Pop Up! SMAP
東京ドーム
06/10/08
・またひげか!どないやねん、あの男は!もうどうでもええやん、ライブビデオ・・・などという投げやりな気持ちになりがちな私ども。・今日はビデオ撮りの日。スタンド最上段ながら最前列。わーいと思ったら、視界に何かジャマなものが。東京ドームの空中にワイヤーが張られ、そこをカメラが移動するっちゅーことになっとるんどす!このワイヤーがモニターの上を横切ってジャマやがな!!!でもまぁ、ビデオ撮りだからな・・・と納得しようとしたところー。
客席映してるとか木村がゆって!!いらん!!!客席の映像はいらんと、何年言われ続けてるんやおまえら!!
・・・どーしても気が合わん、ビクターとは・・・・・・・
このワイヤーが横にラインを入れ、また、場合によっては2つくっつけたモニターの中央に縦のラインが入り。スクリーンの上に十字の仕切りが!
・忘れてました。前もこんな席座ったやん。酔いそうになったやん?東京ドームの上の方の席は揺れますね!落ちるわ!と思うほどでした。実質スタンド最前列やーん、ゆーてる場合ちゃいましたよ。双眼鏡見てたら酔いそうになるんです。でも、最初のディアウーマンを過ぎれば、人々の激しい動きも落ち着いていくもんですね(笑)
・中居さん、復活。普通に踊れてます。靴も普通の靴。サンダルじゃなくって。ディアウーマンとか、テイクオフとか、なんかしんせーんとか思ったり(笑)・ブザービーター、途中、真ん中でぽつんと立ちっぱなしになってることも。
・ブザービーター中、挨拶で、120%行くから!の木村さん。えーびばでぃせい!のところで、変なためをいれて、尺があわんというか。なんか、そんな感じに(笑)
・滝の奥から始めて登場の中居さん。左足にはサポーター。でも、靴は普通の。
・たぶんオーライかな?青いイナズマかどっちか。階段に座る中居さん。・paripiaの前、5人でのダンス。右端の方にいた中居さん、paripiaだからひっこもう・・・と動いて戻ってくる。もう1フレーズあった(笑)
・paripiaで、よく見えなかったーー。でも、吾郎様、すがりつく慎吾を、ひきずったままいったような感じではなかったか?
・KANSHAしてのリフター、右に中居さん、左に木村さん。中居さん、座りこんで目を閉じて。というか寝てる風。きょとん?としてから立ち上がる。降りたら自転車で中央へ。乗るのにちょっと手間取り、坂の手前でちょっと止まった後は普通に、中央右手の扉に返してました。
・ロコモーション、最後、ステージ前に出てきて暗転。した後、中居さん、しゃがんで、足元でなにか色々している。靴を直してるんだか、足をマッサージしてるんだか?
・naiyaiyai、元に戻ったねーという感じですが、しゃがむところではもう転がる!って感じで、背中から倒れる。しばらく倒れている。が、前に剛だかだれだかがいてよく見えない。だれだかゆーな(笑)その後歌う時も、座ったまま、じゃなかったか??いや、それはバンバンバカンスか?両方かも。
そして最初、吾郎様歌詞とばす。・・・・・・と、メンバー含め、ほとんど人がそう思ったけども、実は木村さんだった。理由はMCにて語られました。
・バンバンバカンス、中居さんばかーばかーばかー!が、手前中央で斜めずわりしたまま。今日も吾郎様のちゅう要請はかなえられず・・・!
・MC。客席に吾郎様のお父様、お母様、そしてお母様のゴルフ友達ドイさんが!いいなー、ドイさん。お母様、中居さんに、ゴルフやるんでしょ?一緒にまわらない?と誘ったそうです(笑)ドイさんも一緒にかなぁ。後、タモさんの奥さんも来てたそうです。木村さんは、客席のあまりの狂乱っぷりにnaiyaiyaiで歌うことを忘れてしまいました。・星空の下で、ペンライトが上手く行った後、拍手ーの木村さん。その前もかわいこぶっていたらしい。いや、可愛いんだけどね(←バカなのか?)そういう曲でもないような気もするけども、最後の方、ちょっと両手ひろげ気味で、左右に揺れたりしてました。後、伴奏だけになった時に、「ほっ!」とか言う声、だか音?が聞こえたけども、木村さん、なのか??
