02/06/29

渋谷スペイン坂にチョナンを見た!

6月29日、30日、バリ原商事、梅雨の研修会が東京で行われた。
そもそも30日に遊ぼうという話があって、じゃあ、29日からという日程になっていたが、前日になって、29日は渋谷にチョナン・カンが来ると言うではないか!なんだとぅー!いかねばなるまいー!
なにせ、待ち合わせが渋谷。
急遽予定変更をして、チョナン・カンを見に行くことにした。

<最初の予定>
12時渋谷集合→お昼を食べる→弟とその彼女のTシャツを売っているお店『enクロージング』に案内してもらう→弟の彼女のポストカード及び羊型をしたケーキを売っているお店、『3月の羊』に案内してもらう→『3月の羊』ではイートインができないので、ケーキバイキングに行く。

<予定第2弾>
12時渋谷集合→お昼を食べる→(時間次第で)弟とその彼女のTシャツを売っているお店『enクロージング』に案内してもらう→(もしくは)スペイン坂の偵察に行き、チョナンのために並ぶ→チョナンの出るラジオ番組が3時55分まであるので、後は成り行きで。

今回は、Jun.様、赤い怪獣が参加できず、しかし、のうす様が緊急参加。本当は、大津で行われる椿姫に行きたかったのうす様。でもチケットが取れなかったから、バリ原商事の研修会にゲストとして参加されることに。
そして、そののうす様が、剛ファン!
ナーイスタイミーング!
やったね剛!ちゃんと剛ファンもいるからねぇぇーー!!

当日は、私と九州組が飛行機で到着。天王洲のホテルで待ち合わせ。
その後、浜松町経由で渋谷に。
浜松町には、ちょっといい感じにでかい本屋さんがあり、そこでビストロ本を鑑賞。おぉー!なんか、ええ感じーー!
台所でも使えるようにビニールのカバーがかかり、メンバーの写真もええ感じー!
それぞれ、シェフとオーナーで映ってる白黒のとこが、満遍なくいいじゃーーん!
白ご飯に浅漬けとかあって、ほんとに作れるじゃーん(笑)!
鍋で炊く方法も載ってればよかったんだけど、まぁ、それはいいや。よしよし。これはなかなか楽しい!ってことを確認するだけ確認したら、渋谷へ。
私にしては珍しく(きっとひろひろ様、のうす様にとっては日常)、12時ジャストに、渋谷はモヤイ像に到着。
ここで、夢眠様、かのこちゃん、るなっち、および、うちの弟&彼女と待ち合わせをする事になっていた。
最初に到着したのがかのこちゃん、そしてるなっち。夢眠様がやや遅れていたのだけども、全然そんなことは構わない。構うのは、うちの弟たちが来ないことだ!
場所を指定したのがヤツらであるだけに、何が起こっているのか解らない。電話をしても留守番電話になる。今まさに移動中か!?移動中なのか!?
もう全員揃ったというのに、私の弟が来なくては困るじゃないかー!!

と、電話がかかってきた。
『今、どんな状況ですか』
「あ、まさに今、全員揃ったところやね」
『そうですか・・・』
「あなたはどこに?」
『・・・・・・・ぶっちゃけ、寝てました・・・!』
ややや、やっぱりぃぃぃーーーー!!!!

そんな訳で、食事には私たちだけで行く。そして、弟たちは、とにかく渋谷に向かう!ということになった。
お昼ご飯をご馳走してあげましょうとゆっていた私は、軽くホっとする(ひどい!)。
じゃあ、どこで食べましょう?という話になり、東京組が決めろやぁーー!とお任せする。そしたら、すうぷ屋さんをチョイス。12時半とかだから、一杯かなーと思ったんだけども、ちょっと待ったらすぐに座れてラッキー。
このすうぷ屋さんというのは、素晴らしいネーミングのスープがあるお店です。
例『おすまし貴婦人のこっそり夜食』
何スープやっちゅーねん!ってことですが(笑)
こんなところで、中居さんとかにハキハキ!注文してもらいたいもんですね。
「9回ウラワクワク野菜の満員ドームとぉ、ぼすとん港ポップな水先案内人を二つ」
とか(笑)
そして私は、敵スープを頼んでしまいましたです・・・!敵スープ。ビシソワーズ・・・!いや、もちろん、そんな普通の名前じゃないですけども、じゃがいもの冷たいスープ・・!
低インシュリンダイエットのめちゃめちゃ敵!敵すぎるほどの敵ーー!!
でも、食べるもんねー。大好きだもんねー。
ちょうど、まだ名前のないスープ3つにいい名前をつけてくださいっていうのをやっていたんだけども、私たちにはつけられなかった・・・。
このよおなメルヘンなお名前はとてもとても・・・(笑)!

