Pop Up! SMAP

福岡ドーム

06/08/21

・中居さんヒゲなし。ただし徐々に生えてくる。そんなに成長早いか!
声も出ない。立ってるだけのこともあり、疲れてる?と、思ったら・・・。

・木村さん、やや合いの手王になってきてます。

・中居さん、なんかゆっちゃーステージ上に落ちてるものを拾ってるらしいです。ダンサーのネックレス??的なものを拾って、どこにしまおうかーーと、衣装のポケットに。

・やや見切れの席だったので、中央のスクリーンが見えません。横のは見えるんですが、あえてそれより外にある補助的スクリーンを3Dの時には見てました。ポップアップなしの映像なので、逆にクリアに見えたりなんかして(笑)いいですよ!最後のラッキーさんババ抜きの時なんかとーくーにー!

・ブザービーターで引っ込む時、後ろの階段に引っ込んだりしてたっけ??以前は、ポーズを決めて、暗転。暗い中ひっこむって感じだったかと思うんです。だから、新潟とかの野外だと、ポーズ決めた後、とことこもどる様がおもしろすぎるっちゅーことに(笑)
慎吾の挨拶は、「いいともからきましたー!」

・たぶんオーライで、中居さん、階段に座ってたりしてたっけ。あり?フリなのか、疲れなのか(笑)

・いつでも可愛いparipia。慎吾、吾郎様の足にすがっているところで、顔が。顔が。どこに顔を持っていってるか!というセクハラ行動が(笑)。

・KANSHAしてのリフターは、右に中居さん、左に木村さん。私ら、席が、右・左・右、と動いてますんで、常に中居さんとともに、でございますわー。

・全体的にもそうなんですけども、naiyaiyaiでは中居さん、結構立ってるだけの時が目立ちました。

・バンバンバカンスでは、剛にころばされてる吾郎様でした。

・飛行機では、「お人形みたいに寝てる」らしいですよ、中居さん。ばーい木村拓哉
MCではあんまり中居さん、喋ってませんでした。
zzz←ちゅみ様作、お人形のように寝ている中居さん(笑)可愛い!

・星空の下で、中居さん、歌う前に左手で右胸あたりを押さえてる。可愛い、て思ったのだが・・・。その翌日・・・。

・ダンスのとこでは、5人揃ってポーズ!ってところがあって、ものすご戦隊ものみたいでいいんですが、このポーズ決める直前、中居さんがくるーん!とターン。もーー、コートが翻ってかっちょいいのかっちょよくないのって、かっちょいーー!

・クリスマップで、吾郎様と歌う木村さん。ややハモリ王に・・・

・剛の朝日を見に行こうよでも拍手が。中居さんの夜空の時ほどではないですが。

・吾郎様ソロ、今日も中腰でたたたたっ!と走り去る。最後に、ステッキから花束を出さなきゃいけないのが、結構いつもモタモタしてて、ハラハラしますが、今日はそこそこのスピードでございました。

・モアイは、慎吾の衣装が可愛くなったもんねー!と楽しみに見ていたら。
ん?なんか変だぞ。え?なにそれ!ウェスタンシャツっぽいのを素肌に着て、腿あたりまでのG短パン!なんか変なんか変!って思ってましたが、立ち上がって全体像が見えたら、ようやくイメージがつかめました。2丁目のおかまバーのママです!ママの出勤前です!!どしたの慎吾!なんなのそれ!!
なんで迷走するの!昨日のが正解やって!

・例によって壊れている剛ソロ。今日は、無事に最後衣装のライトがついてよかったねーーん。しかし、これだけ客席が一体化して動いている様は、例年の中居さんのソロ並のレベルです。気持ちいい。

・中居さんソロ、ネタは特に変更なし。でも、明日のいいともはすごく眠いと思うと。テンション低いんだよ!と言われていたので、テンション高めでいきたいとも。また、吾郎様も一緒だということで、明日リハ3人かよ!と思ったのだが・・・

・木村さんのソロ衣装も変更!これまでなんでやねん!というヒョウ柄だったのに、突如可愛いイチゴ柄のシャツに。ストロベリーちゃん登場!イチゴはでかいですが(笑)。

・初日札幌以降、ずっと帽子がなかっただいじょうぶ。今日はようやくヒゲもないっぽい感じだなーーと思ったら。帽子復活。白シャツどくろマーク入り復活。
あの人、5万人が7500円出してるって解ってるんかな。

・ありがとう(仮名)にて、木村さん、ものっすご飛び跳ねてる。何がそんな!?というほどに。可愛い歌だけども、そこまで飛び跳ねる歌ではなさそうな??

