『S map』

00・10・14

札幌つどーむ

札幌にいくのは、私と、いわしくんと、ばっちさんの3人だった。赤い怪獣は社員旅行で香港だ(リッチー!)
出発時間は。
いわしくん、羽田発6:55。
6時55分!?
彼女は5時半に電話してきてくれた。今空港にいくバスを待っているけども、座っていたら寝てしまいそうだから、と・・・。
そして私は8時47分発の船。
船!?
関空からの飛行機にしたため、淡路島まで車で、そこから船で関空入りだ(めちゃ気に入ってるらしい)。
前回、徳島空港まで1時間5分で到着した私なので、港までは2時間あれば楽勝〜、と思っていたら、やっぱり出発時間がずれるとギリギリ!やーばーいー!!と高速を飛ばす私なのだが、どうにか間にあいやれやれ。
最後のばっちさんの飛行機は12時発。
一番ゆっくりでられるばっちさんだけども、家を出たのは8時。
・・・12時の飛行機に乗るのに8時か・・・。

そんな訳で私たちはばらばらに札幌に到着。ホテルで待ち合わせ、会場に向かったのだった。

会場、札幌つどーむに到着したのは5時過ぎ。
天気は晴れ。気温は肌寒く。そして。
暗い・・・。
そうか!!北海道は四国より早くに日が沈むのか!!これが日本が東西に長いという証明か!(違うか!?)
まだ時間はあるのにー!待ち合わせなんてできないー!暗いー!!
グッズ売り場にも、SMAPとか、S mapのネオンが輝いてるぜ!
今回買ったグッズは。

★パンフレット
☆シール(木村・中居)
★うちわ(木村・中居)
☆下敷き(木村・中居)
★ジャニーズマガジン
☆携帯ストラップ
★ショッピングバック
早々に現地入りし、グッズをGETしていたひなつ様から、木村さんいいですよ!って言われていたけども、いいわーー!下敷きもシールも可愛いわー!そしてすべてのグッズに基本的に入っているのは、あの、アルバムパッケージのもの。ストラップも、ペンライトも、その形(笑)四角いペンライトってどーよ(笑)??

ひろひろ様、花緯様、ひなつ様と会い、その後、会場に入ろうとして、入り口あたりにぽけっと立っていたら。
あああああ!!!伝説は続いていた!
tomomiさん、あまPさんがぁーーーーー!!!!
そーいえば、いわしくんがすでに羽田で会ったってゆってたーーー!!!
恐るべし・・・!恐るべしなぜか出会ってしまうtomomiあまP伝説!

さて、去年の仙台は、帰りのバスがなかなか来ず、大混乱に陥った。それをつきのすけ様は、「誰がために鐘がなるのスペイン広場みたいだった」と表現したのだけれど、札幌つどーむはチケットを渡してから、会場入り口までの間がそんな感じ。チケットはどんどん千切ってくれるのに、なぜか建物にはいれてもらえないのだー!さーむーいーがーなーー!
それならチケットを渡すところで制限して並ばせたらええでしょうがーー!!と思ったけども、そゆことはしないのね・・・。
どうやら建物内のホールに入るための通路が狭かったために、とめてたらしいんですけどね・・・。

こうして、もう6時半やがな!という時間に会場に入った私たち。いや増す期待やら不安やら緊張やら・・・あわわわ・・・。


・ステージ
階段型で、始まる前は、どでかいS mapの幕が張られている。左右、中央に張りだし。アリーナ最後尾にもステージ。去年も、ステージから降りたけど、今年も降りるよー!可愛いよー!階段の出方が可愛いよー!!

・ビデオが多用されてます。
オープニングは外人の女の子がS mapを拾いあげ、らいおんハートを歌うもの。でも、実際のオープニング曲はLet it be(笑)衣装はスーツ。登場した木村さんったら、んまーー!!なんという笑顔であることか!なんとご機嫌さんであることか!!いやーー!!素敵ぃーーー!!

・次の衣装はとてつもない柄のジャケットで、中がサテン地のシャツ。中居さんだけ、半そでで、ミリタリー風味。この時か?全員ジーンズなのに、吾郎様だけ、パンタロン(笑)って中居リーダーから言われてました(笑)しかしそれはイブ・サンローラン(笑)!

・曲はほぼSMAPのものながら、リミックスが結構あったりする。今までにあまりない感じ。

・トークコーナーは、ごく最初にちょっと。詳しくは、トークレポを早くに!でも短いんですぜ。いつもと違ってメインステージでトーク。どっちがいい?ってゆってたけど、確かにその場所だと客席どこからでもちゃんと見えるわー!

・早々に終わったトークコーナーの後、中居と慎吾が残って、楽器の準備。今年の中居さんは、ピアニカ!可愛いー!鍵盤にはちゃんと何か書いてある(笑)!慎吾は・・・あの、アフリカのたいこ・・・。二つあって両手で叩くやつ。嘘かホントか、3ヶ月教室に入って練習したそうです(笑)それ以外に、中居は木魚、トライアングル。慎吾は鈴、タンバリンを駆使し、吾郎様がギターを弾いて「夏の風を忘れゆく様に」。中居さんと慎吾は階段の一番上、吾郎様はステージ中央に出てきて、ドライヤーあててきただろ!と注意されてました(笑)音がするから解る!と(笑)
そこで3人で演奏するんですけども、後ろはものすごくわたわたしてて大変(笑)!
しかも途中で慎吾が立ってた場所がせり下がったりして(笑)!!
そこでは、二人の衣装として、大きなチェックのジャケットが置いてあって、着た方がいい?と客席に聞きますが返事を聞く気はなかったようで、二人とも着てなかったです(笑)

・この時の吾郎様の衣装は、ジャケットの裾なんかに大き目のチェックが配置されてる可愛いジャケット!この後は、剛とのラストシーン。剛は大きめジャケット。モノクロームのラストシーン♪のところではモニターもモノクロ(笑)

・この二人の終わりかけで中央の階段が上に空いて木村さん拍手しながら登場。shiosai!
あああーーーーーー!!!!!!!いやーーーーーー!!!きゃぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!
叫ぶだけ叫ぶわ!!好きやっちゅーねん!すーきーやぁーーー!!て!
黒い上下で、マイクスタンドで、マイクスタンドをなぞる指とか、手とか、すごいいいですぅぅぅぅーーー!!

・今回のアトラクションは、アイドルキックオフ。あのねのねがビデオで登場するけども、二人を別撮りして合成してるため、すごいなんか・・・、ずれてて変(笑)SMAPのバックについて12年。未だデビューできないスケートボーイズはスケボーで登場!メインステージから中央張りだしステージが下がっているので、そこをスケボーで滑り降りていくですよ!
そして、全18公演すべてスケートボーイズとして勝負して、一番のペケ1は、SMAP×SMAP内で恥ずかしい罰ゲームをするってことに!!ってことは、SMAP×SMAP内でこのゲームの風景が流れるのか!?
第1回目は、青春缶蹴り!
缶は、楽屋にあったとおぼしき一般ゴミ用プラスチック製ゴミ箱(笑)!これで全員が鬼になって、一人3分で何人捕まえられるかで、1位が5点、ビリが0点!
一人3分で5人!計15分!ここで、3分!っていいながら、指が5!ってなってるまぁくん!かーわーいー!!
ながーーー(笑)!!
全員スケートボーイズで、テンションは以上に高く、たっくん飛び跳ねながら、普通に喋っていいですかっ!いいですかっ!!とまぁくんに聞きまくり。まぁくん、普通に喋る?と聞いてくれてるのに、いやっ!このカッコで普通に喋ったらさむいっ!ってどっちだよ!って返事をするたっくん(笑)3回くらい聞いて、ようやく「いいよ」というシンプルな返事をいただき。「shiosai歌った後だから恥ずかしい・・・」素中の素でゆっとりました(笑)ほんとにスマスマの罰ゲーム!?とも。
しかしそれは本当!まず慎吾が鬼で、全員がステージ上に隠れます。客席に慎吾くんのファンだからって教えないで!ってゆったらほんとに見えてても教えない客席(笑)二人までは捕まえたけど、まんまと逃げられ、最終的に一人だけ捕まえられた慎吾。
つよちゃんは、最終的に0。まぁくんがすんごいスピードでゴミ箱を蹴り倒して、いきました。足はえーーー!この時たっくんはB2ブロックにいた私たちの目の前のステージで、ステージの影に隠れてました。
ごろごろのとこだったか、ゴミ箱をまぁくんが蹴っ飛ばして、ばこっ!って踏み割る!まぁくんは、「買いとって領収書もらったらいい!」と逃げ出す(笑)ごろごろは超早い100!とものすごい早口でカウントしてました。(100数えて探すってやつだったので・・・)
それまで、たっくんは全然ステージに現れず、まるで見つけられなかったんだけども、ここで見つけられて、誰か助けろよー!って文句を(笑)自分は助けにこなかったくせに(笑)そしたらまぁくんが「大丈夫たっくん、絶対僕が助けてあげる!」って!優しい!まぁくん!
でも、しんごとたっくんを捕まえたごろごろは、この二人を逃がさない方に力を入れて、ゴミ箱から離れないまま、二人をキープ。たっくんはまぁくんに助けらることはできなかったです。
4人目はたっくん。たっくんが、一度隠れたステージの影にまぁくんが!!100数えて振り向いたたっくんは、すぐさまそこに誰かいることに気づき、誰!?とじーーーーっと探します。しまいには、そうだ!ってカメラを取り上げてズームするほど(笑)でも見えてるのは、ステージに張りついてるまぁくんのきゃわゆいおちりがちらっとだけ(笑)
衣装はもちろんピンクのタンクトップに白い短パンだけども、ヅラを取っちゃったら、すごい可愛いーーー!
たっくん、そこの一人を気にしつつ、ステージ上で、しんくんとごろごろをGET。残った二人のうちどっちだ!?と思い、じーーーっとまぁくんの様子をうかがっていると、マイクでは自由に喋れるのでつよちゃんが喋った!
ところで、「解った!」ってたっくん。いま剛が喋ったけど、あそこはぴくりとも動かなかった!って理由で「まぁくんみっけ!」こうしてたっくんは、今までで最高の3人をGET。俺超これ得意!とゆってただけはある!
最後がまぁくん。もうへとへと。しんくんは大きな袋に入ってまぁくんのすぐそばに隠れたけど、一瞬あれ?と思ったまぁくん、すぐさま見つけて捕まえたんだけど、でもつよちゃんが助けに!ごろごろもステージ下に隠れててみつかっちゃったです。
でも、まぁくんほんとに足が早い!もう一度隠れなおして、ステージから走ったつよちゃんより一歩遅れて走ったにも関わらず張りだしステージまでの短距離の間に追いぬいて捕まえたもん!すげぃ!まぁくんもたっくん以外の3人をつかまえて、たっくんを探しに。たっくーん、俺ら一緒の学校だったよなー、みたいな感じで探してるうちにタイムアップ寸前。うわーー!!って出てきたたっくんは、両腕を上に上げて、熊が人間襲うみたいなカッコで、まぁくんを追いかけて(笑)!うひゃひゃ!!楽しそうだったー!!
結果、たっくん、まぁくん、3人、ごろごろ2人、しんくん一人で、つよちゃんが0人。
結果順に並んで、じゃあ、どっちが1位?とお互いを見合うたっくんとまぁくん。しんくんの発案であっちむいてほいをやることに!壊れたゴミ箱をひっくり返して、腕相撲じゃないからそんなの必要ないのに、膝立ちしてあっちむいてほい!たっくんがずっとじゃんけんに勝ったけど、最後に1度勝ったまぁくんがまんまと勝ったですーー!
ふー、それにしても長かった。まぁくん、一人3分で15分OKと思ったけど、自分のとこまできたらもう飽きてたって(笑)もう明日にはこのコーナーはないかもしれませんって(笑)