それではここから、スペイン坂スタジオの様子を見にいってみましょう。時間は2時前でございます。
ちょうど、ガラス張りになってるスタジオの前に、目隠しを立てているところで、まさか目隠しとかないんじゃないかって心配だったのー!というのうす様の気持ちを安らげる(笑)
1時間以上前ですが、列は、そこそこ長く、角を曲がって、次の交差点の手前くらいまでになっておったでしょうか。
そこに、いわしくんも合流し、7人で並んだですよ。
そこからは、3時まで、1歩足りとも前には進まない。そりゃ進まないよなーー。番組始まってないんだもんなー。3次からのラジオだもんなー。
いわしくんは、もう行列には飽き飽きだよ!ってほど、いろんなものに並んでいるのです。例えば、こないだるなっちがレポをくれた、摸倣犯初日舞台挨拶の時とか。
るなっちが、ホントに舞台挨拶のレポしかくれなかったんだよぅ。とゆったら、私が喋ろうか!?と熱く語ってくれた・・・。
涙でそうだった・・・!
交代交代に、木曜から並んでいただなんて・・・!
建物が出来てから、一度も掃除なんかしたことないだろお!!という壁にもたれることすらできない汚れた非常階段でずっと待っていたこと・・・。夕方5時に点呼があるといわれて並んでいるのに、9時までなかったこと。
ようやく映画が見られる!となったら、トイレに入って、綺麗なお洋服に着替え、体も拭いて化粧もして、足が伸ばせる席をばっちりチョイス!しかし、映画の最中は寝てしまったこと(笑)
熱い!熱いぜ、いわしくーーーん!!

その状況に比べたら、3時から始まるラジオのために、2時前から待っていることがなんであろうか。先頭の人に叱られるぞ!
こうして私たちがワイワイ賑やかに並んでいたところ、ついに弟と彼女が登場。
ひぃぃぃ!!
お友達に紹介しようというのに、弟がぶさいくくんになってるってどうだろうか!顔を見た途端、「ぶっさいくやなぁぁーー!」とゆってしまったほど、弟がぶさいくくんになっていた・・・。
髪型がまず悪い。
髪型は、みうらじゅんみたいになっている。彼の展示会を見て感動したからだろうか。
その上、なんだか顔が丸くなっている・・・。いや、私が人のことを太った?とか言える立場ではないが、彼は太ったに違いない。
彼女は、いつ見ても大変可愛いのだが。弟がぶさいく。哀しいことでつ・・・。
彼らは、この行列に並ぶ気はないらしく(横入りはできなくてのぅ・・・)、他の場所で時間を潰すことに。
そしてようやく3時になったのだけども、すぐに見られる訳じゃない。前の方から、何人かずつ、何分間か見られる方式になる。昔同じように並んだ、木村さんの時よりは、列が短いので、もうちょっと眺めに見られるかしら、わくわく♪(番組自体もチョナンの方が短いから、これ以上並んでも見られませんって言われてる人が多い気がする。列が伸びていかなかったもの)

