天からの贈り物じゃないけど、黙って受け取って?

Gift番外編』

このページの画像は、すべてyen様の作品です♪

ギフトプチ番外編186話前編『お利口な弟がきた』

 

大変お久しぶりです。
覚えておいででしょうか。
溝口正広です。
早坂由紀夫の弟です。
苗字が違う点に置いては、色々と事情があることをお察しください。
兄、早坂由紀夫は、大変な男前で、届け屋なる仕事をやっています。腰越人材派遣センターという会社に所属をしていまして、ギャラは大変高いです。
僕も、同じ事務所で、早坂由紀夫担当課長をやっています。大変重要な職務だと思っています。
で、兄ですが、男前の上に、大変優秀で、何をやらせてもちゃちゃっとできてしまいます。
ということもあって、兄は。

バカ

が嫌いです。
もうちょっとやわらかく言うと。

おバカ

が嫌いなのです。
しかし僕は、『世の中にはやっていいことと、やると面白いことがある』という、いわゆる一つのおバカです。
そのため、日々、兄からは叱られています。
日々、ゲンコツを浴びせられています。
またこれが、浴びせられたとしても、まったく、どこにも、文句のつけようもないゲンコツなのです。あー、そうだよなー。そりゃ殴られるよなー。俺もあそこでやめときゃよかったのになーー、ってか、最初っからやらなきゃよかったのになーーって感じです。

なので。
今日は1日、とってもお利口な僕でいたい。
兄、由紀夫から1度たりともゲンコツを受けない僕でいたい!いや、いる!見てろ、兄ちゃん!いつまでも黙って殴られてる俺じゃないぜ!!

「にいちゃーん、朝ごはんどーするー?」
そう心に決めたのは、珍しく兄ちゃんより早く起きた朝だった。
「んあ・・・?」
「なんか食べるー?」
「・・・食う」
「えとねー、ご飯炊いたんだけどー、パンの方がいい?」
「いや、飯で・・・」
「ほいほーーい」
だからといって、この上に、味噌汁、焼き魚、ほうれん草のおひたし、出汁巻き卵、漬物、なんかが並ぶ訳ではない。ご飯。生卵。なんなら納豆。そしていただきものの高いらしい海苔。どうしてもというなら、インスタント味噌汁くらいだ。
それでも、いつもおっそろしく寝起きの悪い僕が起きて準備するなんて、それだけですごいーー。
良い子のひろちゃん計画は着々と進んでいるぜ!

「あらひろちゃーん。どしたのー?」
兄ちゃんと連れ立って会社に出勤。
「珍しいカッコしてるだろ」
「ほんとー。初めてじゃない?それ着てくれるの」
社長の奈緒美さんが喜んでくれたのは、奈緒美さんがプレゼントしてくれた服を着ているから。単なる白いシャツに、チェックのパンツなんだけども。多分とても高い。あまりに上品なので着たことなかったけども、今日は良い子のひろちゃんなので、ぴったりだと思った。
「日頃変なカッコしてるからなぁ・・・」
「あれはあれで可愛いけどねー」
あはは!と奈緒美さんは笑う。変なカッコって兄ちゃんは言うけども、いつものカッコもそれはそれで、気に入ってるんだけど・・・。
変か?
変なのか、いつものカッコは・・・。

・・・。
ま、まぁいい。
それはいい。
今日は良い子のひろちゃんなんだから。

えーっと、仕事、仕事。マジメに仕事。

「あ、えーっと、早坂くん?」
「・・・。なんすか、課長」
「今日の予定なんだけどもね、早坂くん」
「はい」
「午前中、午後、一件ずつ入っているので、迅速確実なお届けをお願いします」
「了解しました」
兄ちゃんは、ちょっと大げさに頭を下げて、依頼先、届け先の住所など書いてある書類を受け取った。東京都内であれば、住所見ただけで大体解るというのが兄ちゃんの恐ろしいところの一つだ。
23区内じゃないよ?東京都内だよ?
「じゃあ行って参ります、課長」
「ん、よろしくお願いしますね。早坂くん」
こうして無事兄ちゃんは仕事に出かけて、ようやく僕は一息ついた。
ふー。
なかなかの良い子っぷりだったぞ?

「ひろちゃーん?」
奈緒美さんが社長椅子を勢いよく転がしながら僕のとこまでやってきた。
「何何?どしたの?何をやってるの?」
「仕事ですよ?」
「あら」
自分とこの従業員が勤務時間中に仕事をしていることに、奈緒美さんは驚いた様子だ。
「どしたのよーー。別に忙しくないじゃなーい!」
「ま、そうなんですけどーー」
遊びたそうにしている奈緒美さんに、良い子計画は黙っていることにしていた。奈緒美さんに言うと、面白がって参加して、結局またおバカなことになってしまうからだ。
今日こそは、今日こそは・・・!
絶対に良い子のひろちゃんを完遂する!!ので、仕事もマジメにしたのだった。

そうして夕方、帰ってきた兄ちゃんは、机に座っている僕を見て、一度瞬きをした。
「お帰りー」
「・・・。ただいま」
さらにもう一度瞬き。
そりゃ、夕方にもなったら、大体僕はソファとかで横になって寝てるとか?ソファとかで横になってお菓子食べてるとか?ソファとかで横になってゲームしてるとか?ソファとかで横になってテレビ見てたりとか?してるけど?
今日は仕事してるんですっ!
「何どしたの、今日は・・・」
一人が遊ばないってすると、他の人も遊びにくいらしく、奈緒美さんも、野長瀬さんも、典子ちゃんも、今日はごく普通の会社員みたいに仕事してた。
ま、席に座っていたという事実があるだけで、実際何をしていたのかはそれぞれ不明だけれども。
今日なんか3時のおやつもそれぞれの机でお茶だけとかだったりしたんだから!

ふふふ・・・。
いいぞ。
この半日の訓練のおかげで、かなり良い子モードが身についてきた。
後、寝るまでだ。この後、家まで帰って、ご飯食べて、寝るまでの間さえ良い子にしておけば叱られずにすむぞ・・・!

がんばれ!がんばれ良い子のひろちゃん!!

<つづく>


大変久しぶりでございますーー。やっぱりツアー中は、それが最優先となってしまいますのでね・・・。由紀夫もひろちゃんもお休みですわ。
ええ夏を過ごしてたんでしょうかね。
そうなんでしょうね・・・。きっとね・・・。そんで、ええ秋を過ごすんでしょうね。間違いなくね・・・

てことで、次回は来週の水曜日!の予定は未定にして決定にあらずってことを人々はもう知りすぎている!

今までのGift番外編へ

What's newへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