01/08/31

<コンサート前>

前日、高松は結構な大雨だった。高松が雨だと、翌日あたり東京も雨。
ついにきたか、雨男SMAP・・・!最後の野外が雨か!雨なのかぁぁぁーーーー!!
雨具を完全に用意して、東京に向かった私は小雨に迎えられた。あ、そんで、その時乗った飛行機はANA。ANAでは8月一杯スマッパ〜ナチャンネルが流れてるはずだった。
果たしてそれがどうなっているのか!ドキドキしながら乗って、イヤホンをつけたところ!
むちゃむちゃ流れてましたよ、スマッパ〜ナ。全然やってましたよ、イナガキア〜ナのポエトリーリーディング。

<ではここで、スマッパ〜ナチャンネルのご紹介>

「たった今、空の上にいるという伝説のグループ、スマッパ〜ナの乗った飛行機が、当飛行機にドッキングしました」
機内にあるイヤホンを鼻と耳に入れるのが好きなナカイア〜ナ、窓の外を眺めて物思いにふけるのが好きなイナガキア〜ナ、空の上で物真似をするのが大好きなカトリア〜ナ、そして、ちゃんと聞けなかったキムラア〜ナにクサナギア〜ナがやってくる。
カトリア〜ナはTSUNAMIとかやってみたりしたあげく、空の上で2度と物真似はしません、って(笑)
ナ「僕ら、5人合わせて」
スマッパ〜ナという声が合わない。どこまでも合わない、なんどやっても合わない。
ナ「僕らぁ!5人合わせてぇ!」キ「(ナカイア〜ナにかぶって)We are SMAP〜NA」

スマッパ〜ナの熱血チャレンジ。まずは、キムラア〜ナが以前からやりたかったレコーディングディレクターに挑戦。
キ「あのさぁ〜、エリコがさぁ〜、ここで、ミリオン飛ばすための、サイコーの曲、ピックアップしたからぁ〜」
エリコ「あ、は、はい」
キ「仮歌聴いた?サイコーでしょ?サイコーなんでしょ?」
エ「あ、は、はい・・・」
キ「よかった(ご機嫌)エリコも絶対気に入ってくれると思ったし。さっそくだけど、サビ前から録っていこういか。無国籍から」
エ「む、無国籍・・・」
キ「サイコーでしょ?サイコーなんでしょ?じゃいくよ?OK?ジョイナス・・・」
エ「(歌う)無国籍〜♪無国籍〜♪無国籍〜♪イエス、イエス、イエス、イエス・・・!」
キ「ストップストップ。そこのミニの前。そこだけ否定して。ぽんって相手を突き放す感じで。それでその手前に、オゥ!っていれて、O、hね。O、h。おぅのぅ!」
エ「おぅのうっ!」
エリコまた歌う。
エ「イエス!イエス!イエス!イエス!イエス!イエス!イエス!おぅのぅ!」
キ「(コーラスもいれてる)ラ〜、ラララァ〜〜ララぁ〜♪」
エ「ミニ・ミニ・ミニスカート♪」
キ「ダメダメダメ!もっと無機質に!空気みたいに!そしてミニスカート。それじゃあ、ミニミニ、ミニスカート台無し!もっとパッションにさ、クールにさ。ミニスカートを初めてはいた時のおじさんの気持ち、想像してよ」
エ「は、はい・・・」
キ「じゃ、エリコは今、初めてミニスカートをはいたおじさんです。どんな気持ち?」
エ「は、恥ずかしい・・・?」
キ「でもちょっとウキウキしない?」
エ「あのぉ・・・、できればお手本を見せてもらえませんか・・・?」
キ「お手本!?ふっざけんな!120年早い!」
こうして、エリコは変態チックなれコーディングディレクターに、延々歌わされることに・・・!

続いて、イナガキア〜ナのポエトリーリーディング。
イ「赤ワインは何色だと思いますか?」
紫に見えたり、茶色に見えたり、色んな色に見えますよね。赤ワインなのに、ってイナガキアーナは、胸に深く染み込む言葉をポエトリーリーディングします。
イ「夏の匂いのするこの部屋で。テーマは、ANAマイレージサービス」
美しい声で、マイレージサービスの説明をするイナガキア〜ナ1万マイルで、ANAセレクション、セレクション・・・とエコーがかかっている中、夏の匂いのする部屋には、セミの鳴き声が満ちてきて・・・。
ぴしゃっ!と窓を閉めたイナガキア〜ナ、2万マイルの無料航空券について、美しい声にエコーつきでポエトリーリーディングしていたら、今度は猫が。今度は猫が、にゃあにゃあい出だして、そのうちぎゃあぎゃあになって・・・
イ「失礼。場所を外に映しましょう。今度は、僕がよくいくこのキャフェで、ポエムの続きをご紹介します」
でも、外は外で、祭りの喧騒が。おみこしがやってくるような音がして、ポエトリーリーディングの声はついに聞こえなくなり・・・(笑)

続いて、クサナギア〜ナ、警察犬の調教に挑戦。
ク「はい。おすわり」
唸る警察犬。
ク「おすわり。・・・座りなさい。座って!座ってください!なんで座んないんだよ!年いくつだよ!座れこのヤロォー!」
ナレーション「ワンちゃんが言うことを聞かないので、急遽内容を変更し、クサナギア〜ナ警察犬にチャレンジ」
ク「ワンワン!ワンっ!う〜・・・わんっ!あんっ!あんっ!きゃんっ!!うー、わんわんわんっ!にゃぁん、にゃわぁ〜〜ん!」
ナ「とっても可愛いワンちゃんになれましたね。クサナギア〜ナさん。落ち込むこと、ありませんよ?続いてはカトリア〜ナの挑戦なのですが、気まぐれなカトリア〜ナは空のお散歩中なので、スマッパ〜ナも大好きなSMAPの曲をお聞き下さい」
他のコーナーは、洋楽なんだけど、ここでは、らいおんハート、セロリ、ダイナマイト、青いイナズマ、夜空がかかる。

ナカイア〜ナは熱血野球野郎とチャレンジ。
ナ「ナカイアーナです。今、無性にくしゃみがしたいので、特別に皆さんにお聞かせしようと思います。へぷしっ!」
伴宙太(星一徹だと思ってたけど、伴だったわ)「おぉー!中居よぉー!俺は哀しいぞぉーー!!そんなくしゃみでスマッパ〜ナの星になれると思うのかぁ〜!」
ナ「え?なんですっ?」
伴「大リーグくしゃみ2号を投げてみろぉ〜〜!」
ナ「なんですか、くしゃみ2号って」
伴「忘れたのかぁ〜、俺は哀しいぞぉ〜」
ナ「忘れたって、いや、だから」
伴「俺のミットめがけて投げてみろぉ〜〜!」
ナ「解りましたよ・・・。へっくし!」
伴「そんなくしゃみで大リーグを目指せると思うのかー!もういっちょこーい!」
ナ「解りましたから!泣かないでください!へぷしっっ!」
伴「もっともっとぉ〜!昔を思い出せぇ〜!」
ナ「へぇっくしょんっっ!!」
伴「できるじゃないかぁ〜!」
ナ「今のでいいんですか!?」
伴「いいんだよ」

ナ「ナカイアーナです。今、無性にくおならがしたいので、皆さんにお聞かせしようと思います。・・・・・・・・聞こえなかったでしょう?アイドルのおならは、音もしないし、匂いもしません」
伴「おぉー!中居よぉー!俺は哀しいぞぉーー!!」
ナ「またあなたですか!」

最後にカトリア〜ナの、メッセージソングの挑戦。
カ「カトリア〜ナです。今、一番言いたいことをメッセージソングにして伝えます。まずは海に対する歌。
(ラップ)
海は広いな。でかいな。うみって。なんででかいのかな。俺の心は池みたいだぜ。海みてーな心になりたい。ビッグウェーブカモン!海にゴミを捨てるな。海にゴミを捨てるお前、おまえは海ゴミだ!まさか海に飛行機からゴミを捨ててないかい!?

おっと。つい熱くなったところで、空に対するメッセージを。

空は広いな。でかいな。空を一人で飛ぼうとしてもムリムリ。おまえはムリムリ。空を飛びたかったら、ANA!カモン!ANA似乗れ!ANAに乗るとお前も鳥人、鳥の人。空を飛ぶ。空にゴミを捨てたら、おまえはゴミ人間。くもー、くもー、なんでそんなに白いのか、くもくもくもー!

最後に、旅をするあなたへのメッセージソング

今から旅に行くのかい。それとも旅の終わりかな?どこいったんだい。楽しかったかい。でも、旅が終われば、仕事。学校。想像してごらん。上司の顔。上司の顔を思い出せ!旅の終わりを、怖い学校の先生の顔をまたみなきゃいけない。上司がちょっと額に汗をかいてる感じ。うぜー!やだぁーーー!旅終わりたくねぇーー!このままどっかに連れてってくれーー!!
ムリムリムリ(笑)!やることいっぱいある。仕事。学校。次の旅あいつ。早くしてよ!
上司の顔。額に汗かいてる。ジュースみたい。でもジュースみたいに甘くねぇーー!つれぇーーー!!きちぃーーーーー!!!!!!」

ナレ「大変、聞き苦しいメッセージソングでした」

最後は、声が録音できる目覚まし時計に、全員のメッセージをふきこんでいきます。
カ「おでんの具で好きなのは、ちくわぶ」
イ「ブルーなきモチは、君には似合わない」
キ「ジョイナス・・・」
ク「朝だよ〜!」
ナ「僕の好きな歌は、私の彼は左利き。新井薫子が歌ってるやつ」
でも、同時にこれを録音すると、とてもプレゼントできるようなものじゃなくなったので、プレゼントはとりやめ(笑)
お別れの挨拶。
ナ「ひじかけ、どっちが自分のかバトルがんばって」
キ「今、右の人があなたのことを・・・あ、今、左の人と目があったでしょ。これで、二人は、し・り・あ・い・・・!」
イ「それでは、また。地球のどこかで」
ク「アンニョンゲセヨ〜、気をつけてねぇ〜、バイバーイ」
カ「今日、あなたに会えたことを一生忘れません」

ナ「僕ら!5人合わせて!」
スマッパ〜ナでした!がまたそろわず、最後はまたキムラア〜ナにもってかれてた。

<ふう、だから羽田についたのよ>

羽田空港は小雨。ここから、電車を乗り継いで半蔵門まで。雨は上がってました。
半蔵門で止まったホテルは、通常12000円が5000円台になっていたホテルなんだけど、通常12000円はボリすぎ!って感じのホテル(笑)
ここで、いわしくんと待ち合わせ、お昼ご飯を食べにいくことに。
お昼ご飯は、叙々苑游玄亭西麻布店!ひゃーーーっひゃっひゃっ!何様!?私たちって何様っ!?
でも、ランチはお手ごろなのでつ(笑)
この上の方の階で、中居さんが焼肉を食べていたのね。うっとし(笑)
そんなことを思いながらたらふく食べ、今度は渋谷めぐり。
えぇ。渋谷です。吾郎様の即席をたどってみました。渋谷の旅・・・!
これが渋谷警察・・・!とか、これが現場近くのドンキホーテ!とか(笑)そんで、そのドンキホーテで、付け爪をGET。バカ度満点の素敵なつけ爪でした。
このバカ度満点の素敵なつけ爪を近くのカフェで装着し、飛田給の駅に向かう。
京王井の頭線渋谷駅では、SMAPコンサート用、往復チケットが販売され、やるじゃん!京王!の思いを強くする。駅員さんたちは、もっと用意しなきゃ!人気者なんだから!と売れ行き好調にいい気分のご様子(笑)
そして私は。
都会の子じゃない私は。
パスネットを購入。
んが、それまでに、メトロカードを購入しておったのです。
あぁ、いつの間にか、メトロカードも、パスネットとして、使えるようになっていたとですよ!やられたとです(笑)!
渋谷から飛田給に行くには、まず明大前までいって乗り換え。調布で鈍行に乗り帰ることに。30分かからないくらいでつきます。
しかし!さらにすごいことに、飛田給にはとまらないはずの急行が、飛田給で臨時停車することになっていて!やるじゃん!すごいじゃん!京王!この手際に感動する私。
そらもう、どんどん運んでいかなあかんもんね。そらそーだわ。正しい!

そうして5時前に到着した飛田給駅。

・・・・・・・・・・遠いわーーー!!!スタジアムまでーーーーー!!!!!

だって、コンサート事務局から送られた地図見ると、駅の前にすぐスタジアムがあるみたいなかきっぷりだったのに!遠いわーー!!!
おかげでまた遅れました。ちきしょ。どうせ重役出勤だよっ!
今回は、かなりの人が集まってましたな。初参加組も多く、お手製吾郎様うちわも美しく!
BIRDMANツアーの時かな?の吾郎様の下敷きで参加のATSUさんもいまして、おっ!それはそう!めちゃめちゃいけてたから、私も買ったかもしれん!と思いました。あったらそれを持っていこう。馬耳東風の写真でつくってた夢眠様もよかったし、ゆっしー様のうちわについていた、裏Major通信ってロゴの恐ろしい無意味さもおかしかった(笑)なんだよ、裏Major通信って(笑)!!

後ねー。アリーナにつくまでが大変。
スタジアムは、基本的に下にはお客さん入らないから、出入り口が少なくって!多分、左右に1箇所ずつあるだけで、入り口もめちゃこみ!大変な騒ぎだった・・・。

<コンサート中>

★KANSHAしてでの挨拶がすごかった!
木「今日も4人だけど思いっきり騒ぐぞぉーー!俺らも!みんなも!一緒にあいつを待とうぜー!」
剛「みんな元気ー!今日は4人でごめんねー!5人のSMAPは不滅だよー!」
慎「いえい!いえい!いえい!!最後までいくぜーー!!せーの、おっはー!」
中「4人でもがんばるぞー!吾郎をみんなで守るんだー!」
守るよ!待つよ!きぃやぁぁぁーーーーー!!!!

★大幅に変更部分あり。
今までと、名古屋について大雑把に言うと、$10から始まって、シングルが続き、生着替え。オールドメドレーがあって、ラストの正義の味方はあてにならないの後、トークコーナーになる。これが、名古屋では吾郎様についてのご挨拶になって、客席に歌わせていた夜空はそのままメンバーで歌った。
続いて、チョナン・カン、吾郎様のソロ、恋の形となるところが、名古屋ではチョナン・カン、恋の形になり、遊びコーナーだったところが、トークコーナーに。
遊びコーナーが終わると、ダンスメドレー。めちゃかっこえーー!ここでは、リビングラージが飛ばされていて、Five true loveは、吾郎様のとこを飛ばして歌われていた。オレンジ、らいおんときて、木村さんソロ、慎吾ソロ。広島では、中居ソロがあったけど、名古屋ではなし。マッピーのおいらの人生のっぺらぼうで、吾郎様のVTRがあったり、ラストはメンバー全員が揃ったりするためと思われる。
この後ラストまでは大きな変更はなし。
で!
これが、東京スタジアムからは!
正義の味方の後のトークコーナーが復活!
でもその後夜空を客席に歌わせるコーナーではなくて、メンバーに今後の予定を聞きました。まず慎吾にきいて、慎吾が答えたら、じゃあ準備どうぞーと帰させる。えっ?慎吾が準備??と思っていたら、次は剛が帰させられて、おおっと!
ステージ上にツートップ!あきゃー!きゃー!うきゃーーーー(笑)!!木村さん自身で、この二人で喋ってるってすごいねって言うくらい。でも、SMAPの中のチャゲ&アスカっていうのはどうなのかな(笑)
そんで、木村さんも帰った後は、中居さん、レギュラーの説明をして、ゲストが来てくれましたーって、次のコーナーへ(笑)
チョナン・カンがやってきて、その後、慎吾のソロ、グリングリンに。
遊びコーナーは下に書いたように復活し、ダンスコーナーでも、リビングラージ復活!吾郎様のソロがあったところは、中居さんと、木村さんが分けて担当。
木村さんソロの後、中居さんソロ。Howeverの衣装が変更ー!銀色のマントが白いマントに。もー!綺麗綺麗。お肌つるつるって感じ(笑)!
マッピーは、ばあちゃんのVTRがちょと短く。物真似で、「中村玉緒でございます。正解は西田ひかる」の正解はから後がなくなって、「好きなSMAPは、ごろお。ひろちゃん、ごめんねー」がなくなってましたな。ちっ・・・!代わりに直江VTRが長く。看護婦との間に生まれた子供は、桜庭ゆういちろうって(笑)何ゆってんだよ、ミル姉さん・・・。ホント似てるんだよ、ミル姉さんに(笑)
このラストは、SMAPを紹介して、次にいくところだったんだけども、慎吾ママに変更。アンコール1発目だった慎吾ママがこの位置に移動。
なんで、アンコールは、shakeからスタートとなりました。
ふぅ。
随分変わったぞ!1週間で、VTR取りなおして、構成やりなおしてと、大変だったろう!と思いますが、えらかったのぅー!

