天からの贈り物じゃないけど、黙って受け取って?

Gift番外編』

このページの画像は、すべてyen様の作品です♪

ギフト番外編50話プロローグ編『そういえばあの日は』

今回の話が出来上がった経緯。
赤い怪獣と電話していたら、こう言われた。
「言わなきゃいけないと思ってたんですけど」
「何?」
「忘れてたでしょ」
「何を」
「ひろちゃんの誕生日」
・・・・・・・・・・・・・(汗)

yukio
 

今年の夏、腰越人材派遣センターはなんだか忙しかった。
そんな腰越人材派遣センターの8月18日はこんな感じ。

「社長ー!コンパニオンが来てないって連絡がー!」
「どのパニオン!?」
「あっ、えーっと、ビールです!」
「ビールぅ〜?」
典子から報告を受けた奈緒美は、宙に目線をやり、げっ!と顔をこわばらした。
「それ!千明に行かせてるヤツ!」
「あっ!千明ちゃんの分か!それじゃあーーー・・・!」
「とりあえずすぐ出られる人がいるかどうか確認してっ」
「はいっ!」
イベントが目白押しのシーズンで、腰越人材派遣センターからは、4つのイベントに同時に人を派遣していた。
その中でもそこそこ大きなビール会社のイベントに、千明が緊急で派遣されることになっている。
「あー、でもなー」
「ドタキャンかまされたから、千明ちゃんに行ってもらうことにしましたからねー・・・」
「許せーん!!何が見合いだから行けねぇだぁーーー!!」
「人生かかってんだから、しょうがねぇんじゃねぇの?」
「あんたも電話しなさーいっ!」
「それより千明つかまえろってー!」
腰越人材派遣センター派遣コンパニオンリストを押し付けられた由紀夫は怒鳴り返した。

「奈緒美さーん!ナレーション原稿の手直しFAXがきちゃいましたぁ〜!」
「えーっ!?」
「うわー、どーします?覚えきれないですよぉ・・・」
「野長瀬じゃないんだからどーにかなるわよっ!えっ、でもどうしよっ」
「なんだよ、FAXすりゃあいいじゃん」
「彼女、FAX持ってないのよーー!」
「・・・今時・・・」
情報家電の展示会もあり、そこにナレーターを派遣していた。
しかし、本番は明日だというのに、ナレーション原稿の手直しが!しかもナレーターのうちにFAXはない。
「あんた!そっちいいからこれ持ってってっ!」
「住所どこ?」
うだうだ電話かけるより、荷物を運んだほうがずっと楽な由紀夫が正広からFAXを受け取り、さっさとバックにつめた。

「そっちは進んでんのっ!?」
「ず・ず・ん・で・ま・すぅ・・・・・・」
「ちゃっちゃとやるっ!」
野長瀬の姿は書類の山の向こうに微かに見えた。
緊急の仕事として舞い込んだ、DM作りに、すでに19時間従事している。
「あっ、すぐ手伝います!」
正広も朝7時に出社し、せっせと手伝っていたが、野長瀬はもちろん帰っていない。
「どーしてこんな変形を・・・!」
そのDMは普通に四角に折る訳ではなく、そこがまた手間暇がかかる部分だった。

「えーっ!?違う!全然違うとこいっちゃってるよー!?」
「千明っ!?」
奈緒美も詰問にこっくりうなずいた典子は声をさらにトーンアップさせた。
「違うよ!そこ全然違うって!急いで戻ってー!えーっ!?」
「どしたの!」
「・・・迷ってます・・・」
「ったく・・・!」
奈緒美はイライラと歩きまわりながら、典子の肩に手を置いた。
「はい?」
「・・・行って来て」
「あたしですかぁっ!?」
「だっていないんでしょー!?他のコンパニオンがぁ!」
「いないですけど、だってそんなあたし・・・」
「大丈夫!あんたなら行けるわよ!ねっ、ひろちゃん!」
「うん!典子ちゃんならバドガールもいけるっ!」
「えぇ〜・・・・・」
困り果てた顔で眉間に皺を刻む典子を、奈緒美と正広がせっせと説得をした。ら。
「いや、そんなこと解ってるんですけどぉ〜・・・」
「え?」
「あたし、昨日も遅かったから、顔色がイマ8ってゆーかぁ〜」
「典子ぉ?」
「髪もなぁ〜」
「ビールの試飲缶を配る仕事に、顔色も、髪も、関係あるかい!!いけ!とっとと!!」

典子がいなくなると、正広の仕事は倍以上に増える。
由紀夫は、ナレーターに原稿を届け(うそぉーーー!!!とこの世の終わりのような悲鳴をあげられた)会社に戻ってきたのだが、すぐさま別の仕事で出ていった。
典子はいないし、野長瀬はぐったりとして動きが遅い。奈緒美は人の流れの調整であたふたしている。
DMの納期は19日。
「奈緒美さーん!これ、タックシールもこっちで貼るんだったら、もうちょっと納期伸びますぅ〜・・・・?」
「えぇ〜・・・?えーっとそれだったら、終わった分をどんどん流せるから・・・。ちょっと待ってっ!」
すちゃっ!ぴぴぴぴっ!客先に電話した奈緒美は、普段より1オクターブ高く、上品なトーンで、短い間に季節の挨拶から、ごきげんのおうかがいをすませ、不自然にならない流れでタックシールの話を持ち出す。
「はい、はぁ〜い、それでは、えぇ。いぃえ!受け取りに参りますわ。えぇ大丈夫です。おまかせくださいませぇ〜、ホホホ〜♪」

がちゃん。

「由紀夫!タックシールとってきてっ!」
「兄ちゃん、まだ帰ってきてません!」
「帰ってきたよ・・・」
こうして由紀夫がタックシールを引き取りに行き、18日の22時まで作業は進められた。
その後は、夜食、仮眠、郵便局。また作業が始まり、第2回夜食、第2回仮眠、第2回郵便局の繰り返しで。

溝口正広のお誕生日は過ぎ去っていった。

しかし、果たして本当にそれだけで終わってしまうのか!
作者はともかく、腰越人材派遣センターの面々は心が優しいぞ!?

<つづく>


ふふ、ほんまにうっかりしてたよ。
でも、ひろちゃんは一生懸命仕事してたんだもんね!ねっ!がんばってひろちゃん(笑)!

てことで、次回は来週の水曜日!の予定は未定にして決定にあらずってことを人々はもう知りすぎている!