ラーメンズ 第8回公演 『椿』

の、千秋楽を見ました!(01・02・16)

今日は会社を午後から休みました。
土壇場まで、代わりの人がいなくて、もう、どぅしようぅぅぅーーーー!!とかなり青かったですが、休めるようになってやれやれっす。
そして、お昼に職場を出て、一路デパートへ。
なんでや!!
・・・岡山展で食べることができるラーメンが、えらく美味しそうだったから(笑)

そして美味しかったです(笑)

んが。
そのデパートを出たら、道路が濡れている!
あ、雨が降ったのね!もうやんでいるけれども!!
急いで家に帰ってでかける準備をしていたら、ああ!ビデオテープがない!コンビニに買いに行かなくちゃあ!とドアをあけたら。

きゃーーーーーー!!!!
雪ぃぃぃーーーー!!!
強風の中、雪がぁーーーー!!
雪が吹き付けるぅーーー!!
中、コンビニでビデオを買って帰ってきまして、よし!雪の中でかけるぞ!という覚悟でドアをあけると、もう雪降ってないしぃ!雨すら降ってないしぃ!!
なんという天気なのでしょう。
JRで岡山にはいったら、めっちゃめちゃ晴れてましたわ!さすが晴れの国岡山!

でも、岡山への到着は、ちょっと遅れました。それが、3時30分頃。3時51分のレイルスターに乗ろうとしていた私は、新幹線への乗り換え口で、何かおかしいと気づきましたね。
なんで、次の新幹線が3時10分になってんの?
今、3時半やのに。
なんで!?
なんでぇーーー!!と表示板を見ていると、「あ、違う!間違った!」といわんばかりに、ぱたぱたっ、と表示が変わったけど、なんかまだおかしい。もう30分なのに、27分とかが出てるし・・・。
と思ったら、なんでか知らんけども、新幹線は、20分ほど遅れていた・・・。なんで!?雪のせい!?
51分のレイルスターも5分ほど遅れてやってきて、やってきたと思ったら、久々の大混雑!なんでーー!?
散々ざんした、レイルスター・・・。

こうなると、このうっぷんを晴らさねばなるまい!!
と、会場近くの、リッツ・カールトンへ!金もないのに、リッツでお茶!リッツでお茶ゆーても、メニュー開いた段階で、後悔するぜー!
えっと、例えば三種のブリュレでコーヒーを飲んだとしたら、2400円なのね。それに、税金とサービス料がつくのね。
何リットルコーヒーが飲めるのかしらぁぁぁーーー!!!
でも、ええ気分ですよ。ええ。薄暗くて(笑)チョコレートとかもありますからね。
そこで、赤い怪獣が仕事が終わってやってくるのを待ちまして、一緒にチョコレートを買おうと思ったです。
彼女も私もチョコレート中毒。でも、私はちょっとは治ったんすよ。仕事中だけになりましたから(笑)
どのチョコ買うかね、と、ホテル内のベーカリーに行ったら、もんのすごい人!
夕方だから、パンを買いあさる人たちなんだろうけど、行列になってるし!そんでそこでもチョコレート売ってたんすけど、すんごかったわ。なんなのこれ!このちっぽけな箱が1500円!?あぁ!?それがちょっと大きくなると6000円!?あひーー!!
そしてパンも、三日月にちゃんとなってるクロワッサンやら、トマトスコーンに、オニオンスコーンやらあって、あら!素敵!でも、トレイがないのよ。トレイが・・・!と思っていたら、先にカップルに取られたです。
あのーね。
このカップルの男が、なんかムカちゅくーーー!!なんか、業界風ってゆーか、おまえムカちゅくーーー!!!という雰囲気の男でした(笑)しーかーもーー!おまえら何人で食うつもりやーー!!ゆーほどに残り少ないスコーンを後は、4つだけよん、ってほどに持っていきやがってーー!!
・・・ちっ、違うわ!食べ物の恨みなんかじゃあ、ないものっ(笑)!
仕方なく、その4つのスコーンのうち2つだけを買いまちた。オニオンとトマトと。後クロワッサンと!ナイス朝ご飯!後、トリュフでも買いますかと、レジに並びました。(並んでいるところにショーケースがあって、その中にチョコがぎっしり!)
と、後ろを見てみると、前にいる業界風の男もどーよって思ったけど、それ以上に濃いぃ、おじさんが!なんか帽子かぶってんねんけど、あのー、なんて言うのかしら!羽とかささってるような感じの帽子で!
お店の人からは、お久しぶりですね、とか言われてるし!おっちゃん、何モノ!?

