FNSの後インタビューを受けていたんだね、SMAPさん

12月11日に、夢眠様から、明日のめざましテレビでSMAPさんのインタビューが、と教えていただいた。ぬ。
実は、8日の土曜日にも、これと同じ時に撮影されたインタビューが流されたが、それは一部地域で、香川県は、当然のように見事に外れていたのだ!
その時香川で流れていた番組は、遅く起きた朝にはの、2週間ほど遅れの映像。
なんてこったい、オリーブ!
その時の内容は、うちの掲示板で夢眠様から教えていただいた。どぉもありがとぉぉ!
(夢眠様の許可が出ればこちらにも乗せさせていただこうと思います。夢眠様、いかが?ここで聞くな(笑))
で、私も、前日聞いてなかったら、絶対!!当日気づかなかった確率120%なので、日頃の私のように気がつかなかったよ!な人のために、一応レポを。かるーく。

【夢眠様からレポいただいちゃったよーーん】

01/12/08分
(うちの掲示板では、主流言語が「なり語」のため、原文のままお届けしますなり(笑)後、木村さん=赤組、中居さん=青組、剛=黄組、慎吾=緑組、って表記になってますなり。吾郎様は、桃組なりが、桃組王子となることが多いなりね。森きゅんは白組さん)

何かね〜、大スキャンダルと大慶事に挟まれて、さらに地域的にもめっちゃ隙間な番組だった気がするの、とっても不憫なり。ほんで、確実に6名様のニーズが明らかになったので挑戦するなり!SMAPさん@○ジ系列情報番組。な、長ぇよ(笑)

「さ、では続いてなんですけれどもあの人気グループにチノアナウンサー(すまん、漢字を知らん)がインタビューをしました」という男性アナ(こ、このしとも見た気はするのよぅ)の言葉で始まりなり!
チ「はい、行って来ました。すごく緊張したんですよ、イトウさん(これがお名前なりね)」
大塚さん「今も緊張してるみたいじゃないですか」
ってところで、プチっと赤組さんの笑顔に...「自慢だよね」<視聴者の声(笑)?
これはモチロン後のインタビューを切ってつけただけなりが、あまりにタイミングが(笑)。

ナレーション「チノアナウンサーがSMAPを直撃。彼らの本音トークはCMの後スグ」
全員お衣装はFNSのまんまでやんす。ホテルの一室かなーってお部屋にて着席:草、中、香、木。
ナレーションは「ナ」、チノさんは「チ」、私の茶々は「<」とさせていただくなり。

画面右上「SMAPが語る...結成10年の軌跡」、左下「この10年を振り返って」のキャプション
チ「この十年を振り返っていかがですか?」
木「短いですね、あっという間ですね。でも、やったことはちゃんと覚えてますし」
<最後に確認するみたく自分にウンウンって肯いてますなり。
中「そんなに10年だから云々というのはあんまり考えてないですかね」
草「10年、長いようでなんか短いような、うん」<後ろ髪がハネてキュート
香「日々最高なんで。最高な毎日が10年もある、あったんで。それがスゲぇ最高ですね」

<はい、ここで一旦ライブの1シーン「Smac」入りまーす。
「そんなSMAPが10周年の総決算として史上最高の75万人を動員した今年秋のコンサートツアーのDVDと写真集を発売。ステージのかっこいい姿はもちろん舞台裏の素顔まで今のSMAPが丸ごと堪能できる超保存版」というナレーションに乗せて1ショットずつ。
草:斜め右上を仰向いて笑ってるモノクロアップショット。
中:グラサンお帽子装備の笑顔。いつかのうたばん最後、とっとと上がろうとする斜めがけカバンの青組さん(<はっ、すまん。ついマニアな描写を)
香:タオルを大工巻きにした楽しそうな横顔のアップ、上半身裸。
木:左眉をしかめてクチを少しゆがめたおちゃめなガンつけ顔。左眉上にバンソウコあり。前髪引っつめで額に一房前髪が。