★遊びコーナーは、これまでSMAP宅配便スマッツァに、中居さんが、木村・吾郎・剛・慎吾をカッコいいコースで注文するってものだったけど、ここを全面的に撮り直し!裏ビストロSMAPとして、裏返しにBISTORO SMAPってロゴを刺繍したナプキンも用意されていて!
オーナーが迎えたお客さんは、中居正広。画面は合成!ゲスト様がオーナー様とまったく同じきめ台詞をいっては、いやいやって叱られるっていうすごい映像だった。喋りのタイミングも、当然といえば当然だけど、ばっちり同じで!すごい!すごいわ!そして注文されたのが、「もしものSMAP」ゲストの中居さんが、アメリカンコミックマガジンを持っているのが、次のコーナーに続けるための小道具で。
VTRが終わると、ステージにはオーナー。この会場に、もしも、こんなSMAPがやってきたらっていうことで、バッキー登場!ああああ!バッキー!よかったよ!今日も投げチュウしてくれたけど、真ん中に1回だけ。んもう、けちっ(笑)それから村長さんがきて、次は、チンピラ!
そーなのよ。ツモリをやってる最中に、チンピラでいいじゃん!と思ったのよ!チンピラはいいと思うの。闇医者ジャックよりも、チンピラがいいの(笑)あのコントはチンピラの方がむしろ好きなの(笑)
腹いてーー!!とやってきたチンピラを治すため、オーナーが、いろんなものを食べさせたり飲ませたりするというもので、5万人(?くらいはいる?)の客の前で、剛のよだれが・・・!照明にきらめくよだれが・・・(笑)!
こうして1人ずつでてきて、どーなるのかなーと思ったら、バッキーがあの人だったら!ってゆって、慎吾がバッキーの衣装でパラパラを!おおお!カッコだけは似合っているのよ!バッキーが副支配人のクラブYO-YO-YOに、バッキーに憧れて入ってきた新人って感じ(笑)!でも全然踊れてない(笑)
次に、村長さんがあの人だったらって、え!木村さん、村長さんっ!?と思ったら、剛。剛は、セロテープで顔を変形させ、村長さんとして登場したけども、んっと。
どうみても間寛平・・・!その小さくタレさせた目はどうみても!寛平(笑)!!その上、昔物真似の人が、谷村しんじとかをやるために、セロテープで、鼻を上に引っ張り上げていたけど、それまで!それ必要!?
どこからどう見ても似てない村長さん!
それは、剛が描いたバカボンのパパと、本当のバカボンのパパくらい似てなーい!さすがね、剛・・・!
そして・・・!
そして、じゃあ、最後誰が出てくるかって思ったら・・・!!

拓哉ママがーーーー!!!!

拓哉ママが拓哉ママのオハロックを歌い踊りながら出てきてーー!!!!
めーちゃーめーちゃーかーわーいぃぃぃーーー!!!
もうすっごい可愛い!!慎吾ママは、なんで!?って思うくらい可愛いんだけども、拓哉ママ可愛すぎーー!あの、ウェストとかが拓哉ママ、シェイプされてるんで、衣装がより可愛く見えて(笑)しかも、髪は地毛(笑)!可愛いー!!拓哉ママ可愛いーー!!踊りも歌も完璧!
でも、歌が終わっちゃったら、すんごいやさぐれてるの(笑)可愛かったー!拓哉ママーー!
最後、誰がよかったかゲストに決めてもらわなきゃいけないんだけど、ゲストはマンガを見てて全然見てなかったーってとこで、次のダンスメドレーへ。

★どこをどうつまんでも、どこからどう見ても、中居さんが可愛い・・・・・・・・・・・!
すざましく可愛かったね。ほんっとに!映るたびに、映るたびに、かわいいー!かわいいー!かわいいー!!って声潰れるわ!ゆーほど可愛かった。びっくし!どこが?とかじゃないのよ。どこを見ても可愛いのよ!なんなのよ、あんたーー!!いやー!そんなに可愛い29歳ーー(笑)!
木村さんも楽しそうだったなぁ。でも、ちょっとお肌は荒れ気味だったかしら。ストレスかしら。いやぁ〜ん!後、え?こんな時に日焼けじゃないのよね?おかしいよね??っていうほど顔が赤いというか(笑)少なくとも、金曜日は雨だったのに日焼けする余地はないだろうし、この1週間、そんなノンキに外でぷらぷらしてた訳もないだろうし、でも、顔が日焼けした風に赤かった。いわしくんによると、上気しすぎ!なんだそうだ。
何をドキドキしておるか(笑)!

★生着替えの時、中居さん姿消す。ものすご真剣に水が飲みたかったのか(笑)?この時横のモニターにDJのアニメが。い、いつの間に!?

★名古屋で、夜空の時、全員で寄ろうと自分で言い出したにも関わらず剛が寄らなかったためか、それはなくなってました(笑)

★恋の形出る場所変更。上段左に中居、中段右に慎吾。慎吾めちゃ早いっす。グリングリン歌って、1回アイキャッチが入って(どんどん増えていくアイキャッチ!だれかアイキャッチ製作に命をかけているスタッフがいるとみた!)、吾郎様分、中居さん分が歌われたらもう慎吾だから・・・!そのため、ネクタイはちゃんとあがってなくって、ウェストあたりをおさえてもいたから、ベルトとかもとめてなかったんじゃあ・・・(笑)
それから左中段に剛、右上段に木村さん。そんで、4人並ぶとき、剛が木村とすれ違わなきゃいけなかったのにすれ違わなくて、木村さんから、あっちいけっ!と放り投げられたのが名古屋。今回は、ちゃんと場所を間違わずいけました(笑)

★チョナン・カンに、途中日本語、韓国語の字幕が!またちょっと勉強始めたとこなので、韓国語に夢中(笑)間奏のフェイク(とチョナンが呼ぶもの)は相変わらずすごくて、そして、今回、前からきになっていた、「トマンナヨー」って韓国語がどういう意味かやっと解りました。帰る時、一番最後に必ずいってたこの言葉は、「また会おうねー」でした。これは、画面に前から剛の手書きと思われるハングルが出てて。よくよく見たら、それがトマンナヨでしたわ(笑)
あ、剛なんか髪長い・・・。髪の量が増えたというか・・・(笑)

★慎吾、ソロの衣装変更。上にロングコートみたいなの羽織ってた。派手目な毛皮って感じ(笑)すげっ(笑)!衣装は、負けるなbabyのとこでも変わってた。慎吾はボロボロにした白のツナギをきてて、ちゃんとしなさい!って中居に言われてたわ。

★$10から、うわー、中居さん、ご機嫌だなーって思ってたら、剛が名古屋とまったく同じフォーメーションの間違いをしていたようで、笑いながら蹴っ飛ばしてました(笑)

★正義の味方で、椅子に座ってのふりがあった時、木村さんが、左の奥にいたんだけども、そこに剛がいって、違う!みたいにゆってました。え、となったんだけども、どうやら中居さんの間違いが一周回って、木村さんとこにしわ寄せたって感じ(笑)間違えてない!と真顔でいう中居さん、よかったわねぇ。可愛くてねぇ(笑)

★アンコールの最後、挨拶の時、会場にきてくれたみんなに拍手ー!の後、「吾郎の分も拍手ー!」って中居さんが。あぁん、吾郎様ぁー!

★野外なんで、どうなるのかなぁと思っていた花火(笑)
こ、これが・・・(笑)
見えません(笑)
見えた人の方が少ないんじゃないか!?ステージのSMAPさんにも見えづらい位置で上がる花火(笑)!
ステージに向かって左側で上がるんだけども、完全な野外じゃなくて、壁がずっとあるでしょう?それが邪魔になって、よほど大きく上がるものしか見えません(笑)SMAPさんも、隙間から見てる感じ(笑)
今日はD6で、やや真ん中よりだけど、明日はF1よ!F1(笑)!左はし!なんも見えません!
花火を見てる間、ぽかーんと口があいてる中ちゃんったら、ちょっと可哀相な子って感じでよかったわぁ〜ん!

★負けるなbabyは、いつもどっちかから全員まとめて登場だけども、今回は、左に、中居と剛。右に木村と慎吾が登場。左側におかれてた自転車に乗った中居さん、もんのすごいスピードで移動を(笑)おもいちゃみたいだった・・・!上半身動かさないまま、すごいスピードでメインステージを横切っていく中居さん(笑)
しんつよは、それぞれゴンドラに乗りました。

★泣きたい気持ち、中居さんの二度目のソロ。木村さんと二人、張り出しステージにいたんですが、木村さん、客席をむちゃ煽り(笑)やるな、木村・・・!さすがファン魂(笑)!

★アンコール前、遡るVTRは、今日の映像が使われてる感じ。でも、最初の方は、どうも最初の長岡の分っぽい。後ろのステージにSMAPさん登場!となるんだけども、何分すごく遠い。大阪ドームとかでも、Fブロックくらいまでしかないのに、なんでもKブロックまであるんでしょう!?たてに11に分割だよ!普通6つくらいなのに!遠くて見えない!そんで、前のモニターと交互交互に見てましたが・・・・・・
後ろのステージは、あがったのかな・・・・・・?
なんか、想像したほど高い位置にはなかったような・・・?
でも、バスはありました。11に分割されてるなかを結構なスピードで通過していきましたな。
左に中居と慎吾。右に木村と剛。2日のF1は左なんだけどなー。誰がきてくれるかなー。しんつよかなぁ〜(笑)(←私にはありがちなこと)

★アリーナの入り口、すごく狭い!入るの大変っす!出るのも大変!気をつけてっ!帰る時にお勧めするのは、新宿駅行きのシャトルバス!早いっす!

<トークコーナー>

中「こんばんはー!こんばんはー!こんばんはー!SMAPイン東京スタジアム−!このようにですね、吾郎くんがあーゆーことになっちゃいまして、4人でやらせていただきます。よろしくお願いしまーす!」
おぉ!トークコーナー復活!よろこんでいると、木村さんと、剛が揉めている。
中「どした?何をもめてるんですか?皆さんよくきいてくださいね。どしました?」
木「こいつさぁ!オープニングからさ、また位置間違えてんだよ。位置!」
中「位置間違えた?」
木「がんばりましょうのとこまた間違えた。$10のサビのとこ間違えて、恥ずかしいと思いながら、自分の中だけで戻ってきて」
$10で、中居さんの真正面に立ってしまった剛。それで、中居さんに笑いながら蹴っ飛ばされ、がんばりましょうの時は、かなりの位置を歩いて低位置に(笑)
剛「・・・蹴られた。後ろから。おまえ違うだろ!って」
木「後、正義の味方の椅子のところも」
慎「あれはね、椅子の間違いは中居くんからです。僕が、あ・い・と!って椅子の上に乗ろうとしたら、もう中居くんが乗っかってて。先に。そんでなんか、ファンを増やそうと必死に手を」
左の客席に向かって手を振る仕草の慎吾。
中「おまえが違うんだろ?」
慎「違うって気づいてないんだって」
中「おまえ、右の後ろだろ?」
慎「違うって!右の前」
中「後ろになったんです!」
慎「違います!ちょっとはい、集合ー!」
中「あっちで確認させて」
この時、みんなはメインステージにいて、そこから、張り出しステージに移動。
慎「絶対に!」
中「意味が解んない。俺は間違ってないんだよ?」
木「絶対だね?」
突如口を挟む木村さん。
木「もし間違えてたらどうする?」
中「えっ?」
木「もし間違えてたらどうする?」
あああ!距離ちけぇ!!!どうする?って時の木村さん、可愛いの。前かがみで、小さく顔の前で指差すの。相手を!
だからって興奮し、ぎゃーーー!叫んでいたため、中居さんの答えが聞こえなかったなんて、私なんて死んでしまえ!

中「(なんとか)する」
木「誰に(笑)?」
中「中居」
慎「中居に!?」
何をするんやー!気になるやーん!!
中「多分、だけど・・・」
ちょっと自信なくんってきた中居さん(笑)
木「絶対だね(笑)?」
中「確認してみよ!」
木「ちょとまって。確認ってどこからやるの!?」
慎「解った。オープニングからやろう!C!$10から!」
そこからか(笑)!上からもっかいか(笑)!
木「じゃ、正義の味方の間奏の前、どこにいる?」
慎「あそこからだよ。あの、泣くーな、わめくーなーの」
木「いやいや!ちょっと待て!泣くーな、じゃなくて、泣くーぞ!泣くーな、わめくーなって全部否定じゃん(笑)!泣くーぞ!わめくーぞ!だよっ!ぞ!ぞ!ぞっ!」
木村さん、すっごい!楽しそう。すっごいすっごい(笑)!!
中「おまえそれはプロの歌手として!」
木「っていうかおまえ歌ってねぇじゃねぇかよ!みんながあ・い・と!ってやってる時に(その時の中居さんの真似。笑顔で手を振る。歌ってない(笑))それはちょっとありえない。マジでありえない(笑)!」
中「(気にしない)はい、あ・い・と、ゆーきのぉー♪の時」
木「間奏の時だよ。間奏前どこに」
慎「僕が!ここです」
なんせ、いっつも斜めとか見てるんで、場所がはっきりしませんけど、慎吾は左にいたかったんです。ステージに向かって左。でも、そこに中居さんがいて、客席に向かって手を振っていたと。
慎「行こうとしたら、後ろ向いてなんかこう(手を振っている真似)しょうがねぇな、ファン増やそうとしてるのか。じゃあ、しょうがないってここいった訳」
違う場所に移動した慎吾。前の方に出てきたんだよね。

木「そんでさ間奏になったら椅子(中央に)寄せるじゃん。そんときどこいく?1個だよな?1個ずれだよな?」
で、みんなして、一個ずれていったら。
慎「おれいつもここに」
中「こっちです!」
慎「本気でウソつこうとしてる!」
こっち!こっち!と言い合う中居さんと慎吾。中居さん、真剣な顔が可愛いー!
木「俺らが言い合ったってしょうがない。証人が5万人いるわけだから。・・・なんで段々きょどって来てるの(笑)?」
中「(必死)俺ここだって!じゃかじゃかじゃんって!(でぃきでぃき・・・♪間奏で丸くなってまわってるあたりの曲か!?)」
木「そこになったらいんだよ。そこになったら問題じゃない。そこじゃなくて、その前。間奏になった時。今までどこにいた?そこの白のオーバーオールの人(笑)!」
中「今まで?」
木「裸にオーバーオールって、腕白小僧みてぇ(笑)今まで(笑)」
可愛いのよーー!!裸にオーバーオールぅー!
中「俺、何?何?」
木「今まで。今までのずーっとやってきたコンサートの流れではどこにいた?」
中「俺は10年間SMAPで・・・」
木「いやそうじゃなくて(笑)!ステージの!この!」
中「SMAPとして、ずっと・・・」
木「じゃなくって(笑)!」
中「(いきなり慎吾に)じゃ、おまえは?」
慎「おまえはじゃなくて!ここにいなくちゃいけないのに、なんか中居くんがファンを増やそうとしてたから!」
中「ファンを増やそうとしてたって言うな!」
慎「ここにいたかったのに!僕はこの辺(前の方)きちゃった。ほんとはあそこにいたかったのに!」
中「じゃ、いいじゃん。解りました!(投げやり)」
慎「(執拗)よくない!そっからみんなごちゃごちゃ!」
木「俺、ここでフリやってたら(左の、奥?座って、膝叩くところ)ここで剛が、『どいてよ!どいてよ!』なんで俺、剛にどけって言われてるんだろって」
そう。剛が木村さんの奥から、どけ!ってやってて、え?木村さん、間違えてるの?え!?木村さんが!?と驚愕したんですもん。
剛「椅子なかったのよ(笑)」
慎吾も見てたけど、中居さんが慎吾押して、慎吾が奥いっちゃったもんだから、剛の椅子がなくなっちゃったんですね。
だから、こうして聞いてみると、結局この輪は、木村さんが左奥にいたとすると、時計周りに、剛、中居、慎吾、となるはずだったんですね?違ってるか?違ってたらごめんよ!ほんとに、誰がどこにいるとかよく解らなくなるのよ、私も!
なのに、中居さんが、慎吾の場所にいっちゃって、でも、その後、椅子に座る時は定位置に行こうとして、慎吾にあっちいけ!ってやっちゃったから、慎吾が押されて、木村・慎吾・中居になって、木村さんの左っかわがあいちゃったんでしょ。そーでしょ?そーなんでしょ?

