シャングリラダイエットのセミナーに行ってきました。


6月5日発売です!

080529
シャングリラダイエットという本が発売されるということで、監訳者の百式、田口さんのセミナーに行かせてもらいました。
http://www.ideaxidea.com/
こちらのライフハックブログというのを拝見してて、発見したイベントでした。
会場は、赤坂ガーデンシティ18階。
もう、これだけでも笑う(笑)なんですか、赤坂ガーデンシティって!そこの、ブロガーラウンジってところだったんですけど、なんだこれ!おされ!おされ会場でございましたよー。

そして、セミナーは、当然田口さんがされますが、なんでこの人がわざわざダイエット本を翻訳しようと思ったのか、さっぱりわからない、という体形の方。空手もされてるそうでして、スポーツ選手でいうと、柔道野村な感じの方。
パワーポイントを使いながらの説明でした。

このパワーポイントは、上記のブログで見られますけども、ちょっとメモしておいたことなどご報告ー。

☆おすすめの理由
「ストレスフリー」がテーマ:ダイエット中は、体重を減らすことだけでなく、その時に心が平静でいられるかが大事。
海外のブログでブレークしている:シャングリラダイエットの掲示板には6万件近い書き込みがあり、成功したの、失敗したの書き込まれているけれど、成功率が高そう。
手法ではなく理論に近い:応用が可能。
名前がカッコいい:(笑)シャングリラ、ですものね(笑)

☆あぶなくないの?
ヤバい経済学:私はかけらも知りませんが、有名な経済書があって、それに登場してきてる。
付録で根拠:本の最後に、シャングリラダイエットに関する医学的な根拠が述べられている。田口さん的には、ここだけあればいいじゃん!と思うらしい(笑)
自分で実験:痩せる必要はないそうですが、実際やってみたらどうなるのかをご自分でやってみた。そうすると、1日1食でも平気ーにもなるようです。
作者が、人としてまとも:作者のセスが日本に来た時にお会いして、一緒に食事したり遊んだりして、おかしな人じゃないなと思われたそうです。お寿司も散々おごって、質問があったらいつでも聞ける間柄だとか。

☆SLD(シャングリラダイエット)とは?
コントロールすべきは、食事の量、種類ではなく、食欲。
心理学、生体学に基づいている。

☆根幹となるコンセプト。
セットポイント:体がなりたい体重。75kgの人のセットポイントが80kgだと、そこに近づくために食欲がでてきます。
でも、セットポイントが70kgだったら、そこに近づけるために食欲は抑えられる。
セットポイントはどう決まる?:過去に食べたものの平均値で決まる。ほとんどの食べ物はセットポイントを上げる。
また、カロリー高そうだなーと思うもので上がる。
なぜ、カロリーが高そう、というだけであがってしまうのか?:石器時代、カロリーの高いものはご馳走。いつでも食べられるとは限らないので、もっと食べなきゃ!という意識が働いてよりたくさん食べてしまう。

☆セットポイントのあがり方、下がり方
実際はグラフがあった方が解りますが・・・。
何も食べなければセットポイントは徐々に落ちていきます。朝起きて、朝食食べたら、その分上がる。そこからお昼まで何も食べなければまた下がる。昼食で上がる。また下がり、夕食で上がる。グラフで言うと、のこぎりの歯みたいにぎざぎざしたグラフになります。その平均あたりがセットポイントになると。
セットポイントを上げない食べ物を食べた場合、のこぎりの歯の頂点が下がっていくことになりますので、セットポイントは徐々に落ちていきます。

☆セットポイントを上げない食べ物
味とカロリーの連想がないもの:砂糖水と、オリーブオイル。
砂糖水:純粋な甘みは脳にとって透明。
オリーブオイル:エキストラじゃなく、なるべく色の薄いライトタイプ。そうなると、無味無臭のオイルになるので、カロリー高そうという連想を脳がしない。
どれくらい採る?:オリーブオイル、砂糖水あわせて、400kcalくらい。オリーブオイルだと最大限いって大さじ4杯くらい

☆セットポイントを上げる食べ物
いつ食べても同じ味のもの。ファーストフード、レストランチェーンの料理。安定していつも同じになると、脳の連想が強くなります。

☆大事なルール!!
前後1時間ルール:味とカロリーの連想をさせないために、単独で食べる。前後1時間は、何も口にしない。水はOK。それ以外は、コーヒーはもちろん、歯磨き粉もだめ。
砂糖は、黒砂糖なんかじゃなくて、ふっつーの白砂糖。オリーブオイルも、緑のじゃなくて、なるべく透明なもの。
味を連想させない!

☆他の方法
鼻をつまんで食べる:味が解らなくなるので、脳がカロリーを連想しない。
消化の悪いものを食べる:このあたりは、低インシュリンダイエットなんかの考え方のようです。
味を変える:自炊する時などは、スパイス類を色々そろえて味を変えてみる。経験してない味だとセットポイントが上がらない。

☆ハードル
日本人の教育:ご飯を残しちゃいけないという教育。食欲が落ちて、これまで食べていた定食が食べられなくなっても、心理的に残しちゃいけないと食べてしまうと何もならない。最初から量を減らして注文するか、仕方ない!と思い切るか、外食しないか。
1日1食になると:仕事をしている時は、これが終わったらランチとか、食事の時間を休憩にあてることが多いので、食事しなくていいやとなると、仕事の区切りがなくなって、逆に効率が落ちる場合がある。→普通の人は心配する必要はないと思う(笑)そこまで成功するかなー、というのと、会社勤めだったら強制的にランチの時間は入ってくるしー。

☆砂糖水の飲み方
ゆっくり飲む:血糖値の急激な上昇を避けられる。
そのためには?:水の量は多い方がちびちび飲めるし、水よりお湯の方がちびちび飲める。砂糖湯でどうぞ。
オリーブオイルとどっちがいい?:体にいいのはオリーブオイル、だけども好き嫌いとか、何か病気があったりすると変わってくる。

☆Q&A
お酒は?:個人的経験からすると、飲みに行けば太る(笑)
体力は?:個人的経験からすると、落ちるような気がする。
減るのは脂肪?筋肉?:全体的に落ちている感じ。ただ、食欲が落ちていくというものなので、体重の数値は下がっていくものの、万能ではないので、一緒に運動などした方がいい。→ちぇ。いや、当然かー(笑)

☆じゃんけんイベント
最後に、じゃんけんをして、勝った人5人がオリーブオイルをもらえるというイベントがあったんですけども、珍しく最後まで残りまして!最後の7人にまでいったんですが!
まんまと負けちゃいましたわ、残念でしたーー。

☆私もやってみました
まだ2日ですが。お勧め時間帯は、朝ご飯と昼ごはんの間、また、夕ご飯の後。それぞれ時間帯で飲みやすいのは、午前中が砂糖水、家に帰ってたらオリーブオイルでしょう。
そして、砂糖の場合、職場に転がってる可能性もありますね(笑)?家でご飯食べたり、歯を磨いたりしてでかけて、会社まで行くと、結構もう1時間くらい何も食べてない状況を作るのは難しくないと思われるので、朝っぱらから砂糖湯をちびちびやってみました。
・・・おなかすきましたけどね・・・。その時、どうにも私の体調はおかしくて。
また、オリーブオイルは、なるべく透明なやつということで、安い方のオリーブオイルを、200ml、278円とかで購入。大さじ1杯のオリーブオイルを飲んでみましたが、油なんか飲んだことないし!とちょっとドキドキ。
しかし、味がない、というポイントで選ばれた油なので、食感以外は問題なし。そこから慌てて水を飲んで流し込みーーーでございます。
まだ、この程度なので、何も語ることはできませんけども、体重減ったらいいなー、と、思ってます!

もどる