そのシーンの最後、5人はショッカーにさらわれステージ上から消えて、メンバーのアニメが!SMAPはさらわれて、ロシアにつれていかれ、生きたままロウ人形にされて(笑)、東京タワーに飾られることに!きゃーー!!
このアニメ、中居、木村は結構なもので、慎吾はアメコミで、剛と吾郎は、そりゃどうよ!?って感じでした。
飛行機でさらわれている中、言うことを聞かないと飛行機を爆破すると言われても、たとえ星屑になっても、待っていてくれるファンがいる限り、絶対に戻ってくる!ってアニメでした(笑)

・それでSMAP014のテーマで、アニマル柄ロングコートでメンバー様がお踊りに!おおおおお!!!ホストが一杯ーーーー!!!木村さんがトラ柄、慎吾がヒョウ柄、中居がチーター柄、剛がベンガルドラ(っていわしくんが・・・)、吾郎様もトラっぽい感じだったけど、白っぽい??これがもうあんた!どーにかしてよ!!って感じ!!!すっげーー!!ここで森くんいたら完璧!なヒョウ柄!上のコートを脱いだら、素肌にベスト。ちょっとじゃれる獣たちって感じになってぐーーー!!そう言えば映像がSMAPCMシリーズ!ガッチャマンも流れるけど、ステージ上に目が釘漬けー!

・この衣装でのラストがBIRDMANで、あ?と見ると中居がいない。具合が悪いか!?とびびらされたが、次が中居コーナー。すごい!!冷静になったら、なんで突然!?と思えるほどのこのコーナーは、赤ちゃんの頃からの写真が出てくるなら、フードを目深にかぶって階段の一番上に座って、歌う曲は「チェイン・ギャング」!その後で、「青春」!だっけ!?伝説の教師の曲!映像も使う使う(笑)!

・その後で、まっ白いスーツで、胸元に大きなコサージュで、新郎!?って感じ(笑)曲は、STOPで、そうか!ソロのとこで中居が登場ね!と思っていたら、まんまと登場。歌うぞ!って前の「STOP!」を歌った木村さんが、中居に歌うなっ!って感じで手を出し、はっとみると全員が歌うな!ってストップかけてて、歌わせてもらえなかったです(笑)でも、この白い衣装、上3人、あほかーー、言うくらいにーあーうー!!すーてーきーー!!しんつよは、おかしくないけど、普通(笑)ぷぷ(笑)

・クリスマスソングもあるってことで、雪がふってきたも歌いましたが、それは、全員赤いコートで!木村さん、オーストリッチ風皮のコートで、えりめちゃ立ってます。通称ベルクカッツェ(笑)袖にボタンが4つ。中居さん、もーむすみたいな襟と手首にふわふわモヘアって感じのかーーわいいコート。ボタンが8つ!吾郎様、カシミア!?は大げさでも、そういうあったかそーな、可愛いコート。黒い大きなボタンが可愛いー!剛は、なんか、赤いんだけど、普通・・・(笑)?慎吾は、前空きのふわっとしたコート。中は、中居以外がノースリ。中居は、モヘアのピンクと水色の大き目のボーダー(笑)なんじゃい!

・アルバムバージョンのらいおんハートも歌うけど、中居、まんまと歌い忘れる(笑)!!かわいいーーー!!だからその後のソロは、慎吾に歌を聞いてた(笑)

・慎吾ママももちろんあり!地元の子供がママと一緒に登場もしたです!

<トークコーナー>

中「こんばんはー!SMAP!ライブっ!2000っ!(客席2000っ!)2000っ!!(2000っ!!)座れっ!!」
そんな乱暴なスタート(笑)
まず、なぜ秋コンになったかの説明なんですけども、剛がフードファイトをしてて、慎吾が、
中「なんだっけ」
慎「題名で言ってよ!」
中「なんかそんな風な・・・」
慎「合言葉は勇気!」
中「(吾郎様に)睡眠」
吾「催眠だよ」
中「(木村さんを見て)えー・・・・・」
木「何?」
中「(吾郎を示しつつ)睡眠」
吾「催眠だって!」
中「木村くんは、何を・・・?」
木「九官鳥を」
中「俺びっくりしたよ(笑)!祐嬢出演みたいな感じだったべ(笑)?」
木「いや熱愛(笑)」
中「土曜日の9時って、最終回毎回出るのかと・・・(笑)次、ロンドンブーツ出るの(笑)?」
木「(慌てて)それゆっちゃ・・・!」
とシー!ってする木村さん(笑)
中「ゆっちゃ(まずかった)?」
木「でねぇよ(笑)」

そんな訳で、ドラマのせいでコンサートは秋になったそうなんです。
・・・ほんとにぃー??
ちなみに今喋っている場所は、いつもとは違ってメインステージ。トーク前のダイナマイトがセンターから、メインステージに戻って終わる曲だったから(これは、今回1回きりです)中居リーダー、喋りつつ、ここで喋った方がいいのか、前に言った方がいいのか、とつぶやいたところ、客席からは、そこでいい!前に来い!と大騒ぎ!
中「うるさいうるさい!ちょっと喋らせろよ!!」
木「自分で聞いたんじゃん!ここで喋るべきなのか、向こうで喋るべきなのか。それでうるさいって(笑)」
中「1対2万人かぁ?」
いないよ、中居さん、2万人も入ってないよ(笑)
木「今のはまるで、『出席とります。あいだくーん』で、『はい』ってゆったら、『うるさいっ』てゆってるようなもんだ」
中「・・・反省した方がいいね?」
木「反省は?」
中「反省っ」
ぽんっ!って自分の頭を叩く中居リーダーったらかーわーいいーーーー!!!
そんな中居リーダー、このMCの時間がすごく楽しいんです。そのためにずーっと頑張ってきました。
中「オープニングすごく歌えなかった!らいおんハートの後に、わーって(客席が)言ったの腹立った!あれはよくないっ!」
木「あのね、歌う前に踊ってたのね、ね?こうやって後ろ向きになって、なんだっけな・・・」
中「やがてきみも♪」
木「そう。こうやってったら(フリをする木村さん)(客席から)次中居って感じで、ちっちゃな声で、不思議なもんだね。ちっちゃい声でも聞こえるもんだね。ちっちゃい声で、『中居くんがんばって・・・!』(笑)」
慎「聞こえた!あれはダメだよ、この辺の人!(センターステージから、向かって、右側の前の方の人たちを指差す慎吾)あのね、この人は、歌手!それで、このステージに立ってる人!」
木「あのね。オリンピック終わったばっかりだったし、マラソンのプロの選手や、柔道のプロの選手や、何かに長けた人が試合をするのに頑張れ!って言うのは解る」(マラソンのプロ・・・(笑)?)
中「俺も応援してたもん」
木「俺もしてた。でも、歌のパートが近づいてきた時は・・・(笑)」
中「がんばって!もあれだけど、俺は大丈夫だから!って言われるのがイヤ!『大丈夫だから!』って俺は、何を悪いことしたんだ??らいおんハート初めて歌うから、どんな反応が来るのかなって静かーに歌ってたら!」
大丈夫だから!って言われちゃったんですね(笑)
そう。らいおんハートも、Let it beもコンサートで歌うのは初めて。吾郎様も、緊張したよね、っておっしゃるほど!みんなして、緊張した、緊張したってゆってたら突然、中居リーダーが剛に。

