Pop Up! SMAP

東京ドーム

06/09/28

・はっはーん。ヒゲやな?それが中居さんをとりわけ不細工に見せてるんやな?
大阪最終日のように、帽子なしでオープニング登場の中居さん、大阪では、おっ!帽子なし!?ってゆってもツートンやんけ!と体勢を戻した私だったんですが。ん!?なんかよくない?いや、ツートンでも目をそらすほどのこともなし。なんだ!?ぬ!ヒゲがない!なるほどぬー。なーるーほーどーぬーーー。

・ディアウーマン、左側スタンド最前列、で見ておりました。絶妙な角度があり、剛の後ろにぴったり中居さんが隠れた時があるのですが、すそ金だけが見え、剛がすそ金!?ありえない!という状態に(笑)
中居さんは登場した時が一番疲れてる感じで、だらーーん。

・テイクオフ、子供の頃に飛ばした紙飛行機、の前に、中居さん、ステージの右前の方でしゃがむ。木村さんがその横に立ってたので、そこを見ていたら、視界の左端に何か入ってくる。ん?と思ったら、スタッフがステージに上がってきて、ワイヤーを直している!ゆるめようとしてるのか、きつくしようとしてるのかしらないけど、なんかいじってる(笑)!ちょっと中居さん笑ってたきがする。その後、紙飛行機の飛ばし方がツートップ同じでこれまたよし!

・挨拶中の中居さん、たいてい不細工な顔をするけども、今日は、きょとんと無表情系。それがよし。それがよし。

・肉離れ挨拶中、今日も階段奥からスモークが。「なんだこれ!」な中居さん。

・滝から登場し踊った後、また慎吾がなんか不思議なポーズを。

・アニキが!アニキがー!paripiaで中段に上がって吾郎様の足元にしゃがみ、カメラの前に下から突然現れるというのをいつもやりますが、今日は、その後カメラに顔を近づけすぎ!近づけすぎてカメラのレンズにアニキ汁が!アニキ汁がべったりと(笑)!その後、慎吾からも吾郎様からもしかられてました。
慎吾にすがりつかれている時の吾郎様は、楽しそうに飛び跳ねてました。

・中居さんが足を悪くしてから、パリピア後は真ん中に注目。そこからツートップが出てくるはずなのにいない。あらっ?と思ったら、それぞれリフターに!ああ!びっくりした!私たちの席からは、左ウィングだけがバックネットが邪魔にならずに見える位置でして、そちら側に中居さんが。かつてやっていたようにちょこんと座ったまま。そうかーもう帰れるようになったんだーと思ったら、リフター降りたところに自転車が。
最初っからそれやっときゃよかったんちゃうんか!!

・自転車で戻ってきた中居さん。ロコモーションの片足あげるフリはなし。でも、両手でロコモーションのふりをやってました。

・naiyaiyai、バンバンバカンス相当踊ってる中居さん。naiyaiyaiのフォーメーション、なんとなく元に戻ってますもん。中居さんも歩いてますもん。えーー、一晩で奇跡の回復!?と思ったけど、この後しばらく間あくから、今日はどうなってもいいってことかもしれん、と思いました(笑)踊りすぎて、あろうことか『左足』で!けんけんしてましたからね(笑)ま、座ってる時もありましたが。

・吾郎様バンバンバカンスショック2!今日も!今日もちゅうを拒まれてしまった・・・!慎吾ひどい(笑)
中居さん、フォーメーション間違い?前に出ていって、あ、って木村さんの隣まで戻ってくる。その後さらに外側にいた剛となんか喋る。○・○・木・中・剛、かな?

・MCでは、客席にカオナシが!違う、笑福亭鶴瓶が!似たようなもんですわ。今日は客席いじりに奔走したSMAPさんでした。喋ることがないのね。昨日の夜なんもしてないもんね。

・星空の下で、この空〜見上げると〜♪のあたりで当然のように手を上げる中居さん。あぁ、手タレ・・・!

・黒い衣装、左を向く時に、久々に杖が長く上がり。前に座っている4人とあわせてたいそうかっちょいー!