ゆっくりゆっくり前に進みながら、なんかする?せっかく7人もいるしってことになった。
山!ポーズは誰でもやるだろうから、あえて、愛してる!側をするか、慎吾ママ風アンニョーン!にするか・・・!もちろん、アンニョーン!の時は、グーの手をパーにするのがお約束だ。
角を曲がって、スタジオまで一直線!となったら、途中に鯛焼きを売ってる店もあるので、そこで鯛焼きを買ってみんなでくわえとく!?とか、バカなことを言い出すと止まらない。
さて、新しいグループがスタジオの前に行くと、きゃーーー!!!という悲鳴が起こる。あまり叫ぶなとスタッフからいわれているけれど、抑えられないのがファン魂。
おぉ!叫んどる!叫んどるでー!チョナン・カン叫ばれとるでぇーー!!
いや増す期待感!そこに、いわしくんのお友達の剛ファンが戻ってきた。
「カッコよかったわー!姫ー!!」
ひ、姫ーー!!!
なんてこと!今日はあそこに姫がいるのね!姫にお目にかかれるなんて・・・!
期待度さらに倍!!
あ、ちなみに、剛マイプリンセスなこの方は、チョナン・カンの握手会にも行っておられたんですが、会場に入る剛を見かけて、あ、剛に会ってしまった。もうこの洋服は着れない、と一度服を着替えて会場へ。
450番目くらいだったそうですが、握手したチョナンから、「先ほどお目にかかりましたね」と言われたそうです!
ぶ、舞踏会!?
舞踏会の王子様!?
彼の、時々でる、変に丁寧な言葉遣い。・・・ツボです・・・!
彼女は、服まで変えて気付かれないようにしていたというのにー!でも、ぱっと擦れ違っただけですけど、綺麗な顔されてたから、しょうがないんじゃないかなぁ・・・(笑)
あんまり、「あ、また来てる」とか思われたくないんですって。
いわしくんは、中居にはそれはないってゆってましたです。見てないしって(笑)

そんな王子様でお姫様なチョナン・カンまで後わずか。後1、2組でいけるだろうってところになっても、何をする?ってことが決まらない私たち。
しかも、人数をカウントして中にいれてるんだとすると、この7人が分断される可能性もあり!?3・4に分かれるならまだしも、1・6とかだったら哀しいぞぅーー!!でも、2組に分かれたら、2組連続で同じことをしようねー、なーんてゆってたんです。
前の組もきゃーー!!!って叫んで、いよいよ私たち!となった時。

私たちの口からは悲鳴はあがりませんでした。
ただ、いい場所にいそいで立つ!
その場所は、距離的には遠くても、チョナンの真正面になる場所。そーいや、私、木村さんのときもここらに立ったなーと思いながら、スタジオ内のチョナンを鑑賞。
あー、チョナーン!
ラジオだというのに、全身チョナン!ほっぺもぽっとなっているちゃんとしたチョナン!
私は、隣が何をしてるかとか、全然気にせず、ひたすらニコニコしてましたね。すごい笑顔になってる、私!っていうのが解ったです。
喋ってる内容は、ちょうど曲についてのことで、ラップがやりたかったのに、できたらラップじゃないじゃんってゆったとかって話をしてて、さすがチョナン・カン、テキパキ喋るじゃんって感じ(笑)
そんなチョナンカンを、きっと、みんなが、すんごいキラキラした笑顔で見つめてるっていう状況(笑)
きゃーー!!とかじゃなく、ほんわぁ〜・・・・・・。
7人へばりついて、すんごい笑顔で、わーー!って手だけ振ってたりして、かなり気持ちの悪い光景だったんじゃないかと思います。チョナンからすれば(笑)
あ、靴もちゃんとはいてるよー。白のチョナンな靴ー。えらーい!とか言いながら、でも、ずーーーーっとニコニコしてるの(笑)してしまいますね、彼を見てるとね(笑)
しかし、そのニコニコした時間は数分だけのこと。すぐにお別れの時間がぁ〜。
あーー、チョナーン!しっかりしてたね、チョナーーン!!グッバイチョナーーーン!!!