中「なんだおまえ、そのツラは!」
ツラって!!
この時の並びは、間をたっぷりとった5人横並びで、剛が一番左。慎吾、中居、木村、吾郎、となってて、真中からであっても、剛が遠い。
剛「俺ねー、俺のソロの時あるじゃん。インパクト。そこで聞こえた。『剛のエラが好き』ホントに!!俺嘘ついてない!結構みんな言ってくれるよ?」
木「剛本人のことだからいいじゃん。剛のエラが好きって言ってるんだったら」
自分は中居のことを聞いたのに、ってこと??
剛「後ね、聞こえたよ。『ごろちゃんのくせっけの感じが好き』(笑)」
慎「絶対!聞こえてないっ!」
剛「ホントに聞こえた!言ってんだよ!」
中「超ウソつきな、おまえ」
慎「嘘つくなよ!嘘つきファイター!!」
そんな中でも剛はやけにニコニコと楽しそうで、みんな元気っ?なんて手を振ったりして(笑)
木「なんでおまえさ」
中「おまえ、酔っ払ってるだろ!」
木「なんでおまえだけ今ごろ元気なってくんの?」
剛は、ほんっとーーに!楽しそうな笑顔で、SMAPね、緊張してるんですよ!って客席に(笑)
剛「始まる前に、顔とか急にマジになってきて(笑)」
慎「うるせぇ!なんか、SMAPのおじさんっぽくするな!」
剛「俺、思った。SMAPだなって(笑)」
オープニングのビデオで登場した金髪の女の子はらいおんハートを歌うのだけども、これがかなり上手くない(笑)それをさらにおかしな風にして剛が歌い、へこくすんなよ!と中居リーダーに叱られました。
これは、この時のSMAPは、を説明するための前フリ。
剛「あん時、顔みたのよ、みんなの。そしたら、うーーって顔しててさー(笑)」
キューっと顔を斜め上に引っ張るような感じ??目が釣るような感じに顔に手を当てて引っ張りあげる剛(笑)
木「俺らはそんな時代劇みたいな顔にならない!」
剛「感心した(笑)」
うわーー!!剛、ホントにSMAPのおじさんじゃーん(笑)!!
慎「つよぽんだってさ、オープニング裏にいた時、すぐ横にいたから(見てたら)、しゅーーってエラがのびきてきて(笑)」
木「剛ってX−MENなんだ(笑)」
ははははは!!と一しきり笑おうかとした途端。

剛「ごろちゃん元気?」
吾「あぁ、剛」
端っこと端っこで微笑み合う二人。手くらい振りあってたかもしれないほどに(笑)
吾「面白いね、SMAP、トーク。相変わらず」
中「お前のジーパン、なんでパンタロンなんだ!これパンタロンだろ!!」
カメラさんに全身映すように言う中居リーダーで、映った吾郎様のパンツは、明らかに他のメンバーのジーンズとは違う・・・!
木「他のメンバーの衣装は結構リハーサルとかで見なれてるんだけど、おまえ微妙に見なれないね」
吾「これ、一応、イブ・サンローランなの」
ぎゃははははは!!!吾郎様ぁーーー!!!イブ・サンローランですかぁーーーーー!!!!
吾「みんなリーバイスとかでしょ、どーせ。俺、イブ・サンローラン(笑)!」
すっごい嬉しそうで、得意げな吾郎様ーー!!
木「イブ・サンローラン!!」
目をむく木村さん(笑)!

そして、吾郎様は、再び、Let it beで緊張したって話をするのです。
ところで、中居リーダーの最初のソロは、らいおんハートでは実はない。実はそれ以前にソロで歌っている場所が!それは、「ぼーくだけーの」です(笑)ハッピートレインの(笑)
中「『ぼーくだけーの♪』これだけ!俺が歌ってることすら(客席)気づいてねぇ!まぁ、そんな話で、アルバム買った人いますか?どうにかしてレンタルですまそうって人?構いません」
構わないのか!!!

ってところで、はい行きますよ、と中居、慎吾を残して3人が引っ込み、3人は、吾郎様との曲の準備をする訳です。

<コンサート終了後>

さっむい中、ひろひろ様、花緯様、ゆうこ様、ゆうこ様のお友達、と私たちとで、栄駅に向かう。寒い。とてつもなく寒い!だって私は、素肌に(きゃは!)シャツ1枚と、Gジャン風味のうっすい上着だけだったから。
・・・それはしょうがないよなー。でも、高松では暑かったんでーー。
栄駅前では救急車が止まっており、なんかやなかんじー!と思ったけれど、駅の中は、単なる大混雑中だった。でも、子供がお母さんにだっこされて連れていかれてたからあの子がどうかなったのかもしらん!
栄駅は終点にあたるので、何本か見逃せば必ず座れる。必ず座れるが、もう待つのもイヤだった。
だって、6時からのコンサートは、開始が、20分ほど遅れ、マジメに規制退場した私たちが会場を離れたのyはもう10時とかだったのだから!
おなかもすいたよ!寒いし、眠いよ!!
でもすすきので食事はする(笑)
全員へとへとの中、それでも、食べて喋って、さらにぐったりしてホテルに帰ったのだった(笑)
もう、声が普通じゃない・・・!ううううう・・・・!


00・10・15

今日は、のんびり、と言いたいところだけれども、ホテルは10時にチェックアウトしないといけないのです。やっすいホテルの困るところは、チェックアウト時間が早いところ!私は今日も泊まるのだけど、だからといってすぐに次の部屋には入れないのが安いホテルの困ったところ。
なので、一度荷物をまとめてフロントに預け、朝ご飯を食べに行った。
が。私たちのホテルはすすきの。すすきのは夜の街。もう10時を過ぎているのに、店が開いていない。どゆことーー!!
そこでようやくみつけたコーヒーの美味しい店、って感じのお店でトーストセットを頼む。
トーストセットにはトーストのほかに、「ゆで卵」か「イチゴジャム」がつく。
・・・「ゆで卵」=「イチゴジャム」
どんなイチゴジャム!?ゆで卵とイコールになるほどのイチゴジャムって!ものすごく貴重なイチゴで作った手作りとか!?同じ重さがあるとか!?
しかしやってきたイチゴジャムは、ホテルの朝食でよく出てくるタイプのものだった。
・・・つまり、ゆで卵が安い、ということか????
と、ゆで卵に触った私とばっちさんは、激しい驚きを感じた。

も、ものすご冷たい・・・・・・・!

それはもう、間違いなくさっきまで冷蔵庫できんきんに冷やされていたこと間違いなし!の冷たさ!
ものすごく綺麗に殻も取れ、黄身も綺麗に真中にあるのに、めちゃめちゃ冷たい(笑)そしてトーストは4枚切り。いいんだか、悪いんだか、よく解らないお店だった(笑)

そして11時。私たちはマッサージに向かった。
これは、前日、ホテルにチェックインしようとしたいわしくんがすぐ側にあるのを見つけたお店。
ジャクセキ診断とかしてくれるとこで、足の角質もとってくれるという。レディースジャクセキ(若石、だったかしら。なんか開発した人の名前らしいっす)と角質取りをやってもらおう!と予約にいったら、一人はマッサージと角質になるけども、といわれる。いいっすよ、とゆって、店を出て、100mほどいったところだろうか。
「元木様!(いや、本名で呼ばれたけどな(笑)!)」とついさっき受けつけてくれたおねいちゃんが走ってくるではないか!
何事!と思ったら、シフトの関係で、ジャクセキコースは一人しかできないし、もう一人は角質取りもできないんですぅ!!となんか、半泣きで訴えてくるではないか(笑)!
いえ、いいんですよ、と優しい私たち(笑)めちゃおもろい・・・!そんな走ってこんでも(笑)!

というマッサージ屋さんに実際いくのです。
そして、状況が悪い人から順番に立派なコースにすることにして、私は30分マッサージをしてもらうことにしましたが、これは、マッサージができる椅子に座って(あるやんか、フルフラットくらい寝て、背中やら腰やらをローラーでぐりぐりしてくれるやつ)、まずフットバス。ピーチなんとかのハーブティーを飲みつつ、背中はごりごりされながらのマッサージの後、片足ずつのマッサージ。その間、片方の足は冷やしちゃいかんと、タオルでくるんでまでくれるのよ!
その間、マッサージマッシーンは好きにつかってOK。最終的に、せきが出やすかったりしませんか?といわれたりする。
今、風邪ですから、めちゃ出ます(笑)
後、膀胱とかも悪いらしいっすよ!あらーー!気づきませんでした・・・!
この辺、とか、この辺をマッサージしてあげるといいですよ、とアドバイスしてくれて、老廃物を出すためのお白湯を貰い、他の二人がまだマッサージ中なので、そのマッサージマッシーンのある部屋で待つことに。
・・・寝たわー・・・。
せっかくあっためてもらった足が、つめたいっ!ってなるほど剥き出しのまんま、寝てしまっていたわーー・・・。
だから、いつまでも風邪が直らないんだと思う!

