砂の器ex

2003/12/29

年も押し迫ったこの日、のんきに横浜まで砂の器のエキストラにやってまいりました。
この日、中居さんは都内でぴったんこカンカンの収録中。280%中居さんは来ないけれども、撮影は行われています、砂の器。
前回いわしくんが参加したのは、天才ピアニスト(ぷっ)和賀英良(私的呼び名、わがえいよし)のコンサートのシーンでした。今日は、そのコンサートが終わった観客が帰っていくところ。なので、クラシックのコンサートにふさわしいシックな服で集合!
前回、木村さんのドラマのエキストラにいったときは、スタート時点からいた訳ではないので、やや放置された形で参加しておりましたが、今回は1から説明が聞けました。
私たちは、和賀さんのコンサートが終わった後のお客さんで、和賀さんよかったわねー、和賀さんカッコよかったわー、などと言いながらホールから出てきたところ。
そこに、夏八木勲と、京野ことみが登場。人気政治家(なんですか?)の夏八木さんに群がる、というシーンが最初でした。
んもう!
夏八木さん、カッコいい!!
その後、グラウンドコートを羽織、髪にはまだピンがついたままで、足元スパッツって姿の京野ことみ登場。
いやーーーー!!!かぁわいーーーーーー!!!!
近くで見てぇーーー!
そしたらすぐに見れましたです。たまたま私たちが立っていたところが、SPに警護された二人が通る通路になったんだもの〜♪
リハーサルとかもそこでされたんだものぉ〜♪
でも、こちとらほんまものの素人ざましょ。スタッフの人は、小泉さんが来たら、ちょっと見たいでしょ?そんな感じで。もっとミーハーに。握手求めてもいいですよー。でも全員は求めないでくださいねーっとあれこれ指示してくれまして、じゃあ、あなた握手、あなたとあなたは、通り過ぎていったら、あっちに帰っていって、などなどと芝居がつけられたりもするんですね!うひょ!
私たちの前には、あんたたちが親子じゃなかったら、誰と誰が親子なんだよ、ってほどに似てる二人がいたんですが、スタッフさんも忙しいんでしょうね。その娘さんの方と、隣にいた関係のなさそうな人に、あなたたち二人はあっちに帰ってって言いかけて、誰と誰が仲間ですか?って尋ねてました。お母さんの姿に気がついたのね(笑)!
愉快だったのは、SP役の人、なんでか夏八木さんよりも、相当早くいっちゃって、夏八木さん、私らに囲まれて動けなくなっちゃうんです(笑)
2回ほどスタッフの人に、早く帰りたいのは解るけど、って笑われてました。いや、私らにも。
さて、一度は衣装を調えるために引っ込んだ京野ことみ。出てきた時にはデジカメを持ってきて、なにやら撮影をしてました。それでフラッシュをたいちゃって、ごめんなさーいってゆっててー。いやーん、声も可愛いー!
そうして、何度かテストがあり、やっぱりあーして、こっちはこーして、その辺にも人を配置して、あの辺は映りますよ、などなど(笑)色々指示が。
いわしくんは、握手してもらおう係、だった訳じゃないんですが、オヤジ好きとして、ここは一杯どうにかせんと気がすまん!!という感じで、握手を求めにいってました。
私たち側に京野ことみがいて、なんか、相撲取りに触るがごとく、ぺたぺた触られたりもしてたんですが、お父さんが有名政治家はいいとして、果たして娘にまで触るだろうか(笑)?ってことで、京野ことみを飛び越えて夏八木さんに。
そして、最後の最後。結局OKが出たテイクでは、いわしくん、夏八木さんとばっちり握手!目線あり!しかし実際握られていたのは手首!!ということがありました。
えー、第1話。そのようなシーンがありましたら、その目線の先にいるのはいわしくん、と覚えておいてください(笑)
ここで、夏八木さんと京野ことみは終了。ホントに夏八木さんに握手を求めにいっている人がいたりなんかして(笑)
私は夏八木さんとも握手したかったけどもぅ。京野ことみともしたかったーー!夜会巻きに、黒いドレス姿の、小さくで細くて綺麗な京野ことみとぅーー!できればハグ。ハグ希望(笑)

続いてのシーンは?と、場所を移動していたら、女の子のきゃあ!!って声が!
おっ!こ、これは!!
と急ぐ私といわしくん!!来た!来たわ!!

武田真治が!!

そっちかい!!

