Pop Up! SMAP

東京ドーム

06/10/08

・またひげか!どないやねん、あの男は!もうどうでもええやん、ライブビデオ・・・などという投げやりな気持ちになりがちな私ども。

・今日はビデオ撮りの日。スタンド最上段ながら最前列。わーいと思ったら、視界に何かジャマなものが。東京ドームの空中にワイヤーが張られ、そこをカメラが移動するっちゅーことになっとるんどす!このワイヤーがモニターの上を横切ってジャマやがな!!!でもまぁ、ビデオ撮りだからな・・・と納得しようとしたところー。
客席映してるとか木村がゆって!!いらん!!!客席の映像はいらんと、何年言われ続けてるんやおまえら!!
・・・どーしても気が合わん、ビクターとは・・・・・・・
このワイヤーが横にラインを入れ、また、場合によっては2つくっつけたモニターの中央に縦のラインが入り。スクリーンの上に十字の仕切りが!

・忘れてました。前もこんな席座ったやん。酔いそうになったやん?東京ドームの上の方の席は揺れますね!落ちるわ!と思うほどでした。実質スタンド最前列やーん、ゆーてる場合ちゃいましたよ。双眼鏡見てたら酔いそうになるんです。でも、最初のディアウーマンを過ぎれば、人々の激しい動きも落ち着いていくもんですね(笑)

・中居さん、復活。普通に踊れてます。靴も普通の靴。サンダルじゃなくって。ディアウーマンとか、テイクオフとか、なんかしんせーんとか思ったり(笑)

・ブザービーター、途中、真ん中でぽつんと立ちっぱなしになってることも。

・ブザービーター中、挨拶で、120%行くから!の木村さん。えーびばでぃせい!のところで、変なためをいれて、尺があわんというか。なんか、そんな感じに(笑)

・滝の奥から始めて登場の中居さん。左足にはサポーター。でも、靴は普通の。

・たぶんオーライかな?青いイナズマかどっちか。階段に座る中居さん。

・paripiaの前、5人でのダンス。右端の方にいた中居さん、paripiaだからひっこもう・・・と動いて戻ってくる。もう1フレーズあった(笑)

・paripiaで、よく見えなかったーー。でも、吾郎様、すがりつく慎吾を、ひきずったままいったような感じではなかったか?

・KANSHAしてのリフター、右に中居さん、左に木村さん。中居さん、座りこんで目を閉じて。というか寝てる風。きょとん?としてから立ち上がる。降りたら自転車で中央へ。乗るのにちょっと手間取り、坂の手前でちょっと止まった後は普通に、中央右手の扉に返してました。

・ロコモーション、最後、ステージ前に出てきて暗転。した後、中居さん、しゃがんで、足元でなにか色々している。靴を直してるんだか、足をマッサージしてるんだか?

・naiyaiyai、元に戻ったねーという感じですが、しゃがむところではもう転がる!って感じで、背中から倒れる。しばらく倒れている。が、前に剛だかだれだかがいてよく見えない。だれだかゆーな(笑)その後歌う時も、座ったまま、じゃなかったか??いや、それはバンバンバカンスか?両方かも。
そして最初、吾郎様歌詞とばす。・・・・・・と、メンバー含め、ほとんど人がそう思ったけども、実は木村さんだった。理由はMCにて語られました。

・バンバンバカンス、中居さんばかーばかーばかー!が、手前中央で斜めずわりしたまま。今日も吾郎様のちゅう要請はかなえられず・・・!

・MC。客席に吾郎様のお父様、お母様、そしてお母様のゴルフ友達ドイさんが!いいなー、ドイさん。お母様、中居さんに、ゴルフやるんでしょ?一緒にまわらない?と誘ったそうです(笑)ドイさんも一緒にかなぁ。後、タモさんの奥さんも来てたそうです。木村さんは、客席のあまりの狂乱っぷりにnaiyaiyaiで歌うことを忘れてしまいました。

・星空の下で、ペンライトが上手く行った後、拍手ーの木村さん。その前もかわいこぶっていたらしい。いや、可愛いんだけどね(←バカなのか?)そういう曲でもないような気もするけども、最後の方、ちょっと両手ひろげ気味で、左右に揺れたりしてました。後、伴奏だけになった時に、「ほっ!」とか言う声、だか音?が聞こえたけども、木村さん、なのか??
そして、、頬なでていった、が、指なが中居さんと、手を軽くぐー慎吾が両方うつって、よーし!