その後は、ちょっと喫茶でも行きましょうか、とぷらぷら歩き、古くから札幌にあるお菓子やさんにいく。ちょっとお茶でも、と言ってた割りには、ある意味アフタヌーンティー?と言えなくもないセットを頼んでしまう私たち。
それは、キッシュとサンドイッチとシフォンケーキと飲み物に、あんみつか、ぜんざいか、ミニパフェをつけられるというセット。
な?ちょっとアフタヌーンティーっぽいやろ(笑)?
私といわしくんは、ぜんざい、ばっちさんはあんみつを頼んだ。頼んだけど、まめは嫌いなんだそうだ(笑)さらにぎゅうひが乗っていて、これなんですか?とまた聞く。
・・・去年秋田でぎゅうひってなんですかって聞いたじゃないの、あなたは。
そして私たちは教えてあげたじゃないの。牛の皮の内側にあるゼラチン質だって(笑)!
そんなものを食べながらしている話は、やっぱり回転ずしいっとく?だったりする私たちは何かがおかしいのかもしれない(笑)
ところで、目が覚めた時、札幌はめちゃめちゃいい天気だった。やった!と天気予報を見たのに、曇り後雨の表示は変わらない・・・。むぅ??それはまた一体!?
と思っていたのだが、確かにどんどん天気は悪くなり、風はふき、そしてついに雨も降り始めた。
・・・SMAPさん。
どーーしても、雨を降らさずにはおられないらしい。
コンサート以外で1度だけ来た時は、雪が積もってるとはいえ、ものすごええ天気やったのに・・・。
私も、傘を持っていなければ降らない、というジンクスを大事にして、折り畳み傘をちゃんといれていたのにぃーー!!
残念ながら、いわしくん、ばっちさんも傘を購入する羽目に陥ってしまった・・・。もし、並んでる間に降られたらシャレにならん!

傘も用意し、タクシーで回転ずしのトリトンへ(笑)タクシーで回転ずして(笑)!タクシーで回転ってーー(笑)!!私は、結局一度足りとも正しく場所を把握したことがないところに、トリトンという回転ずしの店はある。今までのコンサートで毎回来てるけども、待たされなかったためしのない、人気の回転ずし屋さんだ。さっきアフタヌーンティーもどきを食べた後だったので、ほんとにちょっと、生さんま、なんぞをつまんで、時間も3時過ぎ。そろそろ会場に入るのにもいい時間!
でーもーさーむーいぃーーー!!
寒い、寒いとトイレに並んでいたところ。
あーーーーーー!!tomomiさーーん!あまPさぁーーーん(笑)!!!
向こうから歩いてくるお二人に、シンシア様を発見(笑)続け!伝説よ、続け!!
ちなみに、私たちのすぐ前に、ますみっち様も立っておられた(笑)ますみっち様と私も、なんで!?って場所で出会うことの多い組み合わせだ(笑)

席がバラバラなため、いわしくん、ばっちさんとは、会場入り口でお別れ・・・。
二人は、アンコール中に席を立ち、千歳空港に急がねばならないのだ!さよーーならーーー!!!
水曜日に仙台で(笑)!

<コンサート中>

・去年はバードマントラックとして黒地に白抜きのかっちょいーー!トラックが会場においてあったけども、今年は、赤・青・黄の例のロゴのトラックが。ポップ(笑)??

・今回の席は5列くらいしかないスタンドの2列目でほぼ真正面。おぉう!でも、みんなバラバラの席だったんで、確認ができないまま、あれ!?曲違う!?となったです。らいおんハートが最初の方にあって、トークがその後にあったし、BIRDMANの後で、中居さんのソロがあったと思ってたのに、もうらいおんハートまだやってないのに、BIRDMANやったぞ?アニマルプリントの衣装もここだったっけ?変なジャケットじゃなかったっけ!?BIRDMANを歌い終わった時、センターの張り出しにステージにいて、そこでトークが始まり、中居リーダーはゆったさ。「えー、今日が初日だと思ってください!」って!
あああ!!やっぱり違うのねーーー????
前日10時頃にコンサートが終わってお客さんが出た後1時過ぎまで打ち合わせ。あたかも1日二回公演!?

・BIRDMANの後のトークはアルバムの話で、客席に1日で聞き込むためにどの曲を飛ばす?と、いつものように、どれが好きか、ではなく、どれが嫌いかからを聞いてしまう中居リーダー(笑)彼の予想はテーマとジャラジャラジャパン。でも、shiosaiは好きなようで、リハーサルで泣いちゃいそうだったって木村さんに!うひゃ!

・昨日書き忘れてたフィルムとして、メンバーの目のアップから、黒いぴったりしたタイツ姿で全身が映るものがあります。最初に中居リーダーの目のアップから始まるため、おおおおお!!!!!と大喜び(笑)!中居・剛・吾郎・木村・慎吾、かな?剛と吾郎の順番がちと怪しい(笑)

・編成が変わったことで一番心配なのは、アイドルキックオフがあるかどうか。でも、やりましたアイドルキックオフ!あのねのねのビデオの部分が短くなってましたが(笑)
今日は、青春リレー!
あ、昨日もありましたけども、メンバーの挨拶があります。今日たっくんは、光ゲンジより、男闘呼組が好きでしたっ!って挨拶を(笑)
リレーはまずぐっぱっじゃす!で2・3に分かれました。たっくん、しんくんチームと、まぁくん、ごろごろ、つよちゃんチーム。チームとゆってもリレーとゆっても、リレーではなく、障害物競争(笑)向かって右の張りだしの先にたっくん、左にしんくんがきて、会場を半分に分けて応援合戦まで(笑)私はぎりぎりたっくんチームでしたが、しんくんチームは、がんばれ、がんばれ、しーんくん!がんばれ、がんばれ、しーんくん!わーーーー!!!!の後、おっはー!が!「たっくん負けるな!」ってまぁくんの声に、何すりゃいいんだよ!ってたっくん。九官鳥やれ!って言われ、やったって解らないだろう!!って(笑)結局何もできなかったたっくん・・・(笑)
スタート!で走りだし、まずメインステージのはしっこにある三輪車。網くぐりがあり、中央でバスケのフリースロー3本決め、センターの張り出しステージに入ると、バットがあるので、それをおでこにつけて10回回り、つるしてあるアンパンをくわえて、最後にトイレットペーパーを全部ほどいて、ゴール!こまけぇ(笑)!たっくん、3本をストレートで(多分)決めて先にゴール!記録は1:38!しんくん足おせーー(笑)!2:09!リハーサルでも2分台はなかったそうです。
木村さん、ステージにがっくりへたりこんで、ヅラとはちまきとってました。バットで回るのがやっぱりきーつーいー!
残りの3人は同時に。それまでヅラとって、可愛かったまぁくん、ヅラをかぶってスタンバイしようとするんで、なんで今になったらそれ被るの!?とたっくんに言われ、その方が面白いから!と笑いながら行ってしまった・・・(笑)
右側からまぁくんとつよちゃんが、左側からごろごろがスタート。そしたら3人ともがフリースローで大ブレーキ!誰もはいらねぇ!!でもつよちゃんが3本なんとかいれて、ああ!って思ってるうちに、すぐにもうトイレットペーパーに到着!まだ二人がフリースローやってるところだから、つよちゃんの勝利は間違いない!と思ったら!!なんとトイレットペーパーをほどき終わったつよちゃん、ゴールではなく、ステージの方に戻っていくではないですか!!
何!?と思ったら、なんとつよちゃん!バットでぐるぐるするのを忘れていて、またそれを几帳面にやりにいったんです(笑)!
まぁくんとごろごろはバットをやったですけども、ごろごろは、ほとんど体を寝かせずその場でくるくるって回った程度(笑)よろよろしてるまぁくん、可愛かったですー!
そして結果的に、ごろごろ、まぁくん、つよちゃんの順でゴール!
でも、このチーム1位になったごろごろでさえ、2:08!まぁくんが、2:09:66、つよちゃんが2:13。
勝った順に並ぼう!とダントツ1位のたっくん、ごろごろときて、2:09が二人。でも、しんくんの1秒以下のタイムまでは見てなかったんで、またもやあっちむいてホイで勝負をつけることに。
もちろんまぁくんはあっちむいてホイが大得意。最初はグー!で始まったあっちむいてホイなんだけども、それから後は普通にじゃんけんすればいいものを、ごろごろが、また最初はグー!って言い出し、ちょっとやめてー!ってことに(笑)
しかし、まぁくんさすが。じゃんけんに勝ったと同時にあっちむいてホイでも一発で勝ちを決める!すごい!
こうして、2回目の勝負を終えて、1位は9点のたっくん、2位の8点のまぁくん、3位は7点のごろごろ、4位は4点のしんくん。そしてつよちゃんはまさかの連続ぺけ!どうなるつよちゃん!!
ここのピンクの衣装を一人、白いパンツの中に入れてるまぁくんも可愛いね。ごろごろはその下に黒のタンクトップを着て、一人で、何一人スタイリングしてんだよ!とたっくんに叱られてました(笑)
ちなみに罰ゲームは、富士山でマラソンするらしいよ(笑)ぷぷ(笑)
このコーナーは最後、メインのステージに戻ります。もう結構へとへと。まぁくんは、2分も走るんだったらそれだけ歌わせてくれ!って主張(笑)もう若くないよねってことですけども、なんでも、ステージが始まる前、後とマッサージしてもらってるのは、まぁくんとたっくんだけなんですって(笑)でもたっくんは万全を期すためならしいのよ(笑)でも、014のテーマで踊る時より疲れてます(笑)

・1度目のアンコールは雪がふってきた、から、アルバムのクリスマスの曲で、アルバム版らいおんハート。今日は中居リーダーも間違わずに歌えまして(笑)最初は、ステージの向かって右側の角、角に、木村さん、中居リーダー、途中で、左の角角に移動してました〜!この時、センターの張りだしステージは上にあがり、空気で膨らますスロープが出てきて、それを降りて、一番後ろのステージに到着するです。この降り方が色々で可愛い−!14日は最後のこった吾郎様が、ものすごくおどおど降りてて可愛かった(笑)!
あーーー!!後ろに来てくれるわーー!と思っていたら、立見席の人たちが、どっと前に降りてきて、ん!?と思ったら、スタッフすかさず帰るようにゆってましたです。
そしてーー!!すぐに前にメンバーがーーー!おぉぉーーー!!ちーかーいーわーー!!
でもさすがに木村さんと私との相性・・・!あぁ、すぐにいってしまわれた・・・!でーもーきーれーいーー!!誰とも目が合うこともなく(ぷぷ(笑))でも、存分に手は振りました!木村さんは昨日もそうだしたけど、結構すぐに帰っちゃうんですよね。ああ、いっちゃったわーー!
でも、両腕へとへとになるほどふっときましたです。
昨日は、脇花のそばでしたけども、木村さん、こっち側を向いてさーーーっと通りすぎ、戻ってくる時は、背中を向けてゆっくり(笑)あぁ・・・!やっぱり私って・・・(笑)!
そして、ご挨拶。木村さんが、バンドとダンサーを紹介し、中居リーダーが「SMAPーー!!」って。(昨日は言わなかったです)左でご挨拶、右でご挨拶。そして最後は真中でみんな手をつないでー。真中に慎吾がいて、向かって右に木村さん。木村さん、左手を伸ばして、最後の一人中居さんと手をつないで、ご挨拶ー!

