天声慎吾 200回記念SMAPコンサートに突然出ることになっちゃいましたスペシャル

03/10/19

横浜国際のコンサートにキャイーンが登場し、あぁ、味スタではなく、こっちで出るんだったのねーと思っておりました。
そして、慎吾から挨拶もあり、テレビ番組が入ったということは、それがテレビで放送されるのだわ・・・!されるのだわーー!とわくわくしていたのが、ついに放送〜!

<きっかけ>
天声慎吾に遅刻したあまり、慎吾から冷たい扱いを受けているウッディー。ウッディーはまったく気にしてませんが、それを気にしたアマノッチにより、『SMAPコンサートのお手伝いがしたーい!』という思い出つくりが提案されたのでした。
慎吾の付き人をやって、コンサート会場に心のこもった手料理を差し入れろとアマノッチにいわれ、ウッディが考えた料理が、『夏だ!コンサートだ!SMAPカレーだ!』
スタミナのにんにく、モッツアレラチーズ、アスパラドリンク、ポリフェノール(ココアパウダー)の入った間違いのないカレー!
でも、料理はできないので、なぜか作るのはアマノッチ(笑)
ウッディー考案、アマノッチ製作の不思議なカレーは、すっごく美味しそうーー!

<横浜国際競技場 8/23 9:00>

横浜コン当日、黒子姿で集合のキャイーン。暑いわ!付き人グッズとしては、カレーの他に、バナナとウィダーインゼリーを持参です。アスパラドリンクはもってこなかったようです(笑)
こんな姿で関係者受付に登場し、さらりと入ろうとして、失敗。まんまと慎吾が呼び出され、かなりげんなりした顔で登場(笑)
慎「うわぁ〜、もぉー!ほんと天声慎吾だよ!!何しにきたのよ!」
キ「今回は、王子の付き人をしにきたんです!よろしくお願いします!」
慎「結構ですっ!!」
さっさと帰っていく慎吾。追いすがるキャイーン。とめる警備!
ア「娘がファンなんです!娘が!!」
あぁ!なんて哀しいの!コデブお父さん(笑)!!
その哀れさに慎吾も足を止め、まぁ、作ってきたカレーの味見なんぞしてあげることにしたのです。
そのお味は?
慎「・・・・・・・・・うん。うまいよ」
この50人前あるという美味しいカレーに、慎吾はひざを折るしかなかったのです・・・!
慎「ほんとに邪魔しないで!頼むからっ!!」
と会場内にキャイーンを招き入れたがばっかりに。

・カレーの乗ったワゴンを持って階段を上らされる。

・トレーニングルームで、60kgのベンチプレス8回を、インターバルなしでやらされそうになる。

・シャワー室で、みだらな行為をされそうになる。かどうかは知らんけど(笑)

あぁ、慎吾。それでも耐えるのね、王子様は!

<12:00 リハーサル>

リハーサル始まるからとにかく静かにして!という慎吾を追いかけはしゃぐキャイーン。そして3人は、まず大変な人物に遭遇。
彼の名は、木村拓哉。
天性慎吾に出たのは、なんと5年前!えーーーー!!!もぉ5年かよーーーーー!!時が経つのはなんと早いのでしょう・・・あの日の木村さんからもう5年・・・!
その時、98年2月にサーフィンしたときに作った歌、「こっちを向いてよ木村くん」を歌うキャイーン。シカトしきれない木村さん(笑)
キャイーンとは握手をした後、笑顔で慎吾を裏に連れていくあたり、兄貴風味でよろしゅうございました。できれば、慎吾の顔にはアザのひとつも作ってもらいたかったもんです。
あ、顔はだめね、目立つから。腹とかにね♪
出てきた後、帰れ!って怒った慎吾ですが、ここからのリハーサル風景の素敵なこと素敵なこと!
ここだけで30分やってくれて悔いなし!という素敵さ!
本放送の時は、中居さんのあまりのすばらしさに目を奪われてしまい、木村・中居・慎吾しか見えてなかったんですが、当然、もちろん、あったりまえで、吾郎様も、剛もおったとです(笑)
剛が夜鷹風。
吾郎様がキャディー風(笑)
似合うんだか似合わないんだか、なんでそこまでするんだか(笑)!!!
最高!最高だわ!!そして、ほんとに気づいてなかったなんて!
ビバ!ビバ私!
ビバ夜鷹!
ビバキャディーよね!