・コールユアナンバー、階段でサンダル脱いで右足ケアしてた中居さん。今日はサンダルはいてから階段下りたな、と思ったら、わざわざサンダルを脱いでまでもち、やっぱりダンサーを殴る(笑)自由。

・5人でのダンス、剛ソロでは、右の方にどいて映らないようにしてた中居さん。
中居ソロは、多少手加減してダンス。フィニッシュは、右足で立って、左足上げる。そのままバランス崩して、おっとっと、と、前に手をついてました。
ツートップのダンスでは、今日はマイクの受け渡しが見えたー。右からやってきた木村さんが中居さんにマイク渡してました。ハイタッチした後戻してもらってます。マイクは中居さんの左ぽっけに。
もっと色々とボーギングもしてもらいたいもんですが、やや大人しめ。マリオネット風も、中居さんやや様子見しながらでした。ウィンドミルゆーてたけど、木村さん、体が立ち上がりすぎではないだろうか??名古屋のしゃちほこになってはいないだろうか(笑)?
5人でのフィニッシュで、中居さん最後座る。シンプル前で立ち上がる。

・シンプル、多少よくなっているのか、いつもほどいたそーー!ではない中居さん。ちょっと咳き込んだりはしてましたが。

・雪が降ってきたあたりで思ったんですが、剛の前髪がまっすぐすぎやしないだろうか・・・。
中居さんの後ろ髪がちょっとぬれてぺたっとなってるのがいい。その外はねがおかしいんだ、外はねが!

・クリスマップ、上段から、下段まですべて自力で降りてくる中居さん。中段から下段のところは、木村さんが左端のとこで、一段だけ先に行く感じ。で、中居さん、一番下まで降りちゃって、あ、降りなくていいんだ、と、一段戻る(笑)

・トライアングル、ちっぽけな星に舞い降りた、近辺の手の動きに一万円だしましょう。いわしくんとわたしで、2万円出しましょう(笑)すーっとあがって、おろすのか!と思わせといてちょっと止めをいれてみたりするところが!!

・ついに来たこうだくみ!国立の時にも噂があり、この27日か28日じゃないかってうわさもあったんですが、28日に登場。普通に曲をやっていて、センターからメインに戻ったところで、画面が全部乱れてダウン。それまで、スタンド最前だからとぼけっと座っていた私たち立ち上がる。おかげでひざの上のペン2本がぶっとんで行ったが、ソロが終わるまでまったく気がつかず。
その後、普通に最初からもう1度曲がはじまり、あれ?構成が変わっただけ?と思ったら、後ろの扉を慎吾がこじあけて、こーだくみ登場。赤い帽子に、ロングストレート。プロモよりも長くよりまっすぐ。今日だけということでお得感じ大アップ。初めての生こーだくみでした。細い、薄い、がりがりじゃない。プロモで慎吾と並ぶとすごい小さいのかと思いましたけど、実際見ると大きく見えるのかな。それほどの違いは感じられない感じ。勢い余ったのか、体勢を低くした時に、マイクを床にぶつけてごん!って音させてました。
後ろから登場して、センター前まで行き、また戻って、階段にマイクを置いて、二人して、滝の中に。いやーーー、かっちょよかった!!

・じゃあ、吾郎様のソロにキャンキャンモデルたちはくるのか?いや、来るとしたら村上だろう(笑)

・今日も張り切ってモアイでスケッチ!しようと思ったら、あら、いつもほどの激しいセットではない、かも。しかし慎吾が回を追うごとに可愛い!左の耳までちらっと見せて、可愛い!ぐおー!ただし、こーだくみの余韻か、最初の歌詞をほぼ全部飛ばす(笑)

・剛ソロ、青春ど真ん中!ってフレーズがお気に入りのアニキ。降りてくる時に前後前後に揺れるのもお気に入り。剛ソロで、シンファの人は来るんですかね。あのー、全員呼ぶまで、やり続けるんですかね(笑)

・中居ソロ、潔くカット8.オーラス、うらしまりんにだっこしてもらいながら歌ってはどうだろう?

・木村ソロ、ジャケットです。昨日言われたように、なにかひらひらとしてます。バンダナ以外にひざぐらいのまでありそうな長い何かがひらひら。ひらひらさせすぎ!最後しゃがんでにこっと笑うところは大変可愛いんだけども、いわしくんに言われて、ちょっとそうかもと思いました。ほんとに中森明菜っぽい(笑)なんかちょっと涙目で、ちょっと照れたような笑い方がよく似ておる!明菜ちゃーん!