違う!?

違ったらごめん(笑)

まともかく、木村さんの左が開いていたから、剛も、そっちいけ!ってゆったんだよね。

剛「俺てっきり木村くんが間違えてんだと思って」
木「完全に!『木村、てめ!なにやってんだ!』って顔して。『あっち!あっち!』え?え?だって俺絶対ここだったと思うんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・、で。原因、何?」
慎「原因は中居くんがファンを増やそうとして(笑)」
中「そう言うな!人気下がる!」
慎「人気あがるよ!」
中「下がるよ!なんか必死な感じで!」
木「人気上がる下がるってマイク通して言うな!」
中「俺が人気ないからがんばってるみたいに!」
素敵・・・!この人たちって、なんて素敵なのかしら!なんて真剣な言い合いなのかしら!!
慎「違うって!中居くんがファンを増やそうとするから!ふりがみんなぼろぼろになった(笑)!」
中「また言った。こいつ、バカにしてぇ〜」
木「しょうがないよ。いいじゃん、もう31なんだから(笑)」
中「31!?」
慎「30だよ、30(笑)!」
中「(木村さんに)同じ高校いってたべぇ〜」
甘えた感じが可愛い〜!
木「だって1個だぶってるでしょ(笑)?」
中「まてよぉ〜!」
木「だから俺、学校では、学校の中だけでは、あ、中居さん、おはようございます(笑)」
中「ウソつけぇ!」
木「え?テストですか?あ、はい、全部中居さん、見せます(笑)」
中「俺、年上なのにバカじゃん(笑)あ、いいよ。じゃあ正義の味方、俺間違いましたすいませんっ!」
木「なんでそう逆ギレっぽいの?」
中「不適切なことで申し訳ありませんっ!」
木「なにそれ」
中「いや、不適切なライブで」
木「不適切って言葉好きでしょ(笑)。不適切っ!って言いにくさが好きでしょ(笑)」
中「いや、滑舌よく言えたから(笑)もう1個言いたい!$10言わしてもらいます!」
チャッチャッチャーララっ!って歌う中居さん。みんな、何っ?と思ってしまって。きたねぇ!協力しろ!って怒られてました(笑)
木「どこ!?」
中「このクサ!」
剛「小学校のとき言われてた、クサって(笑)」
中「くさがぁ、あいどんにぃーあまにー!」
木「何、何っ?」
中「あいどんにぃーあまにー、私は10ドル必要ない。10ドル必要ないぃ〜♪(I don't need a moneyのメロディーで)」
木「10ドルって言ってないじゃん(笑)」
中「ほんで、あいどんにぃ〜あまにー、おーれいでぃーでしょ?つーだら、みだら〜♪どんすとっぷらぶみどぅ〜♪」
木「何っ!?いや、確かに今、位置の話してるのは解ってるんだけど、位置の話が違うとこに・・・・・・・」
中「どんすとっぷらぶみどぅ〜♪」
そして、メンバーはそれに合わせて移動。後ろの左に慎吾と中居さん。前の左に木村さんと剛。この時剛は、もっと左にいかなきゃいけないのに、ちょうど中居さんの前で立ち止まってしまってて。
中「ほら来た!よーく見てください!?ここはクサがもっと広がらなきゃいけないのに、僕の前にくることによあって、俺が見えなかった。どんなに張り切っても無理。どんなに汗びしょびしょかいたっぽくやっても無理」
かいたっぽくって、中居さん・・・。かいたっぽくって、あんたいっつも汗びしょびしょ。
でもね、汗びしょびしょになってからの方がいいの。髪が、私好みになるの(笑)乾いてる時は、まとまりがなくっていけねぇや(笑)
そして、中居さんの姿を完全に隠したといわれる剛は。(でも剛の体じゃあ、中居さんを完全に隠すことは無理よね(笑))

剛「間違えたのよ」
中「簡単に認めるなよ」
剛「反省しちゃった。間違えたのよ」
って言いながら、ふいに、蹴るなって剛。
剛「(中居に)あのさ、踊ってる時に人のこと蹴るな。すっげまじで痛ぇーの!」
って、確かに中居さん、笑いながら剛を蹴っ飛ばしてました。んでも、フォーメーション覚えられない剛にも十分問題あるだろ(笑)!名古屋で、まったく同じ間違いしてるのに!金縛り(笑)!?
慎「あれはだめだよ」
剛「ごめん」
慎「3回目くらいだよ?」
剛「ほんとごめん」
中「(唐突に、剛に)今日、素敵なパンタロンはいてますね。すげえゲジゲジ、これ」
そう!そうなの!剛の衣装も変わってて、ステキなパンタロンは、ゲジゲジというなの、千鳥格子なの!あぁ!吾郎様だ!吾郎様が同じコーナーできていたシャツと同じような模様だ!ここに吾郎様がいる!ってことは、剛がフォーメーション覚えられないのは、吾郎様が憑いているから・・・!?吾郎様が、ここに立て!って指示してるから!?
でも、ゲジゲジって言う言い方は、当然剛のお気に召さず、そういわれたらそう見えてくるからぁ!と不本意な剛。俺、そういうの好きって中居さんに言われても、中居くんに好かれるとなんかヤダって(笑)
中「なんで衣装変えてんの?」
木「俺もそう思ったんだよね。知らないうちに、剛と慎吾衣装変えてるでしょ」
待て待て待て。中居さんは、このコーナー衣装3着目!ピチピチのパンツから、イカパンツ、そしてオーバーオールと3着目だ!
木村さんも、中のタンクトップ、ひょっとして白だったのが黒になってる??
今日の慎吾は、白のツナギ。こう、わざと裂いてあるようなやつ。
それを見ての中居さんの当然の感想。
中「なんだこれ。浮浪者みたい」
がっくり!ステージに倒れ込む木村さん(笑)!
中「これ、みすぼらしいからぁ」
木「ありえねぇって!ステージ上でメンバーに向かって(笑)!」
中「みすぼらしいもん!」
木「みすぼらしいって、自分こそなんだよ!スピードのデビュー当時って感じで(笑)!めちゃめちゃはりきってる。ヒロって感じ(笑)」
だって、ヒロだもん。可愛いヒロちゃんだもんっ(笑)!
中「ちょっと寒くなってきたね(笑)もっと暑くなるかと思ったけど。・・・ここ・・・空!?屋根ないの?」
ないよ!ないんだよ(笑)!雨がぎりぎりふらなくってよかったね、だよ!って慎吾。
中居さん、空を見上げて、私たちも見上げて、どんよりとした雲を眺めて(笑)
中「全然星が出てねぇ。全然ロマンチックじゃねぇ。(カッコつけて)あ、星綺麗だね。SMAPと一緒に星を見ようって、好感度アップアップ(笑)!」
慎「おえー、気持ちわりぃ〜(笑)」
剛「(突如)結構中居くんのこと好きな人いるよ。俺の知り合いで。男だけど(笑)。中居くん、昔ヤンキーだったんだろ?あいついいよなーって。男だけど(笑)」
中「俺の親戚、剛すごい好き!フードファイトばっかり見てる(笑)!いいよな、おまえら人気あるよな」
ステージの右側に並んだ中居さんと剛。左に残った木村さんと慎吾を見てます。
木「・・・あのさ。メンバー内でそういうのすごいやだ」
中「個人的にすごい人気がある。木村と慎吾は」
剛「噂、聞くよね」
中「ほっんと!聞く!」
剛「親戚の子も木村くんのファンだし、そのまた、はとことかも慎吾のファンだし。大体親戚の子って木村くんたちのファンだよね!」
中「その親戚に見えるのが俺たち。女の子から。SMAPだったら、はとこは俺たち。(木村たちに)いい?気分がいい?」
木「その2ショットがすごいヤダ!しかもマイクをシンメトリーにして、腰に手を当ててるの、さっきすごいヤダったっ(笑)!」
双子のリリーズか(笑)!
中「なんかみすぼらしいな俺たち。華なくなってきたな・・・」
言いながら、中居さん、隣の剛の体をちょっと嗅いでみたりして。
しかも、大袈裟ではなく、ちょっとだけ嗅いでみて、剛ってちょっと臭い、的なイメージをつけてみようとしている!と剛大騒ぎ(笑)
剛「ホンット!落とし込み(落とし込みって・・・・・・)だよこれ!超ーーバカだよ!!」
中「なんか、匂いするよ(笑)?」
剛「やめてって!そういうの!」
木「おまえさ!ほんっとにさ!なんでそういう話が好きなの!?」
慎「小学生だよね」
木「普通に話してても」
慎「ステージで、鼻くそほじらない!」
木「ステージで、うんこの話しない!」
中「してねーよ(笑)!」
木「したい顔で一杯だもん!超したそう!」
こゆ時の木村さんも可愛いんですよ。顔の前で指を差すのがね、可愛いの。
慎「誰も便所に入ってない!」
中居さん、本番前に、自分たちの控え室についているトイレがとっても気になってて、必死にマネージャーに、誰か入ってる?入ってる?入ってない。あ、そうってやってたらしいですよ(笑)
慎「入ってたら言おうと思ったでしょ!本番前にあいつって!」
中「誰か入ってないかなーって(笑)上から覗こうかと思って(笑)あ、トイレにはすごい不思議があったんですよ・・・?」
木「おっ。これはラストサマーの怪談??」
中「あんびびーばぼー」
木「あんびびーばぼー!?」

これは、えーと。どこだ?大阪の6日ですね!その時に話した、剛はおしっこでも拭く話しを再度する中居さん。
この時、「紙の音が」と言いたくて、「髪の毛の音が」っていったのが怖かった。
怖いよ!おしっこした後、髪の毛の音って!!!
木村さん、前に一度聞いた話とは言え、初めてのお客さんも当然いるっちゅーとこで、「ミッチーじゃねぇの?」とつっこんでました。
剛は相当へこんでましたが(笑)
剛「ほんっと!おかしいこの人!じゃあ何?俺がおしっこした後拭くかどうか確かめたかったの!?」
木「でも、中居ほんっと好きだよね。トイレが閉まってると、なんかどうしても知りたがるよね。誰、誰?って。俺入ってた時あったけど、ごめん。誰?ってことに対してシカトした(笑)なんで、俺!って言わなきゃいけないんだろって。で、俺だと、時々、『俺って誰!?』って言うから、俺って、誰って・・・、木村ぁ!って言ったら、『木村トイレ入ってるよ!!』って、なんで・・・(笑)」
中「いや、絶対一人じゃん。一人だから気になるじゃん。どうやってすごしてるか。知りたいじゃん(笑)」
木「なんで知りたいの」
中「どうしてるのかなって。だってさ、新幹線のトイレとか、絶対どういうふうに(笑)」
新幹線のトイレをイメージ、激しく揺れている中居さん。どこ新幹線がそんなに揺れるよ(笑)!
中「こうさ、必死だよね(笑)便器からずれないように!正直!一人でいるんだけど、くすって笑ったりとかないのかなって(笑)もし誰かに見られても大丈夫なように、ちょっと笑いながら(笑)」
木「一番トイレが開いてやなのは、やってるヤツが笑ってるってことだろ!」
でも、木村さんは、新幹線より、飛行機のトイレがいやなんですって。突然気流が悪くなったりするから。今いくなよ!って(笑)慎吾も、シートベルト着用の、ポーンって言う合図を聞くと急ごう!と思うですって。

んじゃ、メインのステージに戻って、今後の予定。まずは慎吾から。
慎「慎吾ママのね」
中「(時計見て)あ!今やってるよ!(客席に)何やってるの!?なんで来てるの!?」
慎「あ、今やってますね。今やってます。慎吾ママのドラマ」
中「何?みんな慎吾ママのドラマより、ライブとったんだ。ビデオとってるのか(笑)。後は?」
慎「後は・・・慎吾ママが歌番組にでましたね」
中「香取慎吾じゃなくて、慎吾ママの仕事ばっかりじゃない?今日もいいとも出てたべ」
慎「めざましからいいともに出て、ここに来て。・・・ここに来て!?慎吾ママが!?」
木「帰ったの(笑)?」
慎「明日あれですよポップジャム」
中「マジで?」
慎「オハロック音頭を歌わせてもらって」
中「SMAPで呼んでくれって言っといてくれ、ポップジャム」
慎「NHKのシステムはすごいなって。楽屋とかにいると、『慎吾ママ様。下手そでまでおいでくださいって』今ってさ、ADさんとか、スタッフの人が、(楽屋まできて)準備できましたーって感じなのに。来い!って(笑)やるから来い!って(笑)しかも放送早いの!『慎吾ママ様、下手袖においでください。(ちょっとだけ間おいて)慎吾ママ様!下手そでにおいでください!』みんなこうやって呼ばれる(笑)」
そして慎吾はスタンバイへ。続いては剛。
剛「僕はドラマが新しくはじまります。スターの恋。藤原紀香さん。・・・後はちょっと解らない・・・」
中「後は解らないって(笑)」
すごいいいってゆってたよ。共演者もスタッフもいいって。糸巻さんが。スター役だけが珠に傷だって。
あ、まぁ、これをゆったのは私だけど・・・(笑)
後は、フードファイトのスペシャル撮影中。
中「またやってんの?」
剛「秋口放送になると思います。後チームのSPも」
中「それも秋」
そしてそれも終わったら、連ドラ。
中「なんでそうやって芝居ばっかりやるの?後チョナン・カンもありますね。じゃ、お願いしまーす」

おおおおお!!!!

ステージ上にはツートップが二人だけ!!!
こんなの昔見たことある・・・!
えっと、慎吾がそーっと降りてって、二人だけになったことある!
去年?一昨年!?あったなぁー・・・・・・・・・・・・。
後、くりゅたんと中居さんってのもあったよねー・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中居さんがほぼ真ん中、左の方に木村さんがいて。

中「と、ちょっといきなりですけど。皆さんの記憶が間違っていなければ。僕の気持ちが、・・・記憶が(笑)間違っていなければ、・・・・・・・・木村くん。映画、いつやるんですか?もう、2年、3年ってやってて、4回目くらいなんですが。映画。いつ」
返事しない木村さん。
中「おかしいんじゃないですか?映画撮り始めて、もう2・3年経ってるんですが、公開はいつでしょう」
木「えー、公開はですね」
中「発表です。公開は?」
木「映画のタイトルが、2046」
中「2046」
木「今年は?2001年」
中「ちょっとまてよ(笑)!2046って、45年後!?俺ら75とかになってるぞ(笑)!!どうなってんの?予定ないの?」
木「予定は!(小さい声で、客席と中居さんに)・・・予定は!って言ったら、予定は!ってゆって・・・っ!」
ぷっ!可愛いヤツめ!このっ!このこのっ!
木「予定は!」
中「予定は!!」
木「未定です」
きっぱり。
中「実際ホントに解らないんですか?撮る予定もないんですか?」
木「解りません!僕がキレたいくらいですっ」
中「木村くんにも解らないんですね?」
木「俺が!キレたいくらいですっ!」
中「じゃ、もう映画、期待しなくていいんですね?」
ん!?って顔の木村さん(笑)そんな、そんな言い方って(笑)!
中「いやいや、期待したいけども、いつやるか解らないんでしょ?」
木「俺だって解んないんだよ!」
中「じゃ、映画は」
木「俺も撮影したいけど!どこでいつなにやるか知らないっ!」
わかんないっ!!ってだだっこたっくんに、はいはい、じゃ次の話しね、ととっとと先に進める中居さん。
中「ドラマはやらないんですか?」
木「(落ちついた)ドラマは・・・年末に」
中「えっ!その話、聞いてねぇな。なにやんの?」
木「ちょっと時代物」
中「時代もの?熱中時代か(笑)。あーらららぁ〜?あーららららぁ〜(笑)?」
木「えー・・・・・・・・・。違います!」
中「時代もの。前やったじゃん」
木「前は」
中「信長やりましたが?」
木「今回は、ちょっと違う人物を」
中「また違う人物を年末に。後、DVD出るっていってなかった?ビデオ?」
木「うん、また再編集してて。だから、10月くらいになっちゃうけど、出るんですよ」
中「TV’s HIGH。総集編みたいな」
木「後、それ用に撮ったものも入ってるらしんですけど」
中「未公開」
木「はい。・・・でも、この二人で話してるってすごいね(笑)すごいね。SMAPの中のチャゲ&アスカだよ(笑)」
中「俺、アスカぁ!らーららーらららーららららー!」
なんの曲だっけー!タイトルでてこねー!割りと好きな曲!でも、SMAPのチャゲ&アスカって、どーゆー位置付けの二人なの(笑)??
中「俺ね!昔のギャグでうけなかったやつ。やらして!」
木「ウケなかったんだろ!?なんでそれをここでやるの!」
中「違うの、4・5年前にやったヤツなんだけど、一回やってみたいの!違うの、アスカが沸騰したボンカレーを取り損ねたっていうやつ!」
これ、いいともでやってました。ちょっと前の増刊号?かな??でやってました。
中居さん、アスカのポーズで、ボンカレー取ろうとして、あぁん、はぁ〜ん、あつぅーーいよぉーーー!!!って、どこら辺がアスカなのか(笑)!
その中居さんの後ろに立った木村さん、客席をめちゃあおり!!うわーー!!って両手で騒げ騒げ!って指示して、中居さんがぱっと後ろ向いたら、その手を上で組んで、左右にストレーッチ、ストレッチ(笑)
木「盛りあがってる(笑)すげぇウケてた(笑)」
中「ウケてた(笑)?」
木「取り損ねた時なんか、前の人、外れてたよ、顎(笑)!」