・2度目のバンバンバカンス。客席に歌わせたあげく、その後違う部分を歌っちゃう木村さん。慎吾は、リフターあがったところで座ってました。昨日も座ってました。可愛い。

・ラッキーさんの中に、やけに訓練された子供たちが。こんな子たちなら、木村さんも泣かれたり、うっとうしがられずにすんでいいね(笑)

・世界に一つだけの花でも、リフターが揺れるほどに左右に揺れてる木村さん。だから何がそんなに!?

・Wアンコール、木村さん、慎吾、右ウィングへ。慎吾リフター。
木村さん、右ウィングからメインの花道まで戻って、タオルなげて、Tシャツ脱いで。・・・あれ?投げた?投げた、よね、多分。
中居さんは、左のリフターに乗って、上半身がっくりおっていたので、コンサートキャップ落とす。そうすると、下のカーキのバンダナが、汗でツートーンになっていた。

<MC>

バンバンバカンスが終わった・・・と思ったら。
木「うちにつくまで元気なばかでいぃぃぃーーーーー!!!!おぉーーーーーーー!!!」
なんだなんだなんだーー!
中「べびばんばんばん♪」
付き合いいいなーーー!!優しいなぁーーーー!!!
中「はい、お話しましょー。はいお座りくださーい。さ、SMAPの2006年夏のツアーがですね、二日お休みをいただきまして、土曜日、日曜日があいて、木曜金曜日やらせていただいて、今日と明日。え?福岡ドーム4日もやるんだ、俺たち。なんとも不思議ですね。なんで昨日、一昨日やらなかったんだろ。みんな、空いてるよ?俺も空いてたのに。みんな忙しかった?」
吾「それぞれ個々にいろんなスケジュールあったんですけど」
木「だって慎吾とかスマステーションやってたでしょ」
慎「4日間じゃ物足りないなぁ!」
客席「いえー!」
慎「もっともっとやりたいねー、福岡で!」
中「あぁ、慎吾いいともきってきたのか」
慎「今日いいともやってきましたよ!」
中「リハなし」
慎「リハーサルなし!ついたらここで踊ってますよ!飛行機が危なかったんですよ!降りれなさそうだったの。福岡空港。雷雨で。で、あのー、あれです。木村くんのやった、機長」
中「木村くんの機長?」
慎「木村くん、ドラマの。機長、・・・パーサー?」
中「チーフパーサー」
木「それは・・・」
慎「機長がね?」
中「何?」
慎「後、10分?後、10分でおりれなかったら熊本にいきます」
客席「えぇーー!!」
慎「えぇーー!これはまずい!スチュワーデスの人が来て、『コンサートは何時からでしょうか』『6時半です・・・!』『・・・わかりました・・・!』機長が、アナウンス。『雲が一瞬なくなったので行きます』」
すげー!SMAPのスケジュール優先(笑)!
慎「すごいよ。『非常に揺れますが。非常ーーに!揺れますが!飛行にはなんの影響もありません』ウソつけぇー!非常に揺れながら、こう。少し降り始めてるときにまた機長が、『もしだめだったら熊本にいきます』ほんとぎりぎりでこれて、最後拍手しました」
客席も拍手。その気持ちは解ります。去年の札幌、私たちも降りられないかもって感じでしたもの・・・!
慎「それでみんなに会えた!やったぜ!」
吾「揺れた・・・!」
慎「ごろちゃんだったらもうアウトだね」
吾「想像するだけで、ぞっとするね!」
木「今日俺ら普通の飛行機だったの。普通にこれて、普通に飛んで、普通に着陸したの。なんだけど、着陸した後、ちょっと、ちょっとブレーキングが強かったのかな。がたがたっ!その瞬間、吾郎がすごいイヤな顔してたもん。なんで俺の顔みるの?あーゆー時」
吾「木村くんは」
木「なんで俺を」
吾「木村くんは飛行機専門家だから。ね?機長だから」
木「機長じゃ・・・」
吾「木村くん、これはどういうことなの!」
木「マジでそういう目で」
吾「ちょと、検証してくれと。俺に説明してくれと」
木「でも、ちゃんと説明したよね、その後」
吾「そう。すごい専門用語で」
木「そしたら、すごい納得してましたよ。吾郎くん」
吾「なんだっけ。なんか、ちょっと」
木「ちょっとだけね、ちょっとだけ、あの、僕の思うに、あのブレーキングのタイミングであの強さは、ちょっとだけオーバーランした」
吾「オーバーラン!勉強になりましたねぇ!だから急ブレーキ」
木「ブレーキングが強かった。がこがこん!それでも寝てたの」
中「ん?」
木「おめぇだよ(笑)!」
吾「全然きづかないんだもん」
中「起きたらここにいた」
