01/08/04

<コンサート前>

今日は、とっても!珍しく時間に余裕を持って高松駅に自転車で到着。珍しく!真面目に有料の地下駐車場に自転車をいれて、駅に行こうとしたら。
『この駐輪場は午後11時で閉場します』
のアナウンスが!!

待てこらーーーーーー!!!!!!

私はそこらの自転車をひっくり返してやろうかと思うほどの激しい怒りに襲われた。
いくら田舎の駅やゆーても、最終のマリンライナーが到着するんは、夜中の1時すぎやろがーーーー!!!2時間も前に閉めてどーするんじゃぼけぇぇーーーーーーー!!!!!
怒りに震えながら、駐輪場の管理事務所みたいなところにいったら、11時で閉まるっていいやがるし!じゃあ、終電で帰ってくる私はどしたらいいの?ってゆったら、駅の案内所で聞けって言われるし!
んむー!!荷物、重たいんじゃーー!と駅までいって、案内所のおねーちゃんに聞いたら。

職員用の駐車場を使えといわれた。

あ、そうなん?そーゆーもんなん?そんなら、これから地下いれるん、めんどーやゆーたら、そっちいれてもええのん!?
有料駐輪場から、5分で出し、5分で100円払い、大阪の駐車場超えてるやん!と思いながら、職員用の駐車場へ。
これで私が時間ギリやったら、誰の首を締め上げたらええねーーん!!という騒ぎだった。

続いて。
のぞみに乗った。のぞみは全席指定だけども、飛び乗った人とかは、空いてる席に座っていたりする。
おなかがすいたわ、とお弁当を買った私は、喫煙席しかあいてなかったんで、16号車なんていう、端っこの車両に向かう。
お弁当は、380円のちらしずし弁当。開けて見なくても解る、具のないちらしずし♪白い寿司飯の上に、レンコンと、さやえんどうと、金糸卵が乗ってる♪これがちらし寿司♪後は、ゴマの入ったおいなりさん2ケに、かっぱ巻き、たくわん巻きが2つずつ♪380円♪安い♪
たくわんの味が濃厚に思えるほどの、具のないチラし寿司だった。
が、それを食べるためには、まず座らなくては。16号車は、そこそこすいていた。のに!
なんで、ピンポイントで私の席に女の子が座ってんねーーん!!
「あのー」
ってゆったら、どいてくれたけど、なんでそこ座るねーーん!!
3人がけの窓側の席だったんだけど、そこの通路側にその子が座るです。前の席も開いてるやろがいーー!!と思ったところ、なんと彼女は、ちゃんとチケットを持っていたのだ!
車掌さんに、ここにいるように言われたんですけど、と訴えているのだ!!

どういうことかはっきりしなかったけれど、彼女は、1号車の指定券を持っていたのに、14号車に乗ったらしい。そこで親切な車掌さんが、14から1まで戻るのは大変だろうから、と、14号車の空いてる席に座るよう指示。しかし彼女はなぜか、16号車の私の番号に座っていた。元もとの番号に近かったのか、なんなのか。
なんでわざわざ!14から16へ!?そもそも、なんで1号車の指定券をもって、14号車で発見されてんの!?
岡山駅のホームなんて、上がり口二つしかあれへんのにどーして?!

若いのに、理解に苦しむ子だった。車掌さんは、解りにくい言い方してごめんなさいね、ってゆってたけど、絶対!車掌さんのせいじゃないと思う。

そして、味のないちらし寿司も食べ終えて、新大阪到着。赤い怪獣の待つ、南海サウスタワーホテルを目指す。そして、縄張り意識とわ、ということについて考えさせられた。
地下鉄御堂筋線でなんばまで来い。新大阪で乗る時には、先頭の車両に乗れ、といわれていた私。その通りにして、なんば到着後、南海サウスタワーホテルはっと、ホームの案内板を見たけど、ホテルのホの字もありゃしねえ!なんだとー!?
地下じゃあ電話ができねえ!と急いで改札を抜け、あちこち見ても、案内がない。私の勘違いか・・・!と歩いていたら、突然、南海サウスタワーホテルって案内が。
あう!?
地下鉄は、おいらたちにゃ、南海なんて関係ないもんねーと、南海関係の案内は何一つ出していやがらなかった・・・!
なんて不親切ぅーー!!
懐狭すぎーーー!!

しかし無事に到着できてよかった。
赤い怪獣とも出会えて、そこからホテルにチェックイン!

しません。
南海サウスタワーホテルに泊まる訳じゃございません!
ホテルは宗右衛門町!その前に、東京ハンズに、嘘っこ浴衣を取りにいかなくては。
この嘘っこ浴衣、下はスリップドレスで、上を着て、帯を締めればほら浴衣って代物。これは大阪二日目で着る予定。ごはんを食べて、ハンズにいって、旅館にチェックイン。
そぉう!旅館にチェックイン!去年も泊まった旅館の近くに、チェックイン!!
鍵についている部屋番号のふだが、なんていうんかなー。小さ目のかまぼこ板くらいのサイズがあって。
後、しょぼい(えへ)旅館なのに、去年もそうだけど、必ずおばさんが案内してくれる。そんで、窓の外には、道頓堀!と見せてくれた。
「汚い川でしょー?」
そ、そーですねー。
と、どしたらええの!な瞬間を過ごし、コンサートへ!

びっくりドンキー前には、結構な人が集まっていて、うーん、ええのぅ、大阪!な感じ。待ち合わせしやしーー(笑)!
前日になって、いわしくんが急遽これなくなったりしましたが、チケットも譲る人がいてよかったよぅー!!

<コンサート中>

★大阪ドームについて、ステージを見たところ、後ろにステージが組んでありました。
んが。去年まであった、メインステージから、後ろのステージに続く道がない。アリーナ席の後ろに、ぽつんとステージがあるだけ。階段は、ダッグアウト側につくってあって、そっちから出てくるか!といった感じ。
果たしてどーなる!

★曲順など変更!えーと、アンコールにあったダイナマイトが相当早い時期に来て、トークの後がSmacからセロリに。セロリは初登場。Smacはダイナマイトの位置に。

★オープニングで5人が降りてきますが、私たちの位置からはうまく見えない。でも、木村さんは、中居さんに話しかけてたんだってぇ〜!

★生着替え前の挨拶コーナー。木村さん、客席に手拍子を要求し、何をするのかと思ったら、「いっしょーいっしょにいてくれやぁ〜♪」って三木道三の歌を歌い出し(笑)!続いて剛が、Howeverを(笑)!!なぜ!!こうなったら慎吾もやらざるを得ない。なんだっけ、なんか洋楽の歌をやってました。女の子グループとか歌ってるような。
最後に中居さんも、歌いたいってことで、様々な障害をのりこえて、チャンチャン・バラバラ・チャンチャン・バラバラ、パチンコメン♪って(笑)!なんでだよう(笑)!

★キャラごっこでは、バッキー→ペーパーさん→ツモリ→スイカの名産地→くりゅたん→村長さん
あぁーーー!!バッキーカッコええーーーー!!!!
くりゅたん、かわえーーー!!!
今回は、今まで最長、くりゅたんと中居さんが絡んでてうれちー!!
でも、ペーパーさん、ツモリ(タモリの真似してる剛)はひどかったね。もう、これはやめとこう!ツモリと無理やり絡むよりも!その分くりゅたんと可愛く長時間絡んだらええがなー!ペーパーさんも、ツモリも、中居さんに、もぉええよ、無理から絡もうとするなよ・・・・・・・っていう出来の悪さが・・・!

★木村さん、俺たちに明日はあるの歌詞を忘れる。あ、忘れた、となって、歌い出したら、それもまた違ってた(笑)慎吾もグリングリンの歌詞間違え。

★アンコールは慎吾ママで、その後、画面では今までのコンサートが巻き戻されていくのだけど、時計の映像が入ったり、手が加えられてきてました。しかも、巻き戻した映像が、長岡まで!長岡まで戻っていき!もどりすぎーー!!
そして、やっぱり、後ろのステージに登場したSMAPさん。そのステージの一部が、上に上がるようになっていて、SMAPさんたちが、Smacを歌っていたんだけども、なんせステージが上がるし、しかもステージの床透明だし、狭いし、ちゃんと踊ると揺れるしで、中居はおっかしくてしかたない見たいに、むちゃむちゃ笑ってました。吾郎様、怖かったかなぁ〜。
ちなみに、私たちの席は5階席、ステージほぼ真正面。
だったんだけどぅ。このほぼ真正面ていうのは、ある意味、ステージ真横とかより、ずっと問題のある席。だってー!照明のやぐらが邪魔でー!しかもその照明のやぐらは、時折客席に向かって、めつぶしの照明をかますのだ!どゆこと!!
でも、ステージが上がった時には見られてよかったわー!ほんまに中居さん、大笑いでした(笑)
Smacが終わった後、ステージは下に降り、左右に分かれていくのはいつものこと。右の方に、木村さん、吾郎様がきて、中居さんも来てくれたんだけど、左に移っちゃったわけです。
そ、そして!!なんて斬新な!
と思ったのは、そのステージの先端が、バスになっているのだ!!
そのバスは、上にメンバーを乗せたまんま動いて、アリーナと、スタンドの間の通路を通っていき、前のステージの脇花道とドッキング!!

ざ、ざんしーーーーーん!!!!!

ものすご面白かったっす!楽しかったっす!!

★アンコールでは、脇花のゴンドラも使用。左に剛、右に慎吾が乗ってて、降りた後は、左に中居さん、右に吾郎様。中居さんは、なんかすっごい楽しげで(席からは左のゴンドラはよく見えないんです)、スタッフに指示して、下ろして下ろして!って合図してて、そこから、右にダーーーッシュ!こわごわと乗ってた吾郎様のゴンドラの足元で、降りろ降りろ!!って下ろさせてまで、自分がそれに乗って!
そらまたどしたことーー(笑)!
吾郎様を引きずり落としてゴンドラに乗ったけども、そのゴンドラのアーム(っていうのか??)の部分が坂になってるので、それを剛が登りだし、どこまでいくのかと思ったら、途中で、くるっと方向転換して、滑り台みたいにして降りていきました(笑)剛は最後の最後には、中居さんにステージから落っことされてました(笑)

★去年までは、「今夜のライブわぁーー!!イヤなこと忘れてぇーーー!!」っていうのが、やけに多かった木村さんのshake。長岡もそうだったけど、大阪でも、えらい楽しい感じの言葉だったなぁ(笑)
shakeの後、みんなで挨拶になるけども、階段を上がる中居さんが、「シェイクシェイク、ぶっきーなむっなさっわぎー♪」って歌いながらだったのが可愛かったわー!木村さんも笑ってたわー。

★正義の味方の時、双眼鏡を覗いていたら、大阪ドームが揺れてた。確実に!ドームは揺れるね!なんか、この後恐ろしいことが起こるじゃないのか!?って思うほどぅ!

