大阪の道。4車線とかあったら、強制的に2車線ずつ、まったく別の道につれてかれちゃうのよ。
つれてかれちゃったわよ!知らない場所へ!
どこなのここーー!
と思いながら細い道を走っていると、あっ!でた171号線!そうそう!これに乗ったらいいのよ!

と喜んで走っていた私は信じられない案内板を見た。

「神戸!?」

この道は神戸への道?

えっと、伊丹空港がここにあったら、地図でゆったら右に箕面があって、神戸はどっからどう考えても左。
ぎゃ、逆ぅーーーー??????

(気持ちの上では)きゅきゅきゅーーー!!とターンをかました私だけども、時間はもう8時50分ほど。伊丹から15分で、今は明らかに伊丹より遠い。
間に合わない!どう考えても間に合わないわ!
でも、いかなきゃ!がんばれ!がんばるのよ私!
そしたら、想像してたよりは、近くにオートバックスがあり、だからといって、すでにシャッターおりかけ!時間は8時59分!
駐車場に車をつっこみ、店の人にさっき電話をしました!ってゆったら、あぁ、これですって渡してくれた。
やれやれ!!

すぐ側のマクドナルドに再び車を突っ込みなおし、どうやったら聞けるのかなーと見てみたら、とっても簡単。MDのイヤホンのとこにジャックをさして、カセットのとこにアダプターをつっこめば、それでOK♪
後は、これを聞きながら機嫌よく帰るだけだわー。
来た道を帰ればいいだけだもの。簡単よぅー♪

えーっと、あ、この先を右折すると、中国自動車道ねー。
右折!

をした私は青ざめた。

高速道路だか、バイパスだかに上がる道だったのだけど、私は、手前で曲がっていたのだ!車は今きてないけど、これは明かに逆送!?
やばし!!
前後左右に車がいなかったことをいいことに、バック!何もなかったかのようにバック!
ふー。焦ったぜ・・・!
ここじゃないぜ!ここは逆送だぜ!だから、この高架の下を通って、この先を!

・・・上がったらいいんだけど、本当かなァ・・・。

細い急勾配の道を見上げたその時、私にはなんの自信もなかった。
そのため、先を走り出したのだが。その道は171号線。
つまり?
そう。またもや神戸方面に向かっていた(笑)
いや、ええんやけど、大きくゆって間違いじゃないんだけども!!

しかしこのまま負け犬のように中国自動車道に背中を向けてもいいのか!本当にそれでいいのか!?
私は再びUターンした。
中国自動車道の名前を探し、走っていた私はイヤな予感に襲われた。
中国自動車道とは書いてあるけども、広島方面とは書いてない。
書いてないし、書いてないし、これのったら、中国いけないって書いてあるICが出てきたし!

あーーれーーーー!!!

そのインターをパスした私は、どうしたらいいのかと思いながらひたすら高速に添って走り。
右折できんがな!ということに気がついた。
だって、ずーーーっと高速が平行して走っているのだもの!
ホントは、左へそれたらいいんだろうけど、一番内側を走ってるもんだから、うまくいかなくってー!でも、ついに、右折できる場所を発見!Uターンかまして走っていったら、あったわーー!!
やっとみつけたわー!中国自動車道広島方面入り口!やれやれー!!

9時40分。無事に、高速にのれました。
何をしてたんや!40分も!!
途中で眠たくなっちゃって、淡路のパーキングでぐーすか寝て、燃料が後1ブロックでなくなりますってディスプレイに怯えつつ、高松間でかえってきたら1時前!

はー、疲れたわーー・・・・・・・・でも、徳島から、高松までって、最後の1ブロックで走れることが判明(笑)よかった(笑)


What's Newへ

トップへ