・黒衣装。ここでも中居さん怪我以前のフォーメーションに。杖なしで踊る中居さん。そうそう。懐かしいわーー、前に上2人が来て、ぱって低くなって踊るやるね!なつかしーー!それは見た買ったわ。ええ!

・コールユアナンバー、階段の低めに座った中居さん。靴ちゃんとはいてるから、もうダンサーを殴ったりはできんなーと思ったら、やってましたわ。これまではサンダルで殴っていたところ、自分の手で、ぐいーーって頭を押さえつけるようにしてました。

・5人およびソロダンス。戻った戻った!最初の通りのダンスに!・・・ツートップもな・・・。あの人たち、他のメンバーと踊りを揃えようという頭はカケラもございませんから、並んで踊っても統一感はないんです。
あぁ、人って贅沢になっていくものだわ!中居さんが怪我するまでは、それでもとってもとっても幸せだったのに!前後になって踊っている二人がどんなに素敵だったか!!ぐぉーーー!!
おまけでDVDにいれてくれやーーー!ぐぉーーー!!!

・5人のダンスから、ソロにうつる前、中居さん、なんか上着ぬぐのもたもたしてました。

・シンプル、5面になったところで、吾郎様が、ふっと後ろを向き、ん?と思ったら、くしゃみとか?なんかそんな感じかな。それでまた前向きました。木村さん、最後の方とか、すんごい!!楽しそうな笑顔。

・雪が降ってきたで、中居さんの登場が中段だったって、覚えてました?中段だっけ。ずっと上段にいたような気がしてたんですが。中断で歌って、クリスマップまでに、上段に上がってました。

・クリスマップでは普通に階段を降りる中居さん。中段から下段も、一番下まで降りて、普通に動けてます。

・オレンジで木村さん、右手に時計が。時計なんかしてたっけ・・・。これより前には、もっとじゃらじゃらと数珠っぽいものとかついてました。あれこれアクセサリーも変化させるんですね。今更ですけど(笑)

・この青い衣装の時、中居さんが前のボタンをあけていて、タンクトップがよく見えたんですが、右肩あたりに、シルバーのなにやらきらきらしたものが。木村さんでもあったらしく。また、胸のポケットにチーフも入っていたらしく、衣装観察担当いわしくんが、あんなのあった?ツートップだけ?と。他の3人は、左でマイクを持つことが多くて、よく見えないそうです。・・・そうじゃなくても、あんまに見てないのに(笑)ひどい!

・トライアングルの手タレ中居さん。ちょっとひねりがなくって。ちょっと・・・、あぁんっ、って感じ(笑)でも、そんなこと今更な話でしょうが、中居さんの指は、付け根から第2関節までが長いですね!足でいえば膝下が長いてやつですね(笑)!

・慎吾ソロ、前に出てきた時、ひらひらさせてるバンダナでいきなり鼻をかむ(笑)それで元に戻っていって、ダンサーから帽子をとってかぶって、ダンサーたちが階段を上がっていってるところで、1度帽子をぬいで、Tシャツを脱ぐ。そのTシャツをダンサーに放り、マイクは、ステージしたのスタッフに放り、帽子をかぶって階段あがり、水の中へ。んー。かっちょいーーー!!

・吾郎様ソロ、ジャズは草g剛じゃないよね、の後の笑顔がすごくいい!しかし、このまま村上はこないのか。

・今日のモアイ、木村さんは、トップにボリュームをもたせすぎ!なんだそりゃあ!というボリュームです。左右の巻きは少ないんですけど、にしてもセットしすぎ感は否めません。後、歌におかずが入りすぎ(笑)慎吾は最後、小さく手を振るような仕草があったり、最後の最後、帽子を顔全部かぶってみたりと可愛かったですよ。

・今日も燃えてるアニキソロ。がなってます。いつも書こうと思って忘れてるんですけど、全員で前に出てきてるところで、剛を中心に回りをダンサーが囲むところ。ものすご気持ちの悪い動きがいいです。青春ど真ん中もいいです。アニキ!