★トークコーナーの後、何歌う?ってなって、まぁ、セロリは決定だったんだけど、ここで色々と揉めまして、剛のドラマの曲だったから、剛が紹介しろって言われて、でも、紹介できない剛。「サシスセセロリ!」ってゆてもゆっても曲が始まらない。じゃあ、木村ってことになって、中居さんが、こうやってゆえってこそっと指示したことをそのままんまゆって、曲がスタートになりました。

「かーきーくーけーけーろーりっ!スリー!フォー!」

それでええのかーー!!世間は木村を甘やかしすぎじゃーーーー(笑)!!

★慎吾、すっごいええ声(笑)!恋の形(ってタイトルだったか?)で、ソロで登場する慎吾の声は、腹から出てるわーー!!ゆー、ええ声!グリングリンも、ええ声ぇーーー!!すごーーー!!

★恋の形(タイトル不明)の時は、イフギブユアハー♪の後で、吾郎様のソロからスタート。続いて、中居さんが歌いながら登場。見ていたら、えらいネクタイがねじれてました。その後慎吾、剛と来て、木村さんが登場。木村さんのネクタイも、えらいねじれてた。しかも、同じようなスタイルにねじれてた(笑)
吾郎様は、前に一曲歌ってるせいか、一番上のボタンは外して、ちょっとゆるめにしてた感じ。

<挨拶〜生着替え>

木「はい久しぶりぃ!(頭の上で手を叩き客席にアピール)一生、一緒にいてくれや♪」
ほんまに好きなんや!三木道三(笑)!
木「ありのまま俺を愛してくれや(手を伸ばして客席に歌わせようとするが、客席歌詞わからず(笑))ま、そゆことで(笑)」
吾「みんな久しぶりー!元気ー!?稲垣吾郎でーす!」
おっ!吾郎がいつもと違う!と思ったら、吾郎様も、なんか、あ、違う、っけど、何ゆったらいいのかなっ、みたいになっちゃって(笑)、後半はいつもの挨拶を噛みつつ(笑)
剛「みんなー!こんにちはー!(木村のように手を叩く)やわらーかなー、風がー吹く、このーまーちでー!」
中「それ違うんじゃねぇか!?」
剛「すみません!歌ってみたかったんで!」
この時の木村さん、つっこみもせず(笑)気にしてやれよ!
慎「イェイ!ノーノー君をうばいたーい!(嵐)」
こうやってみんなが歌うもんですから、中居さんも歌いたくなって。歌いたいってゆってると、木村さんが手拍子をはじめて。
それがどんどん早く!
なので、仕方なくチャンチャンチャン!とタモリになる中居さん。
慎「いえー!タモリー!」
中「あれ?俺歌った(笑)?」
木村さん、またも客席をあおって手拍子をさせて、またどんどん早くなっていって。
中「あ、ごめんね。リズムが、ちょっと、半テンポずれてるから。君たちのリズムじゃなくて、俺のリズムで」
って、ゆーーーっこりになったら、やっぱりだめで(笑)
歌った歌は、パチンコマン。あのー、ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリ パチンコメェ〜ン♪ってやつ(笑)
なんで唐突のその曲!?

ライブはやっぱり夏がいいね、とか、ベストアルバムがでましたねとかって話があって。裏SMAPの話に。
中「みなさん、持ってます?」
持ってるか!8月4日やんか!まだ!
木「8月8日(発売)」
中「今日何日?4日か(笑)」
そんな裏スマで好きな曲ありますか?って中居さん。
木「やっぱり、こないだの32曲シングルを並べたのをベストというなら、裏ベストを出しちゃえってことで、メンバーの意見をとりいれて」
中「多数決で決めました」
木「た・た・た・多数決」
中「多数決アルバム(笑)」
木「ん?うん。みんなで投票したりして。今回は満足してますよ」
今回『は』て(笑)
中「何が好き?」
木「俺Major好きです」

はー・・・!いい言葉・・・!
もう一回聞きたい・・・!

木「俺Major好きです」

中「メジャーってね、スペルはね。まじょーって書くの(笑)」
木「まじょらーってかいてメジャー(笑)」
中「メジャーってどういう意味?」
木「!?メジャー。・・・イチローとか、新庄さんとか、行ってるじゃん」
中「メジャーリーグのこと(笑)?」
木「何で野球の話になると嬉しそうなの(笑)?」
楽しげにちょっと野球の話をした中居さん、吾郎様にも好きな曲を聞きますが、答えようとする前に、鼻の頭に汗かいてどうした?って(笑)
吾「そりゃかくよ!コンサートだもの!僕は1年分の汗をかいてるんだよ!」
そんな吾郎様の好きな曲は、あれ。なんだっけ・・・・・・・・ぎゃっ!
でもね、この時は剛の働く人々にやられちゃったのよ!後EOAに(笑)!
剛は働く人々がすごく好きだったんだけど、いれてもらえなかったって。そうじゃなかったら、EOAって、それは森きゅーん(笑)!
これで、EOA、EOA♪って歌い踊る吾郎様にやられちゃったのよぉーーー(笑)!
慎吾は、髪の色を変えてて、うちのばーちゃんそっくり!って中居さんに言われてました。
でも、ばーちゃんは薄い紫だって!
中「(感情なく。はいはいばーちゃんといっしょですよ、って感じで)それにしました。好きなのは、それじゃまた。そーれじゃまたね♪」
あー、もー、好き好きー!大好きだ!それじゃまた!

中「アルバムも出ましたが、新曲もでました!ジャケット。おかしいと思ってると思う。個人的に言わせてもらえが、僕の顔がゲス!」
慎「おすぎだよね!SmacのCDのジャケ写の中居正広。あれはおすぎだよね!」
木「今日あれだね、おすぎさん。羽田空港で一人で弁当食べてたね。びっくりした(笑)」
中「やっぱりおかまだ。見たけど、やっぱり」
慎「Smac、家に帰ってみてください。おすぎだよ!あれは俺、一生面白い!」
旅先で見るまでは随分かかったけど・・・。ただ、木村さんと中居さん、並んでるぅ〜♪ってだけで喜んでいた私には、中居さんの座り方やら、前髪やらまでに、心がいきませんでした・・・(笑)
木「俺の知り合いがね、街に貼ってあるSmacのポスター見て同情するって言ってた」
中「なんで」
木「こいつら、疲れてるんだろうなぁって(笑)」
中「眩しいんだよ。眩しくって、目がすげー!細くなってる。俺もっとカッコいい顔とかできんだぜ?」
でも、客席には見せてくれない(笑)見せないよぉーって。
200枚くらい撮影したそうなんで、もっといい写真あったろ!な木村さん、中居さんです。

中「ていうか、ここさ暑くねぇ?冷房はいるんだべ?これ誰の責任なんだよ!」
木「これでも、冷房はそれなりにいれてるらしいよ」
中「強?」
木「これ強。急速冷房」
中「マイコンドライくらいに!」
一斉にうちわで仰いだらちょっと湿気がとぶかもって木村さんが仰がせたら、ちょっと風がきたんです。でも、慎吾は、びっくりするほどこないって(笑)
どっちなんだ(笑)!

続いて生着替え。
木「これでもね、言い方変えたらストリップだよね。しめようしめよう!」
一度は明かりをつけたりされながらも着替えていて。
中「おぉー、木村のすごいなー(笑)」
木「俺ストロング」
中「あ、やっぱり吾郎のにょろっとしてる・・・」
吾「な、なに!あ、中居くん・・・育ったねぇ・・・」
中「(剛に)おまえ、全体白いな!」
木「ほんとに今、コンサートやってる状況じゃないよ。ね。おまえ!普通に水飲むな!」
吾「いや喉乾いちゃって(笑)」
中「うわ!剛、変なお茶飲んでる!」
剛「熟茶、熟茶(笑)!」
木「これでもさ、すごくない?巨人になれるんだよ。なぁ〜・・・・・・・」
ずーっと手前に出てくる木村さん。子供過ぎる・・・(笑)!でも吾郎様もやったそうですよ(笑)
中「慎吾、おまえも・・・。元からでかいからだめだぁ(笑)」
そこまででかかねーだろ!

<トークコーナー>

木「暑いぞー!ちょっとごめん、あおいでくれる(客席にあおがせる)今年のツアー最初のドームでさ、まえは新潟の長岡でしたけど、ドームってのは、密室だね」
中「ちょとさ!おまえたち窓あけろ!窓ねぇのかそこ!ねぇのか窓!換気だ換気!みんなすごいよ。息とかさ!フ・フー!のフー!がどこまでいってるかだね(笑)」
木「たぶんね、このコンサートがもし終わるでしょ」
もし!?今、おまえもしっつったか?もし終わるって(笑)!終わらなくてもいいよ、こっちは別に!
木「みんなが会場からでていくと、大阪ドーム半径1kmくらいはちょっとやな感じだよね(笑)」
中「BAN16とかした?8・4とか」
木「でも、一斉に8・4したら、俺らの声変わっちゃうから(笑)」
吾「白くならないんだよね」
中「使ってんのかよ!」
吾「やべ(笑)」

客席も座らせて、SMAPさんたちもちょと休憩。タオルで汗ふいたり、水飲んだり。

中「ささ!どうですかみなさん!木村くんが話してましたが、長岡から始まりまして。実は大阪だけです3日間あるのは!」
ウソです。この朝の時点で、福岡の発表があり、追加公演はそれより前に発表されてました(笑)
大阪は月曜まであるってことで、月曜いいともの慎吾にどうするの?って聞いたら、山川エリカ風の発音で。
慎「いいともあります。帰らせていただきます。いいとものためにいったん東京に帰ります」
中「その間俺らはどーすんの?」
慎「プールで遊んどいてください」
遊んでなきゃいけないんだ。しかもプールで(笑)

この前日がMステで、吾郎様は、Can't Stopのフリがいやだったんだけども、中居さんもやっぱりやめようって(笑)SMAP!ってひざつくとこ(笑)
吾「これね、姿勢が、ね・・・」
やってみる吾郎様。膝をついて、背中を反らすフリ。
中「おまえちゃんと背筋伸びるじゃん!」
中居さん驚愕!でも、いくらの吾郎様で、ゆっくりなら背筋伸びるそうです。
どゆことよ!あ、でも、吾郎様はそもそも後ろ体重で、背筋そらしぎみなんだから・・・・・(笑)
そんな吾郎様の衣装は、私がそっくりなのを持っている、千鳥格子なTシャツ。白いベルト。
中「俺がやったら、マー坊とか言うんだよ!」
木「ていうか、おまえ・・これ下に・・・」
吾「下着下着・・・っ!」
中「ぶらじゃー!!木村言っちゃまずいよ!ブラジャーだよ!たれパイなんだよ!」
あああ・・・!吾郎様・・・!そうなの・・・(笑)!?

