Pop Up! SMAP

京セラ(大阪)ドーム

06/09/21

・オープニング、降りてくる時、中居さんがついたら後ろに介助の人が。

・慎吾最初の方、どっかで歌詞飛んだ。中居さんも飛んでたわ。

・木村さんのパンツ、ちょいちょい下げすぎではなかろうか、と・・・。足が短く見える・・・。長くないのに・・・(笑)

・ブザービーター。最初、真ん中に中居さんで、左右に二人ずつ。最初横ならびでふりをした後、4人が前に出るのに、中居さんが両手を前にだして、いけっ!みたいにするのがかっちょいー。

・挨拶始まったら、中居さんステージに座りこんで、右足首をぐねぐねさせてる。ついに、左足をかばうあまり右足へも・・・!その後立ち上がって挨拶するが、タイミング間違い。もう1フレーズ喋れた(笑)

・滝の奥に今日も中居さん登場せず。

・ジャングルでの、吾郎様の位置、昨日よりはましなのかもしれないけど、やっぱり慎吾に近いのかなー。ちょっと後ろで木村さんと慎吾が笑ってるような気がした。

・paripiaでの剛、paripiaリーダー吾郎さん!以外にもなんかゆってますねー。慎吾の怪しい動きに続き、階段上がった吾郎様のおヒップに手を伸ばす剛。その剛のおヒップに手を伸ばす慎吾(笑)何がしたいのか(笑)!

・KANSHAしてのリフター、木村さん右、慎吾左。

・ロコモーションとかの前。階段に座ってた中居さん、一度階段降りて、ちょっとフリを。ダンサーとかと一緒のやつかな?

・naiyaiyai、途中フリでしゃがんだところで、中居さん右足の靴を脱いで足裏を押してる。
前で並んだ木村さんと中居さん、えらい笑い合ってる。何かと思ったら、剛が位置間違えてる。多分、全員が先端に集まらなきゃいけないのに、剛が、左の方にいって横の客席に愛想ふってたから。笑われて戻ってきました。剛・木村・中居・○・○、かな?

・バンバンバカンス、ばかーばかーばかー!って時、中居さんへたっ、と横座り。ばかー!ばかー!ゆーてる場合か!と!後、国際線のとこが飛びました。
後半、中居さんも相当だめになっているのか、立ってるところを、剛が後ろから自分の体全体で押してる。その後、隣にきた吾郎様が、帽子の上から、2度ほど、ぎゅ、ぎゅ、って頭をつかんだ。帽子の上から頭皮マッサージしても・・・(笑)
剛、吾郎様にヒップアタック。中居さんもなんかしてそうだけど見えなかった。

・MCでは突如始まるCMトーク。木村さんのギャツビーはメンバーにも好評。中居さん、突然木村さんの顔に触り、本気でくるな!と驚かれてました。後、中居さん以外の4人で行った寿司屋トークね。素晴らしかった!!

・黒い衣装〜。中居さん、今日の杖は、片手ではなくて両手で扱う。後ろ向いて、両手を上げてやるふりのところとか、両手で杖もってやってたり。ピースオブワールドが始まったら、階段の3段目くらいのとこに杖置いて。
今日はヒゲも剃ってあって、揉み上げも伸びてなくていい感じ。

・5人ダンスのとこは、杖をどーにかするかと思ったら、腕組んで立ってるだけ。それはそれで偉そうでよし。腕も両腕組むっていうより、たらんと下げた片腕に片腕添えるくらい。で、ん?何?みたいにきょろっとしてる感じ。
それぞれのソロになったら、階段に座ってまた右足のケア。剛のソロに参加するときも、普段はいけー!みたいな感じだけども、立ってって、ちょっと手を動かしていけば?みたいな(笑)

