草模様(白)

はじめに

 インコはとても素敵な生き物です。丈夫で長生き。人になつき、人にあまえ、人に喜び、人に幸せを運んでくれます。

 「Companion Animal(コンパニオン・アニマル)」というのは「伴侶動物」とも訳されますが、動物が今までのペットの域を超えて、飼う者の人生に深く長く関わってゆくことに着目した呼び名です。人を愛し、長生きをするインコはまさにCompanion たりえる動物です。

 このWebページが「Companion Parrot(コンパニオン・パロット)」=「人生の友としてのインコ」 と暮らすための情報交換の場になれば、という願いを込めて、ここを「Companion Parrot Page(コンパニオン・パロット・ページ)」と名付けてみました。

 「Companion Parrot Page」は一つの正しい飼い方を示すものでは決してありません。人間と人間との暮らしがそうであるようにインコと人間との関係も、これがただひとつの正解というものはありません。もしひとつ言えるとしたら「インコと仲良く、楽しく、健やかに暮らそう」という気持ち…これは、全ての方に共通するものだろうと思います。そして、その方法は人さまざま、インコさまざまでよいと思います。参加者のみなさまが、ご自分の性格、暮らし、インコの性格に合った情報を取捨選択していただければと思います。

 「Companion Parrot Page」は、各種参考文献からインコとの暮らしにやくだちそうな情報を選択したものでありますが、二次利用の責は負いかねますのでご容赦ください。引用・転載は当Webページからではなく、原本をあたられることをお勧め致します。

管理者 らいてふ

トップ

草模様(白)