SNAP NO SHINGO

2006・10・14

慎吾が、スマ新聞のために1年間毎日撮っていた写真が、1冊の本になる。
と聞いて、ものすごく楽しみにしていました。絶対素敵なはずっ!
発売は13日だったんですが、それよりも2日ほど早く入手して、やっぱりすげーー!!と楽しんでおりました。
そしたら、その発売を記念して写真展があるってことで、行ってきました!

場所は、『芸能花伝舎』
なんっだそれ!どこだ!そんで、なんで主催が『女性自身』だ!何事が!
と思ったんですが、新宿の廃校になった小学校なんだそうですよ。へー。そんなヒルトンホテルとかあるあたりに小学校がねぇ。そんで、だからなんで女性自身だ。
途中で道に迷ったりしながらたどりついた先は、ほんとに小さい小学校で、行列になっておりました。
ええ、本当は10時半には現地につけるくらいの予定を立てていたんですけれども・・・・・・・・。
私、まんまと寝坊して・・・・・・・・・・・・。
いわしくんが先に並んでおいてくれましたです。すまんですすまんですすまんですぅぅぅーーーー!

行列はびっくりするほど長いワケじゃないんですが、一度に入れる人数が限られてるため、しばし待つことに。その間に、いわしくんがプレゼントをくれました。

これです!

はい。東京ドームオーラスのコンサートでばっちさんがGETし、いわしくんが4等分してくれた、吾郎様のタオルでございます!4等分したら、きりっぱなしのままで渡すからね!とゆってたいわしくんですが、所詮A型。 赤と青のパイピングテープでかがっておいてくれました!ありがとーん!赤と青って、吾郎様にはまったく関係ない色あいですが(笑)いやいやしゃーないしゃーない。キチントさんのストックパックに入ってます。冷蔵用なので、冷蔵庫までならいれても大丈夫。いれるか!

そんなことをしてる間にも列は進みます。仕切っているのは、だからなんでやねん、の女性自身のスタッフ。
それでですね、入り口のところに写真集が置いてありまして、販売してるようなんですよ。でも、それが品切れしそうだと回りにいる人たちがゆってます。
品切れしたからどーだっちゅーねん。そんなもん、本屋においてあるやんけ、と思ったんですが。
なんかそれ、スタンプが押してあるらしいんですよ!
あ!そうなん!?そーゆーもんなん!?何それ!あ、でも、ワイドショーでみた映像では、慎吾が確かにスタンプ押してたわ。でもなーー。スタンプ押してもらうのに、もう1冊買うのもなーー、と冷静な私たち。
結局私たちが入れる頃にはスタンプが押された写真集はなくなってしまい、その代わり、自分の写真集を持ってくればそれに押しますってことになりました。あぁ、じゃあまた明日にでもくればいいんじゃないー?とノンキに言いつつ階段で3階へ。
展示室は教室を2つ使ってあって、まず1つ目の教室に入ると、床を含め、部屋中に写真が貼られてます。
びっくりするのは、ものすごいカメラのフラッシュ。その部屋は、写真撮影がOKなんです。なんか珍しいーー。写真は全部写真集のものだから、別にいいのかもしれないけども、映像もあるんです。
慎吾が、この教室のディスプレイをしている映像が流れていて、それすら撮影OK。こっちはカメラじゃなくて、ビデオを用意して撮影してる人もいました。
VTRもよかったなーーー。
この建物にやってきた慎吾、教室を見ている慎吾、写真を貼ってる慎吾などなど。そして、ご挨拶まで。
慎吾の写真集の中で、自分の写真を撮っているってようなイメージにしたかったので、こちらの教室は撮影OK。自由に撮影して、写真集の中に入ってくださいってこと。そしてもう1つの教室は、写真撮影禁止。
そちらは写真集に映っている慎吾の私物が展示されてます。
お願いもされました。
『部屋の私物は、盗らないでね』
盗りませんって(笑)!
あーーん、でも、この映像よかったんですよー。撮影してる人らの気持ちは解る!写真撮影するのはちょっと解らない(笑)いや、動画なので、上手に撮影できてんのかってのが多少気にかかってみたりして(笑)
5分くらいの映像だったでしょうか。そんなにもなかったかな。それを見終わった後は、部屋の中の写真を眺める私たち。
いわしくんは、もう買ってるんだけども、見る時間がなくってまだ全然見てないものだから、大変新鮮な気持ちのようでした。
そしてお気に入りの1枚をいきなり発見。いわしくんが大好きなイライジャウッドの写真で、まったく同じアングルのものがある!ってことなんだそうです。7月11日ですね。写真とって、慎吾とイライジャ両方好きって人に送るってゆってました。
7月11日の写真はカッコいいから好きー!
そして、教室ですから黒板があり、そこには慎吾へのメッセージが書けるようになってます。
・・・書きませんでしたけどね・・・。
もう書く場所もなかったのと、そんなところに可愛い字とか、可愛いイラストとか描けるような腕ないんでね・・・。