と、ともかく、チョコもパンも買って、後は、会場である、梅田ヒートビートに行くばかり。ここは、赤い怪獣がかつてとある、ビジュアル系バンドのライブで行ったことのある場所です。
行きたくて行ったんじゃなくて、友達につれていかれたんですけどもね。そんで、連れていかれたはいいけど、もー、あんたらうるさーーいって思った場所なんですけどね(笑)
中に入ると、チケットを取られ、ドリンクチケット分500円を奪われます。さすがライブハウス。
そして、ポスターやCDが売られてます!SMAPと一緒(笑)!!ただ、もう、ほっとんど残ってません(笑)
コインロッカーにコートやら預けて、どぉきどきしながらホールの方に入ったら、左手にドリンクバーがあり、先にドリンクでも貰いましょうと並んでみたら、あれ?
私たちの目の前にいるこの人は。
この女の子は、あの子じゃあ!?
ジュリア・ロバーツが醜いほど足が長いと言われたように、ある意味醜いほど首が長い佐藤康恵では!?
おぉぉ!ほんとに首が長いぜ!マフラーニ巻きできてるし(笑)!そして、背は思ったほど高くないのね、と思いながらふと腰のあたりをみると、いやーーーーー!!!!
佐藤康恵には太ももがなーーーい!!!だって太くないもーーーん!!
スタッフパスで飲み物を貰おうとしていて、チケット買えと言われて、でも、これでいいって言われたんですけど、ってゆってましたわ。
その後、私たちがいたんで、こっちで待った方がいいですよね、って隅っこに移動したのが好感度アップ!

そして、コーラとウーロン茶を貰い、席につこうとしたら、赤い怪獣の席に、ものがおいてある。それは、片桐さんの「俺の粘土道」のパンフレット(裏に小林さんの鼻ウサギマンガつき)でも、ちょっと素敵なごあいさつでも、アンケートでも、2月23日の「ぴあプレミアムトーク 大川総裁VS江頭2:50」のちらしでもなく、書きかけのアンケートと、さたっぺだか、すまっぺだかのシャーペンが!
む!ぱくれ!!
と思いましたが、すぐ後ろの席の子のもんでしたわ。ちっ。

そして・・・。
ドキドキしながら待っていた。
赤い怪獣は、私、コントライブは初めてです、とゆった。
・・・何年か前に、とある3人組のライブのために、東京まで行ったんちゃうんかなぁ・・・。
「いえ、『コント』ライブは初めてです・・・!」
そ、そうなんや・・・(笑)!
もちろん私も初めて。どんなのかなぁ、どんなのかなぁ、ラーメンズのコントライブぅ!と思っていたら、10分ほど遅れてスタート。
あああ!もう、どうしたらええのぅぅぅぅーーー!!!

ラーメンズは、ライブでは裸足が基本と聞いていたので、後ろの方の席から足元、足元と見ていたら、あら、靴をはいているわ。でも、セットはやっぱり箱2つなのね。うんうん。
そして。おーかーしぃーーー!!
コントの内容を細かく言うのもヤボかなって思うので、イチイチはかけませんけど、安心して!これもビデオになるから!!ビデオになったら絶対見てぇぇーー!!
どれも素敵だった・・・!
「1年中闘ってる侍」
『シュン!カーッ!シュンッ!とぉーーーー!!!』
とか(笑)!!!
私は、足を踏みならし、頭をのけぞらして、大笑い!
片桐さんも小林さんも、カッコ良すぎ!!畳みかけられる笑いに、くかーー!!もう、今、日本一間違いなしだろぉ!と思うのです。
糸電話も、釣りも、斜めの日も、「椿ちゃん」も、マイカル本牧も、日本語教室も、心理テストも、んもー!んもーーー!!どれもこれも、めーちゃーめーちゃー面白かったがなーーー!!!

最後は椿ちゃんだったのだけども、終わった後、二人で頭を下げまして、あぁ、これで終わりなのね、と思ったです。私のイメージでは、ラーメンズは、ライブが終わった後、色々喋るタイプではなかったんです。
んが。
喋る喋る!千秋楽だから!?いつもこんなもの!?嬉しい!いつまでも喋って!お願い!!
そこで、今回は、色々変わってまして、って話をしました。衣装が、今までよりちょっと代わって、ジャケットとか着とります。そして、靴。
これは、スポンサーがアディダスだから(笑)!