で〜も〜♪
さらさら茶髪の中居さんの素敵っぷりにはかなわなーーい!いやーん!すーてーきーー♪♪
いっつもそんなでいてくれたらよいのにーー!よいのにー!

SMAPメンバー総出演といいながら、中居さんはちらりと映るだけなんてーー。
しょうがないわよねー。今回は、木村さんがメインで出るから、中居さんは出ないのねー。そういう順番なのよねー、SMAPさんは。
なので、休憩になった時に、差し入れするのも木村さんと慎吾だけ。水を差し入れて、木村くんもほしいって、ってゆってる時にちらりと登場の中居さんもよかったじゃなーい!?
ちらりずむ(笑)

この後、タオルに包まれたウイダーを差し入れることに成功。木村さんからにっこり笑顔とともに、ありがとうのお言葉をいただけたのでした。
あーー、いいなー。やりたいー、そんなのー(笑)

<リハーサル終了>
リハーサルから帰ってきた慎吾からは、よかった、ちょっと・・・という言葉が。
慎吾の心がほどけつつあるのですね・・・!えぇ・・・(笑)!

<13:00 昼食>

カレー屋台を開店。1号のお客さんは、ダンサーさん。おっとー、ダンサーさんだー。素敵―。
この人から、スタッフも大挙して押し寄せ、普通に忙しいキャイーン。
慎吾もよかったね、と現れたけれども、実はまだSMAPのメンバーが食べていません。残りも少ないのに(笑)
そこに、カレーといえば草なぎ剛が登場。
アスパラドリンクもいれていただいているというカレーを召し上がって、「うまい!美味しい!」とお喜び!
慎「よかったね」
慎吾も優しく微笑んだところで。
剛「慎吾さ、なんかお礼したほうがいいんじゃないの?」
慎「お礼!?」
ア「いやいや、そういうじゃないの!」
剛「そんな美味しいの作ってもらったんだったら、やっぱなんかしたほうがいいんじゃないの?」
なんだよ『そんな』おいしいのって・・・(笑)
『こんな』美味しいではないようです。んー、さっすが剛♪
そして、ここで木村さんが通路を通過。
慎「木村くん!」
木「(スルー)」
ア「今確実に聞こえた距離だよね(笑)!?おかしいよあれ!コンサートできないよ(笑)!?」
かなり怪しいスタイルで追いかけるキャイーン、立ち止まる木村さん。
んーー、いい感じーー。いいわよー、木村さん、いけてるわよーー、好きよー、私――!
比較的無感動に、カレー、美味しい、っていう剛に、まじでぇ〜!?と過剰に反応しながらカレーに向かう木村さんの!

明日はどっちだ!?