・だいじょうぶで、左に中居さんが。なにせ、唯一バックネットがない場所になるので、おぉーと思っていたら、真ん中から登場した木村さんもそこに!うぉぉぉーーー!!必死(笑)!ものすご低くなって、なんなら座って凝視!大変でございましたが、めったに二人は同じ方向に行きませんし、揃っても、たいてい自分とは逆側だったので、激しく興奮!でしたねーー。
左のリフターに吾郎様が乗って、その足元がツートップ。正面に向かうと左側に木村さん、右側に中居さんがいるような感じ。そして、ぐるーっと足元が回るので、中居さんが左に回りこみ、よいせ、と、回転台から降りて、左側をキープしつつメインへ。その途中、ペットボトル拾って、外側のアリーナに向けて水まいてました。
右のリフターは、慎吾がのったのか、剛が乗ったのか・・・。最終的に慎吾も左まできましたし、剛も左のリフターに乗ったと思う。
中居さんは、自転車に乗って、メインステージの右の方まで行った後、センターに戻ってきて、歌ったりなんかした後、自転車でメインまでいったーと思ったらまた戻ってきて、最終的にはメインステージで自転車乗り捨て。
木村さんは、メインの右あたりまでいって、そこからメインステージの真ん中あたりまで。吾郎様もそんな感じか。

・ありがとう、階段上がるところで、慎吾の肩かりてる中居さんでした。

・今回、スタンド最前でございまして、目の前の床に、四角いバミりテープがありました。トロッコのルートに3つ同じテープがはってあり、私たちの目の前にあるのが、真ん中。
吾郎様です。
・・・吾郎様か・・・。
残念なことに、私たちは吾郎様を見たいですが、私たちを吾郎様は見たくないと思うのです。アリーナ側を向くな、と思いました。最初にやってきた慎吾が、ややむこう向き気味で、でもこっちも見てくれたのに続き吾郎様。案の定アリーナ側に。しかし、停車位置ですし、スタンド側を向かん訳にもいかんと向いてはくれましたが、もう一生懸命自分が見たい人を探しる感じでしたね(笑)なかなか見つけられなかったみたいですがね(笑)
最後の中居さんが、一番こちら側を向いていてくれたような感じです。よく見えました♪
反対側の木村さん、客席に手のひらむけつつ、前田さん?と聞いてました。

・後ろステージと、微妙な角度がある席だったため、後ろがどうなってるのかがよく見えません。しかも、肉眼でも見えるくらいの距離にもかかわらず、スクリーンを見ると、完全に横向くことになってしまうので、それもどうよ・・・。と、あまりラッキーさんのことが解りません。が、木村さんが一人でアリーナ側にやってきました。何がなんでも誰か一人は連れてきていたのに。なんだ、そんなに触手が動かなかったか??ふと、スクリーンを見てみると、吾郎様と剛が肩組んでジャンプしてました。なんだ!?そんなにイヤか(笑)!?
一人帽子をかぶったお父さんがいて、最後その人、マイク奪ってまでありがとーってゆってました。ただ、その人がお父さんなのか、ごとうさんなのか解りません。スマスマか、ラジオかなんかで、木村さんか中居さんが、「後藤さん」ってゆったことがあるような気がして・・・。関係者??ちなみにこのお父さん、だか、後藤さん。アリーナから来た人だったようで、警備員とともに、私たちの前を通過していきました。

・世界に一つだけの花、よく見える位置でしたー。一番左の中居さんが、左側のスタンドに向かって、双眼鏡見てるの?みたいにしてるのとか可愛い。これはトロッコで移動してる時も同じ。にしても、リボンリフターって、下どーなってんですかね。継ぎ目がないように見えるんです。なっがい棒がステージの下に埋められていて、それがそのまま競りあがってるような。・・・そんなはずないんですけどねー。不思議ーー。

・トロッコに乗って戻る前、ステージをうろうろするメンバー。ステージの左奥、私たちからよく見えるところに吾郎様が。そして吾郎様が帰ろうとしたら中居さんがやってきており。
ぶつかりそうになりました(笑)
中居さんが、よけました。さすが吾郎様・・・!もう肋骨はどってことないでしょうけども!

・木村さん、剛がトロッコで帰ってくる時。幸い、こちら側を向いていたので、私たちがよく見ることはできました。剛はよく客席見てるよね、ということなので、木村さんよりは、見ていたかと思います。ま、私自身の目が合う日まで、それを実感できることはないのですけれども(笑)!

