高松グルメ旅

2009/9/21

ぎょうざ屋

ぎょうざ屋ぎょうざ屋 この日、ゆあ治療院に最後の予約は9時半。そこから治療になりましたので、食事に出たのは11時頃でした。
今回は、ゆあ治療院近くのタイプの違う餃子を食べるというのがテーマですので、第一弾がこちらのお店。
ぎょうざ屋 私はぱりぱりの餃子が大好きですが、ここのもぱりぱり♪注文したら、そこから包んで焼いてくれますよー♪1人前400円だったかと。食べ物メニューは、餃子と、きゅうりだけだったように思います。
美味しかった〜ん♪

その後、ずーーっと相棒のDVDがかかっている肉巻きおむすびのあるお店に行くはずが、お休み…!
ご飯の出前米助、というお店のようですが、中でも食べれるんですって。
そしてずっと相棒のDVDがかかってるんですって(笑)!
でも、休みだったらしょーがねぇや、とライオン通りの海賊亭へ。ゆあ先生が気になっていた、魚が食べられるおやじばっかりの店。えぇえぇ、そりゃもうおやじばっかりでしょう、というたたずまいでした。
こちらでは、カンパチのお造りだの、ちぬの塩焼きだの、鉄火巻きなどいただきました。もう12時過ぎとるっちゅーねん!

9/22

三徳うどん

まぐろうどんまぐろうどん 二日目は11時にたえちゃんと合流し、まぐろおやじのいるうどん屋へ。お気づきの通り、看板に描かれているのがまぐろおやじです。まぐろにこだわってるうどん屋(笑)お店のHPを見ると、カーソルがおやじになるよ♪
ちなみに、私もゆあ先生も、朝ごはん食べてる時間はなかったよ♪
駐車場には車がたんまり。これだけ車があったら中も大変なんじゃあと思いましたが、中が広い!
まぐろやまかけ冷 メニューも豊富で、助けてー!感がびしびし来ますが、まぐろにこだわってることでもあるし、山かけ押しのようですので、山かけ鉄火しょう油うどん(冷)に!
山かけも、まぐろも、うどんも好きなんだから、美味しくない訳ないじゃないっっ!
でも、他にも食べたいメニューありましたねー。天ぷらも食べたかったなぁ〜。

cafe asile

asileasile 私とゆあ先生だけなら、次のうどん屋、というところですが、たえちゃんは、そんなにがっつり食べる人ではありませんので、うどん一杯食べたら、後はもうスイーツくらい。ということで、仏生山のおされカフェに。
門をくぐったら左手におされデザイン事務所、右手がおされカフェ。
asile 時間は12時20分。がんがんにランチタイムでありながら、もううどん食べて来てますんで、スイーツのみの私たち。私は本当はぜんざいが欲しかったんですが、9月にぜんざいはないようでした…。
しかし、こういうお店は、すぐに材料の中に豆乳を使うね。食わず嫌いなので、豆乳と書いてあるだけで、さっくり選択から外れるのでした(笑)
チョコレートケーキおいしゅうございました♪

イルローザ(東かがわ店)