画面左下キャプション「ライブとビデオ発売について」
チ「どうしてこのタイミングに出されるということなんでしょうか?」
シーン...えっとぉというような緑組さんの目線で振られる青組さん。
中「タイミング。ーX'masプレゼントとかあるじゃないですか。そのときに親が子供に買うって、一番やっぱり、う〜ん、ま、お金回りがいい時期に」<クフンッて生意気っぽく笑ってます。
香「ヤなこと言うなぁ」
チ「あはは、すごく現実的なんですね」
ここでチ、香、草、笑っております。笑いの大きさ順。
チ「あたしもいたんですよ、東京ドームに」
香?「ほぅー」
木「自慢だよねぇ」
チ「あははは、え、自慢じゃないです、自慢じゃないです」
木「はぇ、すいません」
チ「すごくいいコンサートで」
香「ありぁとうございます」
チ「長かったですよね、3時間ぐらい...」
香「苦情ですか今度は?」
「自慢、自慢のあと苦情」訴えるように赤組さんと青組さんを見る(笑)緑組さんなり。
中「あっと言う間でしたとかならまだしも、長かったですねというのは」
ち「やーやー、なんかDVDの方は特典があるんですよね?」
香「特典が付いております」<店員さん風
チ「何でしょうか」
香「マルチアングルという機能がついておりまして。マルチアングルの説明は、草g剛が詳しくしておりますので」<緑組さん、滑舌良さっぽく口を大きく動かしているなり(笑)。
すでにその導入部分で赤組さんの目が三日月気味に。
草「マルチアングル?マルチアングル、マルチアングル?」<じゅ、呪文?腕組んでひたすらリピートな黄組さん。
もちろん青組さんが嬉しそうにキョドッっており、やがて右手を上げてブレイクブレイクって感じでなんか緑組さんに呟いております。<「最後まで喋れねぇから」かな
草「マルチアングルぅは」<キョロキョロ青組さんと緑組さんを見てますなり。
チ「マルチアングルですよね」
草「マルチアングルは、あのぉ中居くんの担当なんで」
右手を出してご指名なり。
中「はい(<無駄に元気)。マルチ!マルチのアングルで見ることができるんですよ」<望遠カメラを構えるような仕種で単語を並べて、自分だけ納得して肯いているなり。
チ「はひぃ。フフフ」
中「おいちょっとマルチ、英語は。ちょっとごめんなさい。はい、ペラペーラ」<そ、それは
位置が下なだけで出歯のジェスチャー?な妙な身振りで赤組さんをご指名。
木「マルチアングルですか?自分で見たいところをチョイスできるっていうことですね。それがマルチアングルですね。それ位勉強してくれば」<冷たっぽくしてます。しかし最後まで持たず、うひゃって表情に、口ひくひくしてんぞ木村(あっ、すいません。つい可愛さの余り呼び付けに)。
中「正解です!」
チ「はは、完璧ですか」
中「完っ璧ですね」<顔は(たぶん、これが!)お転婆、四段落ちに満足気なおやぢ腕組みを。