・そして、初回から常に注目の的、ツートップダンス。今日はどうなるか!と思うんですが、結局ですね、人間の視界って集中すればするほど狭いんですよ。前の日は、二人が重なってボーグってところは両方見れましたが、木村さんが単独が動き出すとそちらに注目してしまう。で、今日やったことを前日やっていたのかどうか解らないんですが、木村さんの動きに合わせて、中居さんが手を動かしてるんですね。回ってる時は、木村さんの頭上で、手を回し、下がる時は、中居さんも手を下げて、そこでウィンドミルとなると、また回すと。操縦されてる風になってるのがよーーし!ウィンドミルは、ちょっと中途半端っぽくも見えたけども、それはどれが正しいフリかが解らないからですね(笑)

・シンプルの最初、剛の肩に手を置いてる。ともかく痛そう。

・雪が降ってきた、中居さん、ソロ歌い終わった後、次の位置に移動するのもキツそう。

・クリスマップ、中居さん、一番上から降りるのは手すり持って(ありました)一人で一番最後から。2番目から一番下は、慎吾が手を出してまってる。慎吾別に真ん中じゃなかった。左から二人目だから、中居さんとの間に二人いるんだけど、二人はパーッと降りちゃう(笑)で、慎吾が手を出していると、その手を上からつかんで手すり代わりに降りていくが、途中で、もういい、と手を離す。自分が3段くらいのとこでとまって、4人は下に。偉そう(笑)その偉そうな中居さんを乗せたまま、左右の階段が開いていきます。

・トライアングルでの中居さん、なるべく立たない感じ。

・慎吾ソロ、前に出てきて喋るところで、やっぱすっきゃねん、みんなのこと愛してるぞーー!って感じが、逆に安い(笑)

・吾郎様のソロで、吾郎様のへっぴり腰が激しく!ほんとに真正面!の2列くらいの人以外の右側の人には全部見えてんちゃう!?くらいのへっぴり腰(笑)

・モアイの慎吾、前髪の量が昨日より少なくて、より可愛い感じ。木村さんの巻きもあんまりないんじゃ?と思ったけど、そーでもなかった・・・。よー巻かれてました。

・剛ソロ、ものすごなんか喋ってる感じ。

・中居ソロ、潔くカット4.座って、歌だけでも歌ってもバチは当たらんと思う。

・木村ソロ、またヒョウ柄・・・・・・。

・新兵器登場!電動自転車がステージに!だいじょうぶで登場して、右のリフターに向かった中居さん。そこから戻る時に、ステージに自転車がありました。これで、もう大丈夫。ぶいーんとどこまでもいけちゃう(笑)メインステージまでやってきて、自転車降りました。

・初日に言ったけど、注意を受けたんかなーと思ったけども、木村さん心の鏡でやっぱり跳べー!だからとんじゃだめだって!

・ありがとうの歌い出しに慎吾が間に合わなくなりそうで、慎吾!って呼ばれてました。
階段を上がる時、一番左端にいた中居さん。最初っから手を出して、手すり慎吾を召喚。それを手すりにえいこらと上ります。前の日に怪獣ちゃんも同じようなシーンを見ていて、慎吾の手をかりて上がっていった後、階段上がりきったら、ぺいっ!と手を払うのが大層偉そうなんです(笑)

・トロッコは、右に木村・剛。左に慎吾・吾郎様・中居。今日は右スタンドで、木村さんのトロッコが止まった辺りだったので、堪能しましたわーー!隣にいた4人組が、こいつら絶対アホやろ、と思っていた通り、前に走ったんで、視界も良好(笑) 木村さん、バンバンバカンスで、客席に歌わせて、100点!ゆーて、吾郎様もその後、自分一人で歌って100点!ゆーてました。あ、でもそれは初日だったかも(笑)

・今日のラッキーさんに、おじさんが。スーツ姿のなかなか立派なおじさん。木村さん、おじさんと手をつないでアリーナ側へ。木村さんも、おじさんになんか叫ばせる。
アリーナA9からも呼ばれていたので、スポンサー関係とかちゃうか!?という疑惑が(笑)

・たいせつで、中居さん、トロッコに乗ろうとするのに、ちょっとダッシュ。いたたっ!