・2度目のアンコールの青いイナズマ、木村さん上半身はだかで、客席から投げられたとおぼしきテンガロンで歌ってましたが、2度目のソロを歌ってる最中、「あーー!!間違えたーー!ごめーーんっ!!」とテンガロンを投げ捨てておりました。え!?今、違ってたか!?あれ!?って感じでしたが(笑)でも、もうその上半身ってば!は、はふぅぅ・・・!って感じ(笑)あぁ、その、キュッッ!ってなったウェストの両側を、きゅっ!って持たせてー!!もーたーせーてーーー!!って!!

・そういえば、バンドのギターの人、去年と同じ人。木村ソロの時のVTRで映るから・・・(笑)

・剛も、どこかでソロの歌を飛ばしてたぞ!あれ、なんだっけ、夜空とか、そういう静かな曲で(笑)!
夜空は、昨日はなかったと思うけど、ギターを弾いてました。中居リーダー、最初の木村さんとのところも、慎吾とのところもちゃんと歌ってますー!

・トークコーナーの後は、中居リーダー、吾郎様、慎吾の歌ですけども、今日は中居リーダー、ピアニカの持ち方で苦戦。どうやって持つの!?って何度も待ったをかけ、下におけば?と吾郎様に言われておいたところ、マイクにはいんねーじゃねぇか!マイクはいんなかったら、俺が勝手にやってるだけだろ!こう?こう??横に持ったり、縦に持ったり(笑)縦!縦って!!ておもったけど、中居リーダー、縦のまま弾いて、ちょっと間違えて、まってまって!!ってまた止めて(笑)かーわーいーー(笑)この時は、左右のモニターに、慎吾、中居リーダーが別々に映るので、なかなか見やすいです!

・オレンジも歌いますよ!オレンジも!でも、その日、まーでー♪ではなく、ねころん、だーねー♪ってなるです!ところで、この歌詞って、「まばゆい旅路の途中で」でしたっけ・・・。私、間違えて覚えているのかも・・・。

・たぶんオーライとかのリミックスのとこがカッコいいんだよなーー。モニターで、Sって顔のアニメが踊ってるんだけど、なんか、その踊りがおぼえてーー!!って感じで見てしまう(笑)フリも確かにカッコいいのよーー!!すーてーきーー!!STOPとかもカッコいいのよーー!

・去年からトリプルアンコールはほぼないですけど、今回もダブルアンコールまで。帰り際、もっとやってーー!って声に、「これ以上やったら、あたしサンジャン間に合わないじゃないのよ!」って帰る中居リーダーでした(笑)つどーむはすぐ裏手が飛行場だから、そっからチャーター機飛ばせば(笑)?

<トークコーナー>

中「こんばんはー!元気でしたかー!楽しみにしていましたかー!こっちも楽しいぜー!はいお座りくださーい。お座りくださーい」
こういう時の、全員、ちょっとぼけっとしてるの好きです私。そして中居リーダーは、驚くべきことを!夏にはドラマがあって、1年ちょっとぶりのライブですが、とかいいながら!
中「今回が、実はですね、色々とトラブルがありまして・・・。今日が初日ですっ!!」
えええーーー!!!なんか違うと思ったらーーーー(笑)!!!
中「いろんなリアクションです(笑)えー!?とイェイ!(笑)」
木「これね、今日きた人ね、あれ。リニューアルバージョン(笑)」
客席に、昨日と今日とどっちがいい??って聞いてて、私は、どっちと言われても、どっちもいいけど・・・みたいな状態(笑)
木「昨日来た人いる?昨日と違うでしょ?どっちがいい?昨日(笑)?」
中「ここまでしか見てねぇのに決めつけんなよ!この後、俺一人で夜空ノムコウ歌うんだぞ(笑)!」
木「それは違う・・・それは・・・・・・・・・」
中「すんげえ薄いリアクション・・・(笑)。昨日は昨日で楽しかったんですけども、非常にいいコンサート、いいライブだったんですけど、色々と軌道修正しなくてはいけないということで、昨日1時までかかりました!」
木「昨日コンサートがおわったのが10時ちょい前くらいでしょ?」
中「9時40分くらい」
木「9時40分くらいでしょ?その後に、お客さんがみんな出た瞬間から始まって、1時48分なんですね。だから、昨日ね、1日2回公演したのといっしょだね」
中「びっくりしたね(笑)」
木「でもあれなんだって。ほんとは夜の9時以降は大音量だしちゃいけないんだって」
中「なんで?」
木「えっ?」
中「なんで?」
木「なんでって俺に聞くなよ・・・」
中「なんで9時以降いけないの?」
慎「それはね、回りの人がうるさいっていうから」
中「ちょと待って?ちょうど9時頃ってゆったら、ソロ歌ってた・・・」
木「同じ9時でも、例えば、違う人がやってたりすると、こう・・・心地いいかもしれないね」
慎「えー、昨日の時点で苦情が4件」
中「どんな苦情がくんの?」
慎「眼鏡が割れたとか(笑)」
木「後ね、すぐ側に美容室があるんだけど、ハサミが全部欠けたらしいですよ(笑)」
中「好きだよね、みんな。去年からおまえ(慎吾)の眼鏡の話聞いてるよ。手っ取り早いんでしょ?70点の笑いが取れると思ってんでしょ?」
慎「中居くんがどうこういうんじゃなくて、眼鏡が割れるってのが俺は好き。歌で眼鏡が割れたって面白くない?」
木「(中居に)ここの隣にヘリポートあるの知ってる?」
中「うん」
木「ヘリが止まったって。5秒間くらい。飛んでたのが、プロペラが」
中「一瞬だ(笑)」
木「ちょうど(笑)」

ともかく、今日からはリニューアルバージョン。北海道だけのAパターン、Bパターンです。
中「昨日しか見ることができなかった人は残念な人だね」
木「違うよ。昨日だけ見れた人は、プレミアムの人だよ」
中「仙台になったらまた違うかもしれないね。このヒョウ柄(衣装)が、牛柄になってるかもしれない」
木「それか、吾郎がKinkiの剛に」
中「その方が心強い(笑)!ダンスチームになりそう(笑)!」
吾「いやいやいや・・・」
木「なんかさー、このマイクにしてから、みんなマイクの持ち方バラバラよ?」
ここで、なぜ急にKinki剛が出てきたのか、ということについて、私は考えがいたったのです。マイクが、ちょっと三角柱って感じになっていて、木村さんは、下のとこに、アルバムのジャケットシールを貼ってたりするのだけれども、きっと吾郎様は、そのマイクを、Kinki剛と同じようにして持ってるんだ!と。
すなわち、あの、小指とかは下に、中指は上にくるような、あの持ち方!
中「やだこれなんかー」
なんか、やだ、やだっていう中居リーダーに、吾郎様は、これは新機種、と私たちに見せてくれますです。三角柱っぽいね。そんなマイク。
中「なんかやだ」
吾「なんでこれピンクなの?」
イヤがる中居リーダーだけでなく、メンバーのマイクの手元の部分には、それぞれ色テープが貼ってありますです。
木「そりゃだってキャラでしょ」
中「キャラクターだったら青だろ?」
木「違うよ、ピンキーなの。ちょっとピンキーなの」
・・・・すっげー意味不明ーー(笑)!
中「何、ピンキー・・・」
木「だから、これから中居が出てきたら、ピンキー!!」
あああ!!どうして!?どうしてなのよ、木村さん(笑)!ピンキーフレッシュみたいだから(笑)!?
中「それだったら俺ヤンキーの方がいい」
木「ヤンキー!って呼んだら、ちょっとあれだもん」
中「ちょっと恥ずかしいけど、ピンキーよりいい」
ふ。中居リーダーったら冷静(笑)でもそれが普通だわ(笑)
木「そう?だってなんか卒業したって感じしない?俺ヤンキーは卒業。今日からピンキー」
中「卒業できてないじゃん(笑)」
木「ははっ(笑)」
おかしい・・・(笑)今日も木村さんは少しおかしい(笑)