木「すごい!お人形!みたいに寝てた。寝るのはいいよ、ちゃんとこうシート倒して。こやって寝るのは。着陸の前はシートを起こせって言われるでしょ」
中「言われた」
木「全然!全然何も動いてなかった!」
中「がくんって」
木「で、CAの、ちょっと、ちょっとだけ年配の方が(笑)、『・・・すいませんお客さま、シートを。・・・すいませんお客さま!がーー!って。そのまんまがこん!」
と、CAが直す真似する木村さん。
中「起きたら直ってた。でもね、あの瞬間とか、俺すごい、スチュワーデスさんを好きになりそうなんだよね」
木「あ」
中「あのね、寝てるでしょ。多分俺ちっちゃくなって寝てるんだろうね。毛布をかけてくれるんです。それをね、毛布ね。俺寝てるんだけどもね、毛布かけられた時に一瞬起きるの、目があっちゃうの。『母さん!?』」
慎「それはマニュアル通りじゃないの?みんなに毛布かけるんじゃない?」
中「剛は」
剛「僕はね、わりかし僕寝てる方なんで、中居くんと一緒に、一緒で、着陸するまで解らなくてね。うん」
客席しーん。
中「いいよ?」
木「おまえ、熱かったよね」
剛「燃えてますよ今日も。いやーやっぱりね、コンサートあると、みなさん気持ちいいですね最高ですよ。やっぱり、ね。みんなあってのSMAPだなと思います」
中「みんなあってのSMAPって、結構いいリアクションもらわないと困るところだよ?」
剛「リハーサルと全然違いますよ」
慎「そりゃ当たり前でしょー!リハーサル、誰もいいなんだよ?ここにさ、5万人とかいっぱいきてくれたらそりゃ空気かわるでしょー」
木「でも、リハーサルからおまえ叫んでたよな」
剛「ま、あの、気持ち的には」
木「すげ聞こえた。後ろに入って。剛がリハーサルやる時、誰も客席にいないんだよ。リハーサルだから。何時くらい?1時くらい?」
中「1時くらい」
木「午後1時くらい。笑っていいとも終わってすぐぐらいの時間、一人で『行くぞーーー!!』」
中「何。何が?」
剛「昨日よく寝たもんで。すっごい睡眠ちゃんととったから、熱くてしょうがない」
中「起きたら」
剛「起きたら」
木「ウソつけ。おまえ会場ついてすぐに、『寒くない?木村くん』おまえTシャツの上にパーカー着てたじゃん!」
剛「あのね。冷房には弱いの。冷房には。敏感なんですよ。要するに」
慎「俺が来た時寝てたよ」
剛「だから、あれはもうリハーサル終わって」
慎「俺がいいとも終わって、ここについさっきついて、俺はもうテンション上がってます。飛行機なんとかついて。おっしゃー!で、楽屋入っていったら、ソファーに、『あーー、しんごぉーー・・・』」
剛「今日は比較的、木村くんも、慎吾も、僕が一回燃えた後に会ってるから。燃え尽きた後」
慎「本番前に燃え尽きるな!」
木「しかも!おまえ燃え尽きた後と、楽屋のテーブルの前にこうやってあぐらかいて、ヘッドフォンして、あーーいいぇーちゅせよーって、ずっとやってたよね」
剛「ちょっと勉強」
木「で、シャーペンの芯2回くらい折ったでしょ。シャーペン使ってるヤツがいる!」
剛「そそそ。比較的今日、燃えてるよ。燃えて、ちゃんともう照準合わしてますから!バチっと!それはもうみなさんの前ですからね、バチっ!!と」
中「この次の歌もバチっといく?」
剛「ばちっと!」
木「はいじゃあ」
メインステージに向かうSMAPさん。
剛「ばちっと!慎吾ぉ!ばちっと合わしてきたね!」
慎「今日はやりますよ!」
剛「慎吾すげぇいいよ!おまえいいよ」
慎「はい?」
剛「おまえ燃えてるよ、」
慎「ありがとうございます、アニキ(笑)」
剛「いいよおまえ」
慎「アニキ最近のってるんでね、アニキに負けちゃいけないと思って」
剛「近くで見ると、いいよーーおまえ」
慎「ありがとうございます」
何がやりたいんだ、アニキは・・・!
木「ま、でもあれ、福岡ドームこうやって屋根ついてるじゃない?」
慎「そうだね」
木「ね、天気とか、それこそ」
慎「外どうなってんだろうね」
木「台風でもなんでも。今は、暗いか明るいか解らないんだけど、ちょとここで、みんなにお願いがあります。屋根があるので、空が見えないので、逆に、空に代わって、客席のみんなが星になってくんねーかなと思います。持ってるペンライト、それを1度消してもらって、うちらが歌い出したらつけてみるってのはいかがでしょうか。準備はいい?よかったら一緒に歌ってください。星空の下で」