03/10/26

剛からも美味しいと薦められ、SMAPカレーを食べるべくやってきた木村さん。しかし。
木「向こうにケータリングに人いるじゃん」
スルーして本当のケータリングのお姉ちゃんの方へ。
ア「あれちょっとインチキのやつなんでぇ!」
勝手に出されちゃこまるんだよなぁ〜!と木村さんを止めるアマノッチ。
なので無事カレーを食べてもらえたんですが、可愛いーー!うまそうって顔してるのが可愛い!
本当はウッディの株を上げねばならないアマノッチも、木村さんのあまりのキュートさや喜びように、どうしても自分の手柄にしたくなったのか(笑)
ア「これ、お、俺!」
木「うそ。アマノッチが作ったの!?」
ア「俺が作ったの!」
ここで、木村さん、がっちり握手。オープンマインド、ラブ&ピース(笑)
ア「とうちゃんかあちゃん見てる!?愛知県のみなさん、今!木村くんと握手してるの僕です(笑)!」
猫舌だから、ちょっとためらってるところが可愛い!変に可愛い食べ方しやがってこのやろう!可愛いぜっっ!
おバカネイルはしているけれども!
木「あっ、でも美味くね?アマノッチってすごいじゃん!」
木村さん、ご機嫌!ご機嫌になったところで、慎吾がとんでもない発言を。
慎「ウッディーね、木村くんを怒らせることあるわ」
ウ「なんでそんなこというんだ!!」
慎「収録の日ね?遅刻して」
むっ!?といきなりムカつき、ウッディーをにらむ木村さん。
慎「ほんとに!こなかったの!」
木「呼べよ、そういう時は!」
呼んでもらったら?
木「俺とアマノッチで、こうやってっ」
キャイーン!ってやる木村さん。そして、じゃっ!と去っていくのでした。あっさり(笑)

やったな・・・とじんわりとした余韻に浸るキャイーン。今日、俺たち役に立ったかなと慎吾に聞きますと。
慎「役にたった!スタッフや、ダンサーの皆さんが喜んでくれたことが、ほんとに嬉しい!」
あぁ、よかった。これで、ウッディもさまざまな失敗を挽回できたぞ!と思ったら。

<13:30>
剛に、キャイーンに対するお礼をしたいと相談している慎吾。
可愛いね、しんつよってね。
剛がまるで本気じゃなさそうなところも、とてもいいね(笑)
そして相談もまとまり、キャイーンにお礼を発表。
慎「今日はいろいろと邪魔な部分もあったけど、あのー、ありがとうございました」
そして、二人をお部屋に案内。
そこには、ダンサーの方々が!!
慎「今日は、だから、二人がすごいいろいろやってくれて、すごく嬉しかったです。だから、僕のがんばれ王子に、出る?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ア「・・・・・・・・・・それは、ちょっと断るわ。、体に悪ぃは七万人は」
しかし、出ない訳にはいけません。だってそーゆー番組だから(笑)。
どんな踊りかをダンサーに踊ってもらって、これを全部やってもらいます!!という慎吾。
慎「それを、7万人の前でやってもらうっていうのが、僕からのお返しです!」
ア「おいちょっと待て!仕返しみたい!お返しじゃなくて!」
慎「あのね、ほんとにすぐ始めたほうがいいと思う」
きりり!の慎吾ったらかっちょい〜♪
そして。
ダンサーの方々の顔が見えるーーと思ったら見えない。なんだ?見せないようにしているのか?帽子を深くかぶっていないと死ぬのか?
ダンサーとは、そういう生き物なのか!?
ちなみに、7万人とは、ウッディーの出身地、藤島町人口12000人の6倍にあたります。すごいねーー!

<14:40>
慎吾先生の元練習するキャイーンたち。しかし!あまりにうまくいかずにイライラしていたところに、ウッディーが、へ、へまで!へまでこいたもいたもんだから!
思わず靴で殴る慎吾(笑)
さすが、草なぎ剛の顔面にとび蹴りを食らわすだけのことはある!
慎「もー!まさかだよー!俺が一番焦ってんじゃんかー!」
お疲れのあまり、ふざんけるんだったらやめとこう!となる慎吾・・・。でも、キャイーンも、でっかいことをやってみたいと思っていたのです!
キ「やらせてください!」
慎「じゃあがんばってやろうね」
ん、やっさすぅい〜!と思ったら。
慎「きっと、相当がんばらないと、本当に、やばい」
キ「はい・・・!」
慎「思いのほかぁ!ほんとに!やばい!!」
キャイーンのために、特別に1度だけリハーサルをしてもらうことにもなってますが、そのステージまでわずか30分。
ウッディがアマノッチを抱えて回るところなんて、ウッディがどれだけ弱いのか、アマノッチがどんだけ思いのか、もう大変なことに!!
そしてリハーサル!