・8回ぶりにリニューアル復活。まず衣装変更。毛皮ついててまたぎか!みたいな衣装が、白いスーツに。あ!衣装変わった!と前のめりになるいわしくん。私も!と見てみると、白スーツでフードつきなんてものなんです。字で書くと可愛いのですけど、あちこちに、金色のテープがついてます。えーっと?なんだ?そのやっすいアニメの制服みたいなものは???さらに、ものっすご安っぽい金色のバンダナが腰から下がってます。慎吾のソロでは、それで鼻をかんでましたが、必要?その金色のバンダナ必要?さらに帽子をとったら、下が、SMAPって書いてある白いバンダナで。あほー!!かぶれ帽子ーー!!!なんじゃあそりゃああ!!!!どんだけひねくれたらええねん、30もすぎてアホカ。だって帽子脱げっていうからってアホか。
ダンサーは、女性だけにして、中居史上ありえないほど絡みが多く、それはがんばったんちゃう??と思いました。他のメンバーでもあんまりしないほどの絡みっぷり。ダンサーの上着、っていうのか?羽織ってるものを脱がすほどの絡みっぷり。その後、中居さんも脱がされてましたが。
これがまたちゅーーとはんぱなタンクトップってゆーか!それくらいだったら全部脱げ!みたいなちゅーとはんぱな。いわしくんのファッションチェックによると、前のまたぎのほうがよかった。でございました。そうですね。またぎで、袖だけ抜いてもらったほうが、ええ加減のちらリズムでしたもんね。なんか、下の方にあるベルトとかも気に入らなかったようですよ。白に黄色の3本縦ラインとか入ってるんですって。いわしくん、どんな目してんでしょう。すげえや・・・。
ソロが始まる前のチャットの部分も変更。肋骨とか、肉離れとか心配してたんだから、今日もソロないの?ってメッセージに、じゃあ、ちゃんと見・て・てなんて感じになってました。
後、最後はコネタ集に。なんか長いなーと思ってたんですけど、メインステージから、前に出てくるときに、花道全体にキラキラしたものがまかれてまして、スタッフが一生懸命それをはいてたんです(笑)ここで座らされてるときは、正座などはできず、斜めずわりから、足を前に投げ出すように。写真がいくつか使われていて、いつまでこんな車のってるのか!という車の写真なんかが出た後、なぜダンロップのCMのようなうちわが作れないのか!という時に、ダンロップの中居さんがスクリーンに!
その時、今回の公演、20回行きまして、その中で一番の絶叫がでましたね。ぎゃーーーーー!!!!!!!カッコいいぃぃぃーーーーーーー!!!目を開いてるところと、とじてるところありましたからね。そら叫んだ叫んだ。明日もあの映像でたら、21回公演中最高の叫び声あげたるわ!
その後、結膜炎の時の写真も出ました。本物だろうか。すごかった・・・。

・木村ソロ。足元に注目してました。スタッフ、本当にぎりぎりまで頑張ってたんですが、花道は結構キラキラしてました(笑)木村さんも、あのひらひらさせてるバンダナなんなんかな。あれはせないかんもんなんかな。流行ってるの?男子界では??
最後にしゃがんだところで、口だけで君がいるってゆってるところが可愛かったー。

・だいじょうぶ、登場して右ウィングに行く木村さん。私たちも右だったので、おぉーーと思っていましたら、帽子あり中居さんもバンドと歌いながら、徐々に右に近づいてます。お!くるか!来てくれるのか!?全開、左でそれやったけど、今日は右で!?できれば明日も逆サイドでやってもらいたいんですけど!など色々な欲望をたぎらせながら見てましたが、来ましたね!またツートップが揃ったぜ!その時、リフターには吾郎様が。左ウィングでは、慎吾がリフター、足元に剛。
その後木村さんは、だいじょうぶが終わるまで、メインステージの真ん中あたりでぐずぐず。心の鏡になったら、左ウィングに。中居さんは、右ウィング根元の自転車に乗って、センターステージへ。自転車をのりすてて、メインステージに戻っていきました。
左ウィングの木村さんは、内股すぎ。X脚すぎ(笑)!吾郎様も左へ。しんつよは右へ。
木村さんが左ウィングから帰ってくるときだったかと思うんですが、突然、どこからともなく剛のパラシュートが落ちてきました(笑)