では、次の教室へー。
こちらは、ロッカーなんかを使って、慎吾の私物が置かれてます。
覚えてる限りあげてみますとーー。

★10月18日:ニットキャップとサングラス

☆10月20日:エクステンション

★11月3日:中居さんがくれたひげそり

☆11月8日:バック、多分買い物した紙袋

★11月10日:カレーを作ったお玉(笑)

☆11月14日:お花のコップ ← 思ったより小さくて可愛かった!

★11月15日:車のコップ ← これも可愛いー!

☆11月24日:手品グッズ ← くしゃくしゃになったティッシュに見える。

★11月25日:スマスマのスタジオで持ち出している椅子

☆1月14日:Tシャツ

★2月13日:木のティッシュボックス

☆2月27日:ジャックスパロウのフィギュア

★3月6日:豚の貯金箱と、小物入れ

☆4月11日:マウスピースケース

★4月26日:アンディウォーホルのフィギュア

☆5月9日:はぎりしガード

★7月14日:スニーカー(確かこれ)

☆10月11日:Tシャツ

後ー、サッカーボールもあったしー、服も3つくらいあった気がします。覚えてられんもんだな・・・。写真との組み合わせだから、私にしてはこれでも覚えてられた方ですーー!
そしてすごくびっくりしたのは。
いや、どなたも知ってたこと・・・?
ロッカーの中に、写真集を4冊重ねておいてるところがあって。背表紙が全部違うんです。
・・・え!?
自分の写真集の背表紙なんか覚えてないからものすご驚愕。え?展示会用?ほんとに!?

驚きつつ、満足満足ーーと思いながら会場を出て、階段を降りようとしたんでが、窓から外を見るとそこにも写真が!
2階の屋根のなる部分、向かい合う校舎の窓とかにも、大きく引き伸ばした写真があるんですよ。
おぉーー、と撮影してみたりして(笑)

解りますかねー。どこに何の写真があるか。

建物に貼り付けてあったりもするんですが、ふとみると、ひろがったはっぱの上とかにも貼り付けられていたりして、すげーー!凝ってる!
夜になったらライトアップとかされなさそうだから見えないのかなー。昼間来た人だけの楽しみ?かどうかは知らないけど、ともかくあちこち凝ってる!楽しいーー!
さすが慎吾だなーと思うわけです。

じゃ帰りましょう、という前に、一応明日来てもスタンプ押してもらえるかどうかをスタッフに確認。
スタンプ押した本はなくなるかもしれないけど、自分のを持ってきてもらえたら押しますよってスタッフ。
ただ、明日はどうかって聞くと、『大丈夫だと思います』という返答。
『思います?』
社交辞令を許さない私たち。思う、とはどういうことか?と確認しましたら。
『まだ明日のが届いていないから』
いや、本は自分のを持ってくるからいいんですよ。
『あ、そうなんですけど、まだこれが届いてなくって』
これ?
見せられたのは、消しゴムスタンプ。
何が?と思ったら、日付が入ってる!!ああああ!!!
つまり、明日の日付が入った、慎吾手作り消しゴムスタンプが来てないってことですね!?
えーーーー!!!!
じゃあ、今日の分は今日しか押してもらえないってことじゃん!!うっそーーん!!

そして私たちは、自宅に1冊あるにも関わらず、もう1つ追加で購入するための旅に出たのです。
しかしですね、西新宿なんかめったと行きません。本屋がどこにあるのかなんか分からないまま、新宿に戻ればあるのは解ってますからふらふら戻っていきました。
まず、1つそこそこのサイズの本屋を発見したんですが、そこにはありません。
結局新宿駅まで戻ってきて、小田急の三省堂へ。
・・・ないなーー。
いわしくんがまだ持ってないふくろうの可愛い写真集はあるけど、慎吾のはないなーーー。
お店の人に聞いたら、在庫切れ。
東京都庁にも三省堂あるってことで、そっちの在庫を聞いてもらったら、土日休み。
お店の人は、しつように紀伊国屋を薦めてくれましたが、じゃあ在庫聞いてくれんのかよ!!となりつつ、電話してみましたら、紀伊国屋にはあるようです。
はーー、じゃあ、駅をまたいで向こうにある紀伊国屋までいかねばならんのか。どうやって行く?