中「なんだ剛、今日色白いな。どうした?なんでヒョウ柄着てんだ?」
剛「みんな着てんじゃん」
中「剛、昔の家の壁みたいだな(笑)」
昔の家の壁って・・・!?剛のはサーベルタイガーなのよ、いわしくんによると(笑)結構カッコいいのに(笑)
剛「違うんだよ、俺思ったんだよなー。生地を選ぶときあったじゃない。どのヒョウ柄がいいですかって、俺、ごろちゃんの選びたかったんだよなー」
慎「ごろちゃんの一番カッコいい!」
吾「いえーーー!!!俺ね、一番嬉しいのみんなに羨ましがられることが(笑)」
木「吾郎って、野獣っていうよりも、馬っぽいよ(笑)」
木村さんと、吾郎様のヒョウ柄はどっちがどうってことがないくらい似てるんだけど・・・(笑)
慎「これヒョウ柄みんな違うの今気づいた!びっくりした!」
中「最っ悪!おまえなんで内股なの!」
慎「ちょっとびっくりして(笑)」
木「なんか慎吾のヒョウ柄ってあゆっぽい(笑)」
慎「あゆです。(真似をする。似てるんだか、似てないんだか(笑)」

ここで、014の話。発売されたのが14日で(店頭は13日。これって意味解らない(笑))、昨日、おととい買った人は今日までに超リピートして聞くの?って中居リーダー。
1日しかなかったら聞く曲は偏ると思う。多分最初のテーマオブ014とか、訳わかんないって飛ばされて、ジャラジャラJAPANも飛ばされるに違いない!と(笑)
中「何飛ばすのか聞きたいんだよ!」
どうして飛ばす曲を聞く!リピートする曲をきけよ(笑)!どこまでマイナス評価を気にする男なんだ(笑)!
木「ジャラジャラJAPAN、飛ばしがちなんだけど、すごい人が参加してるんだよ。ババジュンイチロウ」
中「BJだろ(笑)」
木「ジュンイチロウ・ババ。そうスタッフから聞いたよ?」
中「何、知り合いなの?」
木「違う(笑)」
中「ボビーブラウン」
木「(秒速)違うよそれ!ジェームス・ブラウン!今真剣間違えただろ!天然だろ!今のボビーブラウン天然だろっ(笑)!」
中「ジェームスブラウンか(笑)(テレテレって感じが可愛いー!)。JBがやってんのか」
慎「そう。すごいんだよJB」
中「俺しらねえよあんまり」
慎「すっごい!人なんだから」
中「(客席に)知ってる?多分みんなにとって、JBより俺のほうがすごいと思ってるよ」
でも、ライブを見に言った慎吾によると、JBはすごい。毎回ステージで死んでしまう(笑)あぁ!JB!!ってお客さんが騒ぎ出すと、スタッフがJBにマントをかける。JB!JB!とコールしながら、あぁ!もうダメなのかJB!!って思ったら、ばんっ!ってマントをはらって、「げらっ!」ってなり、それでお客さんは、あーー死んでなかったーー!ってなるそうです(笑)
慎「超スゲ」
中「お客さんもちょっと、バカじゃねぇか?」
いやん、中居さんったら(笑)

木「何がいいのかな今回」
中「やっぱshiosaiいいよあれ。リハーサルでちょっとごめん、俺ね、泣きそうになった(笑)。またいいんだよ!」
木「『やだshiosai』(って客席から言われたんです)」
中「やだって!」
吾「やだっていっちゃだめだよ」
木「やだっていう人ととことん話したいね!」
中「そんなこと言ったら、みんなヤダって言うよ(笑)!!」

吾郎様はラストシーンがあって、慎吾はラップが好き。
中「ラップねぇじゃんか」
吾「慎吾はYou're my love」
慎「いろんなところでちょっとずつ参加してるから(笑)」
中「言っとくけど、俺まだここまで一回も歌ってないんだよ」
剛「あれあるじゃん。ハッピートレインの超短いソロ(笑)」
そして剛は、自分と中居リーダーの超短いソロを歌うのです。微妙に音程を変えながら(笑)
木「なんで微妙に音程が違うの」
剛「音程とれないんだー(笑)」

ということで、スタンバイですが、次の準備のため、そそくさと帰ろうとする吾郎様、中居リーダーからとめられます(笑)
中「ちょと待て!吾郎!」
吾「ちょっと急がしてよ」
中「おまえ歌だろ!次!」
吾「歌うかも知れないね」
ってことで、みんなして、カーディガンズの歌を歌われてました(笑)あーゆーれびなー♪(歌詞全然わかってない私(笑)!)

夏の風を忘れゆくように、の準備をする中居さんと慎吾ですが、今回は楽器もちゃんと紹介。中居さんのピアニカは前回あったけど、慎吾のボンゴは今回初。
中「ボンゴとピアニカのセッションだ!もうやっていいのか、これ。そういえば(アルバムに)俺とお前の歌なにもないだろ?」
慎「アルバムにいまからやる曲をいれようよ!」
最近くある事件みたいに、一度全部回収して、今からやる曲をいれてもう1度出すらしいよ(笑)
中「SMAPのベストって出た?CD屋いったら3月何日って出てて、ポスターもらえるんだって。結局出てねんだろ?どうしたのあれ?」
慎「あれは、俺が色々いって、ストップした。俺がSMAPの曲は基本的にやってるから」
そ、そうだったのか(笑)!!でも、香港では出てるのよ、ベスト(笑)ベストってゆーかシングル集(笑)
その後、去年のスマスマでやった、いつかのメリークリスマスとか、ラーメン屋のチャルメラ(?)を中居さんがピアニカで弾いたりしました。いつかのメリークリスマスは、そう言われても、何がなんだか??ってもんでしたが(笑)
その頃吾郎様がようやく到着。でも、まだ喋りたい!って中居リーダーに、サタスマみたい、と微笑む吾郎様(笑)
慎「いきます!」
中「ちょっとタイム!」
慎「ありえない!コンサートなのに、ちょっとタイムって!」
吾「ほんとサタスマみたい(笑)早く、サタスマコンビやるよ」
中居リーダー、色々準備して、よし大丈夫!って思ったんだけど、またちょっとタイム!
慎「タイムとかってないんだから!!」
中「違うよ、ピアニカってどうやってもてばいいかわかんない!」
慎「ありえない!!」
吾「ピアニカー・・・。そこにおけば?」
中居リーダーの側には楽器を置いてある台があるけども、そこはすごく低いです。
中「マイクはいんねぇじゃん!マイク!一人で勝手にやってるみたいじゃん!だったら、家でやっててもいいじゃねぇか!!」
ああああ!!!なんて可愛いのかしら!中居リーダー!!
その後も何度かの失敗を経て、無事曲は始まったのでした(笑)

<コンサート終了後>

今日は一人なので、てくてくと駅に向かいながらメールをしていたり、花緯様からお電話をいただいたりしていたら、あら!ダイエーがまだ開いてるわ!とってもトイレに行きたかったの(笑)!
そして栄駅は、昨日とは比べ物にならないすきっぷり!
・・・そんなにアンコールを飛ばした人がたくさんなのか??今日が最後だから、みんなグッズを買っているのか???
北海道で一人になるのは初めての私、間違わないようにしなくては、と、路線図を見ながら色々考える。
実は、本屋依存症の私は、もー、本屋に行きたくて、行きたくて!って土・日行ってなかっただけなんだけども(笑)!
すすきので降りるか、いや、大通りもなかなか近い・・・!果たして・・・!と思いながら大通り駅から、すすきのへの乗り換えに歩いた私は、遠いわーーーー!!と感じた。すでにすすきのの地下を相当歩いたはず・・・!
私は、三越に出るらしき出口から勢いで出てみた。
そして出た目の前に本屋が!おぉ!!やるぅ!私の勘(笑)!
そこで、ちょっと本を買って(旅行先でわざわざ!?)ホテルにてくてく戻る。すすきのは夜の街とはいえ、時間が9時を過ぎると、狸小路のお店はほとんど閉まっている。
10時でもあいてないんなら、もうちょっと開いてても良さそうなもんじゃあ??と思うけども、開いてない(笑)北海道だから、色々食べたいものもあるけども、一人だとちょっと限られるので、ここはやはしラーメン!
ホテルに行くまでの間歩いていたら、まだ開いてるお店といえばラーメン屋ばかりだったせいもあるけども(笑)
結構人が入ってたラーメン屋さん、塩ラーメン美味しかったっすー!スープが好き!!

