ほぼノープランで八ヶ岳へ



より大きな地図で 適当原村 を表示

伊藤理佐の原画展がある、というからには見てみたい、と思ったら、場所は長野だという。
いや、意外と長野は行きやすいんですよ、新幹線ですぐ。
と、思ったのに、全然長野新幹線じゃない方でした。行きにくい方です!例えば、八ヶ岳美術館のサイトにはこのように書かれています。
『JR中央本線・茅野駅下車→穴山・原村線 払沢車庫行きバス32分→払沢車庫乗りかえ→原村循環線セロリン号八ヶ岳線乗車→「ペンション上」下車、徒歩1分』
だりぃ!バス32分で乗り換え!だりぃ!
最初に行きたいと思った気持ちが一向に衰えなかったので、行く方法を考えて、レンタカーを用意。前夜から出発することにしました。最初は、本当に現地まで行って泊ることを考えたんですが、金曜日、会社が終わってからでかけたんでは、行って、ただ寝るだけ。いわゆるペンションなどではもったいない。しかし、原村にビジネスホテルなどあるのか?
サービスエリアで車中泊とかでいいんじゃないか?
いや、妙齢を華麗に通り過ぎたとはいえ、女。それは避けた方がいいか?
そしたらあなた!絶妙な場所にアプレシオがあるじゃねぇですか!え?アプレシオ知らない?私の好きなマンガ喫茶チェーンですけど、ご存じない?アプレシオ。中央自動車道で行きやすい場所にアプレシオがある!しかも今年の3月にオープンしたばっかりか!まるで私を八ヶ岳に行かせるための足がかりにできたような店…!行くわ…!あなたに泊るわ!

てなことで、レンタカーは、バリューレンタカーで調達(JALマイルがたまるというキャンペーンに間に合わず、だったら!と安いのにしてみた)http://www.value-rc.com/index.html
金曜日の8時から、スタートしてみました。
車は、岡山の実家に帰った時くらいしか運転しませんし、東京で運転した記憶がほっとんどありません。それなのに夜の高速を走る、ですよ。超緊張。
事前、こういうルートになるだろうと調べていたのが、環状線とか通るルートで、えーー、環状線だってー!出られなくて、永遠に回ってたらどうしよう!大阪の環状線ではよくそんなことあったし…!
ドキドキしながら、レンタカー屋を出発し、途中みつけたコンビニの駐車場で、カーステレオにCD入れようとルートをちょっと外れたら。
そっから、あっという間にルート変更。東京の真ん中あたりまでがっ!といって、そっから、様々な高速と使う!という感じだったので、あ、そっちいく?じゃあ、調布からのろっか、と、いきなり変わってしまいまして、下道をドキドキしながら向かうこととなりました。いや、よかったよ。都心に近付いていくより、ひたすら田舎をめがけて行く方が気楽で。
ちなみに、REDLINEのサントラをかけておりましたが、私は、音楽だけより、歌が入ってる方が好きだ、ということを認識(笑)その音しか聞けない時には、歌があった方がいいなー。一緒に歌えるし。
(しかし、家にSMAPさんのCDが見当たらない。古いのはある!と思ったら、中味がない。どこいったー!)We are SMAPと、サンプル盤とか持ってきてて、途中でサンプル盤に替えたら、Dawn、とか、ファインピースとか、すごい今の状況にはまる!というのがあって、おおおおおお!とテンションあがりましたわー。

さて、高速にも乗りました。ドキドキの高速、しかも夜。
80kmだすのもドキドキ。抜いてくれ!とにかく抜いてってくれ!私は最後尾になりたい!と、ゆるゆる走行車線を走り続ける私。サービスエリアごとに入りたいと思ったんですが、駐車するのも得意じゃないので、入って、ふーと一息ついたら、降りずに出発みたいになりました。
有名な談合坂SAも入ったんですが、下りは工事中でお店があいてなかったぽいので、ここも、駐車場を通過。急げ急げアプレシオに。
到着した時には、もー、へっとへとでした。
山梨のアプレシオは、カラオケボックス、ダーツなどを併設したあっかるい建物でした。普通の人が寝るには厳しいわねという明るさがありました。私みたいにどんなとこで寝られる人には関係なし。
マンガの冊数はそれほどでもないかな。他にも色んな遊びをしたい方むけー。
ここで、テレビ見て、マンガ読んで、寝て、朝シャワーを浴びて、八ヶ岳にGO!