・笑顔の元気、トロッコ降りてきて、中居さん、後ろステージのアリーナ側までいって挨拶。

・メインステージに戻ってきて、全員で挨拶。上に上がる時、今日も中居さんダッシュ!ソロの間休んでる間に何を打たれているのか!?中段から、上段へも一気に行く中居さん。メインステージの階段、真ん中あたりを上がっていた木村さん、ぐいーーんと大きくカーブして、中居さんの後から階段に。背中だけでも、なんかたのしそーーな表情の背中を見せつつ、またおひっぷを押し上げてました。セクハラ!ややつかみぎみでもあったようです(笑)
上段のステージに上がったところでは、中居さんがあまり動かないように、間に吾郎様が入って、○・○・木村・吾郎・中居という並びに。

・Wアンコール、左に中居さん、木村さん。中居さんは新兵器電動自転車にて登場し、リフターへ。木村さんは、左ウィングの途中あたりまでいって戻る。慎吾もやってくる。剛が真ん中で、吾郎様が右ウイング。リフターにも乗ってた。か?ん??
木村、左からメインに戻ってきてる時、なんかゆっくり転ぶ。メインの左半分の間。
最終的に、中居さん以外の4人が真ん中に集結。剛がバク宙。花火はそこで。中居さんは左ウィングの先端。4人は、客席になんかかんか放り込みながらメインステージへ。中居さんは、自転車がなかなか反転できなくて、ぐずぐずしつつ戻ってきました。メインの右の方までいって、そこらで木村さんが引っ込み、慎吾が引っ込み、中居さんは左のほうにちょっと戻って、自転車に乗ったまま扉に突っ込んでいきました。

・それにしても、中居さんのヒゲああんなに早くのびるのはなぜだろう。男の人が朝ヒゲ剃って、夕方生えてくるのは理解できるけど、2・3時間で??病気か?男性ホルモンとかの関係か?なんだ?単にファンデーション落ちてる説もあるが(笑)

・規制退場が終わって帰る時、隣にいた人から、ひょっとしてネットでレポートとかしてます?と聞かれました。暗い中でメモしてえらいなぁ、頑張ってな、と応援されました(笑)
そう言われて、いや、レポートというほどではない、と思った次第です。個人的な覚え書きやな(笑)