・ありがとう、そんな僕でも見捨てなかったの木村さん。風があたりすぎ(笑)慎吾はちょっと目が赤くなってます。最後ひっこむ時、一番右端の木村さん、体を左に倒してかわいこぶった風。

・トロッコ、右に慎吾・吾郎・中居。左に、木村・剛。上段スタンド最前列でしたが、目の前に吾郎様のトロッコが!また吾郎様か!いや、全開と違い、ものすごく遠いんですが(笑)慎吾はトロッコに座って可愛いーー。
私たちの目の前に段差があるらしく、吾郎様ががっくん!中居さんががっくん!帰ってくる時木村さんががっくん!ってのが見れて可愛かったです(笑)

・剛は酔っ払いか?後ろステージでものすご暴れてて中居さんから注意を受けてました。トロッコで戻る時は、左右の手すりに足をかけて立ち上がり、挨拶する時はバンドに拍手!ってゆったら階段をかけあがり、スタッフに拍手!っていったら、左の方にたーっと行ってしまいそうになり、中居さんに引き止められてました。飲んだっていうか、アルコールを直接血管に注射したんじゃねぇの!?みたいな。
ラッキーさんは4人。2連番があったので、その2連番の人らが出てきてないってことでしょう。今日もお父さんがいて、木村さん、お父さんをつれてアリーナ側へ。その前、若い女の子と抱き合ったりしてました。お父さん以外は、若い女の子って感じだったでしょうか。並んだラッキーさんたちを向かいあうように中居さんがいて、ラッキーさんと肩組んで歌ったりしてた木村さん、前に出て、後ろ向きに歩き出したら、中居さんにぶつかりそうになり、おぉっと、と、中居さんさらに後ろにずれてました。
この辺りの曲の最後で、中居さんがロコモーションの時にやる、肩足あげるポーズをやってました。それを後ろから見る位置だったんで、なかなか可愛くてよかった!

・世界に一つだけの花、照明のやぐらで綺麗に隠れる位置。今回多かったなー。位置はあれこれなんですけど、リボンリフターが自分の間に照明のやぐらが綺麗に入るということが多かったです。

・最後の挨拶、ツートップちょっとならびがち。階段に一番にあがったのは中居さん、そして剛。木村さんは吾郎様より遅いくらいだったけども、だっと抜いて、右の階段を行く中居さんの後をおって、2番で到着。追い抜いて真ん中に入り、中居さんと手をつなぐ。○○木中○

・木村さん、Wアンコールともなると真ん中しかいかない。怠惰な・・・。しかしセンターステージにいる木村さんは、えっ?アンコールから、Wアンコールまでのわずかな瞬間に、あんたもアルコールを直接血管に注射した!?というほどものすごい動きをしてました。頭ふりすぎ。脳に刺激与えすぎ。中居さんは左ウィングへ。しんつよも左で、どっちかがリフターへ。自転車で帰ろうとしていたら、右に一人でいた吾郎様がやってきてややにらみ合い。お互いちょっとずつ譲り合って、中居さんはメインに戻りました。花火の時は、右先端に剛が、慎吾は真ん中に移動。吾郎様が左かな。
なんか、その花火がしょぼく感じられました・・・。
慎吾引っ込む時、中居の自転車にぶちあたって倒す(笑)