写真あれこれ

富士山を見るならここ!という双葉SA。
心の目で見て下さい。撮影した私には見えています。この写真のどこかに富士山があります(笑)

そのSAで卵粥。400円。ほどよい!
ちょうど8時だったので、録画忘れしていたおひさまの音声を聞く。NHKだけはしっかり入ってきました。すげーなNHK!
  ようやく到着しました、八ヶ岳美術館。丸い可愛い屋根の建物が連なってる感じです。写真撮ろうとした時、あまりに眩しくて何が取れたか解らなかった…。到着して車を降りたら、さぶっ!さぶさぶっ!となりました。周りに彫刻が色々あってすごくいいんですけどね、寒いんです、寒いんです!
到着したのが9時。9時から開館してますが、サイン会の整理券配布は11時から。10時くらいから混みあうと思いますということで、その頃帰ってきますってことにしました。
ちょっとお金おろしておきたいなーと、コンビニに行くことにしたんですが、想像以上に遠かったよ、セブンイレブン…。
戻ってきて、原画展に。えびちゅのでかいぬいぐるみが。でも、読んだことないんです、えびちゅ。
持ってきたのは、この原村のイラストマップ。頭の中で縮尺を小さく思っていて、どこかに車を泊めて、そっから歩いていけたら楽だなぁと思っていたのが、まったくもっての勘違いであることが解りました。回りも綺麗で色々のんびり眺めたいんですけど、駐車できる場所がどうも解らず…!でもこの地図便利ですよ。
http://www.we-love-haramura.jp/tanken/
原画展には、もちろん原画もあり、チャリティーで販売される伊藤理佐、吉田戦車の販売用原画もあり、テンションあがる!サイン会は100人までということだったので、わらわらと集まってくる人たちが、11時からの配布を待ち受けてます。
マンガも置かれているので、まだ読んでなかったマンガを読みながら待機。整理番号22番をゲット!
本を買ったら整理券が貰えるってことで、ミックスりさちゃん2と、結婚泥棒購入。なんで買ってなかったんだろう結婚泥棒…。これも好きー!
11時に整理券をもらって、1時半のトークショーまでしばし自由時間。でも、そこそこの時間も戻ってこなかったらトークショー見るのもいい場所取れません。
ということは、どこかでがっつりランチ、という訳にもいかんか?ということです。先に買い物だ!ベルクへ。パン屋さんですね。第一ペンション村内。イートインができるってことだったので、ここでパン食べてお昼ご飯にしちゃえ!ってことにしました。
こちら、注文した高菜おやきパンと、ミートクロワッサン。うま!
高菜おやきパンは、ご飯くれ!って味でした。
それ高菜(笑)!
お持ち帰りには、ナッツやらドライフルーツやら入った重たいパンを買いました。ずっしりパン。

この後、Elfenというお菓子屋さんに行きたかったんですが、到達できず、八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所に行きました。
雲は多いけど、いい天気。
そして、そして…。
風が強い!寒い!寒いよ!