そして、、頬なでていった、が、指なが中居さんと、手を軽くぐー慎吾が両方うつって、よーし!
・コールユアナンバー、階段の低めに座った中居さん。靴ちゃんとはいてるから、もうダンサーを殴ったりはできんなーと思ったら、やってましたわ。これまではサンダルで殴っていたところ、自分の手で、ぐいーーって頭を押さえつけるようにしてました。
・5人およびソロダンス。戻った戻った!最初の通りのダンスに!・・・ツートップもな・・・。あの人たち、他のメンバーと踊りを揃えようという頭はカケラもございませんから、並んで踊っても統一感はないんです。
あぁ、人って贅沢になっていくものだわ!中居さんが怪我するまでは、それでもとってもとっても幸せだったのに!前後になって踊っている二人がどんなに素敵だったか!!ぐぉーーー!!
おまけでDVDにいれてくれやーーー!ぐぉーーー!!!
・5人のダンスから、ソロにうつる前、中居さん、なんか上着ぬぐのもたもたしてました。
・シンプル、5面になったところで、吾郎様が、ふっと後ろを向き、ん?と思ったら、くしゃみとか?なんかそんな感じかな。それでまた前向きました。木村さん、最後の方とか、すんごい!!楽しそうな笑顔。
・雪が降ってきたで、中居さんの登場が中段だったって、覚えてました?中段だっけ。ずっと上段にいたような気がしてたんですが。中断で歌って、クリスマップまでに、上段に上がってました。
・クリスマップでは普通に階段を降りる中居さん。中段から下段も、一番下まで降りて、普通に動けてます。
・オレンジで木村さん、右手に時計が。時計なんかしてたっけ・・・。これより前には、もっとじゃらじゃらと数珠っぽいものとかついてました。あれこれアクセサリーも変化させるんですね。今更ですけど(笑)
・この青い衣装の時、中居さんが前のボタンをあけていて、タンクトップがよく見えたんですが、右肩あたりに、シルバーのなにやらきらきらしたものが。木村さんでもあったらしく。また、胸のポケットにチーフも入っていたらしく、衣装観察担当いわしくんが、あんなのあった?ツートップだけ?と。他の3人は、左でマイクを持つことが多くて、よく見えないそうです。・・・そうじゃなくても、あんまに見てないのに(笑)ひどい!
・トライアングルの手タレ中居さん。ちょっとひねりがなくって。ちょっと・・・、あぁんっ、って感じ(笑)でも、そんなこと今更な話でしょうが、中居さんの指は、付け根から第2関節までが長いですね!足でいえば膝下が長いてやつですね(笑)!
・慎吾ソロ、前に出てきた時、ひらひらさせてるバンダナでいきなり鼻をかむ(笑)それで元に戻っていって、ダンサーから帽子をとってかぶって、ダンサーたちが階段を上がっていってるところで、1度帽子をぬいで、Tシャツを脱ぐ。そのTシャツをダンサーに放り、マイクは、ステージしたのスタッフに放り、帽子をかぶって階段あがり、水の中へ。んー。かっちょいーーー!!・吾郎様ソロ、ジャズは草g剛じゃないよね、の後の笑顔がすごくいい!しかし、このまま村上はこないのか。
・今日のモアイ、木村さんは、トップにボリュームをもたせすぎ!なんだそりゃあ!というボリュームです。左右の巻きは少ないんですけど、にしてもセットしすぎ感は否めません。後、歌におかずが入りすぎ(笑)慎吾は最後、小さく手を振るような仕草があったり、最後の最後、帽子を顔全部かぶってみたりと可愛かったですよ。・今日も燃えてるアニキソロ。がなってます。いつも書こうと思って忘れてるんですけど、全員で前に出てきてるところで、剛を中心に回りをダンサーが囲むところ。ものすご気持ちの悪い動きがいいです。青春ど真ん中もいいです。アニキ!