そんなところで木村さんもスタンバイ。最後に残った中居さん、火曜日のいいとも、木曜日のうたばん、水曜日の仰天、土曜日のサタスマ、そして、同じく土曜日のサムガールSMAPの宣伝をしましたね。
中「秋のスペシャル、特に予定はございません。よろしくお願いします」
って言ってたけど、ちょうどこの日であったいわしくんのお友達が、僕生きの公録入ったんですー!ってゆってたから、それはあるかも。定かじゃないけど(笑)

<遊びコーナー>

★裏ビストロSMAP

オ「ビストロ裏SMAPへようこそ。オーナーの中居正広です。どうもこんばんは。今日はライブということなので、スペシャルでございます。ということで、スペシャルにふさわしいゲストをがきてくださいます」
やってきたゲスト様は、中居正広様。
中居様、オーナー様に、やってやって!と前髪を吹くヤツをやってもらってます。
オ「一回だけですよ?」
フッて前髪を吹き上げるオーナー様。
中「これ見たかったんですよぉ〜(笑)!」
中「じゃ。以上で。いきます」
立ってるオーナー様、席についてる中居さん、まったく同時に。
「「えー、当ビストロではメニューは一切ございません」
オ「真似しないでくださいよ!」
中「覚えちゃった(笑)」
オ「覚えてくれてるのはありがたいですけど、一人で言えますから!」
でも、また同時に喋り出す中居さん(笑)
辞めてくださいってオーナー様も、言えるんだもーんって中居さんも、どっちも!あぁ!どっちも中居さんで、中居・中居で、もぉ素敵!
オ「一人でいけます。黙っててください」
中「黙ってた方がいいのね(笑)?」
オ「当ビストロでは」
中「当ビストロでは」
オ「メニューは一切」
中「メニューは一切」
オ「ございません」
中「ございません」
と、追いかけてくる、中居さんを、お!と指差すオーナー様。中居さんもお!って指差してきて、二人して同時に、「お!お!おっ!」って、またすんごいタイミング!
オ「(にやり)うまいっすね。さすが、中居さん(笑)」
中「いやぁ〜ん♪」

そして注文は、「もしも」
「もしも」コンサート会場にこんなSMAPが来たら、というオーダー。
中「もしものSMAP、お願いします」
そして、お尻のポッケからアメコミマガジンを取り出す中居さん。
オ「ちょっと。マンガ辞めてください?これからシェフたちが一生懸命作るんですから」
中「しまわなきゃいけないの?(しぶしぶ)」
そんな中居さんを尻目に、オーダーのためにベルを持ち、前に出るオーナー様。
オ・中「(同時に)オーダー!」
オ「ちょっ!ここは、僕一人なんでっ!」
振り向いて止めるオーナー様が、またいいんだわ!

もしものSMAPがオーダーされた後は、ステージ上にオーナー様登場。
まず最初は、もしも、こんな男がこの会場に遊びに来たら。

バッキー!!!

あぁ、お懐かしや!バッキー様!涙ちょちょぎれーー!!

オ「バッキー!まさかバッキーが来てくれるとは思いませんでした。バッキー!挨拶挨拶!」
バッキー様、左右の客席をちらりと眺め、正面に向かって、投げチュー♪
そして帰っていっちゃいました。オーナー様、肩を抱かれてるダンサーの女の子が、けつ、ぷりっ!ぷりっ!ってすんごい振ってる!って(笑)

オ「次参りましょう。もしも、このSMAPのライブ会場に場違いの男がきたら」

次は村長さん。
おそろしく挙動不審な村長さん(笑)
オ「どうもどうも・・・ちょっとこのライブ会場にはふさわしくないと思うんですが。・・・どなたですか?」
村「えぇ〜・・・」
オ「どなたですか?」
村「えぇ〜〜・・・・・?」
オ「聞こえますか!?挨拶と自己紹介をかねてお願いできますか?」
村「なんとか村(忘れちゃったっ!)で村長やってるぅ〜、えらい人だぁ〜」
村長さん、客席のペンライトに富良野を思い出す、綺麗だぁ〜って感動してたりして(笑)
オ「いや!あれはみんながペンライト持ってきてくれてるんですよ!何しにきたんですか!?」
村「いや、オーダーって・・・」
オ「あなた別に役者さんなんですから、何もできないじゃないですか。芸とか」
村「ばかやろぉー!俺が何年やってると思うんだ〜!」
オ「じゃ、SMAPの様にに歌が歌えるのなら、歌っていただいてかまいませんよ?」
村「歌っちゃっていいの?」
オ「くにえちゃんの歌ですか?」
そして歌う歌は、最近ほんっとに!気に入ってるらしい、嵐の時代(笑)
村「嵐ぃ〜!バカやろぉ〜〜!このやろぉ〜〜!」
嵐嵐、ってうるさい村長さんの挙動はますます不審で、オーナー様も、普通の目、してくれます?ってほど(笑)
歌は嵐だったんで、物真似とかできないしょ?ってオーナー様。言ってくれたらなんでもできるって村長さんにリクエストしたのは、田村正和。
しかしこれが、なぜか!
古畑任三郎だったはずなのに、途中から、突然、「じっちゃんの名にかけて!」って(笑)!
オ「刑事もんは刑事もんでも、ごちゃごちゃになってます(笑)。それは金田一少年ですよね。ちがいますよ(笑)」
村「あの、あのさ、サッカーがすげうまいの。スイッチいれて、サッカーボール蹴ったら、犯人が・・・・・・・、あ、それは名探偵コナンだ(笑)」
オ「もうなんもできないでしょ?」
村「歌える!なんでもできる!ずっといたい(笑)!駅の名前とかいう(笑)?」
オ「・・・言ってください?」
村「原宿・・・。渋谷・・・。新宿・・・」
オ「(きっぱり)もういいんじゃないですか?代々木が抜けてます。もういいです、ありがとうございました。最後に挨拶してください」
あぁん、こーゆー、もういいっ、って感じ、すごく好き♪とっとと帰れっ!って感じもっ(笑)!
いや、実際は笑ってるんだけど、冷たくやってくれても素敵っ!って思う訳っ!代々木が抜けてます、なんてあたり、すごく素敵だったわ。
いや、東京の人には当たり前なんだろうけど、そんなのっ!でも、私が山手線の駅で降りるとゆったら、原宿、渋谷、新宿がかなり多いわけで、その間を動いていると、おぉ、ここが代々木・・・という気分になる訳です。でも、代々木ではおりないから、どことどこの間が代々木かもいまいちよく解ってなくって、いやん、村長さん、仲間っ!ってゆーか!

村長さん、東京の人じゃないの(笑)!?

村「じゃ、みんなのために挨拶します。ご挨拶!っていったら、ついてきて。ご挨拶!」
客席『ご挨拶!』
村「ありがとよぉ〜。ダメダメ、みんな口をもっとこうして・・・」
オ「あなたは元々そういう顔なんだからしなくていいんですっ!」
村「5万人で最後にばかやろぉ〜て言いたいっ!」
オ「誰に言うんですか(笑)?」
村「(素)おまえにだよ。(客席に指示)口ちょっとこう(歪めて)して、顎ちょっと上げ気味で・・・」
村長+5万人「ばかやろぉ〜〜〜!!!」
村「あーー!すっきりしたぁーーっ!!」

続いて。もしもこの会場に、あの!ヤクザがきたら!!

あぁ!そうなの!!そうなのよ!!ツモリで辛い思いをしていた私たちが、他にあるとしたらこれしかないじゃんとゆっていたチンピラ!(後私、毒蛇つよぽんもいいと思うんだけど、これもちゃんとネタしこんどかないと厳しいっす)

チンピラ、メインステージからよろよろと登場。いてーよ、いてぇーーよぉ、と言いながら、オーナー様のいる張り出しステージまでよたよたと到着。
オ「お!どした!」

チ「治してくれ!ほんと場違いだ(笑)!」
オ「どした!?チンピラの衣装が中途半端だな!なかったのか!?」
チ「(聞いちゃいねぇ(笑))腹がよ、新宿からよ、京王線でよ、飛田給の駅に来て、この会場に来たんだけど、腹が痛くて・・・!治してくれよぉ!」
オ「(手をかざし)よしっ!治った」
チ「よし!じゃ治んねぇよ、おめぇよ!すぎなんか、圧がかかってきてる!圧が!」
え、それは客席からの圧(笑)?
オ「痛いの痛いの飛んでけぇ〜!」
それでも治らなかったので、オーナー様、ついに秘密兵器を投入。下から出てきたアタッシュケース。でもオーナー様、開けられない(笑)
腹が!ここ、殴られた!ってゆってるチンピラにアタッシュケース開けさせて出てきたのはウィダーインゼリー。
チ「うまいねこれ。ウィダーインゼリー!」
オ「治った治った!」
なおってねぇよ!ってやろうとしたところ、モニターには中居さんしか映ってなくて、カメラこっちきてよ!ダメだよ!スイッチャーの人!と素で怒る剛。ちがーう!あなたは今、ちんぴらなのっ!
オ「文句いわねぇの(笑)」
チ「まじもうダメだ!もう間に合わねぇ!」
オーナー様、次を開けようとしてうまくいかず、先にこれ!と熟茶投入。
チ「じゅくちゃっちゃぁ〜、じゅくちゃっちゃぁ〜♪(飲む)」
オ「治った(笑)?」
チ「お茶じゃねぇかよっ!!」
オ「これは間違いない!」
次を渡して、ふと笑うオーナー様。5万人の前で座り込むって・・・って、そう。二人は、張り出しステージの真ん中に座り込んで、アタッシュケースからあれやこれや取り出し中(笑)無防備すぎ(笑)!
チ「これ治るか!」
オ「それ無茶苦茶治る」
ってロートZiフラッシュをぱしゃぱしゃするチンピラ。これ去年もやったよ!でも気持ちいーー!だった(笑)
そしてここまではよかったのだけど、次に栄養剤だから一気に飲め!と渡されたのが、昆布ポン酢!
昔徴兵逃れのため、醤油を飲んで具合悪くした人がいるなんてことを聞いたことがありますが、昆布ポン酢一気のみ!こえー!こえぇぇーーー!
オ「飲んだ!?治るか!?」
ほっぺぱんぱんのチンピラに返事ができるはずもなく!
オ「烏龍茶!烏龍茶!これで調和して!治った!?傷治った!?」
無理矢理熟茶も飲まされた剛。

一度客席に後ろ頭を見せて。

また前を向いた途端!

でろーーーーって口をあけてしまって、昆布ポン酢+熟茶が衣装から床から!でろーーーー!!って!!
ぎゃーーーーーー!!!!!

オ「おまえ!!いつからそんな芸を!!治った!?」
ステージを裏スマタオルで拭きながら怒るオーナー様!
チ「ポン酢だけはしょっぱいわ!!」
でも、何年か前、剛は昆布ポン酢はそれだけで飲んでも美味しいってゆってましたよ(笑)?
そんな、もうかなりボロボロなチンピラに、ダメ押しするオーナー様。
オ「これは間違いなく治る」
差し出されたブツは、マヨネーズ。
チンピラ、マヨネーズを受け取り、マヨチュッチュどころじゃなく、マヨ吸引!
あぁ、ちょうど横顔がモニターに映り、チンピラの口元から、キラキラと輝くよだれが、重力に従い、ゆっくりとステージにしたたり・・・・・・・・・・・

あああああああああ!!!!!!!!!!!たいへぇぇぇーーーーーーーーん(笑)!!!!

オ「よだれとか出てる!どした!?治った!?(もうチンピラ口開けません)治った!よかったじゃないか!じゃ、帰れ」
口をマヨネーズで一杯にして帰るチンピラ。その背中にオーナー様の声。

オ「このコント、明日やめよ。明日、ないな(笑)」
最後に大丈夫か剛!って聞かれた剛「わいようぶ」って答えてました。口マヨネーズで一杯なんでね、そんな感じに聞こえました(笑)
オ「今までね、世にも微妙やってたんですけど、どーーーーしても!本人が微妙で。中居くん、闇医者やってみようってなったんですけど・・・。すいません。すべってしまいました」
いやいやいや。
こう、体張ってる感じが、ツモリの立ちすくみよりもずっとよかったよ!キラキラ輝くよだれも見れて(笑)

続いて、もしも!あのバッキーがあいつにすりかわったら!

え!バッキー!?と思ったら、慎吾がバッキーに!
衣装自体はめちゃめちゃ似合うんです。そりゃもう間違いないんです。
でも、踊りが決まらない。
目のとこに手を持ってくるフリがあるでしょう?バッキーがやるとむちゃむちゃカッコいいあの決めポーズが決まらない。
理由は解っておるです。指をそろえた時、慎吾は小指が妙に短い。しかも、その小指がちょっと上がってる。まっすぐ指が揃わないため、イマイチ決まらない、と(笑)
オーナー様も曲の途中でストップをかけてやめさせてました。
オ「若干フリが違うぞ!君誰!」
慎「バッキーです・・・」
オ「誰?」
慎「バッキー・・・」
オ「周りの子たちは」
慎「バッキーズ・・・」
オ「君はバッキーじゃないだろ!」
慎「バッキーです・・・」
オ「バッキー、何!」
慎「バッキー慎吾・・・」
降りてらっしゃい!とメインステージにバッキー慎吾を下ろすオーナー様。なんで締まらないの!?って聞いてます。フリも違うし、全身映したら、ズボンが田中邦衛のまま(笑)!
オ「木村のズボン入らなかったんだろ(笑)」
慎「下だけじゃないです・・・(笑)」
上着も邦衛ちゃん(笑)
でも、バッキー慎吾も大変なの。だってバッキー喋らないから、真似のしようがないの(笑)
オ「俺、こういうカッコしたら、すごいはますんだよ(笑)」
ああああ!そのとおり!だってClub YO-YO-YOの支配人といえば、あなたですもの!!みたいわー!みたいわぁぁぁーーーーーー!!!!
そして支配人、おまえ小指が短いから!って画面に映させてました(笑)

続いて。
もしも、あの田中邦衛を、あいつがやっていたら。

って出てきたのは、間寛平。もうどっからどうみても360度回転してみても、間寛平(笑)すごい似てた(笑)間寛平に(笑)田中邦衛には全然似てなかったけど、間寛平には似てた(笑)
中居ちゃん、慎吾ちゃん、ばかやろぉ〜ってやってたけど、またこれが似てないんだ(笑)!
剛「どうもみなさん、こんにちは、北海道から来た、田中邦衛でぇ〜す」
オ「似てないでしょ!?目はやっぱりタレ目だけど、この鼻は!?」
目ををタレさせるためにテープを貼ってるんだけど、ただ垂れさせるだけじゃなくて、小さくなってしまって、そこが寛平ちゃんに一番にている要員になってるわけさ。そんで鼻は、上にひっぱりあげるようにしてあるのさ。必要ないじゃん(笑)!
剛「なにゆってんだよ、中居ちゃん。どっからどう見ても邦衛だろ、バカヤロぉー(壊滅的)」
オ「(冷静)似てないですよね、口もそうだし」
慎「(冷静)後ろ髪がこれへんですよね」
オ「(冷静)もういいね?大丈夫ね?挽回した?」
いや、挽回ってゆーか・・・・・・・・さっきまでのチンピラも台無しってゆーか・・・・・・・・(笑)
オ「さぁ続いて最後です。もしもあの男が、ママだったら」

ぎゃーーーーー!!!!!!!!!