入場券を買って駅内を突っ切りましょう。

で、出たところに有隣堂を発見。ここも結構大きいのであるかなーーと思ったんですが、可愛いふうろのカレンダーはあったものの、写真集はない。
店内の端末で確認したら。
・・・在庫切れ・・・。
とにかく、何がなんでも、紀伊国屋にいかねばならんのや・・・。

歩いてー、歩いてー、ようやく紀伊国屋に到着。
あるある。潤沢にある。
っていうか、『背表紙は2パターンあります』って書いてある!えええ!ほんとだ!違う!でも、自分のうちの表紙が解らない!あーーうーーー、どれを買ったらええのぅーーーー。
と、とりあえずこれ、と1つを選んで、家に帰って見てみたら、紀伊国屋にはなかったパターンがうちにあって。・・・ほんとに4パターンあるんだ・・・。
表紙の写真はビールを飲んでる連続写真なんで、多分写真の種類は全部同じなんだけども、その順番とかが違ってて、一番大きくなってる写真が違うのが4パターンある、ってことじゃないのかなぁ、と思ってます。
えーー、みんな知ってることなんかなー。私たちだけ?事情通じゃなかったのは。

なんとこの時点で、私たちは会場を出てから1時間半、さまよい歩いていました・・・。
疲れた・・・。
飲まず食わずだったので、2時過ぎ、ようやくランチ。へっとへと。
へっとへとの私たちは、へいたくしー!ワンメーターでぷりっと簡単に会場に戻ってやりました。はっはーんだ!
もう、金のかかる男なんだからぁ〜、慎吾ったらぁ〜。

午前中は、スタンプへの行列はなかったんですが、私たちと同じように写真集を買って戻ってきた人たちもいるんでしょう(笑)スタンプ行列が。
それぞれ2つスタンプを押してもらっているから、じゃあ昨日のも押してもらえるのかなー。でも、その日じゃなきゃ押せないほうがいいよねぇ、って思っておりましたら、スタンプを押したサンプルがあります。
スタンプは6つ。12日、13日、14日と日付はあって、12日は、ワイドショーで紹介された時に押してたやつかな、って喋ってたら、そうですってスタッフの人が。
スタンプは、押してももらえますけど、自分でも押せます。
私は自分で押しました。
間に、考えられんほど多数の人が入ってるとはいえ、そもそも、慎吾が作ったもんですから!
慎吾が持ったものを自分も持ってるんですよ!
もう親友といってもいいじゃないですか!? ← 頭沸きかえってます。

2つ押してるっていうのは、14日で2パターンあるから。
それをご紹介したいんですが。
・・・今、あの写真集はロッカーに。
えぇ。
明日も、明後日も、押しに行くんです。思いから、最寄駅に置いてるんです♪
バカですね♪
バッカでーーす(笑)!

でも、SMAPさんのイベントで、これだけちゃんと楽しいイベントはなかったと思います。
そらこないだのアルバムが出た時のカフェなんか、並んだ時間に見合うようなもの何一つなかったし。
なんのイベントでも、ちゃんと慎吾とかが絡んで考えてくれてたら、もうちょっとこましなもんになるだろうになーー。細かいところまで心くすぐる作りになってて、何度見に行ってもきっと楽しいと思うんだなーー。

ま、明日からは、とりあえずスタンプちょうだーいってもらいにいくんですけど(笑)わはははは!! 

06/10/17

もらってきたスタンプでーす!

<10月14日>

表紙めくって2枚目のところに押しました。バランスわるーーく・・・(笑)

 

<10月15日>

 

1枚目の外側に押してもらってますー。

<10月16日>

1枚目の内側に。

<10月17日>

最終日ー。一番後ろに押してもらいました。

これは、上ですね。本を立てた上に。

結局4日分のスタンプをもらいました。
うわさによると、13日から17日までの5日分のスタンプを集めると・・・!
取材だけが入った12日のスタンプももらえるらしく(笑)
いや、ウソかホントか知らないけども、コンプリート感満載ですね(笑)
4日間楽しかったので、あーー、今日で終わりかーー。・・・と、週が終わるような気がしてしまいまして・・・。え。火曜・・・?金曜じゃなくて・・・!?と軽くショックを受けました。
帰りは、初日に見つけて気になっていた『もうやんカレー』へ。
もうネーミングからなんからなんもかんもおかしい!と思ったんですが、カレーは美味しかったです。じゃがいも食べ放題です。抹茶も飲めるんです。
なんなんでしょう、このカレー屋さん(笑)!