・8回ぶりにリニューアル復活。まず衣装変更。毛皮ついててまたぎか!みたいな衣装が、白いスーツに。あ!衣装変わった!と前のめりになるいわしくん。私も!と見てみると、白スーツでフードつきなんてものなんです。字で書くと可愛いのですけど、あちこちに、金色のテープがついてます。えーっと?なんだ?そのやっすいアニメの制服みたいなものは???さらに、ものっすご安っぽい金色のバンダナが腰から下がってます。慎吾のソロでは、それで鼻をかんでましたが、必要?その金色のバンダナ必要?さらに帽子をとったら、下が、SMAPって書いてある白いバンダナで。あほー!!かぶれ帽子ーー!!!なんじゃあそりゃああ!!!!どんだけひねくれたらええねん、30もすぎてアホカ。だって帽子脱げっていうからってアホか。・木村ソロ。足元に注目してました。スタッフ、本当にぎりぎりまで頑張ってたんですが、花道は結構キラキラしてました(笑)木村さんも、あのひらひらさせてるバンダナなんなんかな。あれはせないかんもんなんかな。流行ってるの?男子界では??
最後にしゃがんだところで、口だけで君がいるってゆってるところが可愛かったー。
・ありがとう、そんな僕でも見捨てなかったの木村さん。風があたりすぎ(笑)慎吾はちょっと目が赤くなってます。最後ひっこむ時、一番右端の木村さん、体を左に倒してかわいこぶった風。
・トロッコ、右に慎吾・吾郎・中居。左に、木村・剛。上段スタンド最前列でしたが、目の前に吾郎様のトロッコが!また吾郎様か!いや、全開と違い、ものすごく遠いんですが(笑)慎吾はトロッコに座って可愛いーー。・剛は酔っ払いか?後ろステージでものすご暴れてて中居さんから注意を受けてました。トロッコで戻る時は、左右の手すりに足をかけて立ち上がり、挨拶する時はバンドに拍手!ってゆったら階段をかけあがり、スタッフに拍手!っていったら、左の方にたーっと行ってしまいそうになり、中居さんに引き止められてました。飲んだっていうか、アルコールを直接血管に注射したんじゃねぇの!?みたいな。
ラッキーさんは4人。2連番があったので、その2連番の人らが出てきてないってことでしょう。今日もお父さんがいて、木村さん、お父さんをつれてアリーナ側へ。その前、若い女の子と抱き合ったりしてました。お父さん以外は、若い女の子って感じだったでしょうか。並んだラッキーさんたちを向かいあうように中居さんがいて、ラッキーさんと肩組んで歌ったりしてた木村さん、前に出て、後ろ向きに歩き出したら、中居さんにぶつかりそうになり、おぉっと、と、中居さんさらに後ろにずれてました。
この辺りの曲の最後で、中居さんがロコモーションの時にやる、肩足あげるポーズをやってました。それを後ろから見る位置だったんで、なかなか可愛くてよかった!
・最後の挨拶、ツートップちょっとならびがち。階段に一番にあがったのは中居さん、そして剛。木村さんは吾郎様より遅いくらいだったけども、だっと抜いて、右の階段を行く中居さんの後をおって、2番で到着。追い抜いて真ん中に入り、中居さんと手をつなぐ。○○木中○
・木村さん、Wアンコールともなると真ん中しかいかない。怠惰な・・・。しかしセンターステージにいる木村さんは、えっ?アンコールから、Wアンコールまでのわずかな瞬間に、あんたもアルコールを直接血管に注射した!?というほどものすごい動きをしてました。頭ふりすぎ。脳に刺激与えすぎ。中居さんは左ウィングへ。しんつよも左で、どっちかがリフターへ。自転車で帰ろうとしていたら、右に一人でいた吾郎様がやってきてややにらみ合い。お互いちょっとずつ譲り合って、中居さんはメインに戻りました。花火の時は、右先端に剛が、慎吾は真ん中に移動。吾郎様が左かな。<MC>
木「イエー!かなりスタンド席いい感じだぞー!こっちも(右)かなりきてるぞ!アリーナ騒ぎすぎじゃあ!!」
中「座ろっか」
中居さんすでに座ってます。