<15:30>
ステージには50人以上のダンサーが集結。
今日はキャイーンの二人が登場するのでよろしくお願いします!と挨拶する慎吾。
そして。
また、とてつもない姿で登場の剛(笑)
いや、熱い日だったよ。熱い日だったけれども(笑)!
あぁっ!
そしてダンサーの中には、私のトップ2の姿もあるわ!すーてーきーー!こんな舞台裏をたんまり見たいものだわー・・・。
メンバーの舞台裏集密着48時間とかないのかしら・・・。
シャワーの水音30分とか(笑)
マニア!マニアすぎる(笑)!
そして、番組上当然のことながら、リハはむたむたなことに。
剛「僕の歌ってるところ、変な踊りは大丈夫ですか?」
ごくごくまじめな顔でたずねる剛。
言葉のないまましばし固まった後、
慎「・・・・・・よろしくお願いします。」
あぁ!これからどうなってしまうのか!!

<16:50>
これはいかん!!と真剣に練習を始めたキャイーン。
慎「ちょっとすいません」
また、ごくまじめな様子でやってきた慎吾が持っていたのは二人の衣装。黒子のままでは暑苦しくてしょうがありません(笑)
ア「うぇー!衣装まであんの!?」
慎「あたりまえじゃない。それで出るわけないでしょ?」
アニメと同じ衣装を渡したところで。
慎「大丈夫、踊りは?」
ア「その話は後にしようよ〜」
慎「無理だったらやめる!?見て、このリアル時計!後40分後。5時半開演!まじでこれ見てよ!1時間前からごろちゃんドライヤー当ててるよ!?」

いやいや、でもでも、いまさら後になど引けるわけもなく。
やります!と衣装を着る二人。
慎「実写版だよ(笑)!」
ア「『ダメだよ王子〜』」
慎「うわ!すげえ(笑)!ウッディー鼻水だせよ(笑)!」
その衣装を着て、今までの成果を見てもらったのだけれども・・・。
まだまだとても出来上がっているものではなく・・・。

慎「次に会えるの本番中だよ」
キリリ!と出ていく慎吾。
ア「さっき、どうするっていわれた時、俺正直断ろうかと思ったよ・・・」
ウ「俺も!」
でも、やるのです。やらねばなりません。
そうじゃないと、SMAPさんの舞台裏が私たちに届かないからです!

<17:15>
楽屋裏に突入するキャイーン。
おぉーー!木村さんが、かっちょええぞーーー!!!
んで、いつ吾郎様が登場になるのかー!ひっぱるなー!何週かんもーーー(笑)

03/11/2

<17:15>

開演まで後15分、というところで、部屋を抜け出したキャイーン。彼らには、まだ付き人として大事な仕事がありました。
SMAPさんが本番前に飲んでいるというはちみつティーを作って、渡そうとしておるのです!
へー、はちみつティー!可愛いー!どこの乙女なのよ、あの人たち(笑)!

<17:20>

はちみつティーを持って、廊下で待機するキャイーン。その間も踊りの練習をするアマノッチ。やってきて、あっ、いる!と反射的にぴたっと止まる吾郎様。
吾「久しぶりです」
吾郎様、天声慎吾では『殿下』と呼ばれておりますの。きゃー!似合う〜♪吾郎殿下♪
キ「はちみつドリンクです」
吾「あ、ありがとう。何で知ってるの」
おっとりー。さすが殿下〜。受け取ったはちみつティーを一口飲んで。
吾「ちょうどいい甘さ加減で。また乳搾りやりましょう」
もー、ほんとに王子様!忘れてませんよアピールって感じ(笑)
続いて白コートの木村さん。ひーーー!かっちょいーーー!その髪型、好きだーー!すぐ後ろに慎吾も来てて、これまたかっちょいーー!
王子のすごく甘くしといた♪と言われ、飲んでみたらほんとに甘かったようで、甘すぎだよバカ!と慎吾お怒り(笑)
木「あ、アマノッチ、メイクしてる(笑)」
そう。もうすっかりその気で準備しているアマノッチ、対するウッディーは。
木「どうしてしてねんだよ!!」
と木村さんにつかみかかられるほど、何にもしとりません(笑)
木「髪の毛とか超やる気ねぇもん!このうねりとかかなり!」
この後、剛もきて、ようやく中居さんもちらりと登場。
なんかー、可愛いー。本番前にはちみつティー飲んでるって、すごい可愛いわー♪