では、これまでの1年弱、何をしていたかについて。
剛はチョナン・カン。会場に、知ってる人ー!って聞く中居さん。
中「半分以上が知らない!」
なんで、説明をしてください。
剛「韓国行きまして、僕がですね、韓国で有名になれるかって番組を」
中「いいじゃん。日本で有名なんだから」
木「いや、日本で有名な人はいっぱいいるんで、韓国ならどうにかなるんじゃないかって。半年くらいやってます。・・・今ちょっとげっぷしたでしょ。したでしょ!」
鬼の首をとったかのような剛!
中「おまえ失礼だな!そういうクセの持ち主なんだよ!口がなっちゃうんだよ!」
しかしその程度のことで、とられるような首は持っていない、鬼中居。
中「慎吾は?」
慎吾はドラマ、ラブストーリーをやっていました。作家先生と、イラストレーターの、友情物語。いいドラマだった。カレーを作るシーンとかたまらんかったね♪
慎「エツシと」
中「友達なんだ」
慎「エツジじゃないだ。エツシ。知ってた?」
中「トヨカワエツジ」
慎「エツシ。ごろちゃん知ってた?」
吾「知ってたよ」
中「ウソつけよ。おまえ、ドラマやってる時、エツジ、エツジって言ってたじゃねぇかよ!」
吾「(しれっと)でかいんだよ、あのひと。豊川さん」
慎「でけぇ!ちょうでけぇ!」
木「でも、靴のヒール超あちー(笑)」
それはないだろ!木村さにょ!!
慎「エツシ!知らなかったでしょ。ちょっと度肝ぬかれてる感じ!(って客席に)」
中「慎吾よりでかい?」
慎「でかい!久々に俺見上げたもん」
中「面白いこというの?」
慎「言わない。俺のことをちょっと面白いと思ってる」
打ち上げで喋ったのが最初くらいで、それまでは挨拶程度なのに、真面目なシーンをやってると、スタッフにわからないようにちょっと笑ってた豊川さん。打ち上げでようやく喋れたら、いつもサタスマとか見てるよって言われたそうで(笑)!
慎「面白くてしょうがないんだって。香取慎吾!真面目な顔とかされて3ヶ月困ったよーって(笑)」

続いて吾郎様。吾郎様の1年は。
中「うまみみ」
吾「馬耳東風。本出しました」
買っていただいた方!って中居さんがゆって、私たちはスタンドにいたんだけども、反応がすくねぇ(笑)!
木村さんが、そこ!笑わない!って客席に注意をするけど、だって(笑)!
木「友達が持ってるのをコピーしてもらうって人!全ページ!」
慎「古本屋で本気で探したひと(笑)!」
吾郎様、税込み1470円ですって紹介してました(笑)
その他の予定は、秋にドラマ。韓国で撮影したもの。
木「みんな行ってんじゃん。アジア」
中「(慎吾に)あれ?映画に・・・」
慎「アジアの味方」
木「へー・・・」
ふーん、って木村さんを、じーってみる中居さん。木村さんも木がついて。

中「またこの話なのかよ!なんてふったらいいんだよ!」
木「なんの話?」
中「いつ公開するのって話?3年連続第1位だよ!」
木「確かに去年もこの話しました(笑)」
中「来年も話す!?」
木「いや、俺は話してもいいよ?」
中「話す?新聞とかでさ、ちょっと行ったとか、ちょっと撮影したとか、いつ?いつ??」
木「いや、2046ってタイトルだいから・・・・(客席、えーー!!!)いや!何も言ってねぇじゃん!なにそれ!映画のタイトル言って、えぇー!だって!じゃあなに?いまやってる、AIとか、AIだからって、えー!!??ってならないでしょ?」
なんでそんなにAIが好きなんだ。もしくは嫌いなんだ・・・(笑)
中「てことは、なに?2046年って意味でいいですか?」
吾「8時46分」
慎「2046円じゃない!?」
中「切符?」
木「値段?」
慎「安売りの話!ドンキホーテ!」
木「なんでドンキホーテの話に3年かかってんだよ!いや、吾郎にきいたんだけど公開されるんだよな?」
吾「そう。あれは必ず公開されます」
得意げな吾郎様。
中「笑ってるよぅ〜!気持ちわりぃー!」
吾「気持ち悪ぃーってなんだよ!」
吾郎様は、知ってます。ウォン・カーウァイのこないだの映画で、2046ってホテルの部屋番号がアップになったから。これは、今度は2046ってフリだ!と吾郎様にはわかってる♪

木「へー・・・」
吾「僕が発見したんです(どこまでも得意げ(笑))」
中「撮影のはなしとかないんですね?」
木「いや、コンサートが終わり次第!撮影する!・・・・予定(笑)。マネージャーが打ち合わせいってくるわって香港いって、そしたら、新しいヴィトンのカバンが4つ!あれかな。ヴィトンと打ち合わせかな(笑)」
中「どうしてみんな日本でがんばろうとしないんだろ。どうしてみんな外国いこうとするんだよ!」
慎「いけばいじゃん」
中「チャゲ・アスとかさ、日本でやってれば・・・」
慎「インド映画とかでれば!?人気でそうじゃん!インドを制してよ!インドを制する男!インド王!」
インド王、慎吾を無視して、映画だけ?みたいに木村さんに聞いていたら。
木「年末、ちょっとテレビで」
中「何テレビ?さんまSMAP?」
木「それとは別に」
中「いいとも特大号?面白いだろなー、モノマネとか(笑)!」
木「いやいやいや(笑)」
中「違うの?なにやるの?ドラマ・バラエティか、歌か・・・」
木「ドラマ」
おぉー!客席拍手ー!
中「初耳だよー」
木「スペシャル」
中「ロングバケーション・アゲイン?その後、瀬名は!」
木「アゲイン!ってちょっと少年隊ぽい(笑)」
中「らぶじぇね!ワンモア(笑)。ビューティフル・・・」
木「それ6チャンだ!」
吾「ギフト」
中「ギフトギフト!眠れる森はぁ〜・・・眠ってた(笑)」
木「違う違う違う(笑)!」
中「あぁ!若者のすべてがちょっと年をとったすべて!っていう・・・」
木「年をとったすべて。あれはちょっと萩原くんが今、熱中しちゃってて・・・(笑)」
中「そうだなー・・・(笑)」
ハギー、マージャンに夢中だから。ハギー(笑)
慎「HERO!」
木「いや、ちょっと時代モノ・・・」
中「熱中時代!」
楽しげに歌う中居さん。熱中時代じゃない!って注意する木村さん。どれくらいの時代もの?って吾郎様。
木「刀はもってるかな」
気になるのー。気になるのぉー。5時間とかゆってたけど。5時間!?年末時代劇5時間!?
あれでもいいよ。テレ東お正月の12時間時代劇(笑)

剛は、チームのSPと、8月8日には、慎吾と二人でやったSSFが発売。
中「いいなー」
木「あ、俺もちょっとちょろっと。Tv's Highってのが」
中「え!あれビデオになるの?あれ大阪やってた?」
や・・・ってました(笑)大丈夫(笑)
中「ビデオなるの!」
木「はい」
中「マジで!?馬耳東風ビデオにすれば!?」
木「どうなのそれ!すごーい広い部屋の、白いテーブルで、ずぅーっと吾郎が読んでるのか!?その時、僕には、マニキュアを塗ってる彼女が緑の猫に見えた・・・」
吾「いいねそれ(笑)!」
いいわ!ファン垂涎の吾郎様朗読ビデオ(笑)!真っ白なところに、ぽつんと吾郎様!!基本的にロングで、時々、指先!(しかも第1関節から先!)とか、後ろ髪!(画面の端にちょろっとだけ)とか、そーゆー感じで、超ドアップにいなるの(笑)

慎吾は慎吾ママのドラマ。メンバーからは吾郎様が。さらに、慎吾ママは新曲も。
中「え!まじで!?」
慎「慎吾ママの学園天国!校門編!」
中「つっぱりハイスクールロックンロールみたいだぁ(笑)」
でも、慎吾ママばっかりだから、もう、慎吾ママでいいんじゃないってゆってました。
中「慎吾ママの方が忙しいべ!」
慎「慎吾ママの方がって、意味がわかんねぇ!慎吾ママは僕の友達だよ!」

じゃあ、そろそろ歌に行きましょう。ここでは長岡でやってない曲を!
慎「新曲の新曲!」
中「Smacじゃない新曲!」
慎「スマッペ!」
なんだそりゃーー!!
曲はもう決まっているのに、なんとか誘導したい気持ちのSMAPさん。この雰囲気にあってるもんがいいって、何があってるんだよ、この雰囲気に。あっついドームにいったなにが!
木村さん的には、今座ってるから、いきなり立ち上がるってのはどうかと思うんです。ならバラードか?
なのに中居さんは、はだかの王様って(笑)。
中「剛、何歌いたい?」
剛「だからさっきいった働く人々いいじゃん」
吾「解った。じゃ、EOA」
いえーお、いえーお、と踊る吾郎様。その足元は!
中「とっさの時にはボックス(笑)!」
そう、ボックス!ボックスで、手をひらひらさせながら、いえーお、いえーお(笑)!もー!すてきよー!吾郎様のボックスぅーー!!
慎吾は、ザ・ピース!って、それは多分モー娘??

中「木村、何いい?」
木「俺は基本的に、好きな曲なんだけど、それがやりたい!いい?」
中「多数決できめよう。多数決ライブなんだから」
木「俺的には、セロリ」
中「慎吾何がいい?」
慎「じゃあ、ピース!」
剛「働く人々」
言い張るなー!剛ー!
中「吾郎ちゃん何?」
吾「EOAがいいけど、まぁそれは・・・(笑)」
客席への多数決は、ピースとセロリでとられて、セロリがすっごく多くてびっくり(笑)!でも、慎吾が、突然ゆったずっと忘れないがまたすっごい反響で、メンバーもびっくり(笑)
負けるなBABYの次に売れなかった曲なのに(笑)

で、まぁ。セロリです。木村さんもギター持ってます(笑)そしてセロリといえば、剛の初主演ドラマ、いいひと。の主題歌。なんで、剛がカウントを。
剛「さーしすっせ!さーしすっせ!さーしすっせ!セロリ!どぅぞ!」
それじゃあ、弾けねぇでしょ!バンドの人も(笑)!スタッフもダメって言うでしょお(笑)!
中「楽器の人!セロリ大丈夫?」
剛「セロリ弾けねんじゃないの!?」
木「おまえが弾かねぇっていうな!!」
中居さんが、色々と剛に耳打ちするんだけど、そんな怖いことはできない!とさーしすっせせろり!にこだわる剛。しかしバンドは弾いてくれない!絶対弾けないんだ!と剛が思っていたところ。
中居さんに、何やら指示された木村さんが。
木「普通に始めればいいんだよ普通に。普通にやってみ?行くよ?かーきくけけろり!スリーフォー!」

それが中居の指示か!?これで始まるから恐ろしい(笑)

世間、木村拓哉に甘過ぎ(笑)!