はい。こっちです。だーかーらー。中居さんはぴったんこカンカンにいってるのぅ〜。
前回いわしくんが見た時は、何か難しい顔でメモをしているところだったらしく、果たして何役なのかねー。記者かねー、とかゆってたんですが。今日解りました。
評論家です。
・・・みんな知ってんのかな、そんなことは。
それも、ものすごい数の報道陣に取り囲まれている評論家(笑)
クラシックのコンサートにこんなに報道陣くるんかい!ってほどに囲まれている武田真治。その囲まれてる輪の外を横切る人が何人が必要ってことで、また、たまたまそこにいた私といわしくんは、カメラ前を横切るチームとなりました。
武田真治を気にしながら帰っていくのです。
それで、私たちが横切ってる間、真ちゃんは、和賀さんのピアノはどうでした?という話について、ココリコミラクルタイプ、夢のない男の田中並の(大げさ)長台詞を喋ってます。
テストの間は、「あっははは!ヨーロッパにいる間は、あちこちのコンサートに行きましたが(云々)」と、のけぞって笑うなどということもやってましたけども、その間間、んもー!可愛い!
私なんかが、もうまっじまじと見てるもんだから、どこ見たらいいのかなーみたいになりながら、ちょっと微笑んだり、セリフをつぶやいたりと、がーーわいぃぃーー!!
もー!真っちゃんったらなんて可愛い!
通過していくたびに、戻るのが楽しみでしたわ!
でも、ここでの真ちゃんのシーンはこれだけ。かっちょ可愛い真ちゃんとはここでお別れでしたー。

しばらくそれから時間があって、ぞろぞろと人が1階に降りていきはじめました。
もう終わり?帰らしてくれるのかしらってゆったら、いわしくんが、あのダンボールが開いてないからまだ。といいます。
そのダンボールとは!エキストラへの記念品、『砂の器トートバック』が入っているダンボール!
なんだよーー!!砂の器トートバックってよぅーー!!
前回いわしくんももらった砂の器トートバックとは。キャンバス地に、『砂の器』と文字の入ったバックです。
だから!!なんだよそれ!!なんでそんなものが必要なんだよ(笑)!
「私、こないだ黒もらったのよ。みんなが黒がいい黒がいいって言うんだけど、黒もベージュもへったくれもないと思わない!?」
「うーん、じゃあ私はネイビーもらおうかなー」
今回は、黒はなかったんですよ。ネイビーと、茶と、ベージュ、だったかな。

しかし、まだそのバックをもらうわけには行きません。今度は、会場から出ていくところの撮影です。
ドアが2つあって、そこから三々五々散ってほしいってことで、Aのドアから出る、Bのドアから出る。その上で、右に行く、左に行くってことで4パターンに分けられました。さらに、その人たちを会場内でシャッフル。あっちこっちからあっちこっちへ向かうようにするという訳ですな。
私たちは、左のドアから出て、左に行くという役柄。楽しかったね、よかったねって感じで出てってくださいといわれていった訳ですよ。
んで、出て、ぱっと振り返ると。
ぶぶぶっっ!!
ポスター貼ってあるよ(笑)!和賀英良のコンサートのポスターが(笑)!
もうダメ!と噴出しながら左に向かう私。面白すぎる(笑)!なんだあのポスター(笑)!
顔半分のアップで、もうね、『はい。私カッコつけてます』って顔(笑)
ぜひ当日のお楽しみにしていただきたいですが、笑えるわー。目のつりあがりっぷりがやっけに強調されて、あー、この人は猫に憑りつかれてはんのねー。間違いなく、という感じ(笑)
前回チャイコフスキーを弾いていた中居さんの弾きっぷりも、猫に憑りつかれてる風だったそうなので、んー、そうか。そういうオチか。と、納得してみたりして(笑)
じゃあ、戻ってくださーいってなると、みんな写真撮る撮る。いや、私もとりましたよ、一応(笑)
それで、私は全然気づいてなかったんですが、外に赤井英和がいるというシーンだったみたいで、またここで。
「出とんかい、赤井英和」となる私たち。こんだけ事情知らんとやってきてるエキストラも少なそうだ(笑)。
このシーンで、私たちの前にいたのは、しゃれた帽子をかぶったおじちゃん。おじちゃん、他の女の子に、ここは前回の日曜劇場で偽羽田空港として使われていた場所、とか説明してましたよ。はるちゃん(えっ!?アイスホッケーのハルさん!?ではなくて、ふかっちゃん)が立ってたのがあそこで、とかって。
若い女の子に説明するのが大好きな、プロのエキストラさんのようでした(笑)

このシーンも何度かやりまして、無事にOK。予定時間は23時でしたが、幸い21時20分に、私たちは解散となったのですー。
最後には、じゃあ、好きなだけおとり!と、例のポスターが館内に登場。
帰る人は、裏口の方に回るよう言われました。
そして!渡されましたよ!砂の器バック(笑)!えぇ!ネイビーをもらいましたとも(笑)!
でも、他のTBSの番組を見に行った私の後輩は、中居さんが表紙のラブリーをもらってるんですね。・・・それくれねぇかな。ねぇ。
絶対見てくださいねー言うくらいなら、それくれいないかな。どーすんだよ、このトートバック(笑)

031230_1802~01.JPG - 9,094BYTESB5縦が入る感じ。

ちなみに文字がどうなっているかってゆーと。

031230_1803~01.JPG - 8,103BYTES

硬っ!しかも、時間だけかい入ってるのは(笑)!

まー、なんにせよ。夏八木さんはカッコええし、京野ことみは綺麗やし、真ちゃんはかわええわ!ほんまに!んもー!楽しかったー!


 What's newへ

SMAPメニューへ