画面左下キャプション「初の写真集について」<えーっ、初目(笑)なり!!少年紀の、スーパー写真集の立場は(涙)
チ「もう1つがフォトブック。どの辺が見所なんでしょうか?」
木「ハイポーズって写真があんまり無いと言うか、知らないうちに撮ってる人なんですよ。だからまったく無防備なメンバーの表情だったりとか、ツアータイトルどおりにほんとのバックステージのリハーサル風景だったりとか、楽屋でゲームやってる風景だったりとか、髭剃ってるときだとか色々あります」<赤組さん、ちょっと思い出し笑いなり。ほんでまた、青組さんが落ち着きなく顔を触っている、汗拭いてるなりか?あぁっ、お帽子があみだにズレて寅さんみたく(涙)。
赤組さんはここでドピンクの写真集を手に取って見入りますなり。
チ「ほんとにスマップの自然体の部分が」「木村さんも結構、おしり半分くらい見えてる写真とかありましたね」<半ケツーっ、興奮!!
木「あぁ、ありますね、全然」
香?「セクハラ?」
木「セクハラっすかそれ。おしり半分見えるって」
チ「はは、いや、いいのかな〜こんなところまで、って思ってしまったもんで」
中「葉っぱ隊とかも出てるんで。そんなイメージも入れ込んだ方がいいのかなって」<プロデューサっぽくしてるなり(笑)。
チ「あはは、それ一応コンセプトで」
中「そうですね。まぁヌードですね。剛も初ヌードだねぇ」
草「えっ、そんな写真とかあった?」はっ、真剣に木村さんがめくっている写真集を覗き込もうとしている、可愛い黄組さん。
中「剛、初ヌードじゃないかな今回。僕も初ヌードかな、うん」<ほーんまーやーなー!針飲ますぞぉ。
香「僕がですね、食事をしてるところがあるんですよ。朝飯を食ってるところなんですけど、その写真が僕はすごく嫌なんですけど。周りの評判がすごく良くて、どうしても入れたいってことで」「そんでそんなに好きなら何かこの写真には力があるんだろうと思い、え、入ってます」
ここで赤組さん、すんごい笑ってます。これ?って慎吾に目で聞いて。揃えた両足上げる勢いで爆笑したため、帽子も飛びかけ椅子からはずり落ち寸前、あっ、右の前髪が一房ハラリと!
木「はーはっはっっ!!」
香「あの僕がほんとに嫌だった言った写真を見つけて」
チ「何か、木村さん、(香取さんは)すごく嫌だっておっしゃってますけど」
木「あぁ、嫌だっていう気持ちがすごくわかりました」
香「どうしてもこれをみんながこれを入れたいって言うんで、OKしたんですけど」

ナ「でもやっぱり気になるのはメンバーのこれから」BGM「夜空ノムコウ」<でも、私はそのバックでしゃべっている青組さんの言葉が聞きたいっ。どんなしょうもないことを言ってるなり?

画面左下キャプション「これからのSMAPについて」
木「せっかく色々なことを体験できるじゃないですか。そういう体験を一つ一つしっかり、体験と体感を両方していきたいなと思いますね一生、欲張りに」
草「これっていう、何がやりたいとかっていうのはあんまり無いんですが、SMAPでいることはやっぱすごい楽しいですね」
香「僕、視聴者としていろんな人たち見ててびっくりさせてくれる人ってすごく面白くて楽しいんですね。だからいろんな驚かしてくれること、こんなことSMAPやるんだとかこんなこと香取慎吾やるんだとかどんどんやっていけて、みなさんのことびっくりさせられたら嬉しいなと思います」<優等生っぽくエヘンとしてるなり(笑)。
中「えー、いろんな方々にね、ご心配ご迷惑かけしたと思ってますし、いろんな形で恩返しもしなければいけないと思っていますから、来年以降5人の活動を重視しつつ、また個人的な活動ももちろんあると思いますが、みんなが楽しいと思えるように活動をしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします」<じーん、デブ髭はなしってことね?それは別!?
ってみんなで深々と頭を下げました。さらに緑組さんが屈伸運動の勢いで「よろしくお願いします」と元気に繰り返して、背後にたくさんいるらしい関係者とチノさんの笑いを取ったなり。

画面右下キャプション「単独インタビューSMAPが語った”今”そしてこれから...」<ん?どっかで聞いたような
チ「緊張しつつもすごく楽しいインタビューだったんですが」
大「最後ビシっと決めるところなんかは大人になったなって感じがしますねぇ。」
女性アナ「もう10年ですものね」
大「いかがですか、そちらの写真?裸の写真、おしりの写真。見つけられない?」
女性アナ「これ(タイトルが)Snapなんですね。さっきおっしゃってたように非常に自然体の」
大「ハイポーズが全然ないね、確かに」
女性アナ「見ごたえたっぷり、すごく厚い」
大「4人相手にすると大変でしょう」<大塚さんったら(笑)
チ「大変です、もう」
大「負けてましたね」
チ「ほんと緊張してしまって。いつもは個人で活躍されてるんですけれども、あのように集まるとみなさんすごく楽しそうで、メンバー同士思いやりが感じられて」<ぎゅうぎゅうSMAPぅ
大「なかなかいいインタビューでしたよ。あの〜、ある意味今年ね、SMAPは試練の年でもありましたのでね、これを乗り越えて、来年さらに飛躍してもっともっっと面白いSMAPを見せて欲しいですね」
女性アナ「こちらは来週12日に発売ということで。もうすでに30万部予約が入っているということで」
一同「30万部!!予約でほぉ」