この後練習あるのみ!のはずのキャイーン。さらに舞台裏にも潜入。おぉ!行って行って(笑)!見せて見せて!舞台裏を見せてーん!
そしたら、メンバーの使う自転車まであって、おぉ!これか!!これがメンバー取り合いの!いや、でも結構どれも普通に見えたが(笑)
メンバー、スタッフと円陣組んでるところを覗いたら吾郎様が気づいてくれました。お隣の剛も。そして、吾郎様ったら、さすが王子様で、殿下。おいでなさいよと呼んでくれたりなんかして。もー!ノーブルな感じー!
そしてキャイーンの二人は、剛の隣に入れてもらったんですねー。
しゃべってるのは木村さん。
木「よーく気をつけて、怪我なく、思いっきり楽しみましょう。じゃ、いきます」
円陣組んだみんながじっと目をつぶってます。おー、緊張するー。そんで中居さんはどこー!またぼけっとしてるから見つけられなーい(笑)
木「はい、いくぞぉ!」
これが、たまに客席で聞こえたりすると、幸せ気分♪とってもしやわせ気分なの♪
慎「アマノッチ!」
階段を上がりながらアマノッチに手を振る慎吾!ここ、よかったねー!ロングコートの裾を、スタッフが持ち上げてるところが!二人がかりで!
いやー!ここにも王子様がーー!

<17:30>

コンサート開始。とゆってはいるが、もしや時計は17:40くらいではなかろうか(笑)
花火の音に驚きつつ、会場の様子を確認するキャイーン。おぉ!画面には木村さん!ステージにも木村さん!いい!素敵よーー!!
規模の大きさにキャイーンが驚いているところで、慎吾登場。これまたかっちょいーー!!白のロングコートがもー、かっちょいいったらありゃしない!いわしくんが欲しい欲しいゆーて、うるさいうるさい(笑)
この慎吾の歌に合わせて、キャイーンの二人も歌います。そして突然。
ア「おい!ほんとにこのステージ上がっていいのか!」
ステージでは、赤いスーツで登場の場面が。斜め後ろから見られたりするのも醍醐味よねー。いいわねー。
降りてきて、セットからはずれた後、ちょっと後ろを見た中居さんもかーわいかったわー!

この後、1時間半後の本番に向けて最後の猛特訓を始めたキャイーン。
しかし、ウッディーの動きが止まった。ウッディーには気になることがあったのだ。
ウ「アマノッチ、王子、ホントに嫌われてるのかな、俺」
ア「嫌われては・・・いるよ(きっぱり)王子さっき出ていく時にさ、あまのっち!って呼んでくれたんだよ。おまえの名前呼んだ?」
ウ「俺は呼んだけどね。王子がんばってって」
ア「お前にプレッシャーかける訳じゃないけど、ほんとにラストチャンスかもしれない」
シリアスにアマノッチに言われ、どんどん追い詰められていくウッディー。
ア「この人、もう死んじゃうのかな(笑)!」
ってのがすんごく面白かった(笑)!

<18:00>

きゃー!SHAKE〜♪なんか、やったらと木村ばっかり映るわー!しゃーわせーー!