その後は、ホテルで死んだように眠ってました・・・!サンジャンを見なくては・・・!さ、サンジャン・・・を・・・っ!と目覚ましをかけて、目覚ましにも気づいて、あ、帽子被ってる・・・!ぐー・・・、あ、まだ被って・・・、ぐぅーーー・・・・・・・・・。
・・・よー解りませんでした、中居リーダーのご様子(笑)

00・10・16

札幌は晴れていた。
そして私は、ついに小樽に足を踏み入れるのだ!
おぉ、小樽!今まで北海道に、4回来て、4回ともいけなかった小樽よ(笑)!あれ?3回だっけ?3回は間違いないのだけど(笑)
札幌から小樽までは、JR快速で30・40分。しーかーしーあーなーたーー!
なんともゆっくりでしたわ・・・(笑)!
このクソ寒いのにサーフィンをしている人たちを眺めつつ、何?もう駅なん?駅?あ、ちゃうん?どこまでこのスピードなん??というゆっくりした列車に揺られ、たどり着いたここは小樽。
あぁ!ここが小樽なのね!!
寒いわ(笑)!
列車の中で恥ずかしげもなく、じぃーーっと小樽の地図を眺めていた私は、ともかくオルゴール館に行け、と指示されていたので、それを探していた。
む?オルゴール館は南小樽の方が近いじゃないか。南小樽で降りて小樽まで歩くか。大した距離じゃなさそうだし。でも、荷物をどこに預ける??
さらに、見ていると、魚介を送るように指示されていた私の目に、市場の名前が飛び込んできた。おぉ!そうだった。魚介を頼まれていたんだ!だから、やっぱり小樽で降りて、市場にいって、魚介を買うぞーー!
よーーし!
と、思ってやってきた市場は、小さかった(笑)
いや、時間が悪いのかもしれないのだけど、札幌の二条市場を想像してきたら小さかった(笑)
こ、これは困った・・・!魚介に詳しいいわしくんが一緒にいない今、私の購買を後押しするのは口のうまい店員さんだけなのだが・・・(いいのかそれで!)
結局、決めてなく市場を出て、ぷらぷら歩いていた私の目に止まったのは、レンタサイクルだった。
・・・私は自転車が好きだ(笑)自転車があれば、大抵のところには行けるような気がしてしまう!
そうだ!レンタサイクルを借りよう!ついでに、おなかもすいたし、お勧めの店も聞いてしまえ!
そこのお店では、小樽の見所も教えてくれた。この道とこの道は可愛いお店とかが一杯あって、後ちょっと遠いけど、こっちにいくと、綺麗な青い海が見えて。
おおおおにいさぁぁぁーーーん!!こんなに寒いのに片道25分もかけて、青い海は見に行けませんーーー!!
でも、映画のラブレター(好きー!)で図書館の設定で使われた建物とかも教えてもらったし、お勧めのおすし屋さんも教えてもらった(また寿司か!)お店のすぐ近くにある寿司真と、寿司や通り(そ、そんな通りが!)の巽寿司がお勧めのようです。私はやはり、「すしまさ」の、「まさ」にひかれたのでそこに行こうと思ったんだけど、12時からオープンってことで、自転車でしばしウロウロ。小樽駅を背中にして、右手が観光客いっぱいゾーンで、左手はそうでもないゾーンのようで、最初は左手の方に行き、帰り道でガラスのお店を発見。そういうお店はたくさんあって、体験をさせてくれるところもあるんだろうけども、そこではバーナーワークをさせてもらえるという。元々吹きガラスはやってみたいー!と思っていたのだけど、風邪もひいてるし、咳もでるし、出来あがっても1日冷やさなきゃいけないっていうから持って帰れないし・・・。
その点バーナーワークだと、30分で作って30分冷やして持って帰れる!よし!これ!!と1時からの予約を入れました。作れるのは、マドラーかスプーンなんですけども、スプーンにしよー!緑の葉っぱのついた可愛いスプーン・・・!

私が小樽についたのが11時。自転車のおかげであまり時間がたたず、今度は観光客が多い堺町に行く。
おぉ、観光地っぽくなってきたぜー!というお店がたくさん並んでいる中、あからさまに怪しい店を発見!
小樽のお土産に、ガラスだの、オルゴールだの、この私がそんなものを買っていくわけにはいかん!と思っていたところ、よっしゃ!とガッツポーズ取りたくなる怪しい店は、「昆布」の店(笑)
売ってるものも怪しけりゃあ、店主が一番怪しいという素晴らしい店(笑)
だって、売ってるものの名前が「アラジンの秘密」やで(笑)!これは買わずにはおられん!と買い込みましたです(笑)
これがアラジンの秘密(笑)この袋にいれてくれるです。この絵は卑弥呼(笑)
アラジンの秘密は加護女昆布の粉末で、味噌汁とかに入れたり、なんやかんや使え、体にいい上、開運して、彼氏もできるという優れもの。あーーやーーしぃーーー(笑)!!!「七日食べたら鏡をごらん」をキャッチフレーズに、昆布で美を、という激しい意気込み(笑)昆布茶や、アラジンの秘密も食べさせてもらえるんで、買わずには出られん!という感じでもありますが、怪しい昆布が一杯の素敵な店でした(笑)
そこでの買い物にかなり満足し、お寿司やさんで美味しい握りを食べ!それにしてもどこで魚介を買ったらいいんだい?と小樽プラザ(??みやげ物屋さん??)にいくと、カニは確かにあるんだけども、あまりに少ない。
どーしたもんかいのー。むむーー・・・!

おっと、もう1時がきちゃうわ、ガラス屋さんに戻らなきゃ!
とちゃりちゃり急いだ私は、その店で、マリモを発見した。うちの弟とその彼女がカニより、イクラより、マリモが欲しい、育てたい!とゆっていた・・・!アホなカップル・・・(笑)
まぁ、でも、大きさも色々あって、これでええやろ、と後で買うことにした。
そーしーてー!バーナーワーク体験ーーー!!

ガラスをバーナーであぶって、とろとろにして、あれこれ細工する、バーナーワークぅーー!!
スプーンを作りたいという私に、2色使いますけど、どれとどれがいいですか?と綺麗なガラスの棒を見せてくれるおねいさん。
迷わず、じゃあ、赤と青、と答える、バカ丸出しの私(笑)
赤を軸に、青を葉っぱと、スプーンの部分にすることになったっす。まず、葉っぱを作るんですが、これは、バーナーのオレンジ色の炎の辺りにガラス棒を突っ込んで、赤くなってくると、それが重みで垂れてくるんで、くるくる回しながら、柔らかく柔らかく作っていきます。
ある程度赤くなったら、コテで、ぎゅ!っと押しつぶす。おぉ!潰れる!!
感動するまもなく、平らになった部分をまたあっためて、あっためて、今度は、葉っぱなので、真中の筋を、薄い刃の道具を使ってつくります。今度は、葉っぱの半分ずつをあっためて、4本の筋をつける。
これが!小さいから、4本はなかなかつかなくて、かなり浅い、また感覚のわるーい4本の筋が(笑)両側ともに(笑)
ここまでできたら、今度はバーナーであっためつつ、ちょっと離して、ピンセットで先を引っ張る!きゃー!!すごーーい!こうするとだいぶはっぱっぽくなります。
ここまできたら後は先生におまかせ(笑)先生がその葉っぱを、別のガラスにひっつけてくれて、最後は、赤い軸にもう一度はっつけてくれるです!
では続けて、スプーンのカップの部分。
見本は、スプーンゆーても、これで何がすくえる!?マドラーやん!というほどのサイズしかなかったけども、これは、ガラスのあっためる部分を大きくすることで解消できるそうで、大きめに作ることに。
今度は、青いガラスを箸みたいに2本持って、2本同時にあっためていきます。それで、同じように垂れてくるのを回し回しするのだけども、この方式で大きな玉を作るのは時間がかかる、ってことで、ある程度大きくなったら、この熱い部分をこてで、えい!とまだ冷たいガラス棒の方に折り曲げることで、一気に倍の厚みができる訳です(笑)ここで、大きな玉を作っていきつつ、1本ずつ持つように両手で箸を持ちかえ、水あめをこねるように、ぐるぐると回していくのですーーーー!!
たーのーしーーー!!!
本当は左側を固定して、それに、右のガラスをくるくる巻きつけるようにしつつ、最後は右を引っ張って切るんだけども、これができない!綺麗に切るなんて無理で、先生が手を出そうかなー、どーしよーかなーーとしている最中、えぇい!と無理やり引っ張ったら、先生がやったときは、全然そんなのなかったのに、ほっそーーいガラスが糸をひいて延びてました(笑)
そして左に残った大きな玉を、綺麗な球になるように整え整えしますが、当然、最初の段階で、球にはなってないので(引っ張って千切ってるからね)先生が、ある程度こてで整えてくれてから、くるくるとまた丸く・・・。
ここでは、ガラスの先だけをあっためるのがコツらしいです。中までいれてしまうとただでさえ重たくなってるガラスが、落ちてしまいそうになって、綺麗にまとまらないそうな・・・。
しかし、意外なほど綺麗な球になって、む、いいじゃん、私!とご満悦になっていると、じゃあ、これに、と唐突に赤いガラス棒を渡された。
これに、さっきみたいに青いガラスを巻きつけてくださいといわれて、なんですと!?
先生さっきそんなことしてなかったやないですか!なんですか急に!!
しかし先生には逆らえるわけもなく(笑)左手に持ってた青いガラスを右手に、左手に赤いガラス棒を持ち、青いガラスを巻き付けよう、巻き付けよう、としてるんだけども、素晴らしくさっきと同じで(笑)またも無理やり引き千切った青いガラスが、ほっそーーいガラスとして引っ張られていきました(笑)
さっきせっかく美しく球にしていったのに、今度は赤いガラスの先にひっついた青い部分をまたもや球にしていく訳です。
赤いガラスも溶け出して、青いガラスと一緒になって・・・!
アホなツートップファン、やけに喜ぶ(笑)

そして綺麗な大きな球になってくると、型に入れます。あのー、半球になってるところにガラスの球を入れて、上から、うりゃ!と丸い型で押すと、ほーらそこに、スプーンが!!
根元から赤が溶け出した様子が見えますですーー!
そして、最後先生の手で、青い葉っぱをつけてもらって完成ー!
いやーー!!楽しかったよーーー!!
後は30分冷やしてもらうだけ!時間は1時半で、私に残された時間は、後1時間半だった。