拓哉ママぁーーーーーーー!!!!!!!!!!

おっはー!と登場した拓哉ママ、拓哉ママのおはロックを完璧に歌い踊るわけです。もうめちゃキュート!!慎吾ママのスカートって、こんなにふわんとひろがるんだったのね!って感じで!ウェストもこんなにきゅっ!と締まるもんだったのね!って!!!
おはーで、マヨチュチュ♪まで完璧に歌いきった、激烈ラブリー拓哉ママっ!!

オ「ストップストップ!!ありえない!!・・・・・・・・・衝撃だね・・・・・!」
だって、めちゃめちゃ可愛いのよ、拓哉ママぁ!
んでも。

拓「・・・・・・・あ?」
オ「だめ、なんかテンション高くないとだめじゃないですか!」
拓「なんで?」
歌い終わった拓哉ママは、とってもヤサグレ(笑)姿勢も悪く、あぁ?って感じ。常にチンピラな感じ。んっと、態度と頭の悪い女子高生的でもあり♪
オ「あんなはりきってきたのに!ほんとの慎吾ママの子供みたいに(ダンサーのね)(笑)!日頃こんなんですか?楽屋は?いつもの挨拶やってくださいよー!」
しぶしぶ手を出して、だるそぉーーに、せぇ〜の、って拓哉ママ。だるそーーーーに、おっはー。
ふんっ!って顎も上がり気味。
オ「上向いてるよ、上向いてるよ(笑)すげえ。何が好きだったんだっけ!調味料ではっ!」
拓「・・・あたしぃ?」
慎「すごいおばさんっぽい(笑)!」
オ「好きな食べ物(笑)!」
拓「(だるそぉ〜に)マヨ(手でチュチュ)」
なんでそんなやさぐれてんの?って聞こうとしたオーナー様、スカートの下に手ェつっこんで足とかかかれた日にゃあ!
オ「うわ!ダメだよ、そんなとこかいちゃあ!」
そうよねぇ。可愛い拓哉ママなのにねぇ〜。
拓「(口の中にガムあってもおかしくない口調で)悪いけどぉ、地毛!」
いやーーーー!!なんて可愛いのぅーー!!地毛でこんなに可愛いなんて、拓哉ママぁ〜〜!リボンも超キュートぉーー!!
でも、地毛ってゆったあと、ちょっと、ふふっ、って笑っちゃって(笑)
オ「今!ちょっと笑いましたよね!ミュージックスタート!」
流れてくるおはロック。イントロの時はぶすくれたままなのに、おっはー!ってなった途端、全開笑顔でかわいーの!!
オ「ストップストップ!おかしいですよね!?なんで曲がかかったらあんななんですか?あんな感じで喋ってくださいよ!」
拓「・・・音がなってるときは、・・・仕事だから」
オ「イメージ悪いじゃないですか!仕事からってっ!」
慎「(普通に)すごいのが、ふりつけが完璧なんだよ。さっきけっこう長い間歌ってたけど、完璧!」

そんな中、ずっと黙っていた間寛平(笑)邦衛!って叱られても、キャラ定まってなくって、喋れません(笑)

それじゃあ、メインステージに戻りましょう。
慎「(拓哉ママを見て)なんか初めて見たみた。こういうのなんだ(笑)」
ん。んっとね。好みからいうと、ルックスだけなら拓哉ママの方が可愛い(笑)ぷぷぷ(笑)いや、慎吾ママは凶悪に可愛いと思うんだけど、でも、拓哉ママはもっと凶悪だったのよぅ!はー、みてー!拓哉ママが世界を救うところ(笑)
中「なんでやっちゃったんだろ、拓哉ママ(笑)」
拓「(だみ声で)おっはー、おっはー、おっつー・・・」
そんで、メインステージに戻ったら、スタジオのゲストに判定をしてもらなくちゃいけません。
ここでいい判定をもらおうと、スカートをすすすとあげて、足を見せる拓哉ママ(笑)!
オ「ダメ!拓哉ママダメっ!ちびっこも見てるんだからっ!」
そうよ!ダメっ!はしたないっ(笑)!

でも、ゲストの中居さんは、ずーっとマンガを見てて、全然見てなかったってとこで、次のコーナーへ!

<コンサート終了後>

アリーナは、普段客が入る場所じゃないため、出入り口が超大混み。
しかし!そこを出ると、ラッキーなことに、シャトルバスの乗り場があるのです!
新宿行きのシャトルバスに乗ると、20分程度で新宿駅到着。
ここってどこ!?調布って、どーゆー場所なん!?そんな近いん!?
いや、楽でした。観光バスを使ってるから、全員座れるし♪

新宿についたのが、10時過ぎで、終電まであまり時間もないため、ファーストキッチンで軽く晩御飯を食べました。ファーストキッチン、略してよんじゃいけませんね。高松にないところにいきたーいってことで連れてってもらったですよ。
金曜日の夜ってことで、かなり混んでまして、食べるだけ食べてそれぞれ帰ったんですが、その夜、歌舞伎町で例の火災があって、すごく朝びっくりしました!南口だから、全然方向は違うんだけどもね・・・。

01/09/01

<コンサート前>

今日はいい天気。今日は、東京タワーに行きます(笑)
ぷぷぷぷ!!東京タワー!!
私が、一番最近東京タワーにいったのは、ダウンタウンがごっつええ感じをやっていたころ。えっとその時のラブラブファイヤー(だっけ!?まっちゃんと浜ちゃんが、岸田今日子とやってたやつね!)の衣装が展示されてるってゆーのをわざわざ見にいったのが最後だったような気がする。
写真をとった。それといっしょにやってた、当時のフジテレビのキャンペーン、モグレロモグレラとかの写真もとった。すごく可愛かった(笑)
でも、展望台には上がらなかった。それ以前にも上がった記憶がない!
なので、今日は初めての展望台!テレビでよくみる東京タワーの風景を楽しむのね♪
その前に、プリンスホテルで待ち合わせをしたんだけども、そこでマカデミアナッツチョコも買いました。
・・・朝ご飯、ちゃんと食べてなくてな。
なにかおなかにいれなくちゃ、と思ったけども、残念!付け爪してたからあけられなーい!
バカみたいに長い付け爪って好きです。不自由さがたまらん!何度もしげしげと自分の手を見ては、変なつけ爪、とか思うのが好き(笑)
後でいわしくんに開けてもらいましたが、美味しかったぞ!プリンスホテルのマカデミアナッツチョコ!

東京プリンスホテルから東京タワーまでは歩いてすぐ。
ほんとにすぐつきまして、まずは第1展望台へ。
おぉ!これはよくドラマとかで見るぞ!この風景!と外よりも、中が気になる私(笑)
いわしくんがいうには、高い建物が増えたから、ちょっと遠くがみづらくなってるようです。彼女ももう、どれくらいぶりか解らんほどぶりなんですがね。
あれがザウスかー。お台場かー。ふむー。こっち方面が箱根かー。
箱根て大雑把すぎるだろー!
富士山は見えないねぇ〜。
そんな話をしつつ、気になるのはおみやげ。
東京タワーで昔見かけたみやげ物に、はりついていた言葉は努力と根性だけども、それはともかく、東京タワーの形をした様々なグッズが!20年前にも売ってたであろう。そして、20年後も売っているだろう的お土産が一杯で!
後、東京タワーのキャラクター、のっぽん(だったかな)の中途半端さがまたなんとも!
ここからの眺めもなかなかなんですが、やはり、600円払って、さらに100m登るのもよろしいでしょう。
何がよろしいってあなた。
私のような高所恐怖症の人間には、溜まらない一瞬があります。
それは・・・!
一番上の展望台までいったエレベータに乗り降りする瞬間・・・・・・!
床と、エレベーターとの隙間から、下が、すくなくとも100mは下が見えてしまんです!!!
こ、怖いぃぃぃーーーー!!!!
いいながら、降りる時も、乗るときも、その隙間を確認している私は、真の意味で高所恐怖症ではないのかもしれません。
遊園地のフリーフォールは大ッ!好きです!
バンジーは逆バンジーならやってみたいと思ってます(笑)
こうして登った展望台は、結構狭い。でも、だてに100m上がった訳じゃねぇぞ!という眺めが見られます。
この日は、えっらい自衛隊のヘリが飛んでて、コンサート前だから双眼鏡を持ってる私たち、お台場に向かったヘリの行方を追いました(笑)
そしたら、デックス東京の上あたりでずーーっとホバリング。
いやがらせ!?大掛かりな営業妨害(笑)!?
そして、こんな風に、あっちみたりこっちみたりしていたら、突然いわれたですよ。

「あのぉ〜、ちょっと邪魔なんですけどぉ〜」

ガキに!!
田中律子とお肌すべすべとかゆーてるCMに出てる子供みたいな口調でガキに!!

そのガキが私たちの右手で、お父さんに写真とってもらおうとしてたのは知っていたけど、別に私らがお父さんとガキの間におった訳ちゃうがな!!ぼけえ!!
お父さんに撮ってもらうほど、かわいないんじゃあああああ!!!!!

ということを、小さな声と柔らかな表現で、横向いて、吐き捨ててやりました。
殴る!?といわしくんがゆってたら、殴ってやってください!ってお父さんが。
おまえが殴れや。我が子やったら。

そんなガキとのバトルもありながら、東京タワーの2階に下りると、そこはまさにパラダイス♪
日本にきた外国人観光客の心をつかんで離さないパラダイス♪
すごかったわー・・・・・・・・。ものすごいおみやげ物屋の数、そして質!なぜかどこでもうられてるアイドルのばったもんグッズ!
私はどうしても、「東京タワー」と銘打ってるお菓子が欲しくって、見つけられた時は嬉しかったなぁ。東京タワーさぶれ♪
後、どっちの料理ショーでお馴染みの東京のX豚で作ったカレーもありました。これは赤い怪獣へのお土産に♪

その後、遅いお昼を食べたのは渋谷。
センター街にあるタッカルビのお店に行きまして、2人前を中辛で頼んだら、あんたもう!
これが中辛やったら、こっちの激辛ゆーんを一口食べさせてくれ!という辛さ(笑)一緒に頼んでたのが、キムチだったんで、なぜナムルにしなかった!と後悔しきり。やすみどころは、タッカルビの中に入っている、韓国のおもちと、さつまいものみ(笑)!
沙夜子、首まで真っ赤っていわれながら食べてましたが。
「あ、私アルコール飲んでました」
「・・・そうだった。どうしようかと思った」
その日は、サワーが100円だったんです。コーラの300円より安いの(笑)
量もたっぷりで、かなりお腹一杯になったところで、再び渋谷のドンキホーテを目指したんですが、途中で!途中でにアフタヌーンティーが!!
そこに可愛いパンダのマグカップと、可愛いあひるのTシャツと、可愛い犬のぬいぐるみがっっ!!
パンダのマグカップはむちゃむちゃ可愛いけど、それは東京限定品のようです。後、各地に、それぞれの動物がついたマグカップがあると。鳥好きのいわしくんにとっては、名古屋の鳥がたまらないはず!
そして私は、グレーと、赤の、2種類の犬のぬいぐるみが!!
もー!連れてかえるー!さ、帰ろう!どっちかなんて決められない!一緒に帰ろうっっ!
それほどまでに可愛いーーー!!!
アヒルのTシャツもむちゃむちゃ可愛いし、これはいわしくんがGET。そして二人で。

「部屋片付ける!!」

と誓い合いました(笑)可愛いお店にいくと、そういう気分になるよね(笑)
でも、私は、9月15、16までは無理っ!無理なのっっ!

やっとこさ到着したドンキホーテで昨日とは色違いの青い付け爪をいわしくんが買って、それを同じカフェで装着!会場へGO!!

会場到着!!

と待ち合わせ場所に行く途中で、3人組の女性たちがいて、一人がややゴージャス目。そして、もう一人の後ろ姿を見て、あああ!と気づいた私。
「ひなつさまーーー!!」
吾郎様ファンの、ひなつ様、まれーね様、MAYUMI様だ!
東京スタ初で緊張していたひなつ様は、私といわしくんのバカつけ爪で、ちょっと和んでくれたそうです。うふ♪
1日の方が、31日より人は少なかったですが、またわぁわぁしとりましたわ。えぇ。
そんで、昨日も大変だったから、アリーナの方に急ぎますかって歩いてる最中、飲み物が欲しいといわしくんが缶ジュースを買おうとしたです。
付け爪もしてたから、ばっちさんがボタンを押してあげようとしていたら、ガキが!!

どこかのガキが、スプライトのボタン押しやがったですよ!!
スプライトて!
別に炭酸飲みたないし!!

私はちょっと離れた場所にいたんだけども、そのガキ(男)は当然母親に連れられていて、母親の友達も一緒にいて、そのうちの誰かは、「あ、押した」ってゆってたのにも関わらず、母親は、「押したの!?押したの!?」って子供に確認するばかり。
いわしくんも、いいですとはゆったけど、それでもまずは謝れーー!!120円おいていけやーー!!!
あの親子に240円分の不幸せがおとずれますように♪

<コンサート中>

★びっみょーー!に初日と違う2日目(笑)でも一番大きかったのは、花火がなかったことやな!びっくし!ラストに花火がなくて、え!?トリプルアンコール!?と思ったら、単に花火がなかっただけだったよ(笑)

★今日の挨拶。
木「今日はステージに4人しかいないけど最後まで思いっきりいくぞ!俺らも!みんなも!一緒にあいつを待とうぜー!」
剛「今日も4人でごめんねー!吾郎ちゃんファンの方にもたっぷり楽しんでってもらいますので応援よろしくねー!5人のSMAPは不滅でーす!」
慎「いぇい!いぇい!いぇい!!最後までいくぞーー!!せーのおっはー!」
中「こんにちはー!こんにちはー!こんにちはー!!4人でもがんばるぜーー!!」
中居さん、時間間に合わんかったやろ(笑)

★トークコーナーで、昨日木村さんが最後に残って、うひゃっひゃっひゃっ!!だったんだけども、世の中そう甘くはない。今日は慎吾が残りました。ちっ。(ちっ!?ちって!あんた(笑)!)

★遊びコーナー、バッキーは同じだったけども、バッキーがこれまでで一番長くステージにいましたな。もう可愛い!照れるバッキーなんておっそろしくかわゆらしく、愛らしいものを見ましたわっ!おっはー!をしようとして、パクりですか!?って言われ、はにかむバッキー!そっと伸ばした腕の陰に顔を隠すバッキー!オーナー様から、せーの!って言った方がいいんですか?って聞かれて、顔を隠すまま、小さくコクンと頷くバッキーーー!!!ぎゃーーーーー!!なんだおまえーーーー!!!!むちゃ可愛い・・・!むちゃむちゃ可愛い・・・!
その可愛さにやられたのか(アホ!?私ってアホなん!?いや、そうやけど)、オーナー様、次が誰かすぽーんと忘れて、あれ?あれっ?とスタッフに聞いてました。毎回変わるから頭ごちゃごちゃになるって。
でも、
中「あ、バカヨな、バカヨ」
バッキーのバ、で覚えていたらしく、次は香取、ではなく、カマー。そんで、ヨって誰!?ヨって!剛のキャラでヨって!?と思ったら、
ぎゃーー!!!世にも微妙ーーーー!!!!
それだったらチンピラの方が3800倍よかったってーーーー!!!!!ステージ上でよだれたらそうともぉーーー!!!!
それで、3回インターバルを置いて、あえてツモリを復活させたってことは、何か新ネタが!?と思ったら、何もなかったところが、なお恐ろしい!ツモリおそるべしすぎ!
そして、バッキーがあの男にすり替わったら!って出てきたのは、MCタマー!
きっ、木村さんが、カマーのカッコで!あのヅラで!!!!
出てきた途端、ちゃんと一踊りした後、たーーーーっ!とオーナー様の側までいって、すぱーん!!と頭をはたいて(笑)!いいはたきっぷりだったなぁ〜。なんでいきなり殴るか!ってのもよく解らなかったけど、居たたまれなかったんだよね、タマー(笑)オーナー様も、ヅラだけど頭撫でてあげてました。な、居たたまれないよな、そのスタイル(笑)髪の毛ひきつられるし(笑)タマーはオリジナル曲も歌いましたよ。客に手を叩かせて、あ、それって、の三木道三のパクりを(笑)おまえをみんなに変えて、「オリジナル」言い張ってました。オーナー様も、その格好じゃなかったら、めちゃくちゃカッコよかったろうねってゆってくれました。
もう帰りたいタマーなんだけども、残らされてあぐらかいて座ってました。
今度はシモリ。慎吾がタモリのカッコで出てきて、それ自体は似合うんだけど、剛の衣装を着てるもんだから、もうぴっちぴち!最初からズボンは無理。すっとんできたタマーが、ビデオで見たことある!相川翔!ってゆってたけど、そっちの方が確かに似てる(笑)がたい良すぎ(笑)!シモリは何かやってくれるのか!と思ったけど、ツモリとそんなに変わらなかったかにゃ・・・。ぷ・・・(笑)
そして最後はお待たせ!剛ママ!剛ママは、なんかちょっとサザエさんチックながら、イキイキと可愛かったっす。ものすごハリキリママ!SMAPやって12年。一番気持ちいい!とまで(笑)つ、剛!俺もママになろうかなって、何(笑)!