<18:30>

オリジナルスマイル。
結局これがライブ映像になるのかな。やけに近くからってのはそうよね。天声のカメラでここまではよれないもんね(笑)

<18:50>

出番まで後10分。ここで舞台裏に移動。
ウッディーもついに迷いが消え、ステージでは慎吾の夏日憂歌。あーー、かっちょえーーー・・・!
マイクを取りつけて、もう人形劇も始まり、後30秒!まできたところで。
帽子に上半身裸っていう中居さん、登場。
中「ライブ、壊さないように」
クールにいい、上から下までキャイーンを見た中居さん。

あんたはこれから風呂入るんだろ(笑)!!!

<19:00>

キャイーン、一世一代の晴れ舞台。ノーカットでご覧くださいってことで、流してもらいました。
あー、見たよー。
会場で見ていて、リフトとか、むしろ上手―とか思っておりました(笑)すごい!生マジック(笑)!
本番は無事に終わって、大成功!と思ったらまだ続きが!
一度暗くなった照明がまた明るくなって、剛がフリップを出してきたですよ。
剛「ここで!会場の皆さんに重大発表があります!こちら!」
とフリップを見せる剛。
剛「特上天声慎吾!祝200回!おめでとうございまーす!」
これが、慎吾から、ウッディ&アマノッチへの本当のお礼。フリップも慎吾が自分で作ったものでした。
慎「今!つよぽんが言ってくれたように、僕とキャイーンの3人の番組、特上天声慎吾が200回を迎えることになりました!これからも3人一緒にがんばっていくので、皆さんよろしくお願いしまーす!」
二人の肩に手を置いていう慎吾。客席には、一緒に天声慎吾!って言ってくださいというお願いをして、みんなで、特上―!天声慎吾―!

改めてキャイーンのステージ終了。
ステージ降りながら、あせったよー!って二人。
慎吾の、これからも3人でって言葉に感動もしました。天声慎吾はこれからもずっと3人で一緒に。
あぁ、感謝の言葉・・・!
あぁ、友情の証!
ア「最高の200回記念じゃない?これ。よかったな!200回記念で欠席しなくて!」
200回記念なんて知らなかったーってキャイーンでした。
違和感あるわー。何週間にもわたって、200回記念!ってアナウンスされ続けてきたもんだから(笑)
アンコールでの、世界に一つだけの花を歌う慎吾が映り、このまま感動のエンディングへ!?

<コンサート終了>

帰ってきた慎吾と剛を迎えるキャイーン。
感動しちゃったよこれ!とフリップを見せる二人。
慎「つよぽんがなんかお礼した方がいいって言うから。こんなんどうかなーって一緒にね、つよぽんにもお手伝いしてもらって、した訳」
まー、可愛いわねー。剛がどんな役に立つというのかしらー(笑)
やべー、マジで、と感動しきりのキャイーン。慎吾はさすが王子。きりりっ!と言い切るのです。
慎「ステージでも言ったと思うけど、これからも3人で一緒にがんばっていこう!」
えいっ!と両手で肩を抱き寄せるのは、アマノッチとつよぽん(笑)
そう!!
この3人こそが、固い友情でつながれた3人なのです!!
えええーーー!!とすがりつくウッディーに、うるさーい!帰れーー!と蹴りを食らわす慎吾(笑)!
慎吾「次の収録、遅刻すんなよーーー!!!」
あぁ・・・!
ぷっすまで、剛とバトルをするということになった時、移動車を開けながら、剛の顔面に蹴りを食らわせた男が、こんなにも・・・!
こんなにもウッディーに厳しい・・・!
ということは、ウッディーのダメさは剛のダメさを遥かに上回るということなのね!場合によってはいい勝負なんじゃないかと思うこともあるけども(笑)

こうして、笑い満載の200回記念は終わったと思いきや。
もう一つの大事件が!
木「マジでほんとにムカついた」
なんと木村さんが、大怒り!
詳細は近日放送予定!えーーー!!いつーー!はっきりさせてー!忘れるーー!


What's Newへ