色々売られておりましたが、買いましたのはレトルトカレーと、長いも。なのか?山芋なのか?芋の種類がよく解りません。これで315円。レトルトカレーの方が高いよ(笑)
八ヶ岳連峰が撮りたかったのに…。なんじゃこれ…。
桜らしいです。触れ合い牧場などもある直売所です。牛も見られます。
この後、Elfenを探しだしました。カーナビは何もない場所を指差しておりました…!
駐車場がなく、ど、どーする!とお隣のうちに止めたんですが、一応そこでオッケーだそうです。お店の外観可愛かったんだけど、早く車出さなきゃ!と慌てて出ていったもんで…。
http://www.lcv.ne.jp/~denno/Elfen_Main.html
こちらは、美術館近くの桜。…桜、だよね…(自信なし)
美術館の駐車場は満車。第2駐車場と言う名の空き地も一杯になりつつありました。
美術館に戻ったら、靴を脱ぐスペースがなくなって、紙を引いてあちこちに靴が置かれ、スリッパはなし。大っ!盛況!もちろん、トークショーのための席もいっぱいですので、壁際に控えます。気をつけないとはちのこりさちゃんの原画にもたれちゃう(笑)
赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんまで来られてて、私のすぐ前に、伊藤さんのおばあさまが座っておられました。
そして、私の前をさっと通っていった男性。あれっ?今の!と思ったら吉田戦車さん。写真で拝見したことがありましたが、ものっすごい男前ではないけど、いやん、カッコいい!な雰囲気。先に位置について、伊藤はぐずぐずしてます、と(笑)
そして登場した伊藤理佐さんは、そういえばどんなお顔か知らなかったなぁと思ったら。
あれっ?可愛い!あれってゆったらあれですけど(笑)文化人の中では美人、というジャンルの方がおられましょう?そういう方だと思ってたんです。可愛いより、美人が勝つ感じだと勝手に思ってたんですが、可愛らしい…!自画像と全然違うー!
キャッキャ気分の中、トークスタート。地元原村のお話など色々です。人が集まるか心配で、友達に召集かけたけど、一杯来ていただいてありがとうございますやら、お父様の修理工場の前で記念写真撮ってる方がいたやら(笑)
吉田さんが、原村で驚いたことやら、はちのこを食べられるか!と心配したけど、割と普通に食べられて、それはそれで伊藤さんがっかりとか。はちのこがご飯に入ってるのは食べられるのに、洗い物の時に見るときゃっ!となるとか(笑)
あれこれ話が面白くて、爆笑が続いてたんですが、その中で、アハハハハ!アハハハハ!みたいにえらく目立つ笑い声が。柳原加奈子がやる、子役の子みたいな笑い声がしてて、どうも小さい女の子みたいだったんですが、質問コーナーでその子が一番に手を上げて、最初に「何歳に見えます!?」と言い、吉田さんから小5!と言われました。そのくらいにしか見えない幼い感じのツインテールなんですが、高校1年生で、マンガ家志望の地元の子。で、その笑い声。キャラ完成されすぎ!吉田さんからはまともなアドバイスを、伊藤さんからは、西原理恵子さんと、若い芽は摘むことにしているのでアドバイスはしない!と言われてました。その後、吉田さんには同い年の娘がいるので、そんなことより勉強しろ!とほんとは言いたいとも(笑)
結婚した当初はそれぞれの家が仕事場でもあるので別居されてたけど、今は同じところに住んでて、そろそろ煮詰まっておられるようです(笑)また、離れた場所に仕事場作るかもーとのこと。
この日、吉田さんのあかちゃん持ってるも用意されてて、購入したらサインもらえるってことで、サインいただきました!嬉しい!かわうそくん!お二人ともからどこからですかーと聞かれ、東京からマンガ喫茶泊ってきましたという話をして、なので、まんがきっさ〜〜と描かれてます(笑)全然この自画像の人じゃないんだなぁ。
チャリティー原画も発売されてたんですが、同じのが欲しいという人がいると抽選になるので、最後までいなきゃいけないもんですから、ここには手を出せず、帰ることに。時間は3時になっておりました。
チャリティー原画、高くても5万円くらいとかで、どうしても欲しかったら買えない値段じゃなかったですー。かわうそくんとかもあったしさーー。
帰りの時間があるから出てきた訳ですが…。
お茶するためにやってきたグリーンエッグ。ほらほら、ロールしてるよ!クリームだけじゃないよ!というロールケーキ。そして、問題は綺麗なグリーンのアイスは何か。メロンじゃなくて、なんの味だ。知ってるけど、何だ?と思っていたら、お店の人がなんだと思いますー?とクイズ大会に。他のテーブルの方が、アスパラ!?と。
そう、アスパラです。
美味しいよアスパラアイス!さっぱりしてて、これいいー!でした。
庭に鹿もやってくるそうです。
メルヘンに聞こえましょう?
GW前に、鹿30頭くらいの集団がやってきて、植えてる野菜とかを食べてったらしいですよ。その時の写真が、ちょー!カッコいい。なんだろうなー、時代劇とか、西部劇とか、侍やらカーボーイがずらっ!と揃って登場!みたいな鹿(笑)どーん!と登場して、こっから戦いが始まる!みたいな鹿たちです。超カッコいい。しかし、実際店の中からそれ見たら、襲われる!!感はすごかったであろう…!
こちら原村図書館。伊藤理佐さんおすすめスポット。ここの2階から見る八ヶ岳がいいらしい。この日は2階に上がれなかったんだけども。ここからじゃないけど、吉田さんは、諏訪湖がお勧めとゆってました。どこかから見られるんだという…!
ここを最後に原村を離れた私。
もっと色々行ってみたかった。
綺麗な風景の中歩いてみたかったなぁ。
南諏訪ICより、談合坂SAまで戻ってきました。大勢でにぎわっている巨大SA。ポークタンスモークをいただく。いい歯ごたえ!
レストランにも色々あるんですけど、長浜ラーメンやら、東京のどこかのお店やら、ここ関係ないじゃん!と。
神戸屋で売ってた富士山メロンパン。人気という信玄餅デニッシュも買っちゃった。弟がデザインフェスタに出てるので、そこの差し入れ用になっがいバウムクーヘンとか買ってやった。後、われせんべいも買ってやった。買いすぎです!
この談合坂を過ぎたら、後は一気に帰るだけ!行くぜー!って張り切って出たら、すぐに渋滞。
えっ、渋滞…。
レンタカーのカーナビでは、現状が解らない。全然動かなくなってしまったので、いけないんですけど、携帯の助手席ナビで現状を確認したら、9km渋滞。
1km進むのに何分かかるか解らないのに、9km…!?一般道降りた方がいいの!?というせめぎ合いも、助手席ナビで解消。上で粘れ、とのことでしたが、果たして…!

はい。
果たして、渋滞を考慮した助手席ナビの言う通りでした。その渋滞は、9kmもは続かず、うーん、3・4kmくらいかなぁ。そのくらいずるずるして、ようやく進むようになりました。3・4kmくらいでこんなに大変なら、GWとかの何十キロ渋滞ってどんなのさ…!
でも、8時までのレンタカーは、きっちり1時間遅れの9時返却になりましたわ。ちぇ…。
渋滞って難しいですね。
でも、楽しかったです。緊張しつつの運転でしたが、楽しかった〜!また、レンタカー借りて、どっかいこう!と思います♪

もどる