そしてそこから出た私たちは、やっぱり全員笑顔で。むちゃむちゃ笑顔で、ニコニコしてて、おかしかったっす(笑)
友達が、パルコの喫茶店で待っていてくれたので、そこでちょっとしたブツの受け渡しをした後、弟と彼女と合流。スタジオの前を通過した時に、彼女であるぴょんこちゃんが、「あっ!今見えたっ!」とゆってましたです。
彼女も結構チョナン好き。本当なら写真が撮りたかったんだけども、撮っちゃダメなのよねぇ〜。

スペイン坂スタジオから、東京ハンズ方面に向かって、ハンズの向かいの坂道を上がったあたりに、enクロージングって小さいお店があります。
ここに、うちの弟や、ぴょんこちゃんは、Tシャツを置いてもらってるんですね。
しかし、私たちが行った時、お店にはお客さんが来ていたんで、ちょっと後にしてもらった方がいいですーといわれたです。
ん?どゆことや?
と思ったんだけども、うわ!店、奥行き少なっ!って感じで・・・(笑)確かに7人も入ったらえらいことになるねー。
てな訳で、近くのラケルってお店でお茶することに。
弟たちも含めて9人で入り、デザートばっかり頼んだりしてたんだけど、お金はまとめてにして下さいって、明細が渡される。消費税まで入ったものだったので、それぞれが自分の金額を出していったところ・・・・・・・・・・・。
女の子は、1円の単位までちゃんっと!出すね。最終的に、1円玉が20枚越えてて!またそれを誰もじゃあ、10円に替えましょうって言わないところが(笑)!!
女の子が、ものすご苦労しながら数えてくれたですよ。てへへ(笑)

さて、やってまいりました、en clothing(イーエヌ クロージング)。
店長の永江さんのお見立て&デザインのお洋服が並んでいるお店で、うちの弟や彼女のTシャツもおいてもらっています。セミオーダーのジーンズもあるんざますよ。
そしてこのお店、芸能人もお買い物にくるらしいんです!
え!香取慎吾はこないのか、と限定で聞いてみたら、彼女が、「ジャニーズは来たことがないそうです」と教えてくれた。じゃあ誰がくるのか?というと。
なーんと!トータス松本!
いいじゃん!!
トータスー!弟のTシャツも買うたってぇーー!!
永江さんは、も、やっさしぃーーー!!ってお顔をされた方、いきなり7人でずかずかやってきた傍若無人な客どもにも笑顔で応対(笑)
(今になって、あ!そういえば私6月に出会いがあるって占いで言われてたわ!これ!?と思いましたが、多分違うでしょう。ちっ)
ここで、私は弟の、ではなく、彼女がデザインしたTシャツを買いたかったのだー!可愛いのだー!ヘビ&カエルモチーフがたまらんのだー(
en clothingのHPに載ってます)!
カエルか、ヘビかで、延々悩んでいるところに、弟からは、これを・・・とTシャツを渡された。
彼が自分のHPで売っているTシャツの別バージョンのものだ。彼が最近作ったTシャツは、すざましく陶酔しているカエルTシャツ。サイズでかすぎるわ!というバックプリント全面が陶酔しているカエル。
彼はこれを、黒と紺で作ったんだけども、私は何気なく、赤はないのかと聞いてみた。コンサート時期は赤を着るが、3年ばかり定番になってきたので、まぁ、この時期手にするものは赤で・・・と思っていたんだけども。
だからって!
こんな鮮やかな赤じゃなくってもよ!!っていうほどのあっざやかな赤に、黄色いプリントで、カエル。陶酔しきったカエル。
ありがとうと受け取りお金も払ったが、着られるのかどうか不安だ(笑)これもお店のHPに載っているので探してやってください。