イルローザ うどん屋、どころか、うどん屋へ向かう車の中から喋り倒して笑い倒していたため、二店目を出たところでへとへと。ここからどうする?ということで、じゃあドライブだ!と、東かがわへ。
イルローザは徳島の有名なケーキのお店。この店では、スコーン食べ放題&紅茶飲み放題が基本メニュー。780円。たえちゃんは、飲み物だけはないのかなぁーと言ってたんですが、だまって座ればぴたりとスコーン&紅茶となっております。
そこに、ケーキをつけたり、パスタをつけたりできる。ってことで、写真のケーキプレートは、ゆあ先生が頼んだもの。スコーンは、プレーン、オレンジ、ナッツ、紅茶、チーズの5種類がどんどん焼かれていて、そこに、イチゴ、キウイ、アプリコットなどのコンフィチュールをつけていただきます。紅茶は、20種類くらいあったかなー。可愛いんですよ。小さいピルケースに一杯分の茶葉が入っていて、それを小さいポットに入れてがんがんいただける仕組み。アッサムとかの普通の茶葉から、リーフティーから、色々あって選ぶのも楽しかったです♪
新しいスコーンが焼けたら、可愛い店員さんがいかがですかー、とテーブルまで持ってきてくれるため、だからおなかいっぱいなんだってば!と言いながら食べることに。たえちゃんも食べてましたねー。
まぁ。あの。
移動もしたし、喋り続けて時間もたったし、さすがにおなかもすきましたもんで(笑)
ちなみに、どんどん作られているパスタが美味しそうでねーー。未練残りますわー、イルローザ〜〜。

四角家

ゆあ先生の昔からのお友達がやってる餃子のお店。四角い餃子なので、四角家。美味しいんですよーー♪♪
お店は、路地の奥のこんまりした掘りごたつになってるお店でくつろげます。でも、こぢんまりしてますから、絶対行きたい場合は予約しておいた方がよいですね。
お友達は、高校の頃、資料のプリントを貼るためのノートが必要だったんですが、資料を貼るだけならこれでいいじゃん、と、新聞を使ってノートを作ってたそうです。あえて!やってましたが、クラスメートから、5円、10円と寄付が集まり、ノート買えと言われたそうな(笑)
私はこういう話を聞くと、なんか忘れずに覚えてるなー。
四角い餃子は4種類。豚肉&キャベツ、エビ&クワイ、鶏肉&レンコン、鴨&白ネギ。どれも美味しい〜♪♪塩でもいただけますし、鴨&白ネギは、味噌でも。なので、北京ダック風でもあり♪おいちー!
後、焼き豚♪焼き立て♪塩味をいただきました。塩味好き♪こちらがお店のお勧めでもありますが、あぶらも美味しい〜〜!みたいなっ!
餃子は、通販もやっていて、ゆあ先生が送ってくれたんですけども、うちでは上手に焼けなくて、中身が美味しいのは解ったけどーーだったのが、正しい美味しさが解って嬉しかったです。

餃子の寺岡

こちらは、餃子スタジアムにも出展している高知の餃子屋さん。焼き上げるのに10分かかるというじっくり焼くお店。餃子は二種類。ニンニクなしにはスダチをつけて。ニンニク入りには大根おろしをつけていただきます。
が、この日の私たちは珍しく疲れ果てており、ニンニクなしを二人前食べるので精いっぱいと言いながら、写真撮るのも忘れてますね(笑)一息ついてからの写真ですね。
すだちを絞って、そこにコショウをいれたのでいただきます。すごいさっぱりして、通常の状態であれば、がっつがっついけますね(笑)

9/23

手打ちうどん大吉。

写真もなんもないんですけども、最後はうどんで締め。朝10時半オープンのお店で、10時過ぎに店の前についちゃったもんだから、ぐるっと回って、近場のコンビニで時間を潰してから再チャレンジ。おそらくこの日の初客として入店しました。
こちら、自分のさじ加減でカレーや、天丼も作れるセルフのお店。ようするにご飯を自分で盛れるんですね。
心ひかれたけれど、かまたまにしました〜。
ゴールデンウィークは、3倍うどんを作って、3時には売り切れた山越もかまたまですが、それ以上にこちらのかまたまはあっつあつ!どんだけあっつあつかというと最終的に卵がかるーーくスクランブルエッグになるんじゃ!というほどあっつあつで、卵がいい感じに!美味しゅうございましたーー!

香川に来るからといってうどんばかり?ちっちっち、というゆあ先生のお導きにより、好きなぎょうざもたんまり食べられて嬉しかったですー!
心残りは、肉巻きおむすびだなーーーー。
また行かなくっちゃ高松っ!

もどる