・メインステージに戻って挨拶する時、右からゆっくり帰ってくる中居さんに、どうするべ!と焦るダンサーたち。一人目は引っ込みましたが、二人目の女性が、いける!と判断したのか、中居さんとこまでダッシュ。なんかぐちゃっとなっていて、中居さんが、いいから入れってやるようでした(笑)
メンバーそろって挨拶。左に行く時には、奈会いさん一番右。右に行く時は端ではなかったような。そして、階段へはダッシュ!木村さんが後から右の階段へ上がりました。今回おヒップを持ち上げることはなく、普通に上で並んでました。○○中・木・吾、かな?

・Wアンコール、木村さん、左の方にきて、でもウィングにはよらずセンターへ。中居さんは、右のリフターへ。木村さんは、かたくななまでに横への移動をしないというか。なんというか。右のウィング行ったんか?自分?というほどに。吾郎様は、右から左へ行き、剛は左から右へ。自転車で右のウィングに行きましたが、その後を小走りに吾郎様がついていってるのがおかしかった。去年みたいにつかんじゃだめだぞー!
慎吾が左ウィングにきましたね。花火の段階で、左に吾郎様、真ん中に木村さん、残り3人が右。
色々脱ぎ散らし投げ倒していきますが、剛にTシャツなげちゃったの!?って中居さん、自分も脱いで、中居のおへそーとおへそ見せてくれました。理想的な縦長のおへそ。

<MC>

木「フゥ!今日客席かなりいいよ。今日スタンドかなりいいよ。アリーナもいいよ!」
中「まぁSMAPが一番いいなぁ。さ、じゃ座ろうか。座ろう。座ってください。みんな座ってー。2階のスタンドの方も座ってくださーい。アリーナの方ー、立ってくださーい。うっそーん♪」
木「東京ドームの客席はちょっと迫力あるね」
中「違うね」
木「うん。他のドームと若干ドームのつくりが違うというか、スタンドのつくりがぐわっ!とせり上がってるから。他のスタジアムより客席が襲ってくるというか」
中「襲ってくる。他の会場より近いんだね」
木「近い。他の会場より近い」
中「じゃあ、木村に頼んでみようかな。スタンド席見える?」
木「ここは結構よく見えるから」
中「ちょっと客席に、明かりをあててください。お客さんにあてて!」
左側のスタンドを見るSMAPさんたち。
木「一番上のピンクの」
木「あー、いい?今2階の人の話してるよ!」
慎「おぉーい!」
中「明かり当てて。俺たちに明かりはいらない。俺たちを映さなくていいよ。うちわみせて。うちわ!誰のもってんの?」
木「正広!」
むかーーしの、漢字で大きく正広と勘亭流みたいな文字のやつ。
中「それ昔のうちわだよ!?うちわをひっくりかえして。聞いちゃいねー。オレンジの子。オレンジのTシャツの着てる子。うちわをひっくりかえして?」
しかし、表は最新のしょーもないうちわなのだ!!
中「あーー、あのうちわじゃ恥ずかしいから」
木「違うよ今年の写真に過去の文字をあわせてる」
中「ハートの拓哉って書いてるやつ。その裏は何?その望遠鏡でみてる。そうあなたあなた。拓哉っての、ハートのマークで、二の腕ぷるぷるしてる子。そうそうそう!」
木「二の腕のことを言うな」
中「俺好きなの(笑)」
木「個人的な趣味に走るな(笑)!」
木「いいうちわ、ぴゅぴゅって!君君。そうそう。オレンジのそうそうそう!」
慎「あれ!?」
ひっくり返ったら、あれ!?慎吾!?と思わせといてちょっと古い木村さんの写真。髪が短くって(ちゃんと顔は解るんですよ。それが何年か解らないだけで(笑)!)
中居さん、木村さんの肩に手を置いて。
中「もうね、バラエティ的にはオッケーです。拓哉って書いてあるのにうらっかえしたら慎吾の写真」
木「いや・・・」
中居さんも間違えてる(笑)!
中「ひっくりかえして、せーの」
でも、もう一度見てみても、やっぱり木村さん。
慎「あの人、映したげて」
中「(驚愕!)木村じゃん!木村じゃんか。慎吾かと思った」
慎「木村くんだよ」
中「こっちこっちこっち!見える?」
今度は右のスタンドへ。
吾「えーっとね。見えるよ。全然見えるんだけど」
木「あのー、ちょっと指摘していい?SMAP、P逆だから。逆逆逆。そうそうそう」
一人ずつ、S・M・A・Pという形にしてあるものを持ってる人たちがいたんですが、Pがひっくり返ってます。
慎「逆逆!」
木「そのSMAPの奥のお母さんすごいよ。奥のおかあさん。うちわじゃなくて、扇子(笑)」
中「お母さんですよ」
そのお母さんが持っていたうちわは、吾郎様。
中「お母さんは食事と食事の間のおやつが一番好きなんだよね(笑)」
木「お母さんあの扇子、ブルーと黄色と赤」
中「信号でる、信号。ごろちゃんのうちわ」
吾「ありがとうございます」
中「年配の方多いですね、比較的」
吾「はい。あのお美しい方が多くて」
中「母性本能をくすぐるという」
吾「くすぐりますよ!これからも」
中「どう剛」
剛「ん?見えるよ」
と言いつつl、アニキすんごい顔に・・・!
剛「拓哉。た・く・や」
中「拓哉ってどれぇ?さ、カメラさん」
慎「ほら」
木「ちょっとね、かなりね、さっきから気になってるんだけど」
中「たくやってどれ?」
木「ん?」
中「たくやって」
木「YOUたち!YOUたち男前だね。新しいね!」
『YOUたち男前だね』ってうちわが!
吾「おもしろーい」
木「(モノマネ)YOUたちむちゃくちゃだよ!Youたち男前だよ(笑)!」
吾「拓哉うちわのところで」
木「拓哉のうちわ、木村のこと男前って?」
いいじゃないですか、木村のことは男前で(笑)
中「あの。僕のうちわもってる人、下げといてもらえますか」
慎「あれ(うちわ)、なんなのあれ!なんだあれ!なんでさぁ(笑)!」
吾「ジャニーズではじめてだよね」
中「そのうちわは下げてください。うちわ振られても嬉しくないから。木村くん、気になってる?」
木「気になってるって。あのね、昨日、客席にね、カオナシがいたの」
中「カオナシ?」
木「昨日いたの」
慎「カオナシの、メイクして」
木「ずーっと二人、ディアウーマンからずっと、1回もノらずにずっとこうしてて」
じーっと立ち尽くす木村さん。
慎「ディアウーマンで僕、詞間違えちゃいました。動揺して」
いや、そこじゃなかったと・・・。
木「で、今日は、すごい。ディアウーマンでね、こう、歌うでしょ」
中「うん」
木「君が否定しても♪、ってやっててこっち(右)むいたの」
中「それはいつもの木村だよ?」
木「そしたら一瞬、あれ?って。あ、あれ?昨日お会いしたような??」
中「またみつけたの!?」
木「うん」
中「誰」
木「あの。世界仰天ニュースの人が」
中「世界仰天ニュースの人?誰?」
慎「すごい気になった。またカオナシか!と」
木「いっしょになって(笑)」
中「どこらへん」
木「え?」
中「どこに?そこらへんちょっと」
木「カオナシじゃなくて、その人。つるべーさんだよ」

