天からの贈り物じゃないけど、黙って受け取って?

Gift番外編』

このページの画像は、すべてyen様の作品です♪

ギフトプチ番外編193話プチ前編『テレビを届ける?』

 

<これまでのお話>

テレビっこ正広のうちのテレビになにやら異変が!?
どうするテレビっこ正広!
そして兄由紀夫!

「いや、あの、正広さん」
正広はテレビっ子だが、由紀夫はそこにAVマニアという側面を加える。新しいテレビが買えるのっ?キラキラキラン☆と瞳を輝かすタイプだ。
電気屋さんに行って、ありったけのカタログを集めるタイプだ。
しかも、カタログで重視するのはスペックだ。表紙からではなく、裏表紙からめくっていって、スペックをうっとりと眺めるのが好き。
なのに、正広は、テレビがもっと愉快に壊れるのを待つという。
「だって、見たくないの?そんな変な風に壊れるテレビー!」
「いや、そんなものは・・・」
そもそもプラズマか、液晶か。いやいや、できればSEDを待ちたいなど、由紀夫は色々と思っているのに。
「がんばろうよ、兄ちゃん!今以上に俺テレビ見るし!」
「いや、今以上に見るのは不可能だろ」
正広は、家にいる間中テレビを見ている。
「そ、そうだけど。そ、それに、テレビ動かすの大変じゃん!」
「んーー、それは確かに」
早坂家にあるテレビは、結構どでかい。どでかいので、そのままではなんだかもったいない、という感じで、テレビの上は、物置になっている。
テレビの上に棚を設置し、その上にあれこれ乗っているのだ。レコーダーだったり、食玩だったり、VHSテープだったり、DVDだったり、あれこれあれこれと。
「大体さぁ、今時のテレビは困るよ。薄いじゃん!ものが置けないじゃん!」

は・・・っ!

新しいテレビーー、と浮かれていた由紀夫は、目からうろこが落ちた気がした。
薄型テレビというのは、単体で見れば、なかなかに美しい。
すっきりしたフォルムをしていて、んーー、こりゃいい、と思うのだ。
しかし。
「そうか・・・。テレビを変えるってことは・・・」
「この辺、全部変えなきゃいけないんだよ!」
正広は、テレビ台をびしっ!と指差す。にぎやかで楽しそうな空間は、どでかいブラウン管テレビによって支えられている。
「あーーーー、ってことはーーーー」

正広は、よしよし、これでテレビはこのままだと思った。
このテレビも、野長瀬せんちに負けないほど、ステキに育ってくれればいいなぁ、と思う。だって、画面の中が台形になるなんて、絶対見てみたーい!

「家具から変えなきゃいけないんだ」
「はっ?」
「テレビ台から変えなきゃいけないんだろ?」
「え?えっ?」
由紀夫の目が、さらにキラキラしていた。ドラマなんかで見る、丸や、☆型の照明を当てて、目の中に模様を作っているかのように。
「に、兄ちゃん?」
「ホームエレクター・・・♪それともMUJI?カリモクもいいかもなーー」

由紀夫はそこにAVマニアという側面を持つが、ここに収納家具までが加わると、目がキラキラどころか、ほっぺバラ色になる。エステいらず。元々必要ないが。
電気屋さんでテレビ、家具屋さんで収納系のカタログもらってこなきゃ!
「兄ちゃん、兄ちゃんっ」
日頃暴走しがちな正広は、人の暴走を止めるのは苦手だ。
日々暴走している奈緒美とかならともかく、めったに暴走しない兄となるとどうしていいか解らない。
「ま、と、とにかく、今のところ、テレビおかしくないんだしさ!みよう!テレビ、ねっ?」
正広は、今このテレビを動かしてほしくはなかった。そりゃ、見られなくなるのは怖いけど、そのテレビの上だの、横だのに置かれているものも、正広には大事なものたちだった。
せめて、今年のシーズンオフまではこのままでいたい。
いや、野長瀬に負けないくらいおかしな状況になってくれたら、それで満足するのだが。
そのためにはどうすればいいのか・・・!
考えろ!考えろ正広!
「あ、ワールドカップ始まる」
「え?今日何戦?」
「えっとね」
正広は、サッカーより野球だが、由紀夫はサッカーの方が好きだ。
毎日やってるワールドカップを、一晩中見る。
そうすることによって、テレビの寿命はさらに短くなっていくのではないだろうか。
よし、これだ!
「もー、眠いよねー、でもやっぱりリアルタイムで見たいよねーー!」

テレビをおかしくさせたいという正広の想いと、新しいテレビ、新しい収納家具を、散々吟味してから買いたい由紀夫の想い。
果たしてどっちの想いの方がより強いのか。
勝利の女神を呼び寄せるのは、どちらなのか!

<つづく>


私もテレビが欲しい。・・・21型ブラウン管で、地デジ対応のやつ。だめ!?ない!?ないのです、世の中にそんな製品は。ありとあらゆるものがあるのに、21型ブラウン管テレビで地デジ対応はない。どゆこつー!

てことで、次回は来週の水曜日!の予定は未定にして決定にあらずってことを人々はもう知りすぎている!

今までのGift番外編へ

What's newへ

SMAPレポートへ

SMAPメニューへ

トップへ