10/12/13
- 第2回芸能界ワンピース王決定戦
挑戦者は、ファンキー加藤、AKB北原里英(←私が好きなただ一人のAKB)、高橋みなみ、指原莉乃、武蔵、ケンドーコバヤシ、山里亮太。
木「待ってたぜルーキーたち」
ケンコバ「しびれてしまったやないですか」
山里「ロジャー!」
ケンコバ「前回出場できなくて、悔しくて歯ぎしりして奥歯全部折れましたよ」
木村さんはそのロジャー仕様の椅子に座ってますが、どでかいヒゲがついてます。
木「これなんで釘でうちつけてないのかなって」
山里「ひょいとあがりましたねー!」
木「見せていいのかどうか、夢を…」
AKB「いやそれはー…」
木「『SMAPSMAP追加ひげ』」
どういうことじゃーー!といきり立つ方々でしたが、ゲストは吾郎様。するーん、と、しらーん、という顔でおられます。前回、剛と二人どーでもいいという態度でいたのがほんとに素敵だった。このコーナーがワンピース知らんという私の中で輝いたのは、間違いなく吾郎様と剛のおかげ!今回は、剛がいないけど、その分、アナウンサーがまさかの大活躍(笑)!
アナ「まだワンピースを読んだ事がない」
一同「え!?」
吾「大体、こないだので十分だと思って。今日はこいつがいるんで」
吾郎様の横に、エースが。日曜日の朝9時半テレビ朝日の番組が変わってしまい、見るものないがなーと見始めたワンピースで、ずーーーーっと捕まり続けていた人(笑)
全員「おぇーー!」
そんなエースをこいつ呼ばわりしたため一同いきり立つ!
アナ「その方はどなたか解りますか?」
吾「どMキャラかな?」
木「おまえ今日下手したら同じカッコにされるからな…!」
山里「それ誰も助けにこないからね!吾郎さんの場合は!」
アラバスタ編
ケンコバ「まずい泣きそうになった」
木「ここをよんでアラバスタ好きなりました」
解りますかねとアナに聞かれ。
木「だって僕が涙したシーンですよ?それ、何て言ってかなーって言ったら、(ひげ)ここにはりますよ。追加もんですけどね!」
出した答えは、『俺たちの命も一緒にかけてみろ。仲間だろ』
だったんですが。
木「あれっ?ワンピース好きが集まったのにリアクション薄い。何?俺言葉違う?」
アナ「不穏な雰囲気が」
他の人の答えを見ると、語尾がちょっと違う。だろ、と、だろうが。
木「はーはー、ワンピース王のこれ、細かいとこきたね!」
正解『俺たちの命のくらい一緒にかけてみろ!仲間だろうが!』
アナ「ということで、語尾は、仲間だろうが!」
加藤、山ちゃんがパーフェクト。そしてワンピース王木村、まさかの不正解。
その木村さん、マイク外して。
木「真剣な話。上着脱いでいいですか。」
アナ「ケンコバさんはファースト問題だったんですが」
ケンコバ「普通に間違えちゃいましたね。ジャンプで、新幹線で朝読んでたんです。あまりに泣きすぎて放り投げちゃったんです。でも、同時に3・4冊上げてましたからね」
山里「間違えた言い訳として成立してるんですか?」
ストロング問題
ゾロのこの技の名前は?
木「おにぎり(鬼斬り)
こちらは正解。
武蔵「昨日もチェックしたのにな」
木「ゾロが繰り出す技の名前、このセンス大好きなんです。やる技はものすごい技なんですけど、名前が親しい名前」
ケンコバ「ポップな」
木「そのセンスが大好きなのと、戦った相手にたいして礼を言うんですよ。なぜ礼を言うか自分が、これからますます強くなれることを教えてくれたおまえに礼を言う」
アナ「あぁ〜…」
木「何?俺のコメントかったりぃ?」
アナ「いやや!」
木「あそこの稲垣とMCの、両サイドかったるい感じが!」
山里「二人はどんだけすごい場所にいるか解ってます?後ろのいる人解ってますか?」
アナ「結構なんか強い…」
山里「ざっくり!白ひげよ!?」
木「そういう人来ちゃった!今日」
ケンコバ「ご存じない、この人!」
吾「猪木さんみたいな感じ?」
山里「猪木さんじゃないよ!」
木「気をつけろよ!今日一人格闘家だかんな!」
吾「すいません!」
冬島編
木「問題VTR見てる間、みんな大丈夫鳥肌ー!」
山里「吾郎さんの眉間にしわだけどうにかしてもらいたいですけど」
吾「チョッパーは大きいんですか?ちっちゃいんですか?僕見てたんですけど、あのお人形さんみたいな。途中からでっかくなったでしょ」
山里「質問の仕方、笑いながらするのやめてもらっていいすか」
木「あー俺の腕伸びねーかなーー」
山里「ガトリングでやられる!」
皆さんの回答は、『ほらね、折れねー』
ケンコバ「あれと同じシチュエーションになったら言うでしょうね。読んでなかった吾郎さんだったら、普通に爆弾で死んでるでしょ」
アナ「気持ちの高揚度数でいうと」
木「あえて、85点くらいです。ここで85点がきて、この後もっといくんですよ。この説明の仕方合ってるよな!」
正解は、ほらな、折れねェで、その後のVTRが流れ。
木「もう95でしょ。ほら100!解る?さっき言った85点の意味」
アナ「…よく解りました」
木「ほんとに?
アナ「ちょっとうるうると、涙線がひくひくしはじめた!って感じですかね」
山里「バカにしてるな?」
AKB「バカにしてますね」
武蔵ピンポン(笑)
木「なんすかっ」
武蔵「俺ね、このシーン」
木「いんだよいんだよ!なになに!」
武蔵「このシーンで一番泣いたんです。うるうるどころか、ほんま号泣やった。俺の涙バカにしてのか」
アナ「してません!」
山里「武蔵さんのゴムゴムじゃない、ガトリングがいくからね」
ストロング問題
チョッパーのこの技の名前は?
加藤:ブレインポイント
不正解!
木村さんがピンポン押して。
アナ「海賊王、あ失礼、ワンピース王」
てめいい加減に!と出て行こうとして止められる木村さん(笑)
木「もーランブルしていいっしょ!完全ディアブルなんだけど!」
加藤「(アナに)気をつけてください…!」
木「診断と書いてスコープ」
正解。
AKB「早押しの差ですね」
木「何年押してると思ってんだよーー!」
冬島編2
ルフィが叫んだ言葉とは
アナ「はいそれでは」
木「ちょ、あの、はいそれではとかじゃなくてさぁ!はいそれではなじゃいよー!?もうちょっと、なんてのかな、出題VTRの余韻を味わわせてよ!泣いてんだよ!?」
AKB「めっちゃいいシーンですよー!」
アナ「(スタッフに)シンキングタイムはまだOKですか?稲垣さんは?」
吾「なんだろうねー、また雪合戦しよう♪」
正解は、うるせぇいこう!で、木村、加藤、AKB、ケンコバが正解。
ケンコバ「ルフィは一番相手が欲しい言葉をずばっと」
アナ「坂本龍馬みたいな」
山里「たとえちゃった!他のヒーローにたとえちゃった!」
木「否定しずれぇじゃねぇかよ!」
あはははは!って吾郎様。
今回も、吾郎様と、アナウンサーのおかげで、中途半端なワンピース知識の人間は、とてもとても楽しかったです♪
- ビストロSMAP
お客様「松下奈緒」「おうちで食べたい韓国料理」
剛シェフ→吾郎シェフ→木村シェフ→慎吾シェフ
剛シェフの作品「韓国風冷製パスタ」「ガスパチョ」
吾郎シェフの作品「海鮮ビビンパ」
木村シェフの作品「特製ダッカルビのせチヂミ」
慎吾シェフの作品「ホルモンのタジン鍋」「テグタンスープ」
勝利シェフ「慎吾シェフ」勝利のポイント「お野菜とお肉が両方とれてスープが美味しかったです」
今日のゲスト様は、2010年大活躍の女優さん。
オ「忙しいですか」
ゲ「ずっとドラマの撮影してて」
オ「ずっと続いてません?」
ゲ「そうですね、なんだかんだ続いちゃいましたね」
オ「長期的なお休みもらってとか」
ゲ「朝ドラも終わって欲しいなと思ってたんですが、言ってる間に始まって」
オ「会社に言った方がいいですね」
ゲ「言う勇気が無かったですね」
オーダーは、韓国料理。
オ「あ、草gくんがいますから」
有利かもしれませんねー。
オ「すんごいゲゲゲのことは聞かれますか?尋常じゃないくらい」
ゲ「まず最初に」
オ「ちょっと飽きて来ました?もう何回話すの、あたしってくらいそんくらい聞かれるんじゃないですか?」
ゲ「終わった時と、やってる最中に、聞かれることが考え方も違うんですね。収録全部終わってから聞かれると、落ち着いて考えられるんですけど」
オ「自分の中でご褒美って」
ゲ「思いっきり焼肉食べましたね(笑)」
しかし、新ドラマがすでにスタート。
オ「もうそっちに切り替わってますか?」
ゲ「扮装で、気持ち変わることって大きいですね。スーツ着ちゃったら、現代の人なんだって」
オ「その切り替えって難しいですね」
オ「草gくんも連ちゃんなんですよ」
剛「紅白よろしくお願いします」
オ「あ、ホントだ!司会だ!うわーすげー可哀想ー(笑)!」
ゲ「初めてのことで」
オ「あの、ほんと大変ですよ」
ゲ「実感まだないんです、台本をいただいたりリハーサルしたいりとかすると来るのかなって」
オ「すっげ焦ります、本番。ホントに前もって言っときますけど、台本は全部頭に入れた方がいいです。暗記しといた方が楽ですね。カンペみたいなの出るんですけど、あって無いような感じですね。生放送ですから、カンペ、間違える時もあるんですよ。ここは、このサイズで、こういう風に20秒でって言われるとかあるんですけど、本番で押しちゃうとか、巻いちゃう時もあるんで、
20秒が、10秒に縮まる時もあるし、40秒くらい伸ばさないといけない時もあるんですよ。それすっげー焦ります」
ゲ「言葉を考えて」
オ「アーティストの方と面接しますんで、自分の台本にちょこっと書いといた方がいいですね」
ゲ「ありがとうございます!」
オ「すっげ焦りますよ」
オーナー様は、ある方の紹介を伸ばしてーって合図されて伸ばしていたら、曲も始まり、どっち!?と曲を信じたらそれが正解で、合図出してた人から謝られたことがあるそうです。怖い!
オ「びびっからやめてくれよー!ちょー焦りますよ!終わった時、もうね、すっごい気持ちいいですよ。何だこの解放感!って思うくらい。終わって楽屋いって、ずっとこういうかっこでいます(椅子に寄りかかり過ぎ(笑))おわったーーーー!おわったぞーーー!!って(笑)楽しんでほしいですね、こんなイベントないですから」
では、ゲスト様のVTRをあれこれ。
SMAPさんとは、虎とライオンと5人の男でも共演されてたそうです!
オ「何これー!」
ゲ「出てたんですよ」
オ「え、何これー!」
このドラマのことを覚えておられない気が…!私は、ごく親しいお友達から、絶対見て!というプッシュがなかったため、放置してしまったドラマなんでございますよ…。5人がばらばらに出てるだけだと聞いたものですからねぇ。
剛シェフと共演の、恋におちたらの映像も。
オ「こっちの方が覚えてるわ、俺」
あのドラマ好きでした〜〜♪
オ「懐かしいVTRありました。草gくん5年前でしたね。なんて呼んでるの」
剛「奈緒ちゃん」
オ「いいなー!」
剛「有名になられてっていうか」
ゲ「一緒にハワイロケも行かせせいただいて」
剛「僕の中では奈緒ちゃんなんですけど、大女優さんになられて」
ゲ「何も変わってないです(笑)」
剛「すごい嬉しいですよ」
慎「流行語大賞でもね、ゲゲゲの。流行語大賞を取ったことある人間なんで。おっはーで。ま、他でやってるおっはーをパクって取っちゃった。そもそもパクったもので(笑)」
では、ゲスト様がSMAPさんと刑事ドラマで共演するなら?
慎「うわ、まただよーーー!」
相棒、ライバル、情報屋、犯人被害者(死体)の中から選んでいただきましょう。
オ「前回向井くんが来て下さって」
その時の被害者役が慎吾シェフ(笑)
オ「向井くん、好きだったのにー!ってくだりがあって、前回は男性だった訳じゃないですか」
慎「初めて、ほぼ初めてでさ、どう共演したい?っ時に死体って言ったんだよ?」
オ「1話の前半しか出てこない。打上げには来られないくらいの距離感ですからね」
慎「ひどいなー、理ちゃんって思ったよ」
果たして、今回は!
まず相棒刑事。
オ「ずっと一緒で、打上げは隣ですよね。相棒だーれだ!」
『草gさん』
剛「やったー!やった!恋におちたら!」
ゲ「続編って訳でもないですけど、安心だなあって」
オ「安心。大事ですね」
慎「コネだ、コネ」
剛「なにその言い方!また共演したいですね♪」
ゲ「はいぜひ♪」
ライバル刑事
ゲ「ちょっと、上から目線で色んなことを私に言ってくる」
オ「おまえ何やってんだよ。ライバル刑事は」
『稲垣さん』
吾「これ、どっちかって言うと、上から言われたいタイプ」
オ「しらねーよ!」
ゲ「実際役柄ではお見かけしたことないんで、上から言われたいな」
木「私生活では怒られたいタイプ」
吾「……。俺そんなにMじゃないんだけど、ぶっちゃけ」
オ「みんながそういう評価したら、それでいいやって。最近諦めるよね(笑)!」
吾「おかまだと思われてるんだよ、たまに(笑)。稲垣さんこっちでってたまにOAされてんだからね!言われるだよね、最近たまに!」
オ「あれ!?木村くん、香取くん、わたくし」
慎「OK!十分十分!撮影が大変そうだけど、情報屋の自分は3話まで終わっちゃってる!十分ですそれで!」
けれど、情報屋は、『中居さん』
オ「やったーー!あぶねーー!あっぶねーーー!おまえ残念だったなぁ!」
ゲ「まだ解らないですよ。(情報屋は)普段は会えないんですよ。でもすごく尊敬できて、常に、最後に助けてくれる感じ、頼りになるかも」
オ「犯人。…香取くんどうした。どうしたんですか」
慎「解っちゃったよ、もう。初めてだったら可能性持つよね。このパターン2度目だからさ。しかも同じチームじゃない」
オ「さっき聞いたら、向井くんの時見てなくてやられてるんですって」
慎「もっとショックだよ」
オ「犯人!この方です!(木村さん)当たり前でしょーーー!当たり前だよー!木村くん犯人って面白いね」
ゲ「見てみたいなって。カーチェイスとか、頭脳戦とか」
オ「色んなこと考えられるもんね」
ゲ「戦うって言うか、向かっていくような役柄で」
木「捕まんないよ」
オ「逃亡劇を見たい。色んな逃亡ですよね。さてっと!お、お、まさかー…、『香取さん』!」
謎の失踪をしているという役なんですけどもね(笑)
死体役二連覇ながら、とりあえず死体かどうか解らないんですけどね(笑)
ゲ「その部屋にメッセージとか、絵とか、そっちでいきたいなと思ったんですけど」
オ「小道具さんに描いてもらって」
ゲ「被害者なのか、犯人なのか」
オ「ヒントだけを」
慎「ゲゲゲなんて大嫌いだーーー!!いくら日本中が認めたってゲゲゲなんか大嫌いだ!!」
オ「1か月で2回死体役(笑)」
慎「リアルにショックですよ。なんなんすか!二人して俺を死体って、死体だよ!?」
ゲ「死んでないです」
オ「失踪ですから。出てないだけ」
慎「死体じゃなくて失踪……乗るかー!」
では、召し上がっていただきましょうー。
剛シェフからですね。
剛「韓国なんで焼肉って感じで」
木「レアなお肉大丈夫ですか」
ゲ「生肉大好きです♪」
木「生肉大好きってすごい」
ゲ「美味しい。韓国風がちょっとイタリアンになりました」
木「おうちで作るとしたら」
ゲ「韓国冷麺とかよく作ります」
木「家で?」
ゲ「キムチは絶対家にありますし。チャンジャも置いてます」
続いて、吾郎シェフのお料理。
石焼ではない、ビビンバですね。
ゲ「実は石焼じゃないほうが好きなんですよ」
吾「よかったーーー!じゅーっていうの好きって人多いじゃないですか」
ゲ「おこげとかがあんまり得意じゃないんで」
剛「おこげが美味しいんですけどねぇ」
ゲ「そうなんですよねぇ」
剛「香ばしくて」
木「だから嫌いだって言って!」
吾「うるさいうるさいうるさいっっ!」
ゲ「これは好きです。美味しい♪」
スマワザは簡単ナムル
茹で野菜に、ゴマ油などをいれるて混ぜたら出来上がり。簡単で美味しくて、ナムルはいいですね〜♪
ここで、吾郎シェフが1位でしたが、ゲスト様、名前が出てこず(笑)
吾「今、若干…。僕は稲垣です」
オ「良かったですね、稲垣さん。踊り出るっていいですね」
吾「気持ちいいですね、このまま突っ走りたいと思います」
3番目は木村シェフ。
木「はい!」
元気に持ってこられたお料理は、ダッカルビ乗せチヂミ。
木「鶏のもも肉とキャベツと玉ねぎと、ねぎ、キムチ、お餅。つけダレにつけてどうぞ」
ゲ「美味しいです」
そのリアクションで、目玉おやじが通過!
ゲ「え?」
吾「前も見たことある(笑)」
オ「おいしいー!」
うろうろしていく目玉おやじ。シェイカーも振ってます(笑)
ここで、木村シェフが1位に。
おおって顔の木村シェフ。
ゲ「チヂミ一番好きですね」
木「おぉー!」
最後は目玉おやじこと、慎吾シェフ。
ゲ「喋ってくれない(笑)」
剛「(耳打ちされ)ホルモンタジン鍋ですこれは」
慎「(小声)スープにつけて」
剛「スープにつけて」
さらにごにょごにょと、言い方まで言われ。
剛「オーゴンスープー!です。ん?ん?」
ゲ「すごい小声で何か言ってる、気になる(笑)
慎「(小声)聞こえないの…!」
剛「聞こえないらしいんで、大きく美味しいとか言ってもらいたいと」
ゲ「美味しいです!」
慎「(小声)俺に声をつけろ!」
剛「やったぁー!」
ゲ「なんかずっと見られてる感じが」
慎「お野菜ぱって入れて」
一同「えっ!?」
ゲ「喋れるじゃないですかー(笑)」
そして、慎吾シェフが1位!わぁ♪♪って目玉おやじ(笑)
ゲ「お野菜とお肉が両方とれてスープが美味しかったです」
ですから、ご褒美のチュウも目玉おやじにですからね(笑)
ゲ「こういう状況初めてですね」
オ「ゲゲゲの目玉さんのほっぺにキス、お願いできますか(笑)?」
キスされた後の目玉さんのポーズの可愛いこと!
剛「まさかビリになると思わなかったよな。ちょとショックだな今日は」
ゲ「いやー、美味しかったんです、ほんとに」
剛「あら奈緒ちゃん」
ゲ「パスタ好きなんですけど、何が苦手かと申しますと。…ガスパチョ」
剛「そうかーーーー!」
ゲ「久し振りな感じ」
剛「じゃあ奈緒ちゃん、今年、最後までよろしくお願いします。手伝ってくれる?
」
ゲ「あ、いいですよ、はい」
剛「紅白の司会、頑張ってね」
- メモリージューン
ライブDVDに入らなかった中居さんソロ。
見いっちゃいますねー。
もちろん、あのライブ会場で見た、あの場限りのものが最高だったと思うんですけど、脳内でよみがえってきますね。
- CM開け
アナ「収録が終わったら、ワンピース大人買いしに行こうかな。全巻買っちゃおうかなって」
木「何、その上から目線!」
ここまで来たら、もうワンピースは知らないままでいるのが勝ちですよ!
もどる