いわしくんもTシャツ好きなので、あれこれ見てたんだけども、なにせ主流がメンズ。いくらなんでもサイズが合わないっす。ちーきーしょー!このデザインにこの色で作ってくれ、などのリクエストをしてました。私は友達のまりちゃんから依頼を受けた、弟デザインのイカTシャツも購入。サイズはメンズしかなかったんだけど、夏の寝巻にしてくれ!と。
Tシャツ以外にももちろん色々ありますが、弟の彼女、ぴょんこちゃん製作のシャツもあります。Tシャツじゃなくて、シャツ。縫ってるシャツ。彼女は、父の日、母の日のプレゼントにご両親にシャツをプレゼントしてみたりするのです!すーてーきーーー!
でも、布の裁断はお店でやってもらったんですーってゆってました。レジのとこにはミシンがあって、ここで、永江さんはお洋服を作りつつ、売ってるのねー、素敵ねー。
レディースがもうちょっとあればいいのになぁと思いますが、ダーリンへのプレゼントなぞにいかがでしょう。キャスケットも売ってるよん(笑)
お店は不定休で、1時頃から、8時頃(頃って(笑)!)までオープン。お店に連絡してからおでかけになることをお勧めします(笑)(連絡先はHPを見てねー!)

ここで買い物をして、本当なら3月の羊だったのだけども、雨も降ってるってことで諦めて、弟たちとは別れ、東急ハンズへ。
あぁ、大好きなハンズ。本当なら上から下まで見ていきたいところだけども、今回はひろひろ様がビーズを買いたいってとこで、ビーズコーナーで我慢。
手作りものの材料が色々あって、不器用なくせに、また作りたくなる。すぐ飽きるんだけども(笑)
その買い物が終わったら、ホテルに戻ることにした。
いつまでも遊んでてもいいんだけども、明日は早朝から遊ぶつもりだから、ビデオを見てる時間がなくなっちゃう!研修だもの、研修(笑)!
それに、7人もSMAPファンが集まっているにも関わらず、デリスマビデオ録ってこなかったー!が、5人?多すぎ(笑)?四国九州組は、だって孝太郎くんがぁ〜、とそっちの方に気をとられていたしぃ〜。
だから、7時までにはホテルに入って、テレビが見たかったのだー。(でも、みんなエクアドルのは見たい見たいってゆってたのに。あ、いや、私もそう思うだけ思って、ビデオは忘れたんですがね・・・・・・・)
無事に7時までにホテルに到着し、予定のあった夢眠様以外でデリスマ鑑賞。
中居手書き一言入りTシャツとは、これまた贅沢な!!
受け取った人、羨ましいぞぅ!
でも、あっと言うまに終わってしまい、全員、手元や、部屋の時計を確認。何がおこったんだ?状態(笑)3位決定戦があったから、時間短縮バージョンだったのね(笑)

このホテル、直江が食事をしていたレストランを見下ろす場所に立ってまして、おぉ、あそこがのう、と見ていたんですが、結婚式の2次会でもやってたんでしょうか!突如花火が上がって!
おぉー!部屋の明かり消せーー!!!ゆーてる間に終わってしまいましたわ。でも、100万くらいかなぁ、なんてゆったりして。ひぃー!贅沢ーー!
それから、ちょっと気がきかないかなぁ、といった感じのレストランで食事をして、後はビデオー♪
楽しいビデオたーーいむぅーーー♪
こないだの研修の時、香川のテレビ局のインタビューを受けた時の映像も〜(笑)
そうそう。るなっちは、静岡限定(らしい)の音楽番組を持ってきてくれてて、これにはSMAPさんのインタビューがあったりなんかして!(プロモ撮影現場。スマスマ収録の時みたい)
途中、スマステなぞを見ながら、楽しい夜を過ごしたわけです。

そして翌日は、朝からみんなして遊びにでかけて。
その中で、最高に面白かったのは。

『日本一使えない店員のいるレストラン』(笑)!!

そこにも7人で出かけたのだけども、私はカレーを注文しといてと、トイレに立った。少々混んでいたため時間もかかったにも関わらず、帰ってきたらまだ注文を取りにきていなかった。
その後、注文したのは、カレー2つにホットケーキ5つ。ホットケーキには150円プラスでアイスがつくため、4つはアイスつき。
つまり、カレー2つ、ホットケーキ1つ、アイスつきホットケーキ4つの計7つ。人間も7人。なんの破綻もない選択だ。
日本一使えない店員であるところの兄ちゃんは、それを端末に入力。
しばらくしてやってきたものは、カレー2個と、ホットケーキ5つ。
しかしアイスなし。
なんでや、と、アイスつきでお願いしたんですけどってゆったら、アイスが5つやってきた。
・・・なんでや。
またこれが、ホットケーキはぬるいが、アイスは溶けかけという、適温ってものはないのかい!っていうもので!
え!?いや、ホットケーキにつけるから、溶けかけアイスなん!?
それはホットケーキがマーガリンが溶けん程にぬるいから!?
しかし、一人はアイスいらないのよねぇ〜ん、というところで、伝票が。
それをチェックしてみたところ、