★Five true loveで、「拓哉ぁ!」って言う中居さんが、おっそろしく!エロかったそうっすよ!そうっすよって、どうなん!って感じだけども、その時の私は、拓哉ぁ!って言われてる拓哉ぁ!を見ているから(笑)
たくやの、「やぁ」のとこで、顔が仰け反る感じが、ここ(目の前)にきて!もっかいやってくれ!もっかい!ここで!!と、いわしくん、ばっちさんは、ここ!ここ!!ってものすごゆーてたらしいっす。あああああ見たかったわーー!!エロ中居ぃ〜!
その頃の私は、拓哉ぁ!言われた後の、吠える木村さんにうっとり。吠えるんですよ、この時の木村さんは。おぉー!吠えてるわぁーーー!!思って、こっちも気合入ってるぅーー!!だったんですが、そうかそういか。中居さんは、エロかったか。うんうん・・・(深くうなずく(笑))

★昨日、正義の味方で場所間違えた!と言われた中居さん。今日も、ものすご解らなくなってました。椅子に座る時も、ん?あれ?慎吾どこいった?あ、慎吾そこ。じゃ、俺ここね。って(笑)力一杯立ちつくしてました(笑)でも、全員が揃ったりするところで、椅子邪魔かな、って真っ直ぐに並べなおしたりもして(笑)

★名古屋の2日目で、夜空の時、剛が、全員寄ろうと言い出したんです。木村さんはギターで動けないから、全員で、木村さんのとこによろうと。でも、その日は剛が遅れて、ちょっと寄るのが遅かった。だからなのか、東スタ1日目は寄らなかったんです。あぁ、寄らないのかと思っていたら、昨日は、突如木村さんを見ていたフレームに中居さんがin!きょ、今日は寄るんですね!?あわあわした私の慌てが伝わったのか、今度は自分が遅れたのか、中居さん、ものすご笑ってました、木村さんの斜め後ろで。
・・・解ってるよ。ホントは横なんやろ!?
でも私F1に座ってたのよ!一番左なのっ!その位置から見たら、木村さんの斜め後ろに中居さんって見えるのっ(笑)!
5人でやってたときは、歌が下手な順に(笑)ステージの位置が高かったけど、今は3つステージを使ってて、真ん中の木村さんと慎吾が一番高く、左の剛がその次、そして、右の中居さん(笑)ぷぷ、今度は逆あ(笑)!?
ソロが終わった後は、ステージは一番上まで上がって、最後降りる訳ですけど、降りる時にがくん、となって、中居さん、木村さんのギターとかを見てたようです。きゃわゆっ!

★チョナン・カンの朝日、今日も字幕見てお勉強するぞー!と思ったら字幕なし!あああ!どちて!?

★慎吾のグリングリン。最初に、アボリジニのまじないのような雄たけびがあり(笑)その後客席に向かって、ピース!ってピースサインを出すんだけど、どーゆー混乱なん!?って感じで、左手でピースだけして、「ピース!」って!ゆったんだけど!右手持ってるマイクが下がったまんまで(笑)!慌ててマイクあげて、もっかいピース!!ってゆったのが可愛かったー(笑)!失敗する慎吾可愛いの。後ですごい笑うから(笑)

★その慎吾は、おじいちゃんが会場に。中居さんも、兄ちゃん家族が来てたんじゃないかな。おいっこめいっこが来ててってゆってたから。てことは、兄ちゃんスクリーンに映る自分を見たんだなー・・・(笑)
あ、でも、慎吾のおじいちゃんは、客席にいたところ、自分の話題になったら立ちあがって手ぇふってモニターにも映ったからね(笑)!すごかった!じいちゃんは、なんでも金で解決するタイプらしく、中居さんに、大丈夫?なんかあったらおじいちゃんに言いなさいよといいながら、じゃあ、100万あげようってウェストポーチからほんっとに!100万出してきたそうですよ!いや、ほんとにいいです!って中居さんが断ったら、たまたまそこにいた、中居さんのおいっこめいっこに、じゃあ、君たちには6万あげようって。6、6万!その基準は!?さらに本当の孫慎吾には、久しぶりにあった途端、おー慎吾ー(財布を出し)いくらだぁ〜?
じーーーちゃん!!会いたいよ!木村さんも会っときゃよかったっていったけど、私も会いたいよ!じいちゃんに!6万でいい!6万で(笑)!
この話で慎吾はものすごへこんでましたけどな。ぷ(笑)

★アンコールの辺り、客席に向かって、中居さんが親指立ててたそうです。仮面ライダークウガで有名な(笑)サムズアップってヤツですな。あんまりやることじゃないから、その辺に兄ちゃんたちがいたんだろうってお話。

★負けるなbabyの時は、左に中居さん、剛。右に木村さん、慎吾。しんつよがゴンドラにのってました。
また自転車で走ってゆく中居さん。すんごいスピードで走っていって、張り出しステージまで言ったあげく、止まれなくて、水色の椅子に激突!右膝をぶつけたようでした(笑)剛も自転車に乗ってたわ〜。

★アンコールは、やっぱり昨日後ろのゴンドラ上がらなかったんです。一緒に見てたMAKIさんが言うには、剛が遅れて、間に合わなかったらしいんですが。今日はちゃんと全員そろって上がりました。
私たちの気持ちは、さらにその後、左のバスに誰が乗る!?ってのが超重要。だってF1だもの。F1はほっそいブロックで、私たちの列からは4人、自分たち4人しかいないんだもの!
そして外には通路。スタッフは控えてる。そこを!バスが通るのよ!!
私の予想。私の引きの弱さからいくと、しんつよ。
いわしくんの戦跡。ここんとこずっと引きは強い。
MAKIさんの戦跡。木村運強し!の木村ファン。
ばっちさんの気持ち。ドキドキ(笑)
そして、とーーくから後ろのステージを見ていると、木村さんは、最初からずーっと右にいってるようで、右かー。最初っからいってたら、途中で帰ってきてくれねーかなーーーと思ったけど、さすが!伊達に私の引きは弱くない!木村の後から剛がいき、左には、中居さんと慎吾が!
MAKIさんの運の強さが、私で完全否定!しかし!さらに私だと、背中を向けられる率が高いところ、いわしくんの引きの強さで、目の前を通過するときは、二人ともこっちをむいてくれたわー!!近いわーー!!2m先に中居さんと慎吾がーー!!あああ、中居さん、色白くなってぇぇーーー!!かーわーいーいーわーー!!慎吾もーーー!!かーわーいーー!!!
名古屋ドームで、木村さんと中居さんが一緒に移動したときは、結構ゆっくりだったんだけど、今回は縦長の会場なんで、すごいスピードで通過していったし、私たちの前後は、スタンドの方を向いてたんで、かなり運がよかった!と思います!うしっ!

★この後、前のステージに戻ってから、中居さん、木村さんはゴンドラに。木村さんのゴンドラは、折れるわ!ゆーほど動いてます。

★最後のオリジナルスマイルでは、木村さんは狂った!?ってほど手をふってます。激しく腕をふってるんだけど、剛も激しく腕をふりつつ首も振るので、可愛い感じ(笑)でも壊れ気味(笑)
狂った感じの木村さんは、持ってたタオルで、べしべしっ!ってステージに叩きつけたりもしてます。そんで曲が終わったら、それで顔拭いて、投げたか?
あ、左の花道でペットボトルも投げてたわ!

★Wアンコールかな。左の花道に来てくれた木村さん。先頭で歌ってたんだけど、あ、ゴンドラ乗ってない!って、てててっ!って走っていく様が可愛かったー!今回のゴンドラは低位置にたったら、手すりがあがってきて、それからゴンドラ自体が上がるってもんだから、ちょっとその場でいなくちゃいけないのが可愛いね♪

★初めてのチュウから、泣きたい気持ちはマイクスタンドを使ってる木村さん。そのマイクスタンドに何が?なんか、変なもんがついてた?布みたいな?びらびらした?そんで、またそれを客席に投げなかったか!?
あ、初めてのチュウのイントロなげー!って思うんだけど、でも、その前に慎吾ママだった慎吾が、歌が始まった時にはもう出てくる!慎吾着替えはやー!

★恋の形の時も、ものすご早く出てきます、慎吾。しかも昨日は、ネクタイ途中だし、おなかあたり隠し気味だったけど、今日はかなりちゃんとできてたし!

★木村さん、右手の中指におっきな指輪してたけど、なくなってたわぁ。

★アンコールの最後、全員そろって挨拶して、最後手をつなぐ時、慎吾が、ステージにならべられてる裏SMAPの文字の最後に、TMをひっくり返しにいくんだけど、ずーっと中居さんが、慎吾どーしたっ?ってゆってたんだけど、今日は剛が「慎吾どーしたー?」ってゆってました(笑)ちょっとすべり気味(笑)両脇から上二人に、見つめられていた(笑)

★剛、$10のフォーメーションまた間違えたかなぁ。がんばりの前、不自然に移動してたし(笑)

★Howeverの中居さん・・・!白い衣装が、天使♪天使天使♪さらにその衣装で、マッピーになった時は、座って、合掌でしょう?天使天使(笑)いやーん!天使がいるぅ〜(笑)たとえ天使の衣装の下に、なんだかなぁってピンクの衣装があっても(笑)

★そーいえば、慎吾、昨日アンコールでなんか食べながら登場したな。一体なにを(笑)!

<トークコーナー>

中「こんばんはー!こんばんはー!SMAPライブ・イン・東京スタジアムー!ま、ごらんの通り、吾郎くんがあんな形で、4人しかいませんけども、4人でがんばります!よろしくおねがいしまーす!」
今回のライブはどうですか?って中居さん。構成も変わるし、今は4人だし。
木「構成がこんなに毎日変わるライブないよ?」
中「みんな解るのかな?」
木「解る人と解らない人いると思うけど、構成とか、曲順とか、位置とか!変わるライブないね!」
中「4人だとややこしいね」
木「ややこいしいね」
中「センターないって難しい」
木「難しい」
木「剛なかなか覚えないね(笑)」
剛「あのー・・・、ごめんなさいね、ほんとに。すいません。俺もやってて、あ、間違ったて思うのね。でもなんての?いいやって思っちゃうの(笑)ごめんね!ほんとに!何度も何度も同じとこ間違えて」
木「それ、謝ったもんがちじゃん・・・」
中「(シリアスに)歌、ごめんね・・・」
客席どっと笑う(笑)
木「ちょと待って!ちょと待って!5万人っ!ここはコンサートという場所なんで、歌、ごめんねっていわれたら、笑うとこじゃないよね!?みんな一生懸命チケットとって来てくれてるんだから、歌ごめんねっていったら、そうだよーっ!て納得しなきゃいけないとこなのに、歌ごめんねっていったら、『はははは!』って(笑)」
中「(シリアスに)10年間、歌えなくてごめん・・・」
剛「(突然勢いよく中居さんにつめよってく感じで)あのさ!歌が下手なのはしょうがないと思うのよ!」
し、失礼〜(笑)!ものすご断言(笑)!
剛「あのさ!歌ってる時に諦めるのやめようよ!」
そう、歌っている途中、中居さんは、突如諦めてしまうんです(笑)
中「・・・どーゆーこと?」
剛「Smacとか後ろに行くところ、全然普通に歩いてる。もっとさ!横断歩道渡ってんじゃないんだから!」
中「(しょんぼり風味)・・・ごめんね?」
木「いやいや!ごめんじゃすまないよ?だって」
中「だって剛もさ!覚えてないしさ!」
剛「俺はさぁ!一生懸命間違わないようにしてさぁ!」
中「俺だって一生懸命歌ってるんですっ!」
剛「この人諦めるんだよ!隣にいて解るんだよ、一瞬空気が冷たくなるの!」
剛必死(笑)必死に横を指差してるのに、中居さん、自分が攻められるのには、フンって感じ(笑)
中「・・・いいんだけどさ。ダイナマイトさ、あんまり騒いでほしくないんだよね(歌い出しを、中居さんが一人で歌ってる)。さらっとしてほしいの。さらっと歌うのがいいの。騒がれるとさ、なんか、あいつ歌ってるーぽく・・・」
木「あぁ〜!って言うじゃなくて、ただ単に盛りあがってくれてるの。それはただ、自分の中で負い目を感じてるから(笑)『痛いくらいのぉ〜♪・・・やべ、なんか変に盛りあがってるっ!』って負い目を感じてるからそう思うんだよ(笑)」
中「踊りながら歌うことないもん」
木「待て待て!10年やっといて!」
だって、とぐずぐずっぽくする可愛い中居さん(笑)
木村さんは、裏SMAPってゆって、着替えるシルエットも見せ、DJが煽るだけ煽り、そこからばーん!と出てきたら、Can't Stop。そこでやるフレーズはこんなに簡単でしょ!?って主張。
木「きーらーきーらー♪とか、あそこは唯一楽で、みんなもよく知ってるメロディーで、そうやって歌ってたら」
きーらーきーらーの時は手を左右に振ります。きーら、で右から左(左から右かもしらん。そらな)、次のきーら、で元に戻るっていう、そらもう、幼稚園児でもできる!というフリ。
でも、この時ですら、中居さんは歌ってません(笑)
すんごい笑顔で、手だけ振ってるらしくって(笑)
似てたわー!!木村さん!すげい(笑)!
木「安室奈美恵の後ろのスーパーモンキーズみたいに!いや、カッコはスピードだけど(笑)」

裸んぼにオーバーオール♪
そして楽しそうな木村さんに言われるだけ言われた中居さん、なんとかいってくれよぉー!と一番右端で黙っていた慎吾に助けを求めたところ、慎吾は、みなさんこんにちはー!っておっはーを(笑)
中「汚ぇ!おっはーさえすればいいと思って!」
木「そもそもそれは慎吾ママがやることだろ?なんでスタッフTシャツ着てんの!?」
慎吾が着ているのは、黒地に、STUFFの文字が裏になってる裏スタッフTシャツ(笑)
慎「裏スタッフだよ。いやいや、みなさん、面白かった!俺は見せていただいてたの。皆さんのトークの実力を!素晴らしい!」
中「そう言ってさぁ〜」
剛「慎吾って基本的にオチ泥棒だよね!?」
木「おー!剛が意見を(笑)!」
剛「最後に美味しいとこだけもってって、ちゃっかりくんなの!ちっちゃいころから芸能界にいるから、そうなっちゃったの!だって小学校からやってんだもん、この世界!」
中「ちゃっかりすることが身についてるんだ(笑)」
剛「ちゃっかりくん」
きっぱり!言い切る剛(笑)!
慎「すごいひどいこと言われたー!すごいひどいこと言われて、お疲れって感じで、せーの!おっつー!」
剛「また落ち泥棒だよ!おまえほんとトンチきくな!!」
トンチ(笑)!
剛は、去年もトンチがきくってゆってたなぁ。好きなフレーズなのね、トンチって(笑)

中「今日、慎吾のおじいちゃんが来てたのね」
その言葉に、いきなり盛りあがる客席。照明がおじいちゃんを探す!客席も立っておじいちゃんを探す!!
慎「ちょっとちょっと!照明切って!」
中「おじいちゃーん(笑)!」
慎「座れ!座れっ!!」
そして、ついにモニターにおじいちゃんが!おじいちゃん、立ちあがって扇子振ってるし(笑)!
慎「映すなぁぁ!!」
木「一番のオチ泥棒おじいちゃんだよ!解った!オチ泥棒の血はあそこから続いてるんだ!遺伝だよ(笑)」
中「すごいな(笑)」
木「だって、おじいちゃん扇子持ってたでしょ?慎吾もステージ裏で、扇子持ってるし、慎吾専用のマッサージチェアとかおいてあるじゃん(笑)」
え。慎吾専用のマッサージチェア!?
中「あれ、おじいちゃん仕様(笑)?」
でも、慎吾はそんあこと聞いちゃいません。もうショックでショック(笑)!