<MC>

木「イエー!かなりスタンド席いい感じだぞー!こっちも(右)かなりきてるぞ!アリーナ騒ぎすぎじゃあ!!」
中「座ろっか」
中居さんすでに座ってます。
吾「びっくりした」
中「びっくりした(笑)」
木「120%でいくと行ったにもかかわらず、naiyaiyaiがあまりにすごくてみとれた」
中「まじで」
木「びっくりした」
中「びっくりした(笑)」
木「そいで後ろ向いて、あ、俺が歌い忘れたと思って他のメンバーみたら他のメンバーすごい顔してた」
慎「え、あれ木村くんだったの?」
中「木村!?」
木「あれ、俺俺。吾郎の次」
吾「そうそう僕の次!木村君がね。歌間違えちゃったんですよ」
木「間違えたっていうか、普通に客席みてた」
吾「そうそうそう」
慎「そうなんだ、ごめんねごろちゃん」
吾「なんで?」
慎「俺、今までずっとごろちゃん間違えたって思ってた」
吾「あ、僕の間違いに感じちゃうって。日頃そうだからね。いやでもね」
慎「木村くんなんだ」
吾「珍しいですよ、木村くん間違えるの。貴重ですよ、皆さん。木村くん間違えるの見れるって」
中「間違えるのも」
木「間違えるの、っていうか歌う・・・、俺、そこにいたの」
中「いたよね、」
木「そこにいて、ほんとだったら、吾郎が歌うときに、何してるののかなぁー♪イェーーって、こっちいくの」
中「今、カッコよかった」
木「え!?
・・・。そしたらなんかね、かなりこの辺のお客さんやばくてね。見とれてたら普通に歌えなかった」
慎「あん時俺睨まれてたよ、アニキに。草g剛に。俺このへんにいたの。間違えた瞬間に、え誰?ったらってつよぽん向こうから」
かなり睨んでいるアニキ!
剛「ほんとに?」
慎「見てた。だから俺は、俺かな?って思った」
剛「なんかね。誰が間違ったか解らなかったんだけど、なんか、うん。なんかね」
慎「何(笑)!」
剛「いや!気持ちいいね、みんなねー!」
慎「はははは!」
剛「いやー、気持ちいいですよ、ほんとに。ついにきましたね、ラストライブ。ま、明日ありますけど」
中「なんだよ」
剛「大丈夫なの、中居くん、足」
中「大丈夫だよ」
木「でもさ、このフォーメーションやるの久しぶり」
吾「そうそうそう」
木「このフォーメーションでやるのも久しぶりだから新鮮だね」
中「ぶっちゃけお客さんはあんま解んないね」
おまえは客席ナメすぎ!!初めて見る人はともかく、足悪くなってからを見てる人が解らないはずないじゃん!
木「え?いや、解る人は解ってる」
中「いや」
木「今日ブザービーターの後、あれ喋んないじゃん!って人いるし。きっといる」
中「よかったね、5人で。今日ビデオ撮りでしょ?
吾「そーだねー」
中「今日ビデオ撮りだね」
吾「気合入りますよ」
木「今日普段よりカメラいっぱいあるんで、みんな気をつけた方がいいですよ。鼻の下の汗とか」
中「そう。皆さん熱くなったら脱ぎたくなるじゃないですか。ね、脱いだらノースリーブの方いらっしゃると思います。わき毛の処理だけはお願いします。嫌いじゃないですよ?嫌いじゃないですけど、拓哉ー!っていったらここぼーぼー」
木「なんでそこで拓哉」
慎「鼻の下にさ、女の子なのに、うっすら産毛で、ひげみたいになってる人が友達にいる人は、これを機会に言ってあげた方がいいよ」
中「映るのかな。映るよねお客さん」
慎「今日は空に、空って、そこにあるんだよね。カメラね」
空中にワイヤーはられて、そこを移動するカメラが。ジャマ。
木「スカイが」
慎「ほんとにね」
木「今日みんが盛り上がってるところを、存分に存分に!!DVDに収録できる。これねロープでね、空中動くの」
いらねーーー!客席いらねーーーー!なんで毎年毎年客席いれるかな。客なんかいねーんじゃねぇのってくらい映ってなくていいよ。
慎「空中のカメラみたいね。映像、。あーーほらほらほらー!」
動くカメラ。
吾「おーすげー」
慎「今映ってんじゃん!みんな!ほら!カメラに手ぇふって」
中「今映っててって手ぇ振ってない人は、やましい思いがあるのかな。ダンナさんにナイショとか」
吾「ははは(笑)」
木「後あの、時々、ビデオ収録の日だったりすると、カメラがこうやって、だーんって盛り上がる客席を映したりした瞬間に、さっきまで、うわーー!!そしたらカメラ映った瞬間」
両腕で顔を隠す木村さん。
中「あれなんだ?」
木「あれなんなんすか?」
中「指名手配者?逃亡してるの」
木「あるよね」
中「ありますね。でも今日はDVDで、DVD撮りってことはありますけど。今日はね、ごろちゃんのお父さんとお母さんが
吾「そうそう。なんで知ってるの」
中「いやいや、SMAPの楽屋の隣に、家族来てた。楽屋でパンツいっちょで、いたのね。そしたら、吾郎ちゃんのお母さんが、『いやーん、中居く〜ん』
吾「はい。うちのお母さん、ちなみにくせっ毛なんですけど(笑)。会った」
中「なんであそこにいるの」
吾「いやなんか、息子の顔が見たくなったんじゃ?」
中「お父さん?あれお父さん(笑)?」
吾「はい?」
中「お父さん来てるの」
吾「はい?お父さん来てるよ。うちのお父さんと、お母さんと、お母さんのゴルフ友達のどいさんって方が」
中「挨拶して開口一番、中居くんもゴルフやるでしょ、一緒にいきましょうよー。どんな会話すんだよ、吾郎のお母さんとナイスショット!」
吾「いいじゃん。家族ぐるみて。みんな来てないの」
中「来てないねー。誰かきてる?お知り合い来てる?」
慎「今?来てない。会いたいなー、俺も吾郎ちゃんのお父さんとお母さん。会ったことない」
吾「あるだろ!よく遊びに来たじゃない」
中「昔ほら(笑)」
木「その話になったなー!」
慎「10年くらい前なんだけど、遊びに行ったらー、ごろちゃんちの、お風呂に(笑)」
やめなさい!と止める木村さん。
中「何?ごろちゃんちのお風呂何?インテリのごろちゃんちなのに(笑)」
慎「お風呂にごきぶりがいっぱいでたの。ごめんなさい!ごめんなさい、すいません!」
吾「うちのお母さん5万人の前で赤っ恥だよ!」
慎「ほんとごめんなさい!今のは話の流れで言わなきゃしょうがない!すいません、ごめんなさい!」
吾「もういないですよ(笑)」
木「はははは!」
吾「昔団地だったんでね」
木「おもしろかったよね、あの時ね」
中「そうだよねー」
木「吾郎お湯だすのどこー、。木村くん、そこひっぱってー!ずぼっとやったらそこからごわー!」
こえーーーー!!!
吾「そうそうそう(笑)。東京だからいろんな知り合いもきてますし。芸能界の方もいらしてますし。いいじゃないですか」
中「誰、芸能界の人」
吾「今日一杯来てるよね。共演者の人」
中「誰来てる。」
吾「えー?中居くんの、いしばしたかあきさんいらしてる」
えーー、どーでもいいーーー。