<遊びコーナー>

まずはバッキー登場。ああああ、カッコいいーー!!
中「バッキー!!」
今までで一番盛りあがってるじゃねぇかー!でも、すぐに帰っちゃうバッキーに、
中「俺とも絡んでぇ〜〜!!」
可愛いー(笑)!
でも、絡まないまま、さっさと帰るバッキーでした。
なんでここが一番盛りあがるんですか!と客席を叱る中居さん。中居さんは、さっきの夜空で初めて、あ、歌ってるって思ったそうですよ(笑)

二人目はハー子さんたち。
何を言われても、やーだもー!ふふふぅ、ぱしゃ!なハー子さん。面白いことを言ってくださいっていわれたペーさんは、布団がふっとんだと!
こ、古典・・・!
大阪ドームはどーおもうぅーー??って!ああああ・・・・!!
後、8月4日は、シュワルツェネッガーの誕生日って大ウソついてました。シルベスタ・スタローンは何月何日って言ってたけど、多分それもうそ(笑)
中「(ハー子さんに)仕事えらべよ・・・」
吾「やーだもぉ〜〜!」
中「(ペーさんに)面白いこと言おうとしてんなよ」
慎「いやステージだからステージ。スピーカーがすぴぃーかぁー!」
吾「やーだもーー!!」
あああ、もう訳解らない、ぺーさん!
最後は客席に、座るんだか、立つんだかはっきりしないさい!って帰っていきました。そりゃ、バッキーほど一気には立てへんはねぇ・・・(笑)

そして、ツモリ。
やってくる最中から、客席には微妙ー・・・の声が(笑)
髪切った、髪染めた、はい一端コマーシャルー。があって、中居さんに、CMって・・・と呟かれつつ、
剛「今日は、客席にサンドイッチがでまーす。・・・んな訳ないだろ!」
あ、なんか書いてても微妙な感じ(笑)客席いじりもあったんですが、
剛「みなさん、今日は暑いですねー!SMAPのコンサート楽しいですねー。・・・・・・・・・・・・・・・・・この間、すげえ微妙(笑)」
もう帰ってもいいですよって言われたツモリが曲に合わせて帰っていこうとするんだけども、やっぱり中居さんにとめられて、客席からはがんばれコールが(笑)
剛「がんばれって何!?」
中「いいの?いいんだな?」
再び曲が流れ、今度は微妙コール(笑)ステージから、笑顔で帰ろうとしている剛は、そんな自分の笑顔がスクリーンに映っていることに気づき、映さないで!と(笑)
剛「こっち(メインステージ側)から映さないでよ!びっくりするから!こっちからとるって!」
中「て、ことは!?」
剛「・・・あんま追い詰めないで。どっちむいていいか解らない」
あああああああ・・・・・・・・・・・
例えば、こっちからとるって、びみょーって言って欲しかったんじゃあ!?
中「もういいの?どかーんってなくて!」
剛「いや、これで。ま、僕は、×▲△・・・・・」
噛んでるから何ゆってるかわからなかったよ!つよしーー!
でも、このまま返す訳にもいかない!と起こった、笑かしてコールに、ビートたけしの真似をする剛(笑)!
中「タモリで出てるのに、たけしの物真似まで・・・・!ありえない・・・!」
こうやって書いてみると、短いんですけど。
ダメダメ度は、もっと高いんですよ。えぇ(笑)

続いてスイカの名産地。
この人たちは、リアクションなく、すーーっと帰っていくのが魅力的♪
あいづちうつとか!って中居さんに言われながらも、二人声を合わせて、「「すいかの名産地〜♪」」とすーっと帰っていく二人。
中「えっ!?うそぉ!おい!痩せ!デブ!これで帰っていいのか!?」
吾・慎「「すいかの名産地〜〜♪」」
ぼ、暴言・・・(笑)

そしてー!くりゅたーん!くりゅたんが登場ー!!
Can you keep a secretに合わせて、左から登場したくりゅたん、ずーっと歩いてきて、中居さんも、張り出しからメインステージに、たーーって駆け戻っていったんだけども、
中「待ってたよー!こーゆーSMAP!・・・どこいくんだ!おいおい!!」
その中居さんの前を通過していっちゃうくりゅたん(笑)
でもぴたっと立ちどまって。
中「あれ?どしました?どしました?今」
木「今日はいきなり注文されたんだけど、何かな」
ああああ・・・!
そう。このコーナーは、SMAP宅配便、スマッツァから、カッコいいコースで頼まれたSMAPさんが登場するコーナー・・・!
すごいわ、くりゅたん!ちゃんと、そこも忘れてないっ(笑)!
中「いや、カッコイSMAPで。これがみなさんもとめてたキャラクターじゃないですか?」
木「・・・ちょっと短めにしてもらっていい?」
中「なんですか短めって」
木「ちょっと短めにしてもらっていいかな」
中「どうしました(笑)?」
木「すっごく暑い!」
中「暑いよね(笑)」
木「あそこ(長岡?)で着たのをクリーニングにだして着たのね。すっごい熱いっ!」
中「これ私物だ」
木「私物っ!すっごい熱い!!」
中「じゃ、木村くんは」
木「木村!?」
中「木村でしょ?木村でしょっ(笑)?誰なの(笑)?」
ずーっと顔を近づけていく中居さん。木村さんの左の頬を指差し。
中「これ・・・(笑)にきび(笑)」
Mステの終わり頃に、何そのほっぺ!っていうくらいあかーくなってた木村さんのニキビは一晩では治らなかったんです!
木「え?これ?これボディーピアス」
中「にきびだろ(笑)」
木「ボディーピアス!」
中「いいじゃないですか。人間ぽくて(笑)」
木「昨日Mステ終わったら急に腫れてきて(笑)、ボディピアス。赤いビーズを埋めてみた(笑)」
ははは!と笑い合う二人♪
中「今日はなにしに?」
木「今日はなにしに?そゆこといってると告訴するぞ!」
Can you keep a secret♪
一応木村さんのネタは、告訴するぞ、Can you keep a secretでオチなんでしょうが、今回はすぐには帰りません。
木「そんなのあの人宇多田ヒカルが好きなの!?」
中「なにが?」
木「音を流してる人。相当好きだよね。すぐ流すよね」
中「なんて言ったの?」
木「いや、告訴する。(曲)いやだから早いって!!」
中「大変だよ。宇多田ヒカル(笑)」
木「大変だよ。毎回毎回ニューヨークから帰ってきて(笑)」
中「多分俺より歌ってるぜ?」
木「うん、そんで微妙に皆も聞きたいかもしれない(笑)」
そして、もう思い残すことはない?と聞かれるくりゅたん。
木「思い残すことねぇ・・・。こんだけ(曲)流されちゃったらねぇ。じゃ、ボディピアス取ってくる」
中「うん。取ってきて」
見送られつつ。
木「とりあえずそんなことばっかり言ってると告訴するからなっ」
中「おっ!」
Can you keep a secretが流れ、くりゅたんは帰っていきました。そして、中居さんはGタンパンズやりたかった!って!
中「直江もやろうと思ったんだけども、色黒い、髪茶パツ!直江の”な”の字もないのよぉ〜〜ん!」

そして中居さんも帰った後、村長さん登場。
慎「大阪どぉーむ、きちゃったぁ〜・・・。あれ?中居ちゃんは?中居ちゃんいない。ちょっとびみょぉ〜〜・・・!今の受けたぞ(笑)」
誰もいないなら帰るから照明消せって村長さん。でも消されないまま、すいかの名産地を歌ってたら消されちゃいました(笑)

<コンサート終了後>

今日は、小人数でこぢんまりとお夕食。
でも、気をつけなくてはいけないことが!だって私たちの旅館は!
「12時で正面の玄関が閉まります。それ以降は隣の非常口が」
うん、オッケーそっちから入ればいいのねー。
「1時まで開いてます」
門限つきかよ!!マジかよ!!そうなんかよ!!!
時間を気にしながらの食事でしたが、途中で地鶏の塩焼きを持ってきたねぇちゃんが、その皿を傾けちゃったため、塩がばらーー!!まかれて!
帰れっちゅーことかーーーい!!!
といきり立つ私たち(嘘です(笑))
うるさいか!そんなにSMAP話が(笑)!!特に、木村さんと中居さんの話ばっかりしてるのがそんなにうざいか(笑)!

でも、1時にはいくらなんでも、と思っていたのに、私たちは先に帰るハメに!なんか面白い話をしていたのよ!あの人たちったら!くやちーーー!!
そしてその時のお金、3150円は、その時いたポレポレしゃんが立て替えてくれています。でも、まだ返せてない私と赤い怪獣。ポレしゃん、どうもありがとう。安比まできてくれたらすぐ返せるよ?安比安比(笑)

ホテルにはギリギリ1時で戻った私たちは、その夜、大人しく寝た訳です。
んが。

01/08/05

<コンサート前>

8時に叩き起こされました。朝ご飯が3階に用意できているから!と。
んがー!だりー!!
でも、これも値段のうちと、赤い怪獣を叩き起こし、大広間でこれぞ日本の朝ご飯!という朝食を。
この鮭は、どーしてこんなに小さいのよ!と思って口にしたら、んぎゃーー!!今ドキあんまりねーぞ!という塩のキツイ鮭で!
でも、朝からもりもり食べました。えへ。私ったら♪
んで、食べ終えて、だらだらしようぜ、と部屋に戻ったら。
ぎゃーー!もう布団がなーーい!!
旅館のおばちゃんたちは、客に、規則正しい生活を望んでるーーー!!
その後も、浴衣でゴロゴロしていたら、なんっかいも!部屋に入ってきて、掃除したがるし!なんで、そんな、鍵を開けるそぶりすらなく、かちゃ、ゆーたら入ってきてるのよぅー!!
私たちがカップルだったら、おばちゃんら、現場踏み込みすぎ!ゆーほど踏み込んでるでーーー(笑)!