これから先は、もう駆け足。レンタサイクルのお兄ちゃんに北一ガラス三号館の北一ホールは、照明が火をつけたランプだけで雰囲気がいいと言われ、そうか!じゃあ、そこでお茶するぞ!と思っていたので、そこにいく。
ピアノの生演奏、シャンデリアのように天井から吊られた本物のランプ。
しかし、方式はセルフ(笑)モンブランケーキセットー♪とかって食券買ってカウンターに持っていく方式(笑)
どうなんかな、このラフな雰囲気(笑)
ランプの明かりがいい感じでしたよ。眠くなりそうだったけど(笑)
月曜日なのに人はいっぱいで、平日なのになぁ、ってかなり不思議でした。小樽!人気あるぜ!!
さらに、オルゴール館に行き、SMAPのオルゴール集あるかなー、あったらどーしよーかなーとか考える。バーナーワークをした店でも違う種類のCDを売っててあからさまにSMAPだけ枚数が少なくなってた(笑)
でも、オルゴール館は、ジャニーズはあっても、SMAP単独では見つけられなかったです。
すごく綺麗ー!とは思うんだけど、歌詞重視だから、あまり聞くこともないだろうとは思うんだけども(笑)
そろそろいよいよ時間がなくなり、スプーンを取りにいく最中で、ようやく魚介を買った。
カニは解らん!とその店お勧めのいくらの醤油漬けを!最近はシャケが取れてないから、他の店ではシャケじゃなくて、マスの子を使ってるところもあるとかってゆってました・・・。
多分私にはどっちでもわからないはず(笑)
ガラスのスプーンも受け取り、

こんなです。赤と青ってやっぱセンスないのぅ(笑)

自転車を返して、3時まで後5分。新千歳行きのJRが出るのが3時15分!
急げ!急ぐんだ私!
ああーーーー!!!どーーしてそっちに体が流れていくのーーーーー!!!
紀伊国屋があるからーーーーー???????

紀伊国屋があるからです(笑)
そこで、また文庫を一冊かって、今度こそいそげーー!!と15分発の列車に乗って、どうにか席にも座れた私は、らいおんハートの着メロに気づき、あ、やっぱり来てるな、SMAPファンって思いました。
しかしまさか、その人たちの会話で、「元木さんたち、今回はなんかあったんかなー」と話されることがあろうとは!?
「なんかあったんかなー」の後、「今あったよ!!」と心でツッコミ、くくく、と一人笑っていた私は、その後、シャレにならん自体に巻き込まれることに!!


私は乗り物に乗ったら寝る、という条件反射が出来あがっている。がーがー寝ているうちに千歳空港に到着し、よっしゃ、降りるぞ!と荷物を準備、ちゃっちゃと降りたら声をかけられた。
あっ!気づかれたっ(笑)!
実は、小樽で私の話をしていた方は、札幌のコンサート会場で初めてお会いした方。このまま気づかなかったら、後でHP見た時に驚くかなーって思っていたのだけど、気づかれちゃあしょうがねぃ!
私は飛行機の時間まで後ちょっとしかなかったので、その場はすぐに離れたものの、携帯メールで、私の話されてて、なんか恥ずかしかったんでご挨拶できませんでしたー、とかってメールをした。
それで、いわしくんにも、こんなことが!とメールをして、飛行機に乗ったです。
北海道から関空に行くちょうどいい便は、私は予約しようとした時にはすでにスーパーシートしか空いておらず、私は一番前に座っていた。
そろそろ出発かなーってころに電話がなって、おっ!?と思うと、スチュワーデスさんが、そとでならお話どうぞってドアを出たところで電話を受けたところ、私が面白がってメールをしたM様から。
ウケてくれてるかと思いきや、そちらは大変な騒ぎになっていた。
え!?何!?
なんでも、私ががーがー寝た後で、いろんな話をされてたらしく、それは元木さんのことじゃあないんですっておっしゃられて、いやいや、それは聞いてません!
なーんてことを言ってるうちに、「すみません、もう出ますので」と飛行機の中に入れられ、携帯の電源を切るように言われた私。
きゃーーー!!!
変なメールしちゃったもんだから、勘違いさせちゃったーー!!どーしよーー!!!
いわしくんや、赤い怪獣の名前も出てたし、そんな変な名前の人たちがそうそういる訳ないから、私の話なのにーーー!!
関空までの2時間、やばいことしたやばいことした。関空ついたらすぐにメールして謝っておかなくちゃ!と思いながら、やっぱりがーがー寝て(笑)2時間。関空についたのが7時だった。
メールメールと思いつつ、私は関空から淡路島、津名港への船の時間を確認しておこうと思った。
すでに、9時の船しかないことは解っていたけども、7時に出る船が遅れてたりしないかなー。そしたら乗れるのになーー、なんて思って。
関空では、JRやらバスやらの時刻表が日本語、英語で電光表示されている。
ちょうど私が船の時刻表を見た時は、英語表示だった。
が、それにしてもおかしい。
いくら私が英語に暗くても、時刻表に数字がないっていうのはおかしいぞ??と思っているうちに、日本語表示に変わった。

『全便欠航』

なななな!なんですとーーーー!!!!!!!

北海道はすごいいい天気だったし、飛行機も問題なく動いたのに、関空−淡路間の海は大荒れかーー!!????
慌てて総合案内に行くと、全便欠航になった津名へは、神戸のK−CATから、送迎バスが出ているというが、それ用の船は9時半になるというではないか!船が9時半で、K−CATが10時、バスが10:11に出て、津名着11:30!
なななんですとぅぅぅぅーーーー!!!!!
予定なら、津名港着が9時40分なのにですかーーーーーーーー!!!!
私も色々考えた。
JRでどこかまで行った方がいいのではないか。
泉佐野港から出ているフェリーに乗った方がいいのではないか。
あ、徳島行きのバスがまだあるじゃん!・・・だから!徳島じゃなくて、淡路島なんだってば!!
日本一の緑の窓口でも考えたのだけども、どう考えても、9時半まで船を待った方が早いのだ・・・!

後2時間、何をするでもなく関空でいるしかないのか・・・!くく・・・っ!

そこでようやく我に帰り、M様へメールをして、あちこちに今こんな!というメールをしたり、掲示板に書き込みしたりしながらすごしていて、ここにいてもしょうがないじゃないか!と気がついた。

・・・だって、テレビがないんだもの(笑)
モニターはあっても、テレビ番組は流れていないんだもの(笑)

船の乗り場にはテレビがあった。私は、一足早く乗り場に向かうことにして、バス乗り場に到着し、ようやく事情を知ることができた。
なぜ、全便欠航なのか。
なぜ、そんな信じられないような事態が起こったのか。
それは。

『機関故障のため』!!!

機関故障で全便欠航!?船一隻か!!津名−関空間を通ってる船は、一隻だけか!!一隻だーけーかーーー!!こーーらーーーーー!!!!
神戸−関空間が動いてるんなら、その船、こっちに一隻回せやーーー!!それとも、神戸−関空間も一隻だけかーーー!!!
これがまだ帰り道だから我慢できるけど、行きがけだったら、わたしゃ札幌行きの飛行機乗れてないがな!ぼけぇーーー!!

そんな怒りのままバスに乗り船乗り場まで行く途中、猛烈な空腹を感じた。
なんでよーー!さっきまで飛行機でも食べたし、別にいいなって思ってたのに、どゆことよーー!!船乗り場に売店あんのかーーー!!?????
あったけど、閉まってたさ。ふ。
あったのは、カップラーメンの販売機さ。愛するどん兵衛もあったから、それを食べたさ。
テレビでは、思った通り水戸黄門をやっていて、お、このまま9時になると、2時間ドラマだな。今日はあのー、添乗員さんのヤツ。名取裕子のやな。みないかん。
そうこうしているうちに、バスと連携していないK−CAT行きの船は出ていく。一人残る私に、係員がどちらまで?と聞いてくるので、ひくーい声で、
「・・・津名まで・・・!」
と答えてやった(笑)
後、赤い怪獣からどうですか?と電話がかかってきたので、「機関故障で全便欠航って一隻しかないんかっちゅーねん!」と大声でもゆってやった。
私はそーゆーヤな客だ。
・・・でも、高松−岡山間のフェリーは、28分ごとに出ているといいつつ、明かに間引き運転をされていたりする。うちの母は定期的に使うので知っているのだけども、確かにあまり乗る人いなそうな、真昼間のフェリーは、「機関整備」の名目で出なかったりするんだぜ!
まさか、それと同じちゃうやろうな・・・!と疑惑は消えない。

ようやく9時半が来て、神戸K−CAT行きの船が出航。10時前に到着して、これから10時11分まで待つのかよ、けっ、とか思っていたら、津名行きのお客様ーーと誘導され、とっととバスに乗せられ、とっととバスは出発した。
神戸の夜景は美しい。あぁ、なんて美しい・・・。でも、見る予定じゃなかったのに・・・(笑)そんな気持ちの私を乗せてバスは進み、津名港着が、11時。

そこからは014を聞きながらひたすらに家に向かい、家に入ったのが、1時前。あー、疲れた。でもスマスマみなくっちゃと、新聞見たら、あ、そろそろ慎吾の平成日本のよふけがあるじゃん。それが終わったらスタートレックがあるじゃん。しかも、最終回じゃん。
・・・平成のゲストが面白くなさそうだったらスマスマにしよう。
・・・松本幸四郎じゃん。
見なきゃいけないじゃん。
スタートレック最終回、気になるじゃん。見るじゃん。
見終わったら、2時半じゃん。
・・・寝ました。
スマスマは翌朝見て、会社に行き、その日の夕方6時のJRに乗り、京都へ。
そこで、赤い怪獣と同じ深夜バスに乗り、仙台にいったのです。

アホか!アホか!!私!
そして、あわあわさせてしまったM様!大変申し訳なかったっすーーー!!


トップへ

What's newへ