メインステージに戻るSMAPさん。椅子に座って。

木「じゃちょっと」
中「ごろちゃん、ちょっと。あのね、ウソを」
吾「え?」
中「なんで来てないの来たっていうの?」
吾「名前がかいてあった」
中「来てないよ?」
吾「間違えた。うちの親はきてる」
来てようが来てまいが全然どうでもいいけども、なんか、ほんとは来てるのに来てないっぽくしたいって感じでした。

木「じゃあ、吾郎のお父さん、お母さんも、次の曲協力してください。。えーっと。何やってんだよ!」
一度座っていた吾郎様がタオルもどしに右前に行ってしまい(笑)
吾「えーっとうちの親の話したんで動揺して、タオルもってきちゃって(笑)」
剛「(唐突)あとね、タモリさんの奥さんきてる」
中「タモさんの奥さんの話できねーじゃん!」
慎「(唐突2)ほんとすいません、お父さんお母さん!ゴキブリっていっちゃって!」
木「あーー・・・。じゃちょっとクールダウンで次の曲行きたいと思います。みんなが持ってるペンライト。持ってる方。そのペンライトで客席を、星空にに変えてもらいたいと思います。1度消してもらって、全員消してもらって、次うちらが歌い出したら一斉にドームの中に星空を作ってもらいたいと思います。それじゃいきましょう。星空の下で」