吾「びっくりした」
中「びっくりした(笑)」
木「120%でいくと行ったにもかかわらず、naiyaiyaiがあまりにすごくてみとれた」
中「まじで」
木「びっくりした」
中「びっくりした(笑)」
木「そいで後ろ向いて、あ、俺が歌い忘れたと思って他のメンバーみたら他のメンバーすごい顔してた」
慎「え、あれ木村くんだったの?」
中「木村!?」
木「あれ、俺俺。吾郎の次」
吾「そうそう僕の次!木村君がね。歌間違えちゃったんですよ」
木「間違えたっていうか、普通に客席みてた」
吾「そうそうそう」
慎「そうなんだ、ごめんねごろちゃん」
吾「なんで?」
慎「俺、今までずっとごろちゃん間違えたって思ってた」
吾「あ、僕の間違いに感じちゃうって。日頃そうだからね。いやでもね」
慎「木村くんなんだ」
吾「珍しいですよ、木村くん間違えるの。貴重ですよ、皆さん。木村くん間違えるの見れるって」
中「間違えるのも」
木「間違えるの、っていうか歌う・・・、俺、そこにいたの」
中「いたよね、」
木「そこにいて、ほんとだったら、吾郎が歌うときに、何してるののかなぁー♪イェーーって、こっちいくの」
中「今、カッコよかった」
木「え!?・・・。そしたらなんかね、かなりこの辺のお客さんやばくてね。見とれてたら普通に歌えなかった」
慎「あん時俺睨まれてたよ、アニキに。草g剛に。俺このへんにいたの。間違えた瞬間に、え誰?ったらってつよぽん向こうから」
かなり睨んでいるアニキ!
剛「ほんとに?」
慎「見てた。だから俺は、俺かな?って思った」
剛「なんかね。誰が間違ったか解らなかったんだけど、なんか、うん。なんかね」
慎「何(笑)!」
剛「いや!気持ちいいね、みんなねー!」
慎「はははは!」
剛「いやー、気持ちいいですよ、ほんとに。ついにきましたね、ラストライブ。ま、明日ありますけど」
中「なんだよ」
剛「大丈夫なの、中居くん、足」
中「大丈夫だよ」
木「でもさ、このフォーメーションやるの久しぶり」
吾「そうそうそう」
木「このフォーメーションでやるのも久しぶりだから新鮮だね」
中「ぶっちゃけお客さんはあんま解んないね」
おまえは客席ナメすぎ!!初めて見る人はともかく、足悪くなってからを見てる人が解らないはずないじゃん!
木「え?いや、解る人は解ってる」
中「いや」
木「今日ブザービーターの後、あれ喋んないじゃん!って人いるし。きっといる」
中「よかったね、5人で。今日ビデオ撮りでしょ?
吾「そーだねー」
中「今日ビデオ撮りだね」
吾「気合入りますよ」
木「今日普段よりカメラいっぱいあるんで、みんな気をつけた方がいいですよ。鼻の下の汗とか」
中「そう。皆さん熱くなったら脱ぎたくなるじゃないですか。ね、脱いだらノースリーブの方いらっしゃると思います。わき毛の処理だけはお願いします。嫌いじゃないですよ?嫌いじゃないですけど、拓哉ー!っていったらここぼーぼー」
木「なんでそこで拓哉」
慎「鼻の下にさ、女の子なのに、うっすら産毛で、ひげみたいになってる人が友達にいる人は、これを機会に言ってあげた方がいいよ」
中「映るのかな。映るよねお客さん」
慎「今日は空に、空って、そこにあるんだよね。カメラね」
空中にワイヤーはられて、そこを移動するカメラが。ジャマ。
木「スカイが」
慎「ほんとにね」
木「今日みんが盛り上がってるところを、存分に存分に!!DVDに収録できる。これねロープでね、空中動くの」
いらねーーー!客席いらねーーーー!なんで毎年毎年客席いれるかな。客なんかいねーんじゃねぇのってくらい映ってなくていいよ。
慎「空中のカメラみたいね。映像、。あーーほらほらほらー!」
動くカメラ。
吾「おーすげー」
慎「今映ってんじゃん!みんな!ほら!カメラに手ぇふって」
中「今映っててって手ぇ振ってない人は、やましい思いがあるのかな。ダンナさんにナイショとか」
吾「ははは(笑)」