アイス付きホットケーキ5、ホットケーキ1、カレー2、というのが最初の注文であることが判明!
なんでや!!
それなら、ちゃんと、ホットケーキにアイス乗っけたもんを5つ持ってこいやぁぁぁ!!!
しかし、それらのことは全て、一人の兄ちゃんから起こったことらしく、ウェイトレスさんは、かなりなお怒りモードに入っていた。
謝りにくるのはその人なので(笑)
多分あの兄ちゃん、後で締められるで。奥で絶対締められるわ。何をしてくれんねんゆーてな!
と、それからも兄ちゃんが側を通るたびにおっかしくておかしくて、顔が上げられない私だった。
前に来た時も、気のきかん店だなぁと思ったけども、それを倍化させていてびっくりだ!そりゃいついってもすいてるよなぁ(笑)
大丈夫なんかい、あの店は・・・、と心配になってしまった。

そして夕方になり、そろそろ帰らなくてはいけない時間。
四国、九州組は羽田にGO!
しかし、羽田についた時、高松便が天候調整中であることが解った。えええ!うっそーーん!!
そしたら、のうす様が、突然ダッシュ!何事かと思ったら、それどころじゃなくって、九州便が欠航!福岡空港に振替ができたからよかったようなものの、欠航って!ひぃぃぃーー!!!
でも、高松便も天候調整で、もー、怖いぃーー!!
しかし、羽田−高松の最終便は、よっぽど!のことがない限り飛ぶのだ。
だって、その便が、翌日の、高松−羽田の始発便になるから!これが飛ばないとなったら、同時に、翌日どんなに晴れていたって、高松−羽田便は自動的に欠航!
だからーー!頼むーー!!飛んでくれぇーーー!!!
すると、アナウンスが!高松便は定刻に飛ばすけど、降りられなかったら帰ってくるからね!って!
帰っていくるって、途中で下してくれてもいいじゃんよー、徳島とかー、大阪とかぁーー。
しかし、これが降りなきゃ明日が欠航!
がんばれパイロット!がんばれーー!!と応援しながら、がーがー飛行機の中では寝てました。眠くって眠くって(笑)
しかし、徐々に高松に近づいてきて、窓の外をみると、くっきりと浮かび上がる翼。
そう、窓際とはいえ、翼の上の席では何がどーなってるのかがよく解らない。
むー、今頃どこなのかも解らんのぅー、と思っているうちに、客室内の明かりが落とされる。
外は、確かに霧。霧がひどそう。点滅してる明かりがぼやけてみえている!
こ、怖いーー!!
このまま、異世界に飛び出してしまいそうぅぅーー!!こーわーいーよぅーーー!!!
客室の明かりは、2段階に分けて落とされるけども、ここで明かりがついたら降りられないってことだ!消えろ!真っ暗になれ!
って、真っ暗になったはいいけども、外がますますこーわーいーー!!!

じーーっと外を見ていたら、突然下に明かりが見えて、あ、滑走路っていうのがわかった時には、もう降りてるっていう寸法でしたが。
・・・降りてからの外も、霧で真っ白で!
よよよ、よく降りてくれましたねぇぇぇーーーー!!!ありがとぉぉぉーー!!!
でしたです。
揺れたりはしなかったんだけどもね。いやいや、怖かったわ。異世界じゃなくってよかった。

こうして、梅雨の研修は終わった。
私たちの別れ際の挨拶は。

「じゃあ、名古屋で!」

だった。
・・・会いたいもんだ、次は名古屋で!!


トップへ

What's newへ