今年は考えてみましたよ

何年か通ってみましたが、都内に家があるもんとしては、適当な時間に行って、遅い時間の整理券を貰って、家に帰る、というのが一番楽なんじゃねぇか、と思うにいたりました。
どんなに深夜から並んで、一番に整理券をもらったとしても、11時まで店は開かない訳です。前の夜、12時から並んだとして、一晩外にいて、7時に解放されてたとしてもなお4時間かかる。
では、今回は7時半くらいに到着するように現地に向かってみました。
いわしくんと並んでおりましたら、そうそうに、そろそろ整理券を配りますので、というアナウンスが。まぁ、それがしばらく続いたんで、なんや!配る配る詐欺か!と(笑)
でも、8時くらいには整理券を私たちももらいました。家を出てからの時間を考えなければ、サカスに拘束された時間30分。整理券は18時の回。
ほら、1日たっぷり時間を使って、夕方戻ってくればいいというこの無駄のなさ?
朝マックして、一度解散しようぜ、と、近くのマクドナルドに行きましたら、店内が大体整理券もらった人たち。
どしたんや!死んでんのか!というような方もおられましたが、目の前に若い女の子が二人。最初、片方の子を見て、可愛いなぁと思ったんですが、隣の友達が、うわっっ!これは綺麗!という美人さんで。関西方面から来られてるのかなー。
この先どこにいくか、というのをアイフォンで色々探していたんですが、最終的に。
頼りになりますオーラを垂れ流して生きている、そして実際便りになってしまう女、いわしくんに、六本木にはどう行ったらいいですか?と聞いてきました(笑)
ヤマトを見ようと思ってるんだそうです。
ファンの鑑!
どっか地方からSMAPショップのためにやってきて、お店に入れる時間までヤマトを見ようだなんて!おばちゃん、目がしら熱くなっちゃうよ!
しかもこんな若いかわいこちゃんたちが!
しかし、赤坂から六本木は、港区赤坂六本木、と、ひとくくりに私の中でなってますが、歩くには少々遠い。地下鉄も直行していない。しかし二人でタクシーなら、時間を考えれば簡単にいける、というアドバイスをしてみました。
そして、彼女らが行ってしまった後で、帰ってくるには、港区のちぃばすってやつで、100円で戻ってこれるんじゃないかと思ったんですが…。
後のまつり〜。無事にいけたかなぁ〜。戻ってこれたかなぁ〜。
その後家に帰り、2時からパワーストーンセミナーに行き、赤坂戻ってきたのが5時。
お茶して5時45分にショップの近辺に行き、この時間に集まったからってなんだよ、と思ったら、早々に6時台の人たちの点呼が。1番の方〜、2番の方〜、って一人ずつ呼んで並んでいきます。
そんなんしてたっけー。前後の人と見比べて、自分らで並べって方式だったような。そうでもなかったような。お兄さんが、てきぱきと感じのいいお兄ちゃんでした。
お店に入ったのは、何分くらいだったろ。6時15分とか、20分くらい?
入ってすぐのところに、剛の映画の関連グッズが展示してあるんですが、そこは華麗にスルー(笑)
メンバーの衣装の写真を撮りつつ、グッズの実物を見て、何このキッチン手袋!あほちゃう!?と思う(笑)
私が、赤と青の組み合わせが好きだからといって、何でも買うと思うなよ!?
メンバーのシルエットが水色で配されておりますが、これ、ネットで見た時は、写真なのかどうなのか考えて、写真…だとして、キッチン手袋に人の顔ってどうだろう、とか、考えてましたが、無事、シルエットで、購入に迷うことなし。
衣装のところで写真をとってましたら、中居正広でーす!あーゆーSMAPっ?って声が聞こえてきます。指向性の高いスピーカーですぐ近くで聞こえるよ、というもの。中居さんと吾郎様の声がやったら聞こえてくるけど、木村さんの声が聞こえない。
衣装は順番に並んでるから、木村さんの前に立ってるつもりなんだけど、聞こえないなぁ。
ちょっとずれたら、今度はしんつよの声ばっかり聞こえるし(笑)
衣装が飾られていて、その下にその衣装を着てたメンバーの写真があるので、立ったり、座ったりしながら撮影。新しくした、iida X-RAYでぱしゃぱしゃとってるんですが、木村さんの前に立っても木村さんの声が聞こえない。相当離れたところで、突然聞こえたりして、どういうスピーカー!?と首をかしげてみたり。

写真あれこれ

はい。中居さんの衣装。これ以外に、ソロの時の手袋と、ピンクのキャップが置いてありました。外から見える場所にあるんですが、 ほぼ床、という高さ。初日は、店の外からも中が見えるようになってたんですけど、この日は、ブラインドが下ろされてたんで、外向けようにおいてある展示だけが見えるようになっていたのかな。
こっちは暗かったのと、へー、こんななんや、くらいの感想だったもんで撮影してはいないんですが(笑)
マイケルの白手袋は全面スパンコール!でしたが、中居さんのはややでかめスパンコールが、ぽつん、ぽつん、と貼ってあるだけで、結構しょぼいな!という感じ。