木「後あの、時々、ビデオ収録の日だったりすると、カメラがこうやって、だーんって盛り上がる客席を映したりした瞬間に、さっきまで、うわーー!!そしたらカメラ映った瞬間」
両腕で顔を隠す木村さん。
中「あれなんだ?」
木「あれなんなんすか?」
中「指名手配者?逃亡してるの」
木「あるよね」
中「ありますね。でも今日はDVDで、DVD撮りってことはありますけど。今日はね、ごろちゃんのお父さんとお母さんが」
吾「そうそう。なんで知ってるの」
中「いやいや、SMAPの楽屋の隣に、家族来てた。楽屋でパンツいっちょで、いたのね。そしたら、吾郎ちゃんのお母さんが、『いやーん、中居く〜ん』」
吾「はい。うちのお母さん、ちなみにくせっ毛なんですけど(笑)。会った」
中「なんであそこにいるの」
吾「いやなんか、息子の顔が見たくなったんじゃ?」
中「お父さん?あれお父さん(笑)?」
吾「はい?」
中「お父さん来てるの」
吾「はい?お父さん来てるよ。うちのお父さんと、お母さんと、お母さんのゴルフ友達のどいさんって方が」
中「挨拶して開口一番、中居くんもゴルフやるでしょ、一緒にいきましょうよー。どんな会話すんだよ、吾郎のお母さんとナイスショット!」
吾「いいじゃん。家族ぐるみて。みんな来てないの」
中「来てないねー。誰かきてる?お知り合い来てる?」
慎「今?来てない。会いたいなー、俺も吾郎ちゃんのお父さんとお母さん。会ったことない」
吾「あるだろ!よく遊びに来たじゃない」
中「昔ほら(笑)」
木「その話になったなー!」
慎「10年くらい前なんだけど、遊びに行ったらー、ごろちゃんちの、お風呂に(笑)」
やめなさい!と止める木村さん。
中「何?ごろちゃんちのお風呂何?インテリのごろちゃんちなのに(笑)」
慎「お風呂にごきぶりがいっぱいでたの。ごめんなさい!ごめんなさい、すいません!」
吾「うちのお母さん5万人の前で赤っ恥だよ!」
慎「ほんとごめんなさい!今のは話の流れで言わなきゃしょうがない!すいません、ごめんなさい!」
吾「もういないですよ(笑)」
木「はははは!」
吾「昔団地だったんでね」
木「おもしろかったよね、あの時ね」
中「そうだよねー」
木「吾郎お湯だすのどこー、。木村くん、そこひっぱってー!ずぼっとやったらそこからごわー!」
こえーーーー!!!
吾「そうそうそう(笑)。東京だからいろんな知り合いもきてますし。芸能界の方もいらしてますし。いいじゃないですか」
中「誰、芸能界の人」
吾「今日一杯来てるよね。共演者の人」
中「誰来てる。」
吾「えー?中居くんの、いしばしたかあきさんいらしてる」
えーー、どーでもいいーーー。
メインステージに戻るSMAPさん。椅子に座って。
木「じゃちょっと」
中「ごろちゃん、ちょっと。あのね、ウソを」
吾「え?」
中「なんで来てないの来たっていうの?」
吾「名前がかいてあった」
中「来てないよ?」
吾「間違えた。うちの親はきてる」
来てようが来てまいが全然どうでもいいけども、なんか、ほんとは来てるのに来てないっぽくしたいって感じでした。
木「じゃあ、吾郎のお父さん、お母さんも、次の曲協力してください。。えーっと。何やってんだよ!」
一度座っていた吾郎様がタオルもどしに右前に行ってしまい(笑)
吾「えーっとうちの親の話したんで動揺して、タオルもってきちゃって(笑)」
剛「(唐突)あとね、タモリさんの奥さんきてる」
中「タモさんの奥さんの話できねーじゃん!」
慎「(唐突2)ほんとすいません、お父さんお母さん!ゴキブリっていっちゃって!」
木「あーー・・・。じゃちょっとクールダウンで次の曲行きたいと思います。みんなが持ってるペンライト。持ってる方。そのペンライトで客席を、星空にに変えてもらいたいと思います。1度消してもらって、全員消してもらって、次うちらが歌い出したら一斉にドームの中に星空を作ってもらいたいと思います。それじゃいきましょう。星空の下で」