ってなところで、なごやかに愛子さまの話題に移りましたなり〜。おしまい♪

(夢眠様〜〜、ありがとぉぉ〜〜♪)


01/12/12

さて、その時とはまた違う12日のめざましテレビでのインタビューは。

木村さんから登場、続いて可愛い♪慎吾、中居さん、剛の順。東京タワーの前で歌った後。

木「皆さんもご存知だと思うんですけど、今、もう4人しかいませんし、そういうハプニングありましたけど」
というところが導入映像であり、この1年を振り返る。

木「いい1年だったと思います。いろんな、あの、グループ的には、いろんなハプニングありましたけど。でもそういうハプニングが逆に、グループの大きさだったりとか、そういうのを、すごく自分自身理解できましたし。すごい実になった1年と思いますね」
静かに語ってるって感じ・・・。

慎「SMAPで、いる、1年は、いつの1年でも楽しいです(にかっ)」
区切って、区切ってゆって、にかっ!が素敵・・・!

中「どうも、こん・・・っ(かんでる)」
慎「こんばんはを噛んだ!今!」
隣の剛からもつっこみをいらられてたぞ!!
中「最っ高!でしたね。10周年ってこともありましたんで、最高でしたね」

剛「メンバーほんと、みんな言う通りに、いいことも、悪いことも、たくあんあった1年だったんじゃないかなと思いますね」

そしてホントはなんかまだあったんでしょうが、いきなり写真集の話に。

木「写真集出るんですよ!写真集、いいっすよ!」
画面では、写真が何点か出て。
木「これ楽しめると思いますよ。バックステージの、それこそ、裏スマってツアーっだったんですけど、そのコンセプトに基づいてるかどうか知らないんですけど、バックステージのメンバーの写真が盛りだくさんなんでね。自分たち、ほんと見るのが・・・、多分、相当時間かかりますね」
嬉しそうだ!すごい嬉しそうだ、木村さん(笑)!楽しそうだし!
中「今回の写真集はですね。最後の水着カットもありますんで(笑)。水着カットはもう多分、今回が最後になります(笑)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

剛「・・・水着あったっけ?」
剛の遅いつっこみ。このぬるーーい空気をすっかり堪能して、機嫌よし!な中居さん(笑)
中「も、多分最後ですねー、水着カットは(笑)」

【2002年のSMAP】

木「早い段階で、うん、あの、元の形にもどすのが、やっぱり抱負というよりも、今一番自分が希望することなんで、それ、からの話ですね。やっぱり」
慎「毎年そうなんですけど、新しいいことを、常にいろんなことやっていって、なんでも一生懸命、元気に明るく楽しく!できたら、いいなって」
中「8チャンでドラマできるようにがんばります。ここ2・3年、話があんまないんで・・・(笑)、8チャンでドラマやりたいです」
そして、あれ?ドラマって何でしたっけ的リアクションをされたのか、ふふ、とイタズラな顔をして、一休さんの真似を(笑)この小坊主さんめ!!でも私は、ナニワが見たいわ、ナニワ、ナニワ。中居正広最強のキャラクター(って書いた瞬間、成瀬と、古畑の時の中居は別枠でおいとこうと決めた。今決めた(笑))灰原くんを!!
綺麗で、おりこうで、控えめな灰原くんを!!
中「1日も早く5人になって、SMAP×SMAPの収録とかも、5人で早くできればいいな」

ほんとにねぇ。1日も早く5人になって、また普通にSMAPさんを見たいねぇ〜〜。

01/12/13

続いて、翌日。ズームインスーパーを見ていたら(最近は、ずっとこれなんです)、CMの後は、SMAPの素顔!とか言われて、な、なにおーー!!日テレにも出ていたのかよ、SMAPさん!とビデオをセット。
そしたら。