<MC>

中「こんにちはー!こんばんはー!SMAPライブ2006!イン大阪どょーーーむ!はいお座りくださーい!はい、CM入りましたぁ〜、CMはいりましたよ、お座りくださーい」
中居さん、真ん中で座る。
木「CM?な、なんでCM?」
中「今、中継」
木「何のCMだよ」
中「今、木村のギャツビー」
木「俺、ギャツビーーー!?」
CMの曲を歌う中居さん。木村さんもちょっと歌うぎゃっつびー。ちょっと動いたりも。
木「ちょっとそうなったら何人か客席の人に上がってもらって、こう顔を」
中「はははは!」
笑いながら、木村さんの顔に手を当てようとする中居さん。木村さんすごく驚いて。驚く木村さんはすごく好き。野生動物っぽくってな!
木「本気でくんな(笑)!はい、じゃあギャッツビー終わったんで、つづいてどんべえお願いします」
中「あれテンションあげないとできねぇよ」
木「でも、あややとやってるやつはかなりテンションあがってるよ?」
中「あれ、ほんとのこと教えてあげようか。あれ合成なの・・・!松浦亜矢に会えなかった。会えてないんだよ」
慎「俺さ、あややにすごい悪いんだけど、あやや見ると、マエケンにしか見えないの(笑)」
中「逆だろ(笑)。マエケンみたらあややだろ」
慎「木村くん、さっきのコマーシャルのやつさ、いつも家で真似してる。CMが流れた瞬間に、あ!」
CMと同じようにやる慎吾。
中「友達と見てて、これ中居はできねーべ。おまえやったらコントだよなって。あれすごいね。ほんとに手がきてるの」
木「ほんとだよ!」
中「うっそー・・・」
木「手、手!手タレのみなさんが」
中「キレイな手だ」
木「後ろにいて、すいません失礼しますって。それで、究極、こうやって撮ってたの、俺もうおっかしくてしょうがなくて(笑)、カメラ目の前にあんだけど、ずっとカメラ見てて下さいって言われてたんだけど、最初、口に。監督ががなんかすげえノっちゃって」
中「うん」
木「はい、後ろの、口に手ぇいれちゃって!」
中「はははは!」
木「なんだこいつと思って、ウソだろって思ったら、ほんとに、『あーー、口がどこだか解らない、どうしよう』って言ってるの。で、気づいたら入ってきて、ほんとに入ってる」
自分でぐいーっと口ひっぱってる木村さん。
中「歯医者だ歯医者(笑)」
木「歯医者どころじゃねぇよ!」
中「ぐりぐりして」
吾「(突然)あれさ、もう一バージョンあるでしょ。踊ってるヤツと2バージョン」
中「(突き離し)その話ずっとしてるじゃん。であと、吾郎ちゃんの最近、オカモチじゃないや」
吾「ラーメンでしょ」
中「味いちもんめのCM」
吾「つるしこつるしこって」
慎「見た見た!麺!つるしこ麺!」
吾「あれ踊ってるんですよ」
中「ごろちゃん、何?最近芸人さんみたいな」
吾「そんなつもりはないんですけどね」
中「ドラマもコントもCMまでもギャグってきたね」
吾「そうですね、なんか自分では解んないんですけど、求められてるんでしょうかね。ただまぁ、楽しいですけどね」
中「あら。地上デジタル」
剛「はい。2011年7月24日、テレビが変わります。地デジになります。
ありがとうございます。地上デジタル放送になるので、みなさん、ちゃんと電波がついてるテレビをお買いください。そんな感じで
木「今ちょっと間違えたよね。電波がついてるテレビって!」
中「電波ついてないテレビじゃ・・・」
剛「地上デジタルが受信できる、あのー、ほら」
中「アンテナ」
木「なんだよレンタリース(笑)」
慎「あれね、でもすごいですよあの地上デジタルのあのアニキびっくりします。ちょっと前ね、アニキとお酒のんで、アニキがわーわーわーわー!じゃーなー!慎吾また明日ー!って、家帰ってきてテレビつけたら地上テレビの。つい15分ぐらい前まで、てめー!こら慎吾ぉー!飲めよーー!」
剛「そんな、そんな下品じゃないですよ」
木「えー!だって昨日もお寿司やさんでそうだったじゃない」
中「昨日」
木「昨日お寿司やさん行ったんですよ」
中「どんな感じだった?」
木「すごい美味しいお寿司やさんで、いい感じで、僕らがオーダーすると、さんまお願いしますって言ったら。(慎吾が)俺も食べたいなって、まーたこいつがおもしろおかしくすんですよ。慎吾。で、俺に分けてくれて、自分でも食べて、そしたら1個飛ばしで、吾郎に」
中「あら」
