10/8/2
- ビストロSMAP
お客様「サザエさん一家」「 大人になっても食べたいお子様ランチ」
木村&慎吾シェフチームVS吾郎&剛シェフチーム
木村シェフチームの作品 「ハンバーグパスタ」「海老フライ」「かぼちゃのスープ」「桃のプリン&アイス」
吾郎シェフチームの作品 「キノコの混ぜご飯・カニクリームコロッケ」「デミグラスソースのミートボール」「コーンスープ〜かぼちゃのニョッキいり〜」「パンナコッタ〜杏仁豆腐のエスプーマかけ〜」
勝利シェフ「吾郎シェフチーム」勝利のポイント「大人も食べられるお子様ランチだった(オーナーまとめ)」
今日のお客様は、結構な人数のサザエさん一家。
おぉー、カツオちゃんが、カツオちゃんっぽいです!
サザエ「久し振りに外で夕飯を食べようと思いまして♪」
サザエさん一家の外食は、あまりないイメージですものね。
ご希望は、ビフテキ、うなぎ、てんざるなど色々。でも、決めるのはオーダーされるのはタラちゃんでちゅー。
サザエ「やっぱりここはタラちゃんに決めてもらいましょうか。
タラちゃん「お子様ランチー!」
サザエ「大人になって食べることないからいいんじゃないかしら!
マスオ「いや、ウナギが」
オ「まだ言うのマスオさーん(笑)!マスオさんは控えめでしょ!」
さて、撮影中、どなたとどなたが仲よくされてたんでしょ。
ワカメ「お父さんは怖い話をしても全然怖くない!」
波平「ほんとに怖い話をするとやめてやめてって(笑)」
オ「タラちゃんは?」
タラちゃん「カツオ!」
オ「呼び捨てだ(笑)」
ワカメ「みんな呼び捨てなの(笑)」
波平「『今日波平いないのー?来てないのー?』」
カツオ「お父さんですね」
オ「最高のキャラクターですよね!これは」
波平「ないですよ!ずるっとはいるけど、1本はなかなかいないと思う」
フネ「大変なんですよ。キープが。あのデザインがほんとにそのままでしょ?のれんくぐったりする時」
波平「ひっかかって寝ちゃうんですよ。それでNG出したりとか」
オ「マスオさんは、よく言いますよね、マスオさん状態だって。これどうですか?」
マスオ「いや、いいと思います」
オ「悪くないですよね。でも僕、ちょっとできないなーって。お父さん、気が気じゃない」
波平「この、マスオくんとお父さんの関係って、男同士の結束がある」
オ「理想だと思う。こういうおじいちゃんおばあさんがいて、ママとパパがいて」
そして、厨房へと降りるサザエさん一家。
サザエさんの頭も地毛でございます。サザエさんの髪型は、実現できるのです!
オ「地毛?」
サザエ「地毛ですよー!」
波平「地毛!」
オ「そんな一本生えないですよね(笑)!」
そして、特徴的な髪型である、サザエさん、波平さんだけでなく、マスオさんも原作に忠実!
オ「何気にここ寝ぐせつけてるんですね」
マスオ「そうなんですよ」
慎「すいません。マウオさん、すげーどかどか入ってくる(笑)」
マスオ「入っちゃいけないんだ」
オ「キッチンだから!」
慎「降りて来ていきなりここ!」
真中に行かず、木村シェフチームの厨房にするーっと入っておられたマスオさん(笑)
オ「サザエさん一家でございまーす。こんばんは。マスオさん!」
かと思えば、今度は、吾郎シェフチームの厨房の方に、するーー(笑)
マスオ「喋ってるからいいかなと思って(笑)」
フネ「ちょっとマイペースなところがあるんです(笑)」
オ「行きたいところ行って下さい(笑)」
ここで、サザエさんの様々な映像が。
まずは、火曜夜7時に放送されていたもの。
見てました見てました!火曜、日曜とサザエさんやってましたねー。
そして、アニメの第1回放送は、1969年10月。
第1話のファーストカットに登場したのは、カツオ。
サザエさん、フネさんは、結構キツいキャラクターでした。
オ「ちょっと老けてるね、サザエさん」
また、初期はエンディングテーマにセリフがあったりしました。
三谷幸喜様が脚本を書いていたり、オーナー様が獣医さんで登場されたりもしてました。
26時間テレビの司会をされる方が出ることが多いですね。
慎吾シェフも出てたんじゃなかったですかねぇ。
オ「歴史ありですね」
波平「ありますねーー」
オ「初回の方は、まだ固定されてなかったんですかね。キャラが強かったりだとか」
結構タラちゃんも悪い子だったりしたんですよねー。
では、召し上がっていただきましょう。
フネさんは、今ゲゲゲの女房でやってらっしゃるイカルと全然ちがーう(笑)!
フネ「お船になってる。磯野家ですからねぇ」
剛「大人っぽくなってると思うのでお召し上がり下さい」
コーンスープは、旬の甘いコーンで作ってます。
剛「旬でして、コーンがすごくあまいのでほとんどコーンだけで作ってみました。」
ワカメちゃんの嬉しそうな顔が可愛いです〜!
ワカメ「美味しい!」
カツオ「デミグラスソースがすごい合ってます」
吾「カツオくんがデミグラスソース食べてるって(笑)」
波平「あたしゃね、飲みもの、日本酒なんですよ。お子様ランチを日本酒でやるのが夢だった!」
オ「これ美味いのこれ」
と、タラちゃんに食べさせてあげるオーナー様。
切ってあげて。
オ「なんでぐちゃぐちゃにすんだよ。これいっちゃえいっちゃえよ!」
カニクリームコロッケをちょぴっとかじって、困った顔のタラちゃん。
オ「それうめーべ」
タラちゃん「わかんない…(笑)」
オ「わかんない!!これが一番だと思ったけどな」
フネ「すごく贅沢なので、本当に大人の味ですね」
オ「でも、子供も食べれる。いいですよね」
剛シェフもミートボールを食べさせてあげてますー。
カツオ「これは美味い!」
サザエ「美味しー!」
カツオ「給食に出て欲しいです!毎日食べたいです!」
そして美味しいリアクションも、タラちゃん。道端一族と同じようなお顔ですねぇ(笑)
登場したのは、タマ。こわっ(笑)!
タマ「サザエさんファミリーでビストロ呼ばれたって。…ファミリーだと思ってた。…カツオ!みんじゃねぇよ!」
カツオちゃんにびし!とやっていくたま(笑)!
続いて、木村シェフ&タマチームのお料理。
カツオ「ハンバーグ、きたーー」
パスタおいしそー!
木「そしてタマが作った」
タマ「デザートだにゃん!」
全員「………」
あっち行け、って合い図する木村シェフ。
マスオ「あーあ、すねちゃったなー」
カメラに八つ当たりするタマ(笑)
サザエ「おいしー」
カツオ「チーズがすっごい美味しい」
旗を抜いて遊んでるタラちゃん。
木「若干タラちゃん、おなか一杯かな?」
オ「タラオ、どした?」
マスオ「タマが怖いの?」
木「タラちゃんは、さっきからこわーいたまを、ずーーっと見てんのね」
にやーんってたま。
猫的な動きに、お子たちお喜び(笑)
タマ「僕が作ったデザートも食べて下さい」
カツオ「アイスがすっごい」
波平「酸味と相まってよろしいです」
最後は判定ですが、美味しかった方に、と言われて、いきなり木村シェフチームの方に手を出すタラちゃん(笑)
オ「………。判定は?つったら出して下さい」
で、驚きの結論。
子供たち全員が木村シェフチーム。大人たち全員が吾郎シェフチーム!3対4で吾郎シェフチームの勝ちー!
オ「すごいなこれ!」
波平「大人が全員!」
オ「子供チームは、全員こっちなの。大人チームは全員こちら」
大人になっても食べれるお子様ランチにふさわしかったのは、吾郎シェフチームだったんですねー。
オ「さぁ、まとめていただきましょう!なんでこっちのチームが勝ちだったんですか?」
タラ「エビフライあったから」
ご褒美は、サザエさんの、セル画。
オ「えーー!」
フネ「わー素敵!」
剛「嬉しいこれー」
ってなる中がっくりしてるタマ。
カツオ「タマ。…こっちみんなよ!」
殴りに行くタマ!止める木村シェフ(笑)!」
オ「覚えたねー!」
タマ「つーかセル画にも俺いねぇじゃねぇかよ!」
微妙な空きスペースはあるのに(笑)!
タマ「そこだよ俺の位置はきっと!」
最後は番宣。サザエさん一家が揃って番宣している中。あれっ!?
オ「なんでマスオさんこっちに!」
オーナー様と、木村シェフの間に立っていたマスオさんでした(笑)
マイペース!!
22:22:33くらい? ほんの一瞬のキャプチャ。
- SMAPNO.1
チキンハートNo.1
心拍測定器をつけてホラー映画を見てもらう勝負。はたして誰がチキンハートなのか!
中「僕がチキンハートなわけないじゃないですか」
木「基本SMAPって、チキンハートじゃなくて、らいおんハートなんで」
22:23:27キャプチャ!
中「俺もそれ言いたかった!」
今回、程よいびっくりシーンを選んでくれたのは有村昆さん。
☆エルム街の悪夢
素敵ねぇ。この見てる時の5人
中居さんがフレディっぽいじゃないか(笑)!
そして、二十歳の頃ジョニーデップも出ていたんだそうです。この先、永久に見ることのない映画です。いや、今回流されたすべての映画がそうですけど!
吾「やっべー!どきっちゃったー!」
剛「びっくりしたー」
オ「出てくるの解ってもどきっとしますねー!」
と、ヘッドホンを片方だけ外す吾郎様。いちいち取り外してると。
吾「髪型崩れちゃうんで」
きりっ!な吾郎様。
木「今のカット割って、どっきりしないカット割りですよね」
有村「あれは、古いんですよ」
キャプチャ、22:25:55くらい?
中「スペースがあいてますからね」
有村「鋭いですね!」
木「ちょと今怖くないカット割だったかな」
剛「25年前のカット割りにすごいびっくりしました。絶妙な」
慎「画面を見て、左後ろからくる、絶対来ると思ったら右から来て、そっちか!って」
しかし心拍数で言えば、剛70、慎吾74。けろっとしていた中居さん77。
剛「超ちきーん!」
木「あれこれ…なんか…!やばいんじゃないこの展開!」
木村90(笑)
剛「うわー!ちきーん!全然びびってるー!25年前って言ったのに(笑)」
最後、吾郎95。
剛「超びびってんじゃん!」
☆スペル
木「この時点でどんどんあがる!」
2009年、最新作のホラー
画面にハエ登場。
吾「うわ、やだこれ。やだやだやだ!やだやだ!」
ほんとにやだ!!
最後は、彼が老婆に!
吾「うはははは!!」
木「いいねー、これ!これいい!これいいカット割!」
有村「サムライミ監督のすごさっていうのは、恐怖と笑いの臨界点を解ってる」
木「20cmくらいすっとんでたね」
吾「完全に恐怖の臨界点を越えてました」
中「どっから何がくるのかなって。窓がばたばたしてたから(キャプチャ、23:30:51)外からくるんじゃないのかな。ハエ飲んじゃって、ここ爆発すんじゃないのかなって」
剛「ハエの部分はフリみたいなもんなんですかね。隣の彼が、おばあちゃんになる」
アナ「理屈を絡めるとつまらなくなりますよね」
そうですね(笑)
中居73、慎吾75。
中「あれこの流れ(笑)」
剛75で、ここまでは70台。
そしていきなり、木村100に、吾郎100(笑)
思わず握手
吾「ほんとにばくばくって音がなるくらいしたんですよ。同じ100の木村くんも冷静な感じでしてたんじゃないのかなって」
剛「そう見えないからね外見はねぇ」
慎「ハートだけがチキンなんだね」
☆リング
おなじみの例のやつ。
中「これ気持ちわりーよなー」
と、ヘッドホンしようとした中居さんに!
木「うわ!!」
って驚かす木村さん!
もー何やってんの…!?な顔のぐったり中居さん(笑)
木「いまいくつ!今中居いくつ行った!?」
中「木村さん…、前振りなさすぎですよ」
キャプチャ22:32:33。
アナ「92、と報告されてます」
中「おかしいでしょこれ…」
アナ「ちなみに、その時点で木村さんは100を超えました(笑)」
中「やろうと思ってドキドキしちゃったんだよ!仕掛けてやろうと思ったら(笑)!」
そんな愉快すぎる木村さん(笑)どんだけだ!!
テレビから出てくるとことで中居さん笑ってしまう(笑)
中「はははははは!」
最後の目のアップは、これは、目だけのキャスティングがあったんですが、まつげを全部抜かなきゃいけなくて、そんなのやだとおりまして、そこに通りかかった男性の助監督がやることに。眼医者さんで全部抜いたんですって。
いやーーん!
中「画面出てきたのは笑っちゃいましたよね」
慎吾73、剛74、中居95。
慎「あれ?ちょっと」
しかし、木村78。
アナ「下がりましたね
吾「てことは俺も下がってんの?
木「どっちだろ。吾郎ー」
吾郎98
剛「ちょーちきーん!」
平均98で、チキンハートナンバー1は吾郎様!
吾「ちょいちょい木村くんと近い感じは嬉しかった」
中「なんだそれ」
剛「いいともチーム、日頃生放送やってるから鍛えられてるのかな」
中「関係ないだろ、それー」
つよっさんは、心拍数の測定器つけても、死んでんじゃないかってくらいしか数値でないですからね。
エンディングで大喜びの吾郎様が可愛らしかった!
- めざますまテレビ
カニ蔵の結婚披露宴。話題の『あいつ』は…!
大地真央様!
真央様!最近おかしいよ!真央様、バラエティ出すぎですよ(笑)!
カニ蔵のことは、カニの、ニをとって、ニーちゃんって呼んでるの!
そして、オーちゃんって呼ばれてるの!
やーだーー!って言い方が、パー子さんぽいですけど(笑)!
披露宴では、大友康平がフォルティシモを。
なぜ…!
あらゆる場面で、何故!という披露宴でした(笑)
- エンディングトーク
ライブの映像♪落ち着いてみてもすごいデザインの布だ(笑)
剛「ニューシングルが発売になります」
吾「初回限定版CDには、ユアナンバーがついてます」
慎「入ってるね」
木「ほんとだ違う!ここが違う!」
慎「僕のやつは5番」
木「俺の777」
吾「なんと!9月15日の東京ドームライブのバックステージに50名の方をご招待!」
剛「観客動員数1000万人をこえるらしんですよ」
キャプチャ22:41:10。
剛「やったぜみたいな」
キャプチャ22:41:13。
剛「なんすか。いいじゃん、喜んだって!」
じーっと剛を見ているツートップでした(笑)
- This is LOVE
キャプチャ!22:49:27。
キャプチャ、22;49:53あたりもかな。
吾郎様マイケルみたい(笑)髪型で余計そう思うのかなー。
- CM開け。
こっちみんな!と言われ、なおカツオちゃんともめようとするタマと、来週も見てくださいねー!じゃんけんぽん!のサザエさん一家が見られたのでした。
もどる