そのうち、親戚一同の旅行で琵琶湖に行き、危うくミシガンに乗らされそうになっていた(笑)早騎さんも、登場。今日からは3人っす。でも、早騎さんは、予定があって、先に旅館を出て、私と赤い怪獣は、アランジアロンゾのカフェを目指したです!
南船場にある、アランジアロンゾのビルは、地下1階がカフェになっていて♪
でも、オープン10日くらいだったんで、食事メニューはその日はできなかったため、ケーキを頼みましたが、まず、店が可愛い!黄緑とオレンジの店が可愛いー!もちろん、食器なんて倒れそうなほど可愛いし、メニューとかも可愛いー!!
ケーキもお茶もおいちかったし・・・!今度は食事がしてみたいー!と思ったです。カフェメシってやつね(笑)
1階、2階はお店で、頭がどうにかなりそうなほど、可愛いグッズが満載(笑)
コンサート用メモの新しいのを買いました。今使ってるミッフィーよりサイズでかいけどいいの!欲しかったの!赤い表紙だし!

それから軽くごはんを食べた後、兵児帯を買うために商店街に!
嘘っこ浴衣は、上を脱ぎ着するため、ちゃんとした帯より、兵児帯の方が楽なんでつー。私は、紺地にアサガオって模様だったんで、赤いのが欲しかったら、体を洗うナイロンたわしのような素材の赤い兵児帯発見(笑)それを買ったんだけど、赤い怪獣の赤地に黄色いお花の嘘っこ浴衣にあうのがない。
どーしよー、どーしよーゆーてるうちに、商店街が終わってしまい、もう暑いから着ない!ってことに!!
私が一人で嘘っこ浴衣を着た訳だけども、ほんとにぱっと見解らないすごいしろもんでした!
VIVA嘘っこ浴衣!
今日は、となきち様のお嬢さん、こなきちちゃんを預かってのライブに!

<コンサート中>

★前日朝5時まで打ち合わせをしていたSMAPさんによるニューコンサート!!
一体なんの打ち合わせをしてたんや!!という不思議な内容に(笑)!

★変更1
客席に夜空ノムコウを歌わせようコーナー。
客席を、真ん中から左右に分けて、最初、次、と歌わせ、最後は全員で歌うことに。向かって左側が、中居・剛チーム。右が木村・吾郎様チーム。慎吾は真ん中にたって仕切りに。
明かに歌の力が違う二組(笑)
木村さんは、ギターを弾いて、伴奏をしていました。

★変更2
またまた曲変更。えーっと。懐かしいメドレーで曲順入れ替え、かな?
あれ、ダイナマイト、は、あった、よ、ね?あれ(笑)?
トークコーナーの後で、夜空を歌おうコーナーになって、Smacはアンコールにいって、あぁ、もう、何がなんだかーー!

★夜空ノムコウを客席が歌った後は、SMAPさんが歌います。
この時はメインステージに左から、剛、中居、慎吾、木村、吾郎と並んでいて、5人それぞれにステージが上がりますが、高さはまちまち。ギターを弾く木村が一番低くて、慎吾、吾郎、剛、中居の順で高くなってます(中居曰く、歌の下手な順か!?)。ソロで歌うことになってて、歌い出しは剛から。ところが剛、木村さんのイントロの終わりより先に歌い出してしまい、木村さん、慌てて調整。でも、途中で慎吾に止められて(笑)慎吾は、中居さんのステージによじ登ってまで剛につかみかかり!中居さんも当然つかみかかり!木村さんもギターごと、ステージの足元にかけより!吾郎様は、自分のステージの上で、倒れふして痙攣してるし(笑)
剛は、解った!木村くんを見る!ってゆって、「俺は音楽の先生みたいに、剛が歌うところになったら、はい(手を出す)ってやんなきゃいけねぇのか!!」と木村さんに怒られてました。
で、実際どうなったかってゆーと、イントロを弾き終えた木村さん、うら!と顎を力いっぱいしゃくってました(笑)!歌え!って!よかったなー!あのうりゃあ!ってしゃくりっぷり(笑)

★遊びコーナー
は、中居ソロコーナーと、赤い怪獣に呼ばれているのだけれど、どうもぎこちない。色んなキャラクターが登場し、それに、中居さんが絡んでいくというスタイルなんだけども、どうにもぎこちない。5時までやってたってからには、絶対!そこのぎこちなさをどうにかしてるはず!と思ったのに、ある意味、ぎこちなさがひどくなっている・・・!
最初に登場するバッキーは、ばっちり。踊り終わった後、バッキー!って手を振る中居さんに、手を振り返し、右のスタンド、左のスタンドと片手で投げキッスを投げ、最後は正面に両手で、投げキッス!
今の投げキッスはなに?と首を傾げられながら、さっさと帰る。これ。この絡まずにさっさと帰るってのがポイント。
続いてスイカの名産地。これも、中居さんと絡まずに、さっさとシールは貼って帰る。これもグゥ。
問題は次の剛。もうなんのキャラクターとも言いがたい、タモリの真似をしている剛(笑)
でも、これは結局何が問題かって言うと、剛が言うべきことを考えて出てきているのに、それ以上に剛に喋らせようとする中居さん!いうなれば、もうそのスイカには、赤いところはなく、白いところすら食べ尽くし、後はもう、緑と黒の皮しか残ってないのに、まだスプーンですくおうとするような!
その行為はもうムダじゃん!!
タイミング的にはばっちりな、剛「帰ってもいいかなー!」客席「いいともー!!」で帰すべきだった・・・!友達だったら電話してる(笑)
続いては、初登場MCカマー。
これも・・・。これも中居さんが、うまく回せてないというか・・・!
さらに、吾郎様。これは、前日のトークに出てきた、広い空間で椅子に座って、馬耳東風を朗読している稲垣吾郎という言葉から生まれてきたキャラで、ガウンに、きっちりあげた靴下という衣装で、馬耳東風を片手に、俳句を読むという(笑)!これはキャラ的に美味しい!もっとうまく育ててあげて欲しい!ぜひがんばって欲しい!こう、下手に中居さんとは絡まない方がうまくいくと思う(笑)きっと(笑)!
中居さんもここで帰ってしまい、最後に出てきたのはくりゅたん♪くりゅたぁ〜ん♪
木「中居、正広くんは?」
ってよかったわー!!
今後、このコーナーを成功に導くのは、中居さんの的確な絡み方だと思う。
宅配SMAPスマッツァの奥にあるらしき試験管の中のSMAPさんだけども、ひげにモミアゲの中居さんにより、「おい、俺も頼めよ」はカットされてました(笑)

★Majorで木村さん、ハモり王に!うーん、素敵!!
昨日も今日も、裏SMAPで好きな曲は?って聞かれて、Majorってゆってくれててー!んもー!うれちー!今日は、剛も好きだってゆってました。その後、剛が好きだってゆったけど、俺も一緒でいい?って。んもー!かわいーーー!

★昨日は位置的に見えなかったけども、木村さんは、Five True Loveの「また吐くぞ!」は大概一緒に歌ってるのねぇ。

★ダンスメドレー(というのだろうか)の時のダンスはホントに素敵♪木村さんと中居さんが組んで踊ってるだけで、ちょっと倒れそうなんだけど、5人並んで、手を合わせるようにして踊る時もお隣同士ね!
このダンスは、登場シーンから、ロングジャケットに、皮手袋とかして、相当カッコいいクール!な感じのダンスなんだけども、この前のコーナーが、遊びのコーナーだったため、中居さんが、おかしくてしょうがないって感じで、かなりの時間笑ってました(笑)あかんがな!クール!にやがな(笑)!
女性ダンサーと踊ってる時はパッフェルベルのカノンが流れて、それも素敵ーー!!

★雪がふってきたで、ステージの左端に登場のSMAPさん。せーの!で、走る準備をして、ダーッシュ!右端まで走る。昨日まではそこにバスケのゴールがあったけど、今日は自転車。小さな自転車が人数分用意されていて、それに乗って、右の花道先端まで行く予定だったんだろうけど、木村さんが自転車をスルー。歌ってる木村さんの側を、自転車でメンバーが通過。スタッフが木村さんの分の自転車を持ってきてくれたのに、木村さんそれには乗らず!
・・・前日木村さんはゴンドラに乗らなかったし、今日のアンコールの後、5人そろってばいばーい!の時に、左腕で、おなかあたりを押さえてるようにも見えたし・・・・・・・
あんた、まさか身重なの(笑)!?高いところも、自転車も、やばいの(笑)!?
いやいや、今日はゴンドラ乗ったがな(笑)

★アンコールの斬新な動くステージは、昨日と同じく左に中居・剛・慎吾。右に、木村・吾郎。メインのステージに戻ってきたらshakeになるけども、イントロの合わせた中居さんの、きたきたきたーー!!はよかったにゃあ!左のゴンドラにまず中居さんが乗り、右の方に剛が来たけど、乗らず(笑)後からやってきた慎吾が乗ったんだけど、ギリギリだったため、ゴンドラはすごいスピードで客席の上を回って、急いで元の位置へ(笑)全員での挨拶しなきゃいけないからね!
Wアンコールでは、左のゴンドラの木村さん。そのアームの足元に慎吾が座り、右は吾郎様。あぁ!私は右側だったんで、吾郎様のへっぴりがよく見えて!んふ!
そしたら、中居さんがやってきてて、昨日みたいに、早くおろせ!!みたいに言うのか?って感じだったけども、今日は中居さんが到着する前に、吾郎様が徐々に降り出してたんで、吾郎様ファンが、んきーー!とはならずにすみました(笑)とにかく両方に乗りたい!って感じの中居さーん。かわうーい!
木村さんの後は、慎吾も乗ってましたな!

★アンコールでの全員の挨拶。バンドに拍手、ダンサーに拍手に続いて、客席のみんなに拍手ー!が。大抵木村さんが一人で言うけど、昨日は、バンドに拍手を中居さんがゆって、そっから先は木村さんが。客席に拍手ーってする木村さんの拍手は、顔の横に手を上げて、ぱちぱちぱちと拍手するのが、首やら、体の傾げ方がTKっぽかった(笑)

★アンコールでSmacを歌ってる木村さんって、ほんっとご機嫌!アンコールのご機嫌っぷりは素敵ぃー!木村さんも大概ご機嫌だけど、中居さんも可愛かったぁ〜・・・!可愛かったわーー!!

★長岡2日と、大阪1日目はピーコだったDJ。今回は映像違うなーと思ったらきききりん!漢字がわからない!なぜきききりん!?