木「そしたら剛がそれをずーっと目で。最後1切れ残って、残ってるなーって。さんまさんまってお箸持ってる。そのお皿が慎吾に返される。で、慎吾どうするのかなー、と思ったら、美味いっすねこのさんまって、かぽっ!(と食べちゃう)」
中「で、剛は?」
木「で剛は、あ、あ、俺は、俺のさんまは?って言ったのね(笑)」
中「うん」
木「だからしょうがないから慎吾が、お店の大将に、『すいません彼に2個遅れでさんまお願いします』っていって。俺らが何か頼んだら、2つ遅れくらいで、2切れ(笑)」
慎「2つ遅れでっての、半分冗談でいったらホントにね、その板前さんがね、2つ遅れで出してくれて(笑)。僕ら3人、さんまのにぎりを食べてるとしたら、そん時に一人で中トロ食べてる(笑)」
剛「あれ哀しいね。取り残された感じするの。なんか話題についていけないの。あ、あれ何?」
慎「さんま美味しいね美味しいねって言って、他のネタ食べてる時に一人で、『さんま美味しいね』」
木「最後おまえキレてたもんな」
剛「昨日だってさーー、ひどいよね、3人はね」
中「どうした」
剛「なんかさ、僕が食べたいものをさ、くれないわけですよ。なんか、規制されるの。かつお食べたかったのに、なんか出さないでみたいなさ、なにあれ!」
慎「いやいやそうやって冗談で言ってたらね、板前さんがね、面白い板前さんで、ほんとに3つしか握ってくれないの(笑)」
木「すごい話の解る大将だったのな」
剛「おもしろかったけど」
慎「この車えびは最高のネタですよ、まっててくださいねって、3つだけしか握ってないの(笑)」
吾「ね、さすが関西というか」
中「ごろちゃん、助けてあげないの」
吾「僕はね、助けようと思ったんですけど、なんせ木村くんと慎吾くんじゃないですか。ここはこっちに見方しとこうかと(笑)ごめんね剛」
剛「ひどいよ、ごろさん」
吾「ほんとは僕たちの仲ってのあるんだけど(笑)。後から来たんだよね、二人が」
剛「最初ごろさんと二人だったんですよ。木村くんがきて、その後慎吾きて、もう慎吾きたらだめよ」
中「おしまい?」
剛「慎吾・・・、まいいや、なんか楽しかった」
中「いいじゃん楽しかったんなら」
剛「楽しいけどさー、好きなもの食べたいよね」
木「でもすごいいい板さんで」
吾「美味しかった」
木「で、中トロのおしんこ巻き、のやつがね。あの・・・頼もうと思ったら。大将が説明してくらたんですよ、これはトロとおしんこうの、たくあんの、巻物ですって、あ、おれそれお願いしますって言ったら、僕もってみんなのっかってきたの。そしたら、大将がちょっと、ノって、これね関東のほうでは、トロ握って、たくあんで、えー、キムタ・・・、あ、間違えた!って(笑)。その瞬間から吾郎すごいツボはいって、巻き終って、板さんが、はいっおまたせしましたって瞬間、受け取れねーの、笑って(笑)あれはひどい(笑)」
吾「ほんとはトロタクなんですよ(笑)!」
中「トロとたくあんで」
吾「あまりにも生のキムタクさんが目の前にいて、動揺しちゃって(笑)!これキムタクっていうんですよー(笑)」
慎「おしんこもってね!これキムタクって言うんですよって言うの、木村くんに言っちゃったの(笑)。その瞬間の板さんの顔がも!いたたまれなくて!」
木「最高だったね」
吾「恥ずかしかっただろうね、あの後ずーーっと」
慎「で、なんとか乗り越えようと俺と木村くんはね。でも、ごろちゃんははまっちゃったらしくて、ごろちゃんはカウンターの下に頭いれるくらいの勢いで(笑)」
ものすごく前のめりになって笑っている吾郎様。
中「はいっちゃった」
吾「はいっちゃったんだね(笑)」
中「その時剛は?」
吾「剛は?」
剛「僕も、まぁまぁ笑いましたけど、食べられなかったから。その方が気になって・・・」
中「それが気になってたんですか(笑)」
剛「そう」
中「いい食事だったじゃないですか?」
木「なんだっけおまえ泡盛も・・・、あれ慎吾か」

慎吾が泡盛で何をしてしまったのか解らないままメインステージに戻るSMAPさん。

木「もー、おかしぃ・・・(笑)」
慎「寿司食べたんですよ。今日は寿司パワーで。ねアニキ!」
剛「そうだね。寿司パワーね」

木「えー、ちょっと次にいくにあたって、みんなに協力してもらおうと思ってることあります。みんなが持ってるペンライト、それを一度消してもらって、うちらが歌いはじめたら、それを一斉につけて、全員がつけて、この客席に星空を作ってもらえるかなと思ってるんですが。よろしくお願いします。それではきいてください。星空の下で」
中居さんは、左ひざを触ってました。