慎「モニター映っちゃったよぉ〜!今日からしばらく有頂天だよーー!!」
中「ダメだよ!おじいちゃん、立っちゃ(笑)!」
立てといわんばかりの中居さんのフリに怒る慎吾(笑)
中「ダメだって!ステージ出ちゃダメだって(笑)!」
慎「もうやめてぇ!ちょっとほんと!お願いします!周りの親戚の人と捕まえといてください!!」
中「なんで立っちゃったんろ、おじいちゃん(笑)」

さて、今までで一番大きな反応があった慎吾のおじいちゃん話ですが、楽屋のほうに、親戚とか、身内とか、来てました。中居さんのお友達とかもきてました。そして慎吾のおじいちゃんも。
「おじいちゃんが来て、中居くん、大丈夫?なんかあったら俺にいいなよって、あ、解りましたって言ったんだけど、おじいちゃんに何を(笑)?なんかあったらお願いしますっていったら、あ、中居くん、100万あげるよって!いや!お金いらないですって言ったんだけど、ウェストポーチからほんとに100万だそうとしてきて(笑)!ほんっと!もらえないですから!って言ったの(笑)そんで、おじいちゃん、いらないのかってゆってた時に、俺の甥っ子と姪っ子がいたの。お嬢ちゃんたちもいるかぁ、じゃあ、6万ずつあげようって6万ずつくれようとしたのよ!あのさぁ、躾のこととかあるからさぁ〜(笑)」
慎「なんでも金で解決しようとするなぁ!!久々に会ったら、すぐ廊下でさ、『おー!慎吾ひさしぶりー!(財布を出して、慎吾の方に差し出して)いくらだ?』財布をだすなぁ!!」
中「金持ちだよね(笑)?」
剛「なんなのそれ」
慎「しかも一瞬見えたお札がピン札だったよ!」
剛「どういうことなの?」
全然知らないって感じの剛もよかったなぁ〜(笑)
木「慎吾のおじいちゃんに会っときゃよかったな(笑)」
中「お金欲しいの(笑)」
木「だって(笑)」
剛「お年玉の延長の感じなのかな???」
中「そうなのかな。でも、お年玉にしちゃ、早いし、遅いし(笑)」
木「正義の味方で、もっと上げてよ2000円って言ってるけど、それどころじゃないよな、こんなちっちゃい子(腰くらいの位置の高さに手)に、6万円て(笑)」
木村さんは、ちゃんと、中居さんの甥っ子姪っ子にちゃんと会ったと見た(笑)
中「俺の甥っ子だからとかじゃないの。目の前にちっちゃい子がいたから(笑)」
慎「あれなんだよ、ぶっとんでる人。いい感じに、いえーいって感じで(笑)」
はー。慎吾んちのおじいちゃんって感じ・・・!
なんか、慎吾のうちはお金持ちだって聞いたことがあるような気がするけど、ほんとなんだって思いました(笑)おじいちゃん、帰り道大丈夫だったかしら。ウェストポーチに100万以上入ってるんでしょおーーーー!!!

さて、おじいちゃんが中居さんに100万くれようとした楽屋っていうのは、各メンバーの身内とかがいるんで、それぞれは知らない同士。だから比較的静かに喋ってるんだけど、おじいちゃんは(笑)
中「いろんな人、みんなに、慎吾のおじいちゃんです!って(笑)」
慎「スタッフの人たちが集まって打ち合わせしてるところがあったの!廊下の隅で。俺も打ち合わせがあったからそこにむかってたの。そしたらスタッフの人に混じって!」
おじいちゃんがいて、はい、はい、ってゆってて(笑)!!
中「なにしてんの!?」
慎「わかんない!打ち合わせ!」
木「今の照明のとかそうじゃないの(笑)?」

てなところで、メインステージに戻りましょう。
慎「うちのじいちゃんの話で終わりかよ!かんべんしてくれよ!」
木「ライブ終わって規制退場で出るじゃん。その時に、おじいちゃんのサインとか、慎吾の情報とか聞き出すのはやめてね」
中「そうですね。じゃ、サインは、おじいちゃんから直接もらったほうがいいかな?」
木「おじいちゃんのサインが欲しい時は、慎吾に直接言って(笑)」

続いて、今後の予定コーナー。
中「ささ、今後ですけど、木村くん・・・・・・剛くん!」
そうそう。木村じゃなくて、まずは剛を帰さないと(笑)
剛の予定は、秋からのドラマと、チームとフードファイトのSP。秋口にあります。
中「ぷっすまは?」
剛「火曜日の11時くらい。相撲とかあって、よく解らない(笑)よろしくお願いします。後、金曜日、いいとも」
中「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
剛「あ、ごめんごめん、後で言うつもりだった?ごめんね。じゃ、スタンバイしてきます。じゃ、中居くんまた後でっ」
剛(笑)
そゆときだけはちゃっかりと・・・(笑)

中「木村くんは」
で、私たちの中からは悲鳴が!え!残らないの!木村さんが残るんじゃないの!?木村さんが先に帰されるの!?ショックぅーー!!
・・・ほんまに、どうなん、私らって・・・(笑)

中「気になるんですけど」
木「あ、映画ですね?(はきはきっ!)」
中「解った(笑)?」
木「映画ですねっ。映画の話は、3年くらい前からずーーっとやってるって、その話ですかっ?はぁ〜・・・。(ドスを効かせ)で!?」
中「映画は、木村くん自身、気になってると思うんですよ」
木「いや、僕以上に、・・・おい剛!裏でうるせぇよ!聞いた?今?裏で、『あぁ!うわぁぁーーー!あちぃよ!!』」
中「剛!剛。ちょっと出てきなさい。なにやってるの!」
すっごいママ口調で素敵(笑)ママ口調で裏に入っていく中居さん。剛も普通にマイク通して、着替えてるからってゆってるし(笑)
しかも、あちぃ!ってゆってたんじゃなくて、よっしゃあ!!なんですってよ。
中居さん、スタスタと出てきて。
木「普通に出てきたね。もう着替えてた?」
中「ごめんなさいね。なんだろ、あれ。コントの準備かな。ほっぺぬって(笑)」
で、と改めて木村さんを見る中居さん。
木「あ、映画の話。解りません」
中「未定ってことでよろしいですか?」
木「
・・・・・・・・・はい」
中「なんでそんなちっちゃいんですか(笑)?」
木「いや、僕も未定でよろしいですか?ってことに関して、いいえって言いたいんですけど・・・・・・・・
未定です・・・
中「当分未定なんですね?」
木「それすら未定です」
中「ドラマはやらないんですか?」
木「ドラマは、今すぐはないですけど、年末に一つ・・・」
中「何?何ドラ?」
木「何ドラ!?」
中「連ドラ?」
木「いや」
中「1日ドラ?」
木「1日ドラ」
中「1日ドラ。連続ドラマやらないんですか?」
木「今、話ないです」
中「1日ドラは、なにするんですか?」
木「ちょっと時代ものやります」
中「ちょっとさ、そろそろさ、みんなのドラマやらない!?」
いやーー!!やって欲しいぃぃぃーーー!!!
木「みんなのドラマやりたいけど、剛がスペシャルやって、スペシャルやって、ドラマだろ?」
中「俺全然時間あいてるからやろうよぉ」
木「いやいやいや。普通に川原で野球するんじゃないんだから(笑)」
中「空いてたらやろうよ」
木「じゃ、俺カメラやるよ」
中「えっ!?」
慎「じゃ、俺が照明やるよ」
中「えっ!?」
木「だから、俺が撮るよ。慎吾が光りを当ててくれたものを、俺が撮るから」
中「誰のドラマ?俺は?」
慎「AD、AD!」
中「誰を撮るの!?」

そーゆーのも楽しいけど、映ってなきゃいやーん!やって欲しいなぁ〜、ドラマドラマドラマぁ〜。映画でもいい〜、我慢するぅ〜、って何様ぁ〜、私ぃ〜(笑)

てなとこで、木村さんもスタンバイ。続いて慎吾は慎吾ママのドラマが前日終わったため今後の予定が、あれ(笑)?

中「慎吾くんは予定ありませんか?」
慎「まぁ、特には何も・・・」
中「慎吾がんばれ!ほらおじいちゃんに負けるな!おじいちゃんに負けるな!」
おじいちゃんに負けるコール(笑)長い(笑)
慎「いらないいらない!もうおじいちゃんには触れないで下さいっ!そっとしといてくださいっっ!」
中「慎吾くんは、なんか・・・サタスマが。あっ!今やってるじゃん!やっべ!」
この瞬間隣の席のいわしくんと、ステージ上の中居さんは、同時に。
中・いわし「「ビデオ録るの忘れた」」
いや、いわしくんは録画してるんですけど、この流れからは、中居さん、それ以外のこと言いませんから(笑)
中「やべ!今日ボクシングとってきたよ!」
慎「今日、サタスマ、おつかいまーくんだよ。おつかいまーくんと、慎吾ママ。慎吾ママの色々」
中「ドラマ見たよ、ドラマ」
慎「見た?絶対見てない!どんなシーンがあった!?」
中「あのー、電柱にしがみついてさ、雨の中」
慎「電柱じゃないですぅ」
中「盆踊りのやぐらかなんか!『やらなきゃいけないんだぁ!わたしたちのちからならできるぅ!』(笑)」
そのシーンはCMでやってたって慎吾。見たって中居さんは、モーニング娘。も内山理奈も出てきたってゆってましたが、それもCMでやってる(笑)
中「後は年末とかないの?」
慎「年末とかね」
中「え、なんかやるの?」
慎「2046っていう(笑)」
中「木村より先にやるの(笑)」
慎「特にないですぅ(笑)」
中「じゃ、関係者の方で、ドラマの話があったらよろしくお願いします(笑)!」
慎「サタスマがんばろう!」

続いては、コント?みたいにほっぺ塗ってる剛が登場です(笑)

<遊びコーナー>

まずはバッキー。ちょっと笑いながら踊っていたりして(笑)
オ「や、バッキー!バッキー!元気(笑)?どう?この会場。すごいにこやかな顔してるよな(笑)。バッキーなに?挨拶してください?」
ん、っと姿勢を整え、さっと両手を前に出すバッキーの親指と人差し指は○ってなっていて!
オ「・・・え!?まさか、バッキーぱくるんじゃないよね!?」
言われて、あぁ・・・っ!ってちょっと照れるバッキー!可愛いっ!
オ「あぁ〜照れてる!バッキー笑ってもいいの(笑)?そんなバッキー見たくないよなぁ〜(笑)!」
どんどん面白くなってきて、顔が笑っちゃうものだから、おっはーのポーズのまま、どんどん顔を腕の影に隠そう隠そうとするバッキー!!可愛すぎるよぅぅぅ!
オ「顔見して見して(笑)!俺、せーのっ!つった方がいいの?もしかして(笑)」
顔を腕の影に隠したまま、こくん、とうなずくバッキー!
オ「せーの!
客席(おっはー!)
バッキー、おっはーの手をやって、逃げるように、風のように去っていくっ(笑)!
オ「今までで一番盛りあがっておりました。どうなんでしょう。続きまして・・・、あの!・・・待てよ?なんだっけ(笑)」
てってって、と、通路に出て、舞台下のスタッフの方をのぞくオーナー。
オ「ちゃうちゃう(笑)。毎回違うことやってるから、もう、何をやるのか解らなくって(笑)あ!!え・・・?あっ、解りました。『バカヨ』です。バッキーのバ」

じゃあ、カは?もちろん、MCカマー(笑)
踊りながら登場のカマー、ストップ!って止まった後、
カ「調布ぅーーーー!!!」
オ「調布ってやめてもらます?」
カ「東京スタジアーーム!」
オ「今日、呼んでないですけそ」
カ「ゲスト出えーーん!」
こんな大きい会場とか知らないんじゃないですか?って失礼なオーナーに、自分がやってるライブには、15万人入る!ってカマー。
オ「どこでやってるんですか?」
カ「幕張とか?」
オ「アメリカですよね?」
カ「アメリカにあんのっ!マクハリってとこがっ!」
オ「あっ!靴!みしてください?これスイカの名産地じゃないですかっ?」
慌てて逃げるカマー(笑)歌とかありますか?って言われ、カマねったら、カマね?を歌い、パクリしかないんですか?新曲は?って聞かれて。
カ「いくらでもある。15とか!」
オ「19でしょ!?」
その後、じゃんけんぴょんやって、嵐やって、邦衛ぽかったって言われてました(笑)
カ「優しい歌とか歌える。ミスチル!(完全に慎吾になってる)」
オ「歌えるんですか!?」
カ「まだそれはパクってないから!」
オ「パクリじゃねぇか!!」

続いては、ヨ。ヨってなに?ヨってなにと思っていたらツモリが来て、だって、ヨって!バッキーのバ、カマーのカ、そしてツモリのヨ?おかしい!!と思ったら、世にも奇妙な、の、ヨでした(笑)
ツ「お、中居。髪染めた?踊ってる?歌ってる?はい、いったん、コマーシャルー」
ってのがあって、その後、飯食った?ちゃんとネタ?どう、調子はいい?ってきて、いいですよって中居さんがゆったら。
ツ「あ、そ」
とぽつんと(笑)コマーシャルに行かず(笑)!
ツ「ちょっと今、間を逃した。微妙〜(笑)」
そして客弄りでは、間違わずに、いい天気ですねー、と言えたツモリ。チョナンカンのソロよかったですねー、でんな訳ねーだろ。

オ「えっ?よかったじゃないですか!」
ツ「はい、いったんコマーシャルー!」
こっちでやるのかい(笑)!
ツ「さ、本日の微妙その1!ここまで歩いてくるストロークがかなり長くて、びみょーー」
オ「微妙その2!」
ツ「さっき横の方のに行った時に、木村くんのうちわを持ってた女の子がいたけど、僕がいったら、裏に回した!すごい気ぃ遣ってくれた。堂々と出せばいいのに!ショックだった(笑)お客さんに気ぃ遣われてた(笑)!」
そして、微妙その3は、木村さんのうちわを持ってた子が、下から剛のうちわそ出した。しかも去年のヤツを!
オ「それおまえより、お客さんが微妙だよな(笑)!」
後、中居さんファン、慎吾ファンの間にはさまれた剛ファンが、申し訳なさそーーにしているシーンもあるらしく(笑)
オ「剛のファンは自信もってね!!」
で、ツモリ終了!おっ!早い!!