スクリーンに映る笑福亭鶴瓶。

中「もっかい、いい!」
慎「はははははは!」
中「カメラさんもう1回ひいてくだい。寄って下さい。仰天ニュースどこですか(笑)!ぐいーん!」
で、また映る。
慎「はははは!」
木「ほんでね」
中「(鶴瓶に)立たなあかんで。ええの?ええの?そのままでええの?映してあげて(笑)」
木「ははは!なんか、26時間の時の鶴瓶さんみたい(笑)」
慎「おかしいじゃない!」
中「挨拶しないといけないんじゃないですか?
慎「立った!」
中「ちょと静かにしていただけますか。あの人はね、地声でみなさんに挨拶をしてくださいます。皆さん、おしずかにー!それでは、しょーふくてーさんお願いします」
木「しーー・・・・・・」
中「しー・・・・・」

で、確かにちゃんと挨拶してくれたんですけども、私たちの場所からはさすがに何も聞こえず!

中「お騒がせしてすみません(笑)ちなみにですね、ご来場の方々でメンバーにお手紙を渡したい人、鶴瓶さんに渡しても渡らないので(笑)」
そうしてメインに戻るSMAPさん。

慎「今日も燃えていこうね!」
剛「昨日も張り切ったけど!」
木「今日いいよ。じゃね、ちょっと、よりここに来てよりいっそう、客席のみんなとステージを一体化するために、みんなにお願いがあります。みんながもってるペンライトを一度消してもらって、で、次に僕らが歌い出したら、一斉にこの東京ドームの中に星空を作ってほしいと思います。それじゃ聞いてください。星空の下に」