片桐さんは、言いました。アディダスってのは人の名前なんですよ。
客席は、誰も信じません(笑)
片「ホントなんだってぇ!!」
小「どうして片桐さんが言うと信じてもらえないのかなぁ(笑)」
片「アディ・ダスラーさんって人が・・・、ほんとだってぇ!!アディダスの人が言ってたんだから!!」
そして、元々は、アディ・ダスラーとルドルフ・ダスラーのダスラー兄弟でやってたんだけど、兄だか弟だか知らないけど、ルドルフとアディはケンカ別れをして、そしてルドルフが作ったのがプーマ。
小「プーマとか言ってるし・・・」
片「あ!アディダス!!やっぱりアディダス(笑)!」
小「寝言でもアディダス言ってますからね。僕のここで」
と、腕枕中ポーズの小林さん(笑)
小「気持ちいい、気持ちいい、アディダスーーー!!!って(笑)」
片「変態じゃないですかぁ!!」
そういう片桐さんも、小道具の赤い鬼の角を、靴のとこに持ってって、「ナイキ」ってやってました(笑)
今回の会場は、宇多田ヒカルが最初のライブをやった場所で、ライブハウスなんでドリンクも売ってます。今ビール飲みたい!って小林さん、千秋楽だし、全員にビールを、片桐さんのおごりで!と!
きゃーーー!!!!!
客席大喜び!
片桐さん、大慌て!
片「400人×500円って、20万!!!」
400人しかいないなんて!もったいなーい!400人の中に入れて、ほんっとによかったぁーー!
物真似もしてくれました。形状記憶合金の真似とか(笑)なんでも、5月に爆笑オンエアバトルのラーメンズセレクションビデオが出るらしく、その途中、途中に、NHKのあちこちで金属の真似をしている片桐さんがいるそうです。それを見て悔しかったって小林さん・・・!
小「あれやったら?楽屋で似てる?似てる?って何回もやってたやつ」
そしたら小林さん、髪の毛を後ろに後ろにやりながら、やりながら、振り向いた時には、
片「マヤ・・・」
月影先生に(笑)!
小林さんも、昨日ホテルで完成させた物真似をやってくれたです。スターウォーズに出てきた変な動きの生物と、ジュラシックパークのティラノザウルス!しかも、方向転換つきを(笑)!
6月に全国ツアーがあるけど、それまで舞台にたつことはあんまりないらしく(3月に大分にいくのでは!?)今やっとかないと!とあれこれやってくれたですぅ。嬉しいですぅ。
今回のライブは、東京・大阪で11回公演でしたけど、11回全部来た人います?って小林さんが聞いて、前の方で手を上げた人がいたんですけども、
小「マジで!?」
って言い方が、木村に似てました、って赤い怪獣がゆってました(笑)!素敵!こんな木村さんなんて!!

アンケートにも記入お願いしますねってゆってて、アンケートを渡すと、打ち上げの場所が書いてある紙がもらえるから、みんな来てくれたら、片桐さんがおごりますって、小林さんがゆいましたよ。そんで、また困る片桐さんが、可愛いーー!
後、どうしても関西弁じゃなきゃいけなかったネタがあり、それに関する苦情は絶対書かないで!とゆってました(笑)もしかいたらひどいよ!へこむよ!!って(笑)後、喋ってる最中にげっぷがでちゃったんで、治し方を書いといてって(笑)知らないからかけなーい。
お母さんとおばあちゃんがこっちの出身だからって片桐さんは、また客席から信じてもらえませんでした(笑)
小「いや、これはホントです」
小林さんの言うことなら、本当かって思えるのになぁ(笑)
片「じゃあ、最後は一本締めで」
小「えぇ!?」
客席が明るくなり、ラーメン!ラーメン!という謎の掛け声がかかったりしながら、ほんっとに最後は一本締めでしたよ(笑)

たまらん・・・!ほんっとに。6月のチケットもとれたらいいなぁ!!
やっぱりラーメンズぅーー!!
帰り道では、もちろんCDも買いました!ラーメンズの日本語学校(笑)!

後、まこと様も待ち伏せして、出会えてよかったっす!


What's Newへ

トップへ