続いて登場したのは、タマー!MCタマー!カマーより長く踊るのがタマー(笑)そして踊り終わったら、うりゃーー!!ってオーナーをはたくタマー(笑)!
オ「バッキーでしょ!?あれ!?これっ!?」
タ「タマー」
オ「タマー!?」
タ「バッキーじゃない。俺はタマー。MCタマー」
オ「MCタマーさんは、あれ?」
タ「・・・なんでこういうカッコでいるか解んねぇ・・・!!」
オ「すっごいすね。LLブラザーズの・・・(笑)あんまりない(笑)。楽しくないですか?」
タ「楽しい!」
オ「歌とかないですよね?」
タ「歌、用意してきた(笑)」
オ「MCタマーの歌ですよね?」
タ「タマーの」
中居さん、その姿がおかしいのか、どんどん笑いが進行(笑)!タマーも楽しそう(笑)!そんなタマーに客席からがんばれー!の声。
タ「がんばってって言うなっ!がんばるしかねんだよ!がんばれって言うなっ!・・・そんで、がんばれっていうなって言ってる時に、きゃー!って言うなっ!」
ぎゃーぎゃー!客席に言うタマー。パクリじゃないですよね?と冷静なオーナー(笑)
タ「オリジナル」
そして手拍子から始まり歌われるのは、三木道三(笑)今の俺にとってみんながすべてぇ〜♪
タ「(きっぱりと)オリジナル」
オ「三木道三」
タ「オリジナルっ!」
オ「このかっこでやると、超微妙だよね(笑)。みんないっしょにいてくれねぇ〜ん♪」
って、オーナー、その歌はなに?その歌詞は一体!?一生一緒にいてくれや、のとこのメロディーに乗せて(笑)
タ「タマーからのメッセージ。髪の毛めちゃくちゃひきつってる!(客席から大丈夫ー?)大丈夫?っていうな!また、きゃーって言うな!」
なぜそんなに怒るよ、タマー(笑)この怒れるタマーをステージに残し、次の人を呼びまして。

これは、シモリ。出てきたシモリを見て、
タ「あ!俺知ってる。俺見たことある、この人ビデオで!哀川翔でしょ?」
似ている!!サングラスに黒いスーツで、オールバックで似ている(笑)!!
シモリの客いじりは、よりタモリっぽさを出していて、妙にネバイ口調。雪がふりそうですねぇ〜。(そーですねー)んな訳ないだろぉ〜。と、まっとうです!
オ「タモさんの真似してる人の真似(笑)?」
そんなシモリの本日の微妙は。
シ「微妙その1。このスーツのズボンが草g用しかなくて、邦衛の真似する時用を着ている。微妙その2。上着とか、シャツとか、蝶ネクタイとか、はちきれそう(笑)!」
うわーー!!でも、ほんとに!ぱっつんぱっつん!袖なんか、七分!?みたいになってるし!くるりそー!!エスパー伊藤(笑)?
そんなシモリを近くで見なよ!と、タマータマータマー!ってタマーを呼ぶオーナー。なんか猫みたい(笑)
そんなタマーを見たシモリは。おぉー、と挨拶の後、いったんコマシャル〜。でした(笑)

タマー、シモリ、というすごいルックスの二人を眺めつつ、最後の一人は剛ママ。すごいイキイキと可愛いんだけど、なんせ剛なんで、歌詞を間違えてる。聞きなれてる歌なだけに、違うっ!となったら、すごい反応しちゃいますね(笑)
歌い終わって剛ママ、もうニッコニコで!
剛「剛ママでーす!すげえ気持ちいぃーーー!ママさいこーー!!みんなー!おっはー!おっつー!すげーなんか・・・!なんだろ。さいこー・・・!」
オ「何をやってるんですか?」
剛「なんか今までSMAPやってて、一番盛りあがってるんじゃ!12年くらいで!いいっすよ!」
オ「タマーつらそうだねー(笑)」
タ「いや俺が辛いのは、剛ママが、ほんとにピーコックとかにいそうで(笑)。慎吾ママとかNYでビデオとかみるんだけど、慎吾ママは俺的に結構タイプ。でもこの剛ママってのは(近寄るタマー)・・・・・・・・・ちょっと牛乳の匂いする(笑)」
シ「はい、いったんCMいってみよーー!」
そして、メインステージに戻っていく4人。
オ「すごい3ショット!なんのライブが解んないですね。さっきの夜空ノムコウはなんだったんだ(笑)?」
その動向を色々と気にされていたタマー。けんか上等!ゆーてました(笑)

<コンサート終了後>

今日もバスで新宿まで〜♪
昨日よりも、ちょっと早いので、今日は外で食事をしましょう。
新宿の街をちょっとうろうろっとして、地下にあるお店に。なかなかよさげな店だわと階段を降りたんだけども、地下2階は反則やろ!なぁ!!
今満席なので、10分ほどお待ちいただけますか?言われても、待つ!としか言いようがないのよ!だって、また上がるのがイヤなんですもの(笑)!
お待たせしちゃってるので、生ビールサービスしますって言われた私たち、生ビールはいらん、別のをくれ、とぬるい飲み物ばかりを頼んでやりました(笑)
そこそこ美味しいお店だったんですけど、お茶漬けがね。ゴマ味噌茶漬けみたいな名前で、いわしくんとばっちさんが、味噌がとけない!ってゆってたんですよ。
私は、味噌ってほんとに入ってる?って感じになってたんですが、入ってました。
ご飯を少々纏った味噌玉になってました(笑)!
それを一気に口にしてしまった時の、もう、口がゴマ!!な感じが(笑)!!
入ってたよ、味噌ーって、一気にごっくんした後でゆったら、もう1度同じ目に(笑)!

01/09/02

今日は、いわしくんと上野で待ち合わせ。
まんまと遅刻して丸井に到着、まず出かけるのは、Smacのプロモーションビデオで撮影に使われた場所!
「この改札から出て!」
「ほぉ!」
「こっちのエスカレーターを登り!」
「なるほど!」
「ここに来たのよ!見覚えあるでしょ!この風景!」
といわれても、ワイドショーで1度見ただけの私には、SMAPさんたちが少々薄汚れた感じだったことは覚えていても場所までは(笑)
いわしくんは、よく知ってる場所なので、1度見ただけでもよく解るのです。うーらやまちー!

そして。
ここまできたら、今日の目的はもちろん上野動物園!
その前に西郷さんも見て、春になったら桜がすごいのよって道を歩いて!やってきました、上野動物園!
ものすごい子供の頃に、パンダを見に来たような気もするし、来なかったような気もするしという、記憶のかけらにもひっかかってない動物園(笑)
・・・行ったこと、多分、ないと思うんだけど・・・。
大昔に母親に連れられて東京に行った時は、九段に泊まって、東京タワーを見るか、上るかして、ロシア料理を食べた。多分、地下に入る店で。泊まったところが、謎の簡易宿泊所みたいなところで、九段会館という名前ではなかったかと思うけども、病院みたいなベッドで、お茶請けのように、カリカリ小梅があった。
という程度のことしか覚えていない(笑)
なので、新鮮な気持ちで上野動物園へGO!
小学生は無料なんですってよ!中学生も、都内の中学生は無料ですって!大人でも600円。東京タワーの展望台に上るより安い(笑)
入ってから、順路に沿って歩くと、まずは鳥コーナー。いわしくんは鳥好きなので、そこから、すでにじっくり(笑)タカとかワシのいるところで、スケッチしてるおじいちゃんがいたんだけど、お!おじいちゃん!?っていうすんごい絵。
鉛筆1本で、恐ろしく細かい、綺麗な線で書かれたワシで、きゃー!!!すげーーー!!でした。
絵を描いてる人も、写真や、ビデオを撮ってる人も、あちこちにいますな、上野動物園。
そして、もちろん、超人気者、パンダもみました。ジャイアントパンダの手前にいるレッサーパンダがまた可愛いのよ!可愛いのよ!!これこそ、生けるぬいぐるみっ!って言う愛らしさなのよ!レッサーパンダ!だっこしてー!!さわりてぇぇーーー!!!
そして、その隣にいたパンダは!
寝てるーー!パンダ寝てるぅーー!!
仰向けで寝てるぅー!そんで、手が目を隠すようにしてて、ん、もぉ、まぶしいのよぉ、的なスタイルで寝てるぅ〜(笑)!
んもー、何やらしてもキュートだなぁ!おまえはぁぁぁ!

このように早々に息を上げた私たちは、精力的に動物園内を回った訳です。
象のとこには、小象がいて、んもー、帰るー、帰るー、帰るー、と扉の前でずーーっと帰る帰るってやってました。しかし象も人気。かなりな人が集まってました。
トラ、ゴリラは、木々の中にいて、どこにおんねん!って感じでしたが、いる場所は、本当はすぐ解るのです。人が集まってるから(笑)
バードハウスは、ハチドリなんかがいる、鳥好きいわしんのパラダイス!
ハチドリは初めて生で見たし、後ウズラ!ウズラ激キュート!!生カワセミも初めてみたし、嬉しいね!
カワセミって冗談のように綺麗・・・!
ペンギンのプールの中に、てめぇこら!待ちやがれ!!っていうペンギンが。
ずぅーーーっと、仲間の首を噛んでんですぜ。
泳ぎながら、ずぅーーーっと噛んでんですぜ!最初は、すごい仲良し!って思って見てたら、そうじゃなくて、逃げようとしてる子の首をがぁーーー!!噛んで!すんごいスピードで泳ぎながらそんなことを!
やめろー!はなれろーー!!だった!
そんで、そいつ、あ、飯?と思ったら離しやがって!ジャイアンか!!
やられてたペンギンがまた、なんか、哀れを誘うルックスで・・・。年なんだか、なんなんだか、あなたペンギンの割りに、お肌がさがさじゃないの!ペンギンってつるつるしてるものでしょうに、あなたなんだか、油分が足りてないっ!!
この二頭は、そんなに大きくないペンギン。大きなペンギンといえば、ザ・ペンギン!こと、皇帝ペンギン!こいつらは、ほんまに、ツン、としてましたな。ツン、としながら、そそ、と歩く皇帝!ペンギン!!
こいつらにはあまり表情がない(笑)表情はないけど、たまたまランチタイムにぶつかって、飼育係の人が魚持って入ってきたら、そそそそそ・・・とお食事場へ集合。ランチのあげかたは、飼育係の人が、魚をつかんでは、1頭のペンギンをつかまえて、うりゃあ!と口に突っ込んでいく方式!
えーい!って撒くのではなくて、まずは、おまえ食ったな?おまえも食ったな?と1頭、1頭、食べさせていく。そのおじさんのすぐ右側に1頭の皇帝ペンギンが。
「おじさん、おじさん、おじさん!!」とずーっとおじさんにくっついて、「おなかすいたよ、おなかすいたよ、おなかすいたよ!!」とおじさんをつついては、ええから離れなさい!ってされていたのが愛らしかったぁ〜ん!
そんなに大きなプールではなくて、オープンエアなペンギンプールなもんだから、これだけ近くでペンギンみたのははじめてかもしれないと思った。
意地悪とはいえ、イキイキしたペンギンたちもはーじーめーてぇー!

ペンギン舎を離れ、クマゾーンへ。
知ってました?
クマって、舌なげぇーーーー!!!!
ひぐまちゃんだったかな。舌、なっげぇぇーーーー!!!
長年生きてきて、クマの舌=長いというイメージは、まったく持っていなかった。Kissくらい長い(笑)ロックな人たちのように長い(笑)
ちょっと夢中(笑)
後、クマゾーンに、可愛いのがいて。あああ、名前がちょっと解らなくなったけど、小型のクマがいて、可愛かったぁぁ!木に登ってくれたりして!すんごいサービス満点クマ!
そうして、ニホンザルゾーンは・・・・・・・・・・・!!!!
いやーーー!!助けてぇぇぇーーーーー!!!!
あの子を抱っこさせてえぇぇぇぇーーーーーー!!!
あの、ちびっこおぅぅぅぅーーーーーーー!!!!
卑怯としか言いようがない。
小猿を!小猿を用意しておくなんて!!
離れられない!と小猿をひたすら見つめる私たち!なんて可愛い!!
ちょろっと出てきて、一匹で、猿山を降りていこうとするチビちゃん。岩と岩の間で、あっ、とちょっと転んでみたりなんかして、「もう危ないからやめなさいっ」っておねえちゃんくらいのサイズの子がきてつかまえようとするんだけど、「いやっ、まだ遊ぶっ」って振り切るチビちゃん。あううううう!!
しまいには、お母さんにとっつかまって、足首つかまれてるチビちゃん!
お母さんが何か他のことしてるところで、足首つかまれたまま、なおも逃げようとしているチビちゃん!
だーーぢーーげーーーでぇぇぇーーーー!!!!
可愛い可愛い!って見ていたら、もう一匹チビちゃんが!!
後ろ髪ごっそり持ってかれるほど!!
やっぱり動物の赤ちゃんって、死ぬほど可愛い・・・!たまらん・・・っっ!!
プレイリードックも可愛かった!プレイリードックは可愛いものなんだけども、たくさん一緒にいるともうたまらん!!
穴から出てくる子やら、ひたすら食べてる子!そして、どんな哲学に思いを馳せてらっさるの・・・?っていう遠い目で、ずーーーっと中空を見つめている子(笑)
ちなみに、プレイリードックの隣にはバッファローが!!
でかい!山だった(笑)

上野動物園には、モノレールがある。随分古いモノレールらしく、廃止するだとか聞いたことがあるような気がしたけども、ちゃんとあって。しかぁし!!

「異常が見つかったため、休止しています」

んなんだとぉぉぉーーー!!!!

私といわしくんは、モノレール乗り場の前にあったベンチにどっかり座った。だったらもういいよ!帰るよ!でも、懐かしいジュース、シャッセを買ったから、それを飲んでからなっっ!!
って思ってたら。
「点検が終わりましたので、運行再開します」
って!
点検とかしてなかったじゃん!人が集まったからじゃないのぅ〜〜(笑)?
ま、それならいきましょ、って初めて上野動物園モノレールに乗りました。ちゃんと、時刻表まである立派なモノレール。可愛い作りだった。後ね、いっぱいはいれないの。なんか、相当余裕がある状態で、隣の園まで。

こっちにもペンギンがおり、より近いところで見ることができ!後はオオアリクイが!!
オオアリクイといえば、天才草g剛画伯が、記憶お絵描きで、「後ろ足で立つ、細長いオオアリクイ」という傑作を描いたことがあったけども!!
残念ながらオオアリクイは、立っていなかった。
結構大きくて、後、お食事タイムは公開になってるらしい。透明な容器にありをいれ。
ウソウソ。アリはいれない(笑)
多分、どろっとした感じの食事をいれて、それをどのように食べるか観察することができるっていう。
残念ながらそれを見るほどの時間はなかった。
続いて、カバ。
カバは普通に動物を見せてる場所じゃなくって、寝室にいますって言われて、奥に入る。
ふーん、コビトカバねー、と思いながら入ってみると、どこらへんがコビトやねーーん!!ってカバが(笑)!寝室なんで、距離が近い!こんな近くでカバ見ることないよ!でけーって!!
って思いながら角を曲がったら。

ぎゃーーはーはーはーはーーーー!!!!!!

コビト!!!
うん!さっきのカバはコビトカバっっ(笑)!!
もう笑えるほどにでかい、でかすぎるカバが!そこに!!!
カバ、でっけぇーーーー!!!!!
なんか、自分が何を見ているのか解らなくなるような、でかさだった。うーん、カバ。おそるべし・・・!

動物園らしいといえばキリン。お、キリンがいる。キリンが3頭。お父さん、お母さん、子供って感じのサイズがいて、キリンだぁ、とほのぼの見つめる。
「キリンってエスメスみたいだよね」
なんて言う私。いや、あの模様がエルメスの匂いを感じさせるんで(笑)
つまり、キリンはなんとなくゴージャスだな、と、その時私は思ったのだが!
その同じオリの中に、ダチョウがいた。
ダチョウは1頭だけだった。
1頭だけだが、そのダチョウは、ドラッグクィーン!?
たった1頭で、キリン三頭の存在をかすませる存在感は一体何!?
あまりのゴージャスさにじーっと見ていた私たちだったが、あ、いやん、あなたったら男の子なのね。ご用を足すおつもりねん?って思ったら。

・・・・・・・・・なんか、折畳式なんですか・・・・・・・・・・・?
・・・普段、使わない時は、折り折りして、どっかにしまっとくんですか・・・・・・・・・?
3つくらいに折りたためるモノサシがあるけども、そんな感じ・・・・(笑)ぷぷぷぷ・・・(笑)

こちらの園には、小動物の館もある。
夜行性が多いので、部屋の中はひたすら暗い。
そしてそこにフェニックギツネ様が!!
丸くなって寝ていらっさる!フェネギーー様が!!!
奴隷になってもいい!!その愛らしさ!!寝ているだけでもいい!フェネギ様ぁぁーーー!!!
小さな動物たちがもう可愛くってすぁぁぁぁぁ!!!
ツアーが終わったら、またペットをと思ったりもしているんだけど・・・。
思いかえすにつれ、拓哉さんは奇跡のハムスターだったと思って、次に手がでない。
私の指は流血するほど噛んだのに、家具やコードは全然噛まなかった奇跡のハムスタぁ!!

爬虫類館。もちろん、GO!
爬虫類は、虫なんかに比べると、大好き!といってもいいくらいだ(笑)ヘビ皮の財布だかバックだかを撫でた時に、逆撫ではいかん・・・!!と思ったけども、でも、好き。
ワニ♪ヘビ♪イグアナ♪カメ♪
なにがそんなに楽しいか(笑)!!

ともかく、上野動物園は楽しい。
相当長い時間楽しんで、その後は、アメヨコへ。
特に買い物はしなかったけど、中居さんの好きそうなお洋服が山盛り(笑)
さらに、いわしくんが青春時代を過ごしたパン屋さんとか、甘味やさんで、楽しい時間をすごす。
甘味やさん、大混雑。お茶下さいは、2回いわねば絶対聞いてもらえないような騒ぎだった。
いやー、東京を満喫した3日間だったにゃーーー!!


What's Newへ

トップへ