SMAPさんはこれまでアルバムなどが発売されるたびに、渋谷でイベントをやっていたと紹介。
ベストの時には、ベストをきたマネキンを50体?だかかついで、行進し、裏ベストの時には、車に同じシートをかけ、巨大な看板をつくり、とかあったんですが、今回は、渋谷で最も目をひくセンター街入り口に新しくできる本屋をオープン前に借り切って、Snapだけを売る1日本屋を開き(笑)!!
そこがまだ設営中だというのに、すでに一番最初のお客さんは来ていて、その女の子は、三重から夜行バスでやってきているという!お母さんも一緒に来ているという!
当然お母さんもSMAPファンで、誰が好きですか?と聞かれ、「木村くんですー」と。
ん!仲間。握手(笑)

それ以外にも、埼玉から来た男の子は、
「カノジョ(もちろん平板に読んでね)が、SMAPのファンでー、カノジョのために(笑)」
んー!泣かす!いいヤツじゃん(笑)!

さて、全国で発売されるSnapを、なぜ!三重から、夜行バスを使ってでも来なければいけなかったかというと、この店でSnapを買った人だけがもらえる限定バックがあるのだ!!
ピンクに、黒で、Snapって書いてある、結構かっちりした、てかってる、しかし紙バックだ!!

欲しいか(笑)!?
三重から夜行バスに乗ってきてまで、そのバック欲しいか(笑)!?

しかし、お店は大盛況で、一時、スクランブル交差点は、ピンクのバックで埋まったという!(うそぉーん(笑)!)
また、ピンクの巨大な看板が、東急文化会館?かな?にかけられ、各CDショップでは、写真集売り場が設けられるなど、12日の渋谷は、まさにピンク1色!だったそう。
で、その、CDショップで売ってたおねえちゃんが、1日本屋限定で渡されているというピンクのバックをアピールしていた(笑)
渋谷でってゆーか、東京で買ったらもらえるんちゃう!?そのバック(笑)!

さて、そうやって、女の子たちがお店できゃあきゃあしながら中身を見ていたりするのを写真に収めている男の人が。彼こそが、今回の写真集のカメラマン、宮本敬文さん(35)
福岡ドームの時、ドームの外で写真撮ってるの見たっす。
中田の写真とかも撮ってます。その時、中田の写真と、サインをしている宮本さんの映像が続いて出て、ん?中田に似てる?って思いましたが、ぱっと顔を上げると、中田には似てなかったです(笑)もっと目がでかい。

宮本「こんな楽しい仕事なかったですよ。草gさんが、ある日やってきて
『敬文、ホントに写真撮るのが好きなんだ。ふーん・・・。・・・いいね』
とかっていう、あのトーンで話してくれて。
後、一番嬉しかったのが、これが出来て木村さんに、「敬文、ありがとう」言っていただいたのが、もうほんとに・・・。家に帰って泣きましたね。ほんっとに!カメラマン冥利につきる」

宮本敬文(35)に対し、草g剛(27)も、木村拓哉(29)も言いたい放題か(笑)!

この宮本さんが撮った写真は3万枚以上!みたい!全部みたい!!メンバーが映ってるやつ全部!全部全部ぜーーーんぶ!みーたーいぃぃーーー!!

で、結局SMAPの素顔ってのは、宮本さんが語る、SMAPの素顔だったんです(笑)うーん、標準で録ったのに(笑)

スタジオに戻って。
福澤アナ「ショッキングピンクといい、この大きさ、システム手帳ばりの大きさが、実に見やすいんですよ」
駒村多恵(?女子アナだと思って調べたらいなくって、あれ!?誰!?と思ったんですが、駒村多恵さんって人かも。自信は20%くらい(笑))「素顔も一杯載ってますし、素晴らしい写真集です。
福澤アナ「木村拓哉さんのおへそはこういう形だったのかってのがよく解りますね」

ナイスコメント(笑)!!ショッキングピンクで見やすいってのはおかしいけどな!


What's newへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