<挨拶〜生着替え>

中「SMAPライブイン!大阪ドーーム!!」
木「皆さんこんにちはー!ひさしぶりー!昨日夜の、朝の、5時までずーっとここ(大阪ドーム)でSMAP騒いでました!思いっきり!やりたいとおもいます。よろしく!」
吾「みんな元気ー?久しぶりー!今日は汗かいちゃったー(笑)!みんなも一杯汗かいて、僕たちと一緒に楽しんでくださーい!」
えっ!そんなの吾郎様じゃない!っていういつもと違う挨拶(笑)
剛「みんなー元気ー?今日は、僕たちSMAPと一緒にいい夏休みの思い出を作りましょーよろしくー!」
慎「大阪にきてしもうたがー!最後までいくぜーー!せーの、おっはー!」
中居さんは、ライブが長岡から始まったって話からスタート。8月8日にベストが出てきて、それはシングル以外にもいい曲があるんじゃあってアルバムだけど、どの曲が好きですかって。
吾「そうですね、僕、あれが好き。どんないいこと。英語バージョンのEvery You」
中「どんなでしたっけ」
そして英語バージョンで歌うばかりか!踊る吾郎様!お、踊ってるよ吾郎様が(笑)!あれって、手がポイントでしょう(笑)?
慎「今何やった!?」
吾「ふりつけだよ」
慎「ないよ!そんなの!」
木「今、めがね探してたんだよ(笑)」
慎吾が好きな曲は。
慎「僕はね、面白いこととかまったくなくて、それじゃまたです」
あー、もー、好き!それじゃまた、いいよねー!
中「そーれじゃまたねっ♪」
慎「眼鏡割れたぁ!」
続いて剛の好きな曲は、Major2001年バージョン。
剛「録り直したじゃん。あのね、仮歌歌ってくれた人がいるんですよ。皆さんに聞かせることはできないんですけど。仮歌を歌ってくれた人が、めちゃくちゃカッコいい!・・・ま、別にそれだけ話なんですけど」
つ、つよち・・・・・・・・
それだけじゃ、まずいと思ったのか、中居さんの代わりに、木村くんは?って聞いてみたりして。
木「はぁっ?」
剛「木村くんは何が好き?」
木「なんで、そんな寄ってくんの?俺、今セットギリギリだよ?」
左端にいた木村さんとこに、ずいーーっとよっていく剛(笑)
木「俺は、剛がMajorって言ってたけど、俺もMajor好きで。一緒でもいいすか?」
剛「い、いいよ?」
中「なんか二人、似てるね」
木「・・・・・・・・」
木村さん、無言ながら、心から心外な顔(笑)
慎「(客席に)みんなね、言うんだったらいっていいんだよ。それが一番びみょうー!そのリアクションが」
いや、客席も、何ゆーてええか解らずに、反応できなかったんですわ(笑)
木「お、俺もちょっと、気持ち的に微妙だから、時間をちょっと巻き戻してもいい?(剛に)・・・あの、僕もMajorが好きなんですけど、一緒でもいいですか?」
剛「いいよ」
木「あ、ありがとうございます・・・」
中「(魂なく)そういえば二人似てるもんねぇ〜」
客席『えーーーー!!!』
中「お友達紹介しまぁ〜す(笑)」
慎「タモリだ(笑)!タモリがいる!」

それでは、生着替えです。
一度明かりがついたりなんかして(笑)!慎吾は命!ってやってるし。
吾「中居きうんやめて!ちょと!」
木「おっ!吾郎吾郎。吾郎すげえ!」
吾「俺の衣装取るなよー!」
中「剛のちっちゃいんだね・・・・」
剛「俺の熟茶どこいった(笑)?」
中「剛全部白いな。慎吾全部太いな。吾郎全部細いな。吾郎全部天然パーマだな(笑)」
吾「ばれた(笑)?」
中「いい?」
木「できた?」
そして、キャントストップへ〜♪

<トークコーナー>

中「はーい、皆さんお座りくださーい!」
木「はいみなさん。着席。気をつけっ。礼」
アリーナの人にさせて喜んでいた木村さん。中居さんは、暑い暑いって、客席にBAN16だの、8・4もってるのなんてゆってたんですが、なんの前触れもなく、突然に。
慎「えーっと。正義の味方に入る時さ、椅子に座るじゃない?そしたら、一端みんな(客席)座らせた方がいいんじゃない?全員座って、うちらも座って、きりーっつ!って立って、礼って」
ものすごく普通に!もんのすごく普通に言う慎吾(笑)
中「・・・終わってから言えよ」
慎「いや、昨日から打ち合わせばっかでさ、ここでもしなきゃいけないのかって(笑)」
木「こういう話をね、ずーっと昨日終わってから、ホントなら、大阪のとある焼肉屋さんにご飯を食べに行こうってなってたんですよ。そしたら、こういうお話?今慎吾が言ったようなお話をずーっとはじめて。何時だっけ。5時」
慎「朝だよ朝!」
木「ホントはまだその後も話があったんだけど、5時になったら、大阪ドームの鍵をしめなきゃいけないって。メンバー帰ってくれって言われて帰った」
5時までやったら、もうええがな!もう寝ろ!いうことなんちゃうんか!
中「帰ってすぐ寝た?」
木「ちょっとテレビ見た」
慎「見た」
中「(剛に)死んだ?」
剛「いや、死んではないよ」
ふつー!なんてふつーな答え(笑)!
白いなーって中居さんに、真っ黒だよねと答えた剛は、オセロみたいって。そのオセロに白い方は、何をしてたって聞かれ、ビール飲んで寝たって。
さらに吾郎様。
吾「俺はあんまり覚えてない」
中「なにぃ?」
吾「あんまり覚えてない。記憶がない。ほんとに」
中「記憶がないって!打ち合わせしながらすんごいつまんなそーな顔してた。みんなすごい真剣に考えてたのに!」
吾「してないよそんなこと」
中「なんだ。むすーっとして」
吾「俺?集中してんたよ。俺のスタイルはね。それぞれ集中のスタイルがあるでしょ。俺は、ぼけーっとして見えるけど、考えてるの」
ところが打ち合わせ中不真面目だったのは、吾郎様だけではなく!
慎「昨日、打ち合わせをしてる時につよぽんが、急に笑ったの!」
と、慎吾のマイクがなんかおかしくなって、マイクがおかしくなって、っていっこく堂の真似とかして(笑)
慎「だからつよぽんがさ、みんな、一杯一杯の時に笑ったの。一人で、急に。ははって」
中「いつの時?」
慎「ちょっとね、ほんとに腹立った。なにみんなな真面目にやってるんのに、何笑ってんだよ!」
中「いつの時?なんの話してる時?」
慎「いつだろう。みんなでどうしようかって、15分くらいシーンとしたんだよ。そん時にははって」
中「なんで笑ってんだよ。煮詰まってる時に!」
剛「あのね・・・なんでこんなこと、朝まで言ってんのかなーって思って(笑)なんでこの人たち、こんなこと朝までやってんだろうって(笑)」
慎「てことは!全体をバカにして笑ってんじゃん!」
剛「いやいやいや。そうそうそう。別に悪気はないんだよ。そういうわけじゃないんだけどね。あるじゃん、客観的にみちゃうこと(笑)」
木「剛って。時々あるよね。ふとしたところにちょっと行ってしまうって。ない?」
剛「あのね。あのー、ちっちゃい時からそうなんだよね」

と、突然ギターの音が。

剛「何で鳴るの!?おかしいよ!」
木「俺、ギターのアルペジオはじまって、剛の思い出話、これから15分間くらい聞かされるのかと思った!」
慎「アンダルシアに憧れて!?」

そんな剛が着ているTシャツの話に。猫だか犬だかよく解らないTシャツで、私にはのらくろに見えるんだけども、白地に、黒いイラストっていうシンプルなやつです。
剛「あのね、草gくんはこれ着てっていわれたの」
慎吾も白のTシャツで、下が黒。二人は基本的にはおそろな感じ。
木「なんかあれみたい。慎吾が強いカンフーの使い手で、それに挑戦する街の人って感じ(笑)」
剛「この衣装着てる時、慎吾の隣にいくのやめようって思ったの(笑)」
でも、ちょっと並ぼうとしたんだけど、ちょっとリアクションが薄かったんで、別の話をしようとする剛(笑)
なんと、剛は、ビール飲んで寝たってゆったけど、ホントはライブビデオを見ていたというのです!
慎「あーー!でたー!またウソついたー!さっき寝たっていったよね!」
剛「そういう細かいこと言う必要ないかなって(笑)」
慎「コンサートでは細かいこと伝えないんだ!」
木「スマスマだけかと思ってた。5万人の前でウソついた・・・!」
ウソ泣き剛・・・!とつぶやく中居さん(笑)
そんな剛は、ライブビデオを見て思いました。
剛「慎吾の隣に行ったんですよ。そしたら似てて、すんげえちっちゃく感じて、あんまりこの衣装の時慎吾の横行くのやめよって思った」
中「・・・それだけ?その話」
ふくらませないのか!って中居さんに、俺が喋ってるのに、ふくらませるか!な剛(笑)
慎吾が間に入って取りもとうか、どうしようかってやってる時に。中居さん、突然。
中「そんなに吾郎はライブがつまらない?」
と、黙ったまんまの吾郎様に(笑)
えっ?となる吾郎様(笑)ぼけーっとしてたわね(笑)?
吾「いや、話す時についていけなくて・・・」
中「なんで君だけガラものなの?」
吾郎様のシャツは、千鳥格子♪白と黒の千鳥格子♪
吾「今回のコンセプトはね」
中「すごいね、ほんとに日曜日のパパだよ。すごいお金持ちの」
吾「(みんな)白黒だから」
中居さん、俺は白でノースリーブで、あっちが白で、黒で、ってメンバーの服を説明。木村さんは黒なの♪
中「で、これ何」
白なら白、黒なら黒、とはっきりしてる中での千鳥格子なんで(笑)
そしたら吾郎様が!
吾「(キレ気味)やなの?これが!僕は好きなの!」
中「目がチカチカすんだよ!」
吾「(半ギレ)じゃ、近くで見なきゃいんじゃん!いんだよこれは!」
木「しかもおまえ下になんか着てるだろ(笑)」
吾「(全ギレ)着てるよっ!?」
このくそ暑い大阪ドームで、そんなTシャツごときの下に何かを着ているとわ!!
中「ブラジャーです(笑)」
吾「最近追及してるんで。いやあのね(笑)、汗かいてね、ちゃんと下着しとかないと、あとあと冷えて困るの」
吾郎様、汗を九州するかなーと思って着てるんです。
中「なんか、朝からずーっと着てるよね、着てるでしょ?」
吾「(恥ずかしそう)コンサート中はね・・・(笑)」
吾郎様への興味は、Tシャツから、髪型へ。汗で、くりんくりんになってる吾郎様の髪。でも。
吾「俺は短くできないんだよ」
中「なんで」
吾「(やっぱりちょっと恥ずかしそう)・・・くせげだから」
中「くせげだから!短くするんじゃないの?」
吾「いやっ!俺はそこに逃げたくはない。くせげだけど!ちょっと髪の毛長い」
木「ほらぁ、慎吾そうやってみない!」
慎吾がじーーーって吾郎様の髪を見ていて(笑)
あんまりいじられたもんだから、吾郎様、ついに叫びだしちゃいましたよ。ワンワンワンっ!!って(笑)
中「何!」
吾「声が響くなぁーと思って、3階まで(笑)」

中「はい、じゃあ予定。慎吾くん」
慎「8月の31日に慎吾ママのドラマがあります!ミッキーマウスも出ます!」
中「吾郎ちゃんは」
吾「僕は慎吾ママのドラマに」
慎「吾郎ちゃん、出ます!」
吾「特別出演」
慎「友情出演だよ。面白いなぁ〜、この人。稲垣吾郎大好きな人、たくさんいますよね。皆さんがお待ちかねの稲垣吾郎がこのドラマで見れる!」
中「期待通りの稲垣吾郎(笑)」
慎「踊ったりします(笑)」
吾「ちょっと遊んで(笑)」
中「後は?」
吾「後は、ドラマをやります。2時間もののドラマなんですけど。テレビ朝日系で。こないだ韓国に行きまして、韓国の済州島ってところに。日本でいうと、とても沖縄に近いところですね」
中「(イヤそーに)話しぃ、長くなる?」
吾「・・・そうでもないけど・・・。済州島で撮影して。韓国人の女優さんと」
中「あれ、韓国といえば」
と、剛にふる中居さん。
剛「はい。今、僕はチョナンカンという番組で韓国に行ってます。チョナンカンというのは、韓国名で草g剛。みなさん、覚えてください」
ちょっと拍手がきて、ありがとうございます、ありがとうございますってゆってた剛。突如韓国語で喋りだし(笑)
慎「リアクション困るよね(笑)急に韓国語喋られてもね」
剛「すごい面白いですよ。韓国」
なんか、木村さんがヒマそーーにしてる中、後は秋口にチームのSPを放送って剛。
中「おっ!」
客席からは、ぱちぱちー!って拍手。
剛「よろしくお願いします。あ、大阪、チョナンカンやってないみたいなんですよ」
中「チョナンカン知ってる人!(客席はーい!)正直、噂には聞いたことあるけど、よく知らない人!(はぁーい!が多い(笑))」
木「すごいはっきり答えてくれる人たち(笑)」
中「正直に(笑)」
じゃあ、チョナンカンについて、ちょっと説明を、みたいになったんだけども、いや、この後のコーナーでぇ・・・とごちゃごちゃ言う剛でした。

中「木村くんは?」
木「コンサートが終わり次第」
中「次第」
木「次第」
中「あっ!まさか!!
木「ついに!」
中「あの映画が!」
木「どぉーーん(笑)!」
中「いい加減やってくれ!っていう(笑)!」
木「いい加減、待つのも期限切れって感じだよね、実際(笑)」
中「コンサートも今回で3年目を迎えるという・・・(笑)」
木「去年も言いましたし、一昨年も言いました。今年も言ってます」
中「で、今年はどうでしょう?」
木「・・・・・・・・・ま、来年も!この話をします!タイトルが2046って言うんで、そこのところは、ね(笑)?頭のいいお客さんは解ってくれると思います!」
中「・・・2046・・・。俺、75?みのもんたになってるなぁ〜(笑)」
慎「いや、いないな」
中「殺すなよぉ〜」
木「まだまだ解んないんですよ、撮影するかどうか」
中「解らないの」
木「解らないよ」
中「後は?」
木「後は、年末にちょっと」
中「あららら!!」
きゃ!と喜ぶ中居さん。何?ドラマ?って聞いて、ゆったことが。
中「ジェネ!?」
木「だからその言い方は(笑)!ちゃうちゃう。ちょっと、時代物をやります」
中「時代もの?何何何っ?」
木「時代と言っても嵐じゃない。・・・それじゃないって!」
慎「ロック!(嵐の時代)」
中「(時代)やるんだ。それぞれあるんですね。慎吾くんも、吾郎くんも・・・」
剛「中居くんは?」
慎「そうだ中居くんは?」
中「えーと、火曜12時、いいともよろしくお願いしまーす。サムガールSMAPってラジオやってますね。サタスマもあります」
木「全部ゆってます(笑)まだまだ?」
中「鶴瓶」
木「あ、鶴瓶。世界仰天ニュース(笑)」
くっ、詳しい・・・!木村さん(笑)!
中「鶴瓶と一緒に」
木「鶴瓶って言うな(笑)」
吾「鶴瓶さん!」

なんてとこで、メインステージに戻る5人。そこには、ギターを持った人が待っていて木村さんにギターを渡し、立とうとする客席に、中居さんが座ってていいよって。木村さん、ギター鳴らし中。

中「ささ、続いてなんですが、Can't Stopとか、懐かしい曲を聞いてもらいましたけど、まま、SMAPの代表的な曲になった、これが一番いいって言ってくださる方もいる夜空ノムコウを歌おうかなと思うですが、たまには、皆さんだけで歌うのはどうなのかなと」
えぇー!って客席。
木「いやいや、皆さんだけで歌うってので、えぇーー!!じゃなくて、なんていうか、バンドもいる訳だし」
中「うん。でも、歌いにくいよね。俺なんかのプロが目の前にいるわけじゃないですか(笑)」
木「おぉっと!言った!」
慎「眼鏡が割れました!歌の話をしただけで眼鏡が割れた(笑)!」
中「僕たちは、夜空ノムコウに関しては一番歌ってると思いますから、一番うまいんですよ。なので皆さん難しいと思います!ですから、ちょっと分けたいと思います。半分からこっちが剛チーム!」
半分から左が剛チームに!
剛「よろしくお願いします」
中「こっちが吾郎チーム!」
半分から右ですね。
吾「どうもー」
中「よろしいですか?アカペラで歌いますよ、アカペラ。えーとね、あれか〜・・・♪(歌う)」
木「ああああ(笑)!」
慎「危ない危ない(笑)!!」
こうして客席を気遣う二人(笑)

それじゃあ、どこを歌ってもらおうかという話に。
中「詞は?詞」
木「まず、慎吾センターにして、こっちの人(左)が先歌おう」
慎「こっちがわの中居・草gチーム!先!」
中「ちょと待って!俺たちちょっと・・・!歌的に弱ぇ(笑)!」
木「そして慎吾をセンターにして、こっちが、稲垣・木村チーム!」
客席のきゃーーー!!が激しく(笑)
中「今見ててもそっちのほうが絶対人気があるじゃねぇか!!人気モンだよ!」
慎「そして俺がセンターで。センターはないの?」
木「ないっ(笑)!」
じゃあ、こっちからー!ってことで、中居チーム、がんばるぞー!と気炎を上げる。
そんな二人を見て慎吾が、うーん、ケミストリィ〜、って(笑)サングラスした方がいいんじゃないの?とかゆってます。
先に歌う中居チームが、歌詞をご紹介。あれからーって中居さんがゆって、剛が、あれからー、僕たちはー、と普通に、語ってます(笑)歌うというより、語り(笑)
木「なんか、微妙に歌ってる(笑)」
こっちチームは、信じてこれたかな、まで。続きは、木村チーム。
吾「窓をそっとあけてみる〜冬の風のにおいがした〜♪」
ほっそりした声で、綺麗に歌う吾郎様(笑)
中「むかつくーー!!すげぇーー!!」
吾「みんなぁ〜、僕たちについてきてねぇ〜」
綺麗な声で高飛車な王子様だわ、吾郎様(笑)
木「えー、ピアノが得意とかそう言う女の子がいたら、メロディーじゃなくて、下のハモとかもお願いします。こっちチームね」
そんな得意げな木村チームに、きぃぃーー!となる中居さん。
中「こっちは、ミから始めるから!ミ!ドレミのミ!ミミミ!ミっ!ミっ!!ミっっ!!」
慎「バカそーなチームだなぁーそっち(笑)!」
中「なんだミ!あれからーの、あはミ!」
剛「ミれからぁ〜!」
バカっぽい上、歌詞まで解らなくなっている中居チーム(笑)!

木「一回ちょっと練習してみよ」
中「こっちやってこっち!」
木「軽くね。軽く。まだ本気で歌わないで」
なんか、言い間違えしちゃったかなんかで、えらい可愛かった木村さん(笑)
木「ギターを持ってこうして、スタンドマイクで喋ってるとね、気分的に南こうせつみたいでやだ(笑)」
でも、そんな南こうせつにギターを弾いてもらってでも練習しないとな。
木「(ギターを鳴らして)じゃ、キーはこれね」
中「あ、いいよ。ミミミ(笑)!」
木村さんがイントロを弾き始め、さぁ、歌うぞ!というところで。

中「いっせーの!」
木「せーのってっ!」
きぃ!と止めてしまう木村さん。そうじゃなくってだな!と大急ぎでイントロを弾き始め。
木「(弾き終わりでスピードを調整し)ワン・ツー・スリー」
・・・・・・・・・
で、歌えばよかったんですけども、ん?どこで歌いだし?となった中居さんが、ちょっとおくれて、「あれから」の「あ・・・っ」って言うだけゆって(笑)
歌えないままで(笑)!
木村が言ったから!って、歌えなかったのを木村さんのせいにしてたのがかわうい!

木「自分がはずして!はずすなよ(笑)!」
吾「こっち、続いて行くからね」
でも、木村さんは、夜空ノムコウが歌えないのか!ってことが気になってしょうがないようでしたわ。
では、今度は本番。リハにならないくらいのとこですが、本番。客席は、リハー!ゆーてましたが、そんなにリハばかりでけるか!と一気に本番。

中「本番いくよ!大丈夫?ちゃんとミからいくから。ミ!ミ!」
木「最後は、全員。だから、あれから〜♪(と歌う)」
中「ちょっと待って!今、カッコよかった!」
いいじゃん、カッコよくっても(笑)!でも、カッコいいの。綺麗に歌うのぅ〜!窓をそっと開けてみるも歌うのぅ〜!
散々綺麗な歌声を聞かせた後、ギターで、キンコンカンコンって感じに弾いて。
木「いいです?」
中「いいです」
と、2トップの合意が出来たところで、イントロスタート!

客席が、おそるおそる歌い、全員で歌った後、メンバーの歌になった時!

あああ!大変!剛が早い(笑)!
慌てて木村さんが慌てる!しかし客席が笑ってる中、どーするのかと思ったら、ついに慎吾がストップをかけました。
慎「ちょとちょとちょと(笑)ちょっと!みんながちょっとおかしかったのはしょうがない!初めてだから!聞いた?今!『間違えちゃったよー』って(笑)!!」
剛「すごい間違えちゃったよ、俺ーー!!」
木「じゃ、あの、カウントから行くから!次!剛間違えたら!!」
どんな恐ろしいことになるというのか(笑)!
中居さん、剛がごまかした!ってゆってるけど、彼がおかしいと思っているのは、急いで伴奏した木村さんのことでもあり(笑)!
吾郎様が、のたうち回っている中、あれ?このステージの高さの差は何?と気づいた中居さん。
中「ちょっとなに?これ、歌が下手な順!?」
メンバーは、左から、剛、中居、慎吾、木村、吾郎と並んでて、木村さんが一番低く、続いて、慎吾、吾郎、剛、中居の順で高くなってるもんだから(笑)
慎「なんだ、もっかい!もっかい!」
吾「会場はいい感じなんだよ」
木「いや、完璧でしょ、完っ璧!」
よし!とみんながもう一度スタンバイ。
そこで剛が、中居、慎吾を通りすぎ、マイクなしで木村さんに声をかけて。
木「おまえさ!マイクを使わなくても聞こえるっての!なんだよ、俺木村くん見るわ!って。何!?俺はじゃあ何?音楽室の先生みたいに、歌い出す時剛に(はい)ってやる必要あるの!?」
きぃーー!!って木村さんでした(笑)
剛は、なんかちゃんと解ってたんだけど、お客さんがはいって、なんか解らなくなっちゃったんですって。
なんでよ(笑)
一緒に歌ってる訳じゃなし(笑)
剛「(ふっきって)行こう!行こう行こう!」
木「・・・なんで間違えたヤツが、すぐに復活してんの・・・」
がっくりきてる木村さんは、
木「ほんと!ほんとみんな、これはなかったことにして。ほんと!ごめんなさい!」
そして、イントロから弾き始めた木村さん、剛の歌い出しでは、うりゃあ!!ってあごをしゃくって合図したんですね(笑)すっごいよかった!あのしゃくりっぷり(笑)!

<遊びコーナー>

オ「今日は5万人のパーティーにようこそー!」
おっと!オーナー様ったらいい笑顔!カッコいいSMAPを堪能できるんじゃあってゆってるところに、バッキー登場。
きゃーー!!バッキー!!バッキー素敵ー!!
踊り終わったバッキー、オーナーから、バッキー!って呼びかけられて答えてるバッキー!
そこで、スタンドと、中央に投げキッスおぅーーー!!!
オ「バッキー!今の投げキッスはなんだったんだよ(笑)!!」
素敵ー・・・!バッキーったら、ほんっと素敵!カッコいいぃーー!
オ「・・・一番盛りあがってましたね・・・!座って下さいっていったのに、総立ちじゃないですか!座ってください!」

続いてスイカの名産地。彼らは、シールを貼ってとっとと帰っていく。ん。素敵。
でも、スイカ!と立ちあがる人は当然多く、
オ「何?1対5万人って感じ?お座り下さい!」
と座らせる中居さん。全然絡むとこないんだもん、って不服そう。でも、次は、盛りあがったら別に立ってもいいですよ、って前置きがあっての、ツモリ。

ツ「どもどもどもども。お、髪染めた、日焼けした、飯食った。いったんコマーシャルー」
オ「ちょっと待ってください!」
ツ「お、中居おまえ踊ってる、汗かいてる、歌ってる?はい、いったんコマーシャルー」
オ「テレビじゃないんで。生なんで」
ツ「いや、今日は皆さん暑いですねー。お客さん、たくさんいますねー、ここ大阪ドームですねー!んな訳ないだろ!」
えええ!!
大阪ドームだし!!オーナーも、いや、別の場所を言ってんな訳ないだろならともかく!って抗議したら。

ツ「考えてきてることしかいえないから」
つ、ツモリっ(笑)!!!
今度は、チョナンカンのソロカッコ良かったですね、で、んな訳ないだろ!!
オーナーから、あの感想の、はぁ〜ん♪ってなんですか?って聞かれて、
ツ「あれは、チョナンカンの叫びとかなんですよ。韓国からきたって!でも、今日は考えてきたことしか言わないっ」
つ、ツモリ・・・(笑)!

そして、本日の微妙その1は、
ツ「袖に言った時に、俺のうちわを持った子がいて、慎吾と木村くんのうちわを持ってる子に挟まれて、申し訳なさそうにしてたの!自信持って!」
その2.
ツ「中居くんのウチワを持ってる人がいたんですよ。俺が側に行ったら、ちょっと、こう、裏の方にした!いいの!そのままで!ほんと微妙!それで、どうしていいか解らなくなる(笑)気ぃ、使わないで!」
オ「自信持ってほしいんですね」
ツ「中居くんが好きなんだから!」
オ「微妙その3!」
ツ「ごろちゃんの後ろの毛がどんどん縮れていく!」
オ「微妙じゃない。毛質だもん(笑)」
ツ「微妙じゃない。決定的か(笑)。じゃ、そろそろ帰ってもいいかなぁ〜?」
客席『いいともーー!』
曲が流れ、帰っていくツモリ!ここで終われば、お!ええ調子やんけ!ってところだったんですが!

オ「(客席に、いいともって)言っちゃダメでしょ!帰っていいかな、いいともー!って(笑)!」
ツ「すっげぇ微妙だよ(笑)」
オ「帰るべきなの!?いいとも!って(笑)」
ツ「そうだよねー・・・、でも帰らせていただきます」
きっぱりゆってなおも帰ろうとするツモリ!いけ!帰れ!帰るんだ!ツモリ!
オ「微妙だな!おい!」
そして、オーナー主導で巻き起こる微妙コール(笑)しかし、帰ろうとするツモリ!
帰ればよかったんだけども!オーナーの、これで帰ったらおかしい!って勢いに負けて。
ツ「今日はね、今日は大阪2日といういことで、みんなにサンドイッチがでまーす。・・・んな訳ないだろ」
沸き起こる微妙コール(笑)!
ツ「どもども、三宅裕二です。今日のご注文はどっち!(似てねーー!!)」
そして曲がかかり、どうにかこうにか帰ることができたツモリでした(笑)

オ「・・・ね。すごい解りやすいですね。木村くんのバッキー、スイカの名産地、うわー!って総立ち(笑)。・・・誰一人立とうとしなかった(笑)。それも失礼でしょ(笑)!」

続いて、カマー。カマーターイム!!と現れたカマーに、何しにきたいんですかってオーナー。
カ「ゲスト!」
オ「ゲストって、ないですから」
カ「ロスから来ました!」
オ「あぁもういいですお帰りください」
そんな冷たいオーナーに、あれやっちゃいます!と宣言するカマー。
オ「何やるんすか?」
カ「じゃ、みんな一緒に。カマードントステップアップ!」
ドントステップアップって!ダメじゃん!ステップアップしなきゃ(笑)!
そして、ステップアップしないカマーの曲は、赤あげてー、白あげない〜♪
カ「せーの・・・!かっか!!カマターイム!!」
オ「何いまの、何パクってる?」
カ「カマねったら、カマね、はこぉーーーねぇーーーー!!!」
オ「パクりじゃん!」
カ「今まで僕はパクったことはありません!全部がオリジナルです!」
そして、完全なるオリジナルとして、客席に手拍子を要求。そして歌ったのが、
カ「乾杯!カマー!カマー!イェイ!!」
そして、これが思いもよらず盛りあがったことが面白かったカマーでした(笑)

今回は、立ったり座ったりでしたが、果たして次は?皆さんにお任せしますといわれた次は!吾郎様!
馬耳東風を片手に、ガウンと靴下!な吾郎様(笑)!
クラシックとともに登場!
吾「えー、馬耳東風という本を発売することになりました!自分で宣伝します。そこで、この馬耳東風の中から引用して、俳句を作りたいと思います。皆さん、耳を澄ませて下さい」

『大阪ドーム、きらめくペンライト馬耳東風』
『後ろ髪、ホントに縮れてきた馬耳東風』
『馬耳東風発売中だよ、馬耳東風!』
『えっ?ほんと?こんなに面白くて1400円?馬耳東風』

オ「苦しいでしょ(笑)自分で追い詰めてますよ(笑)?聞きたいんですけど、この靴下おかしいですよ」
びっちり!上まで上げられてる靴下が、変態度アップさせてて(笑)
吾「いや。もう1ついきます。心温まる俳句を。中居くん、新しい髪の色、僕は好きだよ、馬耳東風。眉毛の色も抜いちゃったね、馬耳東風」
オ「今日限りだな、これ・・・(笑)」
吾「いや、結構これ、いいと(笑)」
オ「じゃ、最後、サヨナラの俳句を」
んーーって考えた吾郎様。
吾「最後の俳句。中居くん、もう言うことないから帰るね、馬耳東風」
そして、曲とともに帰っていく吾郎様。その背中に。

オ「ごろちゃん、後で、楽屋集合」

いやいや、もっと集まらなきゃいけない人はいると(笑)
オ「楽しんでいただけたでしょうか。続いてのコーナーもありますので、盛りあがっていただきたいと思います」
そして、帰っていくオーナー。んでも・・・!

ピンポーン♪

きゃーー!!くりゅたん!くりゅたーーん!!くりゅたんよぅーー!!
く「中居、正広くん。・・・帰っ。・・・た!?はっはーーん!こんなに暑いカッコしてるのに。はぁーーん??あっそうっ。訴えてやる!・・・それじゃ、今日は最後まで、思いっきり楽しんでください。久しぶりに、よろしこ」

<コンサート終了後>

フグを!フグを食べにいくのです!私たちは!大阪ドーム近辺のフグ屋さんにフグを食べに!
Kumapa様の車に乗せていただいて、スタート、きゅきゅ、ストップ!くらいの距離にあるフグ屋さんに(笑)
そこでは、私たちの前に来ていたお客さんがまだ帰っておらず、帰れ〜、帰れ〜、と念を送りつつ、食べられるのを待っておりました(笑)
今回は、そこそこの大人数で、端と端では、コミュニケーションもままならず!な感じでしたが、なにせフグですし(笑)それはそれとして、楽しい時間でございました。
Kumapa様が、最近やたらと凝ってる骨董な品々を見せていただきました。
んー、学級委員のバッチみたいなやつとか(笑)なんか、珍しいものの数々を(笑)
これからは骨董!と骨董に打ち込んでるkumapa様。ご実家に古い倉がある方は、ぜひともご連絡を(笑)

そんな騒ぎの中、赤い怪獣が描いたSMAPさん(笑)森きゅんはおりませんので、誰かが2度描かれております。なかなかだな・・・!なかなかだ!と思いますが、いかがでしょう(笑)?
いえね、ばっちさんが絵は絵が上手いんですけど、おまえは、どんな作家様や!ゆーくらい、描く気になるまで時間がかかるんで、あんた描いてよ、ってお願いしたら描いてくれたんです(笑)


What's Newへ

トップへ