こちら木村さん。赤色が大変赤色。首のところのひらひらしてる部分は、切りっぱなしになっていたのか、着てる間にそうなってしまったのか、糸がでちゃって大変なことに。乾燥した状態で着たら、首かゆっ!ってなりそう(笑)
靴の表面が傷んでました。
ソロの時の帽子。これも、外から見やすいように置いてあったのか。もっと、きらっきらしていたんですが、角度的にとれず。
吾郎様衣装。この青って、こんっっ!なに!青!?という青。ポスターカラーの青。透明度0の青(笑)パンツほそっっ!
つよっさん衣装。これも、吾郎様の青っ!と一緒で、緑っっ!ビリジアン!な感じ。相当な緑っぷり。あ、足元のところに、中居さんソロのピンクの帽子が映ってますね。映っちゃいけない、つよっさんの写真もあるけど、まぁ、このサイズなら許してちょーだいよ…。ほかのメンバーのも映ってますけども…。
最後、慎吾衣装。手前に映ってるチェックは、熱心に写真撮影されていたお父様の服です(笑)あの熱心さは、写真を撮るのが好きか、SMAPが好きか、もしくはその両方か、しか考えられない、と思いました(笑)
この衣装、ブーツもよかったな〜。
オープン初日にやってきた吾郎様のサイン。吾郎様お誕生日だから、なかなか嬉しいよね。
こちら慎吾のサイン。いつ見ても素敵〜…!上の「ありがと」も可愛い!

これ、いいとも増刊号みたら、慎吾がかぶってましたわ。よかった、なんの関係のない写真じゃなくて(笑)

これを撮影している間、店内では、メンバーそれぞれからのメッセージが流れております。私たちが入った時は木村さんが、オリジナルグッズの何がお勧めか、という話をしてるんですが、エプロン!とか言われても、絶対いらんし!と、写真撮るほうに一生懸命になってしまい。
そういえば、毎年そうなんですけど、ここで、メンバーからのメッセージが流れているのに、あんまり記憶にない、というのが続いておりまして。言葉がうわっすべりに感じられるんですかね(笑)エプロンおすすめって言われても、おまえ、グッズでエプロン作りましたから、ってところで初めて、へー、エプロンなんだー、へー、こんなデザインでー、程度のかかわりしかないやろ!?と思ってしまうからでしょうかね。それ以外にも、今年の活動は、なんて話もしてるんですが、最初の木村さんは、ほぼスルーしてしまって、おまえ誰のファンなん!?と…。
でも、木村さんのを今やってるってことは、中居さんは、ぐるーーっと回って戻ってくるまで待たないといけない訳です。しかも、メンバーとメンバーの間にCMとか流れる訳ですよ。誰かと誰かの間には、ファイブリスペクトとか流れるんですよ。
ここまで来てる人間、全員ライブDVDは持ってるか、これから買うやろ!ええやろその映像!まぁ、盛り上がりますけどね!?後、This is Loveも流れたので、ええやろ!そこはもう!いや、盛り上がるけれども!を経て、ようやく中居さんの番に。変な顔してました(笑)
慎吾と吾郎様は、実際に来てるけど、慎吾の映像では、できる限り行きたいと思いますといった話をして、じゃあみんなで、慎吾くーん!って呼んでみましょう!慎吾くーん(店内小声でしんごくーんと呼ぶ人も(笑))ほら!」ってやってました(笑)
ほかのメンバーも、できる限り行きます、とかゆってたけど、もれなく、嘘つけ、と思ってしまうというね(笑)

ちなみに、この映像を待っていたのは、グッズ類を展示してあるショーケースと、衣装展示の間だったんですが、そこにいると、メンバーの、なんとかでーす!って声がやったら聞こえてきて、うるせぇ!映像の声聞こえねぇ!という状態に(笑)毎年、映像の音声が小さいなと思っております。
中居さんまで聞いて、じゃあ買いましょうとなったところで。
はっ!
クレジットカードが使えない…!!
これは大変です。いわしくん、これの前に参加したパワーストーンセミナーで、はからずも可愛いブレスレットと出会ってしまい、あんまり可愛くない値段だったけど、現金購入したばかり!お財布の中に現金があまり…!そして私も、まあ、CDくらいしか買わないしええんちゃう?とお金下ろさず来ているので、現金があまり!!とりあえず二種類買わなきゃカレンダーがもらえないし、買うとしたらグリーティングカードしかないし。あ、限定パッケージのDVDも可愛いっちゃ可愛いんですけど、写真もついてるし。だからといって、もう家に1つあるのに、もうひとつ買うか!?と言われたら、ちょと微妙。チョモランマの時の写真が使われているパッケージです。
さて、CD390円、グリーティングカード800円で、1190円が一組に対して必要となります。これを、頼まれた人などが何人いるから、どーやこーや、と、計算しまして、二人がもちうる限りの現金を使って、手分けして買うことに(笑)
私たちが、グッズは根こそぎ全部買う!って人たちだったら、もっかい行かなきゃいけないところでした。やれやれ…。
ここのグッズも、SMAPがデザインした、というようなものなら、もうちょっと考えるんですけど、絶対、あの人たちの脳を通って出てきてない気がするんですよね。出来上がったものはこれです、といわれて、脳に入れてるに違いないと。

こうして、財布の中の現金を根こそぎにして、CDとグリーティングカードを何枚かずつ購入。といったところで、木村さんのメッセージが流れ始め、一応見ておかなきゃね、と、今度は見てましたら。
なんか、来年は、違ったテンポだかなんだかのことをやりたいので、乞うご期待みたいなことを…。
いやいやいやいや。君はいいから。君はいつも通りにやってりゃいいから、と、若干背筋を寒いものが走った次第でございます。

あー、写真集ほしかった。

でも、都内にいる人だったら、ぷらーっと朝でかけて、ぷらーっと整理券もらって、遅い時間にぷらーっと行く、っていうのが楽なんじゃないかなと思います。中に入るのだけが目的だったら。あのグッズが品切れだの、このグッズが品切れだの